オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年01月31日

20年で歯科医師2人・外科医1人・獣医1人が施主さんで

元々、マロンの父さんとは頭の構造が違いますし

外科医さん以外はとても細かい方々ばかりでした。

先方から見れば、宇宙人が地球人を見ている感覚と想像します。

プロ野球の一流の方々も、努力が勉強に向かわなかっただけで、細かさにはビックリします。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年01月31日

中国の経済用語集

保障性住宅

で龍工が調子良いげな

知らんかったけど経済用語集ホームも便利です。  
Posted by 猫龍隆 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)中国

2011年01月30日

沖縄の手作りグラス 自家製五平もち

ブラックペッパー娘作 沖縄で作った手作りグラス




五平もち




最近ハバネロ娘は御病気で、ハバネロで無くなっています。  
Posted by 猫龍隆 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月30日

セントレアの蕎麦 





渋滞が無ければ、知多半島道路を使い50分で着きます。







蕎麦工房 紗羅餐ですが、上が10割で下が煮ニ八です。十分に美味しかったですが、今までの一番は開田高原の蕎麦屋さんです。

ハバネロ娘がイカの天丼・父さんがエビの天丼、テンプラもそんなに要らないからザル蕎麦の二人にあげて、エビもハバネロ娘にあげてと何とでもなります。







  
Posted by 猫龍隆 at 13:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年01月29日

ピーターパン症候群のオッサンが作るピタパンのサンドイッチ 

ピーターパン症候群




カラシマヨネーズ・レタス・茹で卵・自家製焼き豚入り

胸やけしないパンは自分で作らないと難しい。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:29Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月29日

もはや、簡単には儲かりません

防火設備(防火戸)に関する国土交通省からの公表案件について、シンフォニーウッディまたはシンフォニーマイルドだそうです。

マロンの父さんも、別の会社の屋根材の釘不良で10年経ったら新品に交換してもらった幸運な物件もありました。釘の上に屋根材をかさね張りしますから釘の交換は必然的にそうなってしまいますし、サッシも枠とかレールまで交換なら外壁材までやり直しになる恐ろしい世界です。

今生き残っている建築屋のオーナーなんて、ずいぶん凄い物件を販売して問題にもならずに暮れてきました。今後は、建築関係で一代で財を成すなんて方は絶対に出ません。



CitizenTubecitizentube さんのチャンネル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年01月29日

ピタパン 焼き豚  カヤの実 のアク抜き 





1キロ作りましたから、24個できました。8個は井村屋の缶詰でアンパンになりますが、10個はサンドイッチにします

簡単焼き豚の写真です。Cpicon 大富豪の簡単焼き豚:ヨシダソースと圧力鍋 by to1956の応用ですが、八角を入れ唐辛子を二つぐらい入れ・ローリエ・ブラックペッパー・塩・ショウガ・砂糖とか適当に入れても大メーカー品より余程美味しいです。




カヤの実のアク抜きは綺麗でありませんから、お好きな方だけどうぞ・・・  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月29日

安ウイスキー14本目 黒トリュフのオリーブオイル





14本目なんですが、アーリーブラウン1,020円で、変な発泡酒よりハイボールの方が健康的と思います。ゼロ食品が人気ですが、得体の知れん甘味料より炭酸水を88円で買って飲んだ方が後悔しないでしょう。

変な、ハムのような物を買うぐらいなら、家の圧力鍋でグラム98円の国産豚肉ロースで焼き豚なんて40分もあればできます。

黒トリュフのオリーブオイル美味しかったです。写真は鶏肉で最後に振っています。

昨日焼いたピタパンに塗ると美味しいのだろうか?




  
Posted by 猫龍隆 at 14:56Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月27日

小や町 さんは美味しい!

小や町 さんの懐石 美味しいです。

マロンの父さんは久しぶりに「料理」を食べた気がしました。

繁華街なら倍の値段でも不思議が無く、強くバリュー感を感じます。

一品一品に料理人さんが仕事をされてる実感を強く感じました。





21:45追記:食べすぎで苦しい・・・・  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:07Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月26日

イマイチ使いこなせない、住宅設備・共有施設

イマイチ使いこなせない、住宅設備・共有施設

今時、浴室乾燥なんて賃貸物件でもつけていますが、マロンのお家の日常生活は別です。

共稼ぎですから、夜の1回洗濯は欠かせずこんなんをLDKの温風ヒーター前に置けばマロンの姉さんたちがテレビ見てるうちに乾きますし

空きティッシュ箱に木綿の着なくなった服をカットしたぼろ布を入れ、お皿をぬぐった後洗えば食洗器なんてスペースの無駄を感じ

気密性の高い家で、床暖房なんて無くても灯油36リットルを3100円ぐらいで買ってきて、ハイブリット加湿器でも付ければお金の心配も無くバンバン暖かくできます。

オ―ル○○なんかよりチマチマ安い物をつまみ食いした方が、無駄無く貧乏生活できます。  
Posted by 猫龍隆 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年01月26日

カボチャの素揚げ黒酢かけ





Cpicon カボチャの素揚げ黒酢かけ by to1956

今回はマロンの母さんに作り方を教えてもらいました。  
Posted by 猫龍隆 at 19:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月25日

糟糠の妻 宝物を無くされた方

マロンの父さんは愛妻家なんですが、糟糠(そうこう)の妻なんて言葉、とても勉強になりました。

「粗末な物しか食べれない・・・」現代日本では粗末な物の方が健康的で、珍しいだけが美味しいとも限りません。

ラサール石井さん、とても大切な宝物を無くされました。

リーマンで損をするとかRCGで含み損なんて取り戻せますが、これだけは回復不可能。小金があると陥りがちな問題で、目に浮かぶようで、若い女性も冗談で気休めでないと本気なんかになりません。

  

2011年01月24日

尖閣でチベット侵攻を思い出し、シーシェパードでは不買

尖閣ではチベット侵攻を思い出し、チベットのならないために軍隊(自衛隊)の大切さを実感

シ―シェパードが妨害すれば関連国の製品の不買に走り、何でも素直に対応しようと思います。

中国の将軍が来て、偉大な曼荼羅を踏みつぶし、尊大な奴らは嫌いです。





アイヌ  ネイティブ・アメリカン  オーストラリア先住民  チベットの方々に共感を覚えます。
  
Posted by 猫龍隆 at 21:43Comments(2)TrackBack(0)中国

2011年01月24日

googleの地下鉄路線はいい加減・・・書かない方が親切

サンゲツ名古屋ショールーム

南側に地下鉄路線が登り・下りの2本ありますが、グーグルだと省略して中間あたりに1本なんです。

追記:25日には直っていますね~

建設では中途半端な地図は大問題。

間違いなら書かない方が親切でんな。  
Posted by 猫龍隆 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年01月23日

Google ガジェットの付箋

Google ガジェットの付箋で、今書いてあるのは

「 自分と関係のないことについてそんなに一所懸命では、自分の仕事をやっている暇はないんじゃないでしょうか。もっと自分の役に立つことに頭を使って下さい。 」とQさんがいつもおっしゃる事。

その他 目標体重が書いてあったりします。

身に付くのは難しい事ばかり顔15



  
Posted by 猫龍隆 at 20:17Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月23日

天然ブリのお寿司が美味しかった スタバで2杯目100円

名古屋駅の名鉄百貨店の丸忠の天然ブリのお寿司が美味しかったです。今までは、ブリなんて避けていましたが認識が変わるサッパリさでした。

氷見のブリも1500円で売ってましたが、一柵大きすぎますから止めました。

スタバで2杯めのブレンドが100円で飲めます。香り高い物とスパイシーな物2種類ありましたから両方飲見ましたが美味しかったです。

マクドも25年前は今のスタバのような、しっとりしたお姉さんが居ましたが今時はダメです。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月23日

精米の後の 米ぬか

堀田にあるカーマホームセンター精米所に初めて行き、便利になり、ました。

米ぬか をタダでもらえますからさっそくコンポストに入れました。この周囲にミカン・金柑・レモンがあり、特に美味しいレモンが去年食べれました。

精米所は、カーマと道路を挟んだ反対側にあり、投入口シャッター付きの無洗米までできる最新型です。  
Posted by 猫龍隆 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月22日

車のフロントガラスが新品になると新車の気分です。

だいたい、フロントガラスから先方を見て運転していますから

ガラスが新品だと本当に綺麗!

マロンの母さんがパンを焼きました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年01月22日

ブラックペッパー娘が沖縄に行ったので




















名古屋からだと海遊館の方が面白そう。  
Posted by 猫龍隆 at 10:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月22日

インサイトに試乗していますが

停車するとエンジンが止まり、ブレーキを外すとエンジンが動き出し慣れの問題かもしれませんが、

買い替えはFIT1300の普通の車にする方針が確信になりました。

正直、プリウスの後続は走りにくいし、好に合わないだけです。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月21日

カヤの実 をネットで買いました。





10月には、マロンの母さんの実家で真剣に拾います。

500gで10月までOKなのか不明?

毎日5~7粒食べます。  
Posted by 猫龍隆 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月21日

ナルニアの無料招待のダウンロードが2500円

au から無料招待の案内が来ました。

普段なら放置なんですが、ナルニアですからやってみました

辺境の映画館でしたから途中で止めました。

翌朝確認したら、変な動画までダウンロードさせあんなもんで2,500円集金するそうです。

馬鹿は2度と相手にしない事を堅く誓いました。

企業好感度もゼロになりました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年01月21日

跳ねた石がマトリックスのように見えました。

浜松西ICあたりで走行中、トラックのタイヤから石が飛んできました。

1週間たって、フロントガラスの傷が目立ち、車両保険を使って直します。

今年の9月中旬まで2回目を使うと10万円自己負担で、今回は保険等級も下がらず修理代無料で代車として運よくインサイトに乗れます。

車両保険を使うのは、タダ同然の車を追突され80万円貰って以来20年ぶりぐらいです。  
Posted by 猫龍隆 at 18:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年01月20日

人権問題以外に怖い物は無い

「世界で一番暑い土地~ジブチ~」にお住まいの部族の生きる喜びは「自由」だそうでした。

マロンの父さんの勤務先も給料は安いが勤務については性善説に基づく自由があります。

中国も、現状で拡大を続ければ娘たちの世代の不快さは簡単に想像できます。5年ぐらいしか現体制は持たないそうですが、あの国が普通の国になれば心配事は無くなります。人権問題の解決は全く他人事ではなく、日本人の利害と大きく関連しています。

イスラム指導者のように善悪を指定し、漢民族だけが幸せで、腐敗役人が幸せでスイスに口座があったり海外送金したり、海外に家が何軒もあったり、派閥で軍部のコントロールができてなかったり…拷問があったり射殺されたり・・・・・今のうちに終わって欲しい。





ハラさんのファンなんですが  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:38Comments(0)TrackBack(0)中国

2011年01月19日

車の乗り入れは誰のもの?

マロンの父さんの責任になってる物件で、地下鉄乗り場の真裏の事務所ビルがあります。車の乗り入れを作って駐車場を作り・・・なんて人が入って行く階段の穴があり無理です。

横に隣地のビルの車の乗り入れがありますが、これを使って車を乗り入れるのも通行人がいたり、規定寸法もありますからそんな許可は役所がしないと思います。

この空きを克服する方法をズット考えていましたが、せいぜい台車を使って乗り入れを使う分には隣地が文句を言えそうもありません。管理は名古屋市だろうと土木事務所で間違っても個人の所有権は有りません。

あとはテナントさんがOKしてくれれば解決で、何か知らないうちに空室がマロンの父さんの責任になっています。元は、3フロアーのワンフロアー決めたら請負契約すると先代が言い、そのテナントはまだ抜けて無く後に入ったテナントが2件抜けたんですね。引き継いだ御子息宅はこの家賃が入らないので、夕飯はいつも区の離れた実家で食べないと生活できないとプレッシャーをかけられます。



  
Posted by 猫龍隆 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年01月18日

嫁さんの両親がリフォーム業者に騙され 婿は建築会社勤務

マロンの父さんの大先輩が婿さんで、年寄りは婿とか身内には騙されないように警戒しますが・・・

リフォーム業者に騙され、75万円の耐震補強をした家の1F床束はブラブラ浮き

何と浴室のリフォームが300万円だったげな、実際300万円かけたら御殿のようになりますが、50万円程度の代物

8畳間には賞味期限切れの健康食品の山、どこの馬の骨か判らん他人に奉仕するなら、葬式も出してもらった身内に騙された方が諦めがつきます。





勧誘がシツコイ不動産屋  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年01月17日

ドングリを食べて地上の楽園





シイの実は美味しい!

ギンナンも まずまず

カヤの実は体質にピッタリで、精神安定とそれに伴いひん尿が普通になります。




どれも、ひとつまみをレンジで2分チンするだけで、カヤの実は後100gしか無くネットの漢方薬局で500g注文しました。



豆は最高  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年01月17日

大雪で久しぶりに名鉄に乗り出勤しましたが

リーマンショック後に購入の車のタイヤはスタッドレスが無くなり・・・

時々大切な電話があるので、地下鉄に乗るのをを避けたら3本ぐらいあったし

帰りに途中下車で施主宅にも寄れたし 請求書持参!

名古屋ぐらいだと年にニ・三回しかスタッドレスも有効でなく、行きも帰りも30分遅れの名鉄でも便利でした。

もうすぐ、ブラックペッパー娘の修学旅行ですが、空港までの途中での人身事故で遅れないように早く出かけさせます。マロンの母さんはヨガ教室で名鉄をフル活用しますが、年間3万人なんて統計方法だけで、あやふやな物を入れると10万人という話がある恐ろしい経済情勢です。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月16日

庭の雪





自分でやった110度CS対応BSアンテナのケーブルが邪魔です。

こんな事が無いように新築時は考えましたが、世界は予想できない進歩をします。

ブラウン管テレビなんて無料で中国人が引き取ってくれました。




20M×2Mの道路雪かきを昼から4回やったが、暗くなる直前に後1回。

天気予報は当たらん!大雪警報出してなんで晴れなんだ?
16:40  
Posted by 猫龍隆 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月15日

冷凍バジルでロールキャベツを喰らう by to1956





Cpicon 冷凍バジルでロールキャベツを喰らう by to1956

母さんは出稼ぎにでかけ、帰ってくるとロールキャベツとイカ・ロールフライがあります。

午前中には、母さんの友達がマロンのお家の御近所で売り土地を探していました。家の前の道は4.5Mですが道路沿い住民全員が建物とか塀を道路ギリギリに作らず、駐車場とか低木で道路からそれぞれ4~5M控えれば素敵な街並みになります。

自分の家の前面の道路なんて広くても、通り抜けの車が増えたり不法駐車が増えるだけ。中には駐車されるのが嫌いでゴミのような障害物を置く変人も居ますねが、こんな物はチンピラに簡単に因縁をつけられます。




民族学者の仕事場: Vol.3 立川武蔵氏も面白いが
中日新聞15面文化のページ:こんなんがあるから解約しませんね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)不動産