オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年10月30日

産油国と大地主の息子





ヤマニ元石油相によると、原油価格が1バレル=65ドルを下回った場合、原油価格が高水準を維持するという前提で国家予算を組んだ一部OPEC加盟国の財政状態が苦しくなる。そうです。

ベネズエラの経常収支均衡には原油価格が平均で90.96ドル以上を維持する必要があるほか、ナイジェリアの場合には71ドル以上の価格が必要だそうです。





原油価格(WTI)の安値はバイオエタノール業者の破産も増えますし、深海油田とかオイルサンドの開発とかメタンハイドレード開発にも影響します。風力&太陽光も原油価格の上昇でスポットライトを浴びています。

ベネズエラのチャベス王国転落のような政権を潰そうと思えば原油価格を下落させればよいわけで、先進工業国を一息つけさせたり色々な使い道がありそうです。世界最大の航空会社誕生だそうで、中国国際航空が22%上げてもそれ以前に下げすぎで思惑は外れますが、どの道値上がりするまでは売らないだけです。

限定販売!フォトコンテスト入選作で綴る2009極楽ねこカレンダー
限りある資源ですから、緩やかな値上がりさえすればスムーズな代替が進みます。

最強なのはサウジアラビアの、毎月30万円のお小遣いがもらえるサウジアラビアのニートだけのようです。

似たような息子さんには商売柄よく会います。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい