オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月30日

楽天カード更新でEdy使い切ろうとしたら無間地獄


以下の理由により、いつでもEdyチャージ(自動設定)を当社にて解除させていただきました。
自動解除の理由
・更新カードの発行手続きがおこなわれている場合


新旧カード更新で、上記のようなメールが来たのでEdy使い切ろうとわざわざ買い物に出かけたらオートチャージの無間地獄だった。

結局、マイナンバーカードで手に入れていたGooglePlayのアプリで新旧カードで移行した。

こんなのだったら、初めから自動解除のメールを送信するな!もしくは、「新カードを受け取ったので復旧した」ぐらい連絡するのが社会常識だ。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月30日

「棺桶ハウス」なんて知らんかった。『国ガチャ』


米ドルについては、今までの経験則では株価大暴落時に円高になるから・・・と躊躇なく日本円に戻していました。

私の持ち株で損をしたのは中国市場だけで、ボロ株については3銘柄を永久保存しています。現在、東海東京証券の香港ドルレートさえ16.42円/香港ドル、ドルペッグ制で私が買ったころの14.5円と比較すれば13%アップで、円安が損失補填となっています。

そんな香港の方々20万人が「棺桶ハウス」なんて知りませんでした。
香港「棺桶ハウス」での生活とは
【絶望】香港の最貧民が暮らす“棺桶ハウス”が激狭! 国連もブチ切れ「人間の尊厳への侮辱」、中国格差社会の暗部

ロシア出身者「最近『親ガチャ』って日本語を覚えたけど、日本で生まれた時点で『国ガチャ』に成功してる」
・ウォン・タッミンさん(63歳)の居住環境はさらに悪い。彼はここ4年間、1カ月の家賃が約3万5千円の「棺桶ハウス」
・名古屋の爺さん(65歳)は、固定資産税が毎月1万数千円で60坪の駐車場3台庭付き4LDK1戸建て、名古屋駅・栄駅には公共交通機関30分で到着し、庭には松も有りツルバラが咲き自家製野菜も作れます。


ps.
堺も大阪城も「堀」を埋められて滅びました。現在のこんなに幸せな社会を意地糞悪い隣国と(トン〇ルとかで)つなげてはいけません。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月30日

次に行く低山を妄想してみたわ~


福島第一原発の処理水 “問題はない” IAEAが調査結果を公表2022年4月29日 23時52分



明日は雨で、奥様の実家にも行くしGW中で低山に行けるのは2回ぐらいだろう。各務原市は今日出かけたので岐阜県加茂郡又は春日井市だろう。


以前 行った岐阜のグランドキャニオン手前
鬼飛山
手頃な美濃の低山 川辺・鬼飛山
山楠公園駐車場
隣の八坂山 ヤマップ地図
八坂山


弥勒山には行きましたが春日井三山の​大谷山


各務原アルプス前衛峰 ミニ縦走の出来る八木三山
苧ヶ瀬(おかせ)駐車場 から 愛宕山


勤務先の目の前の同僚は、GWに3回ゴルフだそう。貸家を経営していない私は低山登山します。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月30日

サツマイモ 4本カットパック 元気で数も庭向き




ツル無しエンドウが大量に収穫できて、久々に農家のように食べれました。

徐々に抜きましたが、後1週間ぐらいで収穫完了になります。

エンドウの隙間にサツマイモ 4本カットパックを植えました。1株に土容量約40リットル必要だそうで、エンドウを引っこ抜けばサツマイモ畑になります。

サツマイモ苗10本でも売っていますが、元気さが無いし植える場所も有りません。サツマイモ 4本カットパックは数も適正で、元気さもすんばらしい!


  
Posted by 猫龍隆 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月30日

各務野自然遺産の森 展望台 名古屋発午前中で爽快に


「お互い知恵を出す」ことは日韓関係のためにならない



Webで見るより実物は2倍ぐらいすんばらしい!名古屋からなら、国道41号から犬山城方面の渋滞から逃れるためにも8:30以前の到着が望ましい。

各務野自然遺産の森は管理棟左側の道を上り、MTBコースに行かず登山口から入り突き当りを右に行くと距離は増えますが登りが楽です。下山は管理棟右側の本来の登山道で帰ると、駐車場に早く着きます。




行は国道41号の一般道で、帰りは名古屋高速使うと同じ運転時間になります。

午前中に爽快な気分で帰宅できますが、家に帰れば瑞穂のやばいばあちゃん(母親)&ハバネロ娘(次女)で現実に引き戻されました。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月29日

今日の雨と明後日の雨に家庭菜園が間に合ったわ~ +10万円




バイデン大統領はロシアに近隣諸国を攻撃させないばかりか、ロシアの国力を弱体化させ、究極的にはプーチン政権を崩壊させることを念頭に入れて
初めての「アジング」入門





先ほど鶏皮を焼きつつ ビーフカレー作りつつ、庭にワクチン処理したぜいたくトマト1本と、ミニトウガンを1本植えました。

朝から十六ささげの種と、オクラの種も蒔き降雨前に一通の作業が終わりました。

・特別なスキルなくても大丈夫 70歳まで働く時代「月10万円稼ぐ」シニアの働き方
・今からできる年金+10万円生活 シニア向け「昭和的なアルバイト」を見つける ネット系副業は「成果型報酬」で月々の収入額読めず

勤務先で、このまま呑気に自分の給料(少ない給料の額の3倍)分稼ぐのが一番楽で、解雇されれば、普通自動車第二種免許&ヘルパー&英検2級(半世紀近く前)で英語と介護のできるドライバーであり、ネットで検索した「昭和的なアルバイト」で固定給部分を固めつつ、勤続35年のスキルで宅地建物取引士として完全歩合給で高級車を目指す・・・



ps.
普通の年金額なら、毎月10万円稼げば貯金も減らず「節約」もあまり気にせず国内旅行ぐらいなら気楽に出かけれます。逆にそれ以上収入が有れば貯金も増えます。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月29日

ポストの無い家? アルミサッシの掃除&外壁洗い  ラム酒


夜来た宅急便屋さんが「ポストが無い・・・」だそうで、蛍光反射板を貼ってみました。

大型郵便物も入るポストなんですが、アイビーを絡ませたら見えなくなりました。


アルミサッシを掃除しよう!基本の手順からしつこい汚れの対処法まで
黒カビのこびり付きは、メラミンスポンジも有効でした。霧吹きでふやかしたり、スポット的に使うのも便利です。

サッシを内側から掃除した後、自宅の外壁&窓をジェット放水して洗いました。網戸なんてシャワーかければホコリなんて流れ落ちます。

外壁の汚れは塗装を傷め年に2回ぐらい丸洗いした家と、15年間放置した家の外壁とは大きく違いが出ます。


余程ラム酒のモヒートを飲ませたいのか、ミントが茂っています。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月28日

十六ささげ用 誘引ネット   ツルバラ綺麗


ツルの誘引ネットを、去年の麻ひもを再利用して作りました。


これで新品の麻ひもしか無くなり綺麗になります。

ツルバラが綺麗に咲いています。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月27日

名古屋プレミアム商品券申込は今日からだわ~


名古屋で買おまい★プレミアム商品券について

利用期間 令和4年6月23日〜令和5年1月31日

ハバネロ娘(次女) 瑞穂のやばいばあちゃん(母親)名義で申込みを考えましたが、実際は私と奥様だけで5口づつにしました。

スターキャットのパソコンは自動的にスターキャットのアドレスで私が申込み

私のスマホは、Gmail Hotmail他 選択が出来たようですがGmailで奥様の申し込みをしました。

奥様は放置すると自分で申し込むタイプではありません。毎週お楽しみの(私が奥様名義で作った)楽天銀行がらみの楽天競馬も、私のGmailで下僕の私がご用意しました。

競馬ですから、やっているブラックペッパー娘(長女)と奥様は損をします。半期ごとに損失補填で現金を私に渡し口座残高を回復させます。


  
Posted by 猫龍隆 at 22:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月27日

今日はKFC1500円パックの日、親友のイチゴは昭和の味




小学校時代に清州の親戚がイチゴを作っていて、イチゴを食べる時は大きなお盆一杯というのが普通だった。

奥様がイチゴを買ってきても、私としては「そんな味の判ったものは一粒で十分」という感覚で、妻子のように毎回感動して食べるのは無縁。

左上が市販のイチゴ、右側が親友作です。味わいとしては市販品の4倍ぐらい味わい深く、私のDNAに残っている昭和の味がしました。

イチゴも糖度を自慢しますが、外食でソフトドリンクの糖度を糖度計で測った私は、そんな甘っちょろい物は価値観の外の部分で、私にとって価値も無いどうでも良い部分です。




ps.
自宅の斜め左は、昭和30年代のマルハでクジラ屋さんだった。
クジラのベーコンも、単位としては大きなお盆一杯だったわ~  
Posted by 猫龍隆 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月26日

義姉から貰ったコンニャクイモは種芋へ・・・






親友から貰った里芋を種芋にしようとチェックしていたら、発芽したコンニャク芋を発見。

奥様は今年は元気が無いので、コンニャク芋は種芋にして来年作るそうだわ。

奥様が、庭のコンニャク芋でコンニャクを作ったわ~

特に小さいコンニャク芋は面倒で・・・という話になり、結局全部不要で庭に植えました。キヌサヤ収穫後にそのままコンニャク畑になります。





  
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月26日

庭の活用を考えていますが、写真の凹んだ所は里芋




ヘデラの生垣をもう1か所カットして十六ささげの種を蒔き、ツルで防犯効果も有ります。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)正面あたりにモロッコインゲンで、ツルが日除けになります。

写真のくぼ地も勿体ないので里芋にしようと思います。奥様はマコモタケは食べないから嫌だそうです。

少し前里芋の種芋売っていましたが、自分で作るとは思いませんでした。オデンで食べる親芋は大好きです。


ps.
ジャガイモについては、種芋植えたら盛大に発芽しています。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の「事」の後には、L字型の盛大なツツジ半分がサツマイモの畑になるでしょう。


市販のサトイモは皮のむいてない毛の生えたものなら育ちます。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月26日

ミニトマト2本とズッキーニ3本他 雨降り前ルーティーン


プリンセスアイコ  めちゃなり!トゥインクル

ミニトマトが黄色含めて4本になりました。ドライトマトを試したいです。


昨日開墾した場所に、ズッキーニを黄色含め3本植えました。



最近はフキ(野生&園芸種)を増やしていますが、私の子供の頃から庭にツワブキ(写真の上の方)は有り、貧乏になったら食べてみます。


ps.
即座に開墾できる所が2か所あり、腰痛が治ったら開墾します。今日のミニトマトのようにツル無しエンドウが終わればその場所も数か所空きます。

オクラの種も蒔き、カリモリも1本植えました。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月25日

ちょっと北側を開墾すれば巨大プランター3個分の畑




この場所は12時からの日当たりは抜群で、夏については日も長くなります・・・

写真のように小さ目の根っ子のグランドカバーをはぎ取り、後日この土を除けた後にコンポストの土を入れ、よけた土でカバーし、綺麗な元肥入りの用土でさらにカバーします。

近所に養子に行った亡くなった叔父が居ました。この家にはブラジルに移住した方が居たそうです。最近では住みたい街で有名な長久手市、これも昔は見切りをつけブラジルに移住した方がみえましたが、その後の地価上昇は長久手市に軍配が上がりました。

私のような65歳オーバーの爺さんが庭の開墾をやっています。これも、交通至便の自宅を後世に残すためで、余分な出費の無い生活を目指しているからです。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月25日

牛丼も自分で簡単に作れて、冷凍で何時でも食べれる


私が作って冷凍庫に常備されている牛丼


【悲報】「生娘シャブ漬け丼、つゆだくでw」

【悲報】すき家、ゴキブリ混入を認め謝罪へ・・・

写真は私が冷凍保存している物ですが、パレマルシェ(オークワ)のOGビーフ又は黒毛和牛半額が手に入った時に4人前ほど作ります。
・水に日本酒を多めに入れ、味醂・砂糖・醤油・ショウガ(これがポイント)で煮汁を作ります。&塩少々
・タダ同然のタマネギを入れ
・半額の牛肉を入れて煮るだけ(黒毛和牛は398円の半額・OGビーフなら150円の半額)
☆どうせ店でも、解凍して温めているだけ・・・つまらん商品だわ~
「マックのハンバーガーより美味しいハンバーガーなんて即座に作れますが、あれほど売れる店は造れない」というのと同じ理屈。

私自身、中毒の商品なので時々食べたくなります。
牛丼は自分で作り
・マクドナルドはチーズバーガーだけ
・ミスドのエンゼルクリームは、イオンにて楽天ポイントで食べ
どての品川は時々通いますが、頻度を下げるように自分でもホルモンの料理を欠かしません。
コーラもラムで割ったり・・・
・ケンタもとりの日パック

  
Posted by 猫龍隆 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月24日

ヘデラって相当カットしても元気なもんだわ、生垣を畑に!


左のカボチャのツルを南のヘデラの上を這わせます。ヘデラに日が当たらず育ちにくくて一石二鳥。



右のパプリカはピザ作成時に役立ちます。防犯上はこれで十分です。左のヘデラのツルの束見ても、レシプロソーが無ければ作業も出来ません。左右の木も、放置した場合の高さから庭木NGのシマトネリコですが、上部をカットすれば心配無用です。

【楽天1位】レシプロソー 充電式レシプロソー 小型チェンソー 充電式 電動チェーンソー ミニチェーンソー バッテリー付き 強力 片手 軽量 充電式のこぎり 電気こぎり ブレード4本 マキタ バッテリー併用 無段変速 金工/木工切断 リチウムイオン 日本語取扱説明書付

もう1か所、西側で野菜エリアを作る予定です。放置しているからツル性の植物とかドクダミが生えてきます。グランドカバーというには雑然としていますので、中央部分で野菜を作ります。そうすれば変な下草は見たとたん抜けます。

昨晩の腰痛は酷かったですが、今はかなり改善しつつあり、二三日で普通に戻れそうです。

GW前という事で、男運の無いブラックペッパー娘(長女)もズ~ット居そうで、パレマルシェ(オークワ)の国産半額豚ヒレ肉でカツを作って冷凍したりしました。



ps.
個人事業主の奥様も、休日は旦那の手料理を期待しています。昼にはハムエッグサンドイッチを作って差し上げ、夕食はヒレカツついでのエビフライ、庭のキヌサヤ卵とじを作って差し上げました。

専業主婦は死語ですし、奥様が働くにしても相当な体力の持ち主で、生んだお子さんも健康で介護不要の両親に恵まれないと二人そろって厚生年金なんて無理です。レアケースと思われます・・・

個人事業主の奥様は週休三日ぐらいですが、仕事をした日はかなり疲れて帰ってきます。



2034 NNKOSPIベアETN が、まだ2割弱しか儲かっていません。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月23日

海上の森を3時間散策 腰痛でカボチャのバカだわ

「私たちは目の前で起きたことを忘れない」ロシアが“フェイク”と断ずる市民虐殺 主張覆す決定的証言と映像を入手【報道特集】




<戦争に勝つには産業力と経済力が不可欠。制空権を奪えず、サイバー攻撃もできていないロシア軍の実態は「ポチョムキンの軍隊」だった>
ロシア軍の実態は「ポチョムキンの軍隊」


海上の森を3時間歩いた後、同僚を送り

カーマで元肥入りの土を4袋買い、昨日生垣を壊して作り始めたカボチャ畑の仕上げ、穴を掘りコンポストの土を6回ほど運び、その上に以前の土を被せてカバー元肥入りの土をさらに被せカボチャ畑になった。

庭に強風が吹いていたので、ナスの苗の支柱を結んでいて、狭いから変わった方向に腰をひねれば腰痛だあ~65才になれば、もはや肉体労働には限度があります。「かぼちゃの馬車」に騙されたカボチャのバカを思い出した。



  
Posted by 猫龍隆 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月23日

海上の森の散歩  物見山・篠田砂防池・サテライト


8:30~11:30 の3時間で17,000歩 散歩できました。

里山サテライト(休憩所)矢印表示が判りにくく、物見山を最初に行き→篠田砂防池サテライトと里山サテライト(休憩所)については余分に歩きました。

物見山 山頂の景色




篠田砂防池は結構素敵!




勤務先の同僚と3人で登ったのは猿投山に次いで2回目でした。

今回は、万博会場にならなかった海上の森でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月22日

タラノキの若葉食べてたら、コシアブラ不要だわ


タラの芽 よりコシアブラのファンファンでした。




隣地境界に1本タラノキが有ります。

境界に向かう、タラノキの若葉はテンプラになります。

てんぷら粉の余りの消費にも便利だわ~

普段から若葉を食べている今年は、コシアブラ通販の発注を忘れてしまいました。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月22日

庭のツツジ 生垣ヘデラをカットして野菜エリア作成


庭のツツジは綺麗だけど、半分で良いわ~




生垣のヘデラをカットして、野菜エリアを1か所作った。今ならその場所から侵入できますぜ。




カボチャ作って、ヘデラの生垣の上を這わせると面白いかもしれんわ~大笑い

  
Posted by 猫龍隆 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月21日

夫婦合計月13万円の年金だけで老後生活  の準備だわ




「夫婦合計月13万円の年金だけで老後生活は十分できる」森永卓郎が体を張って実験した結論

名古屋在住で、都心(栄・名駅)まで6.5~8キロです。

裏庭で23坪ほどあり、有用な植木へ更新はしています。

ヘデラとかで作った生垣の下の土もスコップの先端が入らないほど硬くなっていました。在職中の今なら、お金をかけて畑向けに土壌改良もできます。発想を変えて畑用の土を買ってきて盛り土をすれば作物が作れます。

GWもきっかけですね。



  
Posted by 猫龍隆 at 22:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月21日

エアロストレッチクライミングパンツ(春夏向け)


FieldCore
ワークマンのベストセラー「エアロストレッチクライミングパンツ」




春夏向けの低山登山用パンツが無かったので買ってきました。

これで1900円なんて、すんばらし~い

上半身については、綿100%でないと駄目な体質で、替えTシャツで十分です。

きれいめコーデにするなら、白などのトップスに、ネイビーやブラックのボトムスを合わせれば、大人っぽく仕上がります。

ps.
裾上げも簡単でした。

ボンド(コニシ) 裁縫上手スティック #05747 4901490057474 裁ほう上手スティック 6ml


  
Posted by 猫龍隆 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月21日

これで500円 刺身OKホウボウ&甘エビ 魚太郎大府店




明日ブラックペッパー娘(長女)が来ますが、ホウボウ6切れ・骨せんべいの天婦羅が出来ます。

長女は海老アレルギーで、下の甘エビの頭マジックソルト焼きも含め本日食べてしまいます。


ホウボウは小骨抜きとかが値段の割に面倒だったのか?お値打ちでした。​炙りの刺身を作る元気は無かった。甘エビの殻と卵&​ホウボウの内蔵以外はアラ汁になっています。


私としては、名鉄百貨店地下の魚屋:丸忠・魚力 と 魚太郎に日常で買い物に行くだけで豊かなお魚ライフです。今日は、金目鯛の開き3枚千円を買いに行ったついででした。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月20日

私の楽天モバイルはデータSIM3GBで毎月992円~4円






奥様が見切り200円でスマホが2台入るケースを買ってきてくれました。

これは、スマホ1台+ガラケー2台(個人用・勤務先用)も入りますし、スマホ+私の財布・スマホ+ポータブルバッテリーも入り邪魔にはなりません。

現在は勤務先支給のガラケーもあり、実際に私が支払っているのは
992円+au電話料金500円+au機器代金600円(36回払い34回目。残額 1,200円)という事で、もう直ぐ毎月1,500円になります。

まあ、高齢者の通信費としては理想的なんだろう。データSIM3GBなんてのは、出先で動画をしっかり見ない限りはクリアーできます。データーで余った分は、翌月に繰り越しにもなりますから、今までのオーバーは一度も有りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月20日

南木曾の奥様の実家はワンダーランドだわ~ ヤブカンゾウ


庭の隅に数年前茶の木の種を蒔いたら2本だけ出てきて今年は花も咲き、そのうち茶葉で遊べます。

東北北海道のフキ・フキノトウに憧れて、実家から1本持ってきたフキも増え、又買ってきた園芸種の1本も生き残りました。

おろちんゆーさんがヤブカンゾウが美味しいと言う話で、奥様に聞いたら毎度の散歩道に幾らでもあるそうでGWの楽しみになりました。これも通販で苗を買うとかなりお高いです。

実家の畑のミョウガは遠慮したので、ホームセンターで700円ぐらいで2パック買った地下茎が何本も発芽してきました。先回買った行者ニンニクも元気に育っています。


ps.
今年は初めてツル無しエンドウを作りましたが、毎朝収穫しても手のひら一杯で買えば百数十円コースとなります。
最近は花も綺麗で食べれる物に代えています。妙なイモ系で安っぽい花が咲く球根は大量に抜いて捨てました。
三つ葉と青シソも自生していますが、必要以上の面積に広がらないようにし、有用な他の苗を増やします。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月19日

爺さんに、思い付きのシフトレバー配列は不要だわ




「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?写真を見ても65歳オーバーの私はこんなシフトレバーには関わりません。

ご近所で、ホンダフィットに乗っていた80歳オーバーの爺さんが、ラクティス買ったのですが、 ギアチェンジに自信が無くて全然乗りません。
ラクティス: シフトレバー

これなんて私の高齢化に向って、大変に参考になりました。

この先大して車に乗る訳でも無く、どこぞの技術者の思い付きのシフトレバー配列に触るなんてほえー、大きなリスク以外は感じません。爺さんは縦一列のシフトレバーで、せいぜいハンドルにパドルシフトが付いてるぐらいで人生を終えます。もしくは、マニュアル5速の方が余程習熟しています。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月19日

旦過市場は残念でした… 自家製トチ餅は今回絶品だわ

「ミサイルを誘導 囮になり 自らも攻撃」ドローンがロシア旗艦「モスクワ」撃沈に決定的役割か…小さなドローンが大艦巨砲主義の遺物を屠る
ドローンにはMAM-1というレーザー誘導のごく小型のミサイルが4発



旦過市場は、シュールでディープだでも感じましたが、個性的という事では日本一の市場でした。

消失は残念で建て替え間際だったようですが、市場は雰囲気&食材と店主さんで成り立つわけで幸運にも以前の旅行で、全てを味わえたのは幸せでした。

自家製トチ餅は自慢できるレベルの完成度で親友宅にも届け、冷凍しましたので義姉にもGWに渡せます。

朝食で冷凍茎ワカメも塩抜きしてサラダで食べたり、何でも自家製が一番美味しいと思います。




  
Posted by 猫龍隆 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月18日

竹炭 灰フィニッシュ とち餅 プレゼントレベル






やっと他人様にプレゼント出来ます。

アク抜きで、竹炭の灰で最後フィニッシュしたのが良かった❗️

後400g冷凍庫にありますから、もう一度は即座に作れます。






  
Posted by 猫龍隆 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月18日

JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店 油揚げが素敵!




私は妙な刺身のお寿司食べるくらいなら、いなり寿司が大好きな爺さんです。

JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店で、これほど肉厚な油揚げ(右側)を売っているのを知りませんでした。

先入観の無い奥様が見つけ、いなり寿司を地元の油揚げを含め二種作ってくれました。

この店で私が好きなのは、本物の赤味噌がお値打ちで売っていましてヤマゴボウを漬けたり、肉を漬けたりして美味しく頂きました。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月18日

敬老パス 名鉄もJRも近鉄も2月から使えて・・・


介護保険料が毎月1万円オーバーで搾取され、そのリカバリーも含めて念入りに敬老パスを名鉄メインで使いました。

2月・3月使用分は、5月6日に支給されると言う郵便物が来ました。

マイカー移動ばかりでしたから、去年の誕生月から2月までは敬老パスは申請もせず使いませんでした。地下鉄駅より名鉄堀田駅が一番近いので大変に便利です。

名古屋市内の近鉄&JRも特急以外は乗った事も無かったですが、普通列車に初めて乗れましたしゆとりーとラインにも乗れましたし、名鉄瀬戸線にも初めて乗れました。

ps.
勤務先へも当日1回目はマイカーで出かけ、2回目は地下鉄とかの選択肢も増えました。通勤するだけで8千歩の散歩が出来ます。
昔から、栄地区は今は亡き丸栄地下の魚売り場しか用は無く、名駅地区は名鉄百貨店地下の2店舗の魚屋しか用は有りませんでしたが、今では交通費無料です。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる