オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年07月31日

桑名のシジミは、宍道湖の道の駅より美味  味噌の好みも有る



現地の桑名市で、近所の食品スーパーの倍値だった。

宍道湖の道の駅より、はるかに😋🍴💕った。

現地では、外国産ハマグリと千円で同量でした。

近所というのは、名古屋市瑞穂区です。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月31日

庭の 初ゴーヤ&ド根性シシトウ




このシシトウは生長点まで食害で喰われていたのに復活しました。

段々キュウリにも飽き、今後はゴーヤも見たくなくなるぐらい出来ると思います。

トマト系は飽きませんね~


  
Posted by 猫龍隆 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月31日

次はダイソー2.5号のエギが2つ有り、竿もタマタマ最適で・・・


会社の同僚は伊良湖まで出かけていますが榎戸漁港(鬼崎漁港)のアオリイカは、名古屋から最も近いポイントとして知られている。

勤務先の有給は半日残っています。来週にでも午後半休にしてフィッシング遊の自販機で500円で青イソメ買い、手元で青イソメの釣り竿を置きつつアオリイカのエギングをしたいと思います。

アオリイカをエギングで釣る?時期と時間やポイントを愛知で探す特にyoutubeで勉強させてもらえました。

エギなんてダイソーで安く売ってたから、私の人生で経験出来そう
ですが、釣具店では千何百円とか二千男百円とか、安サラリーマンに無縁の世界でした。この後には5つぐらい持っているメタルジグも試せます。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月31日

はまぐりプラザでハゼ釣りしましたが、今後は夜しか無理




はまぐりプラザの川沿い駐車場に駐車しハゼ釣りをしました。揖斐川の赤須賀港ですが、ハゼ釣りが有名で夜ならシーバスとかルアーで釣りが出来るそうです。

私が釣った大きめのハゼは、昨日のタコベイトに青イソメを刺したもので釣れました。


はまぐりプラザ隣で土用シジミ(千円)を買いました。



この先2枚は揖斐川です。




船は水門で守られています。



8:30ぐらいに始めましたが9:30には死ぬほど暑く、こんな時期に魚釣りをした事もありませんでしたが、今後は夜釣り以外は無理と思われます。

スマホも「冷やしてください・・・」なんて表示が出てきました。

私は​ハゼ出汁の雑煮​が好物で、焼いた後陰干しで乾燥させ冷凍保存します。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月30日

朝刊は広告抜いて、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)枕元へ


8月いっぱいで、中日新聞の解約を瑞穂のやばいばあちゃん(母親)に告知したら、新聞代を私に5万円渡してきた。

14.7ヶ月分に相当し、早期優待割引で0.3ヶ月はサービスし来年10月までは、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が購読します。

ブルーベリーアイも解約したが、視力も特に低下を感じない。

新聞のニュースも3日前に見たもの、社説のご意見には承服しかねるし、IS子とか気に入らない社員もいるし、10年以上前は地元販売店の建替え新築ラッシュだったが、今後もご健勝を祈ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月30日

サビキ釣りの針を再利用したタコベイト




タコベイト​ですが、昨日のサビキの針なんて再利用は不可能に近く、タコベイトのフック(針)として再利用してみました。

ダイソーのタコベイトは安く、エギにくっつけたりもして試してみます。

今月は和歌山市に行けましたが、岡山駅→栗林(りつりん)公園なんて家族の許可も出ず、低山登山は熱中症になりそうで、残されたのは四半世紀ぶりの魚釣りぐらいしかありません。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月30日

爺さんの釣り道具なんてダイソーで十分 これで800円




ダイソー 名古屋四軒家店は「大型店」という括りで、ベランダのサンシェードまで売っていました。

エギングについては「標準店」の堀田店の方が置いてあったりもします。

まあ見つけた時に買わないと無いし、その先も不明なのは当たり前です。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月30日

つけ麺の辛辛魚ラーメン オートミール2回食べれます。






つけ麺でスープ全部食べれる訳でも無く、無理をすれば2回分のオートミールには使えます。

一杯試したら美味しかったわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月30日

東山動物園 プレーリードッグのくっつき




奥様が、ハバネロ娘(次女)と出掛けてきました。

二匹で遊んでいて、最後は疲れ

お尻をくっつけた。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月29日

超新鮮コハダをミツカン山吹に漬け→取り出し熟成だわ






明日はブラックペッパー娘(長女)が週末で帰宅するので食べさせてあげます。

先週は広島の純米吟醸酒飲んだりとか、たまの帰宅は幸せかもしれんわ~

チルド室で熟成させます。

ps.
三枚おろしの骨を塩焼きしたら。これも美味しかった。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月29日

新舞子マリンパークでサビキ釣り30分 コハダ一匹だわ



先日私が立腹して断念した餌が残っていました。長い時間やるつもりも無く、まず撒き餌で餌もまき、もう1匹引っかかっていましたが逃げられました。
横の奥様は地味にやっていましたが、サビキ釣り慣れしている釣り場だそうで、初めに餌をまいたのが正解でした。



エラ締めをして即座に帰ってきたので、これほど新鮮なコハダは無い。三枚におろし、​身に塩を振り冷蔵庫で傾けています。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月28日

OGの奥様用OGビーフ 庭猫さんにも・・・



脂身から脂を誘導するオリーブオイル

手前がナルトちゃんで奥がカブキ、右隅には黒猫のマクギーが居たのは知らんかったわ~

左下の脂身はマクギーにあげ、一番上の写真の脂身は他二匹へ・・・

私用にオッサン向きガーリックライス。右の肉の三分の二は奥様用。今回はジンギスカンのタレであるソラチでフィニッシュです。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月28日

食品スーパーの安いウナギが「ミル山椒」で美味しかった




酒を振りチンしただけ、ミル山椒振ったら十分に美味しかった。

関東圏の人と違い人混み嫌いの私が、開店早々のウナギ専門店で前日の残り物を出されたのが3回あります。近所ではどじょ鎌 が大渋滞でした。

ウナギ1本で上記写真から2切れ×2皿残り、ハバネロ娘(次女)と瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が食べます。奥様はウナギ嫌いで、夕食はOGビーフ食べます。


S&Bミル付山椒の実 6g【調味料/香辛料/Sansyo/サンショー/山椒/さんしょう/サンショウ/はじかみ/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】



  
Posted by 猫龍隆 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月27日

わっさむチャンネル と  伊藤 美誠(いとう みま)さん


わっさむチャンネル と 伊藤 美誠(いとう みま)さん

爺さんは普通に頑張っている娘世代に感動するぞ。

卓球の試合については、凄く感動させて頂いたわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月27日

別物となり上品なイワシの酒粕漬け  65歳からの継続雇用

高年齢求職者給付金とは?65歳で退職したら押さえておきたい受給方法と支給額50日分



オーブンで220度15分焼きました。


酒粕&赤みそに2日漬け、イワシ周りをペーパータオルで軽くふき並べました。この後が一番上の写真です。


もはやイワシの味ではありません。出汁でも​海の牧草​でも無い、見ての通り上品で美味しい魚に変身でした。



65歳からは解雇?と思っていて準備も終わっていました。64歳11か月の退職モードでゆる~く勤務も続けていました。

又1年間の契約更新となり、8月が誕生月なので2ヶ月もすれば年金満額受給です。

7掛け?ぐらいの失業手当ならぬ、満額の固定給のままでこの先150日も在籍すれば​64歳11か月の退職が有利​よりも有利です。

8月からは、立ち退き案件で地方都市通いしないといけませんし、請負額が不満なお施主とリース契約もしないといけませんし、この二つの時間稼ぎ案件をこなしつつ、大型案件を受注できれば・・・なんて悪だくみです。



ps.
酒粕&本物の赤味噌がもったいないので、グラム97円の​ホキ​の形が良い部分を漬けます。形の悪い部分はソテーにします。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月26日

Tシャツの血しぶきにカビキラー 臭い取りに過炭酸ナトリウム


昨日、小魚を100匹ぐらいさばきましたが、白色&ブルー(首回り&袖)Tシャツの腹部(白色)部分は小魚の血しぶき汚れでした。スポット的にカビキラー噴射すれば、みるみる消えて即座に洗濯でリカバリー。

これとは違う色物Tシャツですが、100円ショップの過炭酸ナトリウムを首回りに漬け置き、その後洗濯すればリカバリー。

今までの自家用車も、大衆車を100万円以上で買い10万キロ前後で調子が悪くなり片手以上買い換えましたが、中古で買おうが250万円ぐらいの中級車なら16万キロ走ろうが全然問題ありません。

今まで、まだ着れるTシャツを汗による首回りの臭いが消えず、何枚棄てた事か・・・新作海外ミステリーを文庫で読む奥様の、死体処理とか犯罪現場の証拠隠滅とか具体例も役立ちます。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月26日

コンビニのどら焼食べれない 奥様の武漢コロナワクチン予約

 



コンビニのどら焼きは食後感悪すぎで、体が受け付けません。私がOKなのは森永ホットケーキミックス&井村屋のアンコです。

先日、難波駅の御座候で太鼓焼(名古屋で言う)食べましたがOKでした。

9歳年下奥様の武漢コロナワクチン予約ですが、瑞穂区役所で8月7日夕方取れました。何か知らんけど、予約へのリンクは一番下にあり見落とし、他の場所の検索しても全然駄目で、戻ってきたら予約が出来たと言う奥様らしい話でした。

私と違い仕事が忙しく、土曜日も午前中は仕事をしています。スポーツセンターも武漢コロナで閉鎖が相次いでいますが、閉鎖した教室の生徒さん達が地域の公共無料スペースをレンタルしてくれて教室は続いています。


ps.
瑞穂区だと稲熊さんの予約が取れやすい方だと思います。土曜日も午前中でしたので断念しました。
奥様はジャイアンみたいに「俺のものは俺のもの お前のものも俺のもの」で羨ましいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月25日

人間!博打部分は必要なわけで、楽天競馬すんばらし~い


日曜日も15時ぐらいになると毎週、奥様とブラックペッパー娘(長女)が競馬をやっています。

ブラックペッパー娘(長女)は午前中乗馬に出かけたぐらいの馬好き、金曜日と本日と2回も乗馬に出かけています。

私が奥様名義で作った楽天銀行で入出金し、G1レースの博打は欠かした事が有りません。今日は買ってないみたいです。

毎回数百円しか博打をしませんが、入出金の送金手数料が無料というのがすんばらし~い。糞パチンコのように、ゲーム後に悪臭が体にまとわりつきません。話は変わりますがブラックペッパー娘(長女)の馬並みの彼氏も見たことが有りません。



ps.
半期に一度、楽天銀行の減った金については入金させて元金は減りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月25日

65歳を直前に、中日新聞解約&ブルーベリーも解約 年6万円節約


瑞穂のやばいばあちゃん(母親)に新聞解約の告知をしたら、母親が毎月3,400円自分で払うそうです。私は65歳からも継続雇用ではありますが、年金受給者が年金受給者(母親)を一身で支えるなんてのも問題外と思います。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の食費についても、集金すると内容についての文句が出そうですからしばらく様子見します。

先日、二種免許もスレスレで合格し70歳まで更新できたので、ブルーベリーについても解約しました。母親の負担分の新聞と毎月のサプリで毎月5千円(年間6万円)節約になります。

中日(東京)新聞なんて、IS子を始め・・・・共感も感じない別世界のメディア。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)「事」の後には見たくも有りません。上記は、65歳をケジメとしてすでに計画済の案件でした。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月25日

2021年07月25日

豊浜の魚ひろば対岸のサビキ釣りは断念したわ  その1



奥様の娘時代なら苦にならなかったが、初めてサビキ釣りやらせれば糸を絡め・・・・少女でも無くなったハバネロ娘(次女)にも寛容な心とは無縁だった。

この二人とは、せいぜい以前から出かけている亀崎港でのハゼ釣り以外は今後行きません。


300円で買ったイワシが65匹居て、2匹サバが紛れ込んでいました。

塩漬け用に開きました。



アンチョビー&へしこになります。

最後はラップ


25匹ぐらいは、酒粕漬けにして二日後に食べます。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月24日

ヒレカツ南蛮も、😋🍴💕




チキン南蛮から容易に想像出来ましたが、ネット検索でヒレカツ南蛮もありました。

これも美味しかった~

私が作ったヒレカツ&ロースカツぐらいなら、どちらか又は両方が定番で冷凍庫に転がっています。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月24日

サワガニのリトル&ジョンが居ましたが、ペットセメタリー




多分暑さのせいですが、ジョンさんが亡くなりました。

リトルさんはお元気です。

ジョンさんは、マロンちゃんの墓近くのペットセメタリーに埋葬されました。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月24日

リメイクでチキン南蛮 &焼きジャガイモサラダ  マウス!





チキンカツをリメイクでチキン南蛮作ります。準備完了で、鶏をタレで温めタルタルソースかけるだけです。




昨日の焼きジャガイモをリメイクでポテトサラダにしました。スペアリブの炭火焼もハム代わりに入れました。

奥様は連休に関係無く、今日までお仕事です。ハバネロ娘(次女)は、母親が居ても居なくても美味しいランチです。


ゆで鶏で作る★柔らか鶏むね肉のよだれ鶏。

勤務先の中国人女子社員推奨の華香苑
武漢コロナが収まったら行きます。





880円のマウスですが、第五世代39,800円の富士通ノートにピッタリです。



下のキーボードはデスクトップ用です。


ロジクール M171 ワイヤレスマウス 無線 小型 M171CG M171BL M171RD 国内正規品 2年間無償保証

USBをUSBポートに挿せばすぐに使い始められ簡単でした。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月23日

ケチな爺さんが炭を無駄にせず、お庭でバーベキュー




ケチな爺さんは貧乏性なので炭も無駄にしません。

この後、戸田川で投げ釣りの練習をしてきました。

ここの駐車場はググると24時間Okと書いてありましたが、19時クローズです。




  
Posted by 猫龍隆 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月23日

貧乏人のパエリアが有る 24時間販売釣り餌を近所で発見






スペインの番組を見ていたら、「貧乏人には貧乏人のパリアが有る」と現地の人が言ってました。

カジキは切り落としだし、残り物の野菜を入れただけ。

ブラックペッパー娘(長女)が、甲殻類アレルギーでエビは入れれません。





四半世紀以上、釣りを無沙汰していました。

わっさむチャンネルの素敵なお嬢さん見てたら行きたくなりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月22日

青シソでシソジュース作り、49円のミニトマトペペ




青シソが茂りすぎの為、シソジュースにしました。青シソについては庭のひとり生えが続きますが、赤シソについては種をまいてもダメでした。

赤シソのジュースは綺麗な色になりますが、青シソはロゼのような色です。



カインズで見切りのミニトマトペペがあり、3本植えてみました。

以前の農協98円の苗は不十分ながら成長し、余分な枝は挿し木したりしています。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月21日

旅行の楽しみは計画・お出かけ・写真・・・お土産食べ






新潟駅の小嶋屋さんは本当に美味しかった。写真は店内で買ったもので、十分に期待できます。

奥様が、「そばが食べたい」そうで奥様大好きのそばつゆ付きを出してあげた。

本日欠品の麺つゆについては、私が常時500ml5本ぐらい作り冷凍しています。単純に昆布&シイタケ&かつおぶし・・・で真面目に作るだけ。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月21日

「コロコロ・・・」音がして水割りを飲まんといかんのか?




左側で水素水が出来、右にはミネラルウオーターを凍らせたペットボトル

「水素水は2時間ぐらいで飲め~」との事で・・・

水割りでも飲んといかんかもしれんわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月21日

水素水 2014年9月のスターターキット発見!




休日時には大掃除するのが習慣で、休み前の平日空き時間にも汚れた服の洗濯前に相応しい仕事です。

2F納戸の整理をして、本格的には瑞穂のやばいばあちゃんの(母親)の「事」の後しかできませんが、2014年9月に私が妻子に買わされた水素水製造のスターターキットを発見した。

結局は手間ですから、奥様も製造を断念したキットでした。多分2014年は営業成果が良くて、無駄金5千円も苦にならなかった・・・と想像できます。

料理を含め、私は手間を惜しみませんから消費したいと思います。製造メーカーも、まだ存続していて装置自体には消費期限も無く、ただ水素が薄い可能性が有るだけという事でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる