オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年04月30日

こしあぶらは美味しい

http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/kosiabura.html


五平餅も鬼クルミまで自分で追加してタレを作ると美味しい。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:30Comments(0)TrackBack(2)その他

2007年04月27日

サイディング16ミリの釘打ち工法

ご提案のあんた、会社名は遠慮するけど
安いから変だと思っていたけど、勉強してるの?
「引っ掛け工法」でないと地震時のストレスとか全然ダメみたいだよ。
自分で、グーグルで調べれば?  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:03Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年04月26日

4668のクラウンの爺さん

豊田市内で153号を走っていた貴方。

脳のレントゲンを受けた方が良いです。

どうして左に「当たり屋」でもないのに寄ってくるの?

事故しないのは、周りの車が避けているだけだよ。

あんな運転してクラクションも鳴らされないのは幸せだけど。

私のお客さんで、左をぶつけた事故後に急死された方がみえます。



周りも、呆れ返ってるとああなるんだね。私が同じ事をしたら、車をかぶせられたり非難ごうごうでっせ。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月24日

地盤について

 地盤は勉強の基礎と同じで一番重要な要素です。
 豊田市内のある計画物件で、近隣のボーリングデータを取り寄せたら「N値」も低く思ったより軟弱で疑問に感じました。
 下記のサイトで検索したら、基本的には台地で「ふもと」あたりの部分も散見されました。勘では「ふもと」のボーリングデータのようです。
 計画地は下記サイトの地山部分です。今度ボーリング調査をしますので私の勘が当たるかどうか楽しみです。元々地山をカットしたような感じの土地です。

http://www.jiban.co.jp/geodas/#top  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年04月23日

6月までに契約できそうな物件

 RC造(鉄筋コンクリート)のマンション:1億、RC造のマンション:3億、木造貸家3棟6戸:1億、木造アパート:4千万でしょうか?
 「運不運はあざなえる縄のごとし」とか、去年は調子が悪かったが、今年は微かに会社側にスケベ心を持たして雇用確保をしたいです。転職はメンドクサイし、この快適な勤務環境は銭が少なくても捨てがたい!
 7月ぐらいからまた投資に力を入れたいです。本当に働き者なら大東建託か東建でバリバリなんでしょうね?年収倍でもイヤですが‥‥。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年04月22日

暖かくなるとマロンはうるさい

 昨晩は夜中の1時に大騒ぎ、母さんの布団から抜け出し下のお姉さんの部屋のドアを開けて嫌がらせ、1時から3時まで眠れませんでした。今日はクタクタまで遊んで二度と立ち上がれないようにしてやる。
 


良い子  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:56Comments(0)TrackBack(0)マロン

2007年04月19日

「1戸800万で無いとマンション作らん」

 

 これは、私が営業中の資産家のお言葉です。高い値段を言えば「なら、やめよまい‥‥‥」です。
 何か、円高が3月に経験した雰囲気になってきました。また貴金属も似たような動きをするんだろうな?日本の利上げが4・5月にもありそうで、EUと日本の内需拡大要請が強まっているようです。
 他って置いても年に何回かチャンスはありますし、複雑な社会情勢でますます乱高下の理由には事欠きません。中途半端な値段の途中参加が一番損をするケースになります。
 私も自分で作ったルールは他人に迷惑をかけないので破ってしまいます。しかし、資産家はルールには拘ります。私は凡人ですから同じ失敗を繰り返しましたが、もう年なのでそろそろ先人(資産家)に学びます。  
 
 釣りバカ日誌


                続きを読む

2007年04月18日

収用証明

http://www.pref.aichi.jp/shuyo/
金持ちはますます金持ちになります。
現在、収用に引っかかった方の賃貸マンションを営業しています。
「開発審査課」にお邪魔したりしてますが、調整区域でも立派に建つのですね。
市街化区域で引っかかり、安い調整の土地を買い、建設屋は値切り、万万歳でしょう。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年04月17日

マンション管理会社としての鍵の管理

 通常は、賃貸マンションの鍵は3本あります。2本は入居者に渡し、1本は万が一に備え管理会社が保管という例が多いです。
 舎監と言いますか、泊まりで誰か会社にいれば、夜中に「鍵を無くしました…」なんて対応は可能です。
 しかし、そんな例は極めて稀で、サービスは全てタダと思っている入居者に対して、誰か社員が会社まで急行という例が時々発生します。(小額の料金を請求しても)
 昔ならともかく、飲酒運転にこれだけ厳しい社会になり、本来OFFであり飲酒も当然している状況では、かつての美風はもはや維持できなくなりました。
 結論として鍵は全て入居者に渡し全て自己責任という体制に必然的になり、鍵を無くせば職人さんに壊してもらうという事になります。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:27Comments(0)TrackBack(1)不動産

2007年04月16日

microSD は便利そう!

 auでタダで携帯をもらったので、microSDを買いました。アダプター込みで2,280円でしたが、メールの添付ファイルで金を取られるより安いでしょう。



 ボロの仕事用デジカメは不用になるのでしょうか?ニッケル水素電池は性能が悪いからね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月14日

賃貸マンションのセキュリティー

 私が営業した賃貸マンションにドロボーが入ったそうです。オートロック付きのマンションで簡単に侵入できないように1F通路にアルミの柵まで付けてあります。
 最上階に入ったそうで、何か必然性を感じない事件でした。話をよく聞きましたら、この部屋の近くの備品を壊されたりして今回の盗難になったようです。聞いた話では、入居者の奥さんの言葉使いも普通ではないようです。
 別件では、美人の美容師さんの若奥さんの1Fの部屋だけ2回続けて入られた事件もありました。ダンナが文句をいってましたが、あんたの部屋だけ狙われてるんですよね。
 社会的に問題があったり、可愛すぎたりすると災難ですね。アルミの柵の上には「トゲトゲ」をつけますし、若奥さんの部屋には「防犯合わせガラス」と言う事になりました。美しさが怖い!緑区では、面格子を外され下着だけ盗まれた若奥様もいました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年04月14日

「設定」で新着リストに載せないやり方

 今気づきましたが、今後はこれにします。メディアキャットはOKなのですが、aloha-airのRSSリーダーなんかに勝手に登録してあったりしますが‥‥‥タダの趣味なのにね。
 私のような素人が儲けるのはある意味では簡単で、年に数回ある調整の時に勝負すれば良い訳で、今年も中国発の調整がありましたね。ファンドマネージャでも無いのにダラダラと資金を市場に晒すのが間違いで、コア部分以外は現金で自制心が大切です。

5月1日追記
仕事が取れたので、新着リストに載せます。
今月中に後3億、1億、他 ネタもあるし‥また不調になったら書くのをやめます。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)その他