オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年09月30日

ファンドの売物が‥

遅耳のマロンの父さんでも、名古屋近辺で3億円から15億円ぐらいで6ヶ所知ってます。

3億円の物件2件は仲間内で仲介を狙っています。NOIも10%とかで数年前に出来た物件もあります。

お金持ちには楽しいバーゲンセールなんでしょう。だけど3億円の物件を買える方は限られていますし、今までも拘りが無く失敗された方も何人かみえます。

本日、中国株はしっかりしていました。チンピラ金融でなく物づくりの内需拡大で、かつての日本のように豊かになると思います。名古屋市西区の某小学校が1年生~6年生合わせて百数十名だそうで、思わず「離島ですか‥」と叫びました。安心して子供も作れない国なんですね。金持ちもこんな事では孫子の代まで一族の幸せは続きませんぜ!






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年09月29日

表層改良と柱状改良

今、木造の貸家を作っていますが経験上で地盤の表層改良は見積もりに入れていましたが、少々地盤が軟らかくて柱状改良をします。追加工事になりますので細かい説明を専門業者と同行して21時から久しぶりに仕事でした。

表層改良は、表面の軟弱層にセメントなどの固化材で締め固めて土の強度 を高める工法。柱状改良は、軟弱層が深い場合に柱状(今回は60センチ×2.5Mの円柱)に固化材で柱を作ります。その上に通常の ベタ基礎を作ります。

施主さんは一流電機メーカーの、ヤングエグゼクティブの役員ですから納得しないとOKされません。コスト削減もお勤めの会社式で、一昔前お世話になった市街化区域内農地の気の良いお爺さんなんてもうみえません。そういえば、何年か前イブの前日ぐらいに午前午後と2回告別式があった事がありました。

先週金曜日にも別の方とお会いしましたが、今後はお客様もコンセプトのしっかりした、お会いしたとたんに「私の希望をメモして下さい‥」とおっしゃる50歳前ぐらいの決定権のある息子さんとかが主流になります。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年09月29日

IE:インターネットエクスプローラーが使えない

ファイアーフォックスを使いますから、あまり使わないのですが、IEが28日に更新した後に使えなくなりました。

スターキャットさんには無関係ですし、実際困るのはハングリーフォーワーズの英語の勉強だけなんです。

更新部分だけ削除しようと思いましたが、他は削除できるのに「この更新は、削除できません。」だそうです。

今後はこの会社との関わりをどんどん無くす決意です。メールで送信してくる会社もIE対応だけだとお客が逃げますね。もうアングロサクソンの時代は腐った金融機関とともに終わり英語なんか勉強不用というお告げかもしれません。



AIG  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年09月28日

アケビ&オニグルミ トチの実 カヤの実 クリ 

アケビの実を採りに行き、例年のようにオニグルミも拾いました。今回は、アケビの皮を炭火焼して食べてみましたが、苦味が大人の味でした。





 

トチの実も拾えますが、シーズンが終わっていますので落ちている物はカビが生えていて、これは親戚からの頂き物です。

 

カヤの実もシーズンでしたから拾えました。アク抜きした物を炒って、初めてたべましたが美味しいです。

 

クリは焼き栗が、どんな和菓子よりも美味しいと思います。





紅芋アンダーギー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月26日

スーパー伊勢湾台風

伊勢湾台風の浸水状況ですが、歴史は正直です。

海進1Mのエントリーで伊勢湾台風の被害と当然ですが関連があります。海進3Mだと名古屋駅辺りの出っ張りが伊勢湾台風の浸水と重なります。

近い将来のスーパー伊勢湾台風に関する11ページは本当に見る価値があります。

マロンの父さんの出身高校は、南区で伊勢湾台風の時は避難所となり大変だったのを本で読んだ事があります。廃材は緑区の某公園に山のように棄てたとか、当時何人も人命救助をした上司とかもいました。東海豪雨も忘れてしまってませんか?何年か前、仕事で稲沢市から帰宅途中で瑞穂区が時間帯100ミリの雨もありました。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年09月26日

ストレッチで治るうちは幸