オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年04月30日

ただ竹林の散歩をしたい貴方のための細根山




ご近所で賃貸マンション作らせていただきましたが、細根山の事は知りませんでした。

近所の市街化区域でアパート計画した際、勾配から下水が無理だったり・・・変な橋まであった。

豊田市なんて、市街化調整区域で下水がしっかり整備されてたり、不動産業の勉強と現実は違います。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月30日

タイカレーに炭火焼サバ入れたら美味しかったわ~




タイカレーに先日の炭火焼サバ入れたら美味しかったわ~

胡麻サバ火野正平様に教えて頂き、是非とも今後は食べたいと思います。

中部地方では無理で、せいぜい胡麻を焼きサバ又は酢サバにまぶす程度しか無理でしょう・・・と思いましたが、産直さばと青魚 伏見あおいを発見!

そのうち行きます。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月30日

名古屋市のワクチン接種 昼に病院で予約が取れた


午前中に勤務先の先輩との話で、予約可能な会場情報を聞きました。


コロナワクチンナビ
名古屋市


会場も予約が入ってますから、私が朝見た会場は12:30には消えていました。


6月早々という事で、12時過ぎに母親と二人分予約が出来ました。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も一緒だと手間がかからず良かったです。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月29日

最後のコシアブラ 奥様の実家に行けず通販だわ~

 

 


40代の頃は、天ぷら油が何だろうと美味しかったが、これほど微妙な山菜は65歳近くになると新品の天ぷら油以外は駄目になる。

大昔は多少古くなったコシアブラも食べたが、通販だと2,100円分で4回は美味しく食べれます。


ご注文日3/23分 出荷中4月中旬〜出荷予定天然・コシアブラ(10cm以下)500g(大小バラ詰め)※送料別(クール便)

ワラビも30年前は採取に文句を言われなかったが、最近は次世代が茶畑麓でも待ち構えて居ます。

秋のカヤの実でもそうですが、ガタガタ言われるくらいなら通販の方が気分が良い。庭には園芸種で無い山のフキ植えていますし、ウコギを生垣&タラノキ植えたり、クロモジ植えたりで世間の変化には対応します。





TWITTER

  
Posted by 猫龍隆 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月29日

トイレの換気扇掃除半年に1回、ツルバラのアーチが綺麗




トイレの換気扇清掃・非常用飲料水の水交換を半年に1回やります。

水も風呂水ポンプで洗濯に使うだけ・・・昨日は40Lぐらい交換した。

見切りで買ったツルバラも、支柱はチープで、旧帝国海軍潜水艦通信用の長波アンテナが刈谷近くにあった。アンテナ同様にロープ(ワイヤー)で引っ張って支柱を安定させてるだけ。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月29日

ネコの爪とぎ対策 & ネコでもドア




先代のマロンちゃんはには、何回クロスの補修をさせられたかわかりません。

長方形にカットし補修し・・・貼り付けてローラー押え・・・

洋猫のそら君に対しては、漆喰壁が全て解決しました。



  
Posted by 猫龍隆 at 08:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月28日

簡単なシングルレバー水栓レバー交換




ヘッドパーツもレバー交換も簡単です。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月28日

目の前の社員、固定給下げられるみたい。


私も50代のころ、成果の割にボーナス少なくチンタラやってたら固定給下げられた。

その後、計算式通りの雇用契約となり、結局は定年前のトータル年収は増えていた。

つまらん人間がエンピツ舐めて支給額決めるのが腹立たしいだけ。

どっち道、安サラリーマンは稼いだ分のカスしか給料になりません。自分が稼がなければ雇用契約も無くなります。お互い様で、霞食って生活はできません。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月27日

鶏むね肉2キロをタイカレー&唐揚げで喰らう 連休対策





先日の「お庭でバーベキュー」のタケノコをリメイク

5辛のタイレッドカレーのリメイク


鶏皮はグリルで焼き、残りはタイカレーと唐揚げ山盛り。


  
Posted by 猫龍隆 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月27日

明日、水栓金具 シングルレバー用ハンドル届く予定ですが


下記は先月の記述、混合水栓を交換しましたが、当初は動作が固くてついにご老体のレバーが破損しました。

「旧品番がSF-44Sで、メーカーで検索すればA-1943-10が互換。

メーカーだと税込み6,380円ですが、Amazonで5,000円

混合水栓が4年で壊れれば信頼も壊れ、新品購入として次回は対象外のメーカーになりました。

こんなものは簡単に直せますが、メーカーとして株式会社INAX&伊奈製陶の頃が一番だったし敬意も感じていた。1998年秋に自宅竣工で、前回の交換は2017年05月29日でしたが、2021年3月に壊れていた。」











LIXIL(リクシル) INAX 水栓金具 シングルレバー用ハンドル ルーティアシリーズ用 抗菌仕様 PK-A-1876

本業では、資産家に珍しいような高級水栓を使って頂いてます。しかし、私のような貧乏人の個人住宅では、Amazonで2千円もしないレバーハンドルが洗面にもキッチン(ハンドルが少し長い)にも使われていることに幸せを感じます。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月27日

辛辛魚ラーメンも最後となりました。鶏皮もついでに焼きつつ




辛いラーメンは、辛辛魚ラーメンが一番だと思います。

コンビニの、他商品も食べていますが美味しくありません。

まだ他3商品が転がっていますが、そのうち食べたいと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月27日

パスタソースとハンバーグは手作り



去年の塩漬けバジル使いきり

マッシュルーム缶入れて😋🍴💕


  
Posted by 猫龍隆 at 07:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月26日

Y!カーナビ Y!マップ 基本的にグーグルファンなのに


昔から方向音痴でデパートの中でも迷い、イオン八事店の中でも迷います。

私は基本的にグーグル大好きなんですが、カーナビとかの地図物はYahoo!が便利というのが実感。

Y!マップの歩行モードも役立ちます。

以前も、京都で山科駅から毘沙門堂門跡まで歩いた時にグーグルではガッカリさせられ、役にも立たず京都薬科大まで歩かされました。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月26日

武漢コロナ ワクチン集団接種予約サイトだそうだわ

 

 
名古屋市の 武漢コロナ ワクチン集団接種予約サイト

ログインはできましたが、会場が一杯で何ら役にもたたないサイトでした。

ず~っと後に、マイナンバーカード受け取りも兼ねて出かけようと思います。

私の前の席の社員の父上は海部郡在住で、スマホでサッサと予約できたそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月26日

水栓金具 シングルレバー用ハンドル 差し込み部分折れ


ハンドルの根元が折れて、2千円ぐらいですがLIXIL(リクシル) INAX 水栓金具 シングルレバー用ハンドル ルーティアシリーズ用 抗菌仕様 PK-A-1876を通販で発注しました。取り換え自体は、ネジを緩めて新品に替えるだけです。

3月初めに5,400円ぐらいのLIXIL(リクシル) INAX 金具 シングルレバーヘッドパーツ PK-A-1943-10を交換しましたが、今回壊れたのはその上部のハンドル(取っ手)部分です。シングルレバーヘッドパーツについては、メーカーで品番検索し代替品の交換なんて素人でも出来ました。

新品が届くまで使えないのも困ります。応急処置として、ヒビが入り折れた部分を接着剤で接着し、ダクトテープを周囲に貼り固めて接着されるのを夕方まで待っています。

半世紀前はホームセンターも無く、水道のゴムパッキンが切れた時、皮製品のベルトを丸く切り取りゴムの不代替品として直した事を思いだしました。いずれにしても、安全&生命に関わらない簡単な物は自分で直さないと無駄金がドンドン出ていきます。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月25日

ふきくるみタレ焼きおにぎり、コシアブラの胡麻和え



五平餅のくるみタレを庭のフキでアレンジ(奥様作)


ふきくるみタレを野菜のドレッシングにしました。


コシアブラの胡麻和え食べたかったので・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 18:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月25日

相生山緑地 オアシスの森 市内・県内のレア物目指すわ~


相生山緑地 オアシスの森に行ってきました。

武漢コロナで愛知県外に出れないとの事で、去年も色々散歩しました。愛知ウォーキング・ハイキングコース案内[マップ付き]も参考になりますが、大体の県内観光地 他は行きつくして出かける前に瞼に浮かびます。今後はレア物に向かいたいと思います。





大変に参考になりました。阿保臭い地上波とは大違い。










火をウチワで消すそうだ
  
Posted by 猫龍隆 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月24日

イオンの三種980円の干物セットを、オガ炭焼きで高級品に




ホッケ→アジ→サバの順に焼きました。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月24日

オガ炭で、ホッケ&アジを焼いてみた




ガスグリルと大違いで美味しかった。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月24日

お庭でバーベキュー オガ炭の着火初めてだわ




安くて喉には優しく、それが一番。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月24日

お庭でバーベキュー オガ炭で焼いた干物三種












イオンの3種で980円の干物を、炭火焼で高級にしてみました。

イオンのレジでスキャンは店員さん、清算は客というシステムがあります。

大体支払いはイオンカードと思いますが、大きな図体の右上に違う毛色でひっそりとカード挿入リーダーがあります。

こんなもん、タマにしか行かないから気づきません。本体に気を取られるから人間工学を無視しています。

まあ、文句も一杯ありますからタマにしか行かないことにしています。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月23日

コシアブラが届いたので、天婦羅作り




今年は米沢藩に敬意を表してウコギを生垣として植え

道の駅で買ってきたウコギで胡麻和えを食べ

先日は、ウコギ科のタラの芽を食べ

本日は、ウコギ科のコシアブラを食べました。

  
Posted by 猫龍隆 at 23:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月23日

マイナンバーカード交付、コロナワクチンクーポン届く 「光」


マイナンバーカード交付ハガキコロナワクチンクーポン封筒が先ほど届きました。マイナンバーカードなんてパスポートサイズの写真が無かったので、宅地建物取引士写真の余りを余白付きで貼り付けただけ。私としてはどうでもいい案件でしたから、嫌なら辞めといて・・・・だった。

今年8月に65歳になりますが、コロナワクチンクーポンも読む気も無く、来週ぐらいに読もうと思います。


スターキャット光サービスの切替の封書も着ました。切替は任意で切替工事費もかかるようです。




今のままで十分に満足していますので、金を出してまで4Kだろうがコンテンツに興味も無く、私には関係ありませんから勝手にやって頂きたい。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月23日

明日、干物と野菜のバーベキューを庭でやるつもりです。




こんな、キャンプ用品を今時はギア?と言うそう。

肉にも飽きたので、明日は魚干物と野菜だわ。

オガ炭初めて使うので、長時間という燃焼時間が楽しみです。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月23日

コシアブラが届き、オートミールの卵かけご飯



コシアブラが届きました。毎週自家製野菜くれるし、四分の一は親友宅です。


ご注文日3/10分 出荷中4月中旬〜出荷予定天然・コシアブラ(10cm以下)500g(大小バラ詰め)※送料別(クール便)





ランチはオートミールの卵かけごはん、デザートで金柑甘露煮です。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月22日

コーンウイスキー3年物古酒 不味くなくて良かったわ~






先日開栓したコーンウイスキー3年物の古酒、私に新品の蓋を付けてもらった。

簡単に言えば、長期熟成焼酎のイメージです。

スコッチ系が好きなので、お口直し的な使い方で邪魔にはなりません。

ベル8年 → 余市 → ボウモア12年とか バリエーションつけて飲むとたまりませんわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月22日

動画ソフトのプレミアエレメンツ壊れたと勘違い


普通の画面


ツールバー下げると


先ほど、ツールバーを下げた自覚も無く下記の画面だった。壊れたと思い、再起動しても画面が変わらず。あの全然つながらない電話サポート・・・・と思ったが。発想を変えて自分で解決出来た。

動画ソフトは、やりだしたら毎日触らないと忘れてしまう。大昔エクセルの勉強し、使わないから作成方法忘れるのと同じ。

必要の無い物の勉強も時間の無駄。エクセルも、事務が作った書式に入力できるだけで、普通のオッサン(特に老人)は生活に困らない。

棒グラフ立てるなんて無意味だわ。ブログなら話す時間と同じ時間で書けてしまう。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月22日

本日は心を病んだので、昼から有給休暇にしました。


誕生日までに有給休暇を3日消費する必要があります。これだけ消費しても、ご無礼するときは残り35日消化しないといけません。

今、内装工事の打ち合わせをしています。この仕事を紹介頂けた方は、数年前に受注した賃貸マンションオーナーです。私が新規見込み客に商談に出かけ、コーヒーも50杯ぐらいごちそうになりました。その後受注できましたが金融機関の融資が付かずキャンセルになりました。

賃貸マンションオーナーは当時、見込み客に出入りしていた業者さんなのです。受注した客からキャンセルで受注を逃しても、新たなお客様から2.5億円の賃貸マンションを受注できたのです。

午後からの有給届の内容は「私用」です。いかにも勤務時間中は・・・・している様で微笑ましい。大笑い以前は「介護」を理由に半休したこともありました。武漢コロナと煩わしいので、今年はインフルエンザ予防接種打ちましたが、「体調不良」なんて書けない世の中です。体調というか、心を病んだなんてのも届には書けません。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月22日

キッチンのシャッター付き換気扇の交換動画です。




静止画を結構入れ、youtube側の対応を探りましたが、問題無さげですねウィンク

テレビもスペシャル版でかつての番組をやっています。

私も、写真だけなら有り余るほど持っていまして、自分の資料整理として動画を作りたいです。

京都なんて、去年行まくり・・・寺の名前がごちゃごちゃです。動画で整理できれば旅行を複数回楽しめます。旅行で楽しみ→写真で楽しみ→動画で楽しめます。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月21日

貧乏メンヘラ爺さん値引きイワシ&砂肝、牛筋使いまわし




イワシが時々食べたくなり、昨日は生で本日はメザシ2割引き、南部鶏砂肝半額

ヤマダイ瑞穂店の国産牛スジが、グラム198円なのに時々128円になります。

牛筋は赤身外して焼肉 → 圧力鍋で下処理後に冷凍保存 → シャトルシェフでシチュー&カレー




→ 残存物で牛筋コロッケかもしれません。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる