オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年07月31日

へしこ が1年近く経過で完成だわ~  マイ糠床も


塩漬けイワシで「へしこ」を仕込んでみた。2回目だわ~
彩のミニトウガンは先ほど庭で収穫しました。



開封の儀



取り出しの儀



新鮮な刺身用イワシが、こんなんに なりました。サバが1匹居ましたが?分かりませ~ん。



人体実験で、1匹だけ先行して私が食べました。へしこ茶漬けにすると美味しそうな毎度の味でした。
安全面は何ら問題ありませんせした。



グリル焼きの儀






ps.
この先は右側のように小分けして冷凍しました。へしこパスタ他で、少しづつ解凍して使います。
左側は、爺さんのマイ糠床で庭のキュウリを漬けています。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月31日

低山登山&名古屋散策さえも酷暑すぎ、風呂蓋補修


旧統一教会の"献金"内部資料を独自入手 毎年200億円以上が韓国へ…【報道特集】

【マルチングとは?】マルチング材の種類や効果、やり方は?


名古屋散策で興味あるのはなごやのみどり お散歩マップ、昨晩までは御用水跡散策コースで地図までコピーして散歩予定でした。低山登山リストなんてのも現実離れだわ。

起床したら、余りの暑さに断念しました。庭木を40L可燃ごみ袋二袋カットしましたのでこれで十分。

カインズで買ってきた浴槽の蓋が破れましたが、アメリカ人が大好きなダクトテープで補修しました。風呂蓋は縦一列&端っこが破れますが接着方法については写真以外は考えられません。ついでに洗い場で異臭を感じたので重曹で掃除しました。





浴室のリフォームとか言いますが、沓摺(くつずり)とはドア枠の下部、下枠に当たる部分のことですが、勤務先の色見本サンプルをカッターで切って直しました。洗面所の床のクッションフロアも何年か前に張り替えました。







ps.

ジョンソン カビキラー 本体1000g+替え1000g×2 TRIGGER+REFILL×2

カビキラーは、お風呂のカビ掃除に最強で、白色綿製品シミ取りにも・・・

昔はTシャツの臭いが取れずに捨てましたが、今では過炭酸ナトリウム又は重曹で臭い取りすれば復活です。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月30日

豚バラ肉と庭のカボチャを蒸してみたわ

自称元徴用工問題には、韓国が①ウソ、捏造に基づき、②日本に対して違法な要求を行い、③問題解決に向けた努力を無視したことで問題が複雑化



庭でカボチャが3個出来ました。熟成した左上を豚バラ肉と一緒に蒸し器で40分蒸しました




豚バラ肉1キロは火が通っていますので、 このまま食べようが胡麻ドレッシングをかけようが、両面焼肉のタレで焼こうが美味しいです。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月30日

Google ローカルガイド レベル8なんですが・・・




私は、レベル 8 · 26,778 ポイント

Google ストアでの次回のお買い物が 15% オフになる特別オファー。

見てみましたが、購買意欲がそそられんわ~

まあ、爺さんには無縁、エルビスのYou ain't nothin' but a hound dog
を思いだした。

スマホ追加で1台欲しいが、楽天の19,001円→1円で十分。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月30日

長篠堰堤 三河のナイアガラ 素敵でっせ~




長篠堰堤 三河のナイアガラ

昔々 奥様との新婚旅行で、行先希望はナイヤガラの滝又はヨセミテ国立公園でした。少し遠慮した奥様はヨセミテにしましたが、三河のナイヤガラで希望を少しかなえてみました。



現地から南に5分も歩けば路肩で駐車出来ました。現地正面の食堂駐車場は1回千円で、千円チャーシューは好きですが、千円駐車は大嫌いです。



道の駅 もっくる新城は5回目ぐらいでした。




















  
Posted by 猫龍隆 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月29日

勤務先で武漢コロナの後遺症、嗅覚・味覚障害


中学生をお持ちの奥様が武漢コロナに感染し、完治後に出勤してきました。熱が38度出ただけで解熱剤を飲んでいただけのようです。

その方は嗅覚・味覚障害が治らないそうで、その分「バナナ食べた時のムッチリ感が楽しみに思えてきた・・・」なんてお気の毒な話でした。他の完治後の感染者は後遺症は無いそうです。

