オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2021年05月15日

少年時代のスケベ話同様で、65歳爺さんの頭の中は


少年時代のスケベ話に対する記憶力はすんばらし~い物が有った。ドンドン知識を吸収し、これが勉強だったらどれだけ評価されたかも知れんわ~

今時受注できる仕事も、発注主も限られて自分自身も詰まらない仕事は受注を目指さず、その先の自分の仕事打ち合わせ内容に関しては、かなり細かい部分も聞いただけで覚えている。

勤務先の新卒坊については、毎朝大声で挨拶されようが顔も名前も覚えれず、3年物の坊についても同様で、他にも自分が持っていた物の置き場所さえ忘れてしまうほどだわ~

毎日脳細胞が死んでいくそうです・・・仕事が受注できれば幸せな老後です。今まで以上に、優先順位を考えて取捨選択し、金に余裕が有れば国内旅行も行けるわけでウィンク別に、そこらの坊は、何もしてくれるわけでも訳でもなく大笑い



ps.
自宅近くの不動産屋の社長、毎日ランチで家の前を通っていきます。80代だろうにベンツを運転し、不動産関連については自分のルートが出来れば一生食えます。同じ営業でも例えば食品会社の営業ですと、あくまで自社商品を売るわけで加齢と共に用済みになる確率が高いです。

  
Posted by 猫龍隆 at 07:25Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月14日

義理の兄が亡くなり、通夜には仕事が重なり・・・


早めに瑞穂のやばいばあちゃん(母親)を葬儀会館に送り、その後顧客へ訪問。勤務先に届け物をして、通夜終わりかけに葬儀会館に着くか着かないか程度の話。お焼香をして、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と帰宅。

明日の告別式には奥様と出かけ武漢コロナでもあるので、その先は出棺までいて帰宅する予定。

普段は暇なのに、こんな事だけは重なるものだわ。集近閉(しゅうきんぺい)を避け、会食もしません。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も、暇そうな息子がこんな時に限って・・・というのは理解が困難だろう。勤務先でも自分の肝心な仕事だけはしっかりやらないと勤続はあり得ません。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月11日

私は35年前に「真面目は美徳では無い」と言われたわ~






営業職に関してですが、私は35年前に「真面目は美徳では無い」と言われた。それ以前は、真面目な方の割合が低く、希少であった真面目さが美徳だった時期も有ったようでした。

勤務先の新卒の坊も、自分のフロアーでないトイレの掃除を自らして褒められ、何かアルコール臭いぞ~と思った今日はソーシャルディスタンスで空けてある机をアルコールで拭いていた。これなんて新興宗教の影で徳を積む発想なのかもしれません。成功者になるか?ならんか知らんけど・・・・うっしっし

私の先輩社員もそうでしたが、大地主宅に午前中から居座り飲酒・・・それで受注を続けていた方がいた。「そんなもん、普通の営業マンなんてゴチャゴチャ日参して来るわけで、そんなつまらん人間と大地主が話なんてしたがるわけがない」とは良く聞いた話だった。関西の喜劇王 藤山寛美さんも、あの人生だったから面白い喜劇をみせてくれていた。

勤務先でも目立たぬことよりバンバン営業成果をあげ、ドンドン儲けさせれば大株主様も大切にしてくれますし、それが嫌なら遅れず・休まず・目立たず呑気に老人になるまで稼ぐ人生も有ります。目立ちませんから、大株主様に自分の時間を奪われません。ウィンク


  
Posted by 猫龍隆 at 15:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月11日

愛知県に緊急事態宣言発令で 直行直帰という在宅勤務


明日から愛知県に緊急事態宣言発令で、又 在宅勤務になってしまいます。

10年以上ぐらい前から、朝だけ絶対に顔を出して用が有れば途中で帰社し、終業時には帰社しない事を続けてきましたので、毎日が緊急事態宣言のような物だった。

地下から部署が有る2Fまで、勤務先のエレベーターは以前から使わないようにしてきました。今日2F~6Fまで歩きましたが、最近の低山散歩で足の動きが軽やかになり、老人には散歩が必須と再確認できました。

武漢コロナと言って勤務先から成果に対する配慮が有る訳でなく、会社というのは凡人が集まって非凡な仕事をして生活できるシステムです。たかが組立屋のルノーサムスン労組のように、凡人が貴族の真似をすれば霞を食って生活できませんから破綻は明らかだわ。





ps.
半袖作業でお客様の車に腐った自分の汗を付け、スマホでサッカー見ながら・・・・イヤホン漬けたまま・・・・ながら作業なら自宅でやっとれ~KOSPIのベアファンドを楽しみにしています。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月10日

四半世紀前に退職した元社員に会いました・・・


私より数歳年下の施工部門の所属長だった方で、当時営業への配置転換の話が有り退職したそうでした。

元々、どこかのハウスメーカーの下請けで1棟丸ごと下請け受注できる実力はあり、別に私の勤務先で嫌な仕事をする必要は年収的にも気分的にも無かった方でした。

結果としてサラリーマンとしての年金は逃したが、本日お邪魔した倉庫代わりの大きな古家も手に入り、呼ばれたのも奥様が相続で手に入れた土地の有効活用の話でした。

父親が自殺した遺伝子も受け継ぎ、私はメンヘラですから自営には向かず、安サラリーマンに安住しています。誰にも向き不向きは有りますから、毎年数千万円稼げれるなら別ですが、少々なら税金が増えるだけで、結果として食えれば良いというのが、元同僚と話していた結論でした。





ps.
買った古家の池を潰し、木を伐り・・・家の周りは全て野菜畑。イチゴ他も種から育て、肥料も農家並でした。田舎のフキが植えてあったり、我が家との共通点も多い、私との違和感が全く無い方でした。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月04日

連休なのに働き続ける事業者は有るわけで・・・




数年前に立派な賃貸マンションを発注頂いたお施主様(不動産業者)、休みもせずに盛業で、自分一代で土地を買って収益マンションまで作られました。

私が50杯ほどコーヒーを御馳走になりながら、受注が1件も無かった見込み客の出入り業者さんでした。

今年になって3件の仕事を紹介頂き、1件は失注・1件は連休明けの返事・もう1件は受注出来ると思います。

先ほどもう1件見込み客をご紹介頂けるとの電話が有りました。建築営業なんて、35年ぐらい前で、確率は飛び込みで200分の1,その先の見込20件に1件ぐらいの成約と入社時に常務に教育されました。私なんて35年にわたり、年間数件の見込みを追いかけ・・・結婚し子供を作り自宅新築し食いつないできました。


ps.
勤務先から私も飛び込みを頑張らせられた時期もありました。実際は飛び込みによる疲労でポイントがズレて、それこそ成果も余計に上がらなくなりました。
・元々タダの雇用契約、成果が無ければクビになるだけです。自分が責任もとれないのに、新卒の坊に対してでもあるまいにガタガタ仕事の邪魔をすればお互いが不幸になるだけです。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月02日

築23年 浴室入口の傷みが目立ち塗装




ユニットバスは入り口だけが傷みます。

工業製品ですから

面の皮一枚綺麗にするだけで受忍限度に戻ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月02日

雨が降る前に、生垣の剪定をしてみた。




少し雨が続くと生育が進む・・・

散歩するには地面が湿りすぎで、連休の予定を消化。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月30日

ただ竹林の散歩をしたい貴方のための細根山




ご近所で賃貸マンション作らせていただきましたが、細根山の事は知りませんでした。

近所の市街化区域でアパート計画した際、勾配から下水が無理だったり・・・変な橋まであった。

豊田市なんて、市街化調整区域で下水がしっかり整備されてたり、不動産業の勉強と現実は違います。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月29日

ネコの爪とぎ対策 & ネコでもドア




先代のマロンちゃんはには、何回クロスの補修をさせられたかわかりません。

長方形にカットし補修し・・・貼り付けてローラー押え・・・

洋猫のそら君に対しては、漆喰壁が全て解決しました。



  
Posted by 猫龍隆 at 08:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月28日

目の前の社員、固定給下げられるみたい。


私も50代のころ、成果の割にボーナス少なくチンタラやってたら固定給下げられた。

その後、計算式通りの雇用契約となり、結局は定年前のトータル年収は増えていた。

つまらん人間がエンピツ舐めて支給額決めるのが腹立たしいだけ。

どっち道、安サラリーマンは稼いだ分のカスしか給料になりません。自分が稼がなければ雇用契約も無くなります。お互い様で、霞食って生活はできません。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月26日

水栓金具 シングルレバー用ハンドル 差し込み部分折れ


ハンドルの根元が折れて、2千円ぐらいですがLIXIL(リクシル) INAX 水栓金具 シングルレバー用ハンドル ルーティアシリーズ用 抗菌仕様 PK-A-1876を通販で発注しました。取り換え自体は、ネジを緩めて新品に替えるだけです。

3月初めに5,400円ぐらいのLIXIL(リクシル) INAX 金具 シングルレバーヘッドパーツ PK-A-1943-10を交換しましたが、今回壊れたのはその上部のハンドル(取っ手)部分です。シングルレバーヘッドパーツについては、メーカーで品番検索し代替品の交換なんて素人でも出来ました。

新品が届くまで使えないのも困ります。応急処置として、ヒビが入り折れた部分を接着剤で接着し、ダクトテープを周囲に貼り固めて接着されるのを夕方まで待っています。

半世紀前はホームセンターも無く、水道のゴムパッキンが切れた時、皮製品のベルトを丸く切り取りゴムの不代替品として直した事を思いだしました。いずれにしても、安全&生命に関わらない簡単な物は自分で直さないと無駄金がドンドン出ていきます。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月22日

本日は心を病んだので、昼から有給休暇にしました。


誕生日までに有給休暇を3日消費する必要があります。これだけ消費しても、ご無礼するときは残り35日消化しないといけません。

今、内装工事の打ち合わせをしています。この仕事を紹介頂けた方は、数年前に受注した賃貸マンションオーナーです。私が新規見込み客に商談に出かけ、コーヒーも50杯ぐらいごちそうになりました。その後受注できましたが金融機関の融資が付かずキャンセルになりました。

賃貸マンションオーナーは当時、見込み客に出入りしていた業者さんなのです。受注した客からキャンセルで受注を逃しても、新たなお客様から2.5億円の賃貸マンションを受注できたのです。

午後からの有給届の内容は「私用」です。いかにも勤務時間中は・・・・している様で微笑ましい。大笑い以前は「介護」を理由に半休したこともありました。武漢コロナと煩わしいので、今年はインフルエンザ予防接種打ちましたが、「体調不良」なんて書けない世の中です。体調というか、心を病んだなんてのも届には書けません。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月21日

自宅クロスの塗装&漆喰壁に移行は簡単ですぜ~




養生が9割、後はやる気と作業だけ。

武漢コロナの連休
にはピッタリ。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月20日

クローゼットの扉「折れ戸」壊れやすく、数百円で修理だわ




「三連引き戸」なんて、間取り考えてる時に思いもしなかった。

お子様が幼少時に新築しますが、「てこの原理」なんて奴らは知りません。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月19日

築18年で床をセルフリフォーム主寝室とシンク前でその後5年




1Fリビングは、1F瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の和室がリビング横のため使用頻度が低い。

私と奥様&娘二人にとって、2F主寝室が実際のリビングになっています。

築18年で主寝室の床を800本の釘を打ちセルフリフォーム、5年経過しても貧乏くさくありません。今では部分的にサンドペーパーでワトコオイルの濃い色をすりこみたいぐらいです。

1Fキッチン前は、水はね&温風ヒーターによる熱風の傷みで貧民窟のようでした。中古車再生同様で面の皮一枚で見違えるようになりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月16日

狭(きょう)あい道路なんて知らんかった 40年前のランチ代




4Mも無い道路幅だとセットバックが必要なのは当然知っていました。狭あい道路なんて単語を知りませんでした。狭あい道路の拡幅整備を進めています。土地区画整理事業 自体も道路を通す口実。

たとえ自分の土地が4割減ろうが、きれいな接道になれば土地の値段の上昇で資産価値はプラスになります・・・なんて話も、名古屋市内では植田中央土地区画整理組合までの話だった。

中国国民が金持ちになったのも、タダみたいな土地が値上がりしたのが大きい。隣国の鼻息が荒いのも、ソウルの建物供給を減らして、物件価格を値上がりさせ売り逃げしてるのが大きい。

アメリカ人が元気なのも、若いころ買った家が引退時に2倍になってるとか・・・・ランチ代が40年前の私が新卒時よりも安くなっている日本とは無縁の話です。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月12日

私が30年以上前受注した賃貸マンションオーナーだけど


当時の現場監督(今では課長に成長)に電話してきて、1棟売りだと幾らになる・・・解体したら幾らかかる・・・とか問い合わせが有ったそう。私は年末に勤務先のカレンダーお届けするだけの付き合いだった。

課長は私にわざわざ将来の見込みを電話してきてくれたが、そんな5~10年先の仕事は電話してくれた事には感謝したが、若い営業マンに引き継ぎたい旨の話をした。その方が、もうカレンダーとも無縁になり手間が省ける大笑い

去年も、むかし賃貸マンションを受注したお施主の息子さんのご自宅も若い営業マンに譲ったが、私の想定通りで、くせ者の若奥様も居て受注を逃している。

別の代替わりで7棟連続受注した受注したお施主の奥様が、打ち合わせしていると「家の税理士が・・・・言っている・・・・」なんて話をしだした。税理士なんてあくまで意見の範囲で私は資産家としての判断を聞きたいし、それが全てなら私の客では無い。その後に嫌な思いをして、また顧客に戻るかどうかは別として見込み客では亡くなった。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月07日

普通は長く続かない建築営業を35年ぐらいやってるけど


年の途中の成果で一番悪かったのは、7月時点で受注額72万円だった。年末には1.5億円ぐらいは受注していた。

今年も12億円ぐらいの受注を逃して、今のところゼロ。近々、数千万円の内装工事は受注できそう。別件の数千万円で数か月やり手奥様に引き伸ばされたり、昨日のように11年ほど決まらなかったりするのは普通の話。

勤務先もあれもこれもと色々プレッシャーかけてきますが、ゼロでは勤務先に居れないのは普通の話。私の場合、どうせ在籍できるかどうか判らないなら、この物件が成約してから次の新規を頑張ろうというタイプ。私を脅すと、新規案件への熱意が減り周り回って勤務先が損をしている。私への成果報酬なんて、私の人生が変わるほどの金額でも無いし・・・

もう65歳近くになると、特に失うものは何も無い。65歳過ぎで現在の固定給を引き続き貰えるのは幸せだろうが、あくまで私が望む現状に近い雇用環境での話。精神面&肉体的にハードであるならば、5万円~10万円の拾い仕事の方が幸せだと思う。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月05日

新卒の坊たちが元気 歩くのも大変だわ 固定資産税来た




一番乗りで早朝から席に座っていれば背後から大声で挨拶され、歩いてると皆様からそれぞれ元気な挨拶をされ、下手したら通路空けて両側に数人ずつ居たりして再度挨拶されたりするわけ・・・・私の入社した35年ぐらい前は人事評価も年間単位だったけど、上場企業並みの四半期決算になり、今では毎月の決算をさせられる。営業対象は雑貨を売っている訳でも無く、数千万円&数億円の建物受注なんです。

家主の奥様が立ち退きさせたい入居者が居ても、まず金銭的節約でご自分で当たられ、万策尽きて私のような業者にヘルプを依頼する。この間も数か月ああでもないこうでもないと自分で当たってみえた。別件で南垂れの崖地なんて、活用方法に11年もかけてやっとテナントさんが決まったりしている。

建築不動産業なんてものは、解雇をちらつかせて脅しまくりでケツをたたくなんてのは当たり前。【企業】「契約取れないとクビ」成果主義の極限 大東建託私なんて20年前に、いつでも解雇に耐えれるようにケアドライバー(二種&ヘルパー)の資格を取得したぐらい。

私の義弟も、製造工程のマネージャーやってましたが過労で・・・今では総務課勤務。休職中に大型自動車の免許他を取得して精神的にも安定したようです。経営階層は今しか無い&先は無い・・・・と脅しまくりで凡人を使おうとします。危機感は大切ですが、しょせん他人なんですから自分が潰されないようにするのが一番大切です。



ps.
固定資産税が封書で届きました。あっという間の新築から23年経過です。

名古屋駅&栄駅に徒歩含め30分で着きますし、庭付き1戸建が固定資産税ですと毎月1万円で居住できます。

老後に余分な固定費が出ないようにもしないといけません。木造の安い1戸建なんて23年経過したこれからが儲けです。終わっていますが住宅ローンの毎月支払額も、生活保護の補助家賃※に準じて決めました。それぐらいでも思い付きの賞与支給額&学費で大変でした。

※3人世帯以上:48,000円支給する家賃額の上限は、名古屋市の生活保護の住宅扶助特別基準額

  
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)不動産