オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2024年04月27日

丸源ラーメンgw福袋クーポン、ワンタンサンラータン

名古屋・冷凍餃子の無人販売所を食べ比べ!御器所「夜来香」&川名「餃子の雪松」編




「丸源ラーメンgw福袋」は超お値打ちで、15年ぶりぐらいに鳴海店に出かけました。

先日のピザ・ハットも@600円ということで40年ぶりぐらいに出かけました。

今やってる、近所のドミノピザには用は無い。【デリバリー限定】お好きなピザ1枚買うと ピザ1枚 ¥100。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月26日

そらくん 玄関先にいると「ぬいぐるみみたい」と人気者



そらくん 玄関先にいると「ぬいぐるみみたい」と人気者なんです。

















主寝室での寝姿も見事です。






  
Posted by 猫龍隆 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月26日

きのこ醤油漬けに、タケノコ&ワラビ追加で本物山菜ご飯









「山菜の醤油漬け」も販売されていますが、ワラビが目立ちます。

「きのこ醤油漬け」に、トッピング追加の方が華やかです。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月26日

庭は生垣で目隠しができ、庭猫のパラダイス





駐車場に面した西側については、庭木で目隠しが完成しました。

騒音も無いわけでもなく、更地の日当たりを活用した野菜作りで元を取っています。

カボチャのツルが這えるように、生け垣の高さ&枝葉の密度を調整しました。

西側16.5Mだけでイチゴ・ニンニクが生育中ですが、カボチャ・キュウリ・ミニトマト・マクワウリ・ナス・パブリカ・タカノツメの苗を植えました。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月25日

今年ほど「キヌサヤ」を食べたのは初めて、ジャガイモ苗3本





庭の「キヌサヤ」ですが、半分ほど処分をしてカインズで買ってきた、ミニカボチャ苗3本・ゴーヤ苗1本・安いキュウリ苗2本植えました。

カインズ発酵牛糞堆肥40L318円(税込み)が大活躍でした。以前から使っていましたからフワフワの土を中央に寄せて、凹んだ所に発酵牛糞堆肥を置きました。

義理の姉はパブリカの種から苗を育てる達人ですが、私はジャガイモの3本仕立てをやっと実践する低いレベルです。

市街地ですが、これからは太陽が真上を通ります。奥様の実家ではイノシシの食害がありますが、我が家ではイノシシも居ませんし、生活に困窮した方も住んでいません。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月24日

ワラビのナムル&キムチ漬け、キノコ醤油漬け炊き込みご飯







食べた事のない、ワラビ・タケノコのナムルワラビのキムチ漬けを作りました。

道の駅 賤母 「キノコの醤油漬け」 「山菜の醤油漬け」 常備品なんですが、山菜の方はワラビが目立ち、「キノコの醤油漬け」にワラビを追加して、炊き込みご飯を奥様に作ってもらいます。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月23日

亡くなった私の叔父とは85歳まで付き合い、その後は透析他



85歳までは、心臓でバルーン手術とかの話は聞きました。

それ以降、最近は透析が週3回インスリン注射していたなんて初めて聞きました。

私が若い頃「お前、タバコぐらい吸わないと・・・・」なんて言ってました。

老化と共に「お前、タバコは駄目だぞ・・・・」なんて、いい加減な叔父でした。遺伝子的には私と似ている訳で、私としては現在は無縁ですが超高齢後には糖尿病に注意します。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月23日

フィールのニッカは昔からお値打ち



フィールで先ほど今月2回目の購入で、ブラックニッカ リッチブレンド:1,068円、ブラックニッカ ディープブレンド:1,198円(税別)で今月絶賛お値打ち販売中。

ウイスキーについては、ストックしている中級品・酒屋の閉店で買い占めたサントリー製品で、田舎の酒屋よりもストックが沢山あります。

日常生活では、上記2品目のハイボールだけで私は幸せ~

フィールで、ブラックニッカ ブレンダーズ スピリット を定価販売していた時、ニッカ製品の良さを知らなくて、買わなかったことが残念でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月23日

超❗閲覧注意 コガネムシ幼虫 他





農家並みに食べたキヌサヤを3割程度抜きました。

毎度、コガネムシの幼虫がいます。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月22日

新玉ねぎを😋しく食べてみえると思います。結果オ〜ライ❗





昔は鶏ガラでガラスープづくり

味の素の丸鶏がらスープ
@98円二袋

ユウキ食品の大袋ガラスープを成城石井で購入。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月22日

エルヴィス・プレスリーと同じ生年だった叔父が亡くなり



私がファンファンだったエルヴィス・プレスリーと同じ生年だった叔父が亡くなりました。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の弟で、私の父親が3歳の時に亡くなったので、私にとっては極一部は父親代わりでした。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、自分の弟二人と妹一人・娘(私の姉)婿も亡くし・甥っ子も二人亡くし・・・・今でも健在です。

私の父親が亡くなった自宅で、叔父の事業が始まりました。タイミングとしてはウインウイン(win-win)で、我が家も自宅が無くなりませんでしたし、叔父も自営業として成功できました。








  
Posted by 猫龍隆 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月21日

豚バラブロックをステーキスパイス漬け後、脱水しベーコン作り





ミートガイのステーキスパイス漬け2日

ピチットシートの脱水1日 12時間✕2枚

竹炭で缶に入れたヒッコリーを加熱し燻製にします。

焼きを確認し、肉の内部温度も確認しました。






  
Posted by 猫龍隆 at 11:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月21日

祝❗サポーレ熱田伏美通り店3周年 かつおたたき・お寿司😋





「自家製かつおたたき」は安定の美味しさです。

この鮮度のイカが@198円は、隣国の密漁前で10年前ぐらい?

オッサン爺さんとしては、「イカのワタ焼き」が好きです。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月20日

タケノコも、毎年楽しみにしている産地は格別です。





名古屋在住の我が家は、豊田市松平志賀町近辺のタケノコ

道の駅賤母(しずも)・きりら坂下 近辺のタケノコ

そこらのタケノコ 「豚まんの具材になれば」という歯ごたえだけ

そこらの破竹タケノコ 歯ごたえだけ

深く味わうのは、今の時期だけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月20日

名古屋在住の私は京都で幸せな人払い、今は奈良





武漢コロナ時は、貸し切り状態の京都 個人的な経済価値は計り知れんわ~

敷地内を散歩してると、ご近所の京都市民と生け垣越しに雑談できました。この閑静さの価値を教えて頂けました。

習近平の武漢コロナも終わり、今後の楽しみは奈良県です。

名古屋は京都・奈良県に近く、素晴らしい近鉄割引乗車券も使いやすいエリアです。今年も去年同様で6月の2日間乗り放題3千円を期待しています。


ps.
近鉄は文化の香り高い、奈良県を営業基盤とする崇高な鉄道会社さんです。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月20日

奥様の実家は長野県、タラの芽・タケノコ・コシアブラ・ワラビ







タラの芽・タケノコは頂きもの、ワラビは散歩すれば見つかります。

コシアブラは1パック300円のお値打ちさ、時々食べそこねてネット注文していました。

私はタラの芽よりコシアブラのファンファンです。


ps.
私は庭で手作りベーコンを作り、プレゼントしました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月19日

後日のサンラータンのトッピング用ワンタン準備





昔は餃子&焼売だけ作っていましたが、ワンタンも面白いですね。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月19日

みかんのカクテル 無料みかん&半額のウオッカ・ジン






昨日、高級スーパー サポーレ SAPORE · 熱田伏見通り店 3周年特別感謝セールやっていて、買い物後に温州みかんを1本頂けたそうです。

酒屋の閉店半額セールで買ったウオッカ・ジン、使わないラムもあり退屈しません。

それぞれ、みかんベースのカクテルがあります。


いなば食品の闇…転職先は役員会に許可、理由不明の有給は不可、食事に禁止事項




  
Posted by 猫龍隆 at 15:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月18日

大手証券会社口座に1500円程度の残金→オンラインへ

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)発表時の事前避難対象地域:愛知県
1 名古屋市
熱田区【千年学区の一部】、中川区【正色学区の一部、五反田学区の一部、戸田学区の一部、春田学区の一部、
豊治学区の一部、西前田学区の一部】、港区【東築地学区の一部、港西学区の一部、当知学区の一部、高木学
区の一部、神宮寺学区の一部、南陽学区の一部、西福田学区の一部、福田学区の一部】南区【豊田学区の一部、
道徳学区の一部、白水学区の一部、千鳥学区の一部、柴田学区の一部】、緑区【大高学区の一部】



私が30歳代の頃、上司が株取引をしていました。担当証券マンが、来社してきて私に無理やり証券口座を作らせました。その時の金額が1500円だったと思います。

それから何十年・・・・、毎年「取引残高報告書」を送付してきたから大したもの。私も、この金額で名古屋駅まで出かけ窓口で解約の交渉をするのも手間で、長年放置していました。

昨日も送付されてきて、思いついたのがオンライン取引でした。それには「◯◯◯カードが無いと店頭へ」ということで、探してもカードは処分した気がしました。しかし実際は、カードの4桁の暗証番号が必要と言うだけで、思い出して見事にクリアーできました。

見事に私の名前入りのオンライン口座は開設され、残高も1500円程度の金額が確認できました。これで今後は、NISAに関係のない外貨とかで取引をし、お付き合いをします。◯◯◯カードは、紛失したので再発行してもらって・・・



ps.
私と奥様の楽天証券口座は、暴落期待で様子見中です。

東海東京証券の口座もありますが、普通の口座だと毎年手数料がかかるとのことでオンライン口座にしました。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年04月18日

エビだけ餃子、67歳だと添加物も気にしない大安心❗





爺さんが67歳となれば、60歳の高校同窓会で同級生1割の死亡を確認した。

75歳だと、同級生の四分の一がお亡くなりになるげな・・・・

以前は、鶏ガラでスープ作ってたけど、もはや禁断の丸鶏ガラスープの素の美味しさを知ってしまいました。大笑い

私の余命からして、原子力関連施設のバイトをしても問題なさそう。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる