オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2022年06月30日

【52cm】すき間フラットアンテナ ケーブルで シャッター雨戸


シャッター雨戸ですが、スキマケーブルでアンテナを通しまが、まず現状認識です。


52cmではありますが、コネクターを含みますので「すき間」で使用できるのは44cmです。
44cmの紙切れで試し貼りしてみました。屋外が長いのは、防水テープは巻きますが、雨除けでシャッターボックス下に入れたいからです。


これで屋内側から、掃き出し窓の→網戸の→シャッターの下部と何ら干渉せずに使えます。



【52cm】すき間 フラット アンテナ ケーブル F形接栓 すき間ケーブル 地デジ 信号導入 内引き込み折り曲げ可能 F端子型 サッシ/窓用 (取り付け用両面テープ付) 防水テープ付き ケーブルクリップ

ボンド両面テープ ハイパワー も有ると接着で暴れなくなり便利です。

明日到着予定ですが、使える事が確認できました。44cmと言うのは微妙な長さで、実際2Fへのケーブルは、パット見は5Mですが実際は6M以上必要で10M発注しました。

Postta アンテナケーブル 10M 同軸ケーブル S-5C-FB 4K8K 地デジ・BS・CS・CATV放送対応 金メッキプラグ F型プラグ ホワイト

アンテナプラグで分岐の加工が必要です。

オーム電機 L字型プラグ 白 2個入04-0009 ANT-P0009D[アンテナ・テレビ配線:TVプラグ]

1回線の予備を考えて3分配にしました。1Fリビングで電波を取り出し「IN」、リビングテレビに「OUT1」で接続、「OUT2」が2Fハバネロ娘(次女)用、「OUT3」予備で2Fブラックペッパー娘(長女)?


二幸電気工業 アンテナ分配器 3分配 (4K 8K BS CS CATV 地デジ) 屋内用 一端子電流通過型 SHマーク付 (SPJ-3K8A(SH))



ケーブルテレビのパススルーは感度良すぎで、実際にケーブルを接続しなくてもケーブルの端っこをテレビに近づけるだけでテレビが映るぐらいでした。

新築の家でも無い訳で室内壁は自分で漆喰塗したり、裏庭のアンテナケーブルも不特定多数の人からは見えません。私がOKで家族が喜べばお財布にも優しく楽しめます。

昔、庭にアンテナを立てたのは、こんなに長いすき間フラットアンテナ ケーブルを知らなかったからです。当時でさえ、普通の窓用ケーブルを感動して2Fに設置したぐらいで、この52cmケーブルも家電量販店では売っていないと思います。昨日もメンズサコッシュをネットで買いましたが、ワークマンでも大したサコッシュは売っていません。

ネットも使い方によっては、お値打ちで大変に便利です。




  
Posted by 猫龍隆 at 12:18Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年06月28日

65歳過ぎの雇用継続ですが、昔から四半期決算時期・・・・


株券を買う時には四半期決算も見て買ってますが、私に対して勤務先も四半期決算を要求してきます。6月末ですから私の四半期決算が2回目でした。

今年は建築請負がサッパリで唯一、去年受注した物件の管理契約が2件あっただけ。大昔の中途入社時に当時の社長が「賃貸管理物件を狙っても受注できる訳でなく、建築受注をしてその後に管理契約を貰うために、君たちに高給?を払っている・・・」なんて言っていた。

少ない固定給の3倍(勤務先指定の計算で)粗利を稼げば爺さんでも継続雇用は続きます。8月に誕生日で、この呑気な雇用契約が来季も続くかどうかは判りません。

私の半期は最悪の「✖✖」ではなく「✖」でした。勤務先の経営階層は、去年も11月末日に新規顧客の契約を2件したように、私が受注調節をして毎年のリストラをクリアーしていると評価しています。「無意識でやってたら天才」なんて冗談で言われています。


ps.
年金も世間並みを毎月受給後ですし、解雇されても個人的に悪徳建築不動産業&移送を伴う悪徳介護職で普通の生活は出来そうです。
働き盛りの頃は、同業者からの紹介案件が有りました。老人がそんな期待をしても意味も無く、自力で新規客を確保しなければ雇用契約は続きません。
私の年間目標が数億円ですから、管理の部署で受注できる以前受注した物件の大規模修繕工事なんてのも手間ですから無視しています。新規の案件を受注して、勤務先の将来の財産を増やさないといけません。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年06月15日

安サラリーマン65歳以降の勤務とマイカーだわ




勤務については66歳の誕生日に継続雇用の更新が有ります。継続できれば建築・不動産の安サラリーマンを続け、駄目なら完全歩合給&他業のアルバイトが現実的。今の呑気な勤務体制から、フルタイムは無理で午前中&午後少々のアルバイト(普通自動車二種免許・ヘルパー2級他)で毎月5万円~10万円確保できれば困りません。宅地建物取引士の不動産業についても見込は有りますので棄てるつもりは有りません。

今の0-100km/h加速10秒のハイブリットであるマイカーについては、17.5万キロ走行で6月の車検も終わり2年間は乗れそうです。数万円台の修理費なら乗り続けますが、その先は新型アルトLグレード★アップグレードパッケージをメインに、ダイハツ、ミライースの一部改良で後席ヘッドレストを装備 Gグレードとの比較でお値打ち感のある方になります。

先ほど70歳過ぎたビジネスパートナーと打ち合わせをしていました。信託銀行退社後に私の勤務先に再就職しましたが、飛び込みメイン営業で体質に合わず退職し・・・今では地方銀行で若手に信託業務のトレーニングをしています。

70歳過ぎたビジネスパートナーの話を聞けば、彼には天職のような勤務先です。営業としての継続案件も数件進行中で、手間を考えても彼の安月給を節約し余分に仕事を増やしたい地方銀行の上司も居るはずが無く、健康さえOKなら大安心の立場のようです。





ps.
私が勤務しだした30年前は飛び込みでも仕事は何件も受注できました。今時は国税職員が 持続化給付金詐欺&痴漢、マスコミもチンピラのような不祥事だらけ・・・・

少しは有った日本人の美徳は無くなり、時代は大きく変わりました。大体が爺さんのティッシュ配りが異常なように、この年になって飛び込み営業という立場も不審者と思われる年齢というだけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年06月10日

30坪の農地でほぼ自給自足は可能?66歳からの「シノギ」

18歳女子大生とパパ活飲酒のホープ吉川赳議員の素性「資産9098万円」のお金持ちおじさん
娘さんがふたりいます」なら私と同じ、妙な憧れは無いはずだが・・・・



「夫婦合計月13万円の年金だけで老後生活は十分できる」森永卓郎が体を張って実験した結論30坪の農地でほぼ自給自足は可能

我が家の裏庭は23坪ぐらいで柑橘系の植木も有ります。元々は庭好きな爺さんが作った昭和初期の庭でした。新築後は建物を後退させたので8坪(15坪→23坪)は広くなりました。今年になって西側境界の生垣を大改造して畑にして、東側境界についてはフキミョウガをメインに作っています。

私の66歳以降で、勤務先を解雇されたら
・宅地建物取引士でもありますし、慣れた建築メインの不動産のブローカーが現実的です。
・バイトも検索しましたが、営業職なんですが人間嫌いの私が好きそうなのは、早朝の品出し、建物管理人なんて入居者の相手も鬱陶しい。
・普通自動車二種免許&ヘルパー2級持っていますが、こんなのは最終手段です。

私の年金額は本当に標準的で、毎月の+20万円 +10万円 +5万円という必要性は変わりません。奥様に毎月渡している上納金も、今年の農作物の自給自足分で減額してもらいます。


ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)からは一銭も貰っていませんが、私の給与所得が無くなれば年金生活者が年金生活者を支える訳にもいかず、高級女子大生風のお小遣い生活から2万円は頂きたい。
人間嫌いで営業職は変?と思いがちですが、私の見込み客は資産家で普通は相手にして頂けません。このように対象が資産家で限定的でしたから、35年も仕事が続いたと思います。
タマタマ新築時に、自宅表に軽自動車1台を含む車3台が駐車できるようになりました。これも大きな節約となっています。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年06月02日

金の支払い・集金システムは共通だわ  ズッキーニ受粉






昨日集金が2件あり、1週間前から御施主&金融機関に手配済みで無事終了。

午前中には、勤務先の可愛い女性社員から入金メールが有りました。メールのカーボン・コピーには上司のオッサンの名前が有り結果報告されています。

入金に問題が有れば、まずは可愛い女性から電話が有り、埒(らち)が明かないと怖~いオッサンが電話をしてきます。これは、ぼったくりバーとおなじシステムですね~

カボチャの馬車事件と違い、どなたも不幸にしてないから勤続35年。下の写真はカボチャで、ツルはヘデラの上を這わせます。



ズッキーニを初めて作り、大昔に畑していた時はカボチャなんて放置で成りました。今時はズッキーニ同様で「人工授粉」なんて書いてあります。





  
Posted by 猫龍隆 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月27日

降雨量30ミリ弱の豪雨が未明に降り、気分転換に天婦羅


降雨量30ミリ弱の豪雨が未明に降り、30年前に営業した木造住宅で雨漏りだった。暇な現場監督は居ませんので、現状認識できるように写真を撮りメールしたので、後は職人さんと点検口から屋根裏に入り確認し修理してくれるはず。

新築中の貸家6戸のチェックに行くつもりでしたが、上棟後の雨仕舞は悪くなさそうだった。

気が滅入ったので、天婦羅をして気分転換


小鯛の酢漬け&アラ煮 小鯛は美味しすぎて今年3回目。冷凍コノシロも冷凍庫に有ります。


アサリは、めちゃめちゃ元気。

キスは400円 小鯛は200円 アサリが550円


明日は管理契約受注で、裁量労働分のお休み。

おろちんゆー さんを見るまで、キスを背開きするなんて知らなかった。わっさむチャンネル(わっさん)ならリリースサイズのキスを40匹以上背開きし、刺身用に少し残すのを忘れていました。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月25日

私の車は5年乗ってますが、その売主は高級車2台乗り継ぎだわ


車の売主は、私の勤務先に転職してきた時にBMWでは通勤できないと国産車(後日私が買いました)をわざわざ用意して出社していました。

その後退職し、私に車を安く譲ってくれました。5年の間に私が知ってるだけでもレクサスのスポーツカー → ドイツのスポーツカー と乗り継いでいます。

ビジネスパートナーですから、私の休日でも敷地の容積チェック(建物がどれだけのボリュームで建設できるか?)の依頼はしてきます。私の車の車検代が9年落ち17万キロ走行で89千円の話をしたら驚いていました。

自営業だと、それなりの車に乗って無いと仕事になりません。実際、別の退職社員が管理会社を経営していますが、東京から顧客が来た時にクラウンでも新車ぐらいに乗って無いと(経営状態を勘ぐられ)管理契約を切られる可能性が有るそうです。高級車も会社の経費でしょうし、そんなのが好きなら趣味と実益を兼ねて結構な事です。


ps.
私は安サラリーマンで、地味な堅実さアピールで仕事が出来ます。華美な物に興味も無く・整形美人も何となくパーツが判りますし・・・・ネオンより大自然を愛します。

本当の資産家で袖口(そでぐち)が擦れた服を着た方を見て営業をしてきました。違いは有りますぜ~

奥様が対応した先日の、親切そうな「近所で工事をしていて、屋根の金属押さえが外れてる・・・・」なんて阿呆は一番早く判定できます。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月19日

上飯田駅 各地のバスターミナルは使いやすい 認知症対策



地下鉄上飯田駅に勉強に出かけ、バスターミナルへの連絡も便利なもん

別の地下鉄駅近くで貸家3戸作っていますが、その駅にもターミナルが有り循環バスの本数も多いです。

昨日、お施主と話していて交通アクセス面の心配をされていましたが、物件には車庫2台付で私が乗った循環バスの話をしたら安心されてました。

今年あおなみ線近くの売り物が有り、名駅までの1時間あたりの本数も多く、売値はタダ同然と思いました。勤務先は「好みの問題」だそうで買いませんでしたが、不勉強は恐ろしい!!




ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)のように、せいぜい国民年金が毎月65千円の方は心配ありません。

人によっては、高額家賃が毎月入金される高齢者の方も見えます。

私の顧客で、グループホームに入る直前に息子・姉に自分のキャッシュカードナンバーを知らせ、子供が困らないような対策に成功した方がみえます。

毎月25万円が施設で必要なら、いつまでか判らない毎年300万円以上の支出に困ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月17日

絶対に錆びないフェンス 2.5Mヘデラの葉をどけたら

 

徴用工で問題となった「朝鮮人班長」による着服 賃金自体は当時としては高額





シュロの木​ マサキ→花梨→モミジ→​モチノキ​

下の段に今までの落ち葉が堆肥で入り、畑用の土でも買って入れれば葉物野菜が直ぐ出来そうです。

写真のグルグル巻きはヘデラのツルで、木の間隔とツルの状態から絶対に進入出来ませんし錆びません。

プランターを2.5M並べた以上の効果が有ります。


ps.
私には不要なヘデラの生垣がまだ5M以上有ります。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が目隠し好きで、だれも汚~い婆さんに興味は有りませんが嫌がりますから、多少遠慮してヘデラの目隠しフェンスを削っています。

本日ヘデラの葉を、どけた部分は通路の後ろに木が有り、それで目隠しは十分です。

こんな物、私の終活としても残せない木です。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月15日

アゲハチョウの幼虫がサナギになるみたい 仕事の悪だくみ




アゲハチョウの幼虫は排泄をし、元の大きさの半分ぐらいになりました。

本日は、川辺町の大谷山・八坂山を登る計画でしたが喉が痛くて断念します。寒暖差が激しく、掛け布団の選択間違いで喉を痛めました。

仕事の悪だくみをしようと思いますが、受注出来ない営業マンの言い訳として建設費が高すぎます。

幸運なのは、働き盛りの時期が終わっていたことで、65歳過ぎの凡人で毎月必要なのは5万・10万円 他の世界という事です。



ps.
顧客で、武漢コロナの影響無しの不動産業者さんがみえます。

廃業に伴う売り土地仲介で、解体の仕事だけは有るそうです。

中には、武漢コロナのおかげで盛業な方もみえますが、大部分はプーチンのせいで、さらに疲弊しています。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:37Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月12日

そらくん ソロキャンプ風 現場監督は儲け無くて通院




GW明けに上棟だとの事で、昨日終わったか?電話&ショートメールでも確認したが返答も無く

本日朝電話しても出なかったので、事務のお姉さんに確認したら「胃にきて、午前中有給で通院」だそう。

私が地方都市まで来て、わざわざ上棟してないのを確認したら、現場監督から電話がかかってきて・・・・手間をかけられ腹も立ち、「お大事に」と言うどころか「さいなら~」の世界。昨日のショートメールに「天気悪く来週上棟」と返信すれば往復50キロも走行しない。

ガソリンも値上がりし、部材についても中国人は(ゼロコロナ政策のせいにし)納品に対する責任感は全く無いし、元々コンテナ滞留&武漢コロナで値上がりしていた木材も、プーチンのせいでもっと値上がりしています。具体的には、1月末の貸家5棟の見積もりが侵略戦争後には400万円(木材費他)値上がりしています。


ps.
建築業者も利益なき繁忙です。私の勤務先も受注は好調ですが、大して儲からないようです。

こんな事は昔も有り、私には関係有りませんが昔も有ったボーナスカットが想定されます。繁忙だったのに・・・・

大昔、市街化区域内農地宅地並み課税関連で受注が好調だった時期が有りました。これについては「難儀物件」とやらが100%評価で、法改正での普通の受注については半分評価とか、まあ35年も務めてますから敵の出方はウクライナのように判っています。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月11日

営業マンの、扱い額バブルだわ~勤務先も売り上げは要るけど


国内統計上インフレ%は僅かかもしれんけど、私が1月末にお願いした貸家5戸の5月の見積もりは、1月末から総額400万円アップだわ。

私の斜め前の営業マン、今年10億円ぐらい受注して壁のグラフはすんばらしい!けど、自分が実際に報酬を得る成績カウントは2億円台。勤務先も請負額は必要だから受注はしますが、既定の粗利を受注できない案件で営業マンの報酬を削るのは想定内・・・・

私のような爺さんとしては、1億円ぐらいの貸家数棟で既定の粗利を確保するのも生き残り手段。地方の工務店が毎年少ない営業案件でも、既定の粗利で数十年存続してるのと同じ手口だわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月02日

「屋根の板金が浮いていますよ」が来たぞ~ 名古屋市瑞穂区

<独自>日本海上、無人機で監視 極超音速兵器追尾




「屋根の板金が浮いている」でググれば出てきます。善人そうな奴が、私の昼寝中に綺麗な作業着を着て、「今とは違うが大風の時に板金が浮いてるのが見えた・・・・」だそう。

奥様が旦那が建築関連の仕事をしていると言ったら直ぐ帰ったそう。

私が屋根裏点検口から、大きな懐中電灯で照らして屋根裏側を全周チェックしたら雨漏りの微塵も無かった。

2015年3月に屋根塗装をしその際は当然チェック済みで、私自身も南側の彩色石綿板の極先端部分の欠けは確認しています。家の南側を車で走る際は毎度屋根チェックしてますし、北東の小高い駐車場からは北側部分の屋根が良く見えます。先ほどもチェックしましたが何ら問題ありませんでした。



ps.
我が家の北西の爺さんは、数年前に騙されて屋根漆喰工事していました。住宅もウッドショック&人件費で建設費がバカ高く。我が家は1998年新築で、屋根のカバーリングで60年後位は住む予定です。その頃私は死亡していて、家族が自宅を売り払い、自分達の都合でローンも無く住み替えればOKです。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:58Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月01日

天井が元のクロスで、壁だけピュアホワイト塗りました。






洗面のクッションフロアー張替は2016年だったみたい。

上記のような簡単な仕事を、職人様にお願いしては失礼です。

薬局の薬剤師様も高度な仕事をして頂きましょう。

私の不動産業も、高度な仕事をしなければ65歳以上の爺さんに用は無いからお互い様。






ps.
洗濯機のサイド&上部にはホームセンターで買った収納が有ります。これを移動するという事は、数年ぶりに掃除が出来たという事です。  
Posted by 猫龍隆 at 11:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月29日

ポストの無い家? アルミサッシの掃除&外壁洗い  ラム酒


夜来た宅急便屋さんが「ポストが無い・・・」だそうで、蛍光反射板を貼ってみました。

大型郵便物も入るポストなんですが、アイビーを絡ませたら見えなくなりました。


アルミサッシを掃除しよう!基本の手順からしつこい汚れの対処法まで
黒カビのこびり付きは、メラミンスポンジも有効でした。霧吹きでふやかしたり、スポット的に使うのも便利です。

サッシを内側から掃除した後、自宅の外壁&窓をジェット放水して洗いました。網戸なんてシャワーかければホコリなんて流れ落ちます。

外壁の汚れは塗装を傷め年に2回ぐらい丸洗いした家と、15年間放置した家の外壁とは大きく違いが出ます。


余程ラム酒のモヒートを飲ませたいのか、ミントが茂っています。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月18日

木材価格の推移 H型鋼他の価格推移 受注は困難だわね


ロシア発ウッドショック

今新築中の貸家は去年11月に契約しました。その時点で今年3月分発注を押さえ、見積もり時点でウッドショック分の木材費値上がり分が別記で追加されていました。上のグラフを見ても、勤務先は損をしてないようです。

今年は、木造で大きな寮の見積りを提出しました。坪60万円の建設費で、昭和生まれの私は一流ハウスメーカーの高級住宅?と思いました。

建設費が税別1億円でこんなのも、その後の契約に向けての話はご無沙汰で・・・

鋼材高騰で異常事態 価格1.5倍、納期2倍で建築工事に遅れも
東京の大口取引で、異形棒鋼はSD295、D16、H形鋼はSS400、200×100mm。建設物価調査会のデータを基に日経クロステック作成

鉄筋の賃貸マンションについても地下鉄沿線で容積率400%全部使えて、勤務先のお値打ち建設費で&私が勤務先が提示しないような高額家賃相場を入れても利回りが9%台です。こんなのも建設費が10億円弱になります。

賃貸マンションについては、30年ぐらい前は敷地が広くスケールメリットが有れば経営は成り立ちました。今時は、地下鉄沿線の人気で家賃が高いエリアでも無い限り、多少敷地が広かろうが事業は成り立ちません。

建設費は軟弱地盤でも無い限り何処で作っても同じで、高額建設費の為に結果として家賃が高い人気エリアでも無い限り趣味の世界になってしまいます。



ps.
省エネ性能・・・・でも建物が高額になっています。シニア世代は異常に高額な電気自動車をパスしてガソリン車で逃げ切れるという記事が有りました。
私の自宅についても、平成10年(1998年)で坪42万円というチープさで満足できました。
私は家も車も逃げ切れた世代のようです。自宅近くの、変な?建売が4500万円とか、気の毒になります。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月16日

隣地ブロックは5cm境界から控え、フキ&ミョウガだわ





我が家はフキが好物で、一部エリアを東北・北海道の道路で見かけたフキだらけにしたいです。あまり増えても困るので今年から食べます。



隣地の建売ですが、境界のコンクリートブロック施工上で5cmぐらい控えないと工事は出来ません。敷地境界17Mに渡り我が家の土地ギリギリを10cm~1M以上えぐってコンクリートブロックを施工していた。

結果として、隣地の敷地では有りますが隣地地主が絶対に管理できない部分が、5cm×17M出来ました。

このえぐられた部分には、私はコンポストの残土を入れたりし、施工業者も追加で土を入れていました。2年後ぐらいに我が家の犬走が陥没しましたので、人工的に土を追加してもいい加減な結果にしかなりません。

この柔らかな土の部分に、フキを育て木曽の天然物1本が順調に境界に沿って増えています。数か月前は家庭菜園では繁殖に困ると言うミョウガを植え発芽したようです。ホームセンターのミョウガ苗は2パック植えました。




ps.
隣地は良い家族がお住まいですが、外壁の再塗装は我が家の犬走を貸さないと不必要な高額になります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月12日

明日は振替休日で、有給取得義務残は1日  65歳以上雇用継続

サムスンスマホ、GOSに続き通話不良が問題に、海外でも不満の声




日曜日に建築中物件の仕様決めをし、本来は休日だった土曜日にも朝礼で出勤しろとの業務命令という事で合わせて1日分の振替休日だわ。これだけの現実が有れば、勤務先も法律はともかく文句は言わない。

法定5日の有給取得義務残は1日、期間中に10日ぐらい有給取得するつもりですから8月まで6日休めそう。(有給残40日→30日:退職でも30日有れば準備万端)

本日朝方は、元気に各務原自然遺産の森~大岩見展望台まで行くつもりでしたが、暑さから気分はどんどん変わり庭の野菜作りに傾きつつあります。

介護保険料の元を取ろうと敬老パスを使おうと思っても、奥様いわく「夏になると、駅まで歩くだけで大汗・・・」だそうです。そこで考えられるのは1回100円で利用できる市営温水プールです。公営ですから、今までの寒い時期はプール室内も寒かっただろうが、気温が30度近くなれば風邪ひきとは無縁の暖かさになります。


ps.
勤務先に事業用地を買わせるのも容易ではなく、これから働き盛りの若者が生きるのは大変だと思いました。私の時代は、市街化区域内農地の宅地並み課税もあったりで受注しやすい時代でした。
私が解雇されようが、毎月5万円~10万円稼げば暮れていきます。この先、高い建設費の自宅を新築し、高額な学費まで負担させられ、自分の老後を迎える方々は大変だと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月07日

勤務先の私のデスクの島で、70歳以上が2名に!


今月誕生日の人がいて、5人ですが内二人が70才だそうです。

私は、今年誕生月に66才になります。

私の隣の方、普段は友人のようにからかっていましたが、まさか(自分の姉と同じ)4年も年上という自覚が有りませんでした。共同で仕事をしたことも有り、今でも見込みが一件あります。

私はとっかかりだけで、最終的には全て片付けて頂ける親切な人です。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:56Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年04月06日

65歳以降、継続雇用のお茶の濁し方4




爺さんは、食品スーパで本物の豆腐(半額)見つけたら麻婆豆腐を検討します。作りかければ中華料理店と、ほぼ同じ速さで完成です。

今日は岐阜市まで出かけ、物件2件の確認をし車のメーターを見たら105キロ走行でした。大変に疲れました・・・・私は趣味で二種免許持ってますから、タクシーでも?とか思っていました。しかし金だけの問題でもありません

将来、年金だけでは暮らせないから「老後も働く」のヤバい落とし穴      ■平均的な厚生年金受給者なら、勤労収入「月5万4166円」まで非課税           売上はすべて会社に入れてもらい、その会社から毎月5万4000円の給料をもらう

勤務先に解雇されるまでは、金にも困らない今の呑気な生活が続けられます。解雇されれば、節税を目指して少額なアルバイトと、奥様は税金に縁が無いぐらいの金額で青色申告していますので奥様の収入になるようにするとかで、自分が体力的な事をするなら月額5万円、不動産関連他は奥様の収入に・・・ウィンク



ps.65歳以降、継続雇用のお茶の濁し方4
勤務先に解雇されないように、自分の稼ぎは自力で確保するという事で自らの重み、自重を支える
・勤務先に土地を買ってもらい、一棟売りできる物件を紹介しています。
・市街化調整区域で福祉施設の建設計画。
・請負契約の見込みが数件

こんなのも、私が稼がなくなれば固定給の支払いを止めたいだけでしょうし、勤務先との縁が切れるわけでは有りません。

35年ぐらい在籍で、稼ぐ内は少ない固定給で戦力としてキープしたいのが見え見え。本来は、勤務先から離れても仕事は付いて来て取り分は増えるし、それにより真剣さが増しますわな~


  
Posted by 猫龍隆 at 15:40Comments(0)TrackBack(0)不動産