オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年06月30日

私の仕事と違い崇高な  ぐるんとびー 小規模多機能


小規模多機能機能については、私はグループホームを受注した際にポイントが良くなり選定されるポイントが増すぐらいの認識だった。グループホーム9床×2+小規模多機能という建物で単に名古屋市に選定され受注が出来るという事が目的なだけだった。

シェアハウスでもご近所でもない…「ぐるんとびー」が示す日本の未来「サードプレイス」(第三の場所)に近い空間で、第一が家、第二が職場、第三はその中間に位置する「菅原さんは、これまでにない試験的な取組みにもチャレンジ、全ての人に「コミュニティ」は必要だ」なんて素晴らしい。

「会社でも地域でも趣味でも『気の置けない仲間』がいる」という「多重所属」は、失業や病気などのアクシデントに見舞われた際、様々な社会的なリスクを和らげてくれる。「心理的な安心感」や「動機付け」の面でも潜勢力(ポテンシャリティ)を秘めている。本文の記述同様に驚くほど本質的な仕事をされてると思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年06月30日

外国人の就労拡大 今でも月に30万円稼げるようにはなる訳で


10年ぐらい前、知り合いが日本語学校を始めて大損したのが元で、その後犯罪者になってしまいました。日本がいつのまにか「世界第4位の移民大国」になっていた件

外国人労働者の受け入れ拡大策は、移民政策として実施すべきなんて崇高な話は私には無関係で、せいぜい退去時に現状回復が簡単な部屋の仕様&部材には興味が有るだけです。

協力業者さんの職人さん用で、外国人の就労者用アパートを作らせて頂きました。この外国人の方々は、協力業者さんの仕事さえ覚えれば給料として月収30万円の技能を身に着けられます。彼らは最長5年の在留資格しか取得できません。新たな在留資格を取得するには、業種ごとに設けた技能試験と要求されたレベルの日本語能力試験に合格することが必須になっています。新資格を取得した技能実習生はさらに5年間働けます。つまり、「技能実習制度」に「新たな在留資格」を加え、合計10年もの滞在が可能になり、日本の労働力不足を補うことが期待されています。政府は、5年間のうちに、より高い専門性を身につけたと証明できる資格などを取れれば、その後の長期雇用や、家族を日本に呼べる在留資格への切り替えを認める意向を示しています。

日本の少子高齢化なんて避けれませんが、外国人の就労拡大も上手に対応すれば人口ピラミッドの美味しいところ取りできます。ただし、根性の悪い国民性の方は排除したい。移民が増えれば移民国家アメリカのような忠誠の誓いが大切です。I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.
(私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います)

  
Posted by 猫龍隆 at 14:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年06月30日

ENBエンブリッジ戻し次は吉利汽車 損切りなんてせんわ~

「反則大国」として名を残した韓国 ドイツに歴史的勝利も、1次リーグ3試合合計でファウル数は63、イエローカードは10枚に上り、現時点で出場32チームの中で最も多い。

外国人「車を旭日旗カラーにしてみた!」世界「超カッコイイ!」韓国が、旭日旗は戦犯旗だから使用するな!などネガティブキャンペーンを繰り広げていますが、そんなこと言うのは世界で韓国くらいのものです

豪州、外国からの政治献金禁止へ 中国の影響力増大を懸念





私の株式投資で、今年の1月が一番儲かっていて元手の3割増しだった。最近は12%ぐらいの儲けに戻ってしまったが、その間​エンブリッジ​も25%は下落していた。ここ数日で値を戻してるので昨日時点では買値より6.5%アップとなった。


バロンズ拾い読みでも、電力貯蔵によって再生可能エネルギー発電が増加する。私のような保守的投資家は欠点の有る電池銘柄より電力セクターの中から相対的な勝ち組を選別します。
合計 1,800MW 規模の風力、太陽光、地熱の発電施設を有しているエンブリッジはこの分野でも面白いと思います。


フォーブスで
「世界で最も持続可能な企業」
1銘柄1株100ドル超えはともかく、お手軽に100株アメリカで買えるのは
7位 シスコシステムズ(米国/通信機器)
12位 エンブリッジ(カナダ/石油・ガス・消費燃料)
【ENB】エンブリッジは連続増配22年、高配当5%の石油・ガス輸送企業
オイルサンドの資産や権益、カナダ企業への売却進む-アルバータ・BC両州にみる石油・天然ガスの開発動向-(米国、カナダ)
図 カナダ原油生産量の実績と見通し
人生最大の投資テーマ安定的で確実性が高く、かつ成長性を備えたキャッシュ・フローを提供する上場インフラ株式
多くのエネルギー事業は、主要事業の一部にコモディティ商品の取引を含
みます。しかし、エネルギー・インフラの所有や運営を手がける企業におい
て、石油、ガスおよびその他派生商品のボラティリティがキャッシュ・フローに
与える影響は限定的です。
米国とカナダでパイプライン運営事業を展開するエンブリッジ社は、世界
最長かつ高度な原油・液体輸送パイプライン網 46,670km を運営して
います。また、ガス輸送パイプライン約 3,000km を所有するカナダ最大の
ガス配給業者でもあり、合計 1,800MW 規模の風力、太陽光、地熱の
発電施設を有しています。
同社のキャッシュ・フローの大半は 20~40 年という長期契約に基づくもの
で、それ以外も規制によって守られています。従って、670 億米ドル規模
の多様な資産から生み出される約 40 億米ドルの ​EBITDA​ のうち、商品
価格への直接的なエクスポージャーに晒されるのは僅か 2%です。



投資本なんかでは10~15%で損切りと書いてあったり、億円越えの投資家で1銘柄1千万円投資している方は8%ぐらいで損切りされたりしています。私なんてエンブリッジ200株でも80万円程度、こんなので25%下がったぐらいでイチイチ売買してると餅より粉の方が高くなります。株価なんて2割下落なんてのは日常茶飯事、数十万円の一時的評価損なんて私の人生には変化も無く、将来性のある会社については放置すれば買値ぐらいには簡単に戻ります。ジーリー・オートモービル  吉利汽車 (00175) 香港メイン も下落が目立ちますが、これもエンブリッジ同様だと思いますから戻します。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月29日

近々 名古屋→出雲の日帰り旅行に出かけます


5月28日にも書きましたが、出雲空港を日帰りするとして、下記ルートだと車の移動時間は200分。これで行くと宍道湖の北も南も走れる。吉田のまち並みにはそそられる。


出雲空港→出雲大社


出雲大社→松江城

松江城→吉田まち並み

吉田→出雲空港



FDAで奥様と二人で行きます
行は午前9時→10時バースデー割@11,000×2
帰は午後18時→19時ひょいとe割タイプD(Web限定)@12,700×2
燃油加算@500×4
小計49,400円

オリックスレンタカー 10:30~17:00 6.5時間
4,374円+1,080円(免責補償料)+648(安心パック)
小計6,102円

合計で55,502円

県営名古屋空港の駐車場料金は上限千円、帰りに名古屋高速で帰って来るぐらい。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月28日

成果主義だから半年で固定給は確保したり・・・


許認可の物件がOKだったので、この半年で僅かばかりの固定給分の受注は軽く確保。今回も2回目の応募でOKと、お施主様に有利な話は根気が要ります。

大体、日暮 熟睡男(ひぐらし ねるお)みたいなもんで、4年に1度は目覚ましい成果で、後は1年おきぐらいにマトモで・・・これで勤続軽く30年。

建築の仕事の受注と言っても、何でも受注するわけでも無く、勤務先の憲法による定められた粗利が無ければ受注しないし、ネタが有ろうが粗利という中身が無ければ成績として残らない。「今年はゼロだから・・・」なんて勤務先が言おうが、あんたが受注を拒んだだけなんて話です。

「許認可がOKなら」なんていう請負契約も、1回目は駄目で2回目に選定されたりなんてのもザラ。その間も、一応契約済みだから他社には流れず・・・。この積み重ねで家賃&内容他、お施主さんに有利な契約をするから、天下の大地主さんから軽く片手の件数以上継続して発注頂けたりする。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年06月27日

カーネルサンダース並みに70歳で輝きだしたオッサン


信託銀行退職後、私の勤務先とか倒産したようなボロい不動産屋で勤務したりで苦労したオッサン。私のビジネスパートナーなんですが、最近70歳で有る企業で嘱託となった。

信託銀行勤務だったの信託業務に詳しく、ある企業の信託部門立ち上げに協力という事で3年ぐらいの予定だそう。

今は立ち上げ段階で、朝から大した仕事も無く机に向かうのが苦痛だそうだわ。実際に動き出せば若い社員の手伝いだったりし、20件も事業をやれば道筋が出来て用済みなんだろう。

ここ2年ぐらいは、自分で稼いで年収1千万を超えていたから、オッサンの昔を知らない若い社員にも自信をもって影響力を発揮するんだろうし、そんな実力も無ければ若い社員の方々もオッサンなんて相手にしない。


『中古』カーネル・サンダース—65歳から世界的企業を興した伝説の男
  
Posted by 猫龍隆 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年06月27日

サラリーマン年金支給額の平均 見込み額が人生の通信簿だわね


<W杯>韓国代表の反則は本当に多いのか、トップ&ワースト3は?日本もランクイン
大笑い総ファウル数47個 本日も期待しています!



2018年最新|年金支給額の平均は国民年金5.5万円・厚生年金14.7万円という事で、2018年現在の年金支給額の最新情報は、厚生年金支給額の平均が147,927円となっております。

実際のところ年金はいくらもらえる?
61歳の私にとっては、「ねんきん定期便」で予想年金額は確定していますから、表から逆算して安月給だった・・・号泣納得材料になります。
表の逆読みで 年金受取額(月額)→ 全期間の平均年収

全期間の平均年収

年金受取額(月額)

300万円

11.7万円

400万円

13.4万円

500万円

15.1万円

600万円

16.9万円

700万円

18.6万円

750万円~

19.4万円


年金見込額には、特別支給の老齢厚生 年金/老齢厚生年金 という項目が有り、その中に基金代行部分(4)というのがある。私が若い頃に88か月勤務した企業の年金基金が年額12万円です。まだ318か月勤務した分が移行していません、案分すると年額43万円プラスなんですが結論は不明。

定年後再雇用で仕事を続ければ、半年前と比較しても年金も少しづつ増えましたが厚生年金40年以上は、思ったほど年金が増えないということで、私の場合62歳以上は期待薄です。

まあ、こんなことより実際は建築・不動産関連で受注した方が稼ぐに追いつく貧乏なし。 一昨年は成果が多く、今年の5月まで住民税の支払いが大変だったけど、去年はサッパリで6月からの住民税には困らない。毎年・毎年成果が上がるのだったら、安サラリーマンでなくとっくに独立してるわな。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年06月26日

今時は尺モジュールの2×4工法で作れるんだね~


【サッカーW杯】韓国さん、ファウル数で世界一になる!!なんと2試合で47回!




2008年ぐらいの1ドル90円台とかその10年前の円高の時期、輸入住宅を受注し「フィートインチモジュール」の407ピッチで設計依頼で、当時は輸入住宅ブームだったし10棟ぐらいは受注できた。

最近、在来工法の910mmを基本単位とする「尺モジュール」で受注した物件を、ツーバイフォーで作る話になりそうで、心配だったのは、今までの作業の精算分。

心配ご無用で、910の半分の455ピッチで合板の大きさも910で作れるそうだわ。今までの平面図・立面図なんてほぼ変更不要。まあ、保育園~葬儀屋、事務所・倉庫・マンション・アパート・・・何でも受注してるので知らない事も多い。

そういえば、私の自宅は木質パネル工法で910ピッチだった。勤務先で円高時、完全に輸入品ばかりだったから、世間様が皆そうだろうと誤解していた。今は改善されましたが、当初の窓の輸入ペアガラスとか、見た目は綺麗な紙製のモールとか・・・日本の気候に合わない物も多かった。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年06月25日

泡盛が有ったのでラフテー作ってみた。

悪意あるファウルの大量生産・・・韓国がまたW杯で話題を作った!=中国メディア






沖縄旅行で20年ぐらい前に食べたより間違いなく美味しい。

パイロット版として美味しめの三河豚で作りましたが、次は安い豚バラ肉で3倍量ぐらい作ります。

あの髪型を思い出す知事が落選したら、また旅行に行きたいです。



レタスクラブのラフテーを一部アレンジしました。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月24日

それぞれ収入の有る家族なので・・・自己負担有りだわ


高速料金とガソリン代他は私が負担してます・・・その他は、理由はともかくそれぞれの収入が有る訳で自己負担。マイカーがらみは下記4か所、尾道は新幹線+在来線で出雲・高知はFDAで行きたい。

マイカーは、天気と日時さえ合えば思い付きでOK。

<上高地>
平湯温泉~上高地 往復 2,050円

<駒ヶ岳 千畳敷カールまでの運賃>
820円×2+2,260円=3,900円

<黒部ダム>
松本駅近くで駐車:6,410円
松本→信濃大町往復1,340円+信濃大町→扇沢往復割引2,500円+扇沢→黒部ダム往復 2,570円

<大井川鉄道>時間・金額の再確認は必要
大井川鉄道のアプト式列車「井川線」に乗って神秘的な奥大井湖上駅へ
奥大井湖上駅を堪能するなら、奥大井湖上駅に車を駐車します。ここへは高速使い自宅から3時間ぐらいだわね。
奥大井湖上駅(12:11)

長島ダム駅(12:20着 12:25発)※機関車連結

アプトいちしろ駅(12:33着 12:36発)※機関車切り離し

奥泉駅(12:45着)

奥泉駅で列車を降りると13分後に折り返し列車が来て、奥大井湖上駅に13時34分に戻ることができます。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月24日

崖っぷちのオッサンが東尋坊へ  &丸岡城






東尋坊  ようこそ「がけっぷちへ」 一帯の魅力発信





丸岡城現存12天主の内 6番目クリアーし、先週末出かけた姫路城の西側は健康寿命の後10年でクリアー、ここは弘前城よりは何十倍も素敵でした。




産直市場ピアファームで、夕食用の干物を、とても安く買えました。赤カレイ&ハタハタ、観光地の値段でなく、ネイティブの方が買う値段です。(大根とか、とても小さな自然薯とかも買いましたけど)







これで天主は一段落、今後は上高地とか駒ヶ岳に行きます。しかし私が若かった大昔に、奥様と芦原温泉とパック旅行の東尋坊に行く予定でした。

天気が悪かったので、東尋坊はやめて金沢の兼六園に予定を変更しました。

今回、やっと行けましたがマーライオンのような物でした。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月23日

ブルー免許証でも有効期間が5年だわね


3か月前にゴールド免許でなくなり、その後は無事故無違反でブルー免許証でも有効期間が5年になりました。

この3か月、違反をしないようにオービスの前では注意し、一旦停止なんて必ず3秒停止したわ。

大昔、携帯電話を電動髭剃りでごまかし、スピード違反もオービスの前だけ注意し、実際は130キロぐらい出してる訳で、前回の違反も新人警察官の研修風&私もその後の予定が有ったから協力しただけで、以前にも「とことんやるぞ・・・・」と言って無罪放免だった事例もありました。

冷えた七笑飲んで、カティーサーク50度のPRPHIBITION後ですから、新人警察官の益々のご発展を祈ります。


七笑 紅梅 720ml瓶 箱入り
  
Posted by 猫龍隆 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月22日

鶏の砂肝 サバ の糠味噌漬け 砂肝は美味しい

年金受給者も確定申告が必要?確定申告をすべきケースとは

配車アプリで生活逼迫 トラック運転手がスト、警官隊も出動











糠味噌で鶏の砂肝を漬けると美味しい。

写真は半日ぐらい漬けました。

私は、My糠床に漬けるだけで、めんどくさいお掃除&焼き加減は奥様がやります。

使用後の糠床はもちろん廃棄処分。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月21日

NHK 無料とは言わないが、月額千円が妥当だろう


韓国に対するビザ免除廃止





FOXでNCISシーズン15楽しんでますが、凄く不細工なオバはんの便秘薬のCMが入ったりします。

外国人が作るくだらん地上波なんてほとんど見ないし、必要な物には少しの金額なら惜しみません。9-1-1:LA救命最前線なんて、小出しの番宣見てても面白そう。

NHKなんて公平に考えても、月額千円が妥当。これは収益還元価格を参考にしました。

金が足らなければ、凄く不細工なオバはん使って通販の宣伝でもやれば良い。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月21日

"probie"「新米/見習い」黒猫3匹・キジトラ1匹




子猫4匹いると、だいたい1匹づつ極めて用心深い猫&お調子者とがいます。

黒猫が1匹用心深いです。

NCISでよく出てくる「プロービー」は、"probie"「新米/見習い」です。

大昔のマクギーとか、少し前のビショップですね。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月20日

コーントルティーヤの生地 だわね

韓国軍が竹島で愚行非常識な「防衛訓練」 室谷氏「味方とみなすととんでもない目に」
これまで警戒していた北朝鮮が『朝鮮半島の非核化』を約束し、『お友達』になった以上、日本を『敵国』として


保有台数2億台超の中国自動車アフター市場は22兆円に、ネット事業者参入で拡大急
インターネット通販国内2位の京東商城(JD)は、自動車部品調達サイト「淘汽档口」を買収し、アフターマーケット全般の業務を行うサイトへと発展させる計画
W杯会場での記者どうしの口論、中国人記者を黙らせた外国人記者の一言に中国ネット「全くその通り」










コーングリッツ 月内の消費期限の物が半額だったので、500グラム495円ぐらいの半額だった。買うと高いコーントルティーヤとかイングリッシュマフィン大好きなので。

コーントルティーヤ レシピですが、他のレシピで何回も作ると、お知らせ頂けた下記のコツの部分を重視します。
・熱いうちに半分に折って
・打ち粉には、ぜひコーングリッツを多めに
・蓋をして焼く
※私はオリーブオイルで作りました。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月19日

先週末500キロ・本日300キロ・週末には360キロ


北朝鮮、最大20発の核弾頭保有 中国は280発 ストックホルム国際平和研究所

米国の職業別給与ランキング2018 トップ10とワースト10

全国の現存天守12城【国宝5城・重文7城】丸岡城に行けば東側半分は見た事になる。




先週末は姫路城に出かけ、朝6時~帰宅午後三時半と往復500キロ

本日は、本業の建築現場の敷地高低測量お手伝い他、静岡県へ朝8時~帰社12時半と300キロ。1級建築士と私というデブ二人で、燃費はリッター21キロだった。新東名は最高速度110キロだったり、お値打ちに買った中古のインサイトエクスクルーシブは1500cc+モーター、0-100km/hが10秒程度の加速で全くストレス有りません。

今週末には丸岡城に多分行くから往復で360キロ、1週間で1,160キロ+α で計1,300キロぐらいとアメリカ人みたいです。



マイル から キロメートルへ変換する
km =mi ÷ 0.62137
  
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月18日

糠味噌亭主の糠床も3年目を迎えた 防災オタク








糠味噌の糠床は2年半近く経過しました。冷蔵庫で管理していますし、真冬は冷凍保存して放置してあります。

庭のキュウリを漬けるのが主ですが、魚・肉を漬け込むのも美味しかったのを思い出しました。写真手前が糠味噌漬け、奥はカリモリの味噌漬けです。手作りケーキ~パン~糠味噌・・・と料理が気分転換になります。

鶏肉・サバ・鮭・・・とか別世界の味になりますので、これが本当のご馳走だと思います。



二日前は姫路城を見学し、本日は通行止めになった高速道路で帰宅しました。

私は防災オタクですから、水も有るし非常食もあります。

今回の都市ガスの復旧は10日とか、15年前のカセットコンロのタンクは錆び湯沸かしに使って消費し、最近は豆炭も買ってあります。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月18日

年俸1000万円クラスの世界標準の能力を持つ人が1万人


南海トラフ地震の前に発生する内陸地震に警戒必要 注目エリアは近畿、中部 専門家対策呼びかけ:イザ!
北が脅した「ソウル火の海」兵器、長射程砲の撤収を要求する
やはりハッタリだった 米の対北朝鮮先制攻撃





【大前研一のニュース時評】日本のIT人材育成、小学校から徹底する以外に近道なし これに、「年俸1000万円クラスの世界標準の能力を持つ人が1万人もいればいい」という記述が有ります。

外国人相手で配送センターを作り、見積もりとかメールとかでで多少は役に立ちましたが。私の40数年前の英検二級もビジネス英語とか文章が平気で出来るわけでなく、個人的に海外旅行で一人で散歩したり列車・バスに乗った時に役立ったぐらい。

幼児教育で英語を勉強させようが、大昔に日本マクドナルド創業者の藤田 田(でん)氏が通訳の翻訳を聞き、「君!、そんなことは言って無いだろう・・・」と即座に指摘したように本当に頭の良い方には絶対に勝てません。

オーナー会社勤務で、「お前、辞めろ・・・・」が日常だった30数年、精神安定のために二種免許他とったけど実際は転職するわけでも無く、最近は何事も細分化・専門化され、今では経験を積んだ建築がらみの不動産業で庶民の生活を続けれれば幸せ。セカンドグレードの頭に、いくら金をかけようが、元から違う方と同じ土俵で競争しても勝てません。車の運転も、事故・違反のリスクを減らし、自分の家族を楽しませるのには使えます。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月17日

雨なら丸岡城 天気良ければ上高地



南北関係に早くも暗雲?将官級軍事会談が“気まずい雰囲気”に=「北朝鮮は上から目線」「やっぱり距離がある」―韓国ネット




梅雨時で天気が悪ければ丸岡城、良ければ上高地に行きたい。

丸岡城
堀田駅→丸岡城
堀田IC→丸岡IC 3,840円 181㎞
丸岡城→霞の郷温泉


上高地
堀田駅→あかんだな駐車場
堀田IC→飛騨清見IC 3,310円 143㎞



本業の現場の都合
大井川鉄道

奥様の都合
駒ヶ岳ロープウェイ
黒部ダム

その先
FDA:出雲・高知
女満別8月
尾道13×2 しまなみ海道 名古屋(市内)~福山 69,360円 6枚 11,560円
  
Posted by 猫龍隆 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月17日

2018年06月17日

奥様は町内会の防災訓練で私はお料理だわね。

【SNSで話題】カップ麺に「日本酒」を入れると劇的にウマさが倍増するらしいのでやってみた!

ラフテー

上高地線 時刻表







ミツカン山吹買ったので稲荷ずしの中に、焼き鮭と煎りゴマを入れてみた。




今日は豚ヒレ肉半額なので




膝が痛く、数回分の鶏皮




近所にオークワグループのパレマルシェがあり、ここにはミツカン山吹が定番で置いてある。普通の酢なら砂糖まみれの酢飯になりますが、ミツカン山吹だと砂糖は不要です。

ここの豚ヒレ肉の半額は2回に1回は買いに行きます。オーストラリア産アンガスビーフも安くて美味しい。昨日、サービスエリアで食べたトンカツが不味過ぎで口直し。サービスエリアのトンカツは二度揚げで無く、冷めたのを揚げなおした物だった。豚肉の断面を見れば簡単に判るし、豚肉のグレードも最低限に低かった。グーグルのローカルガイドとしてコメントは送信した。

腰痛・膝痛のオッサンには、脂肪を落とした鶏皮は欠かせない。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月16日

姫路市立動物園 こじんまりして面白い 白猫・黒猫


姫路市立動物園はこじんまりして面白いです。

愛知県に竹島水族館という昔、ショぼかった水族館が有りましたが、今では手作り感覚で大人気です。




キリンの頭を真剣に見たのは初めてだった。




黒豚は美味しそうで




レッサーパンダは舌を出し




旭山動物園でもカピバラはこんなに良く見えず




動物園から見える姫路城も角度的に綺麗









敷地外には、黒猫&白猫が居ます。



私は石垣&木造フェチですが、箸休めに動物園も素敵でした。それにここは関西地方で、優し気な関西弁も聞こえました。
  
Posted by 猫龍隆 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月16日

名古屋から高速3時間 姫路城と横の動物園に行ってきた。









現存天主に出かける旅の続き・・・自宅から高速で3時間、朝6時に出かけ午後3:30には帰宅していた。





お城の横の動物園では、鷹匠の練習と、ゾウさんは自分で上手に砂かけしていた。



今は、無事自宅に戻り酒盛りだわ。

名古屋城も図面通りの国宝級で作らない限りはテーマパークのようなゴミと同じ、身障者の方は富士登山同様で贅沢に担いで登ってもらいましょう。



この先は上高地・黒部ダム・駒ケ根だけど、黒部ダムについては松本まで高速道路で出かけ、駐車場に駐車した方が安くて簡単みたい。指定席予約したJR列車を待つのは面倒で手間。

@17,190(ワイドビューしなの回数券一人分) → 公共交通機関は@6,410円

松本→信濃大町往復1,340円

信濃大町→扇沢往復割引2,500円

扇沢→黒部ダム往復 2,570円


​​天気が悪ければ​丸岡城
  
Posted by 猫龍隆 at 17:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月15日

防蟻工事は18坪で84240円

完全な非核化とKEDOの歴史
かつての朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)へ日本から出ているのは550-570億円、税金ですべて賄っている形

日朝首脳会談、これでできるの? 北朝鮮メディア「安倍政権は権力悪用」「日常的に不正腐敗」
つまらん新聞・地上波・野党他と一体化している

「EX早特21」のおねだん






ホームセンターとかハウスメーカーは12万円ぐらい

勤務先の営業所10万円

現場監督の紹介が安かった。

5年保証だけど、通風性良いから10年は個人的に自信ある。

車検も終わり、出費月間だった。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月14日

現存天主 姫路城には近々行きます


現存12天守を全部見てから死ぬつもりです。
弘前城   松本城
丸岡城
犬山城
彦根城:ブログ書く前に行きました。
姫路城:近々行きます。
松江城:FDAで行く予定。
備中松山城
丸亀城
松山城
宇和島城
高知城:FDAで行く予定。


伊賀上野城

郡上八幡城

亀山城(関宿)



岩村城・苗木城

安土城

小里城(おりじょう)

大垣城

大野城

岩崎城

小牧城(小牧山)

名古屋城

拳母城

七州城






最近、車で片道3時間までは許容範囲になってきて、自宅からだと西に姫路城・北に上高地・東の静岡県は現場が有るし。

奥様と二人で姫路城だと片道高速料金が5千円×2ぐらいで、ガソリン代も往復500キロで、燃費はリッター20キロで、ガソリン代は145円/Lで3,625円、新幹線の8千円×4より安いですし、最近は治安も心配だわね。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月13日

又 ZTE を中途半端な値段で買ってしまった


約2か月ぶりに売買再開したZTEの株価は40%安の16HKドル割れに急落

午前中でも15HKDぐらいでは買えそうな気がしたが

見てるのも面倒なので、少し高目で買ってしまった。

終値は14.96HKD、このこだわりの無さが 一生 安サラリーマン 暮らしになっている。

勤務先でも、「成果への拘り・・・・」なんて聞くと、「そんなら自営やってるわい」と思ってしまう。

大して儲からんけど、安気な年金は付いて来た。




6/15  △15%とボロ株についての損切りラインの為損切り  
Posted by 猫龍隆 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月13日

洗濯機の値段も色々だわね、自分の手間とか・・・


AIから教育、クルマ、民泊まで──中国の知っておくべき「ユニコーン企業」10社:『WIRED』UK版選
2019年10月1日に8%⇒10%の予定。消費税8%で住宅購入するには





Panasonic NA-F70PB11 店NET(税別) ¥41,790
※洗濯機の宅配設置サービスを利用する場合は別途¥4,860(税込)必要です。
※同時に既存洗濯機の処分を依頼する場合は別途¥1,300(税込)
 +リサイクル料(郵便局にて支払い後リサイクル券受取り) が必要です。

勤務先で大手家電店舗と同じ値段で買えるようになりましたが、粗利&消費税を入れれば41,790円×1.15×1.08=51,903円



価格.com
46,480円

勤務先が、高給社員の手を煩わせて大手量販店の手先のような値段で売ろうが、自分で調べた価格.com の方が安いという阿保臭い話。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月12日

節約生活 冷凍庫のスープストックを欠かさない

焦点:北朝鮮、経済変革の「指南」は米国より中国に期待か

これは仕方のない金、チンピラを懲らしめる為にヤクザに動いて貰ったんだからね。






最近のミネラルウオーターのペットボトルは、処分時に塊にしやすい。これなんて2リットルだけどスープストック入れて1リットルサイズまで潰せます。これは、シャトルシェフで作った鶏ガラのスープストックです。
【送料無料】 サーモス 真空保温調理器 「シャトルシェフ」(4.5L) KBG-4500-CBW クリアブラウン[KBG4500]​​
【送料無料】 サーモス 真空保温調理器 「シャトルシェフ」(4.5L) KBG-4500-CS クリアステンレス[KBG4500]

スープストック​は大切で、節約生活を豊かにするのは出汁です。今、冷凍庫には厚ガツオのカツオ出汁・鶏ガラもありますし、「貧乏人には貧乏人のパエリアがある・・・」そうで、セロリの使わない葉っぱ中心の野菜スープストックもあります。

思い付きで蕎麦・うどんを食べようが、卵丼作ろうが、パエリア作ろうが、スープストックを解凍するだけで美味しくいただけます。炭酸水も含め空きペットボトルは口を付けずに使い、1度だけは再利用して棄てています。それに、カツオ&鶏のスープストックに魚のタラなんて入れて鍋にするのも絶品、アホらしくて外食に行けなくなります。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年06月12日

外国株13銘柄持ってますが、今まで配当が目立つのは


年初から本日までの配当で目立つ分だけ
エンブリッジ ENBRIDGE INC (ENB) NYSE
配当利回り 6.61 %
200株所有 70.07USD+35.32USD=105.39USD(税引き後)

ユニリーバ  UNILEVER ADR (UN) NYSE
配当利回り 3.14 %
100株所有 37.84USD(税引き後)

IOI IOI CORPORATION BHD (IOIB) マレーシア
配当利回り  2.03 %
1,800株所有 6,222円(税引き後)

エンブリッジを買うきっかけになったのは、「世界で最も持続可能な企業」100社で、12位 エンブリッジ(カナダ/石油・ガス・消費燃料)だったから。




春山先生​ほど金は要らんけど参考になります。

自動代替テキストはありません。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる