オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年12月31日

最後の手作り収め 昨日今日と会社の電話が無く幸せです

13:15追記:写真を撮れとインターホンで呼び出しが・・何事も記念ですから名古屋嬢






マロンの父さんの担当はエビ・ブリ・卵巻きだけで、昆布巻きも得意分野です。





後は全て母さん

 

 

おせち料理で最後にはこんなんになるはずです。

元旦は、ズット来ていた姉一家が長男の結婚を機に来なくなったので、とても楽になりました。今まではオードブルを作るのが大変だったです。おかげで明日は、不動産関連の悪だくみを一年の計で考えれます。来年の投資については今年同様で少ない元手の一発勝負でボーナス1回分の収益確保、現金部分で大暴落時の仕込みを考えています。ボーナス1回分を狙うにはボロ株で倍を狙います。

皆様、よいお年をお迎えください。

また、いつも同様で酔っ払って気分転換で書くかもしれませんけど・・・



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年12月30日

酔っ払って昔のアルバムを引っ張り出して

 

10冊ぐらいでてきましたが、女の子を二人育てられて幸せでした。

可愛いハート3

シャンパンは飲めませんが、フランスのスパークリングはかなり似た味でした。

ブラックペッパー娘(長女)がコタツに座っていて、昔は上半身の大きさだったから始まってアルバム登場でした。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月30日

肉まんは縁起物だそうで レーザー光線





マロンの父さんの気分が乗ってきたので肉まんを作りました。

夕飯は、中華点心だそうです。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月30日

餅つき機の鏡餅 ごく普通のくるみ餅 黒毛和牛スジ

マロンの母さんが鏡餅を作っています。






父さんは、ごく普通のくるみ餅が食べたかったので準備しています。いわゆるくるみ餅で無く、素朴な橡餅風の「のし餅」が食べたいです。






牛スジもオッサンですから欠かしませんが、正月を前に仕事が雑になり、グラム158円ですが普通の肉が半分ぐらいくっついていました。

 


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月29日

ソフトバンクの携帯ってバッテリー 減るのが早い

au携帯と業務用ソフトバンク携帯の2台持ち歩いて居ますが、ソフトバンク携帯はバッテリーの減るのが極端に早いです。

イメージとしては倍ぐらい違います。

たいして電話しないのに二日に1回ぐらい充電しないと、今日なんか10%からLowになってしまいました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月28日

サバとツバスの安ものは不味い 刺身用ぐらいでないとダメ

マロンの父さんは、インターネットも無い時代

母さんが借りてきた図書館の本を先人同様血まみれにしながら魚のさばき方を勉強し、最終的にはヒラメまでマスターしました。

最近、ケチに磨きがかかりの安いサバで特に腹部でガッカリし、昨日も安いツバスなら良いだろうと思いましたが、全身の余りのナマ臭さに後悔しました。

魚のさばき方を勉強していた時は高級魚ばかり買っていました。その結果良い思いでしかありませんでしたが、最近油断して安い魚の特に安い物は何ともならないのを思い知らされました。なかなか氷水漬けで鮮度が判りにくく、干物の方が余程スッキリ判ります。素人としては刺身用ぐらいを買わないとガッカリします。







Flight 253 Passenger Jasper Schuringa Speaks to CNN


  
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月28日

年末調整 きちがっとった  英雄ヤスパー・シュリンガ氏

年末調整は期待通り、異音がしている洗濯機の買い換え代金ぐらいでした。

勤務先もリストラか?と思えば年末は大丈夫で、当たり前ですが来年稼げばクビにはなりません。本来、稼いだ一部を堂々と貰えば良いのです。

何時も手元に10万円ぐらいはあるサラリーマンになろうと思い・・・後の望みは、成功した自営業の名古屋嬢奥様のように「私、財布の中身を気にして買い物した事無いの・・・」と一度言ってみたい。

洗濯機は故障次第、イオンとかで買い替えます。





ヤスパー・シュリンガ(Jasper Schuringa)氏   


空飛ぶオランダ人


きちがっとった  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月27日

意図的な売りは無かったのかな?

航空機の爆破テロ未遂ですが、タマタマ乗客が勇敢だっただけで阻止できたなら

最近意味の無い高値が続き、週末に売って

月曜日に期待して・・・・

週末の変な売り注文はチェックするんだろうか?陰謀渦巻く国家ですから。一人飛び越えて阻止した方が英雄になって無いのが不思議。





銀行家の父親は息子の過激な宗教観を懸念し、ナイジェリアの米大使館に通報。国務省を通じて国家テロ対策センターのデータベース「TIDE」に11月に登録された。

基地乱射容疑者とイスラム指導者とのメール傍受 FBI



28日朝ニュース  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:19Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年12月26日

不良カップル 

韓国・北朝鮮の一人当たりGDPの推移ですが1970年から差が拡大しています。

最近では壊滅的な差になりました。

こんな呑気なドラマを見て特に実感しました。

最近NHKでドイツの統一がらみの番組を何回かやっていましたが、自分の幸せを考えたら統一なんて考えられませんね。



面白い~おかしくも輝ける人たちの住む世界~ハリウッドランド   
Posted by 猫龍隆 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月26日

任意売却依頼・販売・愛知県内NO,1 ...

任意売却依頼・販売・愛知県内NO,1 ...だそうで、今朝の中日新聞11面に登場されていました。

去年を上回る4割アップの210件の相談だそうで、きっと根気のある営業で敬服します。この盛業状態は大手チェーンと同じぐらいと思います。テレビCM&不要チラシ広告だらけの鵜飼の鵜でも無く自力でされてみえるのが立派です。

木曽方面の昭和5年に生糸の暴落を招いた農村恐慌時代で、生糸の増産をした地元地主が没落し土地所有権が地元の人から他の方に移転しました。

華僑の株式投資と同じで、落ちて拾える状態まで待つ訳でも無く、好況時に土地を長期永久保有で買う自体が損の始まりで、分譲販売業者でさえ長生きしている会社は稀なんですから。





ブロウ面白そう   ジョージ・ユング  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月26日

トンカツ13枚・串カツ6本で肉代1200円 庶民の生活防衛

マロンの母さんとハバネロ娘(次女)はボランティアに出かけています。

お利口お父さんは、イグナシオ・スアレスさんのように料理をしました。

昨晩は、付き合いで買ったファーストフードのチキンのせいで抗アレルギー剤を夜中に飲まなければなりませんでした。

ベティの父親のメキシコ産豚肉1Kで、トンカツ13枚と串カツ6本が簡単にできました。年末年始ですが、父さん一人ならカレーだけでも暮らせます。その他の方々はカレー嫌いで結局色々無いとダメですから冷凍トンカツもかつ丼になったり色々便利なんです。大型冷蔵庫と業務用食品は庶民の生活防衛に欠かせません。



  続きを読む

2009年12月26日

婚前契約 prenuptial agreement

prenuptial agreemenについては早口ですが無料リスニングが判りやすいです。訳文の婚前契約はもっとよく判ります。

タイガーがエリン夫人(29)と超高額の「婚前契約」(プレナップ)がありますが、15人の浮気相手なんてゴルフの技量に対するリスペクトも吹っ飛ぶタダのサルに落ちぶれました。例えば「・・夫人」という愛人がいるとか、数をこなしたいのならプロフェッショナルな職業のお姉さんとなら理解はでき、敬意も持続しました。

マロンの父さんは資産家の家に出入りしていますが、「この土地を娘にあげれば、毎月20万円の収入があり、嫁ぎ先で小さくならなくてもいい・・・」なんて話もあるわけで、資産家のつり合いと言うのは本人どうしはともかく、親どうしでは有るのが現実です。

宝くじ的幸福はあくまで宝くじなんですね。ゴッドマザーもオバサン一人では使いきれない資産をお持ちです。しかし平家を例の一つにあげても、清貧から貴族化が衰退のはじまりで、また貴族に庶民の感覚が判るわけはないです。しかし実際の景気回復はこんな資産家たちが国内でお金を使わないとなんともなりません。脱税の6億円も国庫で有効に使われるでしょう。



  続きを読む

2009年12月25日

住宅版エコポイント制度

興味のある関係分だけです。

持家・借家、一戸建ての住宅・共同住宅等の別によらず、対象とします。

b) 省エネ基準を満たす木造住宅

省エネ判断基準を満たす外壁、窓等を有する木造住宅を対象とします。

木造住宅であるかどうかの判断は、確認済証、建築工事届等において、「主たる建築物の構造」が「木造」と記載されているかどうかによるものとします。

ポイントの申請には、上記基準に適合することについて登録住宅性能評価機関等の第三者機関による証明を受ける必要があります。証明の確認書類は、設計住宅性能評価書・建設住宅性能評価書で、発行機関は 登録住宅性能評価機関です。










  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月24日

ローストビーフ 採れた実は全部が思うような甘さにはならない






マロンの父さん作:焼き加減は母さんの好みに服従していますから焼きすぎです。
①イオンのグラム198円のタスマニアビーフ500gにニンニク・ローズマリーの赤ちゃん・塩・ブラックペッパー娘をすり込む
②フライパンにオリーブオイルをぬりお肉の表面を焼いて焦げ目をつける。
③肉にバターを塗りアルミホイルに包み、200度のオーブンでお好みに焼く
④ソースはコンソメ・醤油・みりん・砂糖・酒・片栗粉で作りました。
ジャガイモは電子レンジでチンをした後、オーブンで10分焼きました。

⑤アルミホイルで逃がさなかった肉汁でグレイビーソースを作る。
これは、ロコモコに使う予定です。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月23日

WAON のオートチャージ

エコポイントの12,000円は WAON  にしました。

段々使って、今日は食料品を買った後に3,101円の残高でした。

おもちゃ売り場で、中国人の奥さんが二人の子供に5つぐらいの抱えきれない大きな箱のプレゼントを買ったレジの後で、マロンの父さんがクリスマスの飾りである「Sサイズミックスボール」を598円の半額で299円で一つだけ WAON で買いました。

レシートを見たら、オートチャージで3,000円入金され WAON 残高が5,802円になっていました。どうも意識はしていませんでしたが、3千円を切ると3千円オートチャージされる設定だったようです。

調べると、1日1回だけオートチャージOKだそうで、不正に使われても何とかなる金額です。こんな風にオッサンも電子マネーに慣れ段々キャッシュレスな世界になりますね。3千円についてはクレジット請求だそうです。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月23日

マロンの姉さん高校在学中内閣

小鳩内閣の税制大綱により、多分?来年高校進学できそうな次女と年子の姉とのツインカムにより刹那的幸せが高校生世代を持つ親として享受できます。

日本全体が、この円高時代に何とかしないといけないように、マロンのお家も二人の姉さんが高校在学中の2年程度で体勢を建て直すラストチャンスだと思います。

大昔から政治なんて後から付いてくるだけで、自分のやった自助努力が全てで、その先政治が決めたのが幸運か不運かだです。





お料理  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月22日

最近忘れがちな家訓とか

マロンの父さんの好きなイオンとか三菱商事は同じような文化を感じます。

諸戸家家訓も身近に感じます。

考え方の基本は、電通の鬼十則で、仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきではない。です。

三菱商事、イオン筆頭株主になんですが、どれだけ優秀でもジリ貧でどうするのか楽しみにしています。  
Posted by 猫龍隆 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月22日

店舗用地募集他  ネットで調べればこれぐらいは直ぐに判る

下記を見て役立ったアナタ  なんかあったらマロンの父さんにも教えてください顔6
愛知県内でお探しのアナタ お役に立ちますよびっくり


店舗用地募集
グロービートジャパン
ドンキ
未来亭
ビバホーム
中部開発部TEL058-270-1871、FAX058-270-1825 
かっぱ寿司
回転寿司海王
ラウンドワン
ヤマダ電機
ジョーシン
アピタ・ピアゴ
三愛石油
コスモ石油
二トリ
ベイシア
中日ジューク
あおい書店
三洋堂書店
ラビット
ジャパンレンタカー
三交インホテルズ
あみやき亭
木曽路
株式会社 味和居
アセンテジャパン
ケイ・ドリーム
アイビイケイ
フェニックス
大松ラッキー
ネクステージ
ドライバースタンド
コメリ
買い取りマックス
ファンタジアン
HOG
ミサワホーム メディ・フィット 
ジー・コミュニケーション
アプライド
ユニマット
イオン
ABホテル部




店舗用地募集  名古屋市
グーグル
ヤフー
MSN
グーグル 愛知県


情報
at home
名古屋店舗情報
イーソーコ
玉岡設計
グレイス不動産
My不動産
不動産探しています


マンション用地 多数
YAHAGI
名鉄不動産
福岡日商
あなぶき
三洋ホームズ

アイシン開発


このネタを収入に換えるのが実力ですね。オーケー





今日は、母さんが国産レモンを15個ほど頂いてきました。なんか父さんのテキーラを楽しみに帰って来たようで、先ほど塩もレモンも準備万端で2Fにあがって来ました。感想としてはタマに飲めば美味しいです。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月22日

手書きの年賀状はダメだそうです

マロンの母さんは字が上手なのですが、父さんはミミズが這ったような字なのです。

学習障害の次女さえ、手書きは止めなさいとのアドバイスをしました。

会社がらみの分だけですが、「筆まめ」という無料で付いていたソフトで書きました。

それ以外は全て母さんに書いてもらいますが、住所だけですから手書きの方がパソコンより早いそうです。








顧客情報  続きを読む

2009年12月21日

Staley Park Dr

Staley Park Drあたりからバンクーバー市内の高層ビルがストリートビューで見れます。

スタンレーパークからダウンタウンのホテルまで一人で歩いて帰った事がありますが、懐かしい景色が再確認できて幸せでした。

20年ぐらい前にバスで素通りしたロデオ・ドライブとか空き店舗も無さそうですが、一度アメリカの悲惨な市街を探します。

しかし、景気の良い時代がありましたね・・・・くだらん芸人の番組より景色の方が面白い!  
Posted by 猫龍隆 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月21日

新・中間省略登記 売買価格は秘密で第三者のためにする契約

実務で関わりそうなので勉強しました。

悪徳不動産業者が転売益を儲けたがっていますが、一方では安値で仕入れるという情報力が有るわけです。

実際に契約をする際に行われる2つの契約方法があり、「買主たる地位の譲渡」と「第三者のためにする契約」があります。悪質業者ですから、最大のメリットは中間者のBはエンドユーザーのCにAB間の売買価格を知られないで済むということから後者を選択します。注)このHPには「直接移転売買」(二回売買方式)と書いてある部分です。

今までに記述と、実務を読めば何となく判った気になりました。

心配な瑕疵担保も売買契約の法律効果ですからA→B→Cなら逆向きに追及でスッキリしました。








マイケル・ユーリー Michael Urie
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年12月20日

デヴィッド・カルーソのマスカラ 温泉湯豆腐は美味しそう

CSIマイアミは面白いと思います。今日、ホレイショ・ケイン役のデヴィッド・カルーソさんが黒いマスカラをしているのを画面で見つけました。

マロンの父さんが、キャラクター診断をしたらエリック・デルコ/Eric Delkoだそうです。

今から、温泉湯豆腐を作ります。19:30追記とてもおいしく、マロンの姉さん(長女)が大好きなようです。

昨晩食べた鍋の鶏つくね団子と鶏肉は生臭く、付き合いでしょうがないですが自分なら行かないです。







マロンは要求が激しく  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月20日

シフォンケーキを上手に作りたい

普通のケーキは、ますますデブになりそうなので

試しましたが、コツを無視してまず失敗です。





その後、コツを確認すると「基本のシフォンケーキ(コツ&ポイント)」で玉子を常温にするとか、ぬるま湯について実感しましたし、レモン汁で玉子臭く無くなる気がします。

さらに、今後の為に覚えとします。またケーキが食べたくなったら今度は上手に作ります。  
Posted by 猫龍隆 at 14:29Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月19日

ブラック ラーク

ブラック ラークのキャンペーンを忘年会会場でやっていました。

煙草を吸う人にはラークをプレゼントし、吸っているラークの箱を見せるとライタープレゼントでした。

マロンの父さんは煙草は高校で止め、吸っている事にしてラークを喫煙者にプレゼントしましたが、その煙草も上司に行き最後は一人で10箱ぐらい持っていました。

中々頭の冴えた美しめのキャンペーンガールでした。  
Posted by 猫龍隆 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月19日

炭酸水を自分で作れば25倍の節約 スパークリングワインも





手作りサイダーの記述があります。

重曹が500グラムで346円、クエン酸が500グラムで980円で合計1,326円です。重曹の中には1.5gの計量スプーンが入っています。

それぞれ1.5gずつ入れて、炭酸水を浄水器の水で作ると333本できますから、一本100円なら、全部で水を除いた原価の25倍になります。

クエン酸も昨日買った加湿器の掃除につかえますし、重曹も掃除には大活躍です。クエン酸はシソジュースで昔からお馴染です。5本作り砂糖は入れてませんから、父さんが忘年会の時に皆さんが飲むと思います。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月19日

コンビニ弁当の安さにビックリ

手作りのパンを昼食で食べますから、食べても月に数回です。これに30円ぐらいの値引きシールまで付いていました。

マロンの父さんが新卒時代は初任給11万円ぐらいでしたが、マトモなランチは600円ぐらいしましたし、牛肉も牛肉様で今の一部のジャンクとは全然違う高級品でした。今は大卒の初任給が20万円ぐらいで推移も調べました。

大恐慌時代を上回る日本のデフレ恐慌で、物には限度がありますし、加工食品には原産地もクソもありませんから円高(ブラジル産冷凍鶏モモ肉が2キロ530円)ですから安値なんでしょう。

まだ対応出来るのは、田村秀男氏がおっしゃるように「危機はまだまだ深刻化、長期化しよう。楽観は禁物だ。日本はそれに備えよ、まだ円高のうちに」と本当に思います。マロンの母さんが実力以上に持っている米ドルも心配御無用な時が時間を味方にして必ず来ますが、その時のガソリン代なんかは恐ろしい。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月18日

マロンと薬物

今、久しぶりにまたたびを貰い、普段の倍速の動きになっています。

写真も動きが早くて、ボケてしまいます。

以前、温泉地でを買ったのですが全く無反応でしたが、猫の爪とぎ段ボールに入っている粉が好きです。会社の上司で、風に吹かれて海外放浪をした方がいます。お決まりの薬物も全然効かなかったそうで、きっと麻酔にもかからない手術に困るタイプなのでしょう。

マロンは、鰹ブシも本物よりまがい物が好きですから、育ちはともかく生まれは大した事が無いわけです。父さんは、「触らぬ神にたたりなし」の心境で、こんな物で人生を無くしたくないですし、末期がんになった時以外は以外は無用です。





イラク武装勢力、26ドルのソフトで米軍無人偵察機通信を傍受  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:06Comments(2)TrackBack(0)マロン

2009年12月18日

携帯電話を2台持つには





グレーと2色あり、ダイソーで210円で売っています。手で持ったり、まことちゃんのようにしたり、ベルトで通したりもできます。

会社の携帯電話ですが、要らないのに使えとの事ですから。

このおかげで、自分の携帯電話が最低料金で収まるようになりました。

お客さんがソフトバンクの場合相手もタダですから喜ばれます。マロンの父さん自体は auでKDDIとスターキャットに忠誠を誓っています。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年12月18日

ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 FE-KXE05 ボ猫は壊

ボネコの加湿器のモーターが壊れ、プロペラも折れたりしたので新しい加湿器を買いました。

ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 FE-KXE05をヤマダ電機で15,800円で買いました。

10年フィルター交換が不要に惹かれました。ケチなマロンの父さんでもボ猫のフィルターを10年で3回は買っています。これがエプソンのインクのように三千円はします。

喉が弱いですから、煙草がクセになりませんでしたしパチンコも大嫌いで、何が幸いするか判りません。








電気アンカ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:11Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年12月17日

ツマラナイ忘年会が今日と土曜日にあります





今日は地方都市で、明日朝大変ですから車で帰りお酒は全然飲んでいません。

お酒なんかも、マロンと家で飲んでいたほうが余程美味しいですし、酒の肴ばかりの店でつまらなかったです。

土曜日は繁華街のため地下鉄で行きますが炭酸水でも飲みます。
  
Posted by 猫龍隆 at 23:01Comments(0)TrackBack(0)その他