技術系70歳オーバーで、その方は「武漢コロナワクチン接種で3年後には皆死ぬ・・・・」という陰謀論者ですが、ワクチン未接種でも感染せずに元気なもん。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、私の奥様の話によると手術で病院に入院時に、病院内のコロナ感染を嫌いワクチン接種したかったそうです。その割には、心臓ペースメーカーの電池交換せず静かに死ねると誤解していた変な命根性の婆さんです。

ps.
自分の事ですから、それぞれの価値観で後悔しないようにします。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月29日

堀田駅前『パレマルシェ 堀田店』8/20(土)で閉店




閉店の為2割~5割引き近く、これで5千円の買い物でした。
消費期限もチェツクしましたので、2024年ぐらいまでOKの物しか買っていません。

目玉は、通販でも欲しかった小豆島の醤油

杉樽仕込 頑固なこだわり醤油 本生 濃口醤油 720ml - ヤマヒサ

ブルーマウンテンブレンド 珈琲

ハマヤ インスタント ブルーマウンテンブレンド マイルドテイスト(50g)【ハマヤ】

ミツカン山吹なんて1本600円!、3本でこの先2年間使い放題です。穀物酢の砂糖まみれを使わなくて済みます。



日本酒と焼酎は2割引きでしたが、「純」買っただけです。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月29日

66歳の継続雇用、固定給分稼がないと減額だげな




世の中で霞を喰って生きているのは奴だけで、極悪建築不動産業勤務で固定給分を稼がないと固定給を減額するなんて話は正社員の頃から変わらぬ伝統。

50歳代にも固定給を減額されましたが、その分明確になった計算式で以前よりも年収が増え60歳で定年でした。

今回の更新は固定給に3割足らない受注額で、これが続けば2割5分ぐらい固定給減額の可能性が有るとの事前の通告でした。

朝の朝礼だけでオールフリーと言う呑気な職場は有りませんし、解雇され職を探せば現在の固定給の半分~四分の一程度の収入でしよう。



ps.
リスクヘッジで、年内で屋根外壁リフォームローン残高65万円を返済します。これで完全無借金になります。

今年前半は見込が外れましたが、後半も新しい見込みが出来ています。これが受注できれば、呑気な老後で、駄目なら解雇され生活費分の足らない分アルバイトと言う普通の生活になります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年07月28日

武漢コロナワクチンは、手術の前後2週間を外すそうだわ


私に相手にされない瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、私の奥様である優しい嫁に頼り、手術前にワクチン4回目だそうだわ。

7月26日が3回目から5か月経過で、8月1日に優しい嫁がスーパーの接種会場に連れて行くそうだ。8/10からは手術2週間前の発熱チェックになります。

今後は高齢者や基礎疾患がある人、医療従事者や高齢者施設職員以外は、どこまで効果があるのかが不明なワクチンを何度も打つのをやめて、感染したら抗ウイルス薬で重症化を防ぐ方向にシフトすべきという事です。

私は感染したら、持ち株の中外製薬の抗ウイルス薬に頼りたいです。「手術の前後2週間を外す」と言うのはペースメーカ電池交換手術する病院に奥様が確認しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月28日

ミニトウガンの保存用  十六ささげ の絡みつき

 

 


先日は名古屋コーチンの鶏ガラで美味しいトウガンを食べました。

今日は秋まで保存できそうなミニトウガンが収穫できました。

十六ささげ は、近くにつる性植物が有ると絡みつくようです。写真のスプリングのようになります。実際はもっと絡みついたササゲが有りましたが、外したら切れてしまいました。

庭で作る野菜さえ、朝晩の水撒きは大変だぞ~びっくり

  
Posted by 猫龍隆 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月28日

偶然グーグルとYahoo!のカーナビを同時使用でウルサイ


業務スーパーに行きたくて、甚目寺近くに居ましたのでスマホのナビで業務スーパー甚目寺店まで案内してもらいました。

ググったついでに「経路」でナビにしましたが、知らんうちに「歩行」で検索していました。グーグルを消したつもりで、Yahoo!のカーナビにしたらYahoo!の画面で2音声同時に案内をしていました。鬱陶しい案内だったわ~

業務スーパー甚目寺店は現金払いで、業務スーパー天白店のようにクレジットカードは使えませんでした。

輸入品には文句は有りませんが、特定アジア(中国、韓国、北朝鮮、ロシア)の商品は買わない事にしています。


ps.
京都でグーグルの歩行モードは、方向さえいい加減なボロボロで役に立たず、
歩行についてはY!MAPが便利です。
私のスマホは、「Y!カーナビ」と「Y!MAP」の両方インストールしています。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月27日

4回目接種のお知らせが来ましたが・・・・


武漢コロナワクチン 4回目接種について 接種が受けられる時期 
接種を行う期間は、令和4年5月25日から令和4年9月30日までの予定

3回目までは、12歳以上の人を対象に感染予防の目的も含めて接種していました。4回目接種は「感染予防」ではなく「重症化予防のため」ということ

今までの周りの方のご迷惑も考えてワクチン接種していましたが、私自身の重症化予防という事なら、インフルエンザさえ感染した事の無い私には不要な気もします。実感として、3回目まででも(病的ではありませんが)私の心臓に負担を感じました。

3回目までは、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と同行で接種してきましたが、私たちの場合は2/26~5か月後となり、母親の(心臓ペースメーカー)電池交換手術が8/24・25であり、8/10からは発熱チェックが必要です。素人が考えても、手術後の様子を見て母親が無理に接種しても9月末直前だと思います。母親に異論が有れば、自分で(ワクチン接種をしている)家庭医に相談する事を勧めます。


ps.
心臓ペースメーカーの電池が切れて、安らかに死ねる訳でも無く、脈が減って失神したり・・・本人も苦痛ですし、特に家族は中々の困難が伴うようです。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月27日

ありきたりですが、ゴーヤで緑のカーテン




自宅の西側で作ったのは今年が初めてです。我が家では西側窓は玄関の横の窓が一つ有るだけです。

ゴーヤ苗を2本も植えれば、毎年飽きるほど食べれます。

去年まではゴーヤチャンプルーぐらいでした。今年は進化して、ゴーヤの中をくりぬき肉詰め&ボートのような形で肉詰めにもなっています。

ゴーヤ下に奥様の軽自動車が駐車出来ます。街中の畑としては、​野菜苗を3本仕立て​にする場合、支柱で無く横の植木の伸びた枝を使ってヒモを垂らし、麻ひもを支柱代わりにしています。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月26日

庭で初トウモロコシ 中味の予想が何となく・・・






2本収穫しましたが、良さげな1本さえ早すぎでした。

ハニーバンタムでしたが、小さくても甘いし「ヒゲ」も美味しかった。

ネットで見たのと実際は違っていて勉強にないました。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月26日

2022年07月26日

暫くは日本株堅調と思いクボタだわ~買い損ねも・・・


私の農作物への関心も高まり、我が家の庭には無縁だがクボタ2,229円で買ってみた。スマート農業に期待したいです。

テセック・デクセリアルズは買い損ねました。

暫くは、日本株が堅調と勝手に妄想していますが、総額では3割を株券にしただけです。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月26日

去年は逃した10億円オーバー マクワウリ二個できてるわ






先ほど見積りを提出してきましたが、鉄骨造十数億円の発注額です。去年も1件ありましたが、それは新規顧客で準大手ゼネコンに負けました。今回は数年前にも受注した私の顧客で、多少なりとも可能性はあります。

先月も1億円ぐらいの木造建築で、1千万円違いで受注を逃しました。発注者は業界関係者で、下請け値ぐらいの発注感覚だったようです。基本的に、勤務先規定の粗利が無い工事は受注できませんから、こんなのは発注責任者と相談する気もおきませんでした。

小学生時代にマクワウリ&イチゴは飽くほど食べましたが、久しぶりにマクワウリが食べれます。

宝くじのような建築請負は別にして、敷地一カ所で木造数棟の貸家も得意分野ですから着実に計画しています。


ps.
健康診断も、節酒以外で今回は無対策でした。前回より体重1キロオーバーでウエストが1cmアップでした。

数か月前に御施主で100歳オーバーの方が亡くなりました。必要以上の我慢&節制は生きている意味が有りません。

仕事放っておいても、まだネタが有るわけです。仕事について無能かどうかの判断は、客観的に勤務先がするでしょう。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年07月25日

2022年07月24日

長良川うかいミュージアムは上品で素敵な施設でした。


鵜匠が鵜を飼っています。








長良川うかいミュージアム



出口付近は、こんな清流の上を歩けます。



ミュージアム裏側



長良川を散策出来ます。





岐阜城も見れます。




駐車場は入館すれば1時間半無料で、1時間もすれば頭はリフレッシュ出来ます。

クイズのスタンプラリーも楽しく、景品もらえました。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月23日

ブルーボネットに初めて市バスで行きました。







新瑞橋バス停2番乗り場で行けますが、スーパードライが出た時にタコベルが出店しました。それ以来ですから、35年ぐらい前です。

ブルーボネット






ここからの市バスは、新瑞橋方面も帰りで当然ありますが、神宮東(金山)で降車するバスでも帰れました。

今まではマイカーで何回も出かけ、直近では5年前でした。市内公共交通機関は無料ですが、酷暑での散歩も限度が有ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月22日

リクルート ミニトウガン&カボチャ&ハニーバンタム好調


リクルートは運良く値上がり前に仕込めました。デクセリアルズも迷いましたが、市況が大暴落の可能性も有り深追いしませんでした。

庭のミニトウガンは1個収穫後に2つ出来ています。蜂が頑張って受粉してますので、風通しのよい冷暗所に置けば、冬までもつトウガンが5個以上は収穫できると思います。




先日は小ぶりで立派なカボチャを収穫し熟成していますが、新たに2つ付いています。




庭で初めて作ったハニーバンタム




  
Posted by 猫龍隆 at 14:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月21日

娘二人が幼稚園児の時は、「悪の巣窟」のようだったわ~


武漢コロナで、勤務先も愛知県の感染者数に準じ、何人かの感染者が出ています。興味深いのは、昔は感染者が居たらメールが来ましたが、今時は告知も無いわ・・・・

最近では武漢コロナで、保育園とか義務教育のお子さんが居る方が餌食になっています。

勤務先に70歳過ぎで、パソコンさえ詳しい施工管理技術系男性が居ます。この方は、「ワクチンを打つと3年以内に死ぬ」という信念で1回もワクチンを打っていません。国民健康保険も、年金+まともな月給で自分が持病も無く健康で使いもしないのに懲罰的な国民健康保険料を払ってみえます。

私もメンヘラで、高校時代は心因性で洞性不整脈になったぐらいです。4回目のワクチンなんて、今までも弊害が有ったのに、自分の心筋が心配ですから打ちません。


ps.
娘たちが園児の頃、私にとって未知のインフルエンザウイルス他で風邪にに感染させられました。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月20日

愛知県に生まれて 十六ささげの 胡麻味噌あえ

作っておくと便利、くるみ味噌




子供時代を思いだしました。

ついでに、味噌カツ食べたくなった。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2022年07月20日

最近買ったリクルートと住友重機械が好調、ナガコープ?


ランチはゴーヤの卵炒め、曲がったキュウリ3本、ミニトマトで全部自家製。この他にハバネロ娘(次女)が食べてるフリカケ(工業製品)で🍙作りましたが不味かった。




ナガコープという中国株を持っていますが、カンボジアのカジノ&ホテル運営会社です。昨日・今日と急に戻していますがニュースは有りません。

武漢コロナで株価はボロボロですが、円安の影響でドルベック制の香港ドルでの買値からは56%になっていますが、日本円だと3割下落です。円安のうちに日本円での損失が無くなれば清算します。

中国人も博打大好きですし、徹夜でマネーロンダリングする奴もいるぐらいで面白い会社ですが、正攻法が一番と思います。

リクルートと住友重機械という心地良いネーミングが一番。KOSPIベアなんて2割儲かっても、毎日見るのさえ不快だった。微力ながらも社会の役に立つ企業を応援したい。



友好の前提である「基本的価値」のなかの、とくに最も核となる「法を守る」、「ウソをつかない」の部分において、日韓の齟齬がどうしても埋まらないことは明らか・・・・日本は韓国を「諦める」べきとき
新築マンション壁面の悪臭の正体…剥がしてみると「人糞」入りの袋が=韓国


  
Posted by 猫龍隆 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月19日

キュウリを食べても又生ってるので、ミニトマトも

通貨スワップカルト

韓国が判決を放置するのは自由ですが、このまま放っておけば、日本企業の「脱サウス・コリア」という流れは定着



キュウリを炒めて半熟卵と絡めました。サラダとして1本付、カリモリにもたくさんの花が付いていますから・・・


ミニトマトも普通に食べ放題ぐらいは収穫できています。4本ありますが、2本の出来がイマイチ(土を変える必要が有りました。)でドライトマトは無理なようです。

タマタマ南と西の建物が解体され、日当たりが良くなり庭木の手入れが、生育が良すぎて手間がかかっていました。

同じ手間なら、ヘデラの生垣を半分以上抜いて野菜にしたりしました。庭の面積にも限りが有りますから、実が出来過ぎの金柑の木にツルを這わせたり、シマトネリコを低めに切りツルを這わせたりで優先順位を考えています。一部ヘデラの上をカボチャ&ミニトウガンマクワウリのツルが這っています。


左からカボチャ&ミニトウガンが攻めてきて、右はマクワウリで子供の頃に飽きるほど食べましたが半世紀食べて居ません。コンクリートブロック裏側にはポップコーンの苗とチンゲン菜の苗です。

このヘデラ(目隠し用)以上の面積を写真に写っていない左隣で十六ささげ、ハニーバンタム、つるありインゲン、ゴーヤ、ズッキーニ他を作っています。



日韓諸懸案が存在していること自体、日本が韓国の通貨・金融危機という厄介ごとに巻き込まれないで済むという、一種の「厄除け」  
Posted by 猫龍隆 at 13:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月18日

7/8介護保険料段階が一段階下がり、年間2万円減額だわ


介護認定を受けていない92歳の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)を扶養しています。

最近は勤務先の成果報酬が無縁なので、私自身の介護保険料も7月8日に年額2万円ほど減額になりました。それでも働き盛りの頃加入していた掛け捨てチューリッヒ生命保険なら、すんばらしい死亡時保険金を貰えそうな支払い金額です。

名古屋市の敬老パスで、私が使うぐらいの市内公共交通機関料金は無料になります。武漢コロナの大流行介護保険料減額&酷暑により元を取るという熱意は薄れ、今月は3回しか使っていません。(6月:21回、5月28回、4月:20回、3月:28回、2月:42回で年間730回使用できます。)

子供でも無いので、文句を言おうが変わらない事に文句は言いませんが、野菜を作って消費税の節税・奥様含め二枠使ってしまいましたがNISA枠で余分な税金を払わず、固定費削減に努めたいと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月18日

ナスの大量消費で麻婆茄子、キュウリ生春巻きの皮の残り


日本の譲歩求めるCSIS韓国部長の「大きな間違い」



ナスが大量に有ったので昨日は天婦羅にし、天つゆで食べたら美味しかった。今日は麻婆茄子にして消費の目途が立ちました。

アミカで買ってきた業務用の生春巻きの皮を使い、大量にキュウリを消費した後でも10枚残りました。サクサクもっちり! 豚こまとチーズの生春巻き揚げを参考に、しゃぶしゃぶ肉で作りましたがチーズを入れ忘れ、レンチンする時に上から振って溶かします。

今日も十六ささげは絶好調にできていましたし、つるありインゲンの葉が病気気味だったので全部カットしたら元気が戻り新しい葉が出来てきました。

キュウリもそうですが、youtubeで学ぶと生えていても役に立たない葉が有ります。遠慮なく取り除けば下の葉が元気に大きくなります。街中の庭で作っていますから地面にはサツマイモの葉が有るぐらいなんです。



ps.
私も勤務先で、世代が変わって行かなくなったような客は若者に譲っています。同僚が受注して退職すればその客は勤務先の財産で、私は絶対に手を出さないようにしています。

「受注への拘り・・・・」云々言いますが、元々 安サラリーマンで大した見返りも無くアッサリと過ごしています。

雇用契約ですから。お互いに腹が立たない落としどころで勤続35年。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年07月17日

キュウリが庭で上手に作れ、頂き物も有るわ・・・


プロは1本の苗で100本収穫するそうですが、私もyoutube で学び親蔓(ツル)を摘芯し孫蔓・子蔓で収穫とか、下葉も取り除いたり進化し・・・今年はかなり食べれそうです。








野菜は庭で作っていますが、さらに国立大学農学部卒の親友(国家公務員でしたが60歳からリタイヤしてますぜ!)が野菜を持ってきてくれます。

先日も塩漬けして水分を除き桃屋キムチの素で食べたり、マイ糠床で漬けたりしています。

幾らなんでも多量ですから、キュウリ6本をサバ缶であえてみました。私はシンプル好きですが、この先はマヨネーズとか胡麻の追加だったりするのでしょう。





  
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月17日

小鯛のアラ汁でパエリア、野菜は庭の野菜だわ~

日本人がほとんど知らない、サハリン残留韓国人に対する日本の支援と責任
 配慮と譲歩は、正常な相手にこそ通じるものだ。韓国には絶対に通じない。感謝の心を知らない相手には何もする必要はない。






小鯛の酢漬け作った時のアラで出汁をとりました。先ほど豊浜魚広場に行きましたが、新鮮なイワシはまだ1か月ほど先のようです。

アサリが2杯で1300円ぐらいしか欲しい物も無く、写真の左側は私が1年かけて作ったへしこです。アンチョビーへしこを1年おきに作っています。




パエリアを作りました。






ロクな魚も売って無かったので、自家製小鯛の酢漬けをパエリアに入れました。




その間に、そばつゆ作りパン生地の一次発酵も終えたのは言うまでも有りません。





行は知多半島道路で、帰りは横の渋滞を眺めながら無料の西知多産業道路で帰ってきたらメンヘラ爺さんは気分転換出来ました。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月16日

オリックスの株主優待が届き、ツルバラ周りの野菜がシュール


不倫報道炸裂の松山三四六(その後落選)で、安倍元首相が長野県→奈良県へ
奈良県警のあきれた不祥事「実弾5発紛失ミス」で事件当日の警備調整が遅れていた!

非難殺到の奈良県警「ワースト警察ランキング」1位だった!…「2001年の事件から問題だらけ」との指摘も


最近でこそ株価を戻していますが、下落時も株主優待を10年ぐらい貰っていたので苦になりませんでした。


ツルバラの手前には、黒豆の枝豆があり奥にはハニーバンタムの穂がでいています。庭で初めて作ったので人工授粉しました。ヤングコーンも楽しみです。地面には水菜の発芽も見えます。


買ってきたポップコーン材料で苗を作り、10カ所ぐらい植えて有ります。名古屋近辺で買うとポップコーンのトウモロコシは1本200円します。

ポップコーン作りも好きですが、フードプロセッサーで粉にしてイングリッシュマフィン&トルティーヤの材料にもなり便利です。

消費税も勿体ないので、庭での野菜作りを励みます。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる