オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年11月30日

「お試し視聴」で録画しまくり、残10時間を切ったが・・・





【楽録(2TB)】Panasonic製セットトップボックス使っていて、通常時は録画残存時間が30時間切るぐらい。

今回のCATV「お試し視聴」でAXNのアクションとミステリーを録画しまくり、録画残時間は一時期10時間を切っていた。

録画した財産により、幸せな年末年始になりますわ~


ps.
2テラバイト録画できると知らんかったわ~普通のドラマ2時間なら30分オーバーぐらいの消費でんな。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月30日

名古屋初進出!『魚太郎 瑞穂店(仮)』が2024年4月にオープン!!



干物が作りたくなって思い出しました。もう大府市までドライブしなくても、自宅から歩いて行けます。

名古屋初進出!『魚太郎 瑞穂店(仮)』が2024年4月にオープン!!

indeed でも求人があります。

瑞穂区のご近所で存在感があるのは、どての品川 八丁綴 富屋酒店 らぁ麺や 汐そば雫  

名古屋ですと栄の丸栄地下の魚屋が無くなり、名古屋駅の魚忠・魚力ぐらい。セントラルパークもイマイチで、『魚太郎 瑞穂店(仮)』に大きく期待します。安い手作り干物に困らなくなりますぜ~


  
Posted by 猫龍隆 at 15:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月30日

在職中の住宅ローンは励みとしていますが・・・建設費高騰





1998年に自宅を建て替えしました。その際は今より建設費はお値打ちでしたが、住宅金融公庫の金利が当初10年間は固定3%でその後は4%という時代でした。

ここ2年ほどの建設費高騰は凄いですが、変動金利なら無金利に近い異常(0.5%とか)な状態です。

2015年に公庫からの借り換え&屋根外壁塗装他で263万円をろうきん10年で借り換えしました。その際に無担保で金利2%で融資頂けました。住宅金融公庫が4%でしたから半分の金利になった訳で、もちろん抵当権設定も抹消できました。

60歳以降は毎年6月と12月に半年分の支払い14.5万円を入金しています。これも年金の一部で支払っているイメージで重圧感は全くありません。「お借入残金」は24万円程度で、毎月金利は700円も無く、即座に返せますが在職中は借金を励みにしています。


ps.
三○住○銀行は公庫からの借り換えに全く応じず、今頃になってリバースモゲージを勧誘してくる阿呆です。私が紹介した数億円の賃貸マンション融資の顧客の駐車場を、建売屋に無断で売却し、商道徳のかけらも無い!

大体、用もないのに初めから離れた駐車場を共同担保にしていたから悪意さえ感じました。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年11月30日

我が家のギンナンは、ペンチ割り→熱湯→皮むき→冷凍





大量に戴き物しますが、皮付きで大切に保存してても、中身はやせ細り、シワまみれで固くなります。

ペンチで割り、爪で外皮を引っ掛けて外します。

結局、即座にむいて冷凍が一番です。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月30日

本日のケツたたき そらくんのスローモーション





スマホのスローモーションを試しました。

「パン」はやってもよくわかりません。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月29日

消費期限ワープで 半額豚骨の八角煮





豚足1本が180円、酢味噌は来年1月までに他の料理で使います。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月29日

2023年11月29日

2023年11月26日

巨大サツマイモは、美味しく干芋&スイートポテト





店頭で巨大サツマイモを、わざわざ買いません。

戴き物は、干芋&スイートポテトで美味しく頂けます。

二日目の干芋の半端物食べたら美味しかったわ~私はもっとカリカリが好み。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月26日

認知症義母も喜ぶ、豚バラ肉炭火焼が旦那の居場所だわ〜




毎月、奥様の実家に出かけます。義母は認知症で、奥様(長男・長女が居て、私の奥様は次女)が実家の掃除をします。

旦那の私は、他人の家を掃除するわけにもいかず、先月はベーコンの燻製を作り、今月は炭火焼き豚バラ肉炭火焼きを作りました。

これは、見た目より柔らかく、義父も含め大好評でした。

下味は、塩・ブラックペッパー・黒糖焼酎でした。余分な脂は落ち、サッパリ!していて食後感が最高!脂肪分で豚肉の柔らかさが出ます。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月25日

アミエビの煎餅も簡単だわ~ サンドラックで品切れだった





片栗粉・小麦粉・水・和風だし・塩少々 をテフロンフライパン弱火で焼けば菓子は要らんわ~

サンドラックで買おうと思った(トータル千円で15%引き)海老満月100円は、1枚でアミエビ1尾入りですが、写真では数え切れません。

上記写真の海老は腰痛予防にもなります。


ps.
名古屋在住で海老を時々食べるのは必須。

つまらん菓子は自作で十分だわ~

ヴィックス3個+百円お菓子で千円オーバー、写真の分を食べるだけで、海老を食べた気になり経済的。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月25日

今年は、とちの実 買いません。来年!




中国でマイコプラズマ肺炎などの呼吸器感染症が流行―仏メディア




冷凍庫の とちの実で、栃餅を作りました。2割とちの実で、これで在庫一掃です。



まだ3キロぐらい、とちの実を安く買えそうですが、その後のアク抜きに時間が、かかりすぎです。

来年頑張ろうと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月24日

今年3回目で最後の干し柿作り。いつも安くて美味しすぎ〜





形が良さげなのに、12個で税込み690円

去年までは消毒方法が違いましたが、熱湯・焼酎5秒づつがベストでした。

カキの大きなのは、焼酎入り計量カップギリギリの直径でした。

焼酎は、「炭火焼き豚バラ肉」の下味で使います。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月24日

庭の冬瓜を煮て、業務スーパーの千円豚バラブロックを煮豚




鯛の干物を作った際に頭で出汁を取り、鰹節で真面目に取った出汁とミックスし大鍋いっぱい。


1キロの豚バラブロックを煮豚にし、その半分です。冷凍後に半解凍しましたので綺麗に切れました。

週末に奥様の実家に行きますが、業務スーパー豚バラ肉ブロック1キロを炭火焼きにする予定で解凍中、焼く前に下味をつけてジックリ焼きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月23日

赤坂宿 清水家住宅・赤坂港跡・竹中邸赤壁





普通のオッサンなら1時間コースですね。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月23日

中山道赤坂宿 お茶屋屋敷跡





マナカで行きましたが、美濃赤坂駅車中で精算し、帰り大垣駅に戻った際に名古屋駅入場を消してもらいました。

赤坂宿周辺はコンビニも無く、薬局で喉飴も無く・ドリンクはカートン売り、地酒買おうが酒屋は閉まり、電気店で単三電池4本460円で千円札を手に入れました。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月22日

サッポロ一番牛骨だし は完成された味 追い牛骨なんて失礼!





これ以上美味しくするには野菜他の牛以外だわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月21日

営業職の雇用継続は、仕事の見極めが大切で「刹那的」で十分





8月に雇用契約を更新しましたが、1年間の更新の繰り返しで67歳中はOKです。

60歳過ぎで定年後、水前寺公園の散歩をしていたら電話に邪魔された。

最近、仕事の整理も進み・・・・余分な電話もかからなくなってきた。60歳前の24時間対応なんて辞め、今では携帯もマナーモードで安眠。私の余生(よせい)を無駄には出来ません。

ジャニーズ事務所の女社長似の奥さんも、3回騙されたので地主だろうが縁を切りました。もはや「刹那的」な直近の見込みだけで十分で、家のローンとか学費も無く駄目なら解雇されるだけの話で、大して困りもしない。

ps.
今月のアクションチャンネル・ミステリーチャンネル録画しまくり月間も終わりがけ。

ディスカバリーチャンネルもマンネリでしばらく見ていませんでした。
スゴ腕!RC模型ビルダー シーズン4 再放送:金曜4:00
痛快!バイクチャレンジ シーズン1 再放送:日曜11:30ほか


  
Posted by 猫龍隆 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年11月21日

テールスープ、肉はデミグラスソース、骨の出汁はラーメンへ





以前、康師傅(カンシーフー)の牛肉味ラーメン食べたら高くて不味かった。

サッポロ一番に期待しています。ここのラーメンは家庭の工夫次第でさらに美味しくなりますので、牛骨ダシだけ・テールスープ・テールスープ+カツオダシで試します。

テール肉は、圧力鍋でデミグラスソースにしました。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月19日

CATVおためし視聴で「キャッスル」が、ほぼ全部見れて嬉しい!





IMF、韓国の国の借金増加に強く警告…「年金改革できなければ50年後にGDPの2倍」



CATVのお試し視聴でアクションとミステリーを録画しまくっています。

私は「NCIS」と「キャッスル / ミステリー作家のNY事件簿」のファンファンで、NCISはギブスのシリーズなら3回は見ています。今回キャッスルについては20~21までが録画できないだけです。

お試し視聴も馬鹿にならず、CSI科学捜査班なんて全シリーズがお陰様で無料で見えました。

今月~の新作も録画しまくり、この中でも又気に入ったシリーズが見つかると思います。



ps.
私も営業に出かけると、お相手頂ける方々だけが見込み客です。

見込み客様と、その他大勢の方々の差が激しいです。テレビ番組も、好きな番組以外はゴミで、芸人の話も騒音に聞こえます。

今どきは、1.5倍速・・・つまらなければ即削除で、我慢の出来ない大人が増えますわな~コマーシャルなんて飛ばしたり消音で金をかけても無駄。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月19日

免許証落としても、今どきの若者はスマホをチマチマ






免許証を紛失・落としたときに必ずやるべきこと3つ|再発行手続きを解説をプリントアウトしてチェックすればよいのに、スマホでチマチマとチェックで終えます。

結局、「2.信用情報機関に連絡をする」 を知らなかったわ~

大切な事は、スマホでプリントアウトしてチェックと言う習慣は昔の人間しかやらないみたい。

本日は日曜日で連絡が出来なかろうが、月曜日の朝一番に電話すれば最善は尽くしたことになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月18日

明日は休日勤務で、お出かけだわ~ 今日は雨だし つまらん











今日の天気が良ければ美濃赤坂駅近所を散歩し、心洗われる素敵な休日でした。しかし高山でも付知町でも降雪で、美濃赤坂駅の降水確率も高く断念しました。

明日の仕事を思い出せば、鬱になりそう・・・・

「定年後は嫌なことはヤメて」とか言うのは簡単ですが、現実には(固定給の3倍分)稼がないといけないわけで見込み客様のお相手が一番大切です。

65歳以上定年後の介護保険料は異常に高額で、名古屋市民は敬老パスで交通費を使い、悪政に応えないといけませんから明日も報復できます。








  
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年11月18日

サゴシ&タラを西京焼き、ヒレカツ&マグロ天ぷら税込み1975円





生ビンチョウマグロののアラが綺麗で安すぎ。一部西京焼きにでも出来そうな塊まで有りました。

富山産サゴシもお値打ちでした。

今週は勤労感謝の日がありますので西京焼きを仕込みました。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月17日

庭のピーマンを肉詰めに、コウケンテツ様のレシピが一番だわ〜





少し前まではミニ冬瓜ラッシュ、今回はピーマンラッシュです。

春先から、「木」に育てたピーマンは凄い!

  
Posted by 猫龍隆 at 15:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月17日

公金チューチューのようにカメムシに吸われ、パプリカピザ解決❗





パプリカを自分で作ると、どのぐらい農薬を使ってるのかが判ります。

汚れを削りピザにしましたが、シャキシャキして美味しいわ~

カメムシは葉をかじるのではなく、針状の口を農作物に刺して養分を吸います。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月16日

酔った勢いで、手作りパスタソース&ピザソース





庭のミニトマトでドライトマト作成、アンチョビも手作りし、庭のニンニク醤油漬け、ベーコンも先月手作りしました。

酔っ払ってはじめ、録画を忘れました。

市販のトマトジュースを煮詰めるだけです。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月16日

嫁姑問題他人の例は参考にならんし嫁なんて一言で言えん!





高低差のある高級住宅街で、私が昔営業した顧客の実家の横に、長男が鉄筋で新築という案件をやっています。

そこの嫁いだ長女は、親との同居(今回は隣だが)なんて信じられない・・・・と言い、顧客も何となく納得。

私の実例をあげれば驚異的な9歳年下の奥様が、あの瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と32年間も同居しています。

私が昔営業した顧客に言ったのは、「嫁」なんて一言で言いますが、「その差は0~100%の違いがある」と言うことで、私の実例として自信を持ってお話しました。


ps.
夫婦で厚生年金受給という話もありますが、奥様が余程健康で親も介護系で手間のかからない(簡単に言うとポックリ亡くなる)方でもないと無理!!

私が散歩で、デブのハバネロ娘(次女)を追加で誘おうが、「咳が出て・・・・」なんて時間の無駄。こんなのも相手にしていては、私の短い人生が無駄になります。お知らせしてチャンスを与え、対応しなければ無視して自分の都合を優先します。

馬大好きで我が家の結婚しないブラックペッパー娘(長女)も、親との同居なんて絶対に無理とは認識しています。

人生相談の結論として、条件も違う他人の人生は参考になりませんぜ~


  
Posted by 猫龍隆 at 16:37Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年11月16日

大名古屋クリスマスイルミネーション、タリーズコーヒーだわ〜




タリーズオリジナルギフトで700円→200円

去年も投稿しましたから今年も2023年版を投稿しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月15日

爺さんは、コンニャク天ぷら なんて知らんかった




若い頃、奥様が居酒屋で食べたそう。

何でも、無駄にはなりません。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年11月15日

江戸時代に中山道と名古屋城下結んだ「下街道」散歩したい



名古屋駅から中津川方面の中央線に乗車し下街道の散歩をしたいと思っています。

凄いマニアでもないので条件としては、名古屋から近いJRの駅近くで、比較的距離も短く・・・

結論としては、武並駅→釜戸駅となり、どの駅も30分に1本ぐらいは電車が来ます。ググると1時間15分ぐらい下街道の地図持っていますから、多分1時間半ぐらいで到着出来そうです。

美濃 赤坂宿 の後に、下街道の散歩だわ~細かいこと言えば鶴舞駅→武並駅@990円です。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる