オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年01月31日

桜姫鶏モモ肉を4キロの重石で焼いてみた




アルミ箔でコンロ周囲、トレーから上も汚れは少ない。

桜姫鶏は、見切りの三割引き。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月31日

継続雇用  酒粕チーズケーキが しっとり😋🍴💕😋🍴💕


先週末に相続税処理のため、1棟売りマンションの話を聞きました。

売主は私が10棟ほど受注した顧客の相続人でした。勤務先の同僚の顧客が直ぐに買う気を示し、本日案内をしましたが買いたいそうです。


つまらん市販品より、遥かに美味しい。ダブルハート

決まる時には簡単に決まるのも不動産業で、これが決まれば去年9月のアパート受注と合わせ固定給分は軽く確保で継続雇用になります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月30日

酒粕とHMでチョコチーズケーキ




・酒粕がいっぱいあり、これで100g消費しました。予熱したオーブン180度で1時間焼きました。

・自家製ケーキ関連は、冷蔵庫で1日経過後が美味しいわね~ぺろり

・残りは250ml豆乳が有ったので、豆乳甘酒にしました。砂糖を控えめにし、水の代わりに豆乳を入れるだけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月30日

ボウモア買えない代わり、スモーキーチキカレー&ぜんざい




・凍ったお餅を炭火で焼いたらスモーキーになりました。「味変」なので、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)に食べさせても毒と勘違いしますから、私が全部食べます。

・炭火焼鶏肉もカレーに入れ、シャトルシェフで一晩煮れば、鶏皮さえも柔らかくなり、私の腰痛予防に貢献します。

ボウモアなんてボトルで1回飲んだだけ・・・先日は1200円の デュワーズ買いました。基本的に、ニッカのファンファンです。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月29日

アミカ456円親鳥で、ビア缶チキン 塩レモン味




2020年12月12日 ビア缶チキンはリピートしたくなる美味しさだわ

今回は、火付け当時の火力が弱く2時間半焼きました。

フォークで突いた丸鶏へ、自家製の塩レモン味&ブラックペッパーで2時間放置、焼く直前にハチミツで照りを付けます。

ヒッコリーでの香りづけは、近所迷惑ですからやめました。

アミカでは、ブラジルグリラーと国産親鳥との選択でした。

食べ残しは、シャトルシェフでチキンカレーにリメイク。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月29日

爺さん物産観光センターの休み知らず、ラーメンまつり&ハンズ

 

 
カテゴリ:ネコでもわ


・ハンズは「地下1F」の間違いで、お詫びして訂正します。高齢化で間違いが目立ちます・・・  

・名古屋ラーメンまつりは、1/31~2/5第二幕 2/7~2/12第三幕 と続きます。

・旧 東急ハンズ ANNEX 店は、松坂屋南館地下1Fで「ハンズ」となり、面白い店から高級店に変身しました。東洋系ですが骨格&顔つきの違う外国人女性が化粧品を買っていました。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月28日

ピタパン生地で、シリアルキラー パンだわ #クリミナルマインド




・切り目を入れて目には、目つぶしでタバスコ、口にはケチャップを塗ります。全体的な味のバランスもこれでピッタリとなります。

・以前はチーズを倍量で入れ、その時には不気味な黄色と赤色が口から吹き出しました。

ロバート・ハンセンは、アメリカのシリアルキラーであり、メディアからはブッチャーベイカー(屠殺パン屋)と呼ばれていた。シリアルとは、同じものが一列に並んでいる、あるいは続いている様子を表す語。






  
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月28日

内田橋商店街ミニイベント試飲のお酒 は、どれも芸術的




・二日で12杯試飲した新潟の「ぽんしゅ館」思い出しました。

・「白老」のお酒は、普通の一升瓶しか飲んだ事ありませんでしたが、特別純米酒とか無濾過生原酒なんて芸術品のような味わいでした。

・酒屋豊善さんの若旦那と話していたら、2/25・2/26白老酒蔵開放で、常滑駅から30分ごとの無料!送迎バスを教えていただきました。安心してアクセスできますので、行きたいと思います。


☆500円で高級日本酒を4杯試飲、「しぼりたて生酒」720ml税込み1,650円の百円引き、しかも手羽先2本も頂き、約2千円とコスパが良すぎでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月28日

本物 鶏ガラスープ・カツオ出汁のゴマ豆乳鍋


北朝鮮、韓国の北朝鮮人権法を非難…「慰安婦被害の解決」を求める声も



・自家製鶏ガラスープ・カツオ出汁は手間ですから、一度に複数本作り冷凍して使いますが、解凍後も十分に美味しい。
・ハイボールを欠かしませんから、炭酸水の空きペットボトルは他に1回流用してから棄てます。
・ペットボトル内で発酵させても安全ですぜ~


本当に頭が良ければ、露出を減らしバレないように地味にやります。







  
Posted by 猫龍隆 at 09:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月27日

2023年!1/28(土)内田橋商店街ミニイベント だげな 白老


豊田本町駅 ~ 内田橋商店街

2023年!1/28(土)内田橋商店街ミニイベント
私の好み白老は義兄に貰って大昔に飲みました。おちょこは、新潟のぽんしゅ館(500円でお猪口とコイン5枚)ぐらいの大きさ予想しますが
③酒屋の豊善からは「新酒呑み比べSET」の有料試飲をご用意。
常滑市 澤田酒造の水炊きに合う「特別純米酒 白老」のご案内と、白老の新酒を含む3種類を飲み比べできます。
白老3種+お好きな物をもう1杯(4杯500円)「若水純米吟醸 無濾過生原酒」「若水純米 しぼりたて生酒」等…
※入荷状況により内容を変更させていただく場合がございます。

HP


  
Posted by 猫龍隆 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月27日

徳川家康幼時幽居地   人質交換の笠寺観音




・竹千代(家康)は、岡崎から駿府へ送られる途中、田原の領主・戸田康光により身柄を奪われ、織田氏へ送られました。そして、熱田の豪族加藤図書助順盛(かとうずしょのすけのぶもり)に預けられ、熱田の地に幽閉されました。

・2年間織田家に人質として幽閉された竹千代(家康)と織田信広が笠寺観音で人質交換され、その後に竹千代(家康)は駿府の今川義元の元へと送られる


幽居地について
グーグルで熱田羽城・加藤図書屋敷跡(徳川家康幼時幽居地 )でナビしてくれます。
単純に、徳川家康幼時幽居地 で検索しても民家でした。

名古屋在住ですので、家康ゆかりの地ツアーなんて全部出掛けています。出かけていないのは上記2か所だけでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月26日

新大門商店街 軒先マルシェの下見 韓国料理の冷凍自販機

大須観音通商店街では、冬まつりとして『古墳でコーフン雪遊び』&『めっちゃコーフン!スタンプラリー』の2大イベントを同時開催いたします!

大須ロゲイニング 1月29日(日)




・50年前高級店の「ブラジル」さん、ご健在でした。

・中村区で知っている名前で残ってる店では、「ニュー令女」・「末広」さんが存続していました。

私は後に結婚した奥様のために、トレーニングで金津園とか行ったぐらいですが「重役室」は2020年に無くなっていました。

・韓国料理の冷凍自販機もありました。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月25日

400円で😋🍴💕タラフライが山ほど




ミンチにする予定でしたが、意外と立派だったのでフライにしました。

工場だとキャンドリングと言って、下から光を当てて骨を探しますが、爺さんの黄金の指先で直ぐに外しました。

平べったいのは、バンズとかイングリッシュマフィンでハンバーガーにしても美味しい。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月24日

名古屋ラーメン祭り なやばし夜イチ OMON軒先マルシェ


名古屋のお楽しみ! だわ~

1/24(月)第一幕 1/31~2/5第二幕 2/7~2/12第三幕
名古屋ラーメン祭り

1/27
なやばし夜イチ


1/28(土)1/29(日)
OMON軒先マルシェ


  
Posted by 猫龍隆 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月24日

マフィン型で酒粕あんぱん




定期的にアンパンが食べたくなり、工業製品は気持ち悪くなり自作します。

強力粉の中途半端な残りと、余った酒粕を減らしました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月24日

3年で5万キロ走行だからタイヤ交換だわね


2020年03月06日タイヤ交換していました。サマータイヤは国産メーカー品【4本セット】 16インチ TOYO(トーヨー) 低燃費タイヤ SD-7 175/60R16 82H 新品4本¥23,567 通常配送無料。廃タイヤ代が値上がりして今回は14千円でディーラーにて交換13.5万キロ走行でした。

今回は5万キロ走ったのでタイヤの山も・・・以前ほど走らなくなりましたが3年で5万キロのようでた。

175/60R16 82H ナンカン@6,770×4=27,080ディーラーなら交換に14千円プラス。

お値打ちな所を探したらブリヂストンタイヤ館ですね~DAYTON DT30交換取り付けで33,800円、タイヤ処分代他は別途。ネットで予約して、ご近所だとタイヤ館 瑞穂だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月23日

グーグルピクセル6A欲しい?パソコンの壊れ方・・・




グーグルピクセル6Aが欲しかったのですが、グーグルストアで15%引きの特典使っても、年末年始の特売の方が安かったから結局買いませんでした。Amazonならそれよりも安かったし、今となっては時々4万円以下も販売されつつあります。

今使ってる17インチの元メインパソコンが、動作が遅くなり・・・・時々飛んだり・・・・ほとんど壊れました。動画編集用で中古で買ったcore i5ノートパソコンが有ったので困りはしません。

Windows10の延長サポート終了予定日は「2025年10月14日」です。私のノートパソコンでは性能不足でアップデートできません。しかし中古で重要部分をパスして、むりやりWindows11対応の粗悪品が有るそうで、これは騙されないようにします。「BIOSを変更すれば古いPCでも」とか、 「TPMのチェックを回避する方法」だそうですが、私は素人で知りません。

#shorts 動画で気分転換したりでスマホは必要ですし、Windows11もありますからスマホとパソコンについては次回、あまり節約せずにマトモな商品を買います。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月23日

生臭爺さん ゴマ豆腐作った&鶏ガラスープで作った切り干し大根








60g余ったゴマペーストは、15g使ってラー油追加して味噌ラーメン

さらに残りを、ゴマ豆乳鍋にしたい。



大根は貰い物、伊勢赤どり も串焼き造った残りでタダ同然。






  
Posted by 猫龍隆 at 12:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月22日

250円しばえび他でエビチリ、クズ🍅のソース




250円の しばえび に冷凍シーフードのエビを追加しました。

クズ🍅のソースは、自家製アンチョビー・グレイビーソース・ケチャップ・コンソメ1個・チリパウダー・塩コショウで十分に美味しい。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月22日

660円のヒイカ、刺身&ワタ焼き、エンペラはお好み焼き




刺身はアニサキス防止で、48時間冷凍後に食べます。

ヒイカの「ワタ焼き」食べたのは、初めてです。

美味しかったわ~






  
Posted by 猫龍隆 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月21日

ハラー 安息日のパン で 以前は違うレシピだが昔から大好き

「出世を望まない」で生きられる人は、かなり幸せである理由
私の場合【選択肢3】出世放棄:出世などはもうすっかり諦めて、自分の居場所を失わない程度にしっかり仕事をして、仕事以外のところに楽しみを得る




小麦粉420g、DE14g、塩1.5g、ぬるま湯133ml、カノーラ油50ml、砂糖50g、卵黄1個分、ハチミツ22ml、ゴマ一つまみ

パン捏ね機ありませんから、イーストを温かい水で発酵させるのはレシピ守り、それ以外は全てぶち込んで手ごね・・・

2時間寝かせ3等分、編み込んでから40度で二次発酵させました。


ハラー(安息日のパン)

  
Posted by 猫龍隆 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月21日

2023年01月21日

2023年01月21日

569円の豚肉でギョウザ50個、ミニ春巻10個&八宝菜


散歩に出かけようとしたら、年末に無理して出かけ風邪拾ってきたからNGと奥様に言われました。

奥様は出稼ぎに出かけたので料理をし、家族が嫌いなニンニクをしっかりと食べ気晴らしをします。



ミニ春巻は、冷凍して後日頂きます。

ヤマダイ瑞穂店の豚肉はグラム100円の特売日ですが、近所で4軒程の食品スーパーの中で一番マトモです。330円のミンチと、こま切肉が298円-59円

残材に食材を追加して八宝菜を作りました。冷凍シーフードからエビだけを除き(長女NG)追加しています。

自分で作った伊勢赤どり鶏ガラスープ使い、オイスターソース&生姜他の普通の味付けです。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月20日

名古屋ラーメンまつり&大門界隈軒先マルシェ が面白そう!






22時15分確認しました。

400確保頂けた方、全ての皆様

ありがとうございます。😂

引き続き   youtube shorts  楽しんで頂けるように努力します。🤔


 

 
  
Posted by 猫龍隆 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月20日

屋根用断熱パネルの通気層確保の出っ張りは知らんかったわ~




動画の最後に出てきて、外人職人さんが向きを変えた時に判ります。

つまらん建売と思っていましたが、屋根用断熱パネルの通気層確保用と思われる(レゴブロックのような)出っ張りは理に適っていて、こんな商品は知りませんでした。

通気層の高さは、住宅金融支援機構「木造住宅工事仕様書」においては30㎜以上が推奨されています。

これがあれば、上から 屋根材・野地板 →30mm通気層付き断熱材




  
Posted by 猫龍隆 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月20日

名鉄沿線爺さん、名古屋駅~ノリタケイオン~栄生駅 の散歩




ノリタケイオンイオンモール Nagoya Noritake Garden

トヨタ産業技術記念館に寄っても面白い。

栄生駅(さこうえき)は名鉄・東海道本線・新幹線&名駅のビル群も見れます。

堀田駅近くに住んでいますので、名古屋駅で地下鉄に乗り換える手間(→亀島駅)を考えれば栄生駅だわ。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月19日

500gで300円の茎わかめ 酢で あえるだけ




お菓子の、茎わかめ(梅味) を食べ終え、買ってきた 茎わかめ を料理します。

酢は、ミツカン山吹


  
Posted by 猫龍隆 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月19日

このはな館  於大公園、徳川家康のご母堂様




於大の方

このはな館 於大公園 は、東浦町にあります。

ご母堂様は、緒川城(愛知県知多郡東浦町緒川)で生まれた。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月19日

360円で、アジの塩🍋焼とヘダイ煮魚

残業代込みの額面が42万5,000円ほどだったのに、それが色々と合わさり、10万円以上も引かれる




360円で二品、それぞれがメイン?となり二日分だわね。

ヘダイは一匹づつ、アジの塩レモン焼きは食い放題。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる