オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年09月30日

2023年09月30日

ブリ西京漬オーブンで180度20分  酒干し干物も美味しい❗






西京漬けはオーブンが一番ですね~

酒干し干物も、定価では要らんわ。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月30日

筋骨めぐり 路地裏探検❗ 昭和の懐かしい風景が蘇る




----Blo-katsu AD----
----Blo-katsu AD----




思いつきで散歩してきました。

国道41号も意外と面白い! Route 66みたい~

迷路のような路地裏探検!  昭和の懐かしい風景が蘇る
PDF
☆意外と進入口が判りにくく、ご近所の親切オジサンに教えて頂けました。

画像


  
Posted by 猫龍隆 at 13:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月29日

虫 閲覧注意! シモフリスズメガの幼虫が動く  「ザイヌ」

ザイヌ嫌ですね~









この後、土に潜り込み見えなくなったので、サナギ化?と思い昆虫箱を移動したら、土からピョンと飛び出しました。

まだ、エサも食べそうでシマトネリコの葉を追加しました。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月28日

虫 閲覧注意! シモフリスズメガの幼虫、低木上のツルを処分

沖縄県庁地下から有機フッ素化合物「PFOS」流出 県は公表せず…ずさん管理に批判






シマトネリコについていました。

毎日のウリハムシ駆除にも飽き、低木上のツルを処分しました。

地上は、ダンゴムシ&ダンゴムシの幼虫がホウレンソウの発芽を食害!

今日、牛糞をすき込みましたが、今後の方針を決めないといけません。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月28日

大昔お盆の時 中国市場で紫金鉱業で大損 韓国市場休業日


サイバー攻撃、中国背景の集団「ブラックテック」と特定 警察庁長官


韓国市場休業日:ユックリと鋭気を養ってるようです。
9/28 木 秋夕 休場
9/29 金 秋夕 休場
10/2 月 臨時祝日 休場
10/3 火 開天節 休場

私は大昔お盆の日本市場休業日、紫金鉱業(中国の大手金鉱会社で金や銅・亜鉛を中心に各種鉱物資源の採掘、精錬、販売) が半値になったのを思い出した。

これは売り急がず、暫く持ってたら買値に直ぐ戻しました。

kospi

NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETN

ドルウォン USD/KRW 相場情報
韓国ウォンは人民元の代理通貨に分類される。外国人は、韓国の対中輸出依存度が高いという理由で、中国景気が良くなく人民元が劣勢を示す場合に韓国ウォンも売り越す

  
Posted by 猫龍隆 at 12:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月28日

名古屋のソウルフード、スガキヤラーメンの 追い豚骨味







時々食べたくなる「スガキヤラーメン」、今時は店に行かずレトルトで十分です。

ニンニク&ネギたっぷりの豚骨スープの余りで。冬瓜煮ましたが美味しかった。

スープを熱湯で溶かしますが、熱湯の代わりに(ネギ&ニンニクたっぷりの)豚骨スープにしました。

豚足の豚骨さえ無駄にしません。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月27日

名古屋発 JR秋の乗り放題パス  醒井宿・浜名湖・伊勢市







2023年度も「秋の乗り放題パス」発売 3日間7,850円 1日あたり2,616円✕3日間
◆発売期間
2023年9月16日(土)~ 2023年10月20日(金)
◆利用期間
2023年10月7日(土)~ 2023年10月22日(日)

・米原までの快速を生かしJR醒ヶ井駅 名古屋から自由席: ¥1,760✕2=3,540円
中山道「醒井宿」を観光!清流の美しい宿場町に立ち寄りました。

・名古屋駅発「快速」を活かし、豊橋駅から先(高塚駅 スズキ歴史館・弁天島海浜公園)
@1,980円✕2=3,960円

・快速みえ 伊勢市駅
名古屋から自由席:@1,740円✕2=3,480円


醒井宿・浜名湖・伊勢市なら行きたいと思いました。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月27日

楽天で、「豆絞り 手拭い 日本製」を買いました。

「中国の浮遊障壁撤去」フィリピンの「毅然とした対応」に集まる評価「要求するだけ」日本の弱腰に集まる批判


現場に近い人から聞いたが、一般論として、相手がマイナー外国語しかしゃべらず、かつ話が嘘だらけ、へりくつだらけで対話が成立しないと、起訴のしようがないのだそうだ。


楽天で、豆絞り 手拭い 日本製を買いました。




先端&脇の処理は以前プレゼントで貰った物と同じです。先端は、ほつれますが写真のように止まります。




豆絞り 手拭い 日本製 (個別ビニール袋入り) お祭り用品 メール便対応 阿波踊り用品 てぬぐい

100円ショップの日本手拭いが6枚ありましたが、酷暑でパー・・・・洗おうがアルカリ処理しようが、匂いが取れず終わりです。

「松阪もめん」の松阪市で、すんばらしい日本手拭を売っていましたが日常使用には勿体なくてパスしました。

私も高級品は二本ほど有りますが死蔵されています。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月27日

虫 閲覧注意! 空芯菜の苗を整理したら、カナブン?の幼虫








<幼虫>
カナブン 堆肥・腐葉土を食べる
コガネムシ 植物の根を食べる

私は区別できませんので「ポア」


  
Posted by 猫龍隆 at 12:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月26日

KOSPIベア 徐々に想定通り・・・・




KOSPI 1週間





NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETN
私の楽天証券口座は、NISA100株で+61,901 円です。

これで数十万円儲けるつもりですが、儲かっても円高の目減り&詐欺的な国内低金利をカバー出来る程度です。





日本より遥かに、病んでいます・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月26日

ブラジル冷凍鶏もも肉2キロを、美味しく喰らう

悪の枢軸
中国外交部、フィリピン船の排除「対応は専門的かつ自制的」






フライパン一つ、オーブンのトレイ一つで2キロ1,100円の鶏もも肉が美味しく変身します。

シメジ・舞茸たっぷり、ポルチーニクリームソース煮 と 鶏もも肉の西京焼き にします。

2キロの内800グラムをポルチーニですが、これは以前にも動画にしました。1.2キロを西京漬けにしました。

西京漬け:白味噌180g 酒60ml みりん60ml 醤油20ml 砂糖10gが目安
ネギをちらします。

オーブンは230度で20分と、西京漬けブリ・豚肉・牛肉より簡単です。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月25日

石丸市長 安芸高田市(あきたかたし) 旅行したいわ~


ブイ設置の中国海洋調査船、航路・船速明らかに 「尖閣支配の既成事実化」企図か






安芸高田市一度旅行したいと思います。郡山市本丸跡もありますね。

新幹線広島駅からレンタカーで1時間です。

和歌山城に行こうと難波駅に行けば、吉村洋文知事がビジターのように大画面で駅に出てきた。

静岡市に行っても、県知事の顔を思い出して駿府城公園を見ただけで早速帰宅しました。



ps.家族旅行した沖縄の再訪なんて、知事がアレで・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 20:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月25日

天然ブリ切り身・カナダビーフ・国産豚ロースの 西京漬け







西京漬けとは、白味噌に魚や肉の切り身などを漬け込んで作る伝統料理。

ぶり
白味噌75g みりん大2 砂糖小さじ2
・焼き:キッチンペーパーでふき取り 中弱火焼き

牛&豚
白味噌は塗る分だけ みりん大1 醤油大1
・牛焼き:油ひかない フライパンで弱火 火を止めアルミ箔10分
・豚焼き:サラダ油 焼き色つくまで中火→弱火

ブリまで食べれないので冷凍し次回に焼きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月25日

冬瓜の花にクマバチだわ


米駐日大使 処理水放出で中国の対応に疑問






今年の夏はミニトマトと冬瓜に食傷気味でした。

ミニ冬瓜でもクマバチが飛び回っていました。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月24日

奥様作ぼたもち、西京漬け牛肉・豚肉の焼き方が美味



エマニュエル駐日大使、中国の矛盾を指摘 処理水放水後の漁船に「百聞は一見にしかず」


左は韓国の病身舞右は今のアイヌの踊り
温泉従業員の芸よりひどい。長続きしない物に公金注入も無駄になるでしょう。
アイヌを含む日本人は、(比べるのも失礼で、お許しいただきたいが)「おわら風の盆」他本物を見慣れている。

1919年に撮影されたとされるアイヌの踊り(左)と最近の踊り(右)を並べました。判断は皆さんにお任せします🙇




奥様作




牛肉(カナダ)の西京焼き、フライパン油ひかず、ずっと弱火で焼いたのも初めて。




国産豚肉の西京焼き、フライパン油をひいて中火で焦げ目をつけ、その後は弱火。





ps.
この肉の焼き方は、普通のスパイスでも試したい。

ブラジル産鶏もも肉1.2キロも西京漬けにしています。これはオーブンで230度20分と焼くのは簡単です。

グーグルピクセル7aの写真画素が多く、切り取らないとアップできません。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月24日

そらくん出陣❗ あんさんボンボン育ちやねん







「本野良猫」は「元野良猫」「多違い」は「大違い」の間違いです。お詫びして訂正します。

昔から、カメラ嫌いで・・・

面白い事やっていても、カメラ見れば中断してしまいます。
  
Posted by 猫龍隆 at 09:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月24日

毛虫のヒトリガ? 害虫ウリハムシは、葉をレースにする職人







ウリハムシは、キュウリ&ウリ系&かぼちゃの食害に悩まされています。

葉をレースにする職人です。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月23日

下呂温泉コース 青空フリーパスよりマイカーだわ~





奥様の実家から2回ほど出かけていますが、10年以内には訪問していません。

青空フリーパス2,620円
通常は名古屋→下呂:片道@2,310円 特急券@1,860円=8,340円
青空フリーパス:2,620円+@1,860✕2=6,340円
・名古屋07:43 発  下呂09:27                              ・下呂15:32 発  名古屋17:04

ずらし旅!日帰り1day 下呂
平日7,500円 土日8,400円

往復バスもありますが、現地に一泊が条件です。

自動車で行く場合
名古屋から下呂温泉までの片道距離 約95km
ガソリン代 約170円/L
燃費 約15km/L

(ガソリン代)
95km ÷ 15km/L×170円/L=1076円
(片道)1076円
(往復)2153円+970円(朝は下道、帰りは名古屋高速使用)=3,123円

★家族3人以上ならなおさら・・・これを含め、JRには新幹線以外で用は無い。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月23日

徐々に涼しくなっての今後だわ 67歳から お出かけ予定





低山登山について、朝起床すると予定を変えたくなります。なんでか知らんけど、行く方面を変えるということです。

近所へJRでお出かけ?と思うと、以前マイカーで出かけた場所ばかりです。これはブログ内で検索すると思い出します。

近鉄沿線だけが新鮮です。2回出かけた9月の「二日間フリー」も終わり​近鉄週末フリーパス」​を飽きるまで活用するのが経済的です。

<中途半端>
今日でかけた北山湿地

御嵩町 鬼岩公園:西側のルート

川辺町で唯一登っていない 権現山

豊田市 ​六所山ハイキング
<愛知県>
西尾 茶臼山無の里&登山者駐車場 愛知県西尾市
そのまんま公園 :愛知県豊田市
霊山寧比曽岳愛知県足助町
夏焼城ヶ山(なつやけじょうがやま)愛知県豊田市
城ケ根山 愛知県豊田市
愛知県民の森愛知県新城市

<岐阜県>
文殊の森公園​岐阜県本巣市
米田白山岐阜県美濃加茂市
笹平登山口P:黒の田東湿地岐阜県瑞浪市
鬼飛山岐阜県
八木三山 岐阜県各務原市
株杉の森モネ 岐阜県関市
見行山岐阜県八百津町他
百々ヶ峰岐阜県岐阜市
南宮山岐阜県大垣市
美濃市運動公園・古城山岐阜県美濃市

<三重県>
錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)三重県亀山市
菰野富士三重県菰野町
桝形山三重県

<滋賀県>
賤ケ岳滋賀県長浜市
小谷城址滋賀県長浜市

<長野県>
しらびそ高原御池山扇子平登山口長野県飯田市


<絶景>
阿寺の七滝
天空海遊の宿末広
モネの池
蔵王山展望台
白山白川郷ホワイトロード
夢の吊橋
乳岩峡
西尾の『ウユニ塩湖』


ps.
名古屋発の日帰りヒコーキルートも、ほぼ出かけ(興味のある)残りは仙台ぐらいでピーチも「残席無し」ばかり。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月23日

2023年09月22日

紅乙女 売れ残りの古酒で、冥土の土産に飲んでみました。








紅乙女  胡麻焼酎で、志村けんさんがファンファンだったようです。皆様「あ、ほんとにごまの香りだ」とつぶやくそうですが、飲んだ後も口の中に胡麻の香りが残ります。

後、人参焼酎も1本売れ残っていました。

2割引きで税込み1,992円で買えました。


ごま焼酎 胡麻祥酎 紅乙女 25度 紙パック 1800ml 1.8L

今までの小鹿黒・奄美の黒糖焼酎・種子島の無濾過金兵衛については、私が今まで飲んだ高級スコッチ空き瓶に1本・2本・2本と保存してあります。焼酎の値上がりも起きていますのでユックリ頂きます。

泡盛については、製造年月日記入の古酒が値上がりしていますので、600mlを2本・1.8lを2本保存しています。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月22日

ボス猫 タイガー 奥様帰宅の番をしている


中国 掘削装置を尖閣周辺にえい航へ 日中中間線を大きく越える海域…政府関係者が危機感「外交問題に発展するだろう」

玉城デニー知事の“国家反逆罪”|惠隆之介

日本人の善意を利用して騙す、自称「難民」たち






年に2回出産し30匹ぐらい庭猫を産んだ、ビックマザー「ヒロコ」の孫

「ヒロコ」の娘が「ヨリコ」でその子供だったのが「タイガー」

「ヒロコ」はヨレヨレの婆さんとなり、エアコンの室外機の上にも自分では登れないそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月21日

近鉄全線2日間フリーで特急券を使い JRでも青空フリーパス

ムーディーズ、投資適格級の中国不動産開発2社を格下げ方向で見直し







青空フリーパス  今月は近鉄全線2日間フリーを2回して、特急券は3日分の6回購入しました。

青春18きっぷと違い、特急券を別途購入すれば特急列車も利用可(新幹線不可)

紀伊長島はOKで、南紀だと往復10,020円になりますが、青空フリーパスだと@2,620円+特急券@2,180円✕2=6,980円になり3千円のお得。

道の駅紀伊長島マンボウと漁港自体が私の好物です。


ps.
名古屋発8:02→10:18  紀伊長島発13:55→16:10 
現地滞在3時間なら十分に私好みで、帰宅は17時前になります。

名古屋駅の旧みどりの窓口で、特急券と一緒に買えそうです。
近鉄は当日販売しませんがJRはOKと思います。



美濃赤坂駅 名古屋から@860円 とついでの時
赤坂宿本陣跡・本陣公園
お茶屋屋敷跡
赤坂港会館  
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月21日

サーターアンダギーミックスをマフィン型と耐熱皿で焼いた



慰安婦団体前代表、2審は懲役刑 確定すれば議員失職

文政権時代に任期半ばで更迭された黄秀慶・元統計庁長、不当な統計資料提出要求を拒んでいた【独自】









サーターアンダギーミックス500g
卵 3個 
牛乳50ml 水50ml
ベーキングパウダー15g

バター:容器周りに塗っただけ

オーブン:180度で20分


作った後はラップで包み冷凍しましたが、解凍し私のランチとして十分に美味しい。この先はホットケーキの食べ方と同じです。

サーターアンダギーミックスは、近所のスーパーで買った時は3割引、昨日なんて半額になっていました。サーターアンダギーの油が、レシピだと多すぎなので避けました。

つまみ食い部分で十分に甘くて美味しかった。黒糖も手作りラフテーとかソーキ用で有りましたが入れませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月20日

2023年09月20日

2023年09月20日

先日のザンギ不味すぎで口直し ついでにハンバーグ


ラムジー カリド イスマエル ソマリの名前






鶏肉400g用で90円の「ザンギの素」ですから期待するほうが阿呆でした。

普通に下味の付いた唐揚げを作り、ついでにハンバーグもできました。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月19日

定年退職後にできる仕事はある?  先月67歳で継続雇用中






建築営業職で、今も着工中のアパートが有り勤務先に貢献していない訳ではありません。

最近の建設費の高騰は凄まじく働き盛りでもないので、いつまで勤続できるか?は疑問です。

定年退職後にできる仕事はある?
・タクシー運転手:21年前に二種免許取得ずみ、70才時の更新で視力が無理と思います。建築不動産業は、常に解雇をちらつかせ、ハッパをかける習慣があります。
・家事代行:無料で取得したホームヘルパー2級で料理好きですし、毎夜の洗濯も担当業務。
・清掃業:若い頃外食産業で基本はできていて、ポリッシャーもスクイジーも得意
・事務作業
・マンションの管理人:勤務先の関連会社で75歳までOK
・配送ドライバー:睡眠障害もあるし、タクシーも含め無理だろうし根気もない!
・仕分けなどの軽作業
・コールセンター など

このまま仕事を続けるのが、厚生年金・健康保険・マイカー維持 他有利です。しかし、こればかりは私の希望が叶い続けるとは限りません。


ps.
勤務先の同じ課で、70才以上の同僚が2名居ます。この二人は「仕事の虫」で私のような遊び人とは大きく違います。

二種免許は、平針運転免許試験場で当時5万円にて取得できました。車の運転で二度目の練習ができ、間違いなく安全運転&運転上手にはなれ、それだけでも無事故で大きな価値があります。ただし、私の赤信号停車時に10対ゼロで追突は2回されていますので、車両保険で2回新車になりました。

自宅には老人・障害者がいますので、介護系は飽き飽きしています。感じの悪い相手なら、マンション入居者のほうが新鮮味を感じます。宅地建物取引士ですから、専門を生かした業務委託でも稼げますが、責任を伴う割には大して儲からない「重要事項説明」はパスします。普通の年金月額で住宅ローン&教育費も終わり、もはや大して金は要りません。

結果として、税金&税金モドキの支払に腹が立ちます。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年09月18日

昨日、松阪市で松阪牛食べる金も無かった代わりだわ 知足安分

韓国に凍結のイラン資金60億ドル、送金可能に…米国が制裁解除









知足安分

現在の境遇を自分に見合ったものと考えれば、日々心安らかに暮らすことができるということ。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる