オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年06月30日

なごやかウオーク という散歩コースの、お好み部分


なごやかウオークという散歩コースが名古屋にはありますが、市役所のリンクさえ消えています。

どの道、私のお好みは
末盛の城山八幡宮~谷口あたりまで、そのうち行きます。
なごやかウォーク中川区コース
戸田川ほろ酔いコース 
松竹梅コース
荒子観音・伏屋コース

小学校以来の東山一万歩コース

南陽支所ウオーキングマップ

今時だと、朝6時に家を出て公共交通機関を使い9時には帰宅する暑さです。

パロマ瑞穂スポーツパークの屋内プールで水泳した方が良いかもしれません。
老人は100円&ロッカー代10円又は20円ですが、先日は間違えてマスク付けたまま入場シャワーしてしまいました。
屋内プール 7・8月は、9時00分~21時00分 私は出かけても土日

  
Posted by 猫龍隆 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月30日

【52cm】すき間フラットアンテナ ケーブルで シャッター雨戸


シャッター雨戸ですが、スキマケーブルでアンテナを通しまが、まず現状認識です。


52cmではありますが、コネクターを含みますので「すき間」で使用できるのは44cmです。
44cmの紙切れで試し貼りしてみました。屋外が長いのは、防水テープは巻きますが、雨除けでシャッターボックス下に入れたいからです。


これで屋内側から、掃き出し窓の→網戸の→シャッターの下部と何ら干渉せずに使えます。



【52cm】すき間 フラット アンテナ ケーブル F形接栓 すき間ケーブル 地デジ 信号導入 内引き込み折り曲げ可能 F端子型 サッシ/窓用 (取り付け用両面テープ付) 防水テープ付き ケーブルクリップ

ボンド両面テープ ハイパワー も有ると接着で暴れなくなり便利です。

明日到着予定ですが、使える事が確認できました。44cmと言うのは微妙な長さで、実際2Fへのケーブルは、パット見は5Mですが実際は6M以上必要で10M発注しました。

Postta アンテナケーブル 10M 同軸ケーブル S-5C-FB 4K8K 地デジ・BS・CS・CATV放送対応 金メッキプラグ F型プラグ ホワイト

アンテナプラグで分岐の加工が必要です。

オーム電機 L字型プラグ 白 2個入04-0009 ANT-P0009D[アンテナ・テレビ配線:TVプラグ]

1回線の予備を考えて3分配にしました。1Fリビングで電波を取り出し「IN」、リビングテレビに「OUT1」で接続、「OUT2」が2Fハバネロ娘(次女)用、「OUT3」予備で2Fブラックペッパー娘(長女)?


二幸電気工業 アンテナ分配器 3分配 (4K 8K BS CS CATV 地デジ) 屋内用 一端子電流通過型 SHマーク付 (SPJ-3K8A(SH))



ケーブルテレビのパススルーは感度良すぎで、実際にケーブルを接続しなくてもケーブルの端っこをテレビに近づけるだけでテレビが映るぐらいでした。

新築の家でも無い訳で室内壁は自分で漆喰塗したり、裏庭のアンテナケーブルも不特定多数の人からは見えません。私がOKで家族が喜べばお財布にも優しく楽しめます。

昔、庭にアンテナを立てたのは、こんなに長いすき間フラットアンテナ ケーブルを知らなかったからです。当時でさえ、普通の窓用ケーブルを感動して2Fに設置したぐらいで、この52cmケーブルも家電量販店では売っていないと思います。昨日もメンズサコッシュをネットで買いましたが、ワークマンでも大したサコッシュは売っていません。

ネットも使い方によっては、お値打ちで大変に便利です。




  
Posted by 猫龍隆 at 12:18Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年06月29日

庭でカボチャとトウガンと米茄子は初めて オリックス優待


庭のカボチャとミニトウガン米茄子と​ぜいたくトマト​様。青ナスも、そのうち出来ます。


オリックスの「ふるさと優待」​も残り2年で廃止ですが、最近は飽きたぐらいで十分に楽しみました。少し前の、つまらない株価でなければ文句有りません。


日本酒又は地ビールにするのかは、奥様とブラックペッパー娘(長女)のお楽しみです。







  
Posted by 猫龍隆 at 16:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月29日

KOSPIを見なくて清々 現実が認識できるのは唯一株価


私の31年前新婚旅行でロサンゼルス、朝食の鮭定食が1500円だったわ~




毎日KOSPIを見るのに飽きて売却、旭有機材買った。見てもKOSPIベア(値下がりすると儲かる)5/9時点で2割儲かっていましたから売却、確認すれば2610で6/9に2626・・・・今日は2386となり5/9に売らなければ追加で1割儲かったと言うのは結果論。

呪われた銘柄を毎日確認するのも苦痛で、見なくて良くなりスッキリ!!

中国崩壊&不動産業は壊滅・・・・なんて言ってますが、持ち株のチャイナ・バンカなんて最近は堅調なんだわね~今日なんて他の持ち株は下げてますが、チャイナ・バンカのおかげで前日と比べても評価損ゼロ。

色々な媒体の記事は有りますが、皆様の血と汗と涙の結晶の株価が一番正直ですね。私は手持ち金の20%しか投入していませんし、下がっても回復するまで放置します。元々、買った時に半値になる覚悟はしますが、その後回復さえしない銘柄は買いません。



ps.
オリックスも放置していたら、株主優待10年分ぐらいで当時の値下がりをカバーし、今時は株価さえ戻しています。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月29日

【52cm】すき間 フラット アンテナ ケーブル 高齢化問題



【52cm】すき間 フラット アンテナ ケーブル F形接栓 すき間ケーブル 地デジ 信号導入 内引き込み折り曲げ可能 F端子型 サッシ/窓用 (取り付け用両面テープ付) 防水テープ付き ケーブルクリップ

ハバネロ娘(次女)ですが、本来は1Fリビングでテレビ見て2Fの自分の部屋で寝れば十分なのですが、リビング横には瑞穂のやばいばあちゃん(母親)92歳の部屋が有り自分の部屋でテレビを見たいそう。

その為に今まではBSCSアンテナ&地デジアンテナで視聴してきましたが、周辺環境の悪化で地デジでブースタ付けても受信できないチャンネルが出てきました。

本来はCATVなので屋根裏から・・・と思いましたが、酷暑&私が65歳の素人で危険でもありますので、1Fリビングから掃き出し窓&シャッター雨戸【52cm】すき間 フラット アンテナ ケーブルでクリアーしたいと思います。

1メートルは一命取ると言いますが、私は実際に主寝室の壁紙塗装していて転倒、机の端にお尻をぶつけピンポン玉ぐらいの腫物が出来ました。これが背骨だったら半身不随になった事でしょう。築24年の汚ギャルの部屋に命はかけれません。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月28日

我が家はCATVが基本なんですが、一部屋だけアンテナ


テレビ愛知は県域放送で出力3分の1だげなで、BSはOKで地デジで2015年時点ではテレビ愛知以外は受信できました。

その後、隣地にビッシリの建売が建ち高層のマンションも2棟建ち、空(そら)の明後日方向にアンテナを向けてもメーテレさえ受信できなくなりました。

地上波受信として解決方法は、65歳の爺さんが「点検口」から天井に登り1Fリビングに向かうアンテナケーブルを分岐しハバネロ娘(次女)の部屋に取り出し口を作ります。

既にアンテナ分配器 3分配 と壁面用テレビ端子は買いましたので、暑さ控えめの休日の早朝に天井裏に登って必要な物をチェックします。地デジがパススルーで受信さえできれば問題ありません。成功すればテレビ愛知・メーテレ・三重テレビ他が受信できるようになります。



ps.
昔はBSでも使っていたフラットケーブルを、地デジ用にも腰窓に付け苦労しました。
まあ、非常時用で便利?と思っていた地デジアンテナが無くなれればスッキリします。
私は(CMがウルサくて、阿保タレント)地デジ大嫌いで、NHKBSプレミアム他BSと有料チャンネルばかり録画後に見ています。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月28日

65歳過ぎの雇用継続ですが、昔から四半期決算時期・・・・


株券を買う時には四半期決算も見て買ってますが、私に対して勤務先も四半期決算を要求してきます。6月末ですから私の四半期決算が2回目でした。

今年は建築請負がサッパリで唯一、去年受注した物件の管理契約が2件あっただけ。大昔の中途入社時に当時の社長が「賃貸管理物件を狙っても受注できる訳でなく、建築受注をしてその後に管理契約を貰うために、君たちに高給?を払っている・・・」なんて言っていた。

少ない固定給の3倍(勤務先指定の計算で)粗利を稼げば爺さんでも継続雇用は続きます。8月に誕生日で、この呑気な雇用契約が来季も続くかどうかは判りません。

私の半期は最悪の「✖✖」ではなく「✖」でした。勤務先の経営階層は、去年も11月末日に新規顧客の契約を2件したように、私が受注調節をして毎年のリストラをクリアーしていると評価しています。「無意識でやってたら天才」なんて冗談で言われています。


ps.
年金も世間並みを毎月受給後ですし、解雇されても個人的に悪徳建築不動産業&移送を伴う悪徳介護職で普通の生活は出来そうです。
働き盛りの頃は、同業者からの紹介案件が有りました。老人がそんな期待をしても意味も無く、自力で新規客を確保しなければ雇用契約は続きません。
私の年間目標が数億円ですから、管理の部署で受注できる以前受注した物件の大規模修繕工事なんてのも手間ですから無視しています。新規の案件を受注して、勤務先の将来の財産を増やさないといけません。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年06月27日

庭の ヤブカンゾウ が咲きました。


ヤブカンゾウが咲きました。


奥の白い花はクチナシです。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)

2022年06月27日

人生初 エダマメに実が入っていました!


以前、畑で作ったら多分「水」不足で中身が付きませんでした。先ほど確認したら鞘の中に実が入っていました。明日からタップリと給水します。エダマメは、花が咲いてから30~収穫だそうですが、花が咲いたと言う実感が無くいきなりサヤでした。


モロッコは何回も作っています。


いかにも庭の素人家庭菜園、種から育てたクロエダマメトウモロコシ 周囲には雑草のようにコマツナが出来ています。


コマツナも収穫してきて、少しだけシンクで洗えば「お~これで150円」と感動出来ます。

キュウリの苗は3本あり盛業中ですが、今日も時期を外してキュウリの苗2株買ってきました。

自宅の表の野菜苗3本も病気にかかったりで「葉」が見苦しいと更新が必要です。裏庭に大きめの鉢3個で、ナス1本&ミニパプリカ2本が準備してあります。





  
Posted by 猫龍隆 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月27日

鉱業株 損しても知れてそうでINPEX


S&P500、さらに24%下げ2900で底入れか-過去150年の定量分析示唆

営業職でこれから月末・月初と勤務先で嫌な事が続きます・・・・

パーツと気分転換でお金を使いINPEX買いました。先日のK&Oエナジに続き鉱業株です。&旭有機材も二度目で買いました。

いくらなんでも底値風だった香港ハンセン株価指数が上がり、手持ちの中国株が値上がりしてますね~




  
Posted by 猫龍隆 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月26日

動画撮影しようとしたらインターバル撮影 スマホのナビ


スマホでも動画撮影しますが、ペンタックスQS-1でも動画撮影していました。

今日使おうと思ったらインターバル撮影になり動画撮影できませんでした。帰宅後に色々検索し触っていたら回復しましたが、当初に変なスイッチを偶然に誤って押したのが原因と思います。

マイカーのインターナビは10年物で、高速道路が役に立たずスマホのカーナビ使っています。一番使いやすいのがYahoo!で次がGoogleです。使い終わっても時間単位で大した通信料ではありません。本日は往復で500キロでしたが、ここ10年内で新設された高速道路を案内してもらうだけで、往復6時間中で3時間ぐらいのものでした。

趣味の動画で、わざわざ金をかけてGoProなんて買う気も有りませんでしたが、故障と違い回復しました。


ps.  先月2千円
auガラホは先月1,101円  
楽天のデータSIMが前月繰り越し 694MB+契約プラン容量 3,174MB=合計 3,868MB 先月993円

勤務先のガラホは使い放題ですが、私は珍しい人間嫌いの営業マンで少ない使用量です。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月26日

福知山動物園 福知山城 道の駅 舞鶴港とれとれセンター

 

65歳なのに、軽く500キロドライブでしたわ~





手作り感があふれていた福知山動物園


















福知山城 質感は判りました。
現存天守の内部は全部見ました。木造だけ内部を見ることにしています。






道の駅 舞鶴港とれとれセンター
知多半島でお値打ち品ばかり買っていますから・・・



野菜は少ないです。


車内でランチ


知多半島は揚げ物で、こちらは焼いたり蒸したりですね~


福井の宝 水月湖


奥様と2回出かけていますが、悪天候の霧で​三方五湖​が見えた事は無かったです。3回目でやっと見れました。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月25日

大須近辺でお寺巡り、一番の感動はお掃除されてた紳士

矢場地蔵~稲園山七寺 散歩コース


大須近辺お寺巡り 5か所行きたい&お地蔵さんは・・・

矢場地蔵 ​尾張六地蔵


通りすがりの​三輪神社
私は縁結びは不要でパスしましたが若者は多い。

信長由来の 總見寺



赤門 明王殿





陽秀院 紙張り地蔵





稲園山 七寺 「とうえんざん ななつでら」








一番感動したのは、​那古野山古墳公園​を掃除されていた近所の方。


私と違い、ご近所と思われる上品な紳士でした。ピカピカに掃除されていたので「ご苦労様です。ありがとうございます。」と思わず話しかけてしまいました。
                                                                                                           


  
Posted by 猫龍隆 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月25日

食用ユリの花が楽しめます。放置してたら発芽してた・・・


奥様が発芽した球根を植えたら花が咲きました。


コオニユリのようです。ユリの球根は食べれるそうですが、コオニユリはアクが少ない品種のようです。

種を取ってプランターで増やすのも面白そうです。

ジャガイモも春植えは、2〜3月に種芋を植え付け、5〜6月に収穫で、夏植えは、8〜9月に植え付け、10〜11月に収穫だそうです。

去年までは、奥様の実家のジャガイモで保存していて発芽した芽を取るのが手間でしたが、今後は庭に植えます。
ジャガイモの芽かきってどうするの?
「ジャガイモはふつう5~6本の芽が出てきます。 すべての芽を成長させると、芋の数は多くなりますが、小さくなってしまうので、芽かきをします。 一般的に、茎の丈が10cmほどに伸びたころに、太くて丈夫な茎を2~4本だけ残し、ほかの茎をかきとります。 芽かきは収量に影響する重要な作業です。」こんな事も知りませんでしたが、今後は太くて丈夫な茎を2~4本だけ残し、ほかの茎をかきとりします。



  
Posted by 猫龍隆 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月24日

ニッコウキスゲという事で頂きましたが・・・


マンシュウ""

グーグルレンズではマンシュウキスゲ


ワスレグサ(ワスレグサ属の総称)の仲間

ノカンゾウ は庭に前から有りましたが、最近 ヤブカンゾウ らしき物を奥様の実家で採ってきました。

花が咲かないとチェックできませんし、花を見ても特定できないかもしれません。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月24日

手作りコロッケは美味しい 庭のジャガイモ・シシトウ・シソ他


昨日掘って出てきた小芋は素揚げ


コロッケのジャガイモは奥様の実家の長野県産です。

庭のシシトウ・青シソ・タラノキ若葉 もテンプラで美味しい。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月24日

暑すぎで何も出来ず、今後の低山登山リスト


湿度&気温が高く何も出来ませんから資料整理だわ。​​​​​

<愛知県>
​おかざき自然体験の森C・D愛知県岡崎市
西尾 茶臼山無の里&登山者駐車場 愛知県西尾市
そのまんま公園 :愛知県豊田市
霊山寧比曽岳愛知県足助町
夏焼城ヶ山(なつやけじょうがやま)愛知県豊田市
城ケ根山 愛知県豊田市
愛知県民の森愛知県新城市
長篠堰堤愛知県新城市

<岐阜県>
文殊の森公園​岐阜県本巣市
米田白山岐阜県美濃加茂市
笹平登山口P:黒の田東湿地岐阜県瑞浪市
鬼飛山岐阜県
八木三山 岐阜県各務原市
株杉の森モネ 岐阜県関市
見行山岐阜県八百津町他
百々ヶ峰岐阜県岐阜市
南宮山岐阜県大垣市
美濃市運動公園・古城山岐阜県美濃市

<三重県>
錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)三重県亀山市
菰野富士三重県菰野町
桝形山三重県

<滋賀県>
賤ケ岳滋賀県長浜市
小谷城址滋賀県長浜市

<長野県>
しらびそ高原御池山扇子平登山口長野県飯田市

気温が高い時&降雨時は ​なごやかウオーク​

パソコンで「付箋」に順不同でリストアップしてありましたが、県別でも無くて判りにくかった。

今まで​実際は、起床後の気分で行先(方面)が変わりました。​​​


  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月23日

アイルランド人に学びジャガイモ植え、米沢藩ではウコギ




アイルランド人に学び、庭の1㎡に初めてジャガイモを植え、先ほど収穫しました。



生垣にはヒメウコギが植えて有りますが、味としてはウコギ科のタラノキの若葉の方が10倍は美味しい。

庭に有りこれを食べ続けられるので、数千円出してコシアブラを買う必要が無くなりました。

今は葉っぱだけのサツマイモの収穫も楽しみです。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月23日

1ヶ月ほど、ウイスキーを断ちます。




健康診断が有るためです。

直前一週間は、減量に励みます。

66歳になるのに毎度この程度で、変な数値出ませんから健康なのでしょう。

アルコール強いですが、依存症ではありません。無くても困りませんから、もう直ぐ金の節約も出来そう。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:07Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月23日

名古屋プレミアム付き商品券 美味しいが手間で安い魚


給料日前の快晴で暑い14時過ぎは待ち時間無しだった。


アカシャエビ​で大きさが中途半端に大きく、頭&尻尾&背ワタを取りました。小アジはエラ&内蔵&ゼイゴを取りました。@200円程度×2


エビはかき揚げ、小アジは南蛮漬けになります。


こんな物に時間をかける外食産業は少ないですから、自分でやれば安くて美味しいぺろり

緑色のタラノキ若葉も美味しすぎ・・・



  
Posted by 猫龍隆 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月22日

自家製とち餅 を作りました。





栃の実の「アク」を抜いたぞ~コンニャク用&ベーキングパウダー

上記の栃の実は残り400gになりました。

200gを解凍し、さらに消し炭でフィニッシュのアク抜き

先ほど完成品にしました。




今回は、餅米1キロで栃の実200gでしたが、冷凍した栃の実で後1回だけ同じ物が作れます。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月22日

K&Oエナジーグループ お値打ちそうなので・・・

ほとんどの人が“負け組”になる時代、「生涯現役」が求められる理由
【巨大チェーン地震】本誌予言どおり!能登半島で起きた震度6弱、M5.4の地震が南海トラフ大地震を引き起こす!


K&Oエナジーグループ お値打ちそうなので買っときました。

昨日、本業の受注見込1件が年末まで伸びたので気分転換。

パーッと金を使い、増えて戻ってくるはずほえー
最近のマイブームは「世界有数」だわ。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月22日

奥様の軽の屋根にするゴーヤは去年の2倍の値段だげな


緑のカーテンとして、ツルを軽自動車の屋根になるよう誘引しています。




表にゴーヤ苗から2本、裏庭に去年の種から発芽した1本有ります。普通なら食べきれなくて辟易するぐらいは出来ます。




30坪の農地でほぼ自給自足は可能だそうで、自宅の庭でどの程度OKか検証しています。我が家は60坪の土地に建坪18坪使った総二階、表は車3台ビシビシに駐車可能。

渓流釣りのシマミミズがコンポストで勝手に養殖されていますが、まだミミズで魚釣りするほどは生活に困っていません。しかし、なるべく消費税さえ払わない生活を目指しています。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月21日

庭でトウガン作ったのは初めて、ドライトマト作りたい


【韓国】Samsungがテレビに「ベンチマーク測定値を不正に高性能にする機能」を仕込んでいたことが判明
「尹錫悦外交」に見る日韓関係の光明…「慰安婦・徴用工・竹島」問題にどう向き合うべきか
挺対協の要求通りに日本政府が対応してくれなかった時には、日本大使館を包囲して業務を妨害し、トマトや卵などを投げ込んできた。激しい時には、火炎瓶が使われたこともありました。大使館前には韓国の戦闘警察が配置され、警護していましたが、見て見ぬフリです。


ミニトウガンで、​保存が楽しみ。借りていた畑では作りましたが、自宅の庭では初めてです。裏鬼門の隣地境界のヘデラ上を這っています。




このカボチャですが、素性が良い国産カボチャですから私の住んでいる下町でさえも1個800円ぐらいしそうです。



庭の小さな池跡地、里芋にピッタリでした。




ぜいたくトマトが「木」になってきました。麻ひもで支えるのは塚原農園さんに学びました。




ミニトマトも「木」になりつつあり、ドライトマトを作るのが目標です。手前のキュウリもドンドン出来つつあります。





ps.
エダマメも三種作っています。以前は畑で作りましたが、中身の「実」が入りませんでした。今回は庭で作っていますから給水には困らず期待しています。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月20日

2022年06月20日

名古屋プレミアム付き商品券一口当選&直ぐ売った株の配当




名古屋プレミアム付き商品券私と奥様で「紙」5冊×2セット申し込みましたが私だけ当選でした。

5万円→65千円ですから、実務的には生活費として5万円分として商品券57千円を奥様に渡し、8千円は私の手数料です。

NISA短期で2割儲かって売ったデクセリアルズの配当が3千円ありました。最近は値下がりしていますが、素晴らしい会社ですから又、そのうちに再購入します。

我が家的には電子商品券も申し込むべきでしたが、普段でも2割引き&半額商品を愛用してますので盛り上がりに欠けていました。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月20日

敬老パスで「なごやかウオーク」 近場で気分転換だわ




名古屋市の敬老パス使い市内の公共交通機関は、ほぼ無料で怖い物の無い爺さんです。今までは仕事でマイカーを使い月間走行距離は2千キロで、5年もたたずに大衆車を買い換えていました。

愛知県内もですが名古屋市内は路上駐車なんて無理です。それに、公共交通機関ですと駐車したマイカーと違い駐車場に戻らずワンウエイで何処にも行けます。困れば栄&名駅とかの繁華街までバスで戻るだけで片付きます。

まず大須の寺社巡りをしたいですが、なごやかウオークを参考に好きな所の散歩は面白いです。

晴天ならアドレナリンが出る低山登山、降雨時は「なごやかウオーク」又は日本ガイシアリーナの温水プール、そのうちにFDAの運賃最安値カレンダーとか乗り鉄☆たびきっぷとかで遠くに行きたくもなるだろう。60歳から遠方に色々出かけ、最近ではご近所でも気分転換できることに気づきました。


我が家の長男&初孫でもある「そら君」の幸せの為にも稼がないといけません。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月19日

奥様の実家で、🥔掘りしてタマネギ貰う。




1/3ぐらい


収穫前




自宅庭でも一平米ぐらい、ジャガイモ作っています。



買うと高いタマネギ。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月18日

大須近辺お寺巡り 5か所行きたい&お地蔵さんは・・・


矢場地蔵 ​尾張六地蔵​ですが、稲沢に今は現場も有り、他も近いから順番に全部行きます。地蔵菩薩(じぞうぼさつ)は、仏教の信仰対象である菩薩の一尊。釈尊が入滅してから弥勒菩薩が成仏するまでの無仏時代の衆生を救済することを釈迦から委ねられたとされる。
第一番 長 光 寺 稲沢市六角堂東町三の二の八

信長由来の 總見寺

陽秀院 紙張り地蔵、自分の体の悪いところに白い紙を水をかけて貼付けるとご利益があるという。

赤門 明王殿 大須と言えば赤門で、赤門の由来だそうですから行かないと失礼だわ。

稲園山 七寺 「とうえんざん ななつでら」と私が読めるようになるだけでも進歩。

大須観音は何回も出かけています。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月18日

いなり寿司が好きで、高級油揚げの半額も・・・


サポーレ熱田 カツオたたきの味が落ちた気がします。




最近のマイブームは高級油揚げの半額




私が作ったコノシロの酢じめ解凍しても十分に美味しい。




いなり寿司も好物です。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる