オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年07月31日

初めて食べたミスタードーナッツ&マックシェイク強烈

 

初めて食べたミスタードーナッツ&マックシェイクは強烈に美味しかった。これは、ミスタードーナッツ金山店がセールス世界一の時代の話、1973年頃みたいだわ~。マクドナルドについては、江ノ島店が売り上げ世界一の時、マックシェイクは革命的に美味しく、1978年みたいだわ~

マックシェイクについては、母乳を吸うような懐かしい圧力、当時若者だった私も夢中になったけど、あんなもんは牛乳でも無く植物性油脂から作るなんてのはオッサンになってから気づいたぞ~

昨日、新幹線で京都に行きましたが、発泡酒500mlサービスだわ。これも貰いましたが、100ml飲んで不味くて捨てました・・・・今時、ハイボールでまともな洋酒しか飲んでいませんので、紛い物には敏感、体が受け付けません。

変な物を食べると、体質的にも心理的にも蕁麻疹が出る、リトマス試験紙のような体になってしまいました。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月30日

2020年07月30日

山科 と 醍醐ルートに出かけました

 

山科で行きたかったのは、薬科大周辺と琵琶湖疎水と毘沙門堂門跡でした。

マイカーで行くと、帰りの体力温存で1万歩を超えません、新幹線の本日は23,000歩でした。新幹線とか駅近くは終わりましたので、今後はマイカーで8回以上行きます。

琵琶湖疎水














  
Posted by 猫龍隆 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月30日

醍醐寺 とKFCはアイス☕100円







醍醐寺の五重塔

醍醐寺のKFCまでで、17000歩

お寺に向かう時、当たり前に全部坂道






  
Posted by 猫龍隆 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月30日

毘沙門堂 京都の地下鉄🔰

 





色使いが、関西風
  
Posted by 猫龍隆 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月30日

産地応援 🐙買うとホタテ付き



奥様が、百貨店で🐙買ったらホタテが
無料サンプルだげな
  
Posted by 猫龍隆 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月30日

京都へ散歩 11号自由席は三人だけ





安心安全😪


15時には帰宅していたが、帰りの4号車も二人だけだったわ~
  
Posted by 猫龍隆 at 16:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月29日

もう家族は名古屋市内のマルシェに行きたくも無く


武漢コロナで、名古屋市内のマルシェに行きたくも無く、以前から出かけている四日市なら良いそうだわ~

四日市の朝市

しかし、ビアホール行くのなら庭でバーベキューしますし、一人3500円とか6000円とかなら凄い産地の食材になりますわ~

そのうち、以前のように名古屋から三重県に出かける自体が罪悪のように言われそうショックで、他の地域も含めてそれ以前が花。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月29日

旅行会社のメルマガも個人的に参考になります。


Go To トラベル キャンペーンが具体的に発表されています。私の金銭感覚はもっとシビアですから、キャンペーンに関係無く私の好きなようにマイカーで出かけた方が、結果としてコストパフォーマンスが高い。

【名古屋発着】御射鹿池・白駒池・乙女滝・苔の森 奥蓼科5つの涼景めぐり 日帰り

苔の森(自由散策/原生林と苔が織りなす神秘的な世界) と 白駒池(標高2,100mを超える高地にある天然湖としては日本最大)だけで十分。



春日井インターから3時間

自宅からヒスイ海岸までの方が15分遠い



日帰り広島・岡山駅の新幹線プランでも、名古屋に戻るには指定された新幹線が有ります。現地に9時着で20時発なら、オリックスレンタカーの10時間レンタルなんてのもキャンペーン値段でタダ同然。車内なら余った時間を安く使えても、店に入れば・・・用も無い金がかかります。  
Posted by 猫龍隆 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月29日

武漢コロナ もうすぐ、又遠出できなくなりそうで・・・

ソウルの中心で親日を叫ぶ…「徴用工判決は歴史歪曲」韓国人研究者が国連へ



大垣市の鎌倉街道→水嶺湖

鎌倉街道太平記見てますから興味深い

水嶺湖は奥様がテレビで見かけ、行きたいそうだわ~

去年は日帰りヒコーキを5回して、今年の年初は鹿児島・長崎・大分・仙台・山形・花巻と6回出かけ終わりにするつもりでした。行けたのは2週間前の花巻だけになってしまいました。

花巻(岩手県)は世界一安全でしたが、他は水害も有りますし武漢コロナが終息するまでは行きません。

行ける頃には在職していないかもしれませんし、人生の後悔である「もっと旅をすれば良かった」なんてのは、可能な時にすぐ迷わず出かけないと後悔しますぜ~



ps.
大垣市は素敵なところで、4回目出かけるぐらい。山登りできるなら、まだ楽しみは奥深い。
墨俣一夜城 奥の細道むすびの地記念館 に行ってきた
大垣市 円興寺 紅葉   まるごとバザール
大垣城 大須よりもオッサンとしては興味深い商店街
  
Posted by 猫龍隆 at 10:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月28日

私の65歳からの年金なんて平均的な金額で・・・


麻生さん…「老後2,000万円」はやっぱ赤字でしょ? 老後のライフスタイルを確認する重要性





上記については、交際費と教養娯楽費が無ければ2千万円無かろうが食うには困らいというのが通説です。

我が家の家計を精査しましたら、今の奥様の取り分のままですと、教養&娯楽費に関わらず毎月5万円ぐらいのマイナスのようです。

勤務先は元々薄給ですが、65歳以降も勤続だと現状のままの固定給です。解雇にならなければ、年金が丸々貰えて幸せ者。私が働き盛りの頃に、しっかり成果を上げたぐらいの年収になります。しかも所得に対して、給与所得控除と年金の控除も120万円有り手取りはアップでしょう。

65歳以降に勤務先を解雇されるシナリオですと、ケアドライバー系の仕事で苦も無く10万円ぐらいなら毎月稼げそう。決論として、健康を害する働き方を避ければ何とか凌げそうです。



ps.
勤務先の381ヶ月の企業年金額が、私が大手スーパー勤務の2年分の企業年金と同額です。この件は本当に腹立たしいく、阿呆で無能な管理のせいで私の予定も大狂いでした。
外食産業に5年以上居ましたが、ここの終身で毎月1万円の企業年金が、今の勤務先の安月給をカバーしています。外食産業で66ヶ月、死ぬほど働きましたほえーが企業年金については感謝できるレベルでした。
勤続5年前に退職の意思は示していました。上司が5年過ぎると企業年金が増えると教えてくれたのも参考になりました。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月28日

日帰り1DAY 名古屋発京都 メリット多いわ~


梅雨時は、気象庁の10日間予想であたりを付け、梅雨の晴れ間を見つけ来店すれば出発時前日まで申し込みOK

7700円ではありますが、キヨスク500円利用券&1ドリンク付きですから実際は7000円です。前回こだまで帰ってくるとき、自由席1両には3組4名様しか乗車していなかった。自宅から名古屋駅まで30分で、行きも帰りもこだま自由席で申し込めば、朝早く出かけ3時ごろには自宅に帰るのも簡単。私の気分と都合に合わせて、好きな時間に帰れるのが幸せです。

私より9歳若い奥様と同行なら、しかも高速道路が休日割引なら間違いなくマイカーで出かけます。京都駅周辺については新幹線で出かけた方が安気で簡単だったりします。

京都でこだまに乗るために1時間待とうが、京都の1時間なら周りを散歩すれば苦にもならず、名古屋到着時が早ければ、デパート券で買い物でもすれば、時間と金が無駄になりません。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月27日

ニッカ フロム・ザ・バレル 500ml 2,400円買わず






ニッカ フロム・ザ・バレル 500ml が近所で2,400円(税別・定価)2本売ってましたが買いませんでした。

Amazonならプラス二千円ぐらいで売っていますが、以前飲みましたから好みでないというだけ。

ブラックニッカディープブレンドは普段飲み。コンフォートアロマ2,200円は、それなりの味だった。この2本が同時に空になるので、次の一手だわね。

初級レベルでは一通り飲みましたので、デュワーズ ホワイトラベルのハイボールに戻りました。しかし、980円(税別)のバランタイン・ジョニ赤・カティーサークは飽くほど一生分飲みました。デュワーズ ホワイトラベル飲みながら、イチローズモルトホワイトラベルをアクセントにします。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月26日

感染ゼロ 岩手に集まる観光客 他府県ナンバー レンタカーだわ




検査数を増やしていますので、感染者数が増えるのは判りきっていました。感染者数がまだ増えていない2週間ほど前に岩手県に行きました。

「他県ナンバー」もなにも、レンタカーですから岩手ナンバー「わ」の字を気にするかどうかです。

世界一安全な岩手県には頑張って頂きたいですが、私も奥様の実家の長野県に行く時はかなり注意しています。自粛期間中は出かけませんでしたし常時、義父母と離れていました。この家で感染者が出れば村八分・・・

まあ来月も出かけますが、せいぜい来月早々です。遅れれば話がややこしくなります。


韓国経済が最悪の経済指標を記録したのは、日本に絶えず「謝罪と賠償」を求めて食い下がる韓国の政権勢力であることは記憶されるべきだろう。



武漢コロナについては、人数云々よりも重傷者&死者 医療機関がパンクかどうかの時期で、武漢コロナと共存し綺麗ごとは無意味と思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月26日

オートミールよりもコンニャクダイエットを続けてみるわ~




10年前ブラックペッパー娘(長女)が高校生の時、時々変な物を食べ続けていましたが、これがオートミールだった。

最近私が健康診断直前に10日ほどダイエットしましたが、これはコンニャク&刺身コンニャク・&シメジだった。これによって武漢コロナで増えた3キロほどが減量できました。

コンニャクについては、そのまま甘辛とか鶏味・豚味・牛肉味と料理好きの私としては自在にコントロールできますし、ついでの味付けで家族へ一品提供できてしまいます。又オートミールとの絶対的違いは、間違いなく美味しい事です。

武漢コロナがらみで名古屋市内の感染者増加に伴い、勤務先の勤務体制も月内は直行直帰(在宅勤務)に戻ってしまいました。長い在宅勤務後で、やっと安サラリーマン生活に戻っていたので生活のリズムとして困ります。



ps.
勤務先に行かなくても給料が出ます。給料なんて物は、私が稼いだ極一部を取り分として勤務先から頂いている物です。稼ぎが少なければクビになるのは何十年も続いた普通の話です。大きな違いは、高額住宅ローン&教育資金も終わった64歳のオッサンだという事。

ダークサイド(暗黒面)の話
退職するタイミングは65歳到達日の前日(誕生日の前々日)までとし、求職の申し込みを65歳到達月以後に行えば、年金と基本手当の両方が受給できます。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月26日

小幡緑地 年金受け取り近いオッサンが粘菌撮り







瑞穂区在住ですから大高緑地が馴染みで、小幡緑地(本園)の中を散歩したのは初めてでした。
ここの案内マップは、初回だとかなり判りにくく、グーグルマップの方が役立ちます。


園内の池から流れ出る川








大好きな湿地も有ります。


粘菌​も好きで、男子出生時は「​熊楠​」(くまぐす)という名前にするつもりでした。

森林公園と小幡緑地は別だと理解しつつ、名古屋南部だと他人事のように混同していました。素敵な緑地ですから、後3回来ても飽きないでしょう。

名古屋市内で唯一の渓谷である​白沢渓谷​も直ぐ近くです。仕事中だと車で通過だけでしたが、吊り橋とかが楽しみです。

本日の散歩は6000歩(アップダウンはありました)

  
Posted by 猫龍隆 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月25日

白州の180mlは6オンスで3人向き、ローストビーフ




昨日、名古屋市南区大磯通のファミマで、ミニボトルではありますが山崎NA2本+白州NA4本売っていました。

買おうかとも思いましたが、自宅には白州なら1ダース有りますし、本当に美味しくて敬意を感じますがパス。

ローストビーフも、オーストラリア産アンガスビーフ(できれば2割引きぐらいの)モモ肉あたりで、自分で作れば十分に美味しい。

美味しいウイスキーもきりが有りませんが、せいぜい私事で白州NAだろうと頂ければプレミアムハイボールなわけで、私の身分では、これで十分に有難くて極楽気分です。3人(奥様・ブラックペッパー娘・私)がお代わりして飲めるミニボトルも馬鹿に出来ません。


ps.
1オンスは29.6mlだったり、5分の9度C+32が華氏だったり、外食産業で若い頃覚えました。もうすぐ64歳ですが、新しく入社した社員の名前さえ興味を無くし、勉強できるのは若い頃だけですぜ~



【あす楽】 ボウモア 12年 40度 箱付(角箱) 700ml 正規 shibazaki_BO12BO15 shibazaki_BO12


BOWMORE12年が自信をもって美味しいと感じる辺りで、初級はクリアーしたぐらいです。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月25日

NIKKA SESSION だげな、信州産高麗人参のサムゲタン






イチローズ・モルトの飲んでいないのが1本あります。

各社でモルト&グレーン ワールドブレンデッドウイスキーが最近多くなり、ホワイトラベルで希少性も無いので、誕生月の来月には飲み始めようと思います。

信州産高麗人参無くなり、ナツメ・松の実・クコも在庫一掃しました。

韓国経済が予想外のマイナス成長に突入して韓国パニック、⇒2ヶ月後に韓国系LCC七社が連鎖倒産不可避な状況が判明





  
Posted by 猫龍隆 at 13:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月25日

しそ餃子 余ったひき肉は麻婆豆腐だわ



右側がシソ餃子で、左側は普通の餃子


ひき肉の余りは麻婆豆腐  シソの葉巻も


焼く前




奥様は出稼ぎに出かけ

他にも信州産高麗人参使ったサムゲタン、ローストビーフ作ったりで気分転換。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月24日

茄子のはさみ揚げ(シソ&味噌)ホキのフライ





シソの間に味噌をぬり込んではさみ揚げした茄子、一度食べたいと思い自分で作りました。庭には梅雨の長雨で、ベストの状態のシソの葉だらけです。
ホキですが、ファーストフード的に言えばマダラの一種、冷凍だとグラム90円で美味しいです。教科書通りで解凍後に塩を振って水分をキッチンペーパーで拭き取ったりすれば、美味しく頂けます。





冷凍庫にある金柑酒作った後の金柑カスが邪魔で、グラム100円の豚軟骨を圧力鍋で消費しました。もちろん余分な脂は捨ててますから見た目とは違い、凄くアッサリとした味になっています。


本日は庭木の剪定でやり残し部分を終了。モチノキの頂上部枝をカットしていましたら、脚立から落下。想定内でしたのでモチノキに抱き着き怪我はしませんでした。


90歳の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の「事」はいつになるのだろう?心臓にはペースメーカー入れているサイボーグ。私が脚立から落下しても対応で来る、この数年以内でないと庭木管理に困ります。早く、チェーンソーで庭木を片づけたい!!

  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

長雨が続き、トイレタンクのカビが凄いぞ~異臭退治






奥様は、トイレタンクの裏側が結露し、そこに付いたホコリと黒カビが結びつき結構な汚れだったそう。

私もトイレタンクへの給水ホースが、同様のカビで今までにないぐらい汚れていたので掃除しました。

先ほどは、トイレタンク内部の掃除をしました。1Fは数年前交換した一体型で、手を洗う上部のプラスチック蓋との接合部あたりだけのカビだった。2Fについては新築後20数年、今までにも掃除はしましたが、陶器製蓋の周囲、蓋の内側自体も信じられないぐらいの黒カビだった。

ネットで見ると3か月程度で黒カビが発生しますし、黒カビの掃除後はトイレの異臭がハッキリと減るのが実感できます。トイレ&浴室の換気扇は回し続けていますが、そんなこ事でカビが無くなるわけでは有りません。



ps.
明日はユニットバスの掃除をします。



  
Posted by 猫龍隆 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

鶏ハムを初めて作りました。鰹出汁とか・・・




塩はマジックソルトを使い、乾燥バジル入りが左側。

今時の料理人さんも、レシピが一般公開しまくりで難しいぞ~

例えばインドネシア産の鰹節を山ほど使えば、少なくとも私の自宅近所のうどん屋より遥かに美味しい。

うどん屋も、今 一軒解体してますわ~


袋入りマジックソルト オリジナル20g【三ツ星シェフ/ダニエル・マルタン/スパイス&ハーブ塩/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

  
Posted by 猫龍隆 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

ぎふ大和 で買った、郡上の鹿肉味噌漬け・牛シロホルモン




前回のレモン味は食べれなく、カレーになりました。味噌漬けは、そのままで十分美味しかった。





網で焼くべきですが、面倒なのでフライパン。おいしゅうございました。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

遮光カーテンの布の余りで、椅子の張替とか




風と共に去りぬ​では、カーテンでドレスを作っていました。

我が家では、椅子の張替をしました。

こんなものは、ドライバー先で押し込んだり、ダクトテープで端っこを接着すればOK。

2Fベランダのプラスチックを逆性石鹸で洗ったり、窓のアルミ部分を掃除したり、ミラーレースカーテン洗ったり・・・大掃除を少しづつやります。



ps.
ブラックペッパー&ハバネロ娘二人の部屋と瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の部屋は、エアコンフィルターとかシーリングライトぐらいは掃除しますが、それ以外は知りません。
時間は十分にあるのだから、自分でやれば~

奥様の仕事に連休は関係無く、天気も悪いから掃除&料理ぐらいが一番です。
鶏ハム作りました。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

つけちのまめこさん 美味しい




私は、左の黒糖味が好きです。

ハイボールに合います。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月22日

名古屋は明日から天気悪く、本日夕方に剪定終了


瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、三食昼寝付きで国民年金全て自分の物です。年2回程度の植木剪定は、当然勝手に業者を呼び、先祖代々部分は自分の責任で剪定していました。

我が家の庭は、昔は周囲が家に囲まれて日当たりも大したことなく、現在の様に裏鬼門方向2か所が駐車場でも無く庭木も伸びず苦労した事は無かった。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、年齢とともに「ケチは益々ケチになり」そんな汚い婆さんは誰も見たくないのに、「覗かれる・・・・」ぽっと庭木で自分の和室を見えなくしようとし、最低限の剪定ノルマも無視しだしました。

4連休は天気が悪く、先ほど頭がフラフラになるぐらい大量の汗をかき、ババアの担当エリアまで剪定を終えました。​辰巳の方向​ が日当たりの関係で人気が有りますが、私としては植木も伸びすぎで羨ましくも無い立地です。



ps.
「事」の後には、ホームセンターでチェーンソーをレンタルし、裏庭の大脚立以上の高さ全てジェイソンのようにカットします。

私の年金生活で、良家の子女のような毎月のお小遣い(6万円)は有りません。

梅雨前に剪定しましたが、最近の雨量のせいで庭木はスクスクと成長しました。まだ固くなっていませんでしたので今がラストチャンスでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月22日

ハムカツ・クラッシック &昆布茶を入れた唐揚げ




昭和40年ごろ、小学校の給食のハムカツは美味しかった。

今時だと、業務用スーパーのハムカツが有りますが味は異次元。

当時はセントラルキッチンでも無く、小学校に厨房が有った時代だわ。

探検好きの私は、厨房の横に近所のお姉さんのブラジャーを発見したりしていたわ~


売っていない物は自分で作ります。普通の魚肉ソーセージの3倍ぐらい大きいソーセージで楽しみます。



唐揚げも、我が家の歴史では昆布茶粉末を入れたことは有りません。​塩代わりに入れれば美味しかったハート

ついでにマジックソルトも振ってみた・・・

皆様のレシピ見て、自宅で美味しいものが安全に安く食べれて幸せです。ぺろり




ps.
奥様は優しそうに見えるから、近所の爺さんに何人も話しかけられます。

まあ、爺さんたちは文句の塊。

爺さんたちは、私の奥様の本質が大して私と違わない、結構過激な性格という事を知りません。

長生きしていても、大した人生経験はなさそうだわ・・・・
  
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月22日

ファミマで白州180mlが定価だった。雇用継続




白州について今までは保存用と手土産用しか残っていませんでしたが、本日4本買えましたので普段用で飲めます。

@1,254で、買ったとたんに市場価格としてはプラス500円。値段はともかく、間違い無く美味しい。ちなみに家族の評価については「知多」は全然・・・2本だけ新旧ラベルで有ります。

勤務先では誕生月前に雇用継続が確定し、年金満額の65歳まではOK。年金についてのFP(ファイナンシャルプランナー)のニュースも、実際には具体性に乏しく実情はやってみないと判らず、わかった時には65歳前になってしまった。

解雇になっても良いように、ケアドライバーを直ぐ出来る準備をしてから20年近く経ちました。ケアドライバーをせずに一生終われば幸運です。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月22日

2020年07月21日

アニマルプラネットには変なタレント不在


つまらんタレント見たくもない

最近、以前のリストでAXNミステリー録画しまくり、27話録画しようが残り25時間の追加録画てきる。

HDD録画なんて、古い機械を何年も大事に使う自体が無駄。

時代変化激しい物はリースが良い。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる