オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2021年03月04日

「リーマンサイズの荷物」 なんて言葉は無いみたい


リーマン・ショックの際に、組織を追い出された社員が段ボール箱一箱で勤務先から追い出されていました。

退職面談があり、即座にパソコンを含め机の上の物を触るな・・・
You're fired!は「おまえはクビだ!」  ですな。

あれを見てから営業所に転勤になりました。粗方の荷物は廃棄し、図面は管理部門にプレゼントし出かけました。営業所から本社に戻った際にも三分の二の書類は廃棄しました。

そして近々、勤務先では模様替えするそうでロッカー移動です。私のロッカーの荷物は段ボール箱の四分の一程度。デスクの引き出しも四分の三は空、何時でもご無礼出来る体制ですが、この先の受注によって見込みが変わってきます。雇用継続か64歳11か月で退職するか!?リアリティー番組みたいな物です。


ps.
建築・不動産業なんて、経営者側が解雇をちらつかせてムチを入れるなんてのは日常茶飯事。

30数年間で私なんか真に受けて、20年前に2種免許とかヘルパーとかの資格を手に入れたぐらい。

65歳近くになれば、どちらに転ぼうがもはや大した不利益も無くなっています。もちろん、受注できる物件の果実は手放しません。

ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由同様に、経営者側が解雇をちらつかせてムチを入れるなんてのが、凡人相手に何十年も続いています。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年03月03日

3/18までFDAバーゲン&3/27  65歳になったらANA



韓国外交部が尹美香を擁護…「慰安婦合意時の面談記録公開」判決に控訴

英議員「韓国、ベトナム戦争での“性暴力”疑惑を認める時」


【時視各角】「韓国防波堤論」は日本に通用しない
いずれにしても日本は韓半島から核の脅威を受けることになり、中距離核戦争力(INF)が必要というのが彼の結論だった。要するに、韓国という防波堤がなくなるため、独自の抑止能力を備えるべきということだ。




スプリングバーゲンで新潟に行きたいけど、テナント様の継続案件が有り、スケジュールが読めません。片道シニア割が11,200円→ドリーム割7,900円、3月18日までなんだわ・・・

FDAについては、FDA 『みんなでシニア割』の適用年齢引き下げについて~2021年3月27日(土)ご搭乗分ということで、1回使いたい。JRの青春18きっぷなんて織田信長のような性格なので無理!

ANAの「スマートシニア空割」運賃とは?
※ご予約、ご購入、ご搭乗時には、「生年月日確認登録」済みのANAマイレージクラブカード
「生年月日確認登録」の申込み方法についてはこちらをご覧ください。   65歳直前に★事前に郵送しておこうと思います。

新しい場所に行ってみるというのは大切な目標ですし、精神安定にもよろしいようです。有休も8月前に後二日消化しないといけません。有休残37日ですから、七日消化しても余裕だわ。 

約束破りには非韓3原則

ps.
空気清浄機エコ運転だと花粉に効果無く、本日については「急速」で快適になりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月26日

ユーチューバーさんはお一人で片づけ、私は安サラリーマン




組織の目的は「凡人をして非凡をなさしめること」である。会社というシステムは、平凡な才能の人間を集めて非凡な仕事をするシステムと思います。

建築受注に関して言えば、営業職と建築士が協力して受注に向かって動きます。本日も市内のグループホームの話が有りましたが、営業職は該当エリアの見込み客で建貸して頂きそうな顧客を事前に知っていて、話が有れば直ぐにお勧めできたりします。

人気のあるユーチューバーさんは高収益化されていますが、自分のコンテンツで映像・音声・編集・・・人件費使わずにお一人でされていますから、その分の儲けが優良コンテンツなら直ぐに確保出来ています。もちろん、さらに進化して会社化で効率アップもされてますが・・・

私も凡人ですが、それでも建築不動産業については安サラリーマンとして収益に近いポジションには35年近く居ます。こんな安サラリーマンでさえ、半年も持たない方は今まで何人も見えました。収益が続くうちは、自力で確保した部分については年齢に関係無く継続的に業務委託契約を締結してでも回収しないともったいないです。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月25日

私も毎日遊んでいる訳でなく、夕方に2件プレゼンだわ


法人さんに2件プレゼン

受注できれば、数年は喰える・・・65歳から数年だわ~

結果は知らんけど、1か月内で判明する。

今回は、一人占めで受注を逃すリスクを避け、働き盛りの課長と成績折半で進めている。



ps.
受注はオールオアナッシング、すなわち失敗すれば全てを失う
納税も多いのは嫌だし、半分の金額でも幸せな老後。

一人と違い、打ち合わせを気にせず旅行にも行ける。

別にハングリーでも無い訳だわ。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月19日

クラウドソーシングなんて本業有るうちは無理 youtubeかな


建築受注が一番で、ブログ・クラウドソーシング・YouTube

クラウドソーシングのメールは吐くほど来ますが、本業が気になり見る気も無く削除。

大昔、編集もせず youtube に飼い猫マロンちゃんの投稿しました。数か月先は、少々の編集をして投稿しようか?と思っています。

本業で喰えるうちは気分転換だけで、動画の無料デザインツールだけで十分です。金もかけずに気分転換したい。



これは(芭蕉の弟子)そら君。マロンちゃんは先代の猫。




ps.
勤務先の業務も数か月で結論は出ます。受注さえできれば、こんな仕事は三日やったらやめられない。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月16日

イ・ヨンス氏 おばあ  「最後の一葉」のような在宅勤務




イ・ヨンス


イ・ヨンスさん「慰安婦妄言」と反論出る/連合ニュースTV(YonhapnewsTV)

こいつがいかがわしいのは、今まで何回見たか知れません。

それを知りながらトランプ大統領ハグさせたのは誰だったっけ?

慰安婦合意までして金を受け取り、今後の債権債務関係も無いのに大騒ぎ。何たら美香も国会議員にまでなり、他にも労組のストとか・・・・限度を知らないから自滅します。



今週は今日だけ勤務先に行く用事も無く、私は下町在住だが近くの高級住宅街の資産家宅に15時に行くアポがあるだけ。

私の見込み案件「最後の一葉」は、この普通の大きさのと高額物件の二つだけ。高額物件は一つ受注できると二つ・三つと続く可能性が有り、今は二つ同時に打ち合わせをしている。

私なんて、散り際は静かなもんだわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 09:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月11日

建築受注が一番で、ブログ・クラウドソーシング・YouTube




ブログは楽天が83万アクセスで、それのコピーであるスターキャットが92万(時期が早い)アクセス数。時々お買い上げいただいてますが、これは私のストレス解消用なんです。だから商売には禁句の政治がらみばかりです。

クラウドワークスにも本日登録したけど、「クラウドソーシング」とはインターネット上で企業が不特定多数の群衆に業務を発注(アウトソーシング)する比較的新しい業務形態です。私がプロと言える資格は、建築不動産業と介護&旅客の移送です。

スーツさんは英検2級と旅行業の資格をお持ちのように、私も英検2級と宅建資格があります。他にも福祉住環境コーディネーター・ヘルパー2級・普通自動車二種免許他です。

YouTube も大昔に投稿しましたが、汚い画質で道具までそろえる気が無くて中断中。まあ、本業の建築受注が続いていましたので生活はできていました。スーツさんは大金持ちですが、一生遊んで暮らせるほどでは無いとか・・・私としては妻子も出来て子供は成人し、自宅も新築しローンも終わり65歳以降の年金は、普通のサラリーマン分は確保できました。

ps.
建築営業で大型物件もやってますから、受注できれば旅行三昧。駄目ならクビになり、別に在宅でも無くOKで毎月5~10万狙い。色々試せるかも知れません。
日報も無く武漢コロナで直行直帰という事で、結果としては建築受注できれば一番楽で、三日やったら止められません。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:37Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月08日

どこぞから来た阿保より、新卒がトップになると良いぞ~


中途で入社した時期から勤務先も成長したので、人材的に追いつかない時期が有り、トップに近い役職に他社からのスカウトに近い阿呆が何回も来た。

大体、自分が社内を把握していないので全社員にレポート書かせたり、まあ半年もすると化けの皮も剥がれ、ただの阿呆と創業者も気付きお役御免大笑い

私が入社後30年過ぎの今となっては新卒社員も育ち、彼の能力的には今まで勤務先を吐くほど儲けさせ、実力主義ですから私のような私生活を充実させる爺さんとしては勝ち負け関係無く、新卒トップと共に本人様の成長を喜びます。

どこぞから来た阿保は、私に50歳ごろ駅近のティッシュ配りさせましたから、いかにただの阿呆かが簡単に判ります。



ps.
本日、法人様から依頼されたマイナースポーツのクラブハウスの調査をしていました。

How to Design a Modern 〇〇 Centre なんていう英語サイトまで見つけ、機械翻訳して設計責任者に通勤時間勉強してもらい、週明けに設計してもらいます。

まあ爺さんにティッシュ配りさせるより、在宅だろうがマトモな業務をさせるのが経営者だわ。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月05日

駅近にいる体育会系不動産屋の坊 私の奥様に道端で土下座


駅近にいる体育会系不動産屋の坊や、やたらオバはん&娘にまとわりつく毎度の

イケメンは、小娘をたぶらかして住所氏名電話番号メールアドレスをチャラチャラ聞き出します。そうでもない、社会経験の少ない体育会系は、私の奥様の旦那が関連取引先でもあり、「僕は本当にピンチなんです・・・・」と何回も奥様が断ったのに、最後は道に土下座したそうだわ。

私も新卒後、上場食品メーカーでルートセールスと思えば、完全に新規部門で飛び込みをやらせられた。給料も安く、外食産業に転職し死ぬほど66ヶ月働き、企業年金を毎月1万円オーバー確保。その後は、大手スーパー転職で2年ほど外商もさせられ企業年金を数千円確保。

ある程度社会経験を積んだ後に、大学在学中は馬鹿にしていた宅地建物取引士にもなり建築・不動産業に転職し、以後は35年ぐらい勤続できています。新卒後で東証一部上場企業に就職できて幸せだったかもしれませんが、道端アンジェリカじゃない道端でオバはんに土下座するぐらいなら、人生を考え直した方が良い。
・部屋付け賃貸営業でも若い頃に経験し、それから建築・不動産営業をめざす・・・
・家庭用品だと勤務先から給料で買わされるリスクはありますが、結局は販売なんだから他業種の販売で経験を積む。
・東証一部上場企業に拘らず、人材不足で(どこでも使い捨てウィンクではありますが)多少なりとも人材を育てる意識の有る中堅企業に転職する。



ps.
駅近の坊たちも分譲物件を売り切りますし、近所の土地の売り情報を聞き出したりの手柄もあります。人それぞれ持って生まれた運性も有りますので、自分はどうなんだろう?という見極めが必要で、自分が見極めなくても勤務先が見極めます。クール

  
Posted by 猫龍隆 at 19:11Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月04日

新規法人さん 相手してると65歳になりそうだわ


日本人はなんとか話をまとめたいと思うから「これを〇〇してくれたら、もう何も言いませんから」という言葉に何度でもだまされます。日本が思い出すべきは「仏の顔も三度」という言葉
「仏の顔も三度まで」は三度目でアウト



事務所ビルのプレゼンしたら、より細部の要望が聞けたので修正して詰めれます。

武漢コロナなんて儲かっている企業には関係無く、別の所有地に対する事業プランの要請が有りました。

これで他への新規訪問なんてのも関係無く、今直ぐでは有りませんが先行する指標が確保でき、退屈する時間は無くなりました。

「明日何をしようか・・・」なんて退屈も無く、適度なストレスで幸せな老後なんだと思います。ウィンク



ps.
活気の有る企業は全然違い受付の女性も健康美、本社ビルに自転車通いの駐輪場とか。どう儲けてるのか知らんけど・・・建物通じてお役にたてれば幸いというだけ。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月03日

てつづきの美学 だそうで、65歳まで残り半年だわ


今日の会議前に、新卒後20年働いた同僚が横の席に居ました。私が「毎年、年が明け営業がゼロからスタートし、この先何年続くのか・・・と思ったものだ。」と話しかけました。

今のところ、勤務先からは私の解雇に関する話も無く、見込み案件さえこなせば勤務先も儲かり、リストラの「リ」の字も出てきません。しかし、65歳までは8月生まれで6ヶ月程度なんです。

64歳11か月の退職が有利と言うのは研究済みです。ここまで延ばさなくても、64歳で退職→受給期間延長→65歳から失業手当と年金は同時にもらえる?というのは大変参考になりました。「今回のケースをまとめると、64歳になってすぐに退職して受給期間を延長しても、65歳になってから申請すれば、失業手当と年金は両方同時にもらうことができるということです。」

ブラックな話ですが、勤務先のクセとして3月末の四半期成果で騒ぎ出します。即座にリストラも無く4月に勤務先が決心し告知、有給休暇も1か月ありますし、ドンドン64歳11か月に近づきます。ここまで確認できれば大安心で、ストレスが減りました。色々書きましたが、私が結構儲けて確定申告してる場合も有ります。だから、一寸先は闇大笑い



ps.
オールオアナッシング、受注できなければゼロという建築営業の世界です。こんなハイリスクで35年近く続いたのが不思議。最低限、食うには困らない運勢は有るようです。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年02月02日

脳ない変換 情報も握りつぶさず、勤務先で共有だわ


「慰安婦=性奴隷」否定する論考に韓国メディアが反発
・韓国メディアが議論を極端に嫌うのは、やはり、ウソをウソで塗り固めているということを彼ら自身が強く認識している
・プロパガンダに勝るのは、ファクトです。また、ウソツキは議論を極端に嫌います。


顧客から新規見込み客情報を紹介頂きました。当初は私一人しか知らず把握している事で、握りつぶそうが活用できなかろうがペナルティーは有りません。

年齢と共に私の判断力は鈍っていますので、その部署の担当課長と一緒に(折半で)仕事をする事にしました。

まず勤務先の設計士の指定も、私が普段の付き合いで懇意な設計士よりも、法人受けが違うからと設計の所属長が良いと提案してくれ、結果として間違いは有りませんでしたし、その後の進行も担当課長と打ち合わせ後に確認してから対応しています。

仕事自体、私が窓口だっただけです、勤務先の企業グループとして全力で対応するのを紹介者も期待したはずです。オールオアナッシングで私単独より、受注可能性は数倍上がったはずです。私は粘って受注したなんて事は30数年間で皆無ですが、担当課長は元自営業時代もあり、その粘りは私の100倍ぐらいあります。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:47Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年01月29日

2021年の節分は2月2日火曜日 な訳で・・・運気を変えるぞ~


立春の日が2月3日=節分が2月2日になるのは、明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりとの事だげな。

去年年末にはテナント付き福祉案件提案していましたが、サブリース業者にお施主が騙され「受注」でない「失注」 

昨日も、つまらん保険求償の外構工事の見込みが「失注」、そんなもん当社のアイデアと見積り金額を保険会社が他社に流し、請負額を安くすれば当然「失注」お施主も何棟も新築頂いた方だから、私も大人しく「他社でやってください・・・・」どうでも良い金額だし。

軽く10億円オーバーの事務所ビルも節分明けにプレゼン間際、こんなのが受注できれば70歳ぐらいまで勤続が続き、「失注」なら退職しアルバイト生活という簡単な話だわ。


ps.
私の働き盛り時代も紹介物件は多く、今回の事務所ビルも昔に受注したお施主から珍しく紹介頂けた。

普通なら相手にもして頂けない法人様から、即座に本音を聞けるのが紹介物件の凄い所。

私の本日の運勢は「闇夜に一転の明かりを見つける。困難より抜け出す兆しあり」だげな~ウィンク


  
Posted by 猫龍隆 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年01月25日

料理は、やれば完成しますから気分転換になります。






「文政権が賢明なら慰安婦合意を続けるべきだった」韓国メディアが指摘、ネットからも批判の声
文政権『108億ウォンを拒否し、12億ウォンを要求』
「尹美香議員の事件が明るみに出ても、慰安婦のおばあさんたちを擁護せず尹議員をかばった政府が、まともなわけがない」




去年はテナント付き福祉施設提案しましたが、ワンルームアパート(将来破綻するだろうが)の他社のサブリースで敗北し、原因は本来福祉施設を願っていた地主が現実化すると自分の好みに合わないと気付いたこと。

今日も、有難い法人様からの事務所ビル計画依頼から2週間経過。見積りだけが再検討の為、依頼会社に経過報告しました。

料理なんて物は手順を踏めば、それなりに完成し達成感を感じれます。

私の本業の建築不動産業は、どれだけ長時間働こうが結果は別。サボっていては仕事になりませんが、いくら頑張って仕事をしようが結果は別です。自宅の補修とか家庭料理は必ず経済的メリットが付いてきます。こんなに精神衛生上良い気分転換は、他には有りません。



ps.
勤務先で、「○○の社員と乞食は三日やったらやめられない・・・」と私が言った言葉がオーナーに漏れ伝わったようです。永年勤続の〇〇社員も自分の時間は無駄にしていませんが、各種困難を克服し勤めています。乞食も、タダの阿呆ではできません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年01月23日

かほの登山日記さんはチュンチュンさんに似ていて 高校時代




かほ さんは チュンチュンさんに似ていて

私が一瞬で愛着を覚えたのはその程度の話

さかのぼれば、高校1年生の時の同級生に似ている

この同級生の自宅は、我が家から1キロぐらい。当時は憧れていたが、別に9歳年下の奥様と結婚したし、今の奥様で十分に満足しているし

まあ、好みが変わらないというだけの話、若いうちには判らないだろうが高校1年生の時の同級生に再会すれば妖怪のような婆さんだろう。



ps.
最近、散歩すれば・・・・自宅の大部分は駐車場。当時の三姉妹は、大した旦那とは結婚しなかったのが職業柄判ります。

商売柄、妄想は限りない・・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年01月19日

武漢コロナで社員旅行が中止になった


節税に役立つ社員旅行ですが、武漢コロナで中止となり、積立金が返金されます。

これで社史としては2回目の中止で、前回は前年の業績不振だった。直前まで香港・マカオを楽しみにしていたが中止となりました。

今まで、ハワイ2回・オーストラリア・カナダ・北海道方面へ2回でした。今回は私としては道東を予定していました。

全日空で名古屋から女満別への便が温かくなると(通常は)始まります。これで個人的に出かければ北海道は一通り終わります。全日空を安い料金にするには早めの予約が必要で、その点FDAだと当日予約OKのみんなでシニア割&3日前予約OKのバースデー割があります。色々行きましたので、残りは利き酒が楽しみで財布に優しい新潟だけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年01月18日

土曜日に聞いた売り倉庫、本日問い合わせれば・・・


まあ、別嬪さんは見逃されない。「もう2件の見込み客が有り、どっちかで決まりそう」との事。

敷地は軽く500坪オーバーの立派な建物付き倉庫だった。

やっぱり、at home に出た時点で遅い。

事業者が不景気で廃業とか困っている時点の情報が欲しいけど、そんなのは理想で無理。at homeに出るまでも無く、表面化せずに仲間内で片付ぐらいの優良物件だった。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年01月16日

日本のバブル時代、土地が信号1区間走っただけで値上がり

「日韓」間で交わされた条約を破ることを気にしない「文在寅」にならう韓国の裁判所

文在寅政権へ これ以上、日韓関係を悪化させて何が面白い
判決文に「事実認定」と呼ばれる最も基礎的な部分が見当たらない


「慰安婦は売春婦」発言の韓国教授、初公判で「虚偽ではない」と主張=韓国ネットで批判続出






売主が買主との値段交渉で言ってましたが、自分の車が道路の信号1区間走っただけで土地が値上がりしたそうです。

1991年3月~バブル崩壊だそうで、この時期に地主宅に居ました。地主さんはNHKが土地の値下がり予想の番組をやっていたと文句を言っていました。

私自身は、バブル崩壊前の市街化区域農地の宅地並み課税と名古屋市の星が丘あたりまでの旧市街地から買い替え特例で何件も賃貸マンションを受注できました。

隣国についても、株価がピークを打つのは実は80年代末で91年バブル崩壊というのが参考になります。ましてや建築物については防水が全てで、水が建物の躯体にしみこみの寒い冬で氷として膨張し、あの施工レベルで・・・・30年も放置すればゴミに向かってまっしぐらです。


ps.
私は職業的に建物の経年劣化については把握していますし、去年も築47年の鉄筋マンションの立退き&解体をやりました。

バブル期の受注については敵(勤務先)もさるもので、受注金額について「簡単に受注できた・・・・」と因縁をつけ、受注金額に対して半額の評価しかしませんでした。

阿保臭くなり、魚釣り&野菜作りを勤務時間中でやっていました。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:31Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年01月15日

節税対策の仕事してますし、自分自身も余分なもんは出しません


緊急事態宣言も望み薄か、コロナ感染爆発を食い止める「現実的な行動」
「発熱をしたら宣言する」「その人と接触があったら自分も3日自粛する」

日本叩きをやめない韓国の歴史的な3つの習性
 従軍慰安婦問題と徴用工の問題では、日本は最小限の反論を行う他は無視を決め込むほうがよい。聞き流すことが最善である。

文在寅大統領が「正義連」尹美香を捨てきれない理由
尹議員と北朝鮮との関係は意外に厚く、文在寅大統領にとって尹議員は北朝鮮と繋がるパイプなのだ。もちろん、そのパイプはお金で繋がっている


こんなのを見ても、余分な税金は払いたくも無く、ただし日本の野党の阿保さ加減は、こんな話さえ些細な話にしてしまいます。

源泉徴収票とは? わかりにくい見方を解説。大事な数字を理解しよう
説明も判りにくいが、肝心なのは下記だけで最後の税金が無いように・・・
 understanding-the-changes-on-withholding-tax-certificate_4.png

勤務先から源泉徴収票がメールできました。年末調整で金(成果報酬分の月給プラスが2回)が戻っていたので幸せだった。

こんな成果報酬も、標準報酬月額の4~6月外して&昇給と誤解されないように連続で貰わないとかは当たり前。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年01月14日

銀行が建築会社紹介するビジネスマッチングだわ


「慰安婦賠償判決」がまったくのデタラメである理由
「慰安婦への賠償命令」で持ち上がる、日本拠出「5億円」の行方と支援金の「二重取り」疑惑
提訴した元慰安婦12名のうち6名には、先ほど触れた「和解・癒し財団」から既に1億ウォン(遺族には2000万ウォン)が支給されている。



銀行のビジネスマッチングについてなのですが、ビジネスマッチングすることで銀行側はどのようにして収益確保しているか教えてください。​に対して「通常は直接的な収益はありません。」とう申し合わせたような返答です。

銀行も昔から業者紹介はしていましたが、最近特にビジネスマッチングが大好きです。建物解体を始めようとすると、リノベーション(大規模な改修工事)業者連れてきたり、その先も各種ステージに応じて違う会社を連れてきます。

ATM維持するだけでも大金がかかり、「1億円融資しても、実質の本当の純利は10万円」なんて話も聞いたことが有ります。

それぞれの銀行に推奨建築会社が有り、私の勤務先のメインバンクだろうが関係無く大昔の悪口まで吹き込みます。勤務先との少々の提携も関係無く、推奨建築会社を銀行員が建築営業より粘り強く勧める根気はすんばらしい。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)不動産