オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2015年10月17日

「大納言あずき様」 は寒くなると自分で服を作り着ます





毎年、寒くなると自分で布の真ん中に穴を開け服を作り着ます。脱ぎたくなった時、脱げない時は大騒ぎしますから脱がしてあげたりもします。  
Posted by 猫龍隆 at 22:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年10月17日

ブラックペッパー娘(長女)は週末だけ帰省で大切にされてるぞ

犬の猫化が加速する。自分を猫と勘違いしているふしのある犬たちの画像まとめ
220Vの電圧でコンピューターを破壊する危険なUSBメモリ(追記あり)




ブラックペッパー娘(長女)は週末しか帰省しないので大切にされてるぞ。
みんな父さんの手作り


Cpicon ほっぺが落ちる♡かにクリームコロッケ♡ by さきやんまま
メキシコ産豚ヒレ肉  業務用冷凍肉で、スジが一塊取れ野良猫さん大喜びします。


マグロのづけ液の余りが無駄になりません。



☆画像容量が  291.68 / 300 MB  となり、このサイトの余裕が無くなります。
そのつもりで、前から楽天ブログやってましたが、そのうち楽天ブログがメインになります。
画像容量:0.41MB/298.06MB  と余裕しゃくしゃく。  
Posted by 猫龍隆 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年10月12日

ジョニーウオーカー渋柿 干し芋  じゅうそうで風呂掃除


今回ジョニーウオーカーで渋抜きで、干し柿にもしました。
犬山で6個500円、渋柿でも例の大きい奴だわ、そのうち みよし市で普通のをケース買いします。


干し芋も、晴天が続けば名古屋市内でも簡単に作れます。
安納芋 干し芋 さえ買えば高いが
部分的に自分で作ればタダ同然。


お風呂掃除 重曹
「重曹水をお風呂のバスタブにスプレーし、20分ほど放置します。その後、湯アカなどが目立つ箇所をタオルなどで磨きましょう。」
なんて書いてありますが、指紋が無くなりそうで私なんて水で洗い流すだけにします。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年10月04日

鯛のムニエル付きホワイトソースのクリームパスタ

猫はこんなにも深く長く人間と関わっていた。古今東西10の猫の崇拝方法
「中国が日本を侵略したことを知っていますか?」=日本人の先生に聞かれてびっくりした―中国人学生
元寇・文永の役(中) 赤ん坊を股裂き、子供を奴隷として拉致、女性は手に穴開け数珠つなぎ…博多を血と炎で染めた蒙古・朝鮮軍の残虐・非人道行為




パレマルシェで天然真鯛を売ってました。
何も意識せず昆布〆しました。
ところが、今回は販売時に調理済みになっていたし、活け締めとも書いて無かったと気づき急遽ソテーに変更だわ。

余った昆布は、冬瓜を煮るのに役立てた。

玉ねぎを使ってダマになりにくいホワイトソースを作り、パルメザンを混ぜれば最高。
店でスパゲッティーなんて注文できません。

でんまあととかの県内地元野菜は最高です。
果物は安く山のように食べれるし、葉物野菜も新鮮さと値段の安さが違う。
また、天白区赤池の大型スーパーが出来ますが、あんなもんは何軒作っても同じ。
行きもしませんわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年09月27日

佐久島の風景、日間賀島にも行かんと揃わない

フェリー乗り場から乗船しますが、15分前には皆様が並び始めます。


ビーチには立派な巣穴を作る蟹が居ますが、人の気配が有れば出てきません。


貸し自転車が走るような道にも蟹がいました。右側は「おひるねハウス」


乗船券の購入は出発30分前から、帰りも浮桟橋前に15分前ぐらいから皆様並びます。


後、行ってないのは日間賀島で、猫探しなら行っても良いかも?
名探偵モンクさんなら行かないと大騒ぎするだろう。

これは、篠島の猫さん。  
Posted by 猫龍隆 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年09月16日

新卒の坊が帰省するたび家具が増えると言ってたわ



ブラックペッパー娘(長女)が毎年学費だけでも150万円だったので、終わったとたん外壁&屋根塗装

新築時も金が無く、レンジ台なんて背貼(セシールと読みます)だった。

元のレンジ台は庭に腐るまで置き、当面はタマとトラの タマホ~ム になった。



レンジ台付き食器棚はリサイクルで29,800円、だけど付属品も開封されずほぼ新品
引き出しが完全に閉じる30mm前でセルフ&ソフトクロージング装置が作動し、ゆっくりと 静かに引き出しが閉じます。
レンジ台も人工大理石?その他この重量感は我が家では新品では買えません!パモウナ製品
勿論、防災オタクですから今回は木ネジで固定しました。





垂直ブラインドの修理  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年09月06日

安物スコッチ好きのおっさんが スコッチエッグを作った



今飲んでるのが980円(税別)のジョニ赤とバランタイン
この他、カティーサークでも飲めば一生暮れていく

スコッチエッグを始めて作りました。
半熟にするために、ゆで卵冷やすとミンチが生焼けとか勉強になったわ
ミンチの端っこに鎮座しそうなのも判ったぞ

中学校の修学旅行で同級生がジョニ黒を持ってきた
当時は1万円だったけど飲み慣れんので中身は不明




  
Posted by 猫龍隆 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年09月05日

いちじくケーキ  冷凍保存ハンバーグ  化学調味料まみれ

日本の技術者が警告! 中国の「原発」は必ず大事故を起こす 設備も作業員も超いい加減だった
中国の軍事パレード、一番の見所は途中からすごくつまらなそうな顔になる習近平さんに決定
威信をかけた中国軍事パレードの生中継も日本製品頼みだった!=「日本がいなければ俺たちは何も見られなくなるのか…」―中国ネット
潘国連事務総長、軍事パレードでスーダン西部ダルフールでの大量虐殺“戦争容疑者”と「同席」めぐり“大恥”



先日のいちじくジャムを、スポンジ2段に塗っただけ
菓子パンみたいだけど、大きな違いは化学調味料無添加!

なんか、まったりラーメンは凄い化学調味料だらけみたい。
昨日も、スーパーでラーメンスープの見切りがあり裏を見たら
化学調味料のオンパレードで、何たらエキスだとか・・・・人間の食べ物とは思えんかった。
パック内で分離しようが、寸胴で普通に煮出せよ!

まあ、貧乏人が健康な食生活するには自分で作る以外は無くなり恐ろしい世の中。
四半世紀前のハンバーグランチも600円、今その値段で出すには本物では無理なのが理屈。
これなんて、庭のバジルまで入っている。
私のように文句が有るなら食わなければ良いだけ。  
Posted by 猫龍隆 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年08月29日

いちじく の アイスクリーム美味しすぎ 自家製ピザとか

汚してはならない日系元兵士の誇り「われわれは韓国の自由のために戦った」
「われわれは、韓国の人々がここ米国の地で、私たちをおとしめることを容認するために、命をかけたわけではない。国を愛し、韓国の自由を守るために戦ったのだ」。朝鮮戦争の退役軍人で日系2世のロバート・ワダさん(85)はそう話した。





料理用のいちじくなんですが、先端が広がってるのでジャムにしました。

下半分ぐらいは個体で、アイスクリームと一緒に食べると至福の美味しさ 知らんかったわ~

写真のジャムはケーキのスポンジに塗りたいと思います。



強力粉1キロを捏ね、ピザ2枚ぐらいの分をカットして生地を冷凍保存、思いついた時に使えます

アンチョビー&ニンニク・イタリアトマトの紙パック・乾燥トマト・庭のバジルでたまりません
近所にデリバリーピザ屋が出来て千円引きだろうが・・・・要らんわ
残ったピザソースでピザまんが8つ(薄力粉600g)できます。  
Posted by 猫龍隆 at 15:26Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年08月10日

鳥羽水族館に出かけたときの晩餐   死刑囚の最後の晩餐

「特別転回」ってご存知ですか?高速道路で使える豆知識!!

韓国産ヒラメから基準超の寄生虫検出…回収命令 クドア
抗日戦争における朝鮮人 「悪の手先となった二鬼子」で57% 「肩を並べて戦った抗日戦士」は4%
中国東北部では北朝鮮人、韓国人に対する蔑称として「二鬼子(※「鬼子」は日本人の蔑称)」という言葉が使われている。
「J-20」はステルス機なのに探知される・・・日本が米国「E-2D」を購入=中国メディア





鳥羽水族館に出かけたときの晩餐
早朝お墓参り後、母さんは午前中ボランティアにでかけ、その間 私が作ったお弁当で、保冷バックで持参。
焼きおにぎり、トンカツ2枚・鶏の手羽元焼き1本・白身魚フライ・エビチリのバジル添え・焼き塩サバ一切れ


無実の罪で死刑となった5人の死刑囚の最後の晩餐(アメリカ)




世界18か国の庶民的な朝食メニュー  
Posted by 猫龍隆 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年07月22日

ガングリオン 中指の付け根にできると指が・・・・

反日運動のマイク・ホンダ議員がピンチ 議会が「寄付の見返り」調査、議席失う可能性も
日本食は世界一の健康食:世界8つのおいしくヘルシーな健康食




ガングリオンが右手中指の付け根に発生、昨日叩き壊し今日は全快だわ

こんな物が出来ていると、中指も立てれない

ガングリオンは1年半おきぐらいにできてるみたい
テニスをしないテニス肘は改善し、前回はこの状態で農作業をし再発だった。  
Posted by 猫龍隆 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年07月19日

なばなの里は開店間際が良いぞ~ 週末の野菜大量購入は便利

抗がん剤で殺される




なばなの里は朝9時に行くと貸し切り状態、無料券があったので行ってきました。
滞在時間は45分ぐらい?

ベゴニアガーデンの横にバラ園が有るのを知りませんでした。





なばなの里 花市場
市価の半値のカボチャ、その他野菜を山ほど買ってきました。

先週行った  もっくる新城 はいまいちでした。
週末に産直野菜を大量に買い、肉は近所に片手の軒数はある食品スパーで買うのが一番。  
Posted by 猫龍隆 at 13:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年06月21日

また一六朝市に行ってきた 朝市の野菜は1週間ぐらいは平気

干ばつ被害地域を訪れた朴大統領
仁川

3年雇い止めは序の口。今後も労働環境が悪くなる4つの理由
格差の問題 グローバル化 インターネットの技術革新 移民(ロボット)
フランスの子供は5人に1人が「絶対貧困」にある
日本の相対的貧困率は高い
7/18(土) 7:00PM~7:30PM 日本初放送!




一六朝市



知多半島のキスがこれで500円

オーストラリア産、インドネシア加工の半値

小型キスタイプ

私は蟹工船のように加工しました。

近所の商品スーパーで買った野菜は3日ぐらいで?となるが、朝市の野菜は1週間ぐらいは平気です。

あんな野菜と勝負するなら可能性は十分にあった訳  
Posted by 猫龍隆 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年05月30日

汐そば雫 今後は自宅から歩いてでも通おうと思ったぞ

汐そば雫
あの場所で・・・しばらくすれば潰れると予想していましたが、後日 千種区の有名店が引っ越してみえたのを知りました。

ご近所で、たまたまラーメンが食べたくなった時、駐車場が空いてたら食べようと思って
2年近く経ってしまいました。(開店日 2013年7月31日)今日2時直前がそんな機会となりました。

汐そば[ラーメン/塩] をオーダーしましたが、ここのオーナーは同時に作り出すなんてされません。
前のお客様のまぜそばの調理が終わってから 汐そば に着手されます。

その成果で、ラーメンも各種具材も「心」が感じれました。まあ、寡黙で好きなタイプですから 今後は自宅から歩いてでも通おうと思います。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年03月10日

16年以上壊れなかった給湯機交換は時限爆弾のようなもの  

生活保護受給者5000人超に薬を「過剰処方」 それをネット転売する悪質事例も次々発覚
45歳のビジネスマン世帯、20年後に必要な貯蓄額はいくらか
中津川市の賃貸物件一覧
地域の防災情報


GT-2412SAWXが旧型なんだわね壊れるまで使うつもりだけんど
私の隣の席に1級建築士の営業が居るけど、前回の消費税アップ時に交換しろとうるさかった。ネットでは30年故障しなかった給湯器の話があった。

ノーリツGT-2450SAWXBL

ノーリツ ガス給湯器 24号 オートタイプ エコジョーズ

施工前の品番から戸建1軒
リンナイの場合


省エネとか大騒ぎしてますが、普通にしてて省エネなんだ故障も金さえ用意してあれば困らんぞ。
母さんはやかんでお湯が沸けば困らんそうだわ。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:07Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年03月04日

ガラケーの買い替えにガラケー 一番安いGRATINA2 買った





GRATINA2 グラティーナ2 発売日・価格・スペック まとめ 【au】【ガラケー】

ブルートゥース イヤホンマイクにして進化したぐらい。

安心携帯サポートも無駄だからやめたわ。
古いガラケーは6年使ったが、初期不良2回以外は問題なかった。1年間の保証期間以外で壊れたら買い替えるだけ。

デスクトップとタブレット&ガラケーで十分。タブレットさえちまい画面が嫌いなんだわ。
会社支給携帯は、ほぼ使い放題、個人携帯は毎月千数百円しかかかりません。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:16Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年02月28日

カレーパンとかイカ飯とか趣味をしつつ仕事の電話2件



返済早見表(毎月の返済額の目安)
「LEDよりも省エネで明るい」という次世代照明がなかなかブレイクしない理由 (1/4)




毎週土曜日に電話してくる顧客、今日は木ネジを締めてほしいそうだ、後は貸家の植木はどうなりますか?とか 料理の合間に電話でるだけだわ。生まれて初めてカレーパンを作ってみたぞ。

物件を探しているそうだ
港区で2000坪の定期借地ならテナント有りますぜ

医療関係のテナントビル作りますが、最近は医師の次男も開業して・・・なんてのが減り、昔と比べて物件を探される方が減ったそうだ。だけど、作ったら満室にしないといけない訳だわ。
こことか  こことか、今はお付き合い無いけど

家族葬の会館作りましたが、今後はどんどん簡略化されますね。
私は直葬でも十分OK、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は盛大なのを希望してるが、こんなものは自分が残した金次第、年金分が自宅通いの女子大生のように全て小遣い、金を残さない方がどうかしてる。
大地主さんで葬儀費用を払い込み済みにされてる方がみえます。自ら望む葬儀のやり方が有るなら自分で払い込み済みにすべきです。  
Posted by 猫龍隆 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年02月15日

佐布里梅まつり は3月15日まで  本物の梅干が買える

佐布里梅まつりに行ってきました。

野菜・その他の出店の値段も15年ぐらい前のお値打ち感です。

ここの梅干は本物、普通に漬けた物が販売されています。
スーパーで市販されてる梅干みたいな物にはガッカリさせられる分
ここの梅干を買うのが楽しみになります。

お店の皆様は寒そうで気の毒でした。  
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年02月13日

炬燵が有ると家族で「断酒会」ごっこが出来るぞ

<イチゴのアイス>カビ検出を隠す 「砂が混入」で回収
がん検査コスト1回100円



断酒会なんていうのが海外ミステリーで出てきます。

薬中のリハビリ施設だったり


今、ブラックペッパー娘(長女)は試験に向かって断酒中で炭酸水しか飲みません
嫁さんブラックペッパー娘3人で2Fの炬燵を囲めば


何となく手をつなぎ合い、お互いに告白をしたくなりますが・・・

ここで終わってしまいます。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年01月24日

ペーパードライバー二人目だわ 左折の安全確認が駄目



四半世紀以上ペーパードライバーだった母さんをリカバリーさせ
もはや、買い物もハバネロ娘(次女)と二人で行けます。

3年ぐらいペーパードライバーのブラックペッパー娘(長女)を2カ月ぐらいでマトモにします。

今日は初回の30分だけ練習しました。免許を取ったばかりでも実感しましたが左折の安全確認が引き続き全然ダメ
乗り放題で練習できた自動車教習所でももっとしっかり教習してほしかった。

左折だもんで
二種免許の練習でも教官に教わったが、絶対に二輪車を左側に入れない幅寄せでこれは比較的OK
交差点内の右左折時の速度は徐行で、この際に娘は横断歩道の左側の安全確認をしません。  
Posted by 猫龍隆 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)その他