オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年07月31日

燃料費調整制度

マロンの姉さん(次女)の持ち株の中部電力ほくでんも燃料費調整制度があります。

中電が10月から値上げを好感して本日は株価が値上がりしました。大昔のバブル崩壊時にも税理士さんは言ってましたが、いつでも電力株の安い時は買いなのです。

人それぞれの金銭感覚がありますから、フレッツ光とかのシツコイ電話勧誘は大きなお世話で、NTTの電話番号は電話帳でシークレットにしてありますが、大元のNTTは自分の客だから電話番号を知ってます。

中電が「電気を使ってくれ‥」なんて電話をかけなくても良いぐらい消費者独占企業は強いです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:32Comments(0)TrackBack(0)日本株

2008年07月30日

股裂き

他人の失敗は蜜の味のレポート債券アービトラージの誤算(股裂きショック)を読みました。
注)用語説明

本来安全であるはずのサヤ取りにも危険はつき物で、マロンの父さんもコモディティーを一寸かじった時、短期勝負では儲けれましたが、一寸長期的に考えた時点で損の連続になりました。こんなのを考えてると仕事になりませんからもう止めました。

何でも一本調子の値上がりは無く、騰がるにしても上下を繰り返し、下げの振れ幅が小さくなりつつ値上がりするわけです。本業がありますから、方向性だけを考え中期的に儲けれれば幸せで、その間は損をする事も覚悟しないと駄目ですね。






生バクテリア
  続きを読む

2008年07月29日

腹囲とウエストサイズは違うんですね~

メタボの定義で、また腹囲の定義です。ズボンを買う時の○○cmとか○○インチとかと違いますからビックリです。

健康なのだけが財産で、将来マロンの母さんに介護で困らせないようにスリム化計画を推進しないといけません。

体重が多いと、膝(ヒザ)にも負担がかかります。血圧も140までは行きませんが、130台ですからメタボにひっかかってしまいます。

健康診断でとりたてて、デブなこと意外は問題の無い今がチャンスなんですね。日本の国家財政のように取り返しが付かなくなる前に理性で食事をしたいです。




庭のレモン&自分に都合の良いニュース

現在の原油価格は依然として異常な水準=OPEC議長
原油と金の比率が今10対1であるためには、金がオンス1230ドルとなるか、原油がバレル92ドルまで下落する必要がある。   続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月27日

島田湿地を知りませんでした

先週、壱町田湿地に行きましたが、地域の方の保全活動には頭が下がりました。同じように島田緑地でも頑張ってみえます。

名古屋市民ですが、島田緑地なんて聞いたこともありませんでしたが、場所は天白区高島二丁目(島田緑地内 島田緑地自然生態園)なんですね。

まあ普通は相生山緑地ぐらいしか知らないのではないでしょうか?

マロンの父さんの小さい頃、自宅近くには泥んこ山冒険山という二つの小山が有って、泥んこ山は今はマンションになっていますが、良質の粘土が取れまして靴下に土を入れ精製すると本当に艶やかな粘土でした。冒険山は山を削って介護施設になっていますが、小学生の時に小山の頂上に向かってロケット花火を打ち込んでいました。今なら許されない悪行です。





これからは、庭のゴーヤが食べ放題ぐらいできます。奥に見える里芋の葉っぱは一人生えです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年07月26日

桃のスープ

アニス・ヴェールさんで桃のスープを食べてきました。これは本当に美味しいですからご自分でお試しください。これが食べたかったのですが、割安感を感じる為にCランチ(地鶏)を家族で食べ、プロが作る味覚の一部をを堪能できました。





デザートの桃のコンポート





いちじくの赤ワイン煮・バニラアイス添え   長女はこれが大好きだそうです。次女は洋ナシのタルトを食べました。写真栄えはしませんが甘味が少なく美味しかったそうです。






ランチがこれだけ美味しいのですから、次はディナーを食べに行きたいです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月26日

減量しています

原油は順調です。20年ぐらい前は、先進国は昔の生活に戻れないだろうが、産油国は「元々の砂漠の遊牧民生活は、昔と同じなんだから、そんな生活には簡単に後戻りできる。」というのが彼らの強みでした。

もはや、高級スーパーに高級車で乗りつけ、贅沢三昧で息子は海外留学していて先進国の金持ち以上の生活をしているわけで、ましてや工業製品で工夫して豊かになっている訳でなく、掘ったら出てくるという金持ちでも程度の低い話なんです。アメリカの隣のような生活のサウジは異常に高い原油の値段は、石油離れにつながり望んでいません。

マロンの父さんの体重が、おにぎり生活によって3キロ減りました。次女なんか、お正月には恐ろしい体重だったのですが、最近頭で食べるようになって半年で5キロ体重が減りました。

次女の目標は、まず直ぐできる減量によって綺麗(元々は長女よりパーツはカワイイ)なお姉さんになり
その後、バラエティー番組を見るのを止めて普通の学力になる事です。バラエティーなんて、中学2年までに一生分は見ていますし、あの程度のバカ番組は、得る物も無く時間つぶしにしかなりません。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 05:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年07月25日

ゴールド免許

下記のようなロイターの記事の流れが面白いです。
24日:五輪後の中国:間違った経済政策、早期転換無ければ社会亀裂リスクも
25日:インフレ抑制策、経済成長を犠牲にしてはならない=中国人民日報



24日米国市場

石油株指数WTI

ゴールドシルバー指数

原油は一進一退なんでしょうが、原油下落だけを楽しみにしています。中国も値上げしていますから使用も抑制されるでしょうし、漁船の休漁、GMの販売不振とか、踏み上げ先生の話とかで値段の行き過ぎ感があります。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:28Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年07月24日

田舎?は野菜が安い

豊田市を歩き回る機会がありますが、美里という場所にある八百屋さんの野菜の安い事。

先日もナスを100円で山ほど買い、マーボーナスを中華鍋に山盛り作り、まだ3本残りました。タマネギなんて800円で大袋一つあります。

豊田市周辺でトヨタにお勤めの方は年収も良く、野菜も安く健康的なんです。名物のパチンコ店とかで浪費しなければ家なんて簡単に建ちますね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月24日

プールは儲からない

最近のスポーツセンターにはプールを作らない所が増えてきました。瑞穂区で新設になった所でもどうしてプールが無いんだろう?と思っていましたが経済効率のようです。

真夏ばかりでなく温水ですし、水質検査も必要、生死にかかわるので監視員が必要他で毎月100万円は余分にかかるとのことです。

自宅の水道代でも、上水を使えば付随して下水代もきますし、洗濯なんか風呂水ポンプで最後のすすぎ以外をしてるわけで他人事で気になりませんでしたが自分なら大変な出費です。

都会のプール主体の健康関連は、どこでも景気が悪いそうです。関連会社で赤字を垂れ流していると聞いた会社もあります。  続きを読む

2008年07月23日

去年年初に中国株で大損した時

紫金鉱業で一気に取り戻しました。そのまま持っていればフィットがタダで買えたぐらいでした。

今も、自分のお金で持っている中国株はエア・チャイナだけです。

金持ち父さんも分散投資の弊害を昔から書いています。今後も中国株については2銘柄ぐらいにしようと思います。

賃貸物件の古い物については、古さとともに入居者の質の低下が問題になっています。何でも簡単な商売はありません。新耐震基準アスベストは優良法人なら条件にもなっています。古い物は水道メーターも共同で個別検針で滞納だったりしますし、単に利回りだけでないのです。
もちろん、家賃も遅れ気味!払うのか払わないのかわからんのが一番疲れますよ~

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:08Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年07月23日

米銭(米線)とフォーとは違うそうです

米線(米銭:日本で字が無い)フォー

日本で食べられる米線の美味しい店。

雲南省由来の過橋米線が一番有名だそうで、名称の由来を読んでいくと面白いです。

米粉は、「こめこ」でなくビーフンですね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年07月22日

セマフォリン3Aがアトピーに良いそうで

23日追記アメリカン航空


近所のスーパーでKW乳酸菌が半額で売っていますが、マロンの父さんと次女は全く効果が有りませんでした。

先ほど、セマフォリン3Aアトピーに良いというニュースを見ました。

今回は期待したいと思います。マロンの父さんのアレルギー体質のジンマシンはアメル(塩酸エピナスチン)を1日1錠飲めば9割方OKで医者に言わせると軽い方だそうです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月21日

アレンジしたインドカレー

22日追記:ファニーメイ
ロックアップ


またまたインドカレーを作りましたが、今回はシャトルシェフ(保温調理器)で煮込んだらどうなるかを試しました。もちろん食べる時にはガラムマサラを振ります。

丸紅さんのHPも参考になります。世界の食卓なんてとても素敵な社会貢献だと思います。

今回はチョコレート2つを入れたり鶏ガラスープの素を入れたりやりたい放題です。

今度はイラン料理が面白そうですが、嫁さんの実家の鉄串を使いたいです。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 06:35Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月21日

BlackBerry(ブラックベリー)

マロンの母さんの本代(アメリカのミステリー他の新刊)はすごい物があります。時々ブックオフに換金に行きますが手土産2軒分ぐらいの本があるのです。

マロンの母さんがよく読む本で、安い車としてトヨタが出てきて、高額な車については車名が出て強調されたり色んなパターンがあるそうです。

やり手ビジネスマンの話には、BlackBerry(ブラックベリー)が出て来るそうで、日本ではドコモが扱っています。

携帯電話代さえ節約しているマロンの父さんには無縁の世界で、ネットなんか安い常時接続で十分なんで一生縁の無い世界です。今年の8月から個人向けにも販売予定だそうですが、女の子を引っ掛ける小道具にも用がありません。  続きを読む

2008年07月20日

1000円で綺麗なお風呂に!

大手ハウスメーカーの「住まいを長持ちさせるメンテナンススケジュール」を見ますと、ユニットバスのシーリング打換えは10年前後で予算が5万円~10万円になっています。





ホームセンターで買えばバスコーク2個で596円、バスコークカッターが348円で買えます。シロアリの時も書きましたが、この厳しいご時世で他人任せはやめましょう。

マロンのお家も10年たってますから、時々は上塗りでカビをごまかしましたが、明日はバスコークカッターでコーキングを落としバスコークを打ち直します。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:35Comments(11)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年07月20日

武豊町歴史民族資料館

先ほど、トックを食べました。名古屋式の雑煮をイメージしましたのでダシだけは豪華でした。

今日、民族資料館にも行きましので、すいとんを思い出しました。




他にも、マロンの父さんの祖祖母の写真を思い出すような2点で、祖祖母は割烹着を着てお歯黒でした。







こんなヘルシーな御飯もありました。




昭和30年代の部屋もありましたが、当時のお金持ちは氷屋さんが毎日配達する氷で冷やす冷蔵庫を持っていました。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月20日

壱町田湿地




壱町田湿地に行って来ました。







このあたりは、味噌・タマリの産地です。




知多半島先端までも近いので






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月20日

マロンの風邪

エアコンの部屋から深夜徘徊の廊下に出てからがいけなかったようで、マロンちゃんが風邪をひいたようです。

一昨日夜中、納戸で空箱を落としてからクシャミをはじめました。昨日はお腹を冷やさないようにタオルに包まっていました。

昨晩はつゆだくモンプチ久しぶりに貰えて、今朝はクシャミの回数も少なくなりました。

元気になったマロンちゃん




闘病中





  
Posted by 猫龍隆 at 06:34Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年07月19日

人工フカヒレ

トッポギを買って来ましたが、お肉はメキシコ産(10枚で600g820円)を使おうと思います。






トックも買って来ました




何か2,200円ぐらいで人工フカヒレを売っていました。「天然ふかひれに勝るともおとらない食感を研究しました「人工 フカヒレ」です。 味は付いておりませんので、貴店で味付けできるようにしております。 使い方はラーメン・餃子・シュウマイ・中華料理・デザート・お惣菜等、どんなものにも ...」だそうです。この会社とは別なのか?色が黄金色でアルギニンとかも入っていました。

そのうち買って研究したいと思いますが、家にある本物のスープ。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月19日

今日も休日出勤

建築営業はそこそこのレベルで、お客様が相手にしてくれれば幾らでも受注できます。

世の中には変な建設会社は何社もありますから、単純に相手にしてもらえないだけです。一色産ウナギにしても飛騨牛にしても、偽者があるから本物が困るのと同じ構図です。詐欺師の門構えという言葉もありますし、大企業でも判りませんで~。

午前中は、顧客に新しい貸家のパースの説明と近所の物件案内をしてきました。午後からは連休を控え、揚げ物を大量に作り飛び石で食べるつもりです。ホームフリージングで安全・安心な食事ができます。マロンの母さんは出稼ぎに行ってますが、夕食には明太子スパゲッティーを作ってくれます。パスタ関係は賞味期限が長いから災害対策にはピッタリで、マロンのお家には一兎缶ぐらいのストックがあります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年07月19日

不動産業界の体力勝負

中日新聞朝刊の記事です。

これ以前にも、地価下落という側面もあり、分譲マンションが、来場者も無く売れないなんてテレビでもやってましたし、名古屋市栄あたりの新築事務所ビルなんてガラガラです。だいたいどこの会社が入ると思って作っているのでしょうか?そんなに沢山の事業所があるの?分譲マンションが売れないのはガソリン価格上昇・食料品を含む値上がり、物件の値下がり期待他ですが、良質な住宅はあくまで不足してますからいつかは反転するでしょう。

不動産の管理業務は他人の賃貸マンション他を管理(家賃の数パーセントが報酬)して生計をたてますが、その地域が不景気だと流入人口が減りますから空室が増えて扱いの家賃が減り報酬も減ります。大昔に恐れを知らない会社で、公正証書で今時人気のない部屋の面積の小さいワンルームマンションを家賃保証している所もあります。今テレビで報道している一括借り上げなんて良く見れば何とでも解約・契約変更できますから問題はありませんが、20年ぐらい前の管理契約で著しく家主有利の管理契約が存在します。

一般の建築請負契約ですと、着工時・上棟時・完成時に入金をもらえば、他人の資金で粗利を得る事ができ、分譲のように巨額の資金を寝かせるリスクがありません。株で言えば前者が現物取引で後者が信用取引です。極論を言えば分譲業務は商品先物取引ですね。銀行に限らず、儲けの見込みがなくなれば他人なんて冷たいもので、一緒に棺おけまでは行きません。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:06Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年07月18日

素人ですから生活実感が大切です

夏のボーナス払いが出来ずにRVを売ると言い出した知人がいます。

ボーナスなんて業績給ですから、マロンの父さんは住宅ローン(毎月2万円)の支払い額でもボーナス月だからと増やした事はありません。

先日、北向きで名古屋市から小牧市に行きましたが今まで大渋滞していた国道41号がスムーズに走れました。ましてや、30分違うだけで、名古屋駅方面に大回りする名古屋高速なんて乗る必要も感じませんでした。

このまま、原油価格が一本調子で上昇すると経済が破綻します。ユダヤのえらいさんもそこまでは望まず生かさず殺さずにするはずです。石油株指数RIO TINTO (RIO.L)と何か下向きですが、三菱商事は高値でも確保されたのでしょう。サウジアラビアも、かつての原油価格上昇時にお客様第一で増産をした歴史もあります。5月のニュースでも7月から原油の戦略備蓄はしないはずですし、ブッシュを含む疫病神カチン2は退散して欲しい。     &中国龍工は母さんの持ち株で、父さんの中国株はエア・チャイナだけになってしまいました。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月17日

砂丘に行きたい

変わり者の次女が言いました。「砂丘に行きたい‥」

鳥取砂丘を以前調べましたが、大阪に出て‥大変なんですね~顔13
今テレビを見ていたら、日本三大砂丘があるそうです。遠州灘(中田島)砂丘がご近所なんですね。

公園概要をクリックすると交通アクセスが出まして砂丘はD方向ですね。


日本三大  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月17日

厳しい選択をした中高年

会社に独身女性がいます。

先日、お客さんに大量のスイカを頂いて皆で分けました。黄色も赤も結構美味しかったし、マロンの父さん自体、あんまり甘い(糖度が高い)のは嫌いですし良かったのです。

そのお局さんは「あんまり甘くないし、皮の周りの赤い所なんか全然甘くない‥‥」だそうです。それを聞いたマロンの父さんは、「ふちの赤い所を残せばいいんじゃない。」という返答をしましたが、「美味しいのは白皮が薄くて、赤い所は皆甘い‥」だそうです。

今まで、厳しい選択をされてきたのですね。嫁さんもお子様もお互い様でしょうが、私なんか結婚後は片目をつぶってますし、お子様には、白内障なんかじゃなく緑内障ぐらいでお付き合いしないとノイローゼになりそうです。






香港株:一事が万事で今後を占えそう
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年07月16日

一棟売りを買う人・土地を買う人・準備をする人

今日は、朝一番から資産家とドライブで2.8億円の一棟売りを見に行きます。元々、資産の割りに借金の無い方で税理士さんより3億円ぐらいの買い物を勧められていて、新築に近い物件の投売りを狙って見えます。

名古屋市の北部で、隣接したガソリンスタンドが売り物になり、ご自分の所有地と合わせると1,200坪(4,000㎡)ぐらいになり、既存テナントの家賃・自分の事業で十分な利回りもあり購入を検討されています。また、名古屋市南部では320坪(1,050㎡)ほどお持ちの方が駐車場が空き気味ですから、其処を定期借地権で貸し収入を確保し、隣接した2ヶ所の土地が売りに出た時には買い増ししようと計画されています。隣接地は150坪ぐらいずつありますが、両方ともお子さんがみえなくて売り物になる可能性が高いです。

又別の高給サラリーマンの方は、お子さんも・年を取ったご両親も無いので控除するものも無く、給料とアパート1棟の高額な税金にぼやいてみえます。食いつぶして贅沢三昧するのも人生ですし、やるならトコトン良い借金で対策をされるのも方策なんですね。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年07月15日

賢者の贈り物2

にも書きましたが、今日はマロンの母さんの誕生日なのです。母さんはお刺身が食べたいと思いつつ高かったのでタコの刺身だけを買ってきました。

父さんは、閉店前の2割引セールでマグロ&イカの刺身盛り合わせを紅白でめでたく好都合と買い求め帰宅しました。

ダイエットビールを食前酒とし、お客さんに頂いたモモ&スイカも食べ、ケーキは有りませんでしたが金持ちの奥さんに頂いた高級クッキーまでありましたから豊かなディナーでした。

先日作ったイワシがあんまり美味しかったので又作りましたが、塩・コショーをしないから美味しい気がします。



門前の小僧  続きを読む

2008年07月15日

赤いジャガイモ&生キャラメル





赤いジャガイモを1ケースぐらいマロンの母さんの姉さんが作ってくれて宅急便で送ってくれました。刑事事件生キャラメルなんて一寸、料理が出来る人ならすぐ作れそうです。

麺つゆでも買うわけですから、調べると何でも仰々しく書いてあります。

私の本業の不動産関連でも当たり前の事が簡単にできず、当たり前の事を当たり前にやれば感謝される時代なんですね。



例)一戸家主の分譲賃貸で、入居者には当然対応してるけど、管理組合は担当外と思っている奴がいますが、家主さんの満足を考えれば勝手な線引きは思い上がりです。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年07月15日

法務局 昭和出張所 名前変えろ!

昭和区なのに昭和区が調べれない?

信じれん?

そのうち〆るそうだけど

告知不足なんじゃない、玄関のポスターも判りにくい。  役所がらみはみんな判りにくい!

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月15日

中国国際航空

世界ブランド500のうち15社のひとつ

メリルリンチが売られすぎで買い評価

ADRもジェットコースターで今後はハイリスクハイリターンです。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:40Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年07月13日

日本の庶民の庭





緑のカーテンキャンペーンのために糸が張ってあります。

右上にはコンポストが見えます。

上部を中心としたゴーヤは1日で20~30cmぐらい伸びますから後日をお楽しみに。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)その他