オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年09月30日

建築の営業が厄年の時に建てた家


大工だった20歳の時に自分で建てた愛着のある家 「悔しくて歯がゆい」消えぬ異臭、遠い再建 油残る家で生活する老夫婦 九州大雨

私は厄年の時に自宅を建てました。勤務先でもツーバイフォーも営業品目なのですが、元社員の奥様も勤務先の施工を嫌いハウスメーカーの木質パネルで作りました。厳しい試練の元で、やっと私の手に届いた僅かばかりの金(給料)は自分の自由に使いたかったです。

大工さんが好みで作るというより、完成後に余分な金がかからないように注意しました。
・南面三室の総二階建て、張り出したベランダで雨漏りの心配がありません。
・屋根裏の点検口と床下の点検口を確保しました。
・1Fトイレと2Fトイレは同じ場所で上下です。1Fの天井には点検口があります。
・今時の家は軒の出が少ないですから、2Fベランダから5寸勾配の寄棟屋根にも登れます。
・排水ですが1Fトイレは洗濯排水も押し流し、2Fトイレは1Fのキッチンの排水でも押し流します。
・駐車場も軽一台・普通車2台駐車できます。敷地は固定資産税の安い200㎡、海抜6~7M
・外壁足場補修時にも困らないように、家の周りを一周できます。
・裏庭も4M×16Mでなく、あえて6M×12Mに広げ高齢化後の退屈な生活に備えました。

妙なロマンは無く、実利的な身の丈に合った家でした。今になって、汚れの目立った壁紙は漆喰を自分で塗り、使用頻度の多い主寝室の合板には6mmのピノアース無垢材を自分で打ち付け、水で傷むキッチン前の合板は上にPanasonic WPBリフォームフロアーを自分で貼り、クロスを自分でペンキ塗りしたり、洗面のクッションフロアーを自分で貼り替えたりして、それなりの品質を維持しています。


日本製 練り済み 漆喰 20kg 約10畳分 | 室内 部屋 レンガ 消臭 壁材 天井 壁紙 しっくい リフォーム 塗料 diy 防カビ 石膏ボード 砂壁 コンクリート 塗装 リノベーション 左官 施工用品 ペイント 抗菌 煉瓦 れんが 防火 左官道具 模様替え 漆喰塗料しっくい 練り漆喰 壁


【フローリング材】ウッドワン 無垢フローリング ピノアース(床暖房対応) 3尺タイプ 横溝なし [床暖房対応] 1坪*FG9332S-K7-NL FG9332S-K7-HB FG9332S-K7-DE FG9332S-K7-WH FG9332S-K7-MB



Panasonic WPBリフォームフロアー 1.5mm厚 KEBT1V1 北海道 沖縄 離島は送料別となります
  
Posted by 猫龍隆 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年09月29日

クリムト展 で豊田市美術館だけど



駐車場は10時で満車
券を買うのに40分並び

奥様サービスで来ただけ。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月29日

コーシン研究員 すんばらしい ワカコ酒シーズン3来月



朝鮮半島が“最悪の台風被害地域”に変貌している?

米国立海洋大気庁(NOAA)国家環境情報センターのジェームズ・コーシン研究員
コーシン研究員は「韓国は台風の移動速度と経路という二つの変化の影響を受けている」とし、「この事実を都市計画と災害危険緩和政策に反映しなければならない」と警告


「高層マンションが多いから心配」「警戒して損することはない」  




映画・チャンネルNECO  10月のラインアップ
先日、間違えて録画したワカコ酒 Season4 #1~12は素敵な番組でした。

来月は ワカコ酒 Season3 #1~12
2017・「ワカコ酒3」製作委員会
監督:久万真路 湯浅弘章 岩渕崇 齊藤勇起 原作:新久千映 出演:武田梨奈 野添義弘 鎌苅健太

  
Posted by 猫龍隆 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月29日

娘が病気を拾ってくる幼稚園 と コ・メディカル


韓国政府「GSOMIAが必要なのは日本。日本政府の対応次第では破棄決定を撤回してあげてもいい」~ネットの反応「じゃ破棄で」「もう終わった話をいつまでしてんだ?」




娘が幼稚園通いしてるときは、新種の風邪を拾ってきて大変だった。

ブラックペッパー娘(長女)の現在は、コ・メディカルの仕事をしています。三重県から高山市とか浜松市ぐらいまで平日は出かけ、週末と祝日に実家に帰って来ます。

先週、ブラックペッパー娘(長女)が変な咳をしていたと思いだせば、私は昨日ぐらいから風邪気味で喉も痛く体温も37度。週末に親に感染させてから職場の仕事に戻っているようです。

私は健康に注意し人混みも避け資産家以外とはなるべく会わないようにしていますが、毎週末無防備な悪の巣窟によって新しい攻撃を受けてしまいます。毎度手洗い&うがいをしようが、慣れない​病原菌​には悩まされます。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月29日

西側の窓の位置判るけど西日は凄いわ~庭猫3匹付き

 











我が家の西側の窓は玄関だけです。アルミ格子外側にヨシズを括り付け、窓は型板で室内側にカーテン付けてるぐらいで西日を嫌っています。

隣地は1Fの洋室仕様の窓は金柑で塞ぎます。洗面と浴室窓は全開放でもなく、2F窓は子猫が乗って成長が遅いですがカヤの木が大きくなれば塞ぐかもしれません。3Fは知らんわ~どのみち不特定多数でも無く受忍限度だわね。

町内会の組長が2年回ってくるのが遅くなるから、無償奉仕の手間が減る奥様は大歓迎だろう。

私の町内は皆様猫好きばかりで庭猫3匹付き、猫には境界なんて関係無いから猫嫌いの方は後悔します。
  
Posted by 猫龍隆 at 07:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月28日

ジェイミー・オリヴァーさんの新シリーズは素晴らしい



ベトナムのガーリッククラッシャー / にんにく ベトナム料理 ニンニク潰し にんにく搾り にんにくつぶし にんにくしぼり インド 調理器具 食器 エスニック アジアン 食品 食材

前シリーズでは即座にガーリッククラッシャー買いましたが、ジェイミー・オリヴァーの簡単レシピ!食材5つでおいしい料理は2話の放送が終わりました。1話ではハリッサをお知らせしてくれたし、2話ではタラ&鶏胸肉の美味しい料理を教えてくれた。

人気シェフ、ジェイミー・オリヴァー氏のレストランが破産 1千人失職へという事で、いかに才能が有ろうが多店舗の外食産業なんて儲かろうが直ぐに内外装に金がかかったりで人件費が儲けというのは真理なんだろう。

私自身も、マクドナルドより美味しいハンバーガーは即座に作れますが、米マクドナルド本社のように、増配を続け株価も右肩上がりなんてビジネス神業とは無縁。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月28日

いい爺さんがウナギ千円で争って、他にもお得だわ




アピタ名南店でが「名南祭」だそうで、ブラックペッパー娘(長女)が掃除機狙いで、出稼ぎに出かけた奥様は魚沼産コシヒカリ5キロ1980円が買ってほしくて、私はウナギ千円には心惹かれていた。

まあ大行列ができ、先端では爺さん二人が罵り合い店員さんになだめられていた。終わり掛けには警備員も来ていたみたい。今まで数限りなく食べ、食べる前から食感から味から記憶に残ってる商品を並んでまで買う気はありません。

綿100%の長袖Tシャツが2枚組980円で2セット買ってきた。ユニー(アピタ)と言う会社は衣料品で大きくなった会社で、ドーナッツ店とかも営業したが衣料品以外の成功は無かったと社史にも書いてあった。まだDNAは生きていて、綿100%の商品のお値打ちさにネットだろうが他社は追随できない。私としては、他の会社がペットボトルで何を作ろうが価値観はゼロだわ。

私は混雑嫌いで、ウナギの中級店でオープン直後に前日の残り物を出されたのが数回あったし、くら寿司はシャリが不味いし、すき家うな牛が中国産980円では有るが潔くて美味しい。



資産家が複数戸のマンションを持っています。線量で財産価値が落ちればそれだけでパニック・・・・ラドンについては衛生商品も酷い数値です。  
Posted by 猫龍隆 at 15:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月28日

台風19号 米軍予想は潔い



毎度、日本は9時間プラス。

台風画像

社会生活で、どっちが役立つか?という簡単な話。

価値観の相違だわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 07:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月27日

NNKOSPIベアETN  忘れんように買った

トランプ政権、米上場の中国株廃止を検討か 対中投資を制限
最近、京東商城(JDドットコム)売却後、割安と言われていた百度(バイドゥ)買おうと思ったがやめて正解だった。




NNKOSPIベアETN (2034)

韓国総合株価指数200の値動きにマイナス1倍の連動。簡単に言えば、韓国総合株価指数が値下がりすれば儲かります。

本日の朝購入したのでの、順調に韓国総合株価指数が値下がりして儲かっています。

保有商品だと確認できるという様子見で買っただけで、気が向けば本日の30倍の金額を買うかもしれません。

「ブル」は強気で「ベア」は弱気で、ベアファンドは対象が値下がりすると儲かります。


楽天225ダブルベアも検討対象に入っています。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月27日

ブタクサの花粉予防で、服・靴下は廃棄処分だわ

あいちトリエンナーレ2019  大村見てるか~


花粉症を引き起こす植物の種類  ~ブタクサ~

ハバネロ娘(次女)は昨日通院し、私も喉が痛くなってきたので、他人の土地だけどブタクサの花だけ草刈り。

初めから廃棄する服で作業し、靴下なんて左右の色が違うぐらい。

スニーカーも同様の被害(汚れ&草の汁)となり、安いビニールスリッパが一番安全。

所有者は資産家の凄い婆さんから相続した孫ですが、私のような他人の事を気にしてると財産は残せません。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月26日

追悼 金ぴか先生 私は結婚して平凡な人生だった


日本と韓国の空間線量率

各地とも9月25日12時00分時点
(単位:μSv/h)

福島市いわき市東 京 ソウル
0.1330.0620.0360.119




金ぴか先生ですが、風貌は私の亡くなった大阪に居た叔父(母親の弟)にそっくりの方で、昔から親しみを感じていた。後、エルビスプレスリーと同じ年齢の叔父が緑区に居ますがご無沙汰しています。

最後は生活保護だったそうだが、私の価値観として自分の住宅ローン返済で、毎月ローン返済額を生活保護の家賃48千円以下にするという点でも違う意味でターゲットにしてきた。実際は固定資産税+都市計画税で毎月さらに1.5万円追加で63千円。これも公営住宅の安い所という意味合いも有った。

中年に差しかかったころ、脳梗塞や心筋梗塞と立て続けに病気を患った佐藤さんを、妻は献身的に支えていた。だが、収入が激減しても変わらぬ佐藤さんの放蕩ぶりについに愛想を尽かし、ある日突然出ていったという。2年半ほど前のことだ。しょっちゅう喧嘩をしていたが、いなくなってみて、初めてそのありがたみがわかる。

私が30歳過ぎに転職後、現在の勤務先にず~っと勤続してるのは、9歳年下の奥様と社内結婚して子供も二人出来て自宅も建替えて・・・という普通の生活から飛び出さなかったからというだけ。結婚して子供も居なければとっくの昔に簡単に転職していた。結果として勤続が続けば年金も標準世間並、60歳以上5年間勤務を続ければ、今の65歳の想定年金より5千円以上毎月年金が増額になる。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月26日

ぺちゃ と ギュー そら君を誘惑するをロリータ


韓経:ハンファケミカル、200億円のサムライ債発行断念
三菱UFJ銀行ソウル支店の総与信は6月末現在6兆3919億ウォンと集計された。1年前の7兆162億ウォンに比べ6000億ウォンほど減った。みずほ銀行の与信は同じ期間に9兆981億ウォンから8兆3120億ウォンに減少した。





そら君は、網戸越にロリータに夢中になって・・・

妻子に直ぐ来なくなるだろうと、いい加減な名前をつけられたが庭猫になってしまった。

飼ってもよさそうな子猫の時は逃げまくり、ロリータ時代からは家に入りたがる。

外の楽しさを覚えてしまい、高すぎる運動能力で、やっと落ち着いた室内を荒らされるから今からは無理。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月25日

money money money

結局のところ、「韓国が常軌を逸した反日国家である」という事実は変えようがないので、日本はそれを前提として、韓国や北朝鮮が得意とする「瀬戸際外交」に対しては「無視」、「ウソツキ外交・告げ口外交」に対しては「即時反撃・反論」を基本としつつ、あとは極力、朝鮮半島と関わらないことが重要です。




韓国総合株価指数なんて1か月チャートを見ると綺麗に1900→2100と右肩上がり。私は投資歴30年以上だから、普段いくら辺境の地をディスってNEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETNなんて買ってない。

ブル・ベア・商品のファンドなんて数日勝負です。ネットの商品取引もへばりついてみていた間は8連勝、長期的視野で見た途端連敗で、本業も有るので辞めた。

株式のフルポジションだった年初からウン百50万円の証券口座は、2回ぐらい50万円のマイナスを繰り返し、今回戻したので64%を現金化した。

調整狙いでUS株なんて全てUSドルの現金になっている。調整後にバンガードのETFを買おうと思っているだけ。00175 ジーリー・オートモービルが世界一になるのを妄想し、600276 ジャンスー・ハンルイ・メディシン & ICBP INDOFOOD CBP SUKSES MAKMUR のテンバーガーを妄想し、TLKM テレコムニカシ・インドネシアの配当に期待し、同じくインドネシアのCPIN & INDF & TOWRがそこそこ発展するのを期待します。


  
Posted by 猫龍隆 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月25日

覚えやすい令和4年4月1日 年齢18歳をもって成年だわ




本日は、5年に一度の宅地建物取引士の法定講習だった。

午前9時~午後4時まで大不調、基幹バスの乗り方も知らんかったので検索した。

①婚姻は18歳にならなければできん
②18歳になったら、父母の同意は要りません
・酒煙草・公営賭博は20歳になってからのお楽しみ

2年間待って訳あり・キワモノと言われるぐらいなら、勝手に結婚すれば良い。
今は違うが瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、私(母子家庭育ち)と奥様の結婚当初は、新興宗教狂い。私は奥様を全力で守ったけど、人それぞれ・・・・全力で守っても一度胃潰瘍になったわ~マザコンだと、近所でも皆様離婚してるぞ~

もしも実力が有るのならスウェーデン王妃のように国民に愛される。

私は奥様に、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)を「ほかっとけ・・・」と言ったが、数年は理解できなかったそう。こんなに奥深い言葉は中々、仏の教えと同じで簡単には理解できない。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月24日

国宝建造物編  日本の城 TOP20 残りは7城 &絶景

「むしろ日本と取引する韓国企業を叩いた形だ。韓国にとっては『天に唾(つば)する行為』だったのではないか」
知的障害の妹54歳を背負わされる姉56歳の苦悩






口コミで選んだ、国宝が見られる人気スポットランキング Top30
東寺(京都府京都市)三十三間堂(京都府京都市)平等院ミュージアム鳳翔館(京都府宇治市)
仁和寺(京都府京都市)西本願寺(京都府京都市)石清水八幡宮(京都府八幡市)
広隆寺(京都府京都市)

興福寺(奈良県奈良市)園城寺(三井寺)(滋賀県大津市)唐招提寺(奈良県奈良市)
元興寺(奈良県奈良市)

瑞龍寺(富山県高岡市)

瑠璃光寺 五重塔(山口県山口市)

大山祇神社(愛媛県今治市)

鑁阿寺(栃木県足利市)

富貴寺(大分県豊後高田市)

有楽苑(愛知県犬山市)

国宝建造物編8エリア 125ケ所
上のTop30が全てでは無い、私の好みとは別で南禅寺に行きたいわ~

歴史探訪、戦国武将が愛した日本の城 TOP20
出かけてないのは、下記の7城これも好みとは別問題。
熊本城(熊本県)
広島城(広島県)
会津若松城(福島県)
島原城(長崎県)
長浜城(滋賀県)
上田城(長野県)
島原城(長崎県)


一度は行きたい!全国の絶景スポット47選~日本の絶景が綺麗すぎる~
日帰りヒコーキ
由布岳【大分県】 雄川の滝【鹿児島県】
木谷沢渓流【鳥取県】又 出雲空港に行くキッカケ
 
隠岐国賀海岸【島根県】
隠岐へのアクセス
  
Posted by 猫龍隆 at 11:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月24日

ハリッサ+ヨーグルト 赤モツ




次はラムチョップ食べてみたい。



捏造後で無い1次資料見せろと言う話。  
Posted by 猫龍隆 at 11:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月23日

4千万円の建売だろうが、もれなく庭猫3匹付きだわ








植木鉢の台が壊れかけ、タンスの引き出しを台に打ち付け、側面を合板で補強したら
壁になってしまった。こんな植木鉢の台に勝手に住んでるけど・・・

もうすぐ新築のお家ができます。

ローンは、勝手に他人が組んでくれました。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月23日

ハリッサ+キャベツ+ザワークラウト+トルティーヤ

 
「慰安婦は売春婦であり日本政府に責任はない」発言のリュ・ソクチュン韓国延世大学教授に 首席報道官「処罰するために法改正が必要」~ネットの反応「でたーーーw 遡及法で処罰wwww」「真実を告げると処罰される国」
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】
アサヒビールとユニクロを排除、不買にすれば、日本製品を全て排除することができる、日本に打撃を与えることができると思い込んでいたのだ。感情的な行動を愛国的な行為として持ち上げ、刺激的に伝えた韓国マスコミの責任は大きいと言わざるを得ない。






カルディのハリッサ&ザワークラウト  +手作りトルティーヤ

何回でも思う事だが、30年ぐらい前の大昔で新瑞橋に出来たタコベル、何であんなに不味かったんだろう?

ハンバーガーでウエンディーズとかバーガーキングも美味しいし、名古屋で又出店して私の誤解を解いて欲しい!
  
Posted by 猫龍隆 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月23日

永観堂禅林寺 メインで出かけましたが素晴らしかった 2


現存天主12城を見たいと思うような木造フェチの方、お庭好きの方にはたまらないお寺です。





























  
Posted by 猫龍隆 at 08:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月22日

歩かない家族と旅行は大変な訳   神戸で二つの動物園



 

以前検討した、ハバネロ娘(次女)用の尾道観光。ロープウエイで登って歩いて降りて来るのが現実的。


おのみちフリーパス
販売場所・尾道駅前バスセンター
千光寺山ロープウェイは「山麓駅」「JR尾道駅」より「東行き」バス乗車約5分。「長江口バス停」下車後すぐ。 

・頂上に着いたら、展望台に上って尾道水道
千光寺公園地図
千光寺公園マップ

天寧寺も外せない。

猫の細道 艮神社

尾道観光でノスタルジックに街歩き


現金節約コース、私の労力だけ・・・以前、姫路城に車で行ったのと同じくらい。奥様もハバネロ娘(次女)も​往復23千円以上の自腹出費より運転手付き無料を望むわな・・・
自宅→ 神戸市立王子動物園→ 神戸どうぶつ王国
この二つの動物園は日本のベストテンには必ず入っている。それに出かければ、ベストテンの半分以上は行ったことになる。


奥様、稽古事中(12月~4月後半前)の暇つぶしに京都観光研究所オススメコース
名古屋〜京都の移動手段まとめ【2019年度版】
しかし新幹線の片道5千円は高すぎ、JRが儲かってるはずだわ。来月熊本空港まで行きますが、片道10,100円で、コストパフォーマンスが違いすぎ。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月22日

聖護院かぶら 大安(だいやす)本店の漬物は美味しい

今年の韓国は「台風銀座」 6個目接近なら43年ぶり

typhoon tapah korea




海老せんべいの里 ではありませんが多種試食できます。

楽天ブログの写真容量です。楽天は1日分の制限が有りますけど、全体的には無制限。

スマホの写真容量程度だと端数程度で追加アップできました。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月22日

永観堂の三鈷の松(さんこのまつ) 知恵・慈悲・真心

 



ビールは大安(だいやす)本店で販売されています。ビール前の三鈷の松(さんこのまつ)は葉先が三つに分かれているのが特徴で、それぞれ、智恵・慈悲・真心を表すそうです。三鈷の松の松葉を持っていると、三つの福を授かると言い伝えられています。「みかえりせんべい」買ったおみやげ屋で無料で頂けました。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月22日

永観堂禅林寺 メインで出かけましたが素晴らしかった 1


永観堂禅林寺素晴らしかったです。






































楽天ブログのアップロード上限に達したそうで、この先は明日アップします。

上限1300円で岡崎公園駐車場に駐車しすれば、普通は平安会館哲学の道ぐらいは行くのだろうが、ハバネロ娘(次女)と出かければ無理。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月21日

龍門岡崎店 漬物だいやす だわ




中国料理龍門岡崎店のランチ&​大安(だいやす)の漬物

八宝菜ランチ



ラーメンランチ




単品の焼き餃子は豚肉タップリです。3人でランチ&単品餃子で3千円でお腹いっぱい。日本人は11時半までに入り、注文を終えるべき。中国人の方々の団体(30人ぐらい)がランチ時に入店してきます。







漬物は後日アップします。最近話題の京都市のクラフトビール・昔からの八つ橋の土産物も販売しています。

本来、出かけた目的の禅林寺は(ブログの写真容量制限も有り)明日アップします。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月21日

京都市動物園と禅林寺に行ってきましたが その1


ハバネロ娘(次女)が大好きな動物園で、京都市動物園です。



















お年寄りの様です。



















アオバトを知りませんでした。





































日本で一番上品な動物園で、動物の臭いまで香しい・・・
  
Posted by 猫龍隆 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月20日

waon ポイント使いきりで 花の舞



ときどき日本酒が飲みたくなります。

去年、静岡の現場あったのに地元であまり買えなかった。

waon ポイント オートチャージされない店で 使い切り スッキリ!
5千円ぐらいの買い物で、3千円ぐらいがwaonポイント。
イオンは:イオンカードとコスモザカード(ETCの管理用)と家族カード、ポイントも期限で消えますからwaonで換金。2種類のカードでポイント合算して使い切ります。

waon ポイントなんて、イオン系ポイントを現金化する以上の価値を感じない。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月20日

〖日本向け〗アーリータイムズブラウンラベル美味しい




イエローラベルを普段飲みしたいとは思いませんでしたが、ブラウンラベルならOKです。

ジャックダニエルは3ℓあるので、その間にカティーサーク・バランタイン・アーリータイムズブラウンラベルを挟みます。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月20日

青いマットの~ジャングルに~♪ 建売建築現場だわ








建売の現場で、雨除けのブルーシートが庭猫の遊び場だわ。

飼い猫のそら君 が羨ましそうに見ていた・・・
  
Posted by 猫龍隆 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月20日

奥歯の傷みが数年続いたが、ヒビが入っていたみたい。




チューイングガムを多量に噛んだりすると奥歯が痛くなるのが数年前、ゴーヤの硬いのを噛んだのが最終だったようで、奥歯の奥から二本目にヒビが入った。症状としては、歯の上部に圧力をかけると痛いというレベルで、本日の治療は削って神経を抜いて仮の覆いを付けました。

この先は、5回ぐらい行かないと駄目みたい。冠(クラウン)は、歯全体を覆うようにかぶせる人工の歯ですが、当面はこれを被せて終わりみたい。

小学生の頃は歯の優良児でしたが、過去のウエストサイズを自慢するようなもんで、今回の奥歯はこの治療で奥歯を延命させ、私が死ぬまでOKな訳でも無く、最終的には抜歯になるそうです。ヒビの奥歯は放置した場合、最後はハレたりして治る訳でも無く、治療も避けれませんでしたから早く行って良かった。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月19日

グーグルペイでクイックペイが使えなかった

日韓関係の膠着という状況は、「大韓民国」という国が消滅するまで変わらないような気がする
韓国・チョグク法相の義兄所属の海運会社、北朝鮮の石炭密輸出に関与~ネットの反応「ホント、タマネギの皮みたいに、剥けば剥くほど出てくるw」


給油用のスピードパスプラスが使えなくなった後の対応で、グーグルペイクイックペイを使えるようにしました。

今日試しで使ってみたら、グーグルペイのクイックペイが使えませんでした。おサイフケータイ対応をしていなかったのが原因のようで、早速インストールしました。

価値観の問題で、チャージとか端数がでるオートチャージが大嫌いです。Edy もそれが原因で使いませんし、唯一 waon だけは好きでもないイオンのポイント換金で使います。これも残が残らないようにオートチャージしない酒ゃビックで使い切ります。

家の近所で、アミカ・サンドラックは楽天カード払い、フィール・ヤマダイはクイックペイ、オークワ系パレマルシェだけはEdy使いたくないので現金払いと現金が最近減りません。選択の余地もあり信条的に嫌いな店も多く、コンビニではファミマとローソンが楽天ペイ使えます。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる