オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年12月31日

2011年 庶民のほぼ手作り おせち料理 各種鶏唐揚





鶏唐揚げで、上部がヨシダソースをからめたもの、下部は黒酢をからめました。





一番美味しいのは、ショウガを効かせた唐揚げに庭のレモンの汁をタップリ振りかけた物です。





個人的気分転換で書いているブログを時々見て頂きましてありがとうございました。皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

よいお年をお迎えくださいませ。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(2)TrackBack(0)その他

2010年12月31日

2010年12月30日

餅つき 豆餅は修業が足らん



豆餅を検索すると色々作り方がありますが、今回は一緒に蒸す方式を採用しました。

もち米と黒豆を一緒に蒸すのは良いと思いましたが、餅つき機でつくとき黒豆を横に置いて、餅がそこそこまとまった時点で黒豆を投入すると下のように失敗しない気がします。大体、1.4キロの餅米をつくのが限界の機械にはじめから100gの黒豆を一緒に混ぜると機械が動きませんわな。








紅白なますと昆布巻き・卵巻き・ブリの煮もの・海老ぐらいが父さんの担当職務で本日分の二つ終わりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年12月29日

○○○系勤務で年収沢山だけど・・・

そこのお嬢さんであるウチの美人事務員さん、何か暮らし向きに潤いがなく、父親はマロンの父さんの倍ぐらいの年収だと思いますが・・・・

色々分析すると、付き合いが大変そうなんです。チームワークというか・・危うそうな年齢になってなおかつクビにならないようにゴルフその他の社内営業が大変なんじゃないでしょうか?

父さんの勤務先なんて、新規広告ネタは若者に行くから気にしませんし、会社として湧いてくるネタも仲間内で片づけてますから、部外者が社内営業しても見返りが全くありません。自分のルートで稼いで、会社でやってる分の効率性があるだけという判り易さなんです。

そういえば、信託銀行あがりの不動産屋は年をまたいで、まだ父さんに借金を返していませんが、仲間内とか部下に奢ったりして金が残らなかったとか言ってました。もちろん未だに三河方面の女に金を貢いでいるそうです。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年12月29日

誤って右折レーンに進入?なにを甘っちょろい判断だ!

誤って右折レーンに進入

毎日走っていれば、こんな下品な運転をする奴はザラです。

車種はアレとかアレですね。

人相で判りますが、わざと右折レーンで追い越しをかけます。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:23Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月28日

ブラックペッパー娘の宿題 父さんは、COOKPADで遊んで





明太子スパを作ってくれました。

材料の写真を写し、盛り付けまで

写真はL版のスーパーファインで印刷していました。

父さんは、COOKPADで遊んでいますが・・・  
Posted by 猫龍隆 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月27日

金券ショップはワンダーランド

何かのインセンティブで貰ったJTBの千円単位の旅行券が何枚かありました。

10年ぐらい死蔵されていたようなもんですが、初めて金券ショップに売りに行きました。

7掛けぐらいなら売るつもりでしたが、「ウチは安いよ・・・」と言いながら9掛けで引き取ってくれ、

結果として、手羽先を食べ放題ぐらいお子様たちに食べさせれました!今は、飲まないビール券が余ってる・・・




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月26日

木の枝の切り口に塩をぬる変人  菊間町の民話面白い

金柑の木が南東側にあります。

日当たりも悪いし、実が採れるわけでもない高さなので切ったら

瑞穂のやばいばあちゃんが切り口に塩をぬりました。




普通は考えられん仕打ちなので塩を払い落し、少し調べれば・・・





おさんぜんさんとかたちの木
本人に害があるならどうでも良いですが・・・墨汁とかロウとかそれなりの方法があるはずです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年12月26日

新巻きサケ980円で遊びました サイゼリアについて





これ以上は面倒なので・・・





肩幅サイズでベイシティのイオンです。






大掃除で変な物が出てくるとマロンで遊びます。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月25日

冷凍カキは美味しい 冷凍カキ&ササミの解凍





食品工場で食材を急速冷凍する際、底面は平らなんでしょう。冷凍鶏ササミ&カキで1個づつになっているものについては底が平面です。それを解凍の際にステンレスタッパーに並べ、ステンレスシンクの天板に並べると綺麗に自然解凍できます。





冷凍広島カキを食べると磯の香りがします。




Cpicon ヨシダソースで手羽先を美味しく喰らう  by to1956  
Posted by 猫龍隆 at 12:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年12月24日

丸鶏は4人で食べるべき・・





マロンの母さん作、能書きの多い鶏でしたから全然臭くなく美味しかったですが・・・入浴時の最後の放置がタタリ黒いです。

ブラックペッパー娘ハバネロ娘もも肉、マロンの母さんと瑞穂のやばいばあちゃん手羽肉、手羽肉だけで寂しいので胸肉もあげます。残った所はアバラ&卵の出てくる器官で、これが父さんの分になり、腹腔部分は色がついてました顔15

昨日、1,960円のアンコウが見切り半額で、唯一値段を付け間違えたと思われる1つだけあった680円のアンコウも鍋で美味しく頂きました。

ケーキは当然マロンケーキで




マロンちゃんへのクリスマスプレゼントはモンプチで、後は美味しいスパークリングワインを飲むだけです。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:16Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月24日

クリスマス明けまで御近所が解体工事なんで

マロンの父さんの姉さんと同級生のお宅、土壁ですから有害物質の飛散はありません。

小学校低学年の時、なんか顔7お医者さんごっこしか思い出はありませんが・・・その方の中学校までの派手な顔は思い出せます。

マロンのお家は今頃は水で丸洗いしますが、今年は年末直前まで洗えませんし、今日なんかは洗濯も部屋干ししかできません。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年12月22日

今80歳の資産家3人 日本で疑似体験できるのは中国株

昨日はお一人と空き事務所ビルの入居でお会いし、これなんかは地下鉄駅近くで駐車場が20台以上有りますから希少価値でそのうち決まりそうで、最近企業が少々動き出しました。

今日もう一人と午前中一緒で、自宅裏山を公団に売った話から順番に戦歴を教えて頂き面白かったです。平成2年のバブル崩壊時は、お休みになっていた時期で過大な借金も無く殆ど無傷で、今年土地を買って作った賃貸マンションが来春完成で、上棟時満室の快挙なんです。

三人目は殆ど1年お会いして無く、御指示通り作った駐車場の無い事務所ビル&倒産した他社施工のワンルームの入居と悪いのは全てマロンの父さんのせいにされています。

今時、日本で土地云々の面白みは絶対に無いでしょう。唯一疑似体験できるのは中国株の値動きだと思います。30%アップした銘柄が30%ダウンしたり自分の余裕の範囲で、今日現在80歳ぐらいの方が味わったスリルとサスペンスを楽しみたいです。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年12月21日

カーマ21熱田店に精米屋オープンだげな お米大好き!

カーマ21熱田店に精米屋さんが出来たとの広告が本日入っていました。

ここらあたりでは、今まで2軒しかありませんでした。

普通は新入社員の時、不味い日本酒を飲まされ日本酒嫌いになり、コンビニ弁当&オニギリと値段の割に不味い5キロ&10キロの米をそこらあたりで買って米嫌いになりました。

普通の新米を30キロ買って食べる分だけ精米する習慣の日本人ばかりなら輸入米なんて怖くも無いはずです。マロンの父さんは、三河あたりで30キロ玄米を買い、重いので15キロだけ精米し2分割でお家まで持ってきます。以前のように遠くまで精米に行かなくてもよくなりました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月21日

貪欲な老人と普通の金銭欲の方

マロンの父さんに若い頃から仕事を紹介してくれた方が二人見えます。それぞれ10億円ぐらいずつは仕事を紹介して頂いていますが、ここ3年ぐらいはゼロです。

20年間経ちましたので、その方々も壮年から20歳年をとられ、最近ネタが・・・普通のレベルの営業ならネタさえあれば幾らでも成果なんてあがります。

マロンの勤務先のオーナーなんかは年齢に関係なく貪欲に稼いで見えます。最近、マロンの父さんがクビにならないのは、オーナーが貪欲だからでは?なんて感じます。売上アップを何時も考えてなければ、自分に損はさせないでしょうが能率の劣る社員なんて不要です。

前述のお二人のように普通の金銭欲なら今の社員の上位3割ぐらいで堅く儲け、経済情勢と共にじり貧でも納得してしまうでしょう。ただし貪欲な老人は元々貪欲ですから、十分な報酬を狙う方は付き合えません。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年12月20日

2010年12月19日

天井近く 糊の跡 ドア枠とかクローゼットのドアとか・・・

普通は茶色っぽいクロス(壁紙)を貼った後の糊なんですが、拭き取れば済む話で30分で全部拭き取れる広さの家なんです。

クロスを貼る時、ドア枠とかにクロスが触れたりします。糊は最初透明ですから数年は目立ちません、数年ごとか10年後とかに気づきます。

マロンの父さんの現場で、クロスに人の手のような跡が・・・気持ち悪いなんてクレームもありました。マロンのお家はクロスに手の跡が出ないだけ幸せです。

高級住宅で天井無垢材に手の跡が・・・なんてあります。職人さんの手の汗なんですが、金額が金額だけに満足レベルが違いますからね。  
Posted by 猫龍隆 at 20:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年12月19日

2010年12月19日

チョココーティングのイチゴは変なケーキより美味しい





ついでのチョコバナナも美味しかった。  
Posted by 猫龍隆 at 12:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年12月18日

2010年12月18日

Uターン禁止の場所で大型SUVがUターン・・・・

昨日の話なんですが、若いサングラスをかけた女性運転の大型SUVが矢場町南の交差点のUターン禁止の場所でUターンしたんです。

そこには自転車で通りかかった警官がお二人、見かけたらそのまま右折で行けば良いのにUターンするんです。警官も笛を吹いて停車させ笑っていましたが、反対車線の信号待ちのマロンの父さんも大笑い、歩道のオバはんも反感を含め腹をゆすって大笑いでした。

一昨日は国道153号の中央車線で、高級アルファロメオ様がエンスト・・・左に道路を拡幅したバス停がありましたから周りには迷惑になっていませんでした。軽なら移動の手伝いをしようかと思いましたが、2トン近い車ですから見ない事にしました。  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(2)TrackBack(0)その他

2010年12月18日

料理のコツ 穴をあけたり 塩ふって しんなりさせたり

今日は、マロンの母さんが夜まで出稼ぎで、勤務先の有給も1日しか使わず、代休も1日取らずにサービスしていたので年内2日目の有給にしました。(凄い言い訳・・・)

焼きリンゴを作りましたが、リンゴの皮に穴を開けるのを忘れ1個爆発して皮がベロリンでした。浜松餃子を作ったのですが、今まではキャベツに少々塩をかけ10分放置でしんなりなんてテクは知りませんでした。

ブラックペッパー娘&ハバネロ娘にはクリスマスの貢物を買い、お利口父さんと言われました。14項目ぐらい掃除したい場所もあり、本業では13か所ぐらいの先行指標の悪だくみをしないといけません。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月16日

忘年会は煙草臭くてイヤ!

帰ってきましたが、着ていた物は全て洗濯中なんです。

イソジンでうがいしましたが、肺の中の細胞は幾つか死んだり変異したでしょう。

パートの美人さん、仕事し過ぎでカーペンターズのお姉さんのようにガリガリになってしまいました。

真面目な方ほど犠牲になる社会情勢です。マロンの母さんも昔、事務をしていましたが営業のように社外での逃げ場も無く、お察しします。




ググれば  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年12月16日

新型火災保険 水害補償のあるなしを選択なんですが・・・

賃貸マンションで融資銀行側提案の火災保険の金額が高額過ぎてチェックしました。

高台なのに水害保証有りで、この保険料を除いた金額だけでも竣工パーティー代金が捻出できると施主さんは喜んでみえます。

今日は別件の引き渡しがあり、火災保険に加入いただきましたが水害保証なしに元々しました。

地盤も高く、基礎も高く作った貸家で不要なのは見れば判ります。







  
Posted by 猫龍隆 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年12月15日

150万円ぐらいの運用と500万円以上の運用

年末のボーナスをもらいましたが、年収ベースの調整金額支給で中国株の儲けの追加分の方が多かったです。

七星は倍になり、銘源は3割アップで良い年でした。

会社のボーナスも、今年の3倍やった時は業績が悪く「今後は平均化して出す・・・」今年なんかは「成果ベースで○億円の場合は○○○万の年収は確保・・・」と平気で言う事を変えます。

年齢的にもパワーは既に無く、解雇されないだけ立派というマロンの母さんの評価ですし、元総務課社員ですからボーナス額を毎回ピタリと当てます。個人的力量で500万円ぐらい中国株を運用してたら判断を誤り、150万円ぐらいなら未練が無いのかダイナミックな運用が成果となり、その程度の人間という事です。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)中国

2010年12月15日

何でも私のせい・・・のようです。

他社で作り、その会社は倒産して中途管理で頂いたワンルームの入居、これも最近までマロンの父さんの請負と誤解され。


鉄骨○Fしか建たない大通りに沿った小さな土地で

初めて受注させて頂いた先代が、「ワンフロアーだけテナント付けたら発注してあげる・・・・」で2Fの入居を決め、好況時でしたから竣工後満室でした。

時は流れ、2F以外は空室になりました。

先代が高齢になり、次世代の方からはマロンの父さんが極悪人でそそのかして建設したような対応なんです。

御指示どおり作っただけなんですけど。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:37Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年12月14日

身欠きにしん お茶煮は美味しい カテキンでんな

身欠きにしんを米のとぎ汁で一昼夜

出して洗って、お茶っぱで少々煮てから

にしんだけ、昆布とシイタケで煮付けました。

美味しかった~写真映えしないから止めますが、美味しいお米と相性バッチリでした。

緑茶エキスの干物とかも売ってますが・・・

やはりカテキンさんは最強かも  
Posted by 猫龍隆 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年12月13日

あいちのかおり玄米8,300円冬なので30キロ買いました。

マロンの父さんは名古屋市東半分とその東部に出没します。

JA(農協)は、あいち豊田農業協同組合:豊田市・みよし市 と あいち尾東農業協同組合:日進・東郷・長久手他に期待しています。

尾東農業協同組合のおコメ購入会員になり、現地のコイン精米機で400円で精米できました。

「どのお米が美味しいですか?」と聞いたら、農協職員さんが「新米はどれも美味しいです・・・」だそうで、精米したあいちのかおりも輝いていました。この輝きはスーパー・薬局で10キロ単位で売っている米には見当たりませんし、あいちのかおりも1年前の30キロなら7千円で買えます。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:04Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月12日

ラグ―ナ蒲郡の大間マグロ





海鮮たべりん広場で美味しくいただきました。ウナギも美味しいですし、気取って無いだけ美味しい物がお値打ちに食べれます。

800円の商品に1300円渡したら200円帰ってきた。レシートにもその通りの釣銭500円と書いてあったが、実際200円自信を持って返金なんです。
1分後ぐらいにレシートを確認して気づき、混雑時は余分な事をしてはダメで、反省して泣き寝入りします。



中国に恥をかかせる  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月11日