オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2019年09月18日

隣の建売の窓についてはとやかく言いませんでしたが・・・




私が賃貸物の営業をしていると、隣地の方の中には窓の位置・開放方法について色々言ってくる方も多いです。

隣地は建売でもあり、建築主も最善の家を作るだろうから窓についは説明にも来ませんでしたし、私も何も聞いていません。

通路部分はともかく、南側に6メートル程度の隣接した開口部が出来ます。私の自宅も西側なんて玄関先の窓が有るだけです。隣地の借景に庭を提供するつもりも有りませんので、窓の位置によってはそれなりの対応をします。

セイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)でホップ作りをするのが一番有力で、背が高くなる高木を植えるかもしれません。カラハナソウを間違えて買わないようにするのがポイントです。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年09月14日

住宅資金贈与 社会情勢・親の都合と政策


マイカーも昔は100万円台で新車が買えましたが、今では安全基準他で軽く200万円以上、外車と国産車で大きな値段の違いも無くなりました。

住宅も省エネだとか長期優良認定住宅とか地盤保証とか職人さん不足とか、直近では安全帯のハーネスが変わるぐらいの安全対策で安くなることはありません。

【新規格 フルハーネス】NRK 安全帯 フルハーネス HCP-F-BL 墜落制止用器具 フルハーネスX型 腿V フリーサイズ パススルー型 墜落制止用器具適合 EN361:2002規格

家を買うのも4千数百万円、こんなのは直系尊属に1千万円贈与してもらっても大変な事です。

そのお子さんの祖父母&ご両親でも、自分の近くに置いておきたいという「下心」が有りますから、祖父母&ご両親の財布が「その場所なら」という事で開きます。国としても家を作れば付帯の設備の消費で景気浮揚に有効です。クレヨンしんちゃんの家ってすごい裕福ですよね?じゃないが、大学授業料を含め、昔は今より金がかからなかった。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年09月06日

昨日はテナント用地を断られたけど・・・




昨日は愛知県内に定期借地のリース用地が有り、中古車ディーラーに提案しましたが断られました。

このような契約は、契約相手が地主様&テナント様と2名様となり、他の単に地主様がOKすれば良いという契約より倍のリスクになります。

こんなリース契約ばかり専門にやってる会社も有れば、個人住宅だけ・定型のアパート&マンションだけ営業なんて会社も多いですが、決まった物だけを営業するのは競合も多く困難です。土地の賃料も、県内の原動機使える準工他の店舗用地が坪単価@2千円で、名古屋市内の保育園でも一種低層で同じ賃料だったりします。

30数年前の入社時、勤務先の社長に「成約物件は二百一(にひゃくいち)」200分の1と言われました。私は数少ない追客物件だけを成約して30数年勤続できましたから、スタイルは今さら変えれません。


ps.
もちろん勤務先の若者たちは、セールスフォースのノートパソコン持たされて、二百一(にひゃくいち)目指し競合他社と争っています。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:27Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年09月05日

「良い時計してますなぁ」勤務先でも部長連中


「良い時計してますなぁ」が遠回しすぎて分かりにくい…“京都特有”の言い回しを専門家に聞いてみた

アメリカ人とかは時計がステイタスだったりします。ビジネスシーンでスーツからチラッと見えたり、たとえTシャツにジーンズでも高級時計・高級スニーカーだったら(騙されるかもしれませんが)それなりの人物と想定できます。

勤務先の部長さんたちも、ロレックスだったり他の高級自動巻き時計を付けています。まあ、法人さん達への営業も有りますから、イニシャル入りカッターだったりそれなりの外見は必要です。

他社の営業マンのお客様では、「高級外車に乗れないような営業とは付き合わない」と公言される方まで居ますが、別にそんな客は対象外にして「安サラリーマンで質素で堅実で地味な生活してるな~」と共感頂ける方だけを相手にしても安サラリーマンとしては一生安泰に生活できます。



PS.
住宅を買いに来る方でも、高級外車の方は手持ち金が少なかったり、大資産家が軽トラで移動して居たりします。自営業の方は豊かそうに見えないと世間から信用されませんし、安サラリーマンはチープで堅実そうに見せたほうが簡単です。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月26日

奥飛騨温泉郷に出かけた地主さん11年で3名様鬼籍に入る


「トランプ大統領は文在寅政府が同盟を『無視』したため、より多くの防衛費用を支払うよう要求する可能性がある」と話した。
【早くもGSOMIA破棄のダメージが韓国軍に】
写真の説明はありません。


今は無くなりましたが、地主さんたち10名程度で旅行に出かける親睦会が勤務先にありました。土曜日に告別式(私の担当外の方)が有ったそうで、これで3名様亡くなりました。

色々出かけましたが、遠くに出かけた場所だと那智大社と淡路島と奥飛騨温泉郷でした。
奥飛騨温泉郷/新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘

去年から奥様と国内旅行に励んでいます。日帰りヒコーキで4か所出かけ、今週出かけるので5か所目になります。他にもマイカーで姫路城・東尋坊・大台ケ原・・・、JRで氷見漁港とか新幹線で岡山日帰りとかです。

死ぬ時に後悔することで、「もっと旅行をすれば良かった」というのがベスト5には入っています。私の価値観では、少々の金を残すより大切な事だと思います。壮大で爽やかな景色・パワースポットで私の運気も上がり、使った金は後から付いてくると思います。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:21Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月22日

農家のA・Bさん 辺境の地の最高裁と文明国日本の最高裁


【速報】日韓GSOMIA破棄、日韓新時代へ
・韓国政府は日韓請求権協定に定められた「仲裁に応じる義務」を破ったことで、名実ともに韓国は「国際条約を守らない国」というステータスを獲得
・韓国はGSOMIA破棄の対価を「自由民主主義同盟」から弾き出されることによって支払う
・米韓同盟が消滅するということは、対馬が国防の「最前線」になる
★証券&為替市場が終わってから発表だったね顔11評価は数字で判るわ~






昔、調整区域で​老健​作ろうと思い、土地信託で建物を建てる地主さんはOKだった。

調整区域で問題となるのは、排水承諾なんです。ここで農家のAさんBさんが登場です。Aさんは「BさんがOKすれば良い」Bさんは「AさんがOKすれば良い」との事で、わざと堂々巡り。姑息な老人の手練手管です。

り地域という辺境の地の最高裁が判断しようが、それに対して文明国日本の最高裁は以前却下した案件です。「り地域という辺境の地の最高裁の判断だから、それに反する行政の対応は出来ない」なんて今さら言おうが、文明国日本の最高裁は理由が無いから棄却した案件なんです。

こんな、堂々巡りをする案件を自ら仕掛け、万が一にでも搾取できる可能性以上の経済損失を既に受けてるなんて、タダの阿呆です。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月21日

新卒の網戸貼り換え工事・剪定工事は美徳 3年たてばゴミ


建築関連の新卒で飛び込み営業をして、他人様から網戸貼り換え工事・庭木剪定工事を受注してくれば、それはそれで美徳で素晴らしい。

そう言われるのも初めのうちだけ、3年も経って同じ状態なら他の仕事を探した方が良い。

始めのうちに偶然でも高額物件を受注できれば、そんなのは少なくともその先2年に1回ぐらいは受注出来るようになります。

3年たって成果も無く大きな顔をして誹謗中傷を繰り返すのは、人相もそうですが見苦しい人間です。


画像  
Posted by 猫龍隆 at 11:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月21日

ゴミ収集の日で、異常に多かったのは奥様亡くなった

トランプ米大統領、給与・キャピタルゲイン減税に前向き

中国、新指標金利4.25%に 優良企業向け実質利下げ


以前、30平米ぐらいの木造ボロアパートの立退きをやり、空けて貰った部屋のゴミ処分代が20万円オーバーだった。本日は町内のゴミ回収日だったけど、数日前から家の前のゴミ袋が目立っていた。そこのお宅の奥様が病死されたそうで、旦那が整理してみえた。

