オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年01月31日

相続で代襲相続の打ち合わせが今年2件目







年初・今日とも代襲相続の相談でした。

私自身も祖父が死亡し、その後父親が死亡し、20歳の時に祖父から17年間放置されていた不動産を代襲相続しました。

私の祖母は後妻で、祖父と先妻との子供は近所に養子に出していたり、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)として結構な難易度でした。

息子の成人を口実に、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が、苦労して自宅を全て私名義にしました。このお陰で、母親はその後47年間以上にわたり生活に苦労していません。



ps.
成人を口実に相続しましたが、これが無ければ瑞穂のやばいばあちゃん(母親)との同居はしていません。

祖父と先妻との子供は近所に養子で、相続放棄してもらいました。

先妻との子供は結婚しましたが子無しで、その後亡くなりました。自分の時に相続放棄してもらいましたので、お返しに私も相続放棄しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年01月31日

豊田市保見団地ブラジル系 フォックスマートはワンダーランド





豊田市の小坂本町他でブラジル系店舗に行きました。

こんな大きな店舗は知らなくて、スペースの広さで品揃えが違います。

今日は下見だけで、次回はしっかりと堪能します。

1日前のお値打ち品↓が400円。丸くて小さい4個はポン・デ・ケイジョでした。




ps.
豚の頭、ハチノス他の牛肉部位の品揃えが豊富。

四日市とんてきにふさわしい、厚切り豚肉も有りました。

魚類も豊富でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月31日

豊田市保見団地ブラジル系 フォックスマートはワンダーランド





豊田市の小坂本町他でブラジル系店舗に行きました。

こんな大きな店舗は知らなくて、スペースの広さで品揃えが違います。

今日は下見だけで、次回はしっかりと堪能します。

ps.
豚の頭、ハチノス他の牛肉部位の品揃えが豊富。

四日市とんてきにふさわしい、厚切り豚肉も有りました。

魚類も豊富でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月30日

67歳で雇用継続ですが、年金も普通で足りないのは5万~10万

定年後に「毎日が日曜日」は、もはや夢の話!?「65歳以上」で働く人はどのくらい? 収支の平均も含め解説



営業職で雇用継続なので、稼がないと雇用が無くなります。これは固定給が無くなるという意味で、完全歩合で先1年ぐらい様子見なんてのは許されます。

解雇後に他所でバイトすれば、今の地上の楽園のような雇用環境は無くなります。35年以上の勤続先輩→タダ普通の爺さんへ変化します。

英語(英検2級)のできるタクシーの運転手(普通二種)もできますし、介護施設(ヘルパー2級)でも働けますが、まだ暫くは宅地建物取引士で35年の実務経験で働きたいと思います。

建設費も上がり建築受注に困難なら、不動産関連でお茶を濁すのが一番現実的です。



ps.
昔は建築請負で安値も通りました。今時は2024年問題で職人さんは週休2日、建築資材も大昔のような超円高でも無く高騰しています。私が生き延びた時代は終わってしまいました。

車の運転も老人も、好きでは有りません!

年金が普通で、住宅ローン返済&学費が無い今が一番豊かなんだわね~

  
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年01月30日

ホームランドの美人奥さんは、「V」ビジター 大阪府知事



『HOMELAND』モリーナ・バッカリン、第一子を出産!

この奥様は「V」ビジターで見た?と思ったらやっぱりそうだった。

2021年07月18日和歌山城に行こうと難波駅に行けば、吉村洋文知事がビジターのように大画面で駅に出てきた。

モリーナ・バッカリンさんは魅力的で、怖いほど美しいわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月30日

庭で作ったドライ🍅&自家製アンチョビ、ビーフシチューパスタ





ドライトマト&アンチョビはオリーブオイル漬けで冷蔵保存しています。

ミニトマトが食べれないぐらい出来ますので、ドライトマトが最適です。

アンチョビついでにナンプラーも出来ますし退屈しません。

私が今まで食べた、一番不味い物は「糖質オフパスタ」でした。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月29日

砂糖不要リンゴコンポート、オーブン鳴門金時&マロンゴールド





ブドウジュース&砂糖追加、ワイン酵母使って自家製ワインを以前作りました。

それを思い出させた甘~い赤ワインで、リンゴコンポートになりました。

焼き芋は鳴門金時が美味しいわい。




豚バラときのこのみぞれ鍋が美味しい。桃屋のキムチ入れても引き立ちます。




カジキの安値@198円を見逃さず煮物にしました。モツ鍋のニラ余りも餃子になりました。




  
Posted by 猫龍隆 at 18:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月28日

2024年01月28日

庭の青ネギが倒れていたので、モツ鍋が食べたくなつた







庭の柔らかそうな青ネギが、途中で折れて倒れています。

放置すれば変色し、食べれないだけ・・・・

思いついたのはモツ鍋、牛もつ&ニラを買ってくれば、真面目なだし汁・にんにく醤油漬け入れて美味しいわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月27日

ノルウェーサーモンで押し寿司









@398円で「ノルウエー」生サーモンが売ってる時しか買いません。

風邪気味なのでスモークサーモンは、冷燻だろうが止めました。

まだラップをして冷蔵庫で味を落ち着かせています。

この先、奥様が切り分けます。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月27日

津駅で 偕楽公園&三重県立美術館を 散歩してきた





珍しく定価で近鉄に乗車し、津駅近辺を散歩してきました。

1.3万歩でした。

名鉄の先頭車両は、名鉄北改札口から近鉄の乗り場までアクセス良し、電車の待ち時間無ければ、自宅から歩く時間入れても30分。

生駒駅 飛鳥駅 鶴橋駅 石見駅 丹波橋駅 桃山御陵前駅は今年中に行きたい。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月26日

暇な爺さんは、198円の生ワカメでも楽しめる







パチンコなんて20年以上行ってない・・・・

以前は、知多半島に出かけ大袋でワカメを買っていましたが、交通費&時間を無視していました。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月25日

「キャベツメンチカツ」好物ですが、自分で作らないと出てこない





名古屋市内でメンチカツといえば、普通の物しか食べたことが有りませんでした。

私の奥様の姉が料理上手で、「キャベツメンチカツ」を私に初めて食べさせてくれました。

自宅では出てきませんので、自分で作ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月24日

506円の半額で、炙り〆鯖一本 作った





チーズバーガー・エンゼルクリーム他・・・しめ鯖も時々食べたくなります。

しめ鯖 他、半額しか買わない商品が多数あります。


砂糖小さじ1弱✘→塩小さじ1弱㊣ 失礼しました。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月21日

猫の毛が目に入って、自分のまつ毛の取り除き より困難!

















猫の毛が目に入っていました。写真の、そらくんスノーシュー)の毛です。

インフルエンザの不快感も無くならず、そらくんの毛も昨日から不快感。

私のまつ毛も結構な頻度で、目の中にあります。

いつも拡大鏡を使って目の隅から隅まで探し、綿棒を使ってまつ毛&猫の毛を取り除きます。猫の毛は極めて細く、見つけるのが大変でした。



PS.
視力検査時も、目の中に異物があると視力低下します。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月20日

最近、味の素を買ってきて、先程はトリスハイボール





新NISAは始めてはいけない? 金融危機と米国覇権終焉の予測も…暴落に備えることが大切(松島修)







味の素ですが、個人的な使用は数十年(45年ぐらい)していませんでしたが、最近は禁断の「粉」を買ってきて、時々添加しています。

トリスハイボールが美味しいとの事で、コンビニで買ってきましたが確かに美味しい。

ボストンクラブも、以前買いましたが大事にジックリ飲むほど美味しくもなく、トリスハイボール同様で一瞬飲むだけなら美味しいと感じました。

67歳になりましたので、「健康に・・・・」他 添加物なんて、この先の健康余命で怖くもなんとも無い。





ps.
日本酒も純米酒 他こだわりがありましたが。

最近は醸造アルコールだろうが、スッキリ美味しければ良いぞ~  
Posted by 猫龍隆 at 16:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月18日

ウイスキーのハイボールを美味しく感じない時は不健康みたい



<独自>北朝鮮労働者が中国でスト・暴動 数千人規模を初確認…コロナ禍で賃金不払い


奥様は今日明日のお仕事キャンセルで、週明けには個人事業主が復活できそうです。

私はやっとハイボールを美味しく感じました。こんな物、高いカネを出さなくてもホワイトホースの多少のスモーキさ、エンシェントクランのお値打ちさぐらいで十分幸せ。

そういえばトリス飲んだことがなく、一度飲んでみたいわ~

昔中日に、マーチンというマトモな外人選手が居ました。マーチンの名言「ローボールヒッター ハイボールドリンカー」というのが有りました。今では私ぐらいしか記憶していないようです。



ps.
野球選手で好成績が残せるのはローボールをヒットできる選手、そして試合後にはハイボールが飲めるという意味合いです。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月18日

インフルエンザに感染していたようです。



12日(金)昼から調子が悪く、14日(日)までは睡眠時間が長くなっていました。喉が痛いのと鼻水、発熱は37.2℃ぐらいで普通の風邪と思っていました。15日(月)~普通に勤務しています。

先程、妻子が病院に行きインフルエンザA型との判定でした。私の奥様も発熱は同程度で、高熱にならずインフルエンザ?と思いましたが、医師が検査して言うから確かでしょう。

妻子は私が感染させたと言いますが、根本原因は5日(金)に私がアレルギーの薬を貰いに行った際、この医院で大きな窓近くの寒い席での受付待ち時間が2時間あったことでした。診察券を出してから自宅に1時間いましたから、普通だと3時間待ちだったようです。長い休み明けに、家庭医での待ち時間は凄まじく、過ちは二度と繰り返しません。



ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)93歳は、家族がコロナに感染しても感染せず

このインフルエンザでも無敵ですから、すご~い!!

  
Posted by 猫龍隆 at 12:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月17日

株価大暴落で3回は経験済み 調整待ちしてると下がらん!



<株価大暴落の歴史>
1929年:ウォール街大暴落 1987年:ブラックマンデー 2008年:リーマン・ショック 2010年:フラッシュクラッシュ 2020年:OPECクラッシュ 2020年:新型コロナクラッシュ 上記の中で、ブラックマンデー・リーマン・コロナだけは経験済みです。

KOSPIで年末前に10万円儲け損ない、KOSPIが値下がりすると儲かるKOSPIベアなんて10万円→マイナス→5.5万円の儲けと年末年始で推移しています。

去年もKOSPIベアで儲けていますが、買い一辺倒ではマイナス時の損失が3回の株価大暴落で凄かった。その反省で「売りポジション」も持つようになりました。

永久保存はオリックスだけで、これも暴落後に毎年の株主優待だけが楽しみで、2020年3月の1,138円も経験済み、今でも中国株の万科企業持っていますが、倒産しなければOK。


ps.
去年から株価調整するとず~っと想定してましたが大外れ。

今年も調整するまではNISA枠使いません。私の枠で240万円+奥様で120万円と、調整後には宝石のように煌めく株価星だろうな~


  
Posted by 猫龍隆 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月16日

今日が消費期限の豚薄切り肉で、肉巻きコロッケ





私が引いた風邪が奥様に移り、お詫びで作った揚げ物でした。

揚げ物なんかは、風邪の時には食わず、大部分が冷凍庫行きになりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月15日

地震で、ハザードマップの再確認 一人一穴(いっけつ)



瑞穂区内水氾濫ハザードマップ 0.3m未満  浸水継続時間 なし

洪水ハザードマップ なし

地震ハザードマップ 震度 6強  液状化 小   津波 なし

高潮ハザードマップ なし

瑞穂区の活断層
尼ケ坂断層「名鉄瀬戸線尼ケ坂駅付近から南へ延びる。約5kmが高速道路の直下。以前は、笠寺起震断と名付けられたことも。」と書いてありますが、資料によって名前が混在しています。

この地図は見にくいが、ポイントとなるのは地下鉄妙音通駅から西の名鉄高架交差地点、これを真北に行くと名古屋市立大学で、このラインから西にズレている。

このあたりで秋月院から東の部分に小山があり、昭和30年代に「ぼうけん山」とか呼んでいました。

グーグルマップ
我が家は御器所台地の、ふもとあたり。以前古地図も見ましたが、小山の麓あたりでした。

再確認しましたが、以前確認した物と大差はない。我が家の西隣の古家は駐車場と建売になり、東隣古家は建売となり、南側は鉄筋住宅と駐車場でしたが、駐車場は建売になりました。

あぶない老人が住んでいた両隣の木造古家は、今時の「準防火地域」対応になりました。

この先もチープな自宅を温存し、庭はポタジェガーデン(実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた菜園スタイル)穴さえ掘ればトイレにも困らず、一人一穴(いっけつ)避難所にも行かない呑気な生活を目指します。



ps.
北側道路反対側の住宅は湿気に困り、床下に炭を敷き詰めました。

我が家のほうが、敷地自体でも1M弱は高く、自宅駐車場は道路に向かい斜め駐車です。

道路への自宅汚水の排水桝も高めで、最近は無くなったそうですが、北側隣地のように逆流は元々有りません。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年01月14日

おでんリメイク、静岡おでん 牛スジのパプリカ&塩コショウ焼き







静岡おでんは、牛すじ、黒はんぺん、練り物、大根、卵など具材を全て串に刺し、色の黒いだし汁で煮込み、青のりや魚のだし粉をかけて食べる静岡市の郷土料理。

だげな~

  
Posted by 猫龍隆 at 15:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月13日

980円有頭海老の半額、殻だけ使い冬瓜を大鍋で煮た 串かつ

インドの美味しいお菓子







庭で出来た冬瓜が、やっと無くなりました。






普通のトンテキ用豚肉4枚で、20本の串かつが出来ますね~

こんなのを買ってたら、金は残らん!

串かつ中の脂肪分割合まで配慮した串かつ!、時々脂肪の身を混ぜるだけ。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月12日

勤務先の30才前のお嬢さんは、アラン・ドロンを知らん!


アラン・ドロンさん、自身の「衰え」直視できず 息子主張!!  




都市銀行社員の奥様が勤務先のパートに来ていますが、都市銀行での新規採用 本店新入女子社員なんて女優クラスがズラリ・・・・だそう。

私の中堅勤務先でも、奥様のパート社員で美人が目立ちます。私が時々パソコンでお世話になる昔の新卒社員も、アイメイクが年末年始で変わり魅惑的になっていました。この女子社員はアラン・ドロンを知らないそうです。

誰でも年齢を重ねれば、容姿の衰えなんて当たり前。アラン・ドロンさえそうなのに、一般人の爺さんなんて・・・・    

CSiベガスのキャサリンさんも、若い頃からズット見てますが、齢を重ねても喰えるのが、すんばらしい。



PS.
最近の化粧変化はすごい

  
Posted by 猫龍隆 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月12日

普通の風邪をひきました。 お餅にオリーブオイル&高級塩



昨日朝は体が寒くて寒くて、厚着しても寒くてCatch Cold → 昼からcatch a cold「風邪を引く」状態になりました。体温は37℃程度で・・・

昨日は小青竜湯で治るか?と試しましたが、いま一歩で今日の昼過ぎに奥様秘蔵のルルアタックEXプレミアムを飲み、3時間経過後は普通に戻ったと錯覚中。
              



                            上矢印
鏡開きのお餅をオリーブオイル&塩で初めて食べました。皆様の食レポと違い、不味くは無い程度でした。

久しぶりにポピドンヨード買ってきて、真面目にうがいまでしています。



PS.
タダでさえ仕事の根気が無くなっているのに、風邪の症状は免罪符のような物です。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月12日

庭のカメムシ、転ぶと低温だから起きれない





気温は6℃で、つるありエンドウの誘引していたら、植木の枝から落ちてきました。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月11日

^KS11韓国 総合 と 2034Tコスピベア  不動産だわ~









^KS11韓国 総合 と 2034Tコスピベアは、ほぼ逆に動きます。私の場合はKOSPIが値下がりすると儲かります。

NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETNを100株しか持っていませんが、直近で10万円ほど含み益があり、その後即座に元に戻り、本日ではプラス3万円ぐらいになりました。

10万円の儲け時に利益確定しなかったのは、^KS11韓国 総合乱高下しつつズドンと下落!!を期待したからです。

下落の確信があっても、こんな物はタダの気分転換で博打、追加買いもしませんし、どうなっても私の老後の屋台骨には影響しません。



PS.
昔、リスケ(以前の借り入れ返済時期の再スケジュール)の見込み客からは受注を逃しました。

私の勤務先で、融資が付けれなかったのが原因でした。

その後、他社で建設していましたが、作ったリスクの高いテナントビルは空室のまま・設計事務所が阿呆で、雨水処理にもミスをしテナントから家賃も入らず・・・・脳卒中後に亡くなりました。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年01月11日

ケンタッキーが4割引きでランチ  スマートウォッチ紛失



【期間中は620円おトク!】大人気のチキン2種が入って、期間中何度でも楽しめる♪「40%OFFパック」

オリジナルチキンは好きですが、定価で食べるのは年に2回ぐらい。

ほたて だし塩 で塩むすび(塩おにぎり)+冷凍干し柿2ケ 他がランチでした。



シャオミのスマートウォッチ紛失しました。

車中かと思いましたが、車内でスマホと「同期」せず、私の布団の枕元にありました。

安物でしたからショックも無く、不満な点はスマートウォッチのベルトを腕につけていると気持ち悪い点です。

外出時の、日付&歩数計以外は興味ないし、個人用 消音スマホの着信時(電話・SMS)のお知らせだけが便利。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月10日

町内とか地域貢献、私の顧客「区長」だけど



私が67歳で、なお勤続なので私の奥様に狙いを定めたよう・・・・

奥様は、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が今年94歳になる件&ハバネロ娘(次女)が障害者という件、自分の父親が動けず・母親も認知症という話をして断固拒絶。

私の顧客でも、豊田市の区長は大迷惑を受けながら継続中、名古屋市内の区だと一人はご自身の家業絡みで頑張ってますが、ただの資産家はメリットも無く拒絶。

結論として、町内の仕事なんて自営業でご近所で販売とかの仕事していない限りはタダの自己犠牲で有りえません。こんなもんは岸田の政策由来で、お互い様のことですから妙な期待をしてもらっても、そのようになるだけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年01月10日

アンダーシンクタイプのクリンスイA601の水漏れ修理





浄水器の水がポタポタと切れなくなり、ネジを外して内部掃除をしたら多少の改善はあった。修理にはバルブ交換が必要ですが、古いのでクリンスイの純正品は無いようです。

アンダーシンクタイプのクリンスイA601の水漏れ修理(バルブ交換)という「神」のようなサイトを見つけ

我が家は初期型、バルブ交換でカクダイの070-001が必要と判りました。
・まずは奥様に実家で、余っていそうなモンキーを見つけ
・一度外すのを試してからバルブ交換でカクダイの070-001発注となります。

水漏れはごく少量ですから、しばらくは大丈夫です。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:25Comments(0)TrackBack(0)不動産