オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年11月30日

小里川ダムと大正村

ヘッジファンドからの資金引き揚げ
サンフンカイ高い、分譲が好調




小里川ダムはダムのイメージが変わる美しいダムでした。

ふれあい館に行くとキジトラの可愛い子猫二匹が1週間以内だと貰えます。写真は、以前あったダムの発電機で、昔はアメリカ製は信頼されていました。









マロンちゃんが自宅の羽毛布団に包まっている時、ここの駐車場の主は来店したばかりの車のボンネットに乗り暖まっていました。





大正村もそれなりに面白い施設で、有料施設を中心に回りました。へちま水でマロンの姉さん(次女)のアトピーは改善するのでしょうかはてな 土田金の天狗印 きしめんも美味しそうでしたし、後はここでしいたけ茶が無料で貰え美味しいので買いました。



いい加減なカレー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年11月30日

タイの工業団地

前からよく書いていますが、普通の人が普通の人を苦しめるのが最低だと思っています。

タイの空港占拠で10万人のうち1万人が日本人と言うのも少なすぎるような数で現地の方の苦労をお察しします。

タイには、アマタナコン工業団地(Amata Nakorn Industrial Estate)というのがあって、日系企業と凄い関わりがあるのです。他にも工業団地が沢山あって東京の大田区がそのまま移転したようなミニ大田区と言われて居る所もあります。

アマタナコン工業団地は、大洪水でバンコク市街地が冠水しても大丈夫なように作られているそうですが、今回の事件で大きく信頼を無くしタイバーツも下がっています。お役所に足を引っ張られるならともかく、民衆が民衆の足を引っ張っても進歩はありませし、マロンの父さんも、勤務先に無用な効果の無い(軍用空港で代替)弊害だけ目立つ抵抗はしません。




  
Posted by 猫龍隆 at 08:08Comments(0)TrackBack(0)タイ

2008年11月29日

刹那的なカード使用と箱物

儲かる事は何でもやるのがハゲタカたちで、CDSの危機をあおって空売りで儲け、次回は消費者はクレジットカードを使ってクリスマス期を何とか乗り切り、来年初めになって不履行に陥ることになるという手を年初から使うでしょう。

普通の日本人は、カードを使っても一括払いで金利も掛からず。せいぜい20万円つかうと1000円程度のポイントが得だと思ってカードを使います。

日本人の無駄使いなんて、自分の天下り先を作る変な公共工事しか見当たりません。自分のデスクを置きたい為に箱物を作るのです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:05Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月29日

甘納豆入りホットケーキ

本業は不動産関連ですから、せんみつ:纏(まと)まる話が千件に三件であるという意で、料理のように作れば必ず完成するというのはストレス解消になります。

明日は出かけますが昨日のよもぎベーグルと、今日作った甘納豆入りホットケーキがお弁当です。甘納豆の部分が凹みますからお試しください。以前、井村屋のアンサンドのホットケーキで娘を喜ばせましたが、甘納豆も美味しげです。イオンの豚肉が安かったので焼き豚も作りましたが、これもお弁当です。

マロンの母さんは出稼ぎに出かけています。父さんが昼には、鶏肉ベースのトマトソース・ムール貝スパゲッティーを作り、瑞穂のやばい婆ちゃんにはお好み焼きを食べさせ、夕食のおでん、焼肉、イカのから揚げとかなりのストレス解消をしました。

先週は、三連休とも仕事が少々入っていましたし、今日でもお客さんからの電話が3件あり日曜日が楽しみです。






女子高校
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年11月28日

株式投資と不動産会社

名古屋市内でマロンの父さんが受注に負けた南区の南区の寂しい場所の貸家数戸ですが、家賃13万円ぐらいでちゃんと入居があったそうです。それを聞いて自信を持って、熱田区の新築貸家の入居申し込みを聞いたら決まりそうなんですね。

最近、戸建の貸家の人気が高まっています。各社色々な商品がありますし、名古屋市内の街中を見ても不足してるのは戸建の貸家だけです。三河地方では単身向けの入居が急変して悪くなっています。2LDKとかは、このエリアでは希少価値が有りますから好調です。単身向けなんて、今でもゴロゴロ作っていますが入居者が居ませんから破綻の可能性もあります。

今日も一社が民事再生ですが、分譲業務は株式投資に例えると信用取引&コモディテイーの先物取引のような物です。これから一本調子の成長なんて考えられないだけに永久に値上がりする神話もありません。こんなのを、毎日汗水たらし、必死でものを考えている商売人でさえ大変な時代なのに、勉強と出世競争しかしてこなかった奴が触り、会社オーナーの意向まで入って、なおかつ儲けるのは神業です。

分譲物は早く売れれば値決めが安すぎ、売れなければ企画に問題があったと直ぐに儲けを諦めるのが真理です。いっその事バクチですから、トランプのカードを入れ替えるように持ち駒を変えるのも大切です。マロンの父さんのように塩漬けできるのは余裕資金分だけで、普通は売上目標のアップを目指して物件を買いあさってるから金欠です。
内定取り消し





来週の昼ごはん よもぎ入りベーグル!?



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年11月28日

DHLガンバレ

フェデックス「中部」撤退ですね。DHLは中部国際空港で5000㎡フェデックスは3500㎡使ってたそうです。

東南アジアの現地法人の社長さんが施主の時、DHLでサンプルを送ったりしました。DHLのお知らせを見ますと航空機燃料割増金のお知らせの目立つ事!

悪銭身につかずで、ロシアの成金も大金を無くしています。お互い生かさず殺さずですから、地面から出てきたもので、地主だからと言って実力以上の大金を手に入れればお客が成り立たなくなり調整が起こります。

トヨタのレクサスも、わざわざ専門店で小笠原流の接客までするのがミスマッチなんですね。レクサスはセルシオのように従来の店で売る商品だと思います。値上がり過ぎ・やり過ぎは必ず調整が起きますから、次回の値下がり過ぎを待っています。









  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:50Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年11月27日

2008年11月27日

中国の利下げ 異国 異業種

中国の利下げで6.66% → 5.58%、▼1.08%となり今日は反発しています。

マロンの父さんは、好調な経済と共に他国と比べると凄く高金利だったので、ヘリコプター・ベンのようにバンバン利下げするかと思いましたが、さすが見識が高く現在のようにまだ打つ手が沢山残っています。その結果持ち株が思った以上に値下がりしていますが、従業員持ち株会のつもりです。

不動産の広告なんて、出ていても直ぐ決まる物もありますし、間違っている場合もあります。日本を代表するメーカーの社員さんは、自分が会社で指導を受けている価値判断で間違いを指摘し、「改善策は?」とか聞いてきます。会社の広告をコピーした他社の広告、ロボットで自動的に掲載されている物まで責任を追及してきます。

旦那が退職後、「亭主元気で留守が良い」の奥さんを、部下のように細部までチェックを入れるそうでお察しします!家庭とか異業種でQCサークルの統計的品質管理(Statistical Quality Control,略してSQC)または、統計的工程管理(Statistical Process Control,略してSPC)、 全社的品質管理(Company-Wide Quality Control、略してCWQC)又は総合的品質管理(Total Quality Control、略してTQC)というのは忘れて顔13
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年11月27日

釣書

今日も資産家の息子さんの話が‥

お母様は、息子に嫁をとか言いますが釣書までもご用意されていません。

マロンの父さんも、見込み客に「釣書を出せ!」とは言えませんし、そこまでして探したくないとかの問題もあります。母さんに聞いても「釣書が無ければどうやって当たるの!」とごもっともな返事です。

マロンの父さんなら、丘釣りででもすぐに探しますから現在があるわけです。しかし、嫁さん見つけたら2億円ぐらいの受注ができますが‥  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年11月27日

デジタル電話機のリース詐欺

電話機器の販売会社が「従来の電話は回線のデジタル化で使えなくなる。」「テレビの地上波と同じで、電話回線もまもなくデジタルに変わる。ファックスも、この機種は使えなくなりますよ。」などという手口が2006年から横行していましたが、ご近所で最近引っかかった方がみえます。

あんなタダのように安い電話機を、高額なリース契約で5年間解約が出来ないように数十倍の金額で騙すのですからアクドイ手口です。それもお店(事業所)ですから何社も以前の契約を解約させようと来るそうです。

最近アナログのテレビを見ていると「アナログ」表示が出ます。大昔、白黒テレビでカラー放送を見ていると「カラー」という表示にムカついたのを覚えています。こんな表示も利用しながら詐欺をするわけです。

そのお店は契約してしまいましたからダメですが、契約しても着工前なら工事をさせないとか、リース会社に詐欺だから拒否するとかして解約にこぎつけた方もみえます。そのお店には詐欺商法を書いた新聞と、来た営業の名刺がレジ近くに貼ってあるそうです。



  続きを読む

2008年11月26日

瑞浪市 琵琶峠

琵琶峠についてはこの方のHPがわかりやすいです。このHPとヤフーの地図を見比べると理解が深まります。

車で楽をするルートを印刷するなら、「1ページ・2ページ・20ページ」の3ページでOKです。

紅葉渋滞でウンザリしそうなら、押さえで大正村をキープすれば次善の策としてお子様にも満足頂けます。

何事も最悪の事を考えたいです。ブログ界で一番良心的な春山昇華氏が今日は判りやすい教えを書いてみえました。






中日韓の刀
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年11月25日

ノートパソコンと携帯電話の赤外線通信

そういえばFMVのノートパソコンがありました。

何か赤外線通信が付いていた記憶が‥

ウインドウズ98の古いノートでしたが、そこには娘達の可愛かった頃の写真が一杯なんです。

タダでデータを移せるか試してみました。久しぶりに起動し、携帯を赤外線受信にし、パソコンの写真のファイルを右クリックして携帯に送信できました。

70秒ほどで携帯の「グラフィック」というフォルダに自動で入りました。

これでXPの安いデスクトップにも、USBのメモリーにも色んな所でバックアップできます。




次女の顔  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:01Comments(4)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年11月25日

GMの経営危機と日本の医療費問題

GMの製造する自動車1台につき1400ドルにまで膨れ上がった医療費負担があるそうです。これが経営を圧迫しているように、この現実を日本の医療費負担は、他山の石としたいです。

日本では、厚生労働省に基づいた愛知県の立派な制度があり、瑞穂のやばいばあちゃんも心臓ペースメーカーで多大なお世話になっています。そのおかげで金融危機だろうが、マロンの父さんが少々の建築受注さえ出来れば普通の生活はできます。

勤務先でもそうですが、結局は金を稼がないと何ともならないという原理です。退職後も手厚い待遇があるとすれば、それまでに自分が居なくなっても会社が儲かるような仕組みでも作り上げなければ、GMのようなジリ貧は簡単で、直ぐに破綻してしまいます。

日本の現状を見ていると、瑞穂のやばいばあちゃんのこんな幸せな医療制度はマロンの父さんの臨終間際には有り得ないと思います。そこで目指すのは、PPKで他人の作った変な物は食べなく、心穏やかに過ごしたいです。




年をとると一重が二重に!?  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:23Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年11月25日

待てばお得なら、今金は使いません

名古屋に住んでいますから、以前は高速道路を使わなければETCなんて全く無用でした。

最近、伊勢湾岸とか名古屋高速とかの整備が進みIC(インターチェンジ)が判りにくいのを感じました。その結果ETCを付けようとも思いまして、値段を調べていたら補助がでるような報道です。こんなのを見たら、そろそろ雪も降るし補助金が出てからにしようと買い控えになりました。

住宅減税も来年の方が有利だったら買い控えになります。営業の事が良くわかる政治家なら、制度を作って証拠書類はこれだけで、遡って有効にするとかして即効性のある対策が直ぐ取れると思います。

去年も、建築基準法改正でアレだけ民間に迷惑をかけていますからそんなリーダーシップは期待できません。消費税については、値上がりする前に作ろうとおっしゃる施主さんはかなりみえます。







シティーは新興市場の資産保持  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年11月23日

ワイン新酒を楽しむ会

24日あほくさ

今年もご招待頂きましたが、あんまり写真を写していたのでブログの名前を教えろとか言われましたが内緒なんです。顔6 13時から22時まで飲んでいましたから、来週1週間は又粗食の昼食で減量しないといけません。          





ワインリスト

 

お料理

 

 



 

 

&おでんは食べ放題、ピザも2種食べました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:18Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年11月23日

姉妹・友好都市児童書画展 南京市の作品

名古屋市博物館で明日まで開催されています。
 

南京市も友好都市なんです。




南京市の作品






名古屋市ではマロンの姉さん(長女)も入賞していました。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:39Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年11月23日

日本に嫁ぐ中国人女性

日本に嫁ぐ中国人女性、年間1万人超です。「最後に、父母を敬うという中国の良い伝統を日本に持ち込むことにより、日本での家庭の絆を強める作用を及ぼしていることが挙げられるという。」と書いてありますが、父母は日本だけでなく中国にもいます。マロンの母さんの従兄弟で、中国人の奥さんと結婚した人がいまが。家のお金を海外送金されたり一部ではビジネスの世界になっているようです。しかし、動機はどうであれその後の愛情でお互いに幸せになれれば良いのです。

従兄弟の中国人妻は目の覚めるような美人でお子さんも生まれましたが、現地にもお子さんがみえますから再婚なんですね。マロンのお家の近所でも美人は得で、母さんの知人でも3人の子連れで再婚したとたんに新築一戸建てに住んでいる方も見えます。

勤務先の独身女性はハードルが高いです。今までも、何件か紹介しましたが会うのもイヤだったり、会っても断ったりでした。マロンの父さんは営業職ですから、まず何でもやってみます。請負契約も双方が幸せに感じる部分があって成約します。幸せのキッカケさえも否定する方々とは、物の考え方に大きな違いを感じます。

今でも、一寸思い出しても呉服屋の若旦那再婚を願っている資産家の警察官税理士で米国公認会計士青年実業家がみえますね~。日本女性でその気の無い方に何をお願いしても無駄ですから、それぞれが幸せに感じる方向で結婚できればよい事だと思いますし、マロンの姉さんたちの結婚も外人さんでも大歓迎です。








こんなメールが来る事も  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:25Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年11月22日

花魁言葉 名古屋弁 江戸っ子 大阪弁 京ことば の変換

花魁言葉変換

名古屋弁変換

江戸っ子変換

大阪弁変換

京ことば変換

花魁言葉は面白いですが、高級遊女なんて四半世紀前にお世話になりました。当時、私の余りの若さに相手がビックリしていましたがすぐに飽きました。

変換ソフトはインターネットエクスプローラーに対応しているようです。





初恋味。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:04Comments(3)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年11月22日

一人マトモな子供が居れば良いそうです

マロンのお家には2人の女の子と、養女のマロンちゃんが居ます。

学習障害とアトピーの酷い次女が居まして、父さんの次女に対する教育の声がご近所にも届いているのでしょう。

そこのおばあさんがマロンの母さんに言いました「私は4人男の子を育てたけど、優しく何日かおきに来てくれるのはあの子だけなんだよ‥‥4人も子供を作って、マトモな子が一人居るだけで幸せなんだよ‥」だそうです。

そうだ!2人のうち1人マトモなら凄い確率なんです。顔11ハリウッドの芸能人が養子を育てています。誰でも少々の人生経験をした後なら、目を見るだけでその子がどの程度かが判定できます。びっくり

しかし、あれだけ大騒ぎをしなければ、父さんはもっとストレスが減りその結果営業成績がアップして可処分所得が増加し、次女も家族も飛行機で旅行に行けるだろうに‥いつも「わかった‥」と言いながら同じ事の繰り返しをしますから障害なのです。







ボジョレーヌーボーを明日飲みます
  続きを読む

2008年11月22日

マロンちゃんはメス猫です

以前のちずやんのコメントなんですが、

>父さんに甘えていて、母さんが来るとサッと離れますから不倫の感覚なのでしょうか?

オスどうしですよねσ( ̄◇ ̄;)
Posted by ちずやん at 2008年11月12日


マロンちゃんは

メス猫 

なんですね~

手術前は凄かったで‥

激しい女でした。
Posted by 猫龍隆 at 2008年11月12日





毎日羽毛布団で眠るマロンちゃんは、本当は何処かのプリンセスが悪魔に魔法をかけられて茶トラに変えらてしまったのです。

何処ぞの王子さんがキスをすれば、元の綺麗なプリンセスに戻れます。

ここで一つ問題が発生しています。そんな事を知らない、マロンの父さんと母さんに子供の出来ない体にされてしまいました。

何処ぞの王子さんも、まだそんな事は知りません‥



ブルームバーグのコラムが余りに面白い  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:56Comments(3)TrackBack(0)マロン

2008年11月21日

気晴らしに戦闘機

23日:ガイトナー財務長官

殲10


中国のステルス戦闘機殲11B

自信を持って売れるものがまだ残っていました顔12F22もF35もバケモノですね~
F22
F22 Raptor

F-35



F-X (航空自衛隊)  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月21日

久しぶりに付け焼刃を見てみました

付け焼刃最悪ですね。悪徳ゴールド万さえこの株価ですから、普通の銀行業務以外は全否定という事でしょう。駒澤大学に続き立正大学もですね。

来るべき買い場の為に現金を稼ぎましょう!

エクアドル がデフォルトの噂がありますが、ベネズエラ「複数のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を債券にした「ファースト・トゥ・デフォルト」バスケットと呼ばれるもので、エクアドルやアルゼンチンなどの信用リスクを保証する内容となっている。エクアドルが利払いを履行しなければ、ベネズエラはデフォルトしたエクアドル債を受け取るかわりに、エクアドルの信用リスクを回避する投資家に対し保証額相当を支払わなければならない。 」なんていうCDSをやっているのですね顔13

次なる危機に書いたCDSでエクアドルのような、こんな商品まであったとは顔8新興国の危機とダブルで来るわけです。ビッグ3の経営危機は今までの放漫経営ですから判りやすく、過去のしがらみを切る方法もあるでしょうし、ローンがらみのアメリカ人の浪費もわかり易いですが、CDSなんて訳が判りませんから、この横綱が登場するまでは落ち着かないでしょう。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月20日

レンコンコロッケ

以前、立田村で食べたレンコンコロッケを思い出しました。マロンの父さんが作ったのは、すりおろしたレンコン・炒めた豚肉・ニンジンが入っただけのシンプルさです。

コロッケが小さければ、すりおろしただけで、電子レンジでレンコンをチンしなくても作れます。





父さんが揚げ物とホッケを焼き、母さんが湾岸長島ICで買ったタコ飯(干物になったやつ)を炊いています。タコ飯には、グラム98円の地蛸もトッピングで入っています。

株価が値下がりしていますが、もっと酷い事が起こった時に住友金属工業を狙っています。何処にでも居ますが、こういう無能な人間の高給取りがいちばん腹立たしいです。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年11月19日

大学への商談

20日:08年第4四半期(10ー12月)から09年第1四半期(1ー3月)にかけて顕在化する可能性

駒沢大学凄いですね顔13

「金利スワップ」と「通貨スワップ」の説明、中でも金利スワップが判り難いですが何となく判りました。通貨スワップは「ふ~ん」でお遊び感覚ですが、金利スワップはよほど大学に巨額の借入金が有るのでしょうか?

先日、市街化調整区域の800坪の土地を活用したいと思い、隣接した大学に寮を作るから入居していただけないかお願いしましたが、空回りのに終わりました。

どうやるとこんな胡散臭いスワップの話に持ち込めるのでしょうか?利益供与でもしないとこんな話に乗る馬鹿は居ないと思いますし、1.5億円でも狂気ですが二桁多いのですね。







クレジット・ヒストリー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年11月18日

スイートポテト

大皿の大きさですが、マロンの母さんが作ってくれました。

 

八海山で時々珍しいお酒も買ってきてくれます。

ロジャーズは大うそつき!だそうですが、いまだかつて相場の神様なんて存在しません。短期・長期と相場の何処から何処までの部分で食うわけですから、恨みっこ無しで自分の判断で成熟してやらないといけません。

試しに、踏み上げさんとか、カテさんの言うとおり買っても微妙にタイミングが違いますし絶対に儲かりません。本日Qさんが書かれたように、円高は「アメリカの禿鷹たちが日本の銀行から円で借りていた借金に返済の期限が来たからですよ、長期にわたった日本の低金利政策が日本に難題をもたらしているのです。」というように相場の考え方だけは勉強になります。個別株の情報を貰おうと思うのが間違っています。


11月19日~11月24日 名古屋市博物館  第30回姉妹友好都市児童生徒書画展 見に行きましょう!  続きを読む

2008年11月17日

ポイントは失効させません!

18日:航空株

イオンは200ポイントで1000円の商品券が貰えます。ポイント数が今までで 166 ポイント で60ポイント(6万円)ぐらいが今月間に合わないと失効でした。普段使わないコスモ・ザ・カードを急にメインにしました。

9 27 本人 JH カスガイ-ナカツガワ 1回 1,650  
9 28 本人 JH ナカツガワ-コマキ 1回 1,800  
10 3 本人 JH グジヨウハチマン-ヒ 1回 1,650  
10 3 本人 JH イチノミヤガツペ-ク 1回 1,800  
10 4 本人 JH ジエイエイチイチノ-シ 1回 350  
10 4 本人 JH ヒダキヨミ-イチノミヤ 1回 3,150  
10 9 本人 JH コマキ-トウメイミヨシ 1回 950  
10 14 本人 セルフ瑞穂 1回 3,379  
10 18 本人 カ-マホ-ムセンタ- 1回 1,380  
10 20 本人 セルフ瑞穂 1回 4,621  
10 20 本人 エイデン 1回 1,360  
10 23 本人 セルフ瑞穂 1回 2,332  
10 28 本人 セルフ瑞穂 1回 3,001  
11 5 本人 セルフ瑞穂 1回 4,371  
11 8 本人 土岐プレミアム 1回 2,866  
11 8 本人 土岐プレミアム 1回 3,045  
11 9 本人 セルフ瑞穂 1回 2,880  

1回払 40,585円 となりギリギリ確保できました。カードの使い方も個人情報ですから、セコさ加減をご確認ください顔11ガソリン代は少々の車の消耗分も含め資金回収できます。まだJH分の高速代で請求が来ないのがあります。

経験上、土岐のプレミアムアウトレットは反映されるのが一番早く、JHが何処よりも遅いです。株の評価損は気になりませんが、ポイントの失効には五月蝿いオッサンです。顔7


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年11月17日

よもぎアンパン

昨日のマロンの母さんが作ったヨーグルトの入ったチーズケーキは絶品でした。こんな乳臭い物は瑞穂のやばい婆ちゃんは食べません。

父さんはよもぎアンパンを作りました。よもぎ粉と玄米胚芽を入れ、アンコは井村屋の缶詰を使いました。試食しましたら美味しいと言うより体に良さげという味覚でした。甘い物が好きな瑞穂のやばい婆ちゃんも息子にアンパンを作ってもらえば幸せでしょう!





仕事も努力すれば何とかなるわけでもなく、次女の大騒ぎにも悩まされ、料理が一番の気分転換になります。しかしあのチーズケーキは「絶品チーズケーキ」と名付けます。

次女は美味しいと1ヶ食べ、長女は2ヶも食べました。次女に対しては、「名古屋市内で父さんが作ったアンパン食べれる子供なんてそんなに居ないんだから、父さんに無茶な事を言な顔14‥」と言ったのですが、「判った‥‥‥」という返事の効果は一瞬だけです。




ジリ貧
最近のGMの報道を見ていると、ジリ貧と言う言葉がピッタリです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年11月16日

レバレッジバブルの崩壊で

1987年2月~3月、NTT株に、投資家の人気は集中。NTTの株価は上昇し続け4月の初めには、 300万円を超えました。その時東証の他の銘柄はNTT株に資金が移りあまり値上がりしなかった事を記憶しています。現在の日本は、当時以上に新興市場・海外株式とか投資できる環境が進み品目も非常に分散しています。

アメリカでレバレッジバブルが崩壊しましたが、普通の銀行に対しては自己資本比率とかで過剰なレバレッジをかけれなくし、一方では投資銀行に対し、低コストで短期資金調達を行い、高いレバレッジを掛けて証券等に投資を行わせていました。そこで、投資銀行に規制がかかれば従来のような豊富な資金で株式・コモディティーに投資が出来なくなるのではないでしょうか?

中国株も、資金の引き揚げによって値下がりしたように、1987年の日本のような市場に向かう総額が決まった時代になるのではないでしょうか、したがってここ数年は不労所得に対してはツマラナイ時代になるような気がします。

お客以上にワンルームマンションが多いように、新築戸建・分譲マンションの売れ残りがあるように、商品はお買い上げをお願いしてる場合は儲かりません。20年前なら分譲マンションをガラポンで「ご当選おめでとう!」とか徹夜で並んで先着順で売っていました。どうしても欲しい物以外はお寒い時代になりそうです。


銀&プラチナ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:02Comments(2)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月16日

手作りチーズケーキ

マロンの母さん作のチーズケーキです。翌日の17日にあんまり美味しかったから絶品チーズケーキと名付けました。





父さんが、イカの刺身おでんを作ったら作ってくれました。イカなんか1ぱい100円で美味しいですからタダの隣で、おでんなんかも冬の必需品ですね。

負担を減らすとその分何かお返しがあります。




石油株  続きを読む

2008年11月16日

タダで湾岸長島パーキングエリアの足湯につかる

母さんと長女が期待していたのでジャズドリーム長島に行きました。





帰り道に、湾岸長島パーキングエリアに一般道の側道からの入り口があります。そこから入れば全くタダで足湯の施設を使えます。









ここは凄く綺麗ですが、この温泉の臭いで思い出したのが木曾岬温泉です。マロンの父さんは木曽岬町でアパートを受注した事があります。その現場の近くにあったのがこの温泉でこんなにボロい温泉は初めてでしたが泉質だけは良さげでした。

パーキングエリアの名物は、ひまわりラーメンという普通の味のラーメンでした。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)その他