オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年12月31日

合わせて1100円、ローストビーフ&豚角煮





豚角煮は、全面を塩コショウで焼いた後、焼酎・生姜・コリアンダー・八角・砂糖・醤油を入れ、シャトルシェフで煮ています。

一度冷凍し、半解凍すると包丁で切りやすい。




  
Posted by 猫龍隆 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月30日

奥様が、毎年恒例の絶品 田作りを作ったわ





美味しかったわ~

大昔は甘いものは貴重だったわけで、正月ぐらいは甘~い

私の買ったブラウンシュガーと言ってたら、奥様は、あれは「三温糖」だげな・・・

☆「デンレジ」は電子レンジの間違いです。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月30日

まだ建築で「喰える」可能性は有る・・・





「食う」との違いで言うと、「喰う」の方がより動物的で、野性的なニュアンスが濃いということがあります。「食う」の場合は「楽しんで食べる」というニュアンスも含まれますが、「喰う」にはそうした部分は薄く、「生きるための食事」というニュアンスが強くなっています。

公道で物件確認していると、近所のガス屋の婆さんが「何を定年のおじさんが・・・・」と思ったそうです。これが公平な意見で、金満の業者社長ならMercedes-おBenzで違う認識だろう。 

Qさんもですが世間一般で受け入れられるのは、若者・金を持った老人だけです。勤務先の金を持った老人オーナーも、新卒だけを頼りにしています。

まあ、来年も喰えるうちは・・・・と続け、普通の年金支給もあり駄目なら足りないのは毎月5~10万円だけで何とでもなります。



ps.
働き盛りの時も、浜崎伝助生活をし

仕事に専心努力したわけでもないのに結婚できて子育ても終わり、住宅ローンも終わりました。

見返りも少なかったサラリーマン生活で、お互いに利用しただけで損はしませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年12月30日

紅白なます の野菜カット、昆布巻するのも担当職務





紅白なます の野菜カットだけ、昆布巻き の作成は私の担当。

味付けは奥様がします。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月30日

自家製 鰆の西京焼きで 木曽の杣酒 そまざけ






まだ マダラの西京漬け が残っていますから楽しみです。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月30日

奥様が、鏡餅 他を作ります





私は、切り餅専門だわ


  
Posted by 猫龍隆 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月29日

お節料理の準備は奥様、私は 「鶏むね肉チーズカツ」 他




「鶏むね肉チーズカツ」美味しかったです。

冷凍庫の在庫一掃、「栗おこわ」も美味しかったわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月29日

木曽郡、奥様の実家での松前漬け





動画の材料を自家製塩麹に漬け、重しを乗せるだけです。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月29日

地元でも、チンピラが居て行きたくないエリアがあります。

知的障害者にわざとぶつかり「オレはがん患者だ。どうしてくれる!」と恐喝…卑劣な韓国40代、有罪





 


交差点の横断歩道前で急に後退り(あとずさり)してきた爺さんと、後方を歩いていた私が接触し

私は礼儀上で「ごめんなさいね」と言ったら、「何だお前、どこ見て歩いとる」と後方から文句つけてきたので、「何だ、お前が勝手に後退りしてきただけだろう」と言ったら、クソ爺さんの思惑が外れたのが目を見たら見て取れた。

私が大人しそうと勘違いしたジジイはその先、「ただの阿呆が何を偉そうに言ってる・・・タワケが・・・・」と私に罵られて大人しくなった。

小中学校は下町育ちで、チンピラの扱いには慣れています。このあたりの食品スーパーもありますが程度の低い爺さんが多いです。手を出してきたら、これこそ誰にも非難されない私人逮捕を法律学科卒ですから合法的にやるだけです。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月28日

冬の花 秋に種まきした 絹さや お勧め   亜系統「JN.1」





広がりやすく、免疫から逃れやすい新型コロナの亜系統「JN.1」に警戒を 日本でも増え始めている感染者や入院者数




赤花なんて本当に綺麗、エンドウの実まで食べれるかもしれません。

自分で作った「麻ひもネット」は余分な面積も取らず、3回ぐらいは再利用できます。寿命になればボロボロで、そこらに放置すれば「土」に戻ります。

スチールフェンスは錆びて金食い虫です。

毎年、秋に2回種まきし翌年春に、最後の種まきをします。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月27日

ハンバーグ&イカ入り肉団子 酒粕あんまんの空き時間活用





私の住んでいる名古屋市瑞穂区あたりで、年末年始は「ひき肉」が見当たりません。これを解凍し食べれば禁断症状が起きません。

以前、食品スーパー店員が「もっと良いもの買えば・・・・」なんて言ってました。

正月値段の肉を並べますから、ひき肉のスペースは無くなりますわな~

  
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月26日

店焼き国産うなぎ2580円半額を温めでフライパン酒蒸し


「ダイハツが34年も不正していた」と聞いても「でしょうね」としか感じないワケ
「組織にしがみつくためには不正もやむ得ない」という組織病理
中国の不動産危機、消費や雇用に波及-国民の痛み広がるばかり


いけちゃん 合格おめでとうございます。泣き笑い


私の席の横が設計室で、新卒以外の皆様が一級建築士です。

私は呪い師のような営業職で、何十年も一級建築士の先生達にお世話になりました。




今年の食べ残しは「国産うなぎ」だけで、これで後悔はなくなりました。

蒸すのに中火・弱火とかありますが、数分蒸せばホクホクでした。

大手スーパの市販品なら、タレを洗って・・・なんでしようが、「店焼き」はそこまで人工的ではありません。

自宅に常備されてる「サンショウ」の瓶より、うなぎ同封品「サンショウ」のレベルの低さが目立ちました。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月25日

奥様作、手作り ほうとう、磯辺揚げも リメイク揚げ餃子😋





「ほうとう」 なんて、食品スーパーで買えなくなりました。

水餃子をリメイクで、揚げ餃子

  
Posted by 猫龍隆 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月25日

サワラの西京漬けは冷凍庫、タラは冷蔵庫で西京漬けに





西京漬けは冷凍保存も出来て、直ぐ食べなくても良くて、しかも美味しい。

サワラ→マダラ で漬けてみた。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月25日

昭和30年代生まれ、最近のカップ酒は美味しい!と思います。




昭和31年生まれですが、新卒時の日本酒が不味すぎ・・・・しばらくご無沙汰で

その後、7年前定年後は720mlで1300円オーバーの普通の日本酒を飲み、美味しさの再確認を終えました。

最近は安いカップ酒を飲み始め、「わざわざ高い日本酒を飲まなくても十分に美味しい!」と感じる始末。

きっと酒造メーカーも、カップ酒開発に知恵を絞ったんだな~と感じました!


ps.
優秀な高学歴学生さんが、酒税逃れで第三のビールに無駄な能力を消耗した時代

日本酒も同じように頑張り、味では負けなくなりました。

つまらない庶民爺さんは、美味しいところ狙いで一生を終えれば幸せだけが残ります。

ウイスキーハイボールも、つまらん国産品でなく、美味しいスコッチは幾らでもあります。私が半月前3,850円で買ったアバフェルディ 12年 40度 700ml バカルディ スコットランド シングルモルトウイスキー が今では9千円+送料です。阿呆臭い・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月25日

もうすぐ走行距離が19.5万キロ 2013年製だけど



ホンダ インサイト ハイブリッド バッテリーについて知っておくべきこと
・Honda Insight の IMA バッテリーには、10 年 / 150,000 マイルの保証(241401.6キロメートル)
・適切な手入れとメンテナンスを行えば、Honda Insight は最大 250,000 マイル(402336キロメートル)、または平均的な使用で少なくとも 16 年は使用できると期待

10万キロ走行時にプラグ他の効果はしましたが、20万キロ時はやめます。高額な修理費が必要になったときには即廃車です。

安くなったダイハツ車が狙い目です。欠点さえ理解できれば、安く買うチャンスです。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月24日

本日の水餃子完成品。GUの値下げ商品好きだわ~

パキスタンで中国人標的テロ相次ぐ 武装勢力「資源搾取」と反発
「一帯一路」に立ちふさがるバロチスタン解放軍とは―中国のジレンマ

65歳以上で働くなら知っておきたい「シニアが得する制度」って?「マルチジョブホルダー制度」掛け持ちで働く65歳以上の方は確認を



先程作った水餃子です。




GUの値下げ商品@1,990円✕2着で注文翌日届きまし。、最近の極寒にふさわしく凄く温かい裏地




2着で1着分の値段で、爺さんにはピッタリ。普通のフリースでは寒すぎる時に。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月24日

満州水餃子、素人名人奥様が餃子皮で包みます。

【森永卓郎の本音】株価バブルはいつ弾けるか





10歳若い時は、小麦粉1キロ捏ねれましたが、もはや無理で機械の捏ね機能を使います。機械内でクルクル回る状態にするのが大切です。

捏ねた物は水を含め1.5キロ弱で、0.5キロは明日の「ほうとう」用、残りで水餃子を作り更に残った物は酒粕とまとめ、後日の肉まん用に冷凍しました。

餃子皮を含めくっつきやすく、室温が低くならないと作れません。





来年3月ぐらい、お値打ちに買えそうです。  
Posted by 猫龍隆 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月24日

奥様がランチに、ラザニアを作りました。





前日にミートソースが作ってあれば、ホワイトソースは簡単に作れます。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月23日

ブラックペッパー娘(長女)部屋のエアコン室外機が回り続け

[社説]強制動員被害者の勝訴にも傲慢な日本政府、沈黙する韓国政府



室内でエアコン止めても、室外機が回り続けたそう・・・

奥様がコンセント抜けば、当然に室外機も止まりました。

今日は異常に寒かったので、様子見し直らなけば買い替えということです。

私が丁寧な掃除を欠かさないので25年間壊れませんでしたが、もはやブラックペッパー娘(長女)は私の年収より多く稼ぎますから、たかが6畳のエアコンですから交換費用は当たり前に個人負担です。業者の立ち会いが無いだけでも喜ばないといけません。


ルイスの転換点
ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)・ハバネロ娘(次女)の部屋のエアコンも使えていますが、故障時は個人負担が当たり前です。

私はタマタマ継続雇用中ですが、家族の電化製品までの面倒を見る義務は有りません。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、毎月6万円お小遣いの高級女子大生のような生活を続けています。93歳まで十分に尽くしましたので、そろそろ食事代ぐらい出すのは当たり前。私がもし年金生活なら、年金生活者が年金生活者を養うなんて問題外ですが。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年12月23日

シアトル オートミールクッキー  稲荷寿司も自分好みで

日本産禁輸のまま 福島沖で漁やめぬ中国 処理水放出4カ月

野口健氏 メガソーラー施設による森林伐採禁止を訴え「山岳地域でのメガソーラーは深刻な問題」





ゴムヘラは切るように混ぜ

オーブンは170度で予熱後、15分焼きました。


後払い決済(BNPL)





冬の晴天時の乾燥は凄まじく、3日でこれほどカリカリな切り干し大根




Lサイズ大根三分の二が、Sサイズジップロックでも半分程度




私は稲荷寿司の好みが激しく、不満を感じますから自分で作ります。余ったご飯で太巻きも、干瓢も煮て冷凍してありました。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月22日

冬至でカボチャ、道の駅賤母キノコご飯の素・小アジ干物

「韓国から裏金流れてるの?」「国内が先では」岸田首相 サムスン半導体拠点に200億円に非難轟々…背景に根強い“サムスンアレルギー”

 

 

奥様が、お金持ち生徒さんから頂いた。  


普段のカボチャより美味しい❗


道の駅 賤母(しずも) のキノコご飯の素 は、美味しい。

手作り小アジ干物、初めて本来の味を感じた。




  
Posted by 猫龍隆 at 20:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月22日

市街地で簡単にチダイ干物ができるわ~ 冷凍保存も






バロー瑞穂店で、チダイ@398円✕2 干物用に開いて頂けるのはサービス。

ラップでくるんでジップロック、薄いから冷凍庫内の邪魔にもなりにくい。

食べたくなった時に焼けば、味は天下一品。

今晩は自家製アジの干物食べて、まだ自分で開いたシズの干物は残っています。





ps.
そこそこ新鮮でしたから、頭もアラ汁になりました。

どこかの自動車会社のように「頭から腐る!」

速度戦 将軍様(親会社)不正・ごまかし(特亜)のようで、日本製造業神話の認識は亡くなった。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月22日

干物用に塩水漬け30分の間に、サワラ西京漬け・アラ汁





冬の天気予報で晴れが続くと、病気が・・・干物を作りたくなります。

西京漬けも私の好物で、アラ汁の破片は庭猫の好物。

サワラ@598円 チダイ@398円✕2

画像
  
Posted by 猫龍隆 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月21日

柚子ジャムでオープンアップルパイ&バターナッツかぼちゃプリン





バターナッツかぼちゃプリン作ったらカラメルが余り、リンゴを1個切りバターとレモンを追加して蒸しました。

プリンは火加減を間違えて勉強になりましたが、味としては最高でした。

オープンアップルパイを作り、リンゴ1個を追加し、茹でた際の汁を追加し煮ました。

庭の柚子で作った柚子ジャムも、半分ほど使えました。



叩頭(こうとう)外交  
Posted by 猫龍隆 at 12:23Comments(1)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月20日

つまらないサプリ不要、鶏皮で腰痛予防になっています





腰に違和感を感じた時、鶏皮食べると改善します。時々、冷凍庫から1ケ取り出し、熱々のオートミールにぶち込めば適温に。

せいぜい二日続ければ、暫く腰の違和感は感じません。

鶏皮も最近値上がりし冷凍鶏首皮は、まだお値打ちです。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月20日

庭のクロモジで、クロモジ酒&🥢箸&爪楊枝




庭にクロモジの木があります。

薬用酒で使っていましたが、1年ほど乾燥させた枝が余りました。

🥢箸を作ったり、爪楊枝が作れそうです。

和菓子用が有名で、それこそ半端は薬用酒に使えます。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月20日

掘りたて大根貰ったので、切り干し大根にしてみたわ〜





国立大学農学部→税関→60歳定年から悠々自適の親友。畑で有機農業をやっています。

掘りたて大根でしたので、切り干し大根にしました。

魚の干物同様で、自分で作ると一味違います。

67歳の安サラリーマンの私は、まだ勤務先の席があり働いています。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月19日

百貨店のマグロすきみ599円で家族は満腹❗ 


この前の動画の色が悪過ぎで、現物の色に近づけました。

スマホスタンドの使い始めで、照明の感じがスマホの撮影後と、パソコン画面で違いすぎ。

いっそのこと編集フィルターの「ハニー」が現物に近かった。






そこらの回転寿司より遥かに美味しい。

寿司酢は、三ツ判山吹(ミツカン)で砂糖不使用。
 
507gで599円→赤身は378g 残ったスジ身は、岩塩・ブラックペッパー焼きで腰痛予防に最適。

以前アップしたのは片手使用、照明付きスマホスタンドが使えたので両手が使えました。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月18日

黒糖焼酎+庭のレモン+氷砂糖 私が飲む前に減っていた・・・




ブラックペッパー娘(長女)は、「買ってきた味」だそう。

買ってきたのは、本物モドキで高学歴研究者が作ったもの、これは庶民が真面目に作ったもの。





黒糖焼酎をお布施した私が飲む前に、こんなに減っていた・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 22:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる