オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年01月31日

名古屋で出かける場所に迷ったら

●東海のニュースとブームを超スクープ!
東海ウオーカー

[名古屋]広域名駅圏のビジネス&カルチャーニュース
名駅経済新聞

[名古屋]広域栄圏のビジネス&カルチャーニュース
サカエ経済新聞

興味をそそった記事
入場券を買ってでも行きたい
東海のラーメン
豚骨ラーメン
徳島ラーメン
串カツ店
〆に007



日本政策金融公庫  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月31日

キーボードを洗う

最近「A」が打ちにくく、他にも引っかかっていますから良く見たらホコリだらけでした。

ネジを外せばプラスチックだらけで、脱落する部品もありませんでしたからシンクでぬるま湯洗浄しました。水切り後は風も強く数分で乾きました。





安物メーカーでしたが、新品の輝きで打てば響く打ち心地でした。









古い携帯電話  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:44Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年01月31日

野田農場 農地のレイプ

お気に入りに入っている鉄崎幹人さんの野田農場の番組をスターキャットで何回も見かけました。

ニュースもあります。

マロンの父さんが住んでいる家も、土地謄本を見れば大昔の区画整理で大昔は大八車しか通行できませんでしたが綺麗な道になり、正面敷地はカットされました。南区でも重要な役割を果たし、大成功したのは名東区で日本でも有数の資産がアップしたエリアになりました。

うまく行ったのは、植田中央・高針原の区画整理組合までです。日本のバブル崩壊と共にその後は皆様お気の毒になっています。元々、主要道(メインストリート)を作りたいだけでそれ以外は用地買収の手間を省くオマケなのですから、10年前からそんな状況では無いのは明らかで、最近は自家用車まで売れないのですから、もっと状況が変化しています。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月31日

アメリカの不動産価格

アメリカの不動産価格はそれなりの地域はしっかりしています。

ニューヨーク

ボストン 説明

デンバー 説明


その他大勢
サンディアゴ ラスベガス サンフランシスコ シカゴ マイアミ ロスアンジェルス


それ以外は、金がしっかりしていますが、以前書いた付け焼刃を含め底抜けするかどうかの瀬戸際のようなチャートばかりです。ここらあたりで打ち止めになれば全人類は幸せですが、「春百花あり冬に雪あり何をか望まん‥」なんて言われればどっち道幸せです。


Qさんの株式三原則
(1) セールスマンの言うことをきかない
(2) ダウ平均を買わない
(3) 借金をして株を買わない

自分の買値を大きく割ったらナンピン買いをし、倍に上がったら、半分売って元は取り返し、人生と同じで気長にやること。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月30日

施工中で未完成の住宅が全国で数百戸

マロンのお家も作っている時、建設会社の株価が200円を割り込み心配した事があります。

この会社は、通勤コースの日進市で建築中の現場がしばらく放置され、基礎に雑草も生えていましたので変だな?と実感していました。

父さんの認識ではしっかりした会社の一つだったのです。「未完成の住宅」の方々の心痛をお察しします。マロンの父さんの仮住まいも、瑞穂のやばいばあちゃんが方向の事を言ったので、タタミ寄せ(壁と畳の取り合い部分に入れる部材)の隙間からゴキブリは出るは、煙は臭いは最低の住環境でした。

時々、自分が就職したかもしれない会社の異常なニュースを聞きますが、最近は頻度が上がってきました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:44Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月30日

トヨタの休日

朝、名古屋市瑞穂区から豊田市に車で通うと、トヨタさんの繁忙期は1時間20分かかりました。

今日は、50分ぐらいで着いてしまいました。元町工場に向かう右折ラインなんかは、通常は大渋滞で皆様の根気には感心していましたが、本日は車がチラホラで、きっと土日を絡めて3連休なんでしょう。

ワンルームマンションが1000室の空室だとの話を今日聞きました。マロンの父さんの営業している2LDKは上棟前からほぼ満室です。不動産業者として、経済の調整時は派遣問題で、まずワンルームから入居が悪くなる事は、トヨタさんの絶頂期でも予測されていました。その結果、施主さんの強い希望と単純に他社との競争以外はワンルームを勧めた事はありません。

トヨタさん関連も今は悪いですが、また良くなる時は一気に回復します。25年前は外食産業に勤めていて豊田市に半年ぐらい住んでいました。当時も今ほど悪くはありませんでしたが、減産と残業カットはしていました。この機会に又一段と強い企業体質に生まれ変わると思いますし、名古屋駅・豊田市・土岐市を中心として地域をリードしてもらいたいです。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月29日

オレンジ1個

今日、マロンの父さんが出先でミカンを1ケース(5キロ)買いました。お値打ちと思えば玉ネギだろうが何だろうがついでに買います。

家に帰れば、フルーツが置いてあるスペースにミカン1袋半とオレンジが1個&バナナがありました。

ミカンを山盛りにし、端っこにオレンジ1個を置いたのです。その後、オレンジは目立ったのか?心ときめいた瑞穂のやばいばあちゃんの胃袋に入りました。何か、夕食後に学習障害の次女がオレンジを食べたかったらしくて大騒ぎ顔14一挙に食後は不快感に巻き込まれました。

ばあちゃんがオレンジを食べようがどうでも良く、山のようにあるミカンを前に、たかがオレンジ1個で大騒ぎは許せませんから、頭から水をぶっかけ当分、主寝室への出入り禁止処分他にしました。


  続きを読む

2009年01月29日

TOTO通信 海外ホテル事例集

TOTOさんからいつも自宅に郵送頂き、とても勉強になっています。

ホテル事例が載っていましたが、もっと見たかったのでまとめました。

DUBAI-FESTIVAL CITY

SHERATON NINGBO HOTEL

スイスグランドホテル上海

Mandarin Oriental, New York

トランプ・タージ・マハル




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月29日

二人の不動産屋 夜回り先生は営業の極意!

夜回り先生の記事をいつも楽しみに読んでいます。子供たち云々よりもオッサン達にも希望を与え続けています。

夜回り先生の返事は、一つです。「まずは人のために何かしてごらん。そして、それから、今の君のつらさや哀しみを、できる限り多くのまわりの人に伝えよう」

元銀行員だった奴は、自分は聞いたようなネタばかりで、尋ねれば「それは確かか?確実でないと先方にも聞けない‥」で先方もエンドの客でもなく、その先の仲介業者なんですね。聞いたような話しはグリップもしてませんから尻すぼみの結果にいつもなります。

先ほども、50坪ぐらいの売り事務所の売値査定を仲間内に頼みましたが、この方は快く返事をしてくれます。仕事のスタンスが何か役立つ事をしようという点で仕事のやり方に共通点があります。仕事の成約という結果は役立った事に対する評価だと思います。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月29日

車は値段だけではありません

先ほど、前輪タイヤを2本だけ交換しました。

ダンロップで1本1万円ぐらいしますが馴染みのディラーさんで交換したのです。

安さだけなら赤池タイヤで8千円なのですが、日頃の付き合いで親切心も変わってきます。何か聞いても的確に返答してくれるし、以前は遠い所までレッカーで来てくれたりもしました。

車のような壊れる事が当たり前の消耗品は、ケチなマロンの父さんでも付き合いを重視します。オイル交換もそうですが、オートバックスでは敢えて替えません。それ以外の食材他の商品が変わればシビアなんです。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:28Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月28日

2009年01月27日

実力者は胡散臭いです

「ここの調整区域は、○年度後に調整区域でなくなる。」 「○○で区画整理が始まるのが昨日決まった。」

そんなネタを教えてくれる方がみえます。

一見、胡散臭そうな方ですが凄い資産家なんですね。20~10年ぐらい前なら区画整理組合の情報は一般で購入できましたが、今は個人情報保護法という錦の御旗で手に入りません。

一般の方は、こんな法律で安心してはいけません。保護されている分だけネタが利権になっているだけです。アメリカの禁酒法時代のお酒のような物ですね。実力者でも無く、聞いた様なネタばかりで胡散臭いだけの人間にはなりたくないです。





二足歩行の練習をしているマロンちゃん。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月26日

薄型 リモコン付き 省エネ調光機能付きシーリング蛍光灯





ナショナルのほぼ新品を引越しシーズンの為タダで頂けました。新築時は、瑞穂のやばい婆ちゃんの居る仏間ですし、それなりの松下電工リモコン付きの照明でしたが、旧タイプは重量も重いし、カバーのフックも壊れて虫も入りやすくなっていました。

家についている主照明8台のうち、5台がほぼ新品のもらい物です。

今回は、スリムパルック蛍光灯の出物で素敵です。ズット点けているような蛍光灯のアクリルの寿命は10年ですね。裏のスポンジも悪くなるし、プラスチックも熱で劣化します。





洗濯機の風呂水ポンプの不調
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月25日

朝青龍さん 塩ちゃんこ鍋 優勝おめでとうございます。

以前、塩ちゃんこ鍋を書いたのですが、失礼にも名前を間違えていました。

以前、2006年クリスマスイブにテレビでやっていたレシピです。

まず、ダイコンとニンジンを下湯でします。
1. 鍋にゴマ油でニンニクを焦げ目がつかないくらい炒める。
2. 鶏肉を入れ塩コショウでいため、水を足す。
3. 下湯でしたダイコン・ニンジン、白菜、ネギ、焼豆腐、油アゲ、キノコ、その他:家では菜花を入れました。
4. コンソメを入れます
5. 最後にゴマ油を入れます。

味は塩で調整しますが、コンソメがポイントです。

ファンとして、今後の引き続き大活躍される事を期待します。



  
Posted by 猫龍隆 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年01月25日

クスクスのグラタン





クスクスの残りに、手作りホワイトソースをかけます。

ピザ用チーズと、見切りで買った高級オランダ製スモークチーズ半額を載せオーブンで焼くだけです。タバスコだけで十分に美味しいですが、キザミ海苔を振りかけて母さんと長女は食べていました。









「確定申告」から会社に副業をバラさない!
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月25日

瑞穂のます寿司 自家製焙じ茶

ます寿司はいつ食べても美味しいです。妥協して、最近はコンビニのオニギリの定番にもなっていますから買ったのですが、脂っこくて不味かったです。

東洋冷蔵のトラウトサーモンの冷凍が、ギトギトしてなかったので試しで買いました。




マロンの父さんが半解凍時に薄くスライスして、後は母さんが寿司御飯を作って押し寿司にしてくれます。




マロンちゃんは、こんな顔をして膝にいます。サーモンの切れ端で美味いか不味いか判りますが、脂っこい時は燻せば食べれそうです。




19:30追記








古茶(ひね茶)  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:08Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月24日

MSNコミュニティーとMultiply

自分の写真をバックアップしたかったので、10年前からMSNコミュニティーをやっていました。

これは2月末で廃止されます。Multiplyに現在は移行してMSNコミュニティーには下記の様なメッセージが出ています。肝心の写真はMultiplyのinboxに自動的に移行してくれました。


○○ has moved to a new service, Multiply.

You should have received an email invitation to rejoin the group at Multiply. If you did not, please click here. If you've already joined the new group, click here to access it at its new location.


トップページを見ると本名が表示されますし、Multiplyバッジなんかも貼り付ければ本人その物です。気分転換で匿名で書いている部分とは考え方が異なります。今の所、音楽のフォルダとかでしょうか?まあ写真が無駄にならなくて良かったです。  
Posted by 猫龍隆 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月23日

来週のランチ 金融危機対応スペシャル!





食パンのレシピで、焙煎エゴマを練り込んでロールパン状に丸めました。





何回も作っているので、1キロの強力粉ぐらいは簡単にパンにできます。

冷凍保存できますし、このようなフワフワパンは解凍が簡単で、昼頃に美味しく頂けます。焙煎エゴマは、お口の中でプチッと「宇宙が広がるような」素敵な食感で母さんも出先で美味しく食べています。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月23日

次女がインフルエンザです!

24日追記
リレンザは素晴しい薬です。
昨晩は鶏肉を食べましたし、今朝は熱も39℃台から下がっています。しかし1週間は無駄になるでしょうから健康が一番です。

25日追記
もう元気になったので寝ないそうです。


昨日の夕方からの発熱で、先ほどリレンザを処方してもらいました。

予防接種と高性能マスクで対応するのは父さんと、受験生の長女です。

高性能マスクだけは母さんと、瑞穂のやばいばあちゃん?

結果はどうなるでしょう!?


ジェネリック医薬品 お願いカード  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:12Comments(6)TrackBack(0)その他

2009年01月22日

土地を買う人&埋蔵金

名古屋近郊の地方都市で駅の直ぐ横の200坪なんですが、実勢価格はこの経済情勢ですから坪で65万円ぐらいだと思いますが、売主は80万円でないとダメでした。

マロンの父さん関連では70万円の買主は居ましたが、その値段では手が出ませんでした。ところが売買が成立しそうとの事で、相続関連で借金がしたくて駐車場収入で金利分ペイできれば良いという方だそうです。

別の名古屋市内の顧客で5棟ぐらい受注を頂いた方も、「駐車場で金利が返せれば‥」という方もみえます。色々紹介していますが、いつも結論が遅く、最近も一棟売りを数ヶ月悩んでいます。

買われる方の土地勘もありますので、どうしても好きな場所ならあと一歩を踏み出してもらえると言う事なんですね。どうしても欲しいから坪80万円でも出す訳です。







埋蔵金  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月21日

バケット通信費の寸止め関係

橡餅を作った時、感動したので橡の実をくれた義兄にEールしたら画素数も多く866円かかったようです。また、グーグルで橡餅を検索すると2位に出る快挙の状態です。

会社では、色々スキャナーで取り込みメール送信しまくっていますが、携帯でやると定額なら別ですが凄い事になりますね。

マロンの父さんは、車では3ナンバーの燃費には耐えれませんし、常時接続でタダ同然の通信費なら納得できますが、このような高額医療のような金額は二度と使いません。会社の給料も色々企業文化があり、東京ではOL並みの給料でも勤務先では高給取りだそうです。

携帯でワンセグをタダで見ても、番組表をダウンロードすればお金がかかりますし、携帯でFMも聞けますが細かい情報を知るには通信費がかかります。携帯で見れるニュースも見出しはタダですが、細部はお金がかかります。携帯電話も悪い女と同じで寸止め関係という大人のお付き合いをしましょう。




ブラジルの缶詰をクスクスで食べましたが、今後はこんな冒険は止めます。余った缶詰はバザーに出します。顔13  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月21日

外溝工事を節約したお客様

今度、貸家の最終金を入金してもらいますが、その方は請け負い金額の0.005%減額した集金になります。

契約時に、とにかく細かい見積もりを出すようにとの指示で、実行予算に近い物をお渡ししました。

お客様は、そこから重機を運ぶ「損料」が複数回あるのですが、違いを見つけて減額だったり・24時間換気の考え方で節約したり、車で隠れるインターロッキングを無くしたり‥、一番の減額は不要なフェンスと新設のブロック壁を無くした事です。増額では、地盤が想定では表層改良だったのですが、弱くて柱状改良で増額と花壇を作ったのに返金できる金額になりました。

そういえば、マロンのお家も外溝(庭の部分)は車を停める地面を30万円に値切りコンクリートを打っただけでした。外周の金属フェンスなんて、古くなれば錆びますし朽ちて無くなります。お客様も心地よいのは自分と価値観が同じ営業です。その結果、会社では「あんたの客は変わり者が多い」と言われます。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月20日

賢人のブログは勉強になりますね~

カテさんの姿勢
過去のどの暴落でもそうしていたように「とにかく買う事」でずっと欠かしていない
また暴落時に買う為に高い所では一部でも株を売って資金を準備しておく事
資金が無くとも、暴落時には反発した場合に楽しみな銘柄に入れ替える事
倍になったら最低半分は売る事、二倍を一気に超えて行った場合は三倍で売る事
最初っからテーマを持って買った株は、それ相当の売値で売る事

みかんさんのロジャーズ航空会社グローバル株価指数(Rogers Airlines Index TM-Global)
6 エア・チャイナ航空 中国 6,514 7.12%

春山昇華氏も堅くて参考になります。

大局的にはQさん
                  



マロンの父さんの失敗例
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年01月19日

ワンセグも便利ですね

釣りバカ日誌18ワンセグで見ています。

見たい番組は週に数本なんですが、今居る主寝室でマロンの姉さん(長女)が医者の番組を見て、次女はお笑い系を1Fリビングで見ているでしょうし、瑞穂のやばいばあちゃんの部屋には行きたくありません。

以前、カシオのアナログ携帯テレビを持っていましたが、携帯電話のワンセグとの受信レベルは天と地ほどの差があります。電池も以前はニッケル水素の低性能で8本を4本づつローテーションで使っていました。

後、30分で長女が居なくなりますから普通のテレビに戻りますが、アナログはこんな感じの画面でした。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年01月19日

おしゃれ番長と番長

おしゃれ番長のCM効果





歌詞

番長のCM効果

今年は両社のCM効果が実証されますからお楽しみに!
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月19日

色々煩わしい事が多いですね‥

去年契約した工事の現場監督が辞め、年始から1週間以上未着工で新年早々心配事でしたが最近、工程表を出してもらってからは重機が入って一安心。

建築未着工現場の近隣挨拶に行く必要があったのですが、地主さんが気を使って、声をかけてくれ同行して頂けます。建築屋の見ず知らずのオッサンが一人で行く胡散臭さが無くなり大感謝。

新年早々、新築貸家の引渡しがありますが、高い家賃の割りに入居者が決まっていますから一安心。

年始に煩わしさを色々感じていましたが、案ずるより産むが易しでここに書いたのはその一部です。後は、クビにならないぐらいの着実な受注があれば満足です。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月18日

名古屋市周辺の活断層

判り易い活断層地図

猿投―高浜断層
名古屋市東部、半田市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、高浜市、豊明市、日進市、東郷町、長久手町、三好町
加木屋断層
半田市、碧南市、西尾市、東海市、知多市、武豊町、一色町、吉良町
養老―桑名―四日市断層
大垣市、四日市市、桑名市、いなべ市、菰野町
布引山地東縁断層帯東部
津市、亀山市
名古屋市直下型
名古屋市全域

個別で調べたい時  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年01月18日

ネット署名 薬事法

2009年6月の施行が発表されている薬事法の改正により、インターネット上での薬の販売規制に反対します。

大手薬局チェーンに行きますと、暇そうな薬剤師がウダウダ言ってきます。

専門知識は、もっと重要な部分に使って頂けば良く、漢方薬とか大した薬を買いに来た訳でもないオッサンに話しかける必要はありません。

昨日も、家電量販店で店員の言葉に惑わされプリンターの黒インクの本数を間違えました。PX-V780はプリント速度を上げるために黒インクは2本なのです。



死刑  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(1)ネコでもわかる

2009年01月18日

ピザまん クスクス





ドライトマトとかも入れたピザソースで、ピザまんを作りました。左下は、調理前のクスクスです。




ピザソースが余ったので、クスクスらしき物も作りましたが、もっと余ったので、安易にマヨネーズあえにしました。タバスコを振ったら美味しかったですし、次女もお気に入りのようで、クスクスも常備しておくと便利です。今日は200g使いましたが後300グラムは思いつきで作れるぐらいのインスタント?食品です。




ブラジルの缶詰にも合いそうです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月17日

ウオダイ瑞穂店

ウオダイ瑞穂店は通勤コースでご近所の為時々行きます。

先ほども、グリルでギリギリの大きさの太刀魚・サゴシが400円弱で売っていましたし、イワシが7匹で120円、イチゴも安いのです。

太刀魚を塩焼きしつつ、邪魔臭いイワシをさばき21匹煮ました。サゴシは母さんが西京漬けにしてくれますから、何処かのお膳のような小さな一切れとは違います。

少々、車が停めにくくても大手スパーでは考えられない安さと、ウオダイと言うぐらいで魚の出物が時々有ります。魚は種類によって味が違いますから楽しみです。顔2


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)その他