数か月前、近所の借家の方も引っ越されました。ここのゴミも知人の業者に頼み、数週間単位でゴミ出しし名古屋市が回収していきました。

私の親友は遺産処理の打ち合わせをしていますが、兄弟には家の多目の解体費と多量のゴミ処分代をマイナス分として示し、遺産分割協議が終わったら自分でゴミは収集日に小出しするそうだわ。

30平米ぐらいの木造ボロアパートの立退きでしたが、そこの婆さんは新品の羽毛布団2セットはありましたが、それ以外は全部ゴミだったそうです。私は健康の為、入り口から先には入りませんでした。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月17日

サラリーマンも「強制換羽」される時代 私も10年前だわ

「悪材料という悪材料がすべて出た」…韓国航空会社8社すべて赤字
自ら勝手に自国に対して経済制裁をする 「セルフ経済制裁つまり韓国自身が大騒ぎすることで、諸外国から「あれ?韓国は日本からの経済制裁で苦しんでいるの?」という誤解を与え、結果的に韓国製品が売れなくなり、外国金融機関が韓国からおカネを貸し剥がす、という「マイナスの効果」が生じる

画像





私も10年ほど前、固定給を大幅に減らされ成果報酬部分を明確にされた。その時は知りませんでしたが、経営者は「強制換羽」のつもりだったのだろう。

実際は、その後も成果報酬により年収ベースでは大差なかった。勤務先は社員に対して四半期決算はしっかりするし、入社時には川向うの外資系と先輩社員が言っていた。逆に勤務先の決算なんて、自力でネットで調べないと判らない。

多くの大企業では47歳くらいになれば、会社内の出世競争にはおおむね決着がついている。会社は選抜した社員だけを経営層として残す。とか書いてあるが、大企業なら経営階層のメリットもあるだろうが、それ以外は訳の分からんオーナーから自分の個人的時間を無視され、それでこの程度の報酬?なんてのも想定しないといけない。

自分の人生を自衛と書いてあるが、私の人生は鵜飼の鵜のように自力で鮎(エサ)を咥えてこれば平安に過ぎて行きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月12日

昨晩7:30ごろ仮設電柱ポール   朝5時から庭木剪定




昨晩、ご近所が明るくてうるさかったので見に行けば、蚊取り線香まで焚いてご夫婦?で電柱の仮設ポールを建てていた。建売の建設なんだけど、あんまり立派なポールだったので共用の引き込みポールですか?と聞いたぐらい。

朝4時からご近所の糞ベンツが、ボロ家の狭い駐車場から何回も切り返してエンジン吹かして出庫するのに起こされ、ついでだから脚立まで取り出して庭木の剪定をしました。秋にはノコギリで三分の二の高さにします。

早朝5時の作業も汗だくになり、私も18歳で名古屋駅を歩けば「自衛隊に入りませんか・・・」と言われ、新卒後も土木作業でもできそうで外食産業でも数十ケースの搬入もやりましたが今では無理。

車の運転で往復600キロ運転したら右足の甲が痛くなり、最近も往復400キロ運転したらぶり返し、65歳の更新で趣味で取得した2種免許更新したら70歳まで万が一でも働けると思っていましたが、「体の痛い所自慢」するぐらいになり、最後は営業職で自分の口だけが頼りだと誕生日前に思ったわ~



ps.
それでかもしれんけど、奥様は朗読を習いに出かけます。
  
Posted by 猫龍隆 at 07:06Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月11日

扉にクロス用塗料塗りましたが、やっぱり漆喰が一番




養生テープ貼れば終わったようなもの


クロス用塗料が余っていたので、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の和室への入り口に塗りました。





今時はエアコンが無ければ無理ですが、漆喰のホワイト・ベージュを塗った壁が有り満足感が高いです。猫のそら君は、漆喰で自分の大事な爪が汚れるのを嫌いますから、爪とぎは漆喰壁ではしません。最近はその為用の、安いスノコ&爪とぎ用段ボール以外ではしません。


日本製 練り済み 漆喰 16kg 約8畳分 | 部屋 漆喰塗料しっくい 消臭 塗料 壁紙 壁材 しっくい diy 砂壁 ペイント 漆喰壁 外壁 練り漆喰 防カビ 練り リフォーム 左官 国産 塗装 リノベーション 漆喰塗料 左官道具 建築 大工 大工道具
  
Posted by 猫龍隆 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月09日

明日から9連休、午前中は作業で午後は税金の勉強だろう




設計室も勝手なもんで、昨日は着工物件の中間検査の申請印を貰って来いと言い。本日は、契約物件の確認申請のお施主印を貰って来いだそう。区画整理で76条申請が有るとか、そんなもん契約前に判っとるだろが。両方とも法人印で、個人名のように印鑑はそこらへんに転がってない。

私の僅かばかり2件の契約物件でも、9連休前はバタバタしてる。働き盛りの方々の10億円とか受注だと、今の私はノイローゼになるぐらいだろう。

立退き物件で、一人「賃貸借契約解除合意書」するけど、まあ感じの悪い娘だった。私は顔を合わせること無くメールだけで片づけた。幸せな結婚生活とは無縁の娘大笑い

  
Posted by 猫龍隆 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月07日

新卒10年が4300万円の住宅ローンで毎月返済が11万円


まあ彼は優秀ではあるが、そこまでやるとは思わなんだわ~

新卒で入社したので、ファーストネームでさん付けしていたが、誰に騙されたか知らんけど新築1戸建て購入していた。

名古屋の戸建で有名な会社から転職してきた別の社員も、前の会社で新築1戸建て購入でもうすぐ結婚だげな。

勤務先も、身を固めて&住宅ローンまで抱えて・・・・社業に専心努力するのは間違い無く、社業としては大安心ぺろり




ps.
私なんて、何時でもご無礼できる体制だった。
幹部のオバはんには、「愛社精神が無い・・・」と言われていた。
まあ、お好きなようにしてくれ大笑い
中小企業はマトモな社員の囲い込みには熱心。それだけ中途採用しようが大した入社希望の社員が来ないからウィンク
  
Posted by 猫龍隆 at 18:11Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月05日

私の住宅借入は1100万円だったけど、自宅処分の方

韓国「ゴリ押し」外交、世論を焚き付け米国にすがる戦術を元駐韓大使が大解剖
・今辿っている道はいつかは通らなければならないプロセス
・この際、日本にとっての不利益は甘受し、日韓関係の在り方を見直すことは、日本の将来にとって必要不可欠



私は標準的安サラリーマン、厚生年金もほとんど日本人の標準に近い。

自宅を建替えた時、厄年の時に作りましたが自己資金1000万円で借入れが1100万円でボーナス払い無し

自宅処分の2ケース
①商売をやっていて、経営者が社宅として作った。時代と共に業種が陳腐になり廃業。社宅と言うのは固定資産税の減額も無く、高額な固定資産税未払い→差し押さえ→売却となった。
②土地の売却益他で豪邸を建てた。その親の代は何とかなるが、継続的な収入が有る訳でも無く、子供の代では大きすぎて無用で維持費も出ない。

私は定年間際に、住宅金融公庫金利4%で大衆車程度の借入残が有った。無担保のろうきんで、借入残+屋根・外壁を金利2%で借換え返済中。年齢的に特別支給の厚生年金が貰える世代で、年間6回の支給が有る。6月と12月の2回の支払い分をろうきんに入金すれば借入を支払える。もちろん、ろうきんには一括返済できる金額の定期預金も有り、毎月金利が3千円ぐらいだから飲み代より安く借金を人生の励みにしている。



ps.
安サラリーマンの借金は2千万円ぐらいが限界と思います。
ろうきんの無担保借り入れは素敵で、私の死後に抵当権抹消とかの手間が無くせました。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月02日

若者は幸運が続く・・・・今のうちだけ

 

私の勤務先HPに、私が営業した事務所ビルの写真が載ってて、どこかの会社が似たものを建てたいそうだわ。

こんなのは私が60歳前なら私の所に来る仕事だけど、もうすぐ63歳で当然ながら会社情報として若者のネタになります。

この若者、以前も私が打ち合わせした図面そのままで、ご近所で契約したのも有ったわ。

私自身、入社5年ほどは転勤した役員さんのネタで食ってた時代も有り、(勉強という意味で)システムを否定するつもりは無いが、「こんな話は、君が40歳ぐらいまでだよ・・・」と当然若者にも知らせてあげた。




PS.
勤務先はセコイから、会社情報は8掛けだとか半分だとか、吉本興行のような話になる。

私が受注したものについては、掛け目が無く正当な評価となる。

若い部長は立派なもんで、自分のテナント話は全部私たちにくれる。直属上司がセコク無いから、少々のことは腹が立たない。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年07月30日

庭猫はハリウッド俳優かもしれん、2匹目は気の毒






隣地のブロック工事でベース部分

この会社、近隣の3軒見ても隣地境界杭ギリギリでブロック塀積みます。

私が境界杭の脇に木杭を打ったので、エグルと私の木杭が倒れます。これをベースにつる野菜のポールとかが立ててあります。実際、中央部1本は昨日倒されたので修正しました。

南北両端は珍しく数センチ控えて工事しています。木杭を打つ大きな木槌、資産家顧客の廃棄物から頂きましたが、大きな木槌は有ると便利

  
Posted by 猫龍隆 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年07月29日

明日契約予定だけど法人契約で、爺さんの個人契約


勤務先のオーナーは1軒づつ丁寧に回って・・・とか言っている。私が軽く勤続30年なんてのも、全ては上司の指導に従わなかったからです。

どうせ仕事が受注できなけばクビにするんだし、指導を守ろうが受注が取れなければクビにするんだし、そんな事は30歳そこそこで入社した段階で自分で判断でき、どうせクビにするんならガタガタ言うなと勝手に営業活動をしたもんだわ。

去年の受注の半分が法人契約、今年は2件とも法人契約で立ち退き交渉やってるのも法人所有で個別に入居者さんにあたっている。

勤務先オーナーも色々な事を言いますが、「趣旨」という事では天下の大資産家(人生の成功者)が言うことで間違いはありません。しかし、凡人の安サラリーマンとしては趣旨を生かしつつ咀嚼しないと自分の未来は有りません。



ps.
まあ、60過ぎのオッサンが個人相手なんて、相手も「こんな奴だから騙されるんじゃ?」なんて思うのが普通。素人さんよりプロの法人さんを相手にした方が素人さんの説得より、相手も理解してくれます。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:16Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年07月29日

自宅の敷地の境界杭無いのは北西1本だけになった


数値は3倍以上!? 東京よりもソウルが放射線に汚染されている理由
『助けない 教えない 関わらない』日本のネットで拡散されているロゴに韓国ネチズンが大激怒!「いつ日本が韓国を教えたのか!」~ネットの反応「これを見てもわかる通り、日本からの支援は一切国民に知らせていないのが韓国」
韓国、先進国扱いでコメ関税「513%→154%」…農業補助金も大幅削減





隣地が整地したり売買したので、自宅の敷地の境界杭無いのは北西1本だけになった。こんなのも自分で土地家屋調査士さんに依頼すると自分の敷地分で50万円だったりしますから・・・

隣地では本日、以前の着工前挨拶工期を勝手に変え、ブロック塀の基礎工事を突然始めた。まあ、酷暑で雨も降らないから2日ぐらいで勝手に終わるだろう。

私の生活も、私が受注した工事によって近隣の方々に迷惑をかけ、やっと生活できている。本日工事されてる職人さんに対しても親切なもんだわスマイル

秋に外構予定とか聞いていたので、東側隣地境界に草を植えていたが、私も他人を信用してないので原価はタダ。越境している根っこを切るのは相手の勝手だわ。




ps.
西側隣地境界も、勤務先剪定のアイビー・拾ってきたフジ・拾ってきたアケビ他でフェンスになっている。私も高齢化で剪定にも飽きたので、隣地が境界でブロック塀新設なんてのは大歓迎。バッサバッサと切ってほしい。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年07月27日

仕事は全て法律に基づいてやっとるわ~ 阿保な隣国

北朝鮮軍は飢餓状態 国境警備隊が中国へ越境し食糧略奪 人民解放軍と一部戦闘~ネットの反応「核開発なんてやってる場合かっての!」「朝日が地上の楽園って言ってたけど?」
【韓国】地下水から3万7000倍超のカドミウム、魚や鳥が大量死 ネット「日本海に流れてるじゃん」「こんなのでよくWTOで福島がーとか言えたな 韓国とはそんな国小国タカリ騙り物乞い天災文大統領支配の無いプライド翳すミゼラブルな⁉️大迷惑

固定資産税を安くしようと思い、部屋の広さは貸家住宅の場合一戸につき40㎡にしたり

以前市街化調整区域の建物建設の許認可について聞いたら、「下記に該当するから、何で許可されないの?」という聞き方を役所にすべきと担当者が言っていた。
B:都市計画法の許可を受けて建てられるもの
日用品店舗(飲食店、コンビニ、薬局、診療所など)
自動車修理工場(道路運送車両法に基づく認証工場)
ドライブイン
ガソリンスタンド
線引き前宅地(かつ現在地目が宅地)における建築物(第2種低層住居専用地域に建てられる用途のもの)
分家住宅
大規模既存集落の自己用住宅
市街地縁辺集落の専用住宅、併用住宅(事務所、店舗併用のみ)、共同住宅
自治会施設(会館、屋台小屋、防災倉庫など)
公共事業により移転する建物(土地収用法の対象事業によるもの)
既得権による自己用建築物
など

役所なんてものに、「どうしたら許可頂けるのですか・・・・」なんてなんて白紙の状態で、相手はコンサルタントでも無いのに相談に行く所では無い訳。

愛国心あふれる良き市民の日本国民でさえ優遇はしてもらってない。ましてや平気で国家間の約束を破る無法者たちが「ホワイト国」なんてのは片腹痛く笑止千万だわ。行政事業に「透明性・公平性」と「意思決定の厳格化」を欠き法治国家で無くなり、中南米&隣国のような無法者の国になってしまう。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年07月26日

自分のペースで仕事できるが、避けられない方々も居る

韓国企業がいよいよ窮地・・・日本の次のターゲットはOLED製造設備だ=韓国メディア

「OLED」とは?「有機EL」との違いは?



私は自分のペースで仕事でき、見込み客も共感性の無い方だと相手が私を嫌い、受注そのものの可能性が無い。受注できないのだから、その先の心配も無い。勤務先でも図面は誰がこの分野が得意かとか施工部隊で誰に頼めばどうなるかなんてのは当たり前に判っている。

NCISのギブスは、「俺のチーム」とか言って部下を選び仕事してるが、私の仕事の建築受注については、営業部分については誰の助けも要らず、一人で完結できるというのが都合が良い。

ただし、仕事にともなう立退きの入居者さんとか、介護系の仕事の際のケアマネさんとか、殆ど宇宙人と思われる方々との交渉も避けられない。

建築不動産系の仕事で年齢を重ねたら、インディペンデントコントラクター(Independent Contractor)というか、私の場合サラリーマンでは有るが、営業に関する独立業務請負人的な仕事は居心地が良いです。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)不動産