オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年01月31日

散歩だわ! 半年遅れで2/1~敬老パスの使用



メンタル強化 自然や緑の中での散歩 

敬老パスを交付する目的は、「高齢者の社会参加を支援し、高齢者の福祉の増進を図ること」と条例に定められておりますが、「就業」は、買い物等の「外出」と同じく社会参加の一つであるとの認識のもと、敬老パスを通勤に利用することを禁じておりません。

介護保険料も高く、私が働き盛りの頃に急死しても家族が安心なように加入していたチューリッヒ生命の掛け捨て保険ぐらいの金額です。先ほど通帳をネットで見たら介護保険料は月末払いでしたから、もう5か月間も集金されてしまった。しょんぼり旅に出かけ高級旅館に宿泊できるぐらいの金額しょんぼり

細かい計算は差し控えますが私が不満に感じている介護保険料を取り戻すために、月額5千円を敬老パスで使い@250見当なら20回となります。これだけ使っても年間制限の730回からは程遠いです。  名古屋市敬老パス 爺さんの行き先で個人的保存版

月に1回は勤務先に通い@310円×2回。それ以外も色々出かけて散歩します。行ったことも無い駅に出かけ散歩し、市バス停でも見つけ、栄・名駅にたどり着ければ帰宅も簡単です。



ps.
誕生月の翌月からは、勤務先の健康保険がわずかながら安くなっています。これは健康保険+介護保険から介護保険が抜けた分となります。
標準報酬月額から健康保険料が決まっていますから、我が家の場合奥様も含めて安サラリーマンが有利な方向になっています。
成果が多い時は、4~6月外して業績給の請求してますし、細かい事を除外すれば日本に生まれて良かったというレベルです。  
Posted by 猫龍隆 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月31日

山形県 庄内エリアの良さを知らんかったわ~


「山形 庄内」を新日本風土記で見ました。これほど私の好みに合う地域とは知りませんでした。

名古屋からですと庄内空港の直行便は有りませんので、FDAで山形空港からレンタカーとなります。7・8月のバースデー割なら片道1万円、暖かくなってみんなでシニア割なら13千円で思い付きで一泊二日以上です。

今までは銀山温泉・蔵王温泉&ジンギスカン?としか知りませんでした。それで緊急性も感じませんでしたが庄内エリアはそそります・・・

NCISのギブスは西部劇ばかり見ていますが、私も年齢を重ねると価値観を感じる物と他のゴミとの差を強く感じるようになりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月31日

年金事務所に年金相談に行った場合の「厚年期間」

USD/KRW - アメリカドル 韓国ウォン
韓国ウォンが心配で、スパゲッティー大盛しか食べれなかった・・・・




特別支給の老齢厚生年金の件で、年金事務所に62才の時行きました。

説明時に「年金相談等にお越しになったお客様へ」(お客様の個人情報を正しくお渡しするために)という冊子を貰い、それを見ながら説明を受けました。65歳以前のページと65歳以降のページが有ります。

65歳以降については、私の場合右上の※「厚年期間」507月になっていました。これは42.25年であり、ほぼ新卒から65歳まで安サラリーマンで働き続けた年数です。ページの真ん中あたりで「差額加算」も書いてあり、これは老齢基礎年金が増える分です。

私が言いたいことは、65歳時のシュミレーションは私の場合62歳で相談に行きましたが、その後も安サラリーマンで勤続を続けた場合という事です。従って65歳以前に退職していたらこの額は減額となります。自分が相談に出かけた年齢の資料で「これで65歳からの年金額は把握した・・・」とFIREすると、特に働き盛りの高給サラリーマンの方は大きな誤解です。

※「厚年期間」なんて言葉は、ググっても出てきませんが、厚生年金加入期間のつもりのようです。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月30日

旧正月で、韓国・香港市場は休場だわ




韓国株式 休場日カレンダー KOSPIのベアを楽しんでいます。
1/31 月 旧正月 休場
2/1 火 旧正月 休場
2/2 水 旧正月 休場

香港市場 3銘柄持っていますが、会社が潰れない限り問題ありません。
1月31日(月) 春節(旧正月) 前営業日 ※
2月1日(火)~
2月3日(木) 春節(旧正月)

数年前はアセアン株も持っていたので、訳の解らない休日が有った。

米国株も持っていたが、夜中開いてると気になるもんで健康的ではありません。休日は2022/2/21(月)Washington's Birthdayダウのベアも持っていますが、これは早朝の結果だけで健康的です。2倍とか3倍とかのレバレッジはかかっていませんので趣味の世界です。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月30日

万灯山を登った動画 新鮮な魚は違いますね~


今年はアメリカがバブル崩壊? 森永卓郎「株は全部売りました」〈週刊朝日〉
日本電産(株)

佐渡金山の推薦決定、韓国主張を撃破せよ 世界遺産登録へ「歴史戦チーム」復活…証拠を挙げ「ファクト」で押し返せ 安倍氏が岸田首相にエール



そういえば、先日 魚太郎大府店に行ったらキンシロウエビを試食させてくれました。

これをネットで調べたらオオコシオリエビというそうです。

味は、★★★美味 程度と思い買いはしませんでした。

しかし、野菜ではありませんが朝採りの魚は嫌な臭いが有りません。

魚太郎大府店に行くまで知りませんでした。

かご盛りの魚は、季節ごとに面白い!!



  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月29日

ビール券でファミマは3回目に違う対応だったので返品だわ

世界遺産「軍艦島」に朝鮮人専用の遊廓があった!
佐渡島の強制労働動員 月給貰って子供も作り・・・帰国もせず
実行なら“金融パニック”も 岸田首相「新しい資本主義」 メインバンクの主導権拡大、国家社会主義的な匂い




ビール券350mlについて、ファミマは2回@488円扱いをしました。追加でスナックの料金を差額で支払っていました。

本日、3回目は店長に確認させても「ビール2本の扱い」だそうで結局注文をキャンセルし、歩いて行けるセブンイレブンで500ml缶2本を追加金(@488円からの差額)で買いました。

初めから同じなら文句ありませんが、今までの対応と違う対応をするのが気に入らず、別に他所で買うから返品しただけです。

消費者としては、つまらない議論をしても時間の無駄で、文句有るなら他所に行くだけです、直ぐ歩いて行けるコンビニも2店舗、車で直ぐ行ける食品スーパーも軽く5店舗、医院も山のように開業しています。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月29日

名古屋の「こまい」事情




こまいですが、私の知る限りでは栄のセントラルパークと名駅百貨店地下のアンテナショップで売っています。

栄の「姫こまい」も手土産としてはOKですが、自分で食べるには金槌で叩いて食べるこまいが好きです。20分歩くとエンドルフィンが出てくるそうで、敬老パスで名駅に買いに行こうウィンクと思っています。


姫こまい250g(かんかい、小サイズ)

写真のこまいの皮も、庭猫さんたちは好きです。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月29日

万灯山 直登10分でβ-エンドルフィンという経済的爺さん


万灯山に、反時計回りで登ってきました。




爺さんは直登10分もすればβ-エンドルフィン出てきます。

山頂からは緩やかに、「森」を楽しみ反時計回りで戻りました。

これで1週間は、心身共に快調になれます。2/1からは敬老パスが使え、降雨時・極寒・酷暑でも無料で散歩できます。

近所を毎朝歩く方がみえますが私の場合は、非日常でないと気分転換になりません。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月28日

三日前に会った方がコロナ感染だそう。私は今36度・・・


新型コロナウイルス「オミクロン株」の特徴について【感染力・症状・重症化】


三日前に喫茶店で打ち合わせた方が、昨日武漢コロナ感染したそうです。もちろん注意して対角線上に座っていましたし、マスクもコーヒー飲む時以外は着用していました。

先ほど電話したら、声が変で違う方?と思いました。節々が痛いそうですが体温はそれほど高熱で無いそうです。「風邪なんじゃ?」と聞いたら検査したので確実だそうです。

もう一人の感染して復帰した知人は、のどの痛みも少なく高熱が出ただけでした。私自身は、オミクロン株に対するワクチンの効果は?ファイザー2回なので2割程度のようです。

私は綺麗ごとは嫌いですから、自分自身については重症化しなければゴールでOKです。家族&他人に迷惑をかけたとしたら残念というだけです。



韓国は猿芝居外交のあげく四面楚歌に… 「文在寅」退任でも日韓関係は修復せず




  
Posted by 猫龍隆 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月28日

ユメカサゴの炙り キスはパエリア ツバスのカマ煮 900円以下


魚太郎大府店で、下記3品で900円しません。​夢カサゴ​(クロムツ)は刺身用で、実際の大きさは刺身片身で、お寿司一貫分ぐらいです。


これも小さなシロギス、セロリとの相性が良さそうでパエリアにします。


ツバスのカマ ドンブリ一杯煮てみました。


バーナーで炙り炎にしました。


今日は午前中に無意味な商談が有り、小魚を触りたくなりました。

細かい事をやると気分転換出来ます。



ps.
昨日、中外製薬を買おうか迷いましたが、3,560円で目標より60円高かったので断念。
本日は5%ほどの値上がりで、残念でした。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月27日

果実酒の中身美味 70歳以降の健康保険 ダウ&KOSPI




70歳以上の社会保険はどうなる ? ~ 高齢で働く人のために。
厚生年金保険 70歳未満は給料天引き
健康保険 75歳未満は給料天引き


勤務先で70歳以上は二人います。私のいるシマに、本日70歳になった人が一人、8月に70才になる人が一人いて健康保険の話が出て75歳までOKとは知りませんでした。私については70歳過ぎまでの生存は(仕事が取れるかどうか・・・)確認できません。

NYダウ先物 円建  韓国総合株価指数 (KS11)想定通りの下げで、持ち株が下げてもベア部分が値上がりして総額は損失になりません。中外製薬の3500円お待ちしています。ウィンクついでにUSD/KRW - アメリカドル 韓国ウォン


今まで色々やりましたが、株価・商品については普段は放置して行き過ぎた時にだけ対応するのが一番確実ですね。空売り・商品取引するほどの根気は有りませんが、それ以外ならリスクの対応が可能で、金融商品で株でも商品でもと色々買えます。他人が数割儲けただけで羨ましくて追随する段階は過ぎました。







  
Posted by 猫龍隆 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月26日

厚生年金の損益分岐点 介護保険の保険料割り増し気に入らん


現役世代は「年金」を何年受け取ると元が取れる? 最新の情報で計算厚生年金の損益分岐点は71~74歳!?だげな。私には奥様の加給年金9年分がお得感あります。専業主婦の妻の老齢基礎年金(満額で781,700円)も保険料の負担なく受け取れます。

もっと身近なのは、介護保険の保険料は?毎月1万円以上になります。私はこの部分を、敬老パスの交通費で回収します。5,000円(個人負担分)+@250(まあ1回分)×730回=187,500円

資産家宅にお邪魔すると私より10才若いご主人が、地下鉄駅まで行く10分で膝が痛いとの事。こんなもん、普通預金で数千万円持っていようが使えずに人生が終わってしまい、資産家という価値が無駄になります。

名古屋市の敬老パスについては、名古屋市外在住の同僚に羨ましがられます。全国で見直し急務の「敬老パス」 横浜市と名古屋市の取り組みは   見直しは必然と思いますが、私が使い飽きた頃になるでしょう。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月26日

KOSPIベアの調子が良く、NNNYダウベアETNも買った


NISA枠120万円×2名で今年は90万円ぐらい弱気(ベア)ポジションです。調整後に中外製薬3500円とか150万円分の株を買います。

今まで、研究を重ね買って半値近くになった銘柄もあり、NNNYダウベアETNなんて損をしても知れています。NASDAQ100 3倍ベア・FANG+2倍ベア・楽天日本株トリプル・ベアIVなんてのは私には無理です。やりたい事は片付けたので、本業に励みたいと思います。

半年になった株も業績は右肩上がり、潰れませんし直ぐに現金も不要ですから放~っときましょう。



短期所有の、楽天225ダブルベア (1459)もアリと思います。  
Posted by 猫龍隆 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月25日

「私をスキーにつれていって」 私が31歳ぐらいの頃

やっぱり軍事音痴だったバイデンが「プーチンの侵略を招く」とボルトンが警告





私は、不潔なこと以外は一通りやって・・・ピンピンコロリでご無礼したいと思っています。

高校時代は山岳スキー部に興味が有りましたが、母子家庭の貧乏人小倅(こせがれ)でしたから水泳部。

今時、Amazonで スキー初心者セットで検索すれば
スキー 男女兼用 NEEZ スキーセット  初心者向け メンズ レディース
これに奥様の靴を注文すれば夫婦で楽しめます。

奥様は長野県生まれですが進学しましたので貧乏でスキーは、ほぼ未経験です。義弟は上手ですから先生には困りません。今年は無理でしょうが、来年には3万円も有れば、少し楽しむぐらいは可能と思います。



㎰.
31歳と言えば外食産業を辞める間際、大昔「私をスキーに連れてって・・・」と女子大生に言われたわ~
欲望に負けず、35歳で9歳年下の奥様と結婚できました。ぽっ

  
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月25日

貧乏人料理の基本は出汁 マトモな食事でピンピンコロリ


貧乏人料理の基本は出汁という文庫本を40年ぐらい前に読みました。節約しながら美味しい食事という意味合いの本で、出汁を製氷皿で冷凍し数個づつ使うと言う方法も推奨していました。

5人家族の我が家の出汁については、ハイボール好きなので500mlの空き炭酸水ペットボトルに詰め冷凍保存しています。基本としては、昆布・シイタケ味も効いた出汁で、業務スパー他色々な削り節を楽しんでいます。その他 貧乏人には貧乏人のパエリアで使うセロリの葉っぱ汁とかイカの煮汁・・・

本日、豚足の骨を勿体なくも棄ててしまいました。お家で絶品☆圧力鍋で豚骨ラーメンの機会を逃してしまいました。伊勢赤どりガラ2羽360円で焼き鳥Ⅱ 10本分&ガラスープについても食べれば絶品でした。

天然だしと書きながら、正体見たり・・・酵母エキスは有名な話です。私は個人的に、変な物を食べるからダラダラと寝たきりになると思っています。他人様の事は無関係ですが、私としては後悔しないように普通の食事で過ごしピンピンコロリします。



ps.
奥様の味噌汁は、煮干出汁で毎日楽しみにしている庭猫が居ます。私の棄てた豚足の骨も庭猫さんが喜んでいたそうです。
上記の冷凍出汁については、私が趣味で料理を作る分として使用しています。今日も、自分で作って冷凍保存してあったバターナッツカボチャのスープを解凍して1本飲みました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月24日

豚足の姿煮  菅義偉という人の政策


自民・麻生太郎副総裁「菅義偉という人の政策は今頃になって評価されている。菅が1年でやったことはあの状況の中じゃほぼベストだった」



白髪ねぎを飾ると完成ですが、今日は奥様が作ったアジ干物&カボチャ煮ですから明日以降に食べます。

この豚足をダイコンと煮ると、カサが増えますが私以外食べないので中止。

豚足については奥様の実家、
ショッピングセンターサラで買った物が美味しい。

今回は、余分な脂も棄てて私好みに作りました。月桂樹の葉も入れて腰痛予防も兼ねています。元々、鶏皮・牛筋他​コラーゲンは欠かしていません。​

  
Posted by 猫龍隆 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月24日

KOSPI ベアが賑やかです。皆様が先安観をお持ちで・・・


普段は出来高も少なく「板」の桁数も違うKOSPIの弱気(ベア)ETNを、私は確信と趣味で持っています。

KOSPIが下がると値上がりする 2034 NN韓国KOSPI・ベアETN

爺さんは小心者だから、NASDAQ100 3倍ベア FANG+2倍ベアを買うほどの勇気は有りません。

NNNYダウベアETNも面白味は無く、やっぱり隣国が一番面白い!!政府介入を続けて抑えているウオン安が1200を軽々オーバーするとぺろりだそうです。知らんけど~





白頭山も千年に1度の噴火が想定されています。
建築関連の仕事をしていますが、あの冗談のような鉄筋に疑問を感じないのは・・・・無関係で良かったわ~
  
Posted by 猫龍隆 at 12:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月24日

オイルサーディンがパスタで使え 豚足をシャトルシェフ


大昔、アンチョビと間違えて買ったオイルサーディンが有りました。消費期限も近くなり、調べたらパスタで使えました。私としてはブラックペッパー追加で美味しかった。1缶で2回パスタが食べれます・・・



オートミールを買いに出かけた、業務スーパー極楽店で豚足を発見。シャトルシェフを使って私の好みに作ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月23日

黒砂糖で、金柑ジャムを作った。



種と金柑中身も煮て絞り、ペクチンたっぷり。

ホットケーキで食べたい。

金柑のど飴を毎度買っているぐらいで、このジャムは喉に効きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月23日

村積山 低山登山 安値で心身共にリフレッシュ  テレビ


武漢コロナ、「日帰りヒコーキ」ぐらいでないと気分転換出来ないと思っていました。

低山登山後は、1週間ぐらい心身共に快調です。

高速道路も休日3割引き、高速モドキの国道23号→伊勢湾岸道 豊明IC経由で片道440円、駐車場も無料です。

反日で何本モルヒネ打っても満足しない不幸な奴もいますが、幸せな爺さんは10分もすれば脳内にエンドルフィンという物質が直ぐできて、気持が良くなります。



ps.
今回は通販でない、ケーズデンキ店舗でハバネロ娘(次女)の東芝液晶テレビを買いました。
以前アマゾンで買ったシャープ液晶テレビは、買ったとたん液晶に傷が有り返品、交換後の数年後に又液晶の傷が広まり買い替えでした。
「・・・だったから駄目だった。」の言うのは、どんどん避けられます。
炎発火炎なんて、問題外で犯罪です。!!


  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月22日

名古屋市敬老パス 爺さんの行き先で個人的保存版


IMF危機の恩を仇で返した韓国に、日本は手を差し伸べるべきか



・2月1日からの利用意味合いについては、名鉄電車・JR東海・近鉄・名鉄バス・三重交通バスに対象交通が拡大されています。
・1年間に730回乗れるので、下記を試して・・・気に入ればリピートになります。

我が家は、名古屋市営地下鉄名城線という環状線の内側に有ります。妙音通又は瑞穂運動場西から乗車します。一番近いのは名鉄堀田駅になります。
・東山公園に行き100円で植物園内の山を散歩。
八事・覚王山・庄内緑地公園・大須観音・名城公園・栄の散歩
名鉄堀田(実質無料駐車)→名古屋駅の散歩

イオンモール大高
国道23号からの大渋滞を見て1回ぐらいしか出かけていません。乗った事も無いJR東海道線(熱田又は名古屋乗車)にも乗れます。

戸田川の北側
富田公園に駐車し戸田川沿い南側は散歩し、感じ良かったから。
特急で難波には行きましたが、普通の近鉄名古屋線に乗ったことも無く  近鉄名古屋→戸田

市バス路線図
神宮東門ーワイルドフラワーガーデン
ゆとり―とライン「ガイドウェイバス」に全線乗車可能です。
・地下鉄砂田橋→小幡緑地で散歩

あおなみ線
荒子川公園駅付近
野跡駅(藤前干潟前)付近


働き盛りの頃は、30年ぐらい毎月2千キロ車で走っていましたのでバス路線で意味が有るのは下記だけ。ただし、何処に出かけても駐車料金からは逃げられず、名古屋市内で出かけていない場所も多いです。駐車料金さえ無ければ、価値を感じるエリアも多いでしょう。
基幹バスで行ける日本ガイシアリーナでした。大人料金700円ですが200円で綺麗なプールにて土曜日を中心に泳げます。
名鉄堀田 ⇒ 笠寺駅 バス時刻表(土)
笠寺駅 ⇒ 名鉄堀田 バス時刻表(土)
パロマ瑞穂スポーツパーク
名古屋市営地下鉄名城線 「瑞穂運動場東」下車、3番出口から徒歩10分
11枚綴で千円 
開場時間・休場日  
行ったことも無い駅で降車し、適当に徘徊するのも当然あり。マイカーだと駐車場に戻らないと駄目ですが、その縛りが無くなります。何処かの駅・バス停に行けば帰ってこれます。


本日届いた「敬老パス ご利用案内」で再確認しました。
名鉄で神宮前:熱田神宮の散歩 だけ忘れていました。


名古屋市内は無料で、その先は自腹で・・・も有りと思います。その場合は市内駅で一度降車すればOKなようです。(市外から市内も有るわな~)
改札内の乗り換えは1回とカウントするだけのようです。


営業職でマイカーを使っていますから元々、公共交通機関なんて殆んど使わない生活をしていました。
車の償却の問題は有りますが仕事なら​ガソリン代&消耗品代支給(燃費が1.5倍~2倍良いので個人使用分も、ほぼカバー)で駐車料金も支給されます。730回経過したとして、無料乗車が出来なくても全然困りませんから、退職後の練習として遠慮無く試します。



もちろん、こんな事より低山登山の方が満足感が高いのは当たり前!  
Posted by 猫龍隆 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月22日

爺さん作、自家製パンチェッタはカルボナーラへ

韓国に追い抜かれる日本。平均賃金や一人当たり実質GDPも…韓国人の本音は?




豚ロースパンチェッタ→豚ロース→ヒレ肉 年末から3回目でした。

アメ色となり、不快な臭いは有りません。

塩抜きしてカルボナーラになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月22日

村積山登って帰宅したら敬老パスが届いていた


個人情報は隠してあります。
今日は伊勢湾岸道で片道440円×2で、豊田東インターから​村積山​トレッキングでした。国道23号が、豊明ICまで使えて便利です。


週に1回ぐらいは低山登山すると、心身共に快調になります。雨降り・極寒日・酷暑日は、名古屋市内を敬老パスで無料散歩できますし、敬老優待カードで格安施設の訪問も出来ます。

展望台からの景色です。








敬老パスにはmanacaが付いていますので、5千円ほど入金します。
これで名鉄堀田駅横の自走式駐車場に駐車し、無料で名古屋駅に買い物に出かけ帰ってこれます。
☆名鉄堀田駅横の自走式駐車場:パレマルシェ堀田の買い物で貰える駐車券@100円が山のように残っていますから無料駐車できます。☆名鉄の@230円×2はmanacaで支払いですが、後日私の口座に返金されます。

日常使いにもおすすめ!交通系ICカード【マナカ】のお得な使い方


  
Posted by 猫龍隆 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月21日

久しぶりにお菓子番組を見た爺さんは、シュークリーム作り


普段、料理しているから絶対失敗しないシューby るりか様 の記述だけで、そこそこ作れるのだろう。
焼き上がり状態


開いた状態


食べた後の直感は、「これで​エンゼルクリーム​食べに行かなくても良くなった」だった。


NHKでブリティッシュべイクオフの再放送見ましたが、久々にブリティッシュ ベイクオフ シーズン8も見ようと思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月21日

母親が認知症の方の相談1件目、庭の金柑&レモン


「自宅を売って老母を施設に入れよう」そう考えていた52歳男性の頭を真っ白にさせた司法書士の質問

母親が認知症の方は今年2件案件が有り、1件目は午前中に打ち合わせしました。信託銀行から転職してきた元同僚と伺い方針は決まりました。元同僚は退職し、高額年金&個人事業主&地方銀行の社員に信託業務をトレーニングする嘱託勤務と3つの財布を持っています。

庭のレモンの出来も良く、無農薬ですから塩レモン作りに最高です。



一番最初は柚子でしたが、金柑の収穫も終わりました。柑橘系は、種も清酒漬けで保湿液となり、大いに役立ちます。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年01月21日

爺さんは 洗濯の合間に スコーン焼き




又、ブリティッシュベイクオフ が始まり。

洗濯の合間40分かからず

スコーンが焼けました。

ハリウッド氏の、フオカッチヤのレシピは、10回以上作らせて頂きました。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月20日

刺身用小イカとアジ 時々魚が触りたくなります。


午後には入金確認できましたが、少額ですが数日の入金遅れが有りました。こんな時は魚が触りたくなります。

皮をむき、ゲソは全てイカ卵お好み焼きにしました。


アジの南蛮漬けになりました。




ps.
子供の頃は細かい事が好きで、そちら方面の工業にも行きたかった。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、「そんな職工のような・・・」フーテンの寅さんのように反対していた。

小イカ450円 アジ250円 魚太郎大府店




  
Posted by 猫龍隆 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月19日

60才定年前に住宅&リフォームローンの見直しを!


元々小心者なので、住宅ローンの支払いで問題が有った時、住宅金融公庫は一番穏やかな親身の対応をしてくれるとの事で、融資額も少なかったので11年後からは金利4%の返済を続けていました。60歳定年の数年前に住宅金融公庫からろうきんに融資先を変更しました。

その時点での住宅ローン残高+築15年以上で屋根外壁塗装の新規リフォームで263万円でした。定期預金で即座にでも返済できる金額でしたが手持ちの現金も必要ですし、ローン残高も私の働く励みにもなります。

ろうきん無担保で金利2%で融資してくれました。これにより私が急死した際の抵当権抹消の心配も無くなり、なおかつ団体信用生命保険付きです。

数日前にろうきんから返済予定のハガキが来て、年初の融資残高は90万円だそうで、毎月の支払金利も、私の思い付きの食材購入費の1400円程度です。これなんて、毎年6月&12月の年金(62歳以降は特別支給の厚生年金)から14万円ろうきんに移すだけで片付いていて、ローン返済を続けていたイメージも感じませんでした。



ps.
妻子は、武漢コロナろうきんのコンサートにも当選しましたし、名鉄海上観光船が2割引きで、安く日間賀島他にも行けました。
ろうきんにより、融資金利は半分になり、抵当権も抹消できてプレゼントまで貰えています。定年前なら、長い勤続年数からの信用で色々な対応が可能です。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年01月18日

郵送の ETCマイレージポイント残高のお知らせ 意味無し




本日「ETCマイレージサービスポイント残高」のお知らせが郵送されてきました。

こんなもんは10月31日走行分までの記録で、私に対しては、2022年3/31までで執行するポイントが3,644ポイントという知らせでした。

これも実際は11月の走行で、それ以降失効の1,108ポイントも有り合計4,752ポイント以降の走行で5,000ポイントオーバー後→5,000円分で自動換金済みな話。

換金済みな使用者に、この呑気な郵便物!!

つまらん事務は無くしたほうが良いぞ~何を10月31日走行分データで新年明けに郵送してるの?

  
Posted by 猫龍隆 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月18日

去年でスタッドレスタイヤやめましたが今年は寒い!




去年までは欠かさなかったスタッドレスタイヤですが、正規サイズだと異常に高額でしたからインチダウンして乗っていました。

数年使って去年あたりはグリップも弱くなり、インチダウンですから乗り心地も最悪で、シーズンで2日使うだけでしたから処分しました。

金をかけるのなら、奥様の軽自動車でブリヂストン様の軽量ホイールにしました。私の車で同じことをすると3倍の支払いになります。

すでに奥様の実家+勤務先に2回+明日氷点下の三河に早朝呼ばれています。奥様自体もスポーツセンターの降雪した立体駐車場の坂を上れたりで大活躍をしています。奥様はフルタイムで働いてる訳でなく、一家に一台スタッドレスタイヤの軽自動車が有れば、お互いに調整して何とかなります。



ps.
クリスマスプレゼントだった奥様は、冬タイヤの練習になりました。使った後は、ガソリンが満タンで喜んでいます。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる