オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2017年06月03日

エアコン交換は1~2時間かかるそうで 真空引き作業とか

HRN





明日エアコンを交換してくれますが作業時間は2時間以内とかの電話が入った。

自宅新築後でエアコン設置の際は、間柱(スタッド)を冷媒管のコア抜きでカットされないように注意し、今回は真空引き作業に注意したい。

職人さんは、専門用語をつぶやくだけで多少なりとも真剣さは増します。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年05月29日

混合水栓はカートリッジ交換で直りそうなので  癌患者付き合い


【世界ミニナビ】韓国でまもなく“徳政令”…借金帳消しは経済崩壊の序曲か
韓国国内で危機感「中国ブランドの急成長で、サムスンと現代がいよいよヤバい」=中国メディア
嫌韓本を出した元駐韓日本大使「最悪の文大統領、北朝鮮のことしか頭にない」

韓国では今、なんとチキン屋が3万6,000店もある。


IMGP1130.JPG

自宅はコストパフォーマンス高い S×L で作ったので、品番末尾のSLはそんなもんだろう。

キッチン水栓
SF-4420S-SL

洗面水栓
FDH-755-SL

【お客さま相談センター】
・INAX部品 FD 0120-179-400

カートリッジ交換が5,800円×2 出張費2,500円ぐらい(税別)で、又 安心して20年弱使えればお得かもしれん。

まだ部品の有る時に交換でき、こういうライフラインの工事については自分ではやりません。







勤務先で癌患者と共存していますが、奴の体調の振れ幅が大きく棚整理してたらウルサイと怒り出しました。私の図面なんですが、「お前図面が折れてるだろう、阿保がとか・・・・」まあ、私としては「失礼しました・・・・」で終わりなんです。

営業部門ですから癌患者だろうが仕事さえ受注すれば怖い物は無い。私も勤務先を受注で儲けさせさえすれば、勤続は永遠に続く・・・それぐらい高額受注は難しい。

「彼は真面目で・・・」なんて、何十年も前から真面目な奴なんてザラに居る。しかし、仕事を見つけてくる奴はそんなに居ない。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年05月26日

山の裾が大通りになり、真ん中は取り残され東西は新築

3年以内に 施行される





ヘルメットに猫耳があってもいいじゃない。ロシアから、猫耳ヘルメットが通販開始
猫が猫に細胞レベルで恋をした。2年間アプローチをし続け、ついに美猫のハートを射止めたニャンダフル・ラブストーリー

北朝鮮の幹部、講演で中国への核攻撃に言及か
米国投資、過去最高=対外純資産は349兆円―16年末

IMGP1088.JPG


道路だから山裾(やますそ)が片側2車線の道路になり、その後3車線化でさらに土地が狭くなり今では30坪。

昔、その土地は南北に借家2軒あり、東西の新築にも取り残され、しかも東西の土地所有者は借家保護のためそれぞれ2~3Mの擁壁を作らないと新築もできなかった。

こんな案件なので1等地なのに敷地高低差有の更地、今は美容院含む3階建ての見込み客さんが居る。まず、隣地に接している擁壁とかが確認申請上OKなのかとか・・・色々な確認事項がある。

こんなメンドクサイのは他社との競争も少なく、階段の付け方・基礎の処理方法とか・・・自分たちの裁量が反映されたりで面白い。まあ、最近では一宮でありましたが、平らな土地でタダの値段勝負とか阿保臭くてやっとれん。消防活動空地も無視してるみたいだし勝手にやればよい。

【韓国ネット、日本は卑怯だ】 日本政府がユネスコ分担金を再び停止!


  
Posted by 猫龍隆 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年05月06日

フェンス用ロイヤル サンセット が咲いた 見切りの苗

【コラム】終わらない「呪いの韓国政治」
どっちみち、何をやっても終わらないおわらない・・・・



米の対北制裁強化法案、中国は「断固反対」

IMGP1066.JPG

ロイヤル サンセット - Royal Sunset


自宅西側のフェンスだが、今は勤務先で選定をしたアイビー・河川敷で拾った藤の種から生えたフジツル・山で採ってきたアケビの種から増えたツルで出来ている。これは隣地の解体に伴う緊急的なもので、将来はツルバラをフェンスにしたい。

見切りのツルバラ3種類植えたが、1本は枯れてしまった。


建築の仕事をしていますが、ネットフェンスなんて錆びて腐るだけ、工業団地でも敷地境界を生垣で指定してあるのが普通。ほかっておくから大変なだけで、時々剪定すれば大した手間ではない。

我が家でも道路際は見通し良く3Mぐらい低い草木で、ただし渡れないように横幅を広めにし、その先は生垣のフェンス。最近は名東区でも昔の爺さん達が少なくなったのか減ったが、区画整理で6Mの道を作り車が止まらないように陳腐なブロック&タイヤを置いていた。



  
Posted by 猫龍隆 at 08:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年04月21日

月内の集金が1億円超えるのは稀だけど 買い物は半額好き


韓国各地で地震が頻発、「極めてまれ」な現象に大地震への不安広がる=韓国ネット「気象庁に安心と言われると余計に不安」
【経済裏読み】やっぱり韓国はテーマパークの墓場か…レゴランド開発遅れ、名古屋に負けた ユニバーサルスタジオの二の舞?


中国自慢の高速鉄道、沿線は「ゴミ捨て場と化していた!」=中国報道

IMGP0992.JPG

去年の仕事も、今日は豪邸の引き渡しが終わり、残すは名駅近くの賃貸マンション1棟の中間時金だけになった。

30年ぐらいの勤続で、月内集金が1億円を超えたのは稀だわね。建築営業なら、年間3億円ぐらい受注すればどこの会社でも勤まる。頑張らないと受注できないが、頑張っても受注できない客商売の難しさ。

生活実感から離れた集金が1件終わり、一宮市で自社ビルのプレゼンの前にファミマで1,200円相当の焼酎が690円!600円は楽天さんがプレゼントしてくれた200円のEdyポイント×3回分にお小遣いから90円足して買え、帰りにはアミカで冷凍牛タン(オーストラリア)も半額の600円ぐらいで買って大満足。

隠し蔵、高級だけに美味しすぎだった。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年04月10日

手作り味噌4か月目 玄米のコイン精米機も増えた


【コラム】韓国社会に偽善と憎悪をばらまく人々

小島早都未 顔画像を特定!Facebookは?湯本小学校教諭が強盗容疑で逮捕!ネットで顔写真が一時公開されていました。



億り人






大地主の若奥様と玄米を精米器でつく話をしていて、堀田のカインズとかカーマに置いてあり、昔の星崎のJAだけの時代と代わり便利になった。

手作り味噌の話をしていたが、餅つき機をお持ちでないそうで意外だった。

9割方 料理の話で、1割だけ保育園の話をして帰ってきた。

東京から嫁いでみえた方で、普通の奥さんより私の方が食品スーパーに詳しかったり、私がオバはんみたいなもんだわ。

IMGP0943.JPG

月に1回かき回して

今でも十分美味しいけど、6か月とか10~12ヶ月とか書いてある。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年04月08日

近隣のマッドマン 

韓国経済新聞論説顧問「愚かな群衆が改革大統領を弾劾」

猫の真実を追求せよ。邪悪な影が見え隠れする猫のいる風景
イスラエルの科学者が異種交配させて作り上げた毛のないニワトリ


商業地域在住の近隣のマッドマンは静かなもん、自分の土地に当社の工事車両を駐車場として両手ぐらいの数を止めさせてくれる。今日なんて、そこに駐車して外壁タイル決めだわ。

百万円から千万円近い金を当初要求し、wi-fiの出力まで文句を言ってた奴とは思えない。トランプ大統領のように「マッドマン・セオリー」を実践し、「狂気」を装いながら、結果的に極めて合理的に振舞い、駆け引きの一環として、常軌を逸した過激な言動を意図的に繰り返し、交渉相手国に要求や条件を?ませる・・・・なんて事だが、奴の成功は全く無い。

もう1か所、第 2 種 中 高 層 住 居 専 用 地 域で豪邸を作っているが、簡単に言うと敷地境界ギリギリの建物高さは7.5M。建築現場北側の住宅の方々はそれを想定して有利な前面道路を使い3階建てを作って見える。この現場なんて北側の3軒ぐらいの方々からクレームは全く無かった。

近隣商業の場所で2階建て住宅を作り、陸屋根に太陽光発電を全面に乗せ、道路挟んだ南側にマンションが出来、こんなもん何をやろうが勝ち目はない。裁判で相手に金を使わせた後はなおさらだわね。近隣のマッドマンは私にも飛蚊症の「蚊」が増えるという害は与えた。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:18Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年03月22日

建築営業の受注確率は、30年前200分の1と聞いたけど


ブラジルで不衛生な食肉販売、捜査対象の会社が日本に輸出

米国務長官「日本は同盟、韓国はパートナー」

「再び大きな地震が起きる恐れ」九州に14の主要活断層 福岡沖地震から12年

病名は「偏執病のナルシスト」? 米国で広がるトランプ大統領弾劾の動き

中国、尖閣強奪の危機 「森友学園国会」の空費、現実逃避策では許されない








今は知らんけど、大昔は建築営業なんて就職課は全然お勧めでなかった。30年前、他業種から建築営業で入社した時、常務は「建築営業の受注確率は、見込み客の中で200分の1」と言っていた。

当時から、片手~両手ぐらいの先行指標(見込み)で ズ~ッ と30年暮れてきた・・・むやみに飛び込みもせずに、結婚でき家も新築し、娘二人は成人し・・・もはや終わってるけど人並みだわね。

今日もなけなしの見込み客さんと、テナントさん共々13時に施設見学の待ち合わせをしたが、資産家の爺さんは物忘れが有りダブルブッキングとなり来週に先延ばし。約束が破られようが、天下の資産家と毎週お会いできるだけでも幸せと感じないといけない。あと数年、今まで同様で少ない見込み客で凌ぐぞ~。逆に訪問件数を強制的に増やさせられた年は焦点がボケて散々だった。

会社というだけで大したアドバイスもネタも無く、雇用契約も勝手にクビにするだろうに、少ない人件費が固定費というだけで結果は全て自分持ちなんだから放置してもらうのが一番というのが結論だった。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年03月09日

ボケた若者と痴呆に向かう?老親 庇と屁とかだわ

フィリピンで買春の韓国人9人、取り調べの様子が生中継され大恥


韓国高速鉄道、ひびの入った窓にビニールをかぶせ運行=ネットはがっくり「ここまで安全を無視する国はない」「ついに中国を超えたか」




個人住宅の打ち合わせで変更箇所が5点あり、お施主からパース変更の依頼も有ったので、同席した新卒2年目ぐらいの補助的現場監督に頼みました。

出来てビックリ、マトモなのは門扉変更だけ。洗濯物干しの庇(ひさし)は霧除け庇になってるし、洗濯なんてした事も無いだろうから、わざわざ品番指定で注文書貰ってようが小雨の時にどんな庇が必要かも知らん訳。その他諸々、私のようなジジイが覚えれる簡単な5項目さえパースに反映できない。別件では若者というか馬鹿者かも知れんが、生活実感もないので「竪型ピアノ」の大きさも知らない。

嫁さんの母親が最近は、昔の頭の切れが全く無くなり認知症の検査に行ったり、同様に父親も・・・。我が家の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)さえ、イジメまくったたハバネロ娘(次女)を自分の嫁いだ娘(私の姉)と間違えて名前呼んだり、嫁さんは介護保険適用も急にはできず、そのうち検査に連れて行くそうだわ。

私も30歳ぐらいで建築営業を始め、当時何も知らんかったので○○さん、この「へ」(屁)と書いてあるのは何ですか?と聞いたもんだった。庇(ひさし)と屁(へ)の字はよく似てる。最近の若者見ていて思うのは、せいぜい普通の頭でないと仕事も覚えられないと思う。宅建なんて1回はともかく2回目ぐらいには合格するとか、施工管理技士他も同様だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年03月03日

私の家なんて、10年後屋根カバーリングで30年住める・・・

今回の行動で彼らが考えることややることは三流国家のそれにすぎないことがあからさまになった。このような国がすぐ隣にあることも、われわれにとっていわば「宿命」として受け入れるしかない。



チープな自宅で平成10年新築、数年前に屋根・外壁塗装しましたが、平成40年ぐらいに屋根カバーリング工法をすれば、その先30年は住める自信が有る。古いフローリングは去年末に無垢材をカバーリングで貼ったり、クロスにペンキ塗ったり漆喰塗ったりしています。

大前研一氏 600万円で買った車が半年後に300万円台になり嘆くなんてのが、レクサスで新車時600万円で6年経過後200万円なんてのが最近は通るそうだ。

自分の家でもそうだが転売しようと思うから、ゴミ同然&解体費までよこせとの過小評価。自分でず~っと住めば、木造の固定資産税はどんどん安くなるしメリットが出てくる。

日本では、この「新品至上主義」もあって、価値に見合った価格が認められていないということで、マトモな中古品は逆に価値が有る。今日も、地下鉄駅近く家賃が高いエリアで有名企業の寮にしていたワンルームマンション。エレベーター無が欠点のの5階建て、調査すればエレベーター増設可能。頭の良い業者さんはそれを確認させてから買いに入る。

  
Posted by 猫龍隆 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年02月25日

ハタハタがこんなにあって280円 仕事もしてるよ~


今日は定休日なんだけど、三河で午前十時に4億数千万円のショートステイのプレゼン

その後ハタハタの西京漬け
IMGP0874 (2).JPG

手作りパン とろけるチーズ・ケチャップ・タバスコ 奥様も売ってるパンは食べれんそうだわ~大体、訳の分からんもの20品目以上使ったパンは食いたくないげな

IMGP0875.JPG

午後5時には、建設中の個人住宅お施主より「大工が居ないけど、週休二日せず早く作ってくれ・・・」との電話。携帯は常時ON、何処に居ても真夜中でも仕事はしている、


  
Posted by 猫龍隆 at 17:23Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年02月23日

勤務先の働き盛りお二人、お子様が東京に・・・

一人は忙しい時、家に帰らず車で寝泊まりするぐらい。もう一人も会社の何名かの退職社員の資産を引き継ぎ、客数は驚異的に多いモーレツ社員。

まあ、何であんなにモチベーションが高い?と思えば、二人ともお子様が東京の大学に進学で家計がキツキツだそう。

私の若い頃は固定給がそれほどでもなく、成果もそれほど年収に反映されず。今でも成果主義とはいえ「鉛筆を舐められてボーナスが決定される」ポジションのお二人。まあ素晴らしい成果を続けているが、しょせん払う気のない方々との交渉。

皆様が思い浮かぶアパート建築会社は、普通6か月成果がなければクビになる。勤務先は給料が大したこと無い分は雇用確保しやすいというメリットがある。

お子様お二人は、お父様も優秀だからか超有名国立大学&私大。ただし、勤務先に途中入社してきた旧帝国大学&超有名私大の方々も、大した成果も無くその後も転職を繰り返している。立派な大学名も新卒で優良企業に入れるかどうかという価値だけ。稼ぐ力が有ればどこでも通用するだろうし、大学名だけなら一度転職すれば普通の人扱いだわね。  
Posted by 猫龍隆 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年02月22日

家賃減収、大家が提訴   神主さんウソつかない

信用できない人を見分ける5つの方法

3gen_bana1.png












家賃減収、大家が提訴なんて当たり前の事件が有り、雇用契約がハイリスクな建築営業なのに、この道30年勤務の私が神主さんに聞いた話。

地鎮祭の神主さん曰く、「あの会社、年収1000万の若造が課長さんで出てくるが、5年と勤務が続いた試しがない・・・・」とのお話でした。

あのチンケな建物しか作らず、それを納得させるには家賃保証だけで、地主さんもアパート・マンションの入居が心配な場所なら作ってはいけません。常識的に考えても、名古屋市内で絶対に入居が安心な場所と言うのは有る訳で、心配なのに何で他人を信用して借金を重ねるのか判りません。

30年勤務が続くのは、保育園・アパート・マンション・貸家・高級外人貸家・配送センター・倉庫・寮・保育園・葬儀屋・注文住宅・事務所・コンビニ・福祉施設・・・&売買とか建築に関われば何でもやってきたから。自分が不良資産を持つぐらいなら、その土地を建売のためにでも売ってしまい、持家で若者に喜んで住んで貰った方が余程社会の為になる。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年02月04日

私は完全週休二日なんだけど、今日は電話が多いわ~





3gen_bana1.png

持たざるリスク(売る側) 休むも相場(心構え)




まあ、今時日曜日に電話かかってくるの少ないですが、土曜日は何とも言えない。

公図の寸法だけどFAXは歪むわけで、それを設計士までFAX続ければ600坪で1割変わってきたそう。自宅の6千円台のスキャナー付きプリンターでデーターを送信したり、今までの図面を送信したりで解決。

勤務先の添付ファイルなんかも自動転送だから在宅勤務できますぜ。銀行さんはメール嫌いますね・・・元データーがそのまま流出とかで使えない所が殆どです。

私の携帯電話は2台とも24時間ONの24時間管理体制。夜中だけは、たたき起こされても困りますからマナーモードです。

資産家相手の営業職ですから、電話いただくだけでもありがたい方々が殆ど、雑貨でその方に売り切れば終わりという付き合いではありません。市内で夜中でも困ったときは駆けつける約束をした大地主さんが数人みえます。

リスク分散のau&ソフトバンクで何処に居ようが繋がっています。  
Posted by 猫龍隆 at 16:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年12月30日

「写真家」で直ぐに収入が稼げた顧客

3gen_bana1.png


野村證券に労基署のメス!花形部門に“残業禁止令”
普通の女子大生が売春!?女性の貧困はここまできた
別に行きたいとは思わない都道府県ランキング

釜山市東区 日本総領事館前の少女像設置を一転容認=あす除幕式

日本に比べて「中国のマンションの経年劣化」が異常に速い理由=中国報道

定年後「子や孫」にかかる出費に要注意!






書家も沢山居るし、「写真家」なんてのも入り口は広くて機材を買う金が有れば・・・・

私の顧客で、顧客というからには賃貸マンション2棟&高級貸家受注でお世話になっているますが、百万円以上の機材を買い先生について勉強して数年で「写真」で収入を得られるようになった方が居る。

元々、レストランを経営されていたし料理本も書かれ料理教室の先生もできる方だった。そんな方だから、鍋のパッケージ写真を撮るにも、自分で料理し・鍋に綺麗にセンス良く具材を並べ・高級機材でセンス良く撮影する…ということを、お一人で完結できる。

普通の「写真家」なら料理人・具材並べ方のコーディネーター・「写真家」&その弟子お一人ぐらいの経費は当たり前にかかっていた訳で、その経費節約効果が顧客一人で完結するからお値打ちに出来ます。

サラリーマンとしての私の仕事も、その仕事が一人で完結できるなら、その受注額で自家用飛行機ぐらい乗れる。そんな能力なんて無くあくまで、生活するための受注しやすさのシステムとして勤務先に毎朝出かけている気がします。

今年の夏の同窓会で、工業技術系同級生で私の「営業職」を馬鹿にした奴が居た。私の「押し売りなんてしたことは無い」なんて話が理解できないようで、元々押し売りで勤まるのは無理して5年程度で30年間も押し売りは出来ないのが理解できない様子でした。少々勉強が出来ようが、理解不能の馬鹿会社もある訳で、何をしようが社会から認められ売り上げをあげ、稼げるのは立派だと思います。、

  
Posted by 猫龍隆 at 10:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年12月21日

油圧ショベルで神業! 


トランプ氏当選以降、急激なウォン高円安に…韓国輸出競争力に危険信号
中国・習近平のメンツ丸潰れ…トランプ米国による容赦ない「排除」政策で苦境に
米国第一主義、トランプ氏が「沈む中国」を踏み台に なだれこむ巨額資金

若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由






私には都心の現場も有り狭いウィンク敷地なのに油圧ショベルで引っかけて敷鉄板を畳のように上手に敷いていく神業を見ました。横には杭の現場打設用の重機が邪魔をしてるのに。

以前の建物は他社の解体だったのですが、残置物が有りお施主&解体屋さんに見てもらい、何事も費用が発生します・・・名古屋市東部の現場では亜炭が出てきて、地面の中は少々地質調査をしようが少しずれれば判らない事が生じています。

私は元々職人になりたかったのですが、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が「そんな職工のような・・・・」と車寅次郎のような事を言いだして断念。しかし、大型二種免許とか大型特殊免許とか素晴らしい適性をお持ちと思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年12月15日

銀行融資を急いでもらうのは大変だわ


飼い猫を「うさぎ肉」と販売 「毎日100匹」 中国・成都の業者摘発

「時給や月給で働く人」が貧困化する理由
【お金持ちと結婚したい自称美人女性へ】絶対的高収入男、J.P.モルガンCEOからの痛烈メッセージ!・・・画像あり

[FT]EUの新規制案、米ネット企業に大打撃 



IMGP0667.JPG



建築中の建物は最後に検査済証を貰えます。

銀行融資をしてもらうには必須の書類で、この書類を受け取り後2週間で融資してもらうには事前にお施主&銀行&土地家屋調査士さんとかの根回しと実際の行動が必要です。

受け取り後、1か月に融資実行なんてのはチンタラやってても間に合いますが、2週間でしかも年末集金なんてのは段取りが狂えば不可能。

今月は、年末最終日近くに2棟の引き渡しが有り大変だった。大昔は、建物引き渡し「まあ、1か月以内ぐらいで最終金お願いします・・・・」なんてのでOKだったが、今時は建物引き渡しと集金は同時になってしまっている。






まあ、家の奥様とお嬢様には無理だろうが、長距離バスもトイレの問題無い3列シートとかならOKかも?
夜行バス比較ナビ
ウイラー


  
Posted by 猫龍隆 at 16:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年12月02日

クッションフロアーに初挑戦してみた これで軽く12万円は得


IMGP0638.JPG

洗面台はそのまま、ただし床下点検口・洗濯機の排水・ドアストッパーが有った訳。

床下点検口は、蓋を外してCF(クッションフロアー)を切れば、床自体に1センチの金具付き&蓋にも1センチの金具付き・・・その後、床と蓋のサイズを揃えたわけ。

洗濯機の排水は、強く抑え半円形の形を確認して整形

ドアストッパーは事後合わせ

ドアも外してドア下も難しかった。




一番のポイントはバリアフリーの浴室と洗面との防水、以前は接しているCFに水が浸み角が1センチぐらい腐った。今回は、浴室床とWPB(ウッドプラスチックボード)の重ねのあいじゃくり部分を黒のボンドコークでシールまでしてある。




2階の無垢フロアー10畳・1階のキッチン2畳・今回の浴室 3万円×4日で軽く12万円は楽しんで節約できた。クッションフロアーはサンゲツ2メートル2千円&ニトムズ両面テープ千円ぐらい&巾木千円台と5千円かかっていない。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年11月30日

財閥系分譲マンションの給湯器交換は当然高く CFは通販だわ


私のビジネスパートナーは5歳以上年上で、今年は突出して1500万円ぐらいの年収。

不要不急のエアコン交換を数台していたので、「そんなもんより、冬に向かい給湯器の交換が大切・・・・」と教えてあげたのに(目には見えない物だから)奥さんに負けにしばらく放置、最近管理組合という権威には弱く28万円も出して皆様で交換しまくるそうだ。

そこらのカインズとかのホームセンターで18万円も出せば交換OKなのに金持ちは違うね~今日なんてクロス貼替の話もしていたが私のように自分でペンキを塗るタイプでは無く、50万円ぐらいかけて綺麗にするんだろう。

クッションフロアーをカインズで見れば、あんな柄1メートル1800円ぐらいでメーカー名も書いて無い。こんなのはアマゾンのサンゲツお値打ち品が1メートル千円で送料無料、私のような貧乏人は敏感だもんでね。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年11月28日

まあ、この先事故死しても問題にならん 地鎮祭も色々だわ

ロシアがすごい兵器作ってた。イギリスまで13分の極超音速ミサイルの発射実験に成功





今日、地鎮祭があり

意見としては、「杭を打つまでは判らない・・・」はあるものの、もはや着手直前

安サラリーマンとしての義務は果たしたので安気になりました。




勤務先指定の神主さんでなく、今日はお施主の顧客の神主さん。

事前に打ち合わせをして、進行もメールで再確認!新卒の坊が上手に司会をしてくれた。

神主さんも、独自の流派なら勝手にやって頂きますが、名古屋エリアは熱田神宮さんの方式が殆んど

地域在住の顧客ファーストということで、独自の方も熱田神宮さん風にやられます。

静岡県島田市で地鎮祭をやった時も、神主さんは熱田神宮→名古屋市緑区の神社で修行された方だった。




営業はエンドレス!新しい仕事をせんといかん。横の上司は慣れない神主さんのお祓いの紙が頭に当たり。
私は、「棒が当たらなければ良いじゃないですか~色々悔い改めよ・・・という意味ですね」と慰めた。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)不動産