オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年10月31日

天岩戸神社 ここから片道15分で天安河原


天岩戸神社あまのいわとじんじゃ





天安河原あまのやすかわら までは片道15分です。




昨日は、奥様の万歩計で17,767歩でした。天安河原→水前寺成趣園→熊本城 は、楽天ブログの写真アップ1日分の上限を超えたので明日以降になります。

夕方、熊本城→熊本空港までは市電・バスレーン・渋滞の三重苦です。カーナビで30分ので距離は1時間かかります。

油断して熊本城近くのアーケード商店街とかで夕食してると、名古屋に帰れなくなります。

逆に、帰りの飛行機は皆様の安全運航他ご協力により10分早く離陸し、名古屋に10分早く着きました。

のんびりしていたら、保安検査がクローズ間際の電光表示だったわ~
  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月31日

高千穂峡には養殖マス チョウザメ 鯉とか居ますぜ~


養殖マスは釣り堀みたいで、1匹持ち帰り300円とか。



チョウザメは初めて見ました。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月31日

2019年10月31日

日帰りヒコーキ&レンタカー9時間レンタルの腹ごしらえ


高千穂峡に付きましたが、牛焼肉定食&焼き鳥定食で肉は2人前ぐらいあります。

タンパク質は腹持ちが良いわ~







<

店の外には、私が好きな茶トラちゃん


  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月31日

2019/10/30 阿蘇山 機上と高千穂峡に向かう時

 

 
阿蘇山は本当に綺麗ですね~地上から見れば優美と言う言葉にピッタリ。

航空機上








熊本空港から高千穂峡に向かう時、左手に見えますが感動物です。








  
Posted by 猫龍隆 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月30日

今年4回 日帰りヒコーキしましたが頭スッキリ




高千穂峡ですが、写真を見て行きたくなりますが、現実は・・・柱状節理は見事ですが水質は?

奥様の実家の夕森公園竜神の滝との比較とか、価値観・基準は色々あります。

私は気が狂いそうな頭がスッキリ!、今時は片道10,300円の航空運賃。立ち退き入居者からの電話が1件ありましたが想定内。60過ぎのオッサンの日帰りヒコーキも有意義なもんだわ。

明日以降に写真映えする現地をアップします。
  
Posted by 猫龍隆 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月30日

熊本空港でお食事後 帰宅だわ





これは出発セントレア

高千穂峡 天岩戸神社 水前寺公園 熊本城

に行ってきました。
  
Posted by 猫龍隆 at 22:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月29日

TSMC & ちゅんちゅんさん を応援しています。


韓経:7.5兆vs3.4兆…半導体コリア「業績屈辱」
ファウンドリー(半導体受託生産)専門企業のTSMCは7-9月期に営業利益率が36.8%まで上昇し昨年の37.2%水準に迫った。TSMCの7-9月期営業利益は約4兆1433億ウォン(1079億台湾ドル)でサムスン電子半導体事業の営業利益を上回ったと推定される。

TSMCはファウンドリーだけしているが顧客群は米アップルとクアルコム、グーグル、中国ファーウェイなど多様だ。半導体メーカー関係者は「多様な製品群と顧客を保有したおかげで特定製品の価格急落による衝撃が大きくなかった」と説明した。

以上は引用です。タイワン・セミコンダクター・マニュファクチャリング


  ちゅんちゅん さん

  
Posted by 猫龍隆 at 15:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月29日

サコッシュ​ 大きさは、そら君が4.5キロの猫ちゃん

北朝鮮亡命作家が告発「文在寅は脱北者を見殺しにしている」
脱北者を北朝鮮に送還するのは“殺人”に等しい行為です。実際に1か月後に、北に戻された22人は黄海海州公設運動場で公開処刑された。
脱北者を北に追い返すという冷酷な決断を下したのが、当時大統領秘書室長の文在寅だった。

(GU)サコッシュ
(GU)サコッシュ が990円だった。



内側にガラケー2台・スマホ1台 不動産手帳・財布・ボールペン オーバーサングラス
外側に20000mAhバッテリー・USBケーブル 車&自宅のキー:フック付き アレルギーの薬
余りパンパンに入れて使うものでは無いそうですが、これだけは入ります。ミラーレス一眼は中の荷物を減らせば入りますが、レンズの出っ張りが不細工だわね。
 
以上は収納できます。

最近、調子こいてインスタントラーメン続けて食べたら蕁麻疹が出た。

止めれば治りますから、余程の化学物質が入ってるのだろう。  
Posted by 猫龍隆 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月28日

キッチン換気扇の電動シャッターが直ったぞ~








勤務先から見積りをとり、その際に「電源コネクターが特殊・・・」とか書いてあり、自分で確認しようと写真を撮った際にコネクターを触ったのが良かったのでしょう。

  の配線図を見れば、意外と簡単な入電だわ~と実感しました。

見積りは、本体が通販より5千円ほど高くて工事費も5千円でした。マイカー同様で、使えなくなるまで使うことにします。

工事も、はめ込んで上で固定するだけのようです。服が汚れるのと、後日の筋肉痛予防が1万円~12千円の価値です。


東芝 一般換気扇 【VFM-25TK】 深形レンジフード用買換用換気扇 標準形用 ★
  
Posted by 猫龍隆 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月28日

複数持ちクイックペイはやっとれんわ~ プリントアウト


シナジーJCBカードでクイックペイプラス持っていて、楽天カード引き落としのグーグルペイのクイックペイも持っています。

領収書のチェックぐらいはしたくて、結構な枚数の領収書を見ましたが、日にちが飛んだりしていて結局はカード会社の明細をプリントアウトして、一つづつ消していくしか方法は考えられませんでした。この状態で、カード会社が2社に渡ると手間がかかり過ぎ、選択としてエッソのガソリンスタンドが無くなったシナジーJCBカードでクイックペイプラスを使わなくなります。

クイックペイはご近所の、ヤマダイ・フィールは5%ポイント還元、平和堂 他外食も使えて便利ですが、グーグルペイのクイックペイだけ使う事にしました。

シナジーJCBカードは、使わないと年会費がかかるカードで、年間252,000円(税込)以上の利用で、次年度年会費も無料で、その為に電気代含む通信費&新聞代まで引き落としにしていました。機会ごとに楽天カードに支払いを移した後に解約予定で、私の手持ちカードも1枚減らせます。見つからない領収書も有りますが、怪しい物だけ排除したいです。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月28日

「こんな可愛い子猫がお腹を空かせて・・・」毎度のパターン

米大使館にまたも韓国人侵入、甘い取締に世界唖然




庭猫ですが一度キジトラだらけになり、私が「もう見たくない・・・」と叫んだら

最近は、黒猫(マクギー)と黒猫&黒白ブチの子猫4匹となりました。

庭猫列伝 1匹常駐 タマは私の帰宅と同時に裏庭に来る。のように、全てはヒロコから始まった。

「こんな可愛い子猫がお腹を空かせて・・・」というアプローチは、ヒロコの代から変わらない庭猫の作戦。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月28日

勤務先の私の部署で二人年上、深部静脈血栓症みたい


右隣の方が深部静脈血栓症みたいです。

朝から足が痛く夕方には腫れが酷くなり、整形外科に行ったら血栓の疑いがあり緊急入院。

5人の部署ですが、右回りで3人が入院経験者となりました。

65歳→40歳(ストレス?で胃)→65歳  次は私かもしれんわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 11:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月27日

2019年10月27日

狛猫 こまねこ

今は、自然と折り合いをつけていこうと考える人が半分くらいになってきています。自分たちで創意工夫して被害を減らしていく時代




こんぴらさんの “狛猫” は 日本唯一とも言われる 大変珍しい守り神です。

上の猫がギューちゃん、下の猫がマクギーです。

目がうるさいので、掃き出し窓にはシートを貼りました。

我が家に対して期待しすぎの猫二匹。ギューはリビングに入ってきますが、30cmぐらいで確保され庭に出されます。

マクギーは母猫ですが、子猫を親戚筋に任せて庭に居ます。


両方ともメス猫で、飼い猫のそら君を見ると好きハート好き手書きハートとします。そして無視され・・・・

そら君が仲良しだったのは、来なくなったぺちゃだけです。





  
Posted by 猫龍隆 at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月26日

消費増税に勝つ アメリカ産の冷凍カラスカレイだわ




神戸市の教諭いじめ 主犯格とされる女性教諭に校長の愛人説も



これで千円しない。

解凍後、塩を振って放置後キッチンペーパーで水気を取り

すりおろし生ニンニクを塗りたくり、ブラックペッパーまみれにし唐揚げだわね。

奥様が出稼ぎに出かけ、娘二人のランチになります。まずは、スイートチリソースで食べます。
余ったのは、カレイの南蛮漬けとなり、軽く60歳以上の年齢差のある瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が美味しく食べます。





  
Posted by 猫龍隆 at 09:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月25日

ズブロッカ バイソングラス で焼きリンゴを焼いてみた 虹




本日、2時間走って三河の土地を見に行く予定でしたが、豪雨かつ大渋滞でやめました。

ラム酒の代わりにズブロッカ バイソングラスレモンの代わりにシークワーサーで焼きリンゴを作りました。

先ほど、平屋の美容院の設計依頼も有りましたし、名古屋北東に虹が出ています。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月25日

我が家が築21年となり、その新築後の費用だわね


最近、勤務先の働き盛りの同僚が新築住宅を買っています。凄い借入金額ですが、15年先ぐらいの屋根・外壁を中心にメンテナンスフリーでは住めませんので思いつくままにメモ書きです。



屋根。外壁塗装は15年ぐらいでやるつもりだったが、ブラックペッパー娘(長女)の学費なんかで17年目に実施して166万円かかった。

エアコンは主寝室だけ3年前に交換、壊れてなかったが奥様の要望。よく電気代が・・・とか書いてあるが、我が家は当時の省エネエアコン4台使い続けて、盛夏で15千円~17千円の電気代。

飼い猫のマロンちゃんが主寝室のドアハンドルを壊し、他もへたり開き戸のドアハンドルは全室交換35千円ぐらいした。

1Fトイレは、洗浄便座の水タンクの水漏れで一体型の上部のみ交換。2Fトイレは、当初のウオームレットが壊れ、私が交換した洗浄便座は2回交換した。

シングルレバー水栓は、キッチンと洗面のカートリッジを交換している。

2年前くらいに浴室換気扇が壊れ、3万円ぐらいかかった。

今回、キッチン換気扇の電動シャッターが壊れ2万円ぐらいだそう。(見積り発送依頼中)

キッチンの掃き出し窓シャッターは、留め金具がガタツキで接着剤で固定して誤魔化している。

2F主寝室の掃き出し窓の木製建具が結露で傷み、削って木製パテで埋め塩ビシートを貼って直した。

浴室入り口床の框も、傷んだので削りWPBリフォームフロアー を使って私が新設した。

2Fベランダ床、掃き出し窓のガラスの太陽光反射で傷み、上部から似たようなシートを貼った。

他にも、流し台の包丁ホルダーを付け替えたり・・・キリがない。

家中の壁クロスは、私が塗った漆喰&クロス用塗料で塗装しそのまま使っている。

日本製 練り済み 漆喰 8kg 約4畳分 | 部屋 漆喰塗料しっくい 消臭 塗料 壁紙 壁材 しっくい diy 砂壁 ペイント 漆喰壁 外壁 練り漆喰 防カビ 練り リフォーム 左官 国産 塗装 リノベーション 漆喰塗料 左官道具 建築 大工 大工道具

洗面床は、私がクッションフロアーを貼り替えた。

キッチン前の床は合板フロアーの上に、1.5mmWPBリフォームフロアー を貼った。

パナソニック1.5mmWPBリフォームフロアー(フロアー・専用テープセット)【XKEBT1V1□】XKEBT1V1TY XKEBT1V1CY XKEBT1V11EYXKEBT1V1JY XKEBT1V1WY XKEBT1V1HYXKEBT1V1VY XKEBT1V1XY

主寝室の床は合板フロアーの上に、無垢フローリング ピノアース 6mm厚タイプを貼った。

【フローリング材】ウッドワン 無垢フローリング ピノアース(床暖房対応) 3尺タイプ 横溝なし [床暖房対応] 1坪*FG9332S-K7-NL FG9332S-K7-HB FG9332S-K7-DE FG9332S-K7-WH FG9332S-K7-MB




家を建てた途端に、地デジの時代になりテレビを買替えさせられました。木造の家の土地は200㎡までは固定資産税の減額が有るし、木造建物の固定資産税は直ぐに安くなるし税金を払わない工夫が大切だと思います。

老人になったら、車に乗るとしたら中古車で、家が壊れたら自分で直し・・・だそうです。私も漆喰で壁を塗ってる途中に落下し、机でお尻を打ちピンポン玉のように腫れました。万が一背骨に当たれば半身不随かもしれません。何をやるにしても健康第一です。

自分の家でもこんな感じで、賃貸家主さんはこれが何室も何棟もあります。ボーっとしてれば管理会社に儲けさせるだけ、不動産貸付業というのも大変です。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年10月25日

鶏ごぼう  きんぴらごぼう  ヤマト運輸






今までにきんぴらごぼうを作ったことが無かったので作ってみた。

ヤマトホールディングス(株) [9064]  は、昨日で儲かってたので売却。

長期保有銘柄は、勤務先オーナーが号泣喜ぶような、売り上げ右肩上がりの会社しか持ちません。

ジャンスー・ハンルイ・メディシン​ 江蘇恒瑞医薬 (600276) 上海A株

  
Posted by 猫龍隆 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月24日

2019年10月24日

ズブロッカ バイソングラスが安売りだったので  CPIN




【桜の香り】ズブロッカは冷凍庫に入れて飲むべし!!【ウォッカ】

本当に桜餅の香でした。

チャルーン・ポーカパン・インドネシア   あんさん、気が狂ったかい?ウィンク
CHAROEN POKPHAND INDONESI PT (CPIN)


インドネシア株で、今年のNISAで同じく調べて買ったのに冴えない TOWR サラナ・メナラ・ヌサンタラ 残念なのはこの会社だけ。号泣
通信塔の所有・運営に特化した事業会社への投資に注力し、無線通信事業者向けにリースすることに重点を置くインドネシアの投資会社である。

EPS(ルピア)2014年~20年 21.56→57.99→34.52→41.16→43.16→45.43予想→49.76予想
売上 2014年~20年
4,106,175.00→4,469,784.00→5,053,112.00→5,337,939.00→5,867,860.00
6,351,923.10予想→6,793,181.50予想

  
Posted by 猫龍隆 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月24日

今昔マップ見たら、この先引越しの必要は無い


【社説】全教組教師たちの政治扇動に耐えられず立ち上がった韓国の高校生たち



今昔マップ見たら、我が家は高台のような大昔は果樹園の上だった。1888年~1898年が参考になります。

伊勢湾台風も東海豪雨も水害は名古屋市瑞穂区の我が家に関係無かった。今まで奥様と娘たちには、私亡き後は引越しを推奨していたが、これならリスク増やさず住み続けたほうが幸せだろう。

最近の一時間あたりの降水量を見ても、駅近5分で水害の可能性があるより、10分で全く可能性が無いほうが幸せ。

名古屋市港区でもあおなみ線とか区画整理した茶屋の道路は海抜から計画しているが、昔の自然発生した道路(通路)は低くて通りやすい所を使っているだけなのは言うまでも無い。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年10月23日

台所換気扇のシャッターが開かなくなり・・・



勤務先にはこんな写真を寸法入りで4枚添付。



私の勤務先は高級な家は安く作れますが、チープな家は不得手なのでハウスメーカーで自宅を作りました。

上場ハウスメーカーも合併し、担当者への連絡さえ合理化で留守電!?返答も無く、結果として寸法を計り勤務先の馴染みのリフォーム担当に見積もりをお願いした。送信したメールは下記だわ。



現在の症状は、ファンは回りますが連動して開くシャッターが開かなくなりました。
(排気するようにダクトテープで開放しています。)
キッチン内 フードの外寸60cm×70cm
換気扇 35cm×35cm
外壁 30cm角と思います
東芝換気扇が付いていて、廃盤のようで検索しても無いです。
VFM-25TK  が代替品の気がします。
希望として、換気扇交換&屋内フードの安い物で見積り願います。



私なんて立退き交渉相手の電話は24時間対応、入浴中だろうが土・日曜日だろうが対応している。上場企業の合理的な顧客対応なんて、他の企業が少し親切にすればカスのようなもん。日本の上場企業なんて競争力はタカが知れている。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月22日

熱田神宮 即位礼当日祭   「ヒロシです。」 とか






即位礼当日祭   

奥様は、賀城園でランチ後に熱田神宮に向かい 記帳 して帰ってきたそうだわ。

私は、ブラックペッパー娘(長女)も帰省しなかったので、安気に普段食べないインスタントラーメンを昼食に食べた。



迷宮グルメ異郷の駅前食堂は私が好きな番組の一つです。
ヒロシちゃんねる面白いですが、私は今のところは奥様と絶景巡りに行きます。
ヒロシさんがキャンプする場所は、奥様の実家の近くの山林と大きな違いはありません。

食品スーパーの広告もお祝い風だらけ、我が家でも夕食は貝柱&生マグロ刺身・私が作ったエビフライ他と、お祝い風になっています。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月21日

せとうち観光アプリ「setowa」で旅行したいわ~

中国人富裕層の数、米国人を初めて上回る=クレディ・スイス調査
慰安婦像の隣に設置されているテントで、慰安婦支援団体とは関係ない団体が慰安婦グッズを販売して金儲け 韓国ネット「結局、慰安婦のあれはすべて金儲けである」




私が尾道とかに旅行するなら、家族3人で名古屋&福山の新幹線回数券を買い@11,770円が片道で行くぐらい。

Club-J-WESTの会員では有りますが、中々使えません。これも九州で何パターンかの鉄道旅行しようと思って会員になりましたけど活用していません。

月内に熊本空港へ片道@10,300円で出かけます。その先は軽自動車のレンタカーで高千穂峡 → 水前寺成趣園 → 商店街に行く予定。凄~い 奥様との日帰り現地滞在時間10時間程度のケチ旅行です。

来年も3か所以上は飛行機で出かけ、マイカーでも各地に出かける予定。この11月にも車で日帰り神戸市立王子動物園 → 神戸どうぶつ王国行くつもりだわい。せとうち観光アプリ「setowa」でゆったり旅行できる道程は遠いぞ~
  
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月21日

布団乾燥機にリセットボタン有るんだわ~ &リモコンスペア




新しい布団乾燥機が明日届きますが、奥様は乾燥させたい布団に入れる直方体の風船のような袋を見て、「スペアタイヤカバーになりそう・・・・」とか言ってました。

中を注意深く見ていた奥様は「あれ、リセットボタンが付いてる」なんて言い出し、試しにボタンを押したら復旧しました。布団乾燥機の収納部分で、目立たない凸文字で書いてあるのの先がリセットボタンだった。

私もフードプロセッサーは何度もリセットボタンで復旧して使っていますが、こんな完全に担当職務外の布団乾燥機までリセットボタンが付いてるのを知りませんでした。プリンター同様で壊れかけを含め新品と2台使うことになります。

ここ1年ぐらいで、エアコンのリモコン1台とテレビリモコン2台のリモコンを交換しました。リモコンが壊れただけで本体の買い替えは出来ません。本日届いた エレコム テレビリモコン 三菱 MITSUBISHI REAL用 【設定不要ですぐに使えるかんたんリモコン】 は新品でしたが、他2台は新品同様の中古品でした。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月20日

ショッピングセンターサラで、遠山ジンギス買います

 

 


ショッピングセンターサラで冷凍を買い、車載の発泡スチロールボックスに入れれば、解凍し名古屋到着時に焼き頃になっています。



【ふるさと納税】【かんたん調理!】遠山ジンギス3点セット 【ジンギスカン・鶏・豚】
  
Posted by 猫龍隆 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月20日

毎年恒例 はやとうり漬物 道の駅賤母(しずも)で100円




はやとうりの粕漬けと焼酎漬けの漬け込み

自分のブログ見ても、毎年10月~12月にかけて酒粕漬けで作っています。






画像

  
Posted by 猫龍隆 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月20日

奥様の実家 フキの苗 布団乾燥機故障



これを通販で頼むと三千円オーバー

奥様の実家で二十年使った布団乾燥機が故障

通販でタイムセールの四千円代を発注した。

自宅庭😸では、ミカン レモン 金柑 カリン出来てるが、今後は食べれるものを植える。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月19日

久々のパスタは美味しい、紅サケハラスホワイトソース他



私が作った、紅サケハラスホワイトソースでタバスコ振ったら最高だった。

奥様作、明太子スパ

砂肝をキャベツで炒めた。​おんな酒場放浪記​を奥様に見せれば1人前400円の料理を作ってくれる。
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)用、これと友人が釣ったばかりのハマチの塩焼きが夕飯。タンパク質食べさせてボケは軽度!

そんな、婆さんはバター味なんて食いませんぜ~
  
Posted by 猫龍隆 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる