オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2017年11月22日

CSIなら私の顔を判別するピカピカのホイールキャップ


中国が抱える1690兆円問題-運用商品で暗黙の保証終了も投資家信じず

エナジードリンクを飲む子どもたちに起きている「異変」

社会科学上の不満
政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止) 
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)


ICBP INDOFOOD CBP SUKSES MAKMUR 買いました。
株式分割を1回してるし・・・もう、年内は何も買わない事を誓います。アセアン株が7銘柄あり、この中から来年のNISAの候補を探します。



DSC_0023.JPG

CSIなら私の顔を判別するピカピカのホイールキャップ

貧乏人のスタッドレスタイヤインチダウンだわということで使います。

20年前、カローラの新車でホイールキャップを破損し、注文したら1個1万円!今回は4個2000円で送料は楽天ポイント使いタダ。

日本の製造業も、余程儲かる仕事を選別しないと生きていけません。ディーラーでタイヤ交換と9.5万キロ走った古タイヤは処分です。税別2,700円+2,000円とか言ってたし、来年の夏タイヤは私がネットで買ったのをはめ込みしてもらいますが、バランス調整やらで1万円だそうだわ。少々値段が高かろうが、車とか家とかの修理物は日頃のお付き合いが大切です。




  
Posted by 猫龍隆 at 12:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月21日

グーグル買いそびれ、NVIDIA買わず テンセントだけ間に合った

テンセントのオンラインゲーム「王者栄耀(Honor of Kings)」の任天堂スイッチ用ソフト「Arena of Valor」を開発中で、今冬にベータ版を無料配信

慰安婦が売春婦だった証拠が韓国ネットに上がった
中国は絶望的「格差」国家、民衆の怒りが爆発する日
カタールに出稼ぎに行ってみたが、まさかの派遣切りに

インドフード・サクセス・マクムール(INDF) 農業関連子会社の農園運営事業の拡大が注目される
5/19 8,650  →  本日 7,775 とお値打ち感を感じ購入。


グーグルは創業メンバーが上場時に億万長者になり、私の勝手な嫌悪感で買わず。

NVIDIAなんて30ドル台の時に、買うのを悩んだが買わず・・・アマゾンとかも反省してるけど。

7/18 286HKD → 436HKD に値上がりのテンセントだけは間に合った。

フィンテックでテンセントを買い、これがアメリカならとペイパルを買い30%上昇。NVIDIAの反省からインテルを買い30%上昇。

唯一アマゾンに侵食されない小売りでスターバックスを買い、提携しているカンシーフも25%上昇した。来年のNISAはこんな時流に合ったエクセレントカンパニーが見つかれば良いが、5年スパンで考えれば人口ボーナスのあるインドネシアかもしれん。


下記は最近買ったインドネシア株ですが、NISA向きにもっと考えてみます。
BBCA バンク・セントラル・アジア  114,195.40 IDR   +1.09 %
UNVR ユニリーバ・インドネシア   35,977.01 IDR   -0.36 %


マレーシアは財閥がらみでIOIB IOI と IOIP IOIプロパティ-ズだけ
シンガポールは、配送センター需要でGLPL グローバル・ロジスティック・プロパティーズ
タイは日本以上に人口ピラミッドが悪いし、国王が・・・




20171121
US株:中国株:アセアン株=55:27:18
  
Posted by 猫龍隆 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月20日

FOXは商売上手で・・・NCISシーズン11  NHK高すぎ!

スマホ無くした場合グーグルのアカウント情報で、自分のスマホの場所をさがせますね~凄い!




12月は解約と思ってたが、NCIS シーズン15放送開始記念 特別一挙放送!で、まだ見てないシーズン11と12のうちシーズン11は見せて貰える。

2017/12/30(土) 10:00 第1話 ギブスの極秘任務(原題: Whiskey Tango Foxtrot) [字]
2017/12/30(土) 15:00 第7話 空の戦友(原題: Better Angels) [字]
2017/12/31(日) 10:00 第13話 運び屋のプライド(原題: Double Back) [字]
2017/12/31(日) 15:00 第19話 ニューオーリンズ支局 [後編](原題: Crescent City Part II) [字][終]




しかもシーズン12は、「この番組の放送予定は現時点で未定です。」だそう。




シーズン15は、2018年1月放送開始予定!



レンタルビデオも無いはずで、CATVのデジタルBパック648円でさえ悩んでる。こんな貧乏人から金を搾取するNHKは本当にひどい。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月20日

新幹線のスマートEX とか 楽天ペイ 試したい

文政権も今回、発足わずか半年で側近高官の汚職疑惑が発覚した。不正腐敗絶滅を訴える文政権への大打撃





新幹線で思い付きで出かけたい都市は、姫路・岡山・福山(尾道)・博多と4か所あり、スマートEXで予約できるようにしました。

予約時、実際の座席も見えて1本遅らせたり・・・便利だと思う。

スマートEXには簡単ログインできますし、後はきっぷの受け取りだけ
指定席券売機、受取専用機の画面イメージ


きっぷ受取 を押下。


スマートEXを予約した際のクレジットカードを挿入。


スマートEXログイン時のパスワード(4~8桁の英数記号)を入力。


表示されたお預かり中のきっぷの一覧から利用するきっぷを選択。


内容を確認の上、発券 ボタンを押下。


カードときっぷ、ご利用票兼領収書を受取。





スマホ一つで決済が完了する「楽天ペイ」サービス開始!楽天スーパーポイントの二重取りができ、カードを取り出す手間も省けます。
これも、まだ試してないのでローソンでっか?

楽天ペイQR

  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月19日

FOXでNCIS11・12の放送を望み、警察医ブレイク3見つけた


「ほどほどの酒」はやっぱり長生き! 家の晩酌より飲み会が健康にいい理由

「猿芝居まで演出」 トランプ大統領と拉致被害者家族の面会を労働新聞が非難

ヒロミの自宅フルリフォームに半年密着、おぎやはぎ矢作唖然の完成度




FOXはNCISシーズン11・12やりだすまでキャンセル、シネフィルで警察医ブレイク3見つけた。1話は録画済みで2話は録画予約した。

テレビっ子の少年は年を取り、本当に自分好みの番組以外は見る気もなくなった。

ブラックペッパー娘(長女)は毎週末実家に戻り私のいる主寝室で夜9時まで、くだらない録画後の地上波を見るのが日課。その後は勤務先近くのアパートに帰るわけ。

この間は銘柄研究の時間となり、最近はセンサータ・テクノロジーズが良さげ。株価一寸円高気味だし、私の病気が疼く。現金部分も大切だから明日3,200円で買った扶桑科学を3,300円売りで売れたらセンサータの方が魅力的。



2015だけど



姫路城
ルート1
  • [早]
  • [楽]
  • 07:05発→09:15着2時間10分(乗車1時間47分)
  • 乗換:1回
  • [pricash]現金優先:8,840円(乗車券4,980円 特別料金3,860円)
  • 285.2km
  • [line]
    [train]名鉄名古屋本線急行・名鉄岐阜行
  • 1番線発 / 1番線着
  • 3駅

230円

  • 07:14着
  • 07:16発

[train]

名鉄名古屋
 
  • [line]
    [walk]徒歩
  • 07:20着
  • 07:37発

[train]

名古屋
 
  • [line]
    [train]JR新幹線ひかり495号・広島行
  • 16番線発
  • 7駅

指定席:3,860円

4,750円

5時間以上滞在すれば十分だろう。

ルート1
  • [早]
  • [楽]
  • 15:02発→17:04着2時間2分(乗車1時間42分)
  • 乗換:1回
  • [pricash]現金優先:8,840円(乗車券4,980円 特別料金3,860円)
  • 285.2km
  • [line]
    [train]JR新幹線ひかり474号・東京行
  • 5駅

指定席:3,860円

4,750円

  • 16:34着
  • 16:47発

[train]

名古屋
 
  • [line]
    [walk]徒歩
  • 16:51着
  • 16:54発

[train]

名鉄名古屋
 
  • [line]
    [train]名鉄名古屋本線・東岡崎行
  • 4番線発 / 4番線着
  • 4駅

230円

  
Posted by 猫龍隆 at 18:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月19日

2017年11月18日

名古屋から朝、氷見漁港に出かけ夜8:15には自宅だわ

潜水艦の時代は終わる? 英国議会報告書が警告
南京・慰安婦を世界に⁉カナダを席巻する「華人系反日運動家」の素顔

ロシア、平昌五輪出場を禁止されれば「大会は放送しない」

<北朝鮮>ミサイル開発資金源は…アフリカで外貨稼ぎ



李信恵




IMG_9453.JPG
名古屋駅のホームできしめんを食べ

IMG_9454.JPG
しらさぎ1号で金沢へ・・・

IMG_9467.JPG
まともな  くるくる寿司、色々食べて一人2,500円弱

IMG_9457.JPG

IMG_9461.JPG

IMG_9464.JPG

IMG_9465.JPG
出来立ての白エビから揚げは美味しい

別の場所で、氷見牛タタキ
IMG_9468.JPG

ずっと行きたかった氷見漁港
IMG_9469.JPG
IMG_9473.JPG

金沢駅前は賑やかだった
IMG_9474.JPG

IMG_9475.JPG
帰宅後はビールを三種飲みました。




先日は飽くほどカツオタタキを食べ、本日は飽くほどJR在来線に乗りました。

次は新幹線で尾道に行きたい。

株の売買も実際にやらないと勉強になりませんが、本日のレンタカーですが他人の車は、私の心がお仕事モードになってしまいます。

これも実際に試して気づき他の人は知りませんが、シェアとかレンタカーというのは私としてはオフタイムになりません。

 

 名古屋→尾道

のぞみ1号で7:35~10:00ぐらい、これなら観光になる。
2人で往復12,820円×4=51,280
福山→尾道:38分の次は55分

 



新幹線回数券 福山  名古屋(名古屋市内)  おとな 69,360 @11,560円

fda バースディ割引  
Posted by 猫龍隆 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月17日

2017年11月17日

旅行代金を稼ぐ目的の証券口座は今!


カテキンさんの推奨は、キャッシュフローが十分な方を目的とされている。私のように収益を旅行とか生活費の一部の目的に充当する貧乏人は対象外だわね。主に旅行代金を稼ぐのが目的だから、値上がりしそう!と思っても金はぶち込まないし、その分は大暴落だろうがかすり傷にしかならない。

スタンス色々で自分の立場によって方針は変わりますが、結局は「金を稼ぐ力」を付けるのが教育も含め全ての最終目的。綺麗事を言おうが「金を稼ぐ力」が無ければ幸せな人生も老後も無いのが現実。

去年の10月ぐらいからの証券口座は120万円×2年の予定が徐々に追加し、471万円が元手で最盛期は530万円で本日は526万円、最近アセアン株・昨日は扶桑化学買ったので、調整対策の現金部分は142万円。実質常時300万円ぐらいの運用で軽く100万円以上稼げた。

去年の年末はアサカ理研・コスモバイオとかで儲けハーモニックドライブでは3回ぐらい、その後はペイパル・インテル・SMICが30%以上上昇・テンセントは40%上昇。その間も商品のETFで遊んだり、中国株のボロ株で遊んで損したりして最近はアセアン株を試している。何事も。自分の欲を絡めた実体験しか勉強にはならず、年齢と共に25%アップしたら売るとかの教科書的売買部分は無くなった。

IMG_20171116_141127.jpg

自家製ヤマゴボウ味噌漬け、ハヤトウリの粕漬けもあるし こんなんでご飯も食べれ、一応企業年金付きの会社ばかりの勤続で僅かばかりの年金も確保済み。仕事もクビにならないかぎり、この先もサラリーマンで給与所得も確保し、株価の値上がりは嬉しいが趣味の範囲だわ。

大きな案件が受注できれば県営名古屋空港とか中部国際空港(国内線)でパっと飛び立ち、出来なくてもチマチマ色々出かけれます。

勤務先をクビになってもケアドライバーなら直ぐできる。貧乏人は体が資本!変な物を食べるのはやめましょう。

IMG_20171116_141159.jpg

カツオのたたき、100gぐらい食べれば数か月食べたくなくなりました。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月16日

灯油36リットル2,950円だったけど2,500円も・・・

アントフィナンシャルの世界進出戦略!上場すれば時価総額はアリババさえも凌駕!?三段階ステップ戦略で世界制覇へ!?
「アントフィナンシャルがフィンテック企業として世界制覇してしまう日は、現実に来てしまうのかもしれない。」
私が持ち株のテンセントで、we chat やろうとしました。クレジットカード番号の入力画面が出てきて断念しました。持ち株の会社とは言え「中国」だからです。壮大に世界制覇!!!の話題は結構ですが、その為には国の信用が大切だと思います。今のところ、「楽天ペイ」はスマホで使えますし、US株で持ち株のペイパルなら信用できないサイトで使うのにOKです。

多くの日本人は台湾>香港>中国本土・・・・・>南朝鮮>北朝鮮(最終)





灯油を買ってこいという依頼がありGSで2,950円で、自宅でシューワ石油の巡回が1,250円×2で2,500円!次回から気を付けます。

IMG_20171116_141046.jpg

初回、作った完成品。

IMG_20171116_141011.jpg

渋柿も2回続けて貰いその後2回続けて買い、今日なんて10個200円だった。

渋柿は、完熟したのを食べたり干し柿にしたり、私は普通のカキより渋柿の渋抜きした方が好きです。

以前、完熟柿で焼き肉のたれも作りました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月16日

日本株の優良株はチェックしてるけど扶桑化学工業 防水工事


赤ワインやチョコレートに含まれる化学物質、レスベラトロール類似体が細胞を若返らせる可能性(英研究)

「ホルモン漬けアメリカ産牛肉」が乳がん、前立腺がんを引き起こすリスク



IMG_20171112_125437.jpg
毎度書いてますが、安くてマトモなコロッケは自分で作らないと食べれない時代だわね。


扶桑化学工業、皆様は決算にご不満だったみたいだけど常時数十銘柄チェックしてる私はやっと買い。

前回は、4600円ぐらいのハーモニックを買いそびれ後悔号泣安くなった優良株は買いだわね。中国株のSMIC 来年は3,147.23(単位:百万USドル)→3,666.18 ということで安めの時に買い今年は微増予定だった割に値上がりし、決算でガッカリして昨日今日と調整中、幾ら下げても22%含み益があります。

賃貸マンションを素人の思い付きで補修し30年近く経つと酷い事になっています。安さにつられ詐欺師に騙され補修が補修にならず、クラックもグラウト注入とかエポキシ樹脂注入とかもあるのに、今時はコーキングも15年ぐらい耐用年数有るものも有ります。詐欺師に騙されホームセンターで素人が買うコーキングで、表面のトップコートだけ塗って防水工事だそう。

安サラリーマンはその工事を受注しても大して儲かる訳もなく、使命感がメインで仕事します。詐欺師は、それでしこたま儲けるつもりですから、そりゃ熱意が違う。だけど熱意は奴の儲けに向いている。そんな事に気付けないような齢を重ねてはいけません。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月15日

中国とはこんなにも違う「日本の中流階級の戸建住宅事情」

【キャッシュレス社会のデメリット】第4回 キャッシュレス社会で消えゆく仕事とは?

米大統領が核攻撃を命令しても軍は「拒否できる」 元米戦略軍司令官が証言

赤ワインやチョコレートに含まれる化学物質、レスベラトロール類似体が細胞を若返らせる可能性(英研究)




中国とはこんなにも違う「日本の中流階級の戸建住宅事情」=中国報道



今日、30年前に作った鉄筋マンションのクレーム対応に行きます。

掃き出しサッシ下の元々の構造(コンクリートの立ち上がり)とか、15年もすれば防水工事の保守とか、日本より施工精度もより低く・一見丈夫だから永久に持つとの錯覚、巨額のローン終了時の後悔が今から目に浮かびます。

建物は放置すればゴミに向かってまっしぐらという自覚が大切。木造戸建ては、次世代でも今の金で2000万円も出せば便利に生活可能でアドバンテージが有ると思いますし、マトモに作った木造戸建は大切に済めば50年は軽く住めます。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年11月14日

勤務先から湧いてくるネタで数年食ってリストラで・・・・


テンセント、Snapへ出資する

日本を超えた?そんなの思い過ごしだ!「日本を軽視するな」と語る理由は=中国報道
中国が仮に日本と同じ質の経済力を持つならば、13億の人口を抱える中国のGDPは40兆ドル以上に達していなければならない

IMG_20171109_210305.jpg


何処でもそこそこの規模の会社だと、毎年自然に湧いてくる見込み客ネタがある訳で

そんなもんは営業努力も少なく成約できる。しかし勤務先にはバレバレで、誰でも成約できるからリストラの標的となる。

そいつをリストラすれば、有望な若手が受注を通して成長できる肥やしとなり貴重な経験を積める機会となる。まあ、不要になった大きな木を切れば、下にも日が届き新しい木が育つのと同じ。

私のような年寄りには、既存の勤務先見込み客は回って来ませんが、そいつの社外人間関係ネットワークが手に入るキッカケになる。勤務先の途中退職者、ハワイのコンドミニアム持ちの人もいれば、凡人が自己評価だけ高く結局は詐欺師もいる。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年11月13日

I Have a Dream  お出かけメモ

トランプとの合意を1日で破り、変造した文在寅

【スクープ最前線】米政府が裏切り外交連発の韓国を敵視 当局「トランプ氏は訪韓中、ずっと怒っていた」 (1/3ページ)
トランプ「あいつは何を考えてるんだ?」文在寅の失態で韓国経済が大ピンチに




私も暫くは健康寿命だから・・・I Have a Dream


画像検索結果


<新幹線>
姫路9千円×2 大手前通 好古園
岡山11千円×2 
尾道13千円×2 しまなみ海道 
博多19千円×2

<雪が無ければ 思い付きでドライブ>
上高地 自宅から3時間・乗鞍2.5時間 高速34百円×2 

誕生月は安い!:小牧>
FDA出雲 ・高知 7・8月
土佐くろしお鉄道

<セントレア>
新潟 松山 長崎熊本 宮崎 鹿児島 
女満別8月に路線あり

<在来線>
黒部 18,610円 日帰りは困難


☆今年は資産家が作ると言ったり、辞めると言ったり・・・年収も変わるので目
 関係無く、動く必要を感じたぞ~
  
Posted by 猫龍隆 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年11月13日

所得税の控除は好物だけど、知らない事が有ったわい

カンシーフ THIRD QUARTERLY RESULTS FOR THE NINE MONTHS ENDED 30TH SEPTEMBER 2017







所得税の控除はなぜこうもフェアでないのか
年金も給与もあると控除が増えてお得で下記がポイントだろう。
・公的年金等控除は高齢者しか受けられないのだが、給与収入も得ている高齢者は、公的年金等控除と給与所得控除をダブルで受けられることになっていることだ。
・仕事内容が同じでも請負契約など「雇用的自営」と呼ばれるような形で働いている非正規労働者は、給与の形で収入を得ていないので給与所得控除が使えない

私のビジネスパートナーの一人が65歳以上で自営のコンサルタントなんですが、ある会社から毎月10万円で年間120万円給料ももらっている。先ほど本人に電話したら、この年金&給料両方の控除についてはさすがに理解していた。

年金については、公的年金等に係る雑所得の金額の計算方法
給与収入だけ受け取る者は、収入が180万円以下なら最低限である”65万円”の給与所得控除が受けられる。

私の身近な例では、
62歳から一部年金が貰え700,001円から1,299,999円までだから70万円の控除、65歳からは1,200,001円から3,299,999円までだから120万円の控除
・給与所得にすると、1,800,000円超 3,600,000円以下は、収入金額×30%+180,000円給与所得控除額という事で活用しないといけないし、安サラリーマン生活が長年の苦節後に、やっと生きてくるようにしたい。ちなみに奥さんは9歳年下だから加給年金(家族手当)で有利だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる