オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年05月31日

半額大好き 野菜苗 ラッキョウ だわ~


JAで買ったこすずちゃん2株と、ナスの接ぎ木苗が半額で100円。シシトウ含むピーマン系がこれで5本、ナスも各種で5本となりました。


土付きラッキョウが半額で360円を見つけたので、ネットで調べて漬けてみました。



野菜苗も毎日見てますし、野菜も見れば程度は直ぐに判ります。

牛肉も魚・・・も騙されません。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月31日

コンニャク芋と里芋の芽 NISA枠二枠だけで運用爺さん


私もこれで2回目の発芽ですが、コンニャク芋の芽は妖怪のようです。

義理の姉がくれた小さいコンニャク芋は、皮をむくのが手間なだけなので、地植えして大きくなったのを使います。

これは庭の小さな池が水が漏り、大昔から使えなくなりました。畑用の土を入れ、里芋を作るには丁度良い水加減のようです。


今年からNISA枠二枠(私&奥様)だけで、株式投資を考えます。これならやりすぎも有りませんし、65歳オーバーですので運用リスクも小さくて済みます。もちろん大暴落したら真剣に追加買いします。

KOSPIのベアで2割儲かり・デクセリアルズで5割儲かり・神戸物産は1割で現金化しました。別に趣味程度ですから、腹立たしい税金無しで毎年数十万円儲かれば十分です。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月30日

岸田政権  爺さんはGUの見切りで生活だわ




定価8千円が5千円(送料無料)の値引き品

長袖・半袖Tシャツ&靴下他は綿100%近くというコンセプト


  
Posted by 猫龍隆 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月30日

白駒池周辺「苔の森」か、雨なら福知山動物園

きたやつネット


まるでジブリの世界!長野北八ヶ岳・白駒池周辺「苔の森」奥様が行きたいそうで・・・

秋田から今帰って、盛岡市・奥入瀬・弘前・青森・函館と奥入瀬の苔を見てから5年経過

ハバネロ娘(次女)は動物園好きで、福知山動物園に連れていけと言われています。土日連休で雨なら動物園が妥当。
長野県南佐久郡佐久穂町の天気予報

今までは武漢コロナでお出かけを嫌がり、私は個人的にFDAと新幹線他で出かけていました。最近は妻子の気分も変わってきたようです。胃腸が良くなると気分も変わるようですウィンク両方とも、自宅からプロドライバーが運転して3時間以上で到着です。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月30日

勤務先で庭のキュウリ自慢 勤務先のように冷酷な判断


「自衛隊に中国系メーカーのPCが配られて唖然」「LINEの情報もダダ漏れ」“ファーウェイ排除”を進めない日本の超危険



勤務先で、庭に何本キュウリが植えてあるか自慢話で我が家は四本。35年前女子大生のように綺麗だった先輩女性は一本でした。






キュウリは四本植えましたが、三本が合計四つの実をつけました。

100円ショップのトウモロコシ種が見事に発芽し、本葉4つぐらいだったので定植。遅目ですが、ポップコーンの種も発芽するか試しました。

カリモリの苗を2本植えました。1本が死にそうだったので、余分な葉っぱを全部切り新芽2枚だけ残し、日陰で様子見して再定植したら生き残りそうです。

間引きとか、周辺との優先順位とか・・・・勤務先のオーナーとか経営階層とかのように、我が家の庭でさえ冷酷な判断が行われています。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月29日

ハイウエイオアシス刈谷 スマートIC便利  趣味の世界




刈谷スマートインターチェンジが出来て、名古屋から便利で安く(200円)行けました。
金目鯛の新鮮なアラが100円でした。


イシモチが3匹298円 コノシロと小鯛は仕込んであって、手毬寿司にしてみました。


コノシロ(穀物酢)と小鯛(ミツカン山吹)は、大府のげんきの郷で買いました。ここへは自宅から160円で行けます。

魚に合うお酒は、海鮮料理をうまくする酒 活鱗





  
Posted by 猫龍隆 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月29日

朝から子作り ズッキーニ&カボチャ


尾花の花びらむしり人工授粉




見切りで買ったツルバラも立派に育ち




受粉させることを知らなかった未授粉と思われる右側2本は高級食材になります。




今朝は3本あるズッキーニで、新規雌花を2か所受粉させました。ついでにカボチャ1本を受粉させました。

先日羽化したアゲハも庭を飛んでいますが、モンシロチョウも飛んでいますし、訳の判らないハチも見かけますから未授粉と思われる高級食材も今後チェックして収穫します。


  
Posted by 猫龍隆 at 06:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月28日

KFCとりの日パック は最高だわ~  &おビール




とりの日パック

過去2か月食べ忘れ、恋焦がれていました。

おビールと最高の組み合わせだわ~



ファーストフードについては、KFCオリジナルチキン&マックのチーズバーガー&ミスドのエンゼルクリームだけは価値を重く感じます。

すんばらし~い!



  
Posted by 猫龍隆 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月28日

爺さんになってから、種付けの仕事が有るとは知らんかった

 

 
ズッキーニで種付けが有るのを親友と話していて初めて知りました。

ズッキーニの人工受粉のコツと、受粉に失敗した実の食べ方

親友は失敗した実を腐らせたそうですが、私は高級食材としてフリットで食べます。


カボチャについても9時までに人工授粉とラベルに書いてありました。


毎朝5:30には起床してますので、種付けに励みたいと思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月28日

お医者様 話を聞いてくれる家庭医は有難いわ~

イタドリ
ゴーヤの肉詰めスープ




奥様が声を出しにくくなり、耳鼻咽喉科で近所の名医に行ったら「喉は綺麗なもん・・・」と言われ変わらず。名鉄沿線の医院にネット予約で出かけたら、ネットで問診は有るは待ち時間も無いわ・・・、それに逆流性食道炎で喉が傷むという結論を判定して頂けた。

そこで処方されて私なら終わりだが、奥様はそこからさらに近所の家庭医に出かけ、名鉄沿線の医院の成果を話し、薬それぞれの説明を聞き胃と腸に渡る総合的な今後の方針を決めて貰っている。

我が家としては元々は一世紀ぐらい別の医院に通っていましたが、息子さんの代になり一方的な話だけになり、奥様が娘で嫌な体験をし、見つけてきたのが今の家庭医さんです。

この方は学ぶ姿勢が有る方で、他所の医院の処方も聞きたがります。奥様の話は先生の好物だったらしく、今回も親身に対応頂けました。


ps.
私もアレルギーの薬で2ヶ月に1回会ってますが、武漢コロナの話とかで根本的には私と同じような発想の方で、何の話をしていても違和感を感じません。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月27日

降雨量30ミリ弱の豪雨が未明に降り、気分転換に天婦羅


降雨量30ミリ弱の豪雨が未明に降り、30年前に営業した木造住宅で雨漏りだった。暇な現場監督は居ませんので、現状認識できるように写真を撮りメールしたので、後は職人さんと点検口から屋根裏に入り確認し修理してくれるはず。

新築中の貸家6戸のチェックに行くつもりでしたが、上棟後の雨仕舞は悪くなさそうだった。

気が滅入ったので、天婦羅をして気分転換


小鯛の酢漬け&アラ煮 小鯛は美味しすぎて今年3回目。冷凍コノシロも冷凍庫に有ります。


アサリは、めちゃめちゃ元気。

キスは400円 小鯛は200円 アサリが550円


明日は管理契約受注で、裁量労働分のお休み。

おろちんゆー さんを見るまで、キスを背開きするなんて知らなかった。わっさむチャンネル(わっさん)ならリリースサイズのキスを40匹以上背開きし、刺身用に少し残すのを忘れていました。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月27日

仏像がメンヘラ爺さんを癒してくれた  &庭の畑は便利



出勤すれば元の木阿弥



一時期は時間80ミリの凄い降雨でしたが、庭の畑は何ともなく

地方都市で家庭菜園やっていた時は、靴が泥まみれになりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 06:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月26日

ミントジュースにテキーラ入れても美味しい 虎の干支ボトル

韓国政府「慰安婦合意」過程に関する文書を公開
韓国外務省の局長が元慰安婦支援団体代表の尹美香(ユン・ミヒャン)と4回会い、内容を事前説明していたと記載されています。  この不当なビジネスで、娘をアメリカ留学させている。




庭のミントが大盛況なんですが、ラム酒も無いのでミントジュースを作りました。

炭酸で割って、テキーラ入れただけで美味しかった。

来月は、結婚記念日の6月で31年目!

お祝いに、 古酒サントリー OLD  虎 干支ボトル 陶器を開封します。


  
Posted by 猫龍隆 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月26日

サナギはチョウになりました




徐々に羽を広げていたので

虫カゴの蓋を外して2Fベランダに置いておきました。

サナギが茶色になると思っていましたが、グリーンのままで11日しかたっていません。


5月14日


5月15日
アゲハチョウの幼虫がサナギになるみたい 仕事の悪だくみ

  
Posted by 猫龍隆 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月26日

ダイソーのコーン種が8粒入っていて ジャガイモ後作




これは、ジャガイモの後作で植えようと思います。

ポップコーン用のとうもろこしをそのまま植えたら発芽するそうです。
これも試してみたい。​去年、軸でパイプ作りました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月25日

名古屋市在住で、低山登山で体力作り・・・&敬老パス




ワークマンのリュック(イージス)左右の物入れに1リットルのペットボトルが1本づつ入ります。前夜に浄水器の水を1本凍らせたら、帰宅しても氷が残っていて、最終は自宅で14時にアイスコーヒーで完全消費だった。

登山靴も1,900円だったし、​エアロストレッチクライミングパンツ​も安かった・・・

それ以前は、日帰りヒコーキでもしないとリフレッシュできない時期もありました。愛知県周辺の低山なんて山ほどあり、私は鉄塔が無い頂上の景観第一で登っています。今日金がかかったのは、帰りの名古屋高速代(豊山南 堀田 料金740円)だけでした。出かける先も、直前の気分で自宅から東西南北だわ~(平日は北、休日は高速3割引き)

65歳以前から低山登山初め、敬老パスでの無料公共交通機関利用も同じように体力づくりに役立っています。

今後の予定
川辺町 観光・名所・遊び 鬼飛山他

文殊の森公園 賤ケ岳 小谷城址 奥浜名湖 
しらびそ高原御池山扇子平登山口 
米田白山  自然体験の森C.・D
笹平登山口P:黒の田東湿地  愛知県民の森 そのまんま公園 
株杉の森モネ 見行山 錫杖ヶ岳 菰野富士 霊山寧比曽岳 長篠堰堤
夏焼城ヶ山 城ケ根山 百々ヶ峰 南宮山 桝形山 愛知県民の森
美濃市運動公園・古城山 天王山 八木三山

  
Posted by 猫龍隆 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月25日

2022年05月25日

私の車は5年乗ってますが、その売主は高級車2台乗り継ぎだわ


車の売主は、私の勤務先に転職してきた時にBMWでは通勤できないと国産車(後日私が買いました)をわざわざ用意して出社していました。

その後退職し、私に車を安く譲ってくれました。5年の間に私が知ってるだけでもレクサスのスポーツカー → ドイツのスポーツカー と乗り継いでいます。

ビジネスパートナーですから、私の休日でも敷地の容積チェック(建物がどれだけのボリュームで建設できるか?)の依頼はしてきます。私の車の車検代が9年落ち17万キロ走行で89千円の話をしたら驚いていました。

自営業だと、それなりの車に乗って無いと仕事になりません。実際、別の退職社員が管理会社を経営していますが、東京から顧客が来た時にクラウンでも新車ぐらいに乗って無いと(経営状態を勘ぐられ)管理契約を切られる可能性が有るそうです。高級車も会社の経費でしょうし、そんなのが好きなら趣味と実益を兼ねて結構な事です。


ps.
私は安サラリーマンで、地味な堅実さアピールで仕事が出来ます。華美な物に興味も無く・整形美人も何となくパーツが判りますし・・・・ネオンより大自然を愛します。

本当の資産家で袖口(そでぐち)が擦れた服を着た方を見て営業をしてきました。違いは有りますぜ~

奥様が対応した先日の、親切そうな「近所で工事をしていて、屋根の金属押さえが外れてる・・・・」なんて阿呆は一番早く判定できます。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年05月25日

7時に出かけ川辺町の大谷山・八坂山登って12時帰宅




大谷山は八十八ヵ所めぐりができるようになっていて、メンヘラ爺さんは有りがたい仏像数体に癒され、気分良く帰宅出来ました。

帰宅後に気分を害されないようにするのがキモ。




八坂山の展望台の景色は良いです。

代休使って 遠見山 に登ってきました。

これで、川辺町の山は3座行きましたが、残り3座有るはずで楽しみです。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月24日

【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合


阿呆からSMSが来ました。

au なんて機器の分割代も終わり、来月からは500円の支払いだけになる予定です。

勝手にすれば~

こんな物、阿呆でも無ければ本家本元がフィルターぐらいかけれるだろうに。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月23日

9年目の車検が89千円だった。消耗品は定期交換していますが




ボールジョイントひび割れ有るけど交換するほどでも無いそう。予定の半額で済んで嬉しいですが、ディーラーさん曰く「当たりの車」だそうです。

異音には敏感ですので、事前に気づくと思います。

消耗品は定期交換してるので、ワイパーブレードの交換ぐらいしか費用はかかっていません。写真の保冷バックが嬉しい!

アイドリングストップですが、エコモードだとエンジンが切れすぎ前回はバッテリー交換でした。無駄な出費が出るほどの省エネは期待しませんので、今回はバッテリーOKでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月23日

ツルバラの土の上に、小松菜だわ~




丁度、小松菜の種が一袋無くなりました。

この先は7月ぐらいに、別の場所で水菜・チンゲン菜の種を蒔きます。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、ヘデラの生垣が大好きで、ハバネロ娘(次女)に対して私の事を罵っていたそうです。

「そんなもん、雑草だらけになって・・・・」云々のレベルの低い話で、相手にするレベルでも無いので無視しています。



ps.
勤務先隣の地方都市で、5年以上畑をやりました。

大八車一杯の大根売って金歯にしてもらって喜んでいた農家育ちの婆さん(母親)とはキャリアが違います。濃尾平野の豊かな農地云々は言いますが、無知なほど何も知りません・・・・

35年間、景気悪化と共に魚釣りを止め、畑を止め・・・・もう65歳オーバーで働き盛り終わったわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月23日

ツルバラの上をヘデラが覆っていましたが凄い根っ子


今まで集めたヘデラの根っ子部分です。この根っ子は、名古屋市指定ゴミ袋を突き破ります。半年ぐらい放置して腐らせようと思います。





ヘデラなんて今までは、滅びゆくツルバラの体液を吸う寄生虫

ツルバラは、ゆすって たかって パクられ 盗まれ 犯され 壊され ていた。





ヘデラをどけた状態。元肥入り野菜の土を入れ葉物野菜でも作ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月22日

コメツキ虫と そらくん   野菜の育て方もyoutube




コメツキムシ

庭の畑の支柱&支線は、ほぼ完了しました。

エダマメは、植えた時にオルトランをまけば良かったと後悔号泣、今日オルトランまきましたが苗としては生死の境だと思います。

youtube でトマト1本立ちで支線絡めたり、脇芽を取ったりする事を学び、今年はドライトマトを作りたいです。

その他、色々作っていますが一番元気なのは不思議とズッキーニです。




ps.
今日もヘデラの生垣開墾を2Mほど、16M有りましたが残り3Mぐらいになりました。

2Mの開墾で、葉っぱだけで名古屋市のゴミ袋(大)が、はちきれるほどになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月22日

車検に出して、代車はボロ車で次は無い ヘッドライト磨き




ホンダディーラーに車検を出して32千円ぐらいの諸費用は置いてきたけど、最近乗って無いからオイルとエレメントは次回定期交換だけどワイパー交換はしてもらう。

ヘッドライト磨きが7千円台で書いてあったが拒否!以前私が歯磨き粉で掃除しましたが、それで十分です。

代車無くすると安くなるか?聞きましたが「変わらない」との事で、ディーラの本音が判るボロ車が代車で来ました。勤務先には地下鉄で行くので、自宅玄関に車のキーを置いたままにしました。

9年落ち17万キロ走行で後2年は乗りたいですが、私の世代は不便でつまらない高額で阿保臭い電気自動車から逃げ切れる最後の世代です。車検後に異常が出次第、次は軽自動車のダイハツ ミライースを愛知県内で買うだけ。



ps.
私は新車だと250万円ぐらいの車を知人から8.5万キロ走行で安くゆずってもらいました。この半値ぐらいの本当の大衆車と違い、古くなり方が上品です。エンジン異音・乗り心地でスプリングのへたり・・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 11:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月21日

ガラスープでソーキそば

ロシアのウクライナ苦戦で北朝鮮軍「外貨稼ぎ部隊」に壊滅的打撃

 




以前作った冷凍ガラスープが有るのを思いだし、汁物としてソーキそば2~3人前を5人で分けました。

200円以上しましたが名前忘れた沖縄のはんぺん・ネギ・ショウガ入りです。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、スープ全て飲み干し「美味しかった」そうでした。

沖縄もお子様たちが小さかった20年ぐらい前に家族で行きましたが、今時は知事の顔を思いだし観光地とは思えません。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月21日

ヒサヤオオドオリパーク 北海道&沖縄アンテナショップ他




セントラルパークの上RAYARD Hisaya-odori Park ヒサヤオオドオリパーク→地下のセントラルパーク地下街→オアシス21で散歩してきました。






以上、私の生活とは無縁のヒサヤオオドオリパークでした。



その後、セントラルパーク地下街に入り北海道&沖縄のアンテナショップで買い物。

オアシス21で岐阜県のアンテナショップ、「にちよう広場」で買い物をしました。

駐車場代は20分100円が増えていました。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2022年05月21日

手造りピザ焼く間に、イカ玉も焼いたわ~


ピザを20分かけて焼く間に、イカ玉も焼きました。


ピザ生地は1次発酵後、冷蔵庫で低温発酵。ピザソース・ハンバーグも手作り、バジルは庭から採ってきました。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月21日

サビ猫「ペコちゃん」が来るようになりました。




庭猫でサビ猫は初めてです。「ペコちゃん」は頭が良さそうで可愛いです。写真は瞬間で写しますから野生で、ガラス越しの色も実債は茶色っぽいです。

先日、道路で交尾していた「カブキ」は私に慣れすぎ、1.5Mぐらいの接近なら逃げません。

コイツは、奥様の自転車カバーの下でぼっちキャンプをし、新しい畑の土には全てマーキングをします。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年05月20日

庭にタラノキ1本で山菜テンプラは満足、お値打ち鉄火巻


名鉄百貨店の​魚力​でタマ~にマグロ筋付の刺身が販売されています。

デパート券で買ってるので値段忘れましたが400円程度だったと思います。私がスジを外して鉄火巻にしてみました。

マグロの鉄火巻6本・ツナマヨ3本・卵巻き2本を爺さんが作ってみました。

寿司酢はミツカン山吹&穀物酢の自家製ブレンドで、しかも総額がお値打ちなので、阿保臭くて店では買えません。

タラノキが1本有りますが、新規の枝が茂り隣地に越境します。その葉っぱは薄いグリーンで新鮮そのもの、天ぷらにするとタラの芽より好物です。これによって、今年はコシアブラも不要でした。


まあ、そこらのアルバイト寿司職人が作るより、私の方が誠意が・・・

大手チェーンの回転寿司でも、スジだらけの鉄火巻食わされ、寿司ご飯は下手だし・・・・

まあ、チンピラと比較しても意味は無いですね~


  
Posted by 猫龍隆 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる