オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年01月31日

2019年01月30日

オープン外構からクローズ外構  道路と建物高低差&段差嫌い


我が家は貧乏ですから新築時も今も当然オープン外構で、駐車場として私が指定した部分にコンクリートを打設してもらった。結果として30万円の出費で車3台駐車できている効率の良さ。

水害のリスクは無いエリアだけど、自宅自体は高目の敷地にそのまま建てたので車は斜めになり、大衆車のエンジンマウントは走行距離が凄いのもあるが過去2台とも、それぞれ交換した。

資産家宅のオープン外構からクローズ外構工事への打ち合わせをしています。前面道路から差し込みで4台駐車します。道路には勾配が有りますがフロントのカーポートは、はね上げだろうが3枚引き戸だろうが水平設置!、そこから住宅に向かっても高低差が有り資産家奥様が段差を嫌い、隣の家との目隠しフェンス設置には風圧も有るのでコンクリートブロックの積みなおし・・・日本の景気対策にはなろうが金食い虫です。お好みの高低差打ち合わせで、それだけの話で2時間。

簡単な話でオープン外構なら、玄関前を野球のマウンドに見立て、そこから高低差が違う前面道路に向けて坂にするだけです。クローズ外構の並んで駐車する差し込み4台の駐車場で、プロの仕事としての収まりを考えると、私のような素人では対応できなくなり専門家の仕事となります。


PS.
もうすぐ隣の家が解体されます。我が家より数十センチ敷地が高いので、ブロック解体後は土の流入が有るでしょう。木杭が買ってきてあるので境界16Mに数本打ち込みトラロープ設置で十分。流入した土はありがたく頂きます。木杭を打ち込む巨大木槌も、別の資産家からの頂き物が有ります。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年01月29日

バフェットが実践する「実力主義の終身雇用」こそが企業を再生


人事・給与システムを頻繁に変更してきたあるある企業のオーナー社長もこう言っている。「固定給、完全歩合制など色々な方法を試したが、結局、生活最低限の基本給を保証して、それに加えて思い切った歩合給を支給するやり方が、もっともうまくいった」。 「最低限の生活が保障された上で、実力次第でより多くのものを得ることが出来る」というシステムが最もうまく機能するということだ。

私の勤務先の給与体系が上記のこんな感じ、韓国大企業30社の約3分の1が、労働組合員の子女らを優先雇用する、いわゆる「雇用世襲」条項を労働協約に設けているとか、平均年収が1千万円オーバーとか・・・・文在寅が2期10年大統領を続けたら韓国民はとっても幸せになれます。ハート

私が来月契約すれば来年の生活は十分に楽しめ、増税前の3月に入居者の立ち退きがらみでもう1軒契約すれば再来年の生活は十分に楽しめたりします。

何事も自分自身で身につけたものでないと続きません。たかが収益度外視の労組が頑張ろうが、無い物は無いというのが人類の真理だわね。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年01月28日

嫁の姉の夫は義兄さんです

【韓国】中国で不振の現代自、現地生産人員を削減へ[車両]




嫁の姉の夫は義兄さんですか?
私の嫁さんは9歳年下でお姉さんが居て、お姉さんの旦那(義兄)に対して私は昔から「おにいさん」と呼んでいます。地元に住んでいますから地域の風習にも慣れ、葬儀だろうが法事だろうがとても頼りになります。

義父母は元々、お姉さんを長女として一番可愛がって育て、その流れとして長女の旦那の方を、私より大切にしていました。私も貢献度からして、その方が安気だったし・・・何とも思いませんでした。嫁さん自体、進学後はずっと名古屋に住んでいますし、長女を自分より大切するのも子供のころから慣れたもの。

義母も少々・・・認知症が始まり、本来なら嫁さんは弟も居る3人きょうだいなのですが、他家の次男である義兄は「いざとなったら義母を引き取って同居して・・・」なんて優しい事を言ってます。

義母も元々、一番可愛がった長女との同居の方が幸せだ。弟の方は自分の息子ではありますが、嫁さんは他人だもんね。


PS.
義母との関係も本来色々問題が有ります。我が家の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も後家さんで、貧乏人なのに気位が高い相当な曲者です。たかが400万円すら即座に返せないのに、高級料理だとか外遊だとか・・・・そんなのに引っかからないようにするのが親の教育です。
【驚愕】女子大生に性的乱暴、5回逮捕の慶応大生らが全員不起訴に!横浜地検 ネット上では疑問の声が殺到!
  
Posted by 猫龍隆 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月27日

岡崎の商店街を散歩して 「長誉祭り」だわね




岡崎の商店街立地状況図の2ページ目 と 丸石醸造の地図を見比べれば、酒蔵の南の道から西に向かって商店街だわ。

長誉祭りが週末に有りますが、行こうと思います。

買えるのは、1,100円の生原酒だけだろうな~
  
Posted by 猫龍隆 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月27日

「そばつゆかえし」作り方  すき焼き割り下  さしすせそ


韓国が画像“改竄”か!?『威嚇飛行』に5つの疑惑 防衛政務官「韓国の主張はデタラメ…わが国への冒涜」 
自衛隊機は韓国軍艦に対しては通常の哨戒をするなと言うに等しく、わが国への冒涜(ぼうとく)


醤油:砂糖:みりん=10:3:3

かえしで本格!「そばつゆ」の作り方&簡単そばつゆのアレンジ5選




醤油:砂糖:みりん:酒=2:2:1:1

両親が海部郡出身で、名古屋に住む我が家は関西風のすき焼きで割り下は作りません。

「さしすせそ」と言って、砂糖→ 塩→ 酢→ 醤油→ 味噌

この順で加えろと言われ続けました。



私は料理好きですが、安くてマトモな物が食べたいだけです。






  
Posted by 猫龍隆 at 19:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月27日

一番街商店街&諏訪神社 四日市近鉄店でイートイン 「市」

次々に捏造が暴かれる  韓国国防部が公開した画像に 元自衛艦隊司令官・香田洋二氏「常識的には1000m以内の距離は測れない」 元防衛省情報分析官・西村金一氏「この写真は証拠にならない」~ネットの反応「何を出してもドツボにハマる韓国www」

50人余りの娘が朝鮮人人身売買団に騙され、満州に娼妓として売られた。日本の警察が救ってくれる。 

浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング・グループ)は7年前、ボルボとフォードで経験を積んだピーター・ホーベリー氏を設計部門のトップに据えた。ホーベリー氏のデザインした車種が発売されると、同社の販売台数は劇的に改善し、14年から17年にかけて3倍に伸びた。


四日市 一番街商店街


諏訪神社

商店街の街並みは昔から好きで、四日市 一番街商店街に朝10時~行きました。食べ物屋&飲み屋が多いですが街並みだけは理解できました。

諏訪神社にも参拝し、11時には四日市近鉄店のイートインコーナーでランチをしていました。奥様は寿司でハバネロ娘(次女)は普通の弁当、私は、お持ち帰り焼き鳥の「日本一」って安いのにすごく美味しいんですよ・・!【感想】私が食べたのは、レバー・ひな鳥のネギマ・ナンコツ・・・ぐらいでしたが美味しかった。

三滝川慈善橋市場
※ 市場は2・7・5・0の付く日の7時~12時に開催
塩浜市場
※営業日 1、3、6、8のつく日 営業時間7時から12時
富洲原 四・九の市
4日、9日、14日、19日、24日、29日
市役所市場
1・6・3・8のつく日 8時~12時頃まで

人込みと渋滞は大嫌いですが、四日市は自宅から国道23号使い1時間で行けます。一宮市の名鉄百貨店でもそうですが、地方百貨店の野菜は綺麗で安くて美味しい。朝9:50ぐらいに近鉄パーキングに駐車して四日市近鉄店で2千円買えば駐車代金は2時間無料。行き帰りについても、国道23号も朝のうちと12時~13時は混雑しません。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月26日

大坂なおみ さん 祝い酒 神の井純米酒


ハイハイQさん 北朝鮮の将来
金儲けは次に経済が大きく発展するところにあるんで、そういう所を見ないで、一番トラブルの多い所を見るということは、あなたが金儲けとは縁が無いんだという何よりの証拠です。
左翼政権の南も同様だわね



最近、隣国の嫌がらせだらけ
スッキリ しました。
ありがとうございました。😸

  
Posted by 猫龍隆 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月26日

アオキスーパーがグラム98円  ハリウッド氏に準じたチャバタ



国産豚バラ肉 グラム98円

生マダラ・国産豚ロースがグラム98円


この手羽元は、グラム38円で照り焼きにしました。
アオキスーパーの経営者宅は瑞穂区の高級住宅街にありますが、マジンガーZの基地のようなお宅。




ポール・ハリウッド氏​のレシピに準じた​チャバタ​で4回目ぐらいだから慣れてきた。


午前中は奥様がボランティアに出かけ、暇だったので料理三昧。夕食で食べるのは一部だけ、他はホームフリージングになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月26日

自分の好きな企業グループの株券は後悔しない


【朝日新聞】フジ報道の「韓国人の交渉術」『1.強い言葉で威圧 2.周囲にアピール 3.論点ずらし』は「人種差別」との批判の声があがっている~ネットの反応「これも『差別』で論点ずらし」「同じようなことを言った人は日本人の尊敬を集めて1万円札にもなってるよね」

こんなに差があったの?韓国で日本の「海上戦力」に注目集まる
「国防費を陸軍ばかりに使わず、今後は日本を意識して海軍力や空軍力を強化しないと。日本をけん制する方法はそれしかない」





コラム:ダボス会議、中国経済の悲観論が「的外れ」な訳で、中国の電子商取引大手、京東商城(JDドットコム)(JD.O)と提携するユニリーバ(UNc.AS)(ULVR.L)は、中国が最も頼りになる成長源の1つだと指摘。

通販屋さんも、つまらん女癖での迷惑はご無礼したいが、最近はヤフー関連のメールは受信拒否、イオンに買い物に行かない・・・・筋を通して生活している。

JDはスマートフォン向けチャットアプリ「WeChat」を運営するテンセントグループの一員、JD.COM(京東商城)、ユニリーバ、ユニリーバ・インドネシアは、イスラム系での発展を妄想して持ち株です。今回の調整で、アセアン株の持ち株が意外と強かった。BBCAバンク・セントラル・アジア  ICBP INDOFOOD CBP SUKSES MAKMUR  IOIB IOI です。

基本部分は持ち続け、調整時に安くなった銘柄を買うという事しかできません。「大暴落したら株を買う・・・・」なんて株券も持たずに言う資産家がみえますが、暴落しても買った試しはありません。グーグルとJDドットコム・・・なんて好きな企業グループを買ってれば、たとえ損をしても自分の思い違いという事で、判断は5年以上先です。
  
Posted by 猫龍隆 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月25日

「日本製 練り済み 漆喰」 使えなくなる前に完全消費





日本製 練り済み 漆喰 16kg | 壁紙 部屋 塗料 リフォーム diy 防カビ 漆喰塗料 抗菌 リノベーション 左官 消臭 壁材 しっくい ペイント 塗装 砂壁 漆喰壁 壁 調湿 練り漆喰 施工用品 防火 左官道具 インテリア 模様替え 砂壁 コンクリート 壁塗料 塗装用品 塗料用品

一袋の4㎏余っていたので、テレビの裏に塗った。

そら君の爪痕が無くなりました。漆喰壁については「爪とぎ」しません。

廊下のクロスについてはカインズの塗料で十分です。アメリカではペンキ塗り重ねが数ミリなんて話も出てきますから、猫の爪なんてペンキの塗り重ねで十分と思います。

ペンキで違う色を試すのが今後の課題だわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月25日

四国に行きたいけど松山 → 高知 だわね  マイカーとか

一色正春「韓国が執拗に“低空飛行”と言い張るのは、レーダー照射を有耶無耶にし、今後も日本に見られたくないことをやろうとしてるからではないか」
・文は故郷を助けたいその一心だけなんでしょうね!そして故郷の英雄になりたい!




松山城&宇和島城巡りと、高知城&丸亀城巡りということで四国の松山と高知に行きたいが、FDAはバースデイ割が有り、7・8月には片道1万円で行けます。これは去年、出雲でもバースディ割だった。

お得な順番で行けば、まず来月に松山に行く決断をし予約、その後7・8月に台風と自分の都合を合わせて高知だろう。奥様と行くので、松山の方が航空運賃往復で12,000円高くなるし、奥様は片道の航空運賃しか負担しないので13,000円で行けます。

名古屋(中部)  →  松山
08:05 - 09:15 ANA1821Q84  13,110円 ANA SUPER VALUE
オリックスレンタカー ~6,000円
松山 → 名古屋(中部) 
20:45 - 21:45 ANA1828Q84  12,810円

来月の元気な時、自宅からマイカーで永観堂禅林寺(&哲学の道)が2時間、大阪城なら2時間半。国内で出かけたい場所は今でも20か所弱あり、在職中は遠慮無く出かけます。


PS3月から11月まで高知では土佐沖などでずっと獲れ続けます。つまり高知では旬のカツオが長い期間、獲れて美味しく食べれます。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月25日

60歳過ぎても、新しい案件の打ち合わせは面白い

韓国が協定再開を要求『日韓葛藤が激しい今こそ、日本の対韓投資と通貨スワップ再開が必須』
・感謝しない国に恵む金はない
(朝鮮日報日本語版) 【コラム】文在寅大統領、日本に激怒するだけでいいのか
「弁護士・文在寅」が「司法判断に基づき、妥協することなく、日本から受け取れる物は受け取れ」
・宝くじ買った直後







建築関連の営業職で、自社の企画した物件だけの営業があります。これなんて、私は採用もされないでしょうが、少々年収が高くてもご無礼したい。

名古屋市内でホテルがらみの営業とか。駐車場4台付きのエクステリア工事だけで軽く1千万円オーバーとか・・・初めて受注する案件は面白い。

アパート・マンション・保育園~葬儀屋、自宅・事務所・倉庫・配送センター・外人貸家・・・何でも受注させていただきました。アメリカインディアンがバッファローを殺し過ぎないように、過度な受注はしませんでした。勤務先でマイペースとは言われますが、私が生活できれば良いというだけの受注は続きます。

本当の資産家は、ギラギラとした営業マン(実際はそんな輩ばかり)は直感で見抜きます。私利私欲の無い私のようなタイプの方が受注が継続でき、3棟目とか7棟目とか・・・続くわな。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年01月25日

健康重視! 30年前のお施主さんが100歳だわ


有能ネット民現る! 韓国の公開した画像を3D解析した結果…自衛隊の発表した数値、距離1000m 高度150mが正しいとう結果にw~ネットの反応「マジですごい!! いいねしたい!!」「天才現るw これ韓国に送ったれ」






30年前に最上階に自宅がある賃貸マンションを作らせて頂きました。当時からヒートショック対策で洗面室にもヒーター入れたり、浴室はジェットバスだったり、医師のご子息宅への緊急ボタンがあったり・・・ベットもウオーターベットだったりした。

我が家も20年前に安い木造で新築し、バリアフリーだったり家の気密性も高くなり、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は心臓にペースメーカー入れてますが、88歳で介護認定もされていません。寝室からトイレも近く、すき間風だらけの築60年だった以前の家と比べれば極楽のはずです。

今月、66歳で自宅を新築した方が居ます。昔のような立方体の浴槽でないので、風呂に入った気がしないそうです。しかし私の奥様の両親は、膝とか腰を痛め立方体の浴槽に入るのが困難になってきています。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年01月23日

旦那がケーキ作るぐらいだから、奥様はコンニャク作りだわ


「日本人が好感持てない国・地域」で韓国が3位に、韓国ネットからは不満の声「韓国人は日本旅行が好きなのに」
60代で韓国を「嫌い」と答えた人の割合は70%に達したという。 


いつも作りすぎ、こぶし大より小さいコンニャク芋3個で寸胴鍋一杯、芋の量はこれが限度。

家庭で、そんなに食べれません。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月23日

洋猫「そら君」は自国語が聞こえるとテレビの前    宿場町


江戸情緒をいまに残す「宿場町」7選
4か所は行ったので、残り3か所に順番に行きたい。
福井県三方上中郡若狭町 熊川宿(くまがわじゅく) → 長野県東御市本海野 海野宿(うんのじゅく) → 福島県南会津郡下郷町 大内宿(おおうちじゅく)


洋猫「そら君」は自国語が聞こえるとテレビの前 

特にNCIS の字幕を見せない天才です。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月22日

2019年01月21日

Kelly Kelly  と  カレイ カレー


勝手に赤化統一すればよいが、資本主義派の臨時政府は済州島でやってくれ。どこぞの国が、海峡を航行の自由作戦で通過してくれるかもしれんぞ~
【コラム】「親文在寅派公務員」に振り回される韓国軍
 最近、外交・安全保障担当の政府部処(省庁)内では「すべてが『親文オゴン』( 親文=親・文在寅派、オゴン=政党や選挙運動陣営で働いた後、どういう訳か公務員になった人、という意味)
レーダー照射問題:韓国軍艦のとった不自然な行動
北朝鮮の木造船の映像をよく見ると、イカ釣り用の電球が並ぶ上に、前方のマストから後方のマストにかけて、AM通信(モールス通信)用のケーブル




★3個までなら全国一律送料300円(税込)★ グルメカレー(中辛) 115g 創健社


近所のスーパーで半額だったので、カラスカレイ250gを入れ、カレーにしてみた。


Kelly Kellyさんは引退しましたけど素敵でした。

大体ブロンド美人というのが、英語を勉強するモチベーションになりました。ただし、60歳を超えた今は、顔を見ただけで経年変化が予想できてしまい人生の希望が無くなりますわな。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月20日

菊正宗(きくまさむね) 純米樽酒美味しく  蔵開き 蔵開放


空自F-35戦闘機はこうして北朝鮮弾道ミサイルを撃墜する?:米MDR報告書
戦後も含めた自らの歴史を学び、言うべきときには、意見をはっきり言うことではないか。
韓国の場合、法を遡及して適用される


お酒ミライ 日本酒レビューブログ
吉野杉の渋み苦味!これぞ樽酒!



愛知の地酒 蔵元紹介 イベント情報 - 愛知県酒造組合

2019.2.3 13:30~16:30 酒蔵開放
試飲、甘酒のふるまい。※日程が変更するかもしれないので一度確認して下さい。(渡辺酒造株式会社
六輪駅徒歩14分


2019.2.2~2.3 長誉蔵開き
限定酒の販売や振るまいの樽酒など毎回その時期にあった最上のおもてなしで、お待ちしております。(丸石醸造株式会社
東岡崎駅徒歩20分


2019.2.24 蔵開放 蔵見学会、試飲会 (神の井酒造株式会社)
大高駅徒歩7分
毎年2月の最終日曜日には近傍にある山盛酒造とともに「蔵開き」と称する酒蔵開放を行なっている。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月20日

四日市市楠歴史民俗資料館&博物館  格安だわね





四日市市楠歴史民俗資料館で、説明して頂けた女性が親切でした。床の間・違い棚とか解体した我が家そっくり、茶箪笥なんかもそっくり。蔵も見せて頂いき銀杯が有ったが我が家の銀杯は引っ越し後に紛失した。昔は、鶴舞公園が動物園だった時代の絵葉書も有ったが、祖母の葬儀を自宅でやった後に紛失。この蔵も掛け軸とかが博物館管理になる前には紛失したそうだわ。







四日市市立博物館で、プラネタリウムはインフルエンザ感染の可能性も有りやめた。





公益財団法人三重北勢地域地場産業振興センター鶏めしとかの特産品を買い、本日は格安に拘り、スガキヤのラーメン450円がランチ。


この施設は二つとも無料!プラネタリウムとかは別だわね。

近鉄四日市店とか商店街も寒い時期は良いかもしれん。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月19日

フィールで さんま寿司 売っていて美味しかった

「韓国には関わるな」 これこそが歴史の教訓、一刻も早い「報復」を
・韓国とのパイプが田中派へと流れ、経世会に継がれて「利権化」
・韓国を目の敵にしていた共産党が、いまでは日本政界屈指の「親韓政党」



数日前は自分でサバの押し寿司作って、ブログにアップしようと思ってた。

グーグルのフォトで写真を削除したら元データまで消えてしまった。

明日は三重県に行くので、​さんま寿司​を余計食べたかったわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月18日

ボス猫の マックスとボブ  猫城主 さんじゅーろー


デキる営業とダメな営業を分ける圧倒的な差  営業マン自身が「自分」の特別を使う重要性




マックスは体重6キロぐらい有りそうな巨大猫



ボブはマックスより1キロぐらい軽そう




ボス猫の マックスとボブ ですが、これは我が家の裏庭です。公道で通行車両を停めて戦う時があります。

備中松山城に11月末に行きましたが、猫城主が居るのを不覚にも知りませんでした。

最近、猫城主さんじゅーろーさんと友達になりました。





  
Posted by 猫龍隆 at 17:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月15日

携帯電話と紛らわしい「0800」だとよ 二度とでんわ~


韓国人は昔も今も、有無をいわさないほど大きく強く豊かで立派な相手には頭が上がらないし、尊敬する。結局、そういう日本を見せつけることが、彼らのケチで古臭い反日(心理)を圧倒する最大の秘訣である。
黒電話個人の核兵器も、自分の物と勘違いしてホルホルしてるんだろう。「ソウルを火の海に・・・・」で何十年もの北攻撃の機会を潰し、結果として北の核保有に協力をした。

年金収入だけの老後が貧困同然であるワケ 収入を得る方法を具体的に探そう






固定電話なんて、知った方以外は電話に出ません。ナンバーディスプレーで「080・・・・」なんて表示だったので、「0120」なら無視なんだけど出てしまいました。糞・買い取り業者でした。

「0800」というフリーダイヤルがあるそうです。0120と共に、着信課金つまり発信者無料の電話番号として使われている。しかし、0120と比べると人気がなく知名度も低い。

最近では、普通の電話番号で下三桁が「119」という糞・外壁工事業者が居ます。これなんかは地元の消防署という誤解狙いだわ。

まあ、つまらん工夫をせずに、真面目に働きたまえ。我が家では着信拒否相手は全て「あほ」と表示され、相手には呼び出し音が鳴りますが我が家には鳴りません。阿保業者の電話が数回続くと着信拒否にしています。金融機関他の大切な業者他には、私の携帯電話の番号をお知らせしています。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月14日

私が継続雇用ををやめると、奥様に保険料の納付義務が・・・

野村修也 先生
日韓請求権協定の翌年に定めた韓国の「請求権資金の管理及び運用に関する法律」第 5 条(民間人の対日請求権補償) では、「大韓民国国民が有する 1945 年 8 月 15 日以前までの日本国に対する民間請求権はこの法で定める請求権資金の中から補償しなければならない」と明記されていた。




全然知りませんでしたが、「忘れてはいけないのが、配偶者が第3号被保険者(いわゆる専業主婦)で60歳未満の場合は第1号被保険者となり保険料の納付義務があるので、変更の手続きが必要となります。

我が家は9歳年下ですが、10歳年下の方の例 夫の定年退職後、専業主婦の私の年金はどうしたら良いのでしょうか?

結論としては旦那の、「厚生年金の喪失日(退職日の翌日)をご主人の会社の総務に確認をしてから、市区町村の窓口と調整をし、加入手続きを行ってください。」

現在の国民年金の掛金は平成30年度で月額16,340円となりかなり大きな金額です。我が家の奥様は私に「生活できないから70歳まで働け~」と言ってますが、自分の保険料の納付義務まで知ってるのか?70歳まで働くとクリアーできます。まあ、「自分の物は自分で払え」ですから、私の心理的な負担は全く有りません。





  
Posted by 猫龍隆 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月14日

ベーコン入りバターロールだわ

「じゃあ、もうずっと文が大統領でいいよ」「日韓関係を壊して韓国経済に自ら打撃を与えるって、もうこれ俺達のヒーローだろ」



腱板損傷 後は、餅つき機の捏ね機能で作っている。手術もせずに5か月経過で、残り5%ぐらいは回復していない。CTスキャンで、事故の結果知ってるから心配しない。

昔は1キロでも捏ねれたが・・・

段々、何もできなくなるのが老化だろう。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月14日

庭猫のボス 「ボブ」 が抗争を繰り返している。



庭猫のボス 「ボブ」 が、「マックス」と抗争を繰り返している。

最近のビックマザー(多産)「ヒロコ」が出産する子猫に黒猫が混ざり、ボブに似た顔と尻尾の子猫が居る。

ご近所の解体工事が目立ち、春になると2軒ぐらい解体される。猫おばさんも関西の娘宅に引地取られ、6匹ぐらいの庭猫は別の家に引っ越すだろう。

屋根も室内も入居者が勝手に金を出して直そうが、ず~っと我慢すれば、立ち退き料も無く退去してもらえる。入居者が歩くのも困難になった後で・・・時間がかかります。



  
Posted by 猫龍隆 at 09:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月13日

満州水餃子 と ガーリックフランス 何でもありだわ




満州水餃子は、満州から奇跡の生還をした義母直伝。私は反日の方が嫌いなだけで、お世話になった現地の方には心から感謝しています。私の大切な奥様は、義母が死んでいたら生まれていません。


時々、ガーリックフランスが食べたくなります。

メヌケの昆布煮もあれば、手羽元とか鶏皮の焼いたのとか・・・好きな物を食べて残りは連休3日目に食べます。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月13日

墨俣一夜城 奥の細道むすびの地記念館 に行ってきた

大垣市景観遺産・景観自慢


中露に対抗、電子戦「無力化」狙う攻撃機開発へ






墨俣一夜城
実際はこんな平城、プレハブ工法だったのが先見の明を感じます。展示品は見応えありますが、駐車場が少なすぎです。












奥の細道むすびの地記念館

利き酒が3種で300円と格安。私は舐めただけで、奥様が9割以上飲みました。ハバネロ娘(次女)の烏骨鶏のプリンも300円です。

3D の映画は内容も含め上手に作ってあり、ユニバーサルスタジオか?と思いました。

倉敷美観地区とは言いませんが、味のある川沿い散策路です。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年01月12日

銀行も大きく変わり、消える地銀 証券・信託業務とか


日本を軽視した国は「大きな代償を払った」、日本軽視は「あまりにも危険」=中国メディア
文大統領“責任逃れ会見”に怒りの声 「完全にナメている」「日韓断絶を」 “日本人記者外し”も意図か 
朝鮮統治時代について、《朝鮮の人口は1300万人から2500万人にほぼ倍増した。平均寿命は25歳(10年)から45歳(44年)に伸びた。工業生産指数は100(13年)から550(38年)に大躍進し、公立小学校は約100校から約5000校に増えた。鉄道はゼロから、総延長6000キロになった》と指摘している。
日本の恐ろしさを体感させる必要がある。
「日本で反韓世論拡散」=韓国紙、文氏発言を批判
韓国事情に詳しい但馬オサム氏「韓国が日韓問題を世界に拡散」
但馬氏は「そっくり返してやります。たとえ韓国に不満があっても、54年前に国家間で決めた条約に従う。それが成熟した近代国家の長というものです」







ATMやリアル店舗数は今後10年で半減!? あなたの街から消える地銀を大予想!で、中核都市の地銀は生き残る可能性大。

証券・信託事業へ参入 大垣共立銀、19年度から 当局の認可が前提。信託業務では顧客の相続を支援する遺言信託など3分野に限って認可申請する。HPを見れば、相続関連業務(遺言信託、遺産整理業務、財産承継プランニング)および個人信託の取り扱いに力を入れるみたいで認可待ちなんだろう。

私の場合は、個人的に証券については楽天証券&東海東京証券で十分で、勤務先の不動産関連で大垣共立銀行に案件を持ち込もうと思っています。







徴用工問題で予想される日本政府による韓国への対抗策
(1)国際司法裁判所(ICJ)への提訴
(2)韓国人の入国ビザの差し止めを含めた厳格化
(3)韓国製品の関税上乗せ
(4)貿易保険の適用から韓国を外すなどの輸出規制
(5)環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への韓国の参加申請拒絶
(6)日本国内の韓国企業の資産差し押さえ
(7)日本からの部品・素材提供の停止
  
Posted by 猫龍隆 at 19:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年01月11日

年初になると、30回以上繰り返した受注パターンだわ


北朝鮮は悪くない? 韓国が若者に「洗脳教育」
文政権の動きは、北朝鮮の残虐行為から韓国の若者の目を背けさせようとする洗脳教育に等しいと断じる非難
・文政権が新しい教科書に盛り込もうとしている朝鮮戦争への認識は、侵略的な独裁国家である北朝鮮が韓国軍・米軍に戦争を仕掛け、合計250万もの犠牲者を出した歴史的事実を無視
・正面からこの韓国の教科書問題を取り上げた場合、米国において文在寅政権への批判は大きな広がりをみせると予想される。





まず受注ゼロではいけないわけで、小工事を受注しお茶を濁す。これはプロ野球の野手が、まず年初に安打を1本打つぐらいのイメージ。

その後は、1棟建築受注すれば自分の年間固定給を確保できるぐらいの物件の受注を目指す。これなんかは、去年末に受注できそうな物件が2件ぐらい有れば、少なくとも1件は受注できる可能性が高い。これはプロ野球の野手が、安打&ホームランを積み重ねるイメージ。

月給取りは、人格者だけに限られていたとQさんも書いて見えますが、「人が見ていなくても陰ひなたなく働くと認められて、はじめて月給取りになれた。」そうです。

会社側も今時は成果報酬ですから、固定給より稼いで会社側に利益をもたらす可能性が有るから雇用継続してるだけです。ただ月給を「取りに」行くだけ、又は陰ひなたなく働こうが稼がない社員は不要と思っています。遊んでると受注は絶対に出来ませんが、陰ひなたなく働こうが受注出来るわけでは無い。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)不動産