オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年12月31日

名古屋市庶民の手作りおせち 毎年アップしています・・・

 


コンニャク芋からコンニャクさえ手作り、他は奥様と私が料理しただけです。

夕方に私がカキ&エビフライと、下記3種を作ります。
牡蠣のとろろ昆布天ぷら
カキのとろろ昆布蒸し
牡蠣の昆布焼き


皆様、良いお年をお迎えください。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月31日

古酒パスポートスコッチ 渋抜き柿

 

 


完成品は、絶品だった。

アルコール分も感じました。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月31日

三河湾 一色漁港 小イカ飯は どこぞの土産物の倍は美味

 



以前作った解凍だけど、北海道旅行土産のイカ飯の倍ほど美味しかった。小さくて手間だから(割高に見えるし)商業ベースとは無縁なんだろう。



サントリーが立派なのは、コンビニ180mlでも割高な値段設定をしない事だ。プレミア価格のフルボトルなんか阿保臭くて買えなくなる。1オンスで6杯飲めるだけで、十分に役目を果たせる。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月30日

吉田類さん 松重さん と ヒロシさん を年越しで見たい暇人




年またぎ酒場放浪記 絶景・温泉・酒!歌人・若山牧水がめぐった日本ロマンチック街道の旅&樽酒鏡開き4時間スペシャル9時から1時

孤独のグルメ 2020大晦日スペシャル〜俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!〜10時~11時半

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂バラエティ11時~4時



CATVのセットトップボックスは、2番組同時録画が限度で松重さん と ヒロシさん を録画予約。9~11時は吉田類さんを見て、11時からは松重さんを見ますが、10時から録画していますからCM飛ばし&1.3倍速。松重さんは11:30に終わりますから、吉田さんを録画予約。

結果として、11時から11:30まで吉田類さんが見えないだけで、3番組が見れます。

こんな事を考えるなんて暇人。

ハバネロ娘(次女)の部屋でも、私が設置したHDD録画できますが行きたくありません。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月30日

自分のこと以外、何もしなくて良い年末年始は初めてだわ

北の地下壕破壊狙う…米、低出力核弾頭の実践配備完了



私の姉が毎年元日に里帰りで家族で来ていましたが、家族4人来なくなってから15年ぐらい。甥と姪が結婚すれば、それぞれの姻族が居ます。

今年は奥様の実家に正月明けに行かないので、実家に着いてからの軽く15人分以上の手作り料理三昧も無し。

90歳の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の弟(エルビスプレスリーと同じ年齢)も運転免許返納しました。結果として、いつ来るか判らない叔父も絶対に来ない。

最近は、ブラックペッパー娘(長女)の従弟も二人ほど結婚し、大昔の私が奥様の実家で感じたように、私のようなオッサンを見かけても、何だこいつ?なんだろう。ここ数十年、年明けの成人の日以降がやっと暇になっていた。武漢コロナの今回からについては、年末から暇だわハート



ps.
人間関係も、虚礼の年賀状なんて半分以上大幅にカットしたし、今後は夫婦仲の良い奥様だけで十分手書きハート毎週、野菜くれる親友も近所に居ます。勤務先とは、私の営業成果だけの結び付きで、はっきりしている。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月30日

お節料理の担当は、海老・ブリ・昆布巻き・卵焼








ブリの照り焼き作った後、海老を塩焼きした。

その後、昆布巻き作って卵巻を焼き私の担当は終わりました。

イクラも以前作って冷凍してあり、この先は全て奥様が作ります。







  
Posted by 猫龍隆 at 10:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月30日

ブラックペッパー娘(長女)がステーキ食べたいそう






そんなもん、勝手に自分で買って食べろ・・・と親に言われ

1,500円ぐらいで満足するほど食べました。

今回のフライパンが気に入らなければ、ダッチオーブンの厚い蓋で焼けば、つまらんステーキ屋より余程美味しいと教えるのも親の務め。

名古屋市も30年数前に私が結婚した際、節約生活を勧める冊子をくれました。外食は無駄と書いてあったわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 08:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月30日

ロクな歴史も無いからなんでも馬鹿にするけれど お色気話








博多 鶴乃子 100年続くには理由が有るわ~


鶴乃子(つるのこ) 5個入のし包装対応不可です お取り寄せ 石村萬盛堂 福岡 博多 老舗 お菓子 銘菓 和菓子 スイーツ 個包装 土産 プチギフト 鶴乃子 鶴の子 つるのこ マシュマロ お祝 内祝 ご挨拶 敬老の日 祝敬老

捏造された歴史ばかりだから、他人に対して敬意が無い。BS1スペシャル「わたしの“奥駈道”をゆく~山伏修行の5日間~」見てても他人に敬意の無かった方の顔つきまで変わっていった。

・歩きながら普段は聖女の女子事務員が男性社員と雑談後、最後に男性社員のお尻をなで階段で分かれた。それを見た私は「〇〇さん、セクハラはいかんよ」元々別の退職社員との不倫話もあった奴。
・若くて可愛い中途入社社員が、50過ぎの独身オッサンの前の席に移動してきた・・・・目が耐えれないそうです・・・・私は「そりゃ、私のように枯れてないからね」
・私が若い頃に外食産業に居ました。女子高生アルバイトが「〇〇さん、私を目で犯さないでください・・・」と言っていた。

余程の阿呆は別にして、他人さんへのリスペクトは大切で、自分にそこそこ自信が有れば他人の事なんて気にもなりません。近所でも、10回ぐらい挨拶してロクな挨拶も返さない奴は無視。



  
Posted by 猫龍隆 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月30日

富山県を想い、朝から鯛茶漬け だわ







昨日の鯛と、アゴ出汁、浅漬けした白菜、ワサビ少々 美味なり!

朝7時からイオン熱田店に行ってきたが、鯛なんて物は正月値段だわ。

穂シソを塩漬けして冷凍していましたが、白菜の浅漬けにまぶし漬けると美味しい。塩代わりで大量に入れたので穂シソだらけ。

インド産の安いマグロも売っていたので、@238円を塩マグロにします。これも、解凍で@398と何ら変わりは無い代物で特に一番最初の客だったので選ばせてくれた。







  
Posted by 猫龍隆 at 08:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月29日

明日ランチで真鯛茶漬け食べたかったので・・・


パレマルシェ(オークワ)で本日真鯛1匹980円で、12時時点で堀田店は残り2匹。

簡単!鯛の昆布締め(とろろ昆布)を茶漬け用に作った。

残りのアラ部分はそぼろ煮&セコク鯛飯用にし、残りは庭猫さんにあげた。千円で三回楽しみ+庭猫さんも感謝するあたりが天下無双。

出汁については、アゴ出汁+昆布+シイタケという正統派。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月29日

久々にスポーツモード運転 余市&宮城峡のマイブレンド




本日15時に帰社すれば良かったのに、急に14時に来いと言われました。

久々にスポーツモードで運転し、普通なら45分コースを25分で到着しました。

ウイスキーについて私もそれほどマニアックでも無いので、NA(ノンエージ)余市だけ飲むとつらい・・・NA宮城峡を混ぜるとマイブレンドになりました。

余市よりもボウモア12年の方が好きというのは、飲むまで判りませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月28日

格安な手作り鯖寿司 糠漬け砂肝




美味しいけど続けないで、と家族には言われた。


糠味噌漬け砂肝を久しぶりに食べれました。

漬物も片付き、又糠床を冷凍庫に戻せそうだ。

刺身に出来るイワシの糠漬けが心残り。




  
Posted by 猫龍隆 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月28日

高齢者と税 65歳前後 源泉徴収と確定申告




右腕は階段で転び腱板損傷2本、肉体労働しないからと手術はやめ2年経過しました。左腕は庭木の剪定で、木にしがみついたり剪定作業が過ぎて肘が痛くなりサポーターをし始めたのが1か月前。老化と共に、昔は1週間で直ったものが1か月経過後で回復率50%号泣

64歳になりましたが、自覚が無いと顧客のように擁壁から落下したり・・・「1メートルは一命取る」という標語が、安全衛生の世界にはある。 1メートルという高さでも死亡事故につながるというものです。私自身も壁の漆喰塗りしていて、台から転びでん部を打ちピンポン玉大の腫物が出来ました。これも打ち所が悪く背骨を打てば、最悪は半身不随です。

源泉徴収と確定申告 一定の金額(65歳未満の場合は108万円、65歳以上の場合は158万円)を超える公的年金等や一定の生命保険契約等に基づく年金を受け取るときは、所得税及び復興特別所得税が源泉徴収されますが、これらについては年末調整が行われないため、確定申告で1年間の税金を精算することになります。

給与所得の年末調整で(成果報酬部分の)多く収めた所得税が還ってきました。来年の事は全く判りませんが、受注を繰り返せば今まで同様に呑気な生活が出来ます。運だけで生活してきましたが、いつまで続くのでしょうかウィンク

  
Posted by 猫龍隆 at 15:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月28日

セコイ事をやらせたら天下無双、サバ寿司作ったわ~




食品スーパーのしめ鯖が、昆布をまとい落ち着かせているサバ寿司になりました。付け合わせのカブ手毬寿司になりました。酢はミツカン山吹です。


何事もスジを通すオッサン(爺さん?)は、本日もマグロ赤身のスジ肉を焼きました。



交渉材料も無いのに交渉したがる・・・・ギブアンドテイクの感覚欠如



奥様は丸餅を作っていました。






  
Posted by 猫龍隆 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月27日

パッケリと言うパスタ美味しい




旦那でさえ作るクリームソースは、奥様の手作り

こんな筒状パスタが😋🍴💕なんて知らんかった


【ポイント10倍】パッケリ/ラ・ファブリカ・デッラ・パスタ社 500g



  
Posted by 猫龍隆 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月27日

2020年12月27日

JRAも想定しない100円単位ですが、競馬は面白い


新宿会計士さん     慰安婦合意にあえて意味があったとすれば、「韓国とは約束を交わしても意味がない」ということを、すべての日本人がきちんと認識するきっかけになった、ということくらいではないだろうか。





ブラックペッパー娘(長女)は午前中に乗馬後、ランチ後は15時くらいに始まる競馬G1予想。

奥様も予想大好きのようで、一緒に予想している。私は本日、キセキに200円。

まだ片手の回数しかやってないがブラックペッパー娘(長女)が、1500円ぐらい儲けて奥様は900円ぐらい損をしている。

楽天銀行もメールで即座にお知らせしてくれるが、出金して夜には清算金が入金されている。場外に買いに行く交通費&入出金手数料もかからずJRAも想定しない100円単位の客なんだろう。


ps.
こんなシステムが有ればパチンコなんて阿呆臭い。
この程度の金に文句が有れば、大暴落(調整)時に株券買えば良い大笑い

  
Posted by 猫龍隆 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月27日

しじみ押寿司 鶏皮を焼きつつ作ってみた






先祖の出身は海部郡で、50年前ぐらいに母親が法事から帰ってくると重箱一杯の押寿司が普通だった。

重箱の中身は、ハエ(ハヤ)だったり シジミ だった。

鶏皮焼きは、私の腰痛対策で必須。年末年始になると売り場にはこんな安物は並ばず、事前の準備が必要でした。

押寿司用の木枠もありますが、洗った後の乾燥が手間でタッパーで簡易に作りました。新生姜の甘酢漬けも私が1年分作りました。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月27日

アメリカン・ミュージック・アワード2020 誤解していた

保健所が厚労省に「2類指定を外して」 体制の見直しで医療逼迫は一気に解消へ

韓国水力原子力(韓水原)が2018年、南東部・慶州の月城原発1号機の前倒し閉鎖を決めたことに関し、脱原発を掲げる文在寅政権の意向を酌んで採算性を意図的に低く評価した疑いが浮上




アメリカン・ミュージック・アワード 2020見ました。私が金髪美人に憧れて英語好きになり、外国語学部まで受験した過去は大昔だと実感できました。もはや、アメリカ本土が中南米?・・・・用は無い!!

【山口敬之】最新現地レポート:変わり果てたアメリカ【山口敬之の深堀世界の真相⑬】

NCIS特別捜査官のギブスが見る番組はが西部劇ばかりだったけど、私の見る番組は録画予約後でCM飛ばして、ウルサイひな壇タレントも見ないし、ジャリ(二?)タレの下手な歌も聞かないし、妙なコメンテーターの話も聞かないし…各種の選択後に見ている。

CM飛ばし右矢印30秒スキップ右矢印1.3倍速右矢印導入部分見ただけで、クサそうで即座に消去下向き矢印こんなのでCM効果が有ると考えているスポンサーが居たら、あんたタダの金の無駄遣い。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月26日

塩マグロ美味 手作りピザ



このマグロ美味しいと家族が言っていた。

以前、全知全農JAの塩漬け二日の鶏モモ肉も美味しかった。


手作り🍕も美味しかった。庭の実が厚いピーマンが最後だった。

冷凍魚で、解凍後に塩振って水気と臭み取ったり、プロの知恵には学びたい。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月26日

塩マグロ試したら、何となくモッチリしました。




塩マグロの完成品 マグロの重さの1%の塩で15分やってみました。


これはグラム398円の食品スーパー解凍マグロ 向きの違いに気づいた時には日も傾き、撮影条件が変わってしまって比較になりません。


塩マグロの完成品は何となくモッチリし、私の好きなモッチリ赤身に近づいたかもしれません。

昨日、鶏唐揚げにブラックペッパーをかけまくり、眠る時にも口が痺れていた。ロールケーキ残りを今日食べたら後悔は無くなった。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月26日

ドウダンツツジの紅葉 鬼ユズは種から20年 不知火

 2020年、韓国の有識者たちが選んだ今年の韓国社会を表す四字熟語は「我是他非」だった。「私だけが正しく、他人はみんな間違っている」という意味だ。まさに、厚顔無恥の文在寅政権のアイデンティティを最もよく表す言葉と言えるだろう。




ドウダンツツジの紅葉 奥には鈴なりレモン




ショボショボで食べれない鬼ユズを貰いました。種からですから食べれるのに20年かかります。奥には、近所から京都に引っ越した婆さんの庭に有った由緒ある水仙。




不知火




金柑&柚子他の柑橘類が多いと、アゲハ蝶が沢山来ます。


奴らは、自分に利権が有る事が正義


ps.
私が小学校1年の時、集合写真を撮りました。その際、私を小突いたオバはんが居ました。15年ぐらい前に我が家の近所に引っ越してきましたが、昨日救急車に乗っていきました。

前列で少し動いたぐらいで、直ぐ小突いたオバはんの息子の性格も似たような奴に育ちました。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月26日

手羽元がこれで500円 庭の塩レモンで銘柄鶏?




庭で出来たレモンの塩レモンで一晩、ジップロック漬け

ブラックペッパー振り、転がっているジャガイモもついでに焼きました。

室温に戻し、220度で予熱無く30分というお手軽さ。

ただの若鶏が銘柄鶏の味になります。








  
Posted by 猫龍隆 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月25日

余市のノンエージ初めて飲みました。



白州➡️宮城峡➡️余市 が好み

宮城峡の華やかさで😃💕感は十分。

簡単に手に入る。




  
Posted by 猫龍隆 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月25日

爺さん作、ロールケーキ😋🍴💕



😋🍴💕

重力 受けたみたい🎵

  
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2020年12月24日

クリスマス向きな ジャックダニエル テネシーハニー



韓国の月城原発区域の地下水、放射性物質汚染…トリチウムが基準値の18倍
韓経:韓国家計債務、ついにGDPを初めて上回る…来年自営業者10%の現金が底をつく見込み





「ジャックダニエルテネシーハニー」、蜂蜜フレーバーのウイスキーを多彩な飲み方で



家の新築時は、いいちこ しか飲めず飽きるほど飲み、その後はジョニ赤・カティーサーク・バランタイン交互に飲みつつ千円程度の安スコッチを20本ぐらい飲みました。

ジャックダニエル大好きでしたが、3Lボトルを2回飲み続けたら飽きてしまいました。

やっと最近はジェントルマンジャックとか、中級品にたどり着きウイスキーの味が判るオッサン(爺さん)になれました。

 ジャックダニエル テネシーハニー​
ジャック ダニエル テネシー ハニー リキュール 正規 700ml ハードリカーJACK DANIEL'S TENNESSEE HONEY HONEY LIQUEUR 700ml 35%




クリスマス向きなリキュールと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月24日

夫が65歳の時に5歳以上年下の妻は要注意 健康保険とか

焦点:出稼ぎタイ人は「小さな幽霊」、韓国で数百人が死亡




私の奥様は9歳年下で、私が65歳になる来年8月以降は自分で国民年金保険料を払わなければならない。

奥様は、国民年金保険料の「2年前納」制度 2年間で15,000円程度の割引になりますを活用するそうです。

一寸先は闇なので、私の65歳以降の勤務はどうなるか知らんけど、健康保険は退職後1年ほどは任意継続します。

先日70歳過ぎの契約社員の方と話していました。年金もばっちりで契約社員としてフルタイムで働くその方は、建築技術系でパソコンにも明るく、健康で常備薬程度の医療費しか必要ないのに現役並み所得者(上位所得者)として法外な国民健康保険保険料を支払っているそうです。国民皆保険で無い方が幸せだそうです。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年12月24日

64歳のオッサン(爺さん?)がロールケーキ焼いた


フードコスト的には千円ぐらいです。1本3,000円プレミアムロールケーキとか言って店舗で販売されていますが、飼い猫同様で自分の家の子が可愛いい。



今回のスポンジケーキ、これに味わい深い本物の生クリームのホイップだわ。


普段置いてる安いイチゴは見当たらず、不本意ながら598円


これを1日後にカットして食べると、シットリして美味しい。


一応、記念日にはケーキも焼ける爺さんになれました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月23日

年末年始前に一通り食べると安くつく 塩レモン手羽先

【独自】北朝鮮に石油を密輸した韓国船舶、中国に摘発され1週間抑留されていた

文大統領は除外…トランプ氏、日本・インド・豪州の首脳に功労勲章

 



年末年始前に一通り食べると安くつく。我が家は黒毛和牛すき焼きも滋賀県の安いネギで食べたし、丸鶏もビア缶チキンを家族に食べさせている。

麦わら帽子は冬に買えというのは身についていますし、季節を先取りすれば世間の皆様が値段が高い美味しい物を食べていても羨ましくありません。

KFCなんて28日の「とりの日パック」と、誕生日のバースデークーポンだけしか殆んど食べません。

手羽先を塩レモン漬けし、220度のオーブンで20分以上焼けば、手間もかからずに美味しい手羽先が食べれます。食品スーパーもチキンの完成品は高額でしたが、原料のチキン自体は普通の値段だったし、同じ解凍なら我が家の方が美味しいわい。



PS.
食品スーパーのヒラメ刺身も今日見かけましたが、カレイの縁側を先週食べたので買わずに済みました。

まあ後、食べたいのはマグロの赤身の美味しい奴ぐらいだと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年12月23日

柚子種 化粧水の保湿力は凄い



☝️は日本酒で作りました。

市販の年単位で使える物とは全然違う。

保湿力が違う‼️

庭の柚子(終了)→レモン→金柑の種と化粧水にします。



  
Posted by 猫龍隆 at 07:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる