オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年11月29日

小さい男と言われたオッサンが、「シジミのしぐれ」 作った








「佃煮」と「しぐれ煮」の違いを知っていますか?

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も祖母も海部郡の出身で、50年以上前は重箱に3段ぐらいの重ね方でハエ寿司とかシジミの押し寿司を何回も食べたものだった。

せいぜい寿司ご飯にして、売ってませんから自分で作ります。

右上は、見かけて懐かしいから買った物。

今思い出せば、重箱の隅から隅まで押し寿司のご飯が入っていて壮観だった。その家の奥さんが夕方帰宅後に、何も作らなくて良いように配慮された物だった。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月29日

本当は焼酎用で白菜漬けに使う柚子 アーモンドアイ




明日、白菜を二度漬けするので柚子皮を準備した。柚子の果汁は甲類焼酎で5倍ぐらいに伸ばすとハイボールが最高ハート

市販の糖分&香料で味を誤魔化している物とは大違いです。



過去2週間で勝ち馬投票券を外しまくった奥様とブラックペッパー娘(長女)だった。

本日は奥様が単勝アーモンドアイ3連複を当て、ブラックペッパー娘(長女)は3連単という1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券を当てた。結果として過去二週の損失を取り戻しプラス転換になりました。

私は、株価の調整待ちです。しかし、東洋経済さんの競馬予想は高い見識を感じます。

私はやりませんが、奥様名義で私が管理している楽天銀行がらみのJRAのネット投票は大変に便利です。パチンコ店の廃業が進んでいる大きな理由の一つだと思います。

日曜日の15時ぐらいから、お茶の間でワイン&銘柄ビール他を飲みながら、つまみはホタルイカの干物で勝ち馬投票券をネットで注文。

貴賓席の英国貴族よりも快適(着替え不要・他人に気も使わず・交通費もかからず・・・)だと思います。


ps.
つまらん男に金を賭けるわけでも無く、可愛いいお馬さんに金を賭けているそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月29日

豚ロースみそ漬け 貸家3軒の受注できそうだわ


元在韓米軍司令官、「韓国の核武装時は同盟を失って孤立する」
韓国の核武装論には「韓国は日本の友好国」という寝言を黙らせる副次的効果がある、ということ。(新宿会計士さん)


豚ロースの外側の脂身は、お好み焼きにすると美味しく食べれます。豚ロース3枚を味噌漬けにしますが、嫌な思いがするぐらいの大量な脂身は、適材適所でお好み焼きがふさわしい。

本日もパレマルシェ(オークワ)の国産豚ロース半額の日でしたが、多めの脂身でお好み焼きが2枚焼け、1枚は冷凍になります。安いキャベツが大量に食べれてダイエットにも役立ちます。

お好み焼きを焼いていれば、電話がかかり貸家3軒の受注できそう。この親族で、この地方都市では、2回目の受注になります。前と同じで家の前に駐車場2台、その車の前にも駐禁にならない程度に1台来客用で駐車できます。

小学校は目の前、アクティブなパワーカップルにふさわしい貸家で、若夫婦のお役に立ちたいです。



ps.
右腕は階段で転び腱板損傷、肉体労働しないからと手術はやめ2年経過しました。左腕は庭木の剪定で、木にしがみついたり剪定作業が過ぎて肘が痛くなりサポーターをしています。
若い頃は簡単に出来た肉体労働は無理な年齢になりました。少しの給料で働き続け、長く働いて豊かな老後をというのが現実的。



都道府県別「年金受給額」ベスト10 厚生労働省「平成30年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」(幻冬舎ゴールドオンライン)  
Posted by 猫龍隆 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年11月28日

我が家は年に2回水洗いしますし、そろそろ掃除始めてます。


ユーチューバーである1級建築士の先生が「時々家を水洗いすると、放置している家と比べて痛み方が少ない」※とおっしゃっていました。我が家は年に2回水洗いを築22年で、ず~っと続けています。

トイレの換気扇は常時つけていますが、半年に1回はプロペラを洗いますから負荷も無く回り続けています。ユニットバス換気扇はハウスメーカー・キッチンのビルトイン換気扇は私が交換しました。

2階の主寝室から始めて、サッシレールとかベランダとか・・・自分の基準に合わない部分の掃除を進めていきます。外食産業に居ましたので、クレンリネス(清潔さ)というのは商売基準で身についています。

2階は娘二人の部屋と納戸&トイレが有ります。納戸だけは私の担当エリアですが、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の前ですから、今一歩本気で綺麗に出来ません。娘二人の部屋内部については、私の時間を使う自体想定外。自己責任で本人たちが勝手にすれば、その先は知りません。



ps.
連休とか11・12月になると、壁に漆喰を塗っていた気がします。クロス屋さんを呼ぶお金は、我が家に有りません。「そら君」も漆喰壁には爪を立てません。

日本製 練り済み 漆喰 16kg 約8畳分 | 室内 壁 漆喰塗料しっくい 壁紙 部屋 外壁 カラー diy 消臭 壁材 塗料 漆喰壁 砂壁 塗り壁 練り 国産 しっくい 塗装 練り漆喰 防カビ リフォーム ペイント 左官 左官道具 壁塗り 新生活 かべがみ 抗菌 セルフ 防かび 漆くい 内装 白




※塗料は汚れがつくと剥がれたり劣化したりしまうため、汚れがつくほどその機能が低下してしまう。  
Posted by 猫龍隆 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年11月28日

銀杏を貰った男の責任 白菜漬け ピッツァではなくてピザ



「薄皮はさておき、ここまではやってほしい・・・」と言い残して奥様は出稼ぎに行きました。



色々な漬け方を見ましたが、庭の柚子と先日の渋柿皮を使います。本日は半日干して、二度漬けの一回目までやります。先日の鶏もも肉同様で、二日間放置です。




これは生地とソースが私の手作り、ピッツァではなくてピザです。

この後、写真映えしない夕食用シューマイを作りました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月27日

先代猫の、倍の睡眠💤時間 そらくん










倍 長生きしてくれそう。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月27日

階段室で、干し柿干せます。



さしあたり5個

明日は晴れですが、夜間は降水確率があります。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月27日

京都も飽きたし、庭で遊ぶかもしれんわ~ パンチングメタル


これはステンレスのパンチングメタルで、ダイソーで200円(税別)ネットで100円ショップの素敵な商品を見つけようが、自宅近くの店舗で売っているかどうかは別問題。


勤務先の給料に文句を言おうが始まらないように、現状での工夫が大切です。



セリアの五徳を使い、ダイソーのパンチングメタルボールを火おこしに使います。

私のマイカーは冬タイヤに履き替えますが、2013年製で15万キロ走行。0-100km/hが10秒で、冬の暖房でエアコン付けなければリッター14キロ以上走り、私の最後の車だと思います。加速すれば直ぐに時速140キロぐらいになりますが、使えなくなれば奥様と軽自動車を共有します。

焼き網にもスタンド付き網が有るようです。これなら、焚火台と焼き網の高さの調節(特に炭火の場合)に対応可能ですね。ネットを見ていると疑問点が少しづつ解決されます。



ps.
歳を重ねれば公共機関で地方まで行き、その先で軽自動車をオリックスレンタカーで借りれば済む話。リッターカーにも乗りましたが、エンジン音もうるさくて意味の無いジャンルの車です。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月26日

全知全能の神 JAの「鶏もも肉の熟成レシピ」完成




下がマニュアル通り、上は私が追加時間でフィニッシュしました。1%の塩で味付けは十分で、ブラックペッパーが大好きなので追加しています。

鶏肉はプリプリして美味しいです。

塩レモンとかだと手間ですから、塩だけという事では秀逸と思います。



庭のレモンが数十個ありますから、塩レモンが楽しみです。今年は柚子が初めてレモンの南側で出来ましたからレモンが小さいですし、数も少ないです。レモンが緑色から黄色に変わるのも早かった。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月26日

必要最小限の 干し柿を作ってみた。




親友が普通の渋柿をくれる年と、貰えない年が有ります。

アテにしてもいけないので最小限分。

今回は、初めて熱湯5秒殺菌をやってみた・・・

柿の皮も白菜漬に使います。




棄てればゴミ、せいぜい無駄にならない程度に付き合う相手
  
Posted by 猫龍隆 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月25日

今日は2銘柄ほど売り、証券口座の現金は7割



 
最高値更新とやらで、お慶び申し上げます。

今日は利益が有った中国株&インドネシア株売却し、証券口座の現金割合が7割になりました。

35年以上株式投資やっていますが、調整後に買ったときだけ確実に儲かりました。わざわざ高値時期に、個人的に色々調べようが(大きな値上がり前に売ってしまい)大して儲かった事はありません。

今回はテンセント・美団・TSMC他が売却後値上がりして運の無さも感じています。別に損はしていませんので、買値に戻し後整理して頭を冷やしています。


ps.
手持ちの株は配当もあるし、オリックスの株主優待は素敵だし、糞株はチャイナタワーだけです。アメリカの鉄塔株はエクセレントカンパニーで、インドネシアの鉄塔株は儲かりましたが中国は駄目です。SMIC も昔持っていて、利確後売りました。その後倍になりましたが今では元の木阿弥。もうすぐ65歳になって、若者と違い他でリカバリーも出来ないので、その手の銘柄は避けるべきだと思っています。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月24日

全知全能の神 JAの「鶏もも肉の熟成レシピ」準備中


身はぷりっぷり、皮はパリッパリに...! JA全農が教える「鶏もも肉の熟成レシピ」に反響→試してみたら激ウマだった

本日、鶏もも肉2枚買って余分な脂肪を取り除き、チルドで熟成中で、二日後に焼きます。

豪快なBBQレシピ「ビア缶チキン」づくりにビール屋が挑戦してきたもそのうちやります。

鶏肉をカバーする鍋も、どぶろく作りの鍋では勿体なく、結果として庭に転がっている大きめの鉢でブラジル丸鶏なら十分です。カバーに使えそうな一斗缶も、昔はそこらへんに転がっていましたが、買えば高いと初めて気づきました。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月24日

今ごろキャッシュレス還元ポイントがあった




2020/05/15利用分で、ポイントは11月22日から利用可能だった。
Honda ディーラー車検代の一部 ¥100,000 5.0% 5,000ポイントの還元

最近は炭酸水もアミカ1,080円にしてるので、焚火台?

キャッシュレス・ポイント還元事業なんて、ほとんど、意義を感じませんでした。

別に、くれるものは貰っておくというだけ。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月24日

麻婆豆腐と水餃子を食べたくなったので・・・



久しぶりに作ったから、辛すぎ・・・「四川」と書いてなかったので油断した。
30gのオートミールに150ml水を入れ、電子レンジで加熱後に麻婆豆腐入れると美味しい。これはカレーの残りでも何でも役立つ、オートミールの食べ方です。



餃子の皮も手作りです。


余った皮は再度まとめウドンになり、あご出汁で美味しく頂きます。

我が家のブラックペッパー娘(長女)は、子供の頃にあまり食べていない外食が(外回りの営業で)、食べれて楽しいようです。

外食費の節約は節約の基本です。家のローン&学費&5人家族で、自分一人なら外食だろうがヨーロッパ旅行だろうが何でもできます。​費用×4人分だから困難になってきます。

医療従事者で国から慰労金が給付20万円貰えて、乗馬がご趣味のお嬢様には、まだ判りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月23日

キンミヤ500mlに柚子150ミリリットル投入


こんなのは直ぐに消費されるでしょう。


甘ったるいのは大嫌いで、美味しゅうございます。




皮は白い部分を外し、3回茹でこぼし後ジャムにした。とても甘いから冷蔵保存でも腐らない。
キンミヤのお湯割りで、下の柚子皮を浮かべると美味しい。


種とゴミは庭の隅に埋めて、隣地窓との目隠しに育つのを期待。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月23日

花桃酒の 花桃の実(抽出後)を捨てる前にスペアリブ




花桃酒の 花桃の実(抽出後)は、梅酒の梅の実と比べると一段と干からびるのが判りました。

ネットで見ると花桃ジャムを皆様作ってみえるようです。

私は、圧力鍋で作るスペアリブで、砂糖の代わりに花桃の実を種を除きカットして入れて作りました。

スペアリブは、金柑カスでも梅のカスでも・・・どう作っても美味しい。




  
Posted by 猫龍隆 at 12:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月22日

福井の焼きサバは今までで一番美味 へしこ の刺身とか



冷凍だったので本来は一緒に買ったへしこの保冷剤として期待しただけだった。​六つ切りぐらいで食べましたが今までで一番美味しく、一切れ目は最高で二切れ目では自分の年齢を感じた。

「自腹で買い取り」強要されないお仕事とは?&へしこ素人のオッサンが1年熟成させやた「サバのへしこ」だわ で昔手作りもしました。

絶品へしこの刺身!北陸でのおいしい食べ方でもありますが、朝方に下の写真の説明文を読んでいたら、薄く切ってレモンをかけると美味しいと書いてあった。庭のレモンで食べるのが楽しみになりました。






人気沸騰!鯖のへしこ 半身《国産》脂ののった寒さばにこだわりじっくり自然発酵熟成させた鯖のへしこ。【あす楽対応】【お取り寄せ】【へしこ】【通販】福井 石川


  
Posted by 猫龍隆 at 21:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月22日

フェリシモのおしゃれ着がオッサンのパジャマになった






奥様はデブでも無く勤務先でもそうだが、スレンダーなお姉さんがダボダボのパンツファッションも中々素敵。

フェリシモで1900円で買った、綿98%のパンツ。奥様は着たとたん後悔をし始めました。

結局、綿製品が欠かせない私のパジャマになりました。

ダボダボだけに、ボタンを留めず普通に履けばオッサンのウエストさえ圧迫せず安眠が保証されます。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月22日

安い豆炭を牛乳パックで安価に着火 100円ショップの五徳

 


本当は屋内で、B6サイズの火鉢使ってやりたかったが、ハバネロ娘(次女)が臭いと咳き込み嫌う。


100円ショップの五徳で囲い、牛乳パック数枚で着火は可能です。






慰安婦合意でも判ったが、「合意」自体が無駄な相手。
「韓国を助けるな、教えるな、関わるな」という「非韓三原則」





  
Posted by 猫龍隆 at 14:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月22日

いい夫婦の日、イオン新瑞で送迎&放し飼い ランチ他あり








イオンモール新瑞橋店に妻子を放牧し、パレマルシェ堀田店で鶏モモ肉&豚ヒレ肉半額を買う。

自宅でイカシューマイ作成後、ヒレカツに衣をつけ、放牧地に妻子を迎えに行った。

ラーメン&イカシューマイのランチ後、ヒレカツを揚げ冷凍に向かった。



我が家では、豚ロース又はヒレカツのどちらかは、常時ホームフリージングしてあります。ブラックペッパー娘(長女)には、自分の父親が普通だと思ってはいけないと教えています。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月22日

庭のパクチーで、追いパクチーラーメン 次は?






一度食べたかったので、カルディーでパクチーラーメンを買ってきました。

種をまいて、適度な成長だったので試食だわ。

匂いは気に入らないが、不味くは無い。次回に買うかどうかで真価が問われるわ~


【古酒】 プラット ヴァレー 3年 コーンウイスキー 陶器ボトル 40度 750ml 【K-PLV-87】

近所の酒屋で、プラット ヴァレー3年物(古酒)が2千円で売っている。パクチー同様でカメムシの臭いとかネットで書いてあります。2千円出して不味いのは許せず、何か月も買わずにいます。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月21日

一乗谷朝倉氏遺跡


一乗谷朝倉氏遺跡・庭園












一乗谷朝倉氏遺跡復原町並・平面復原地区


























  
Posted by 猫龍隆 at 17:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月21日

一乗谷朝倉氏遺跡に行く前 「一乗谷あさくら水の駅」ランチ


道の駅「一乗谷あさくら水の駅」




朝から養老インターあたりで事故をした阿呆の為に、到着が1時間遅れた。



厚揚げは、蕎麦(下)の天つゆで食べると美味しい。


ソースカツ丼


戸隠のシメジ天ぷら​も美味しかったが、本日のマイタケも美味しい。キノコを上手に自分で天ぷらできるようになりたい。








私の買い物


奥様の買い物


  
Posted by 猫龍隆 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月20日

養命酒の本みりん+クロモジ+丁子  右は花桃酒




左は養命酒の本みりん(下の写真)+果実酒用焼酎の半々+クローブで大変に美味しい!!クロモジ成分を抽出しました。
右は花桃酒で、花桃の実のカスを使いスペアリブを圧力鍋で作ります。金柑のスペアリブも美味しかったので花桃も美味しいはずです。

庭に植えたクロモジも成長し、来年はこれで作れそう。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月20日

日報が又無くなったわ~ 余分な負荷は要らない

養老孟司氏、「将来の夢はYouTuber」の子供達に伝えたいこと




9月1日から大学ノートを渡され、完全週休二日でビッシリと毎日1ページ指定されたように手書きで書き続け、やっと残り4ページ残となりました。

30数年前から、入社早々で受注少なければ直ぐ解雇する体質だったのに、余分な負荷をかけると本業の受注にまで悪影響が出ます。きちんと業務報告すれば文句も言わないならともかく、大したフォローも無く完全に任せている仕事に対して余分な負荷をかける自体が結局は会社側の損失になる。

もちろん、会社側としての技術力&資本力のバックアップは自己の多大な取り分の理由となるから当たり前、私が言っているのは営業で「餌を咥えて来る・・・」という人間社会で一番難しいことに対して言っている。

わざわざ手書きの日報も無くなり、先日はノート返却が遅かったので、A4の紙で入力しプリントアウトしたのを貼り付けてやった。元々、パソコンで入力した方が会話と同じぐらいのスピードでできます。手書きなんて、ミミズ這ったような字で書いていました。日報が無くなり、これで快適な元の生活に戻れました。







  
Posted by 猫龍隆 at 15:58Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年11月19日

叔父にカレンダー届けたが、認知症を感じ今年で最後だわ


エルビスプレスリーと同じ生年の叔父が健在です。日めくりカレンダー好きで毎年届けていました。

私は母子家庭育ちなんですが、私が3歳の時に父親が自殺した時の事は高校生時代に叔父から聞いていました。

先ほどカレンダーを届けた際、叔母に手渡ししました。その際に「叔父が当時の状況を、叔父の頭がぼける前に私に話したがっている・・・」なんて事を言い出しました。

そんな、私の人生さえ終わりかけの時に、わざわざ楽しくも無い大昔の糞話を再確認させたがるセンスを疑い、叔母の目の奥に狂気もキラリと感じました。ほえー


ps.
叔父は車の運転をやめていますから我が家にも来ません。長男が病死しましたので、今後は次男&長女にお任せします。先回は、叔父が長男の嫁から絶縁したいという話があったりで怒っていました。絶縁されるという事も、何でも自らが招く事です。

外食産業時代に受けた教育で、「I am OK, You are OK.」がありました。お互いに尊重し合うことが出来て人間関係が楽になり、生きづらさを解消できます。私のこの先の人生が短くなりました。妙な方々と付き合う暇は有りません。ウィンク



  
Posted by 猫龍隆 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月18日

ブルートゥース故障はSIMカード抜き差しで直った


勤務先支給のガラホのブルートゥースが故障で、車でハンズフリー通話が出来なくなった。

ガラホは古いわ車も1993年製だわで、どっちの故障か特定するのに1時間かかった。

ガラホは古い電池から新しい電池に交換してもらい、ついでに勤務先の電算室担当者が「SIMカードを抜き差しでブルートゥースだ直る場合が有る。」と教えてくれた。

昨日はガラホでイライラしていて、糞プリウスに追突しそうになりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月18日

勤務先は毎月単位で損益計算 働き盛り&若者は大変だわ~

韓日議連会長「日本政府が東京五輪に金正恩を招待も」
上から下までナチュラルに虚言癖のある国の政治家をむやみに来日させることがいかに危険かという証拠



建築・不動産関連なんて、経営者が解雇の話をして社員を鼓舞するなんて日常です。

私は、あんまり煩かったので万が一にも飢え死にしないように二種免許&ヘルパーを20年前に取得したぐらい。

大昔、外食産業に居た時、営業時間の関係で時間帯ブレークイーブン(損益分岐点)というのは有ったが、勤務先は私が30数年前に入社時はせいぜい半年単位で社員個人に対して損益計算していた。それが四半期決算になり、さらに進んで1か月単位で損益計算をさせだしました。

働き盛りの社員にはノルマ未達なら、まず固定給を下げて会社側のリスクを減らし、それでも駄目なら解雇なんて方向が確定しています。私は60歳過ぎの雇用継続でどうでも良い話だが、新卒早々から洗礼を受ける若者も、大変な世の中になったものです。


ps.
私の中途入社時は、勤務時間内に釣り&畑三昧の生活をしていました。世間の景気悪化とともに、釣りを止め畑も返し・・・。大昔から勤務先の指針のように働いていたら違った人生だったかもしれん。色々な所に出かけ、少しばかり増えた賃金に代えられない経験が出来ていますので、何も後悔は有りません。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年11月18日

庭のユズとレモン キンミヤ焼酎が美味



これが一番クセも無くて美味しい😋

ユズの蜂蜜漬けを酎ハイにすると💕

  
Posted by 猫龍隆 at 07:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月17日

昔、年収450万円以上あった時に住民税非課税だったわ~


蚊帳の外から文在寅が菅首相に揉み手 バイデン登場で“不実外交”のツケを払うはめに
日本に仕掛けた罠いったん日本政府に「併合は不法」と認めさせれば、後はやりたい放題にできます。当時、朝鮮人だった人は皆、その子孫も含め日本に「不法な植民地支配」に対する慰謝料を請求できることになります。 さらに「我々は植民地支配を受けたことはない」「韓国は第二次世界大戦では戦勝国側だった」という、喉から手が出るほどに欲しかった「輝かしい歴史」も手に入れられます。大笑い





築17年で屋根外壁塗装のローンを申し込んだ時、納税証明を提出しました。融資先から税金を納めていないという問い合わせが有り、当時私は年収450万円以上でも住民税非課税だった説明をしました。

母親が身体障害者1級で同居老親等、次女は障害者&奥様が居て長女は学生だったわ~

年金世帯になると、211万円の壁とか言いますが、35万円×2+21万円+120万円=211万円です。私なら、長生きの瑞穂のやばいばあちゃん(母親)+ハバネロ娘(次女)の二人分で70万円追加かもしれん。

私は定年前の59歳の時営業成績が良く、特別支給の老齢年金の支給も無い60歳の時に、定年後減額された給料から多額の住民税が引き落とされ資産の減少が目立ちました。


ps.
勤務先で働き盛りの方々が頑張っていますが、重税感は半端ないと思います。65歳過ぎの隣の社員も、昨年受注した賃貸マンションの成果に対する住民税は来年です。
朝もその話題でしたが、私ぐらいの方が幸せかもしれん・・・と彼は言ってました。
極論を言えば先輩社員で、固定給で引き落とせない住民税が来た方も居ます。「月給で住民税が引き落とせないのですが・・・・」



  
Posted by 猫龍隆 at 17:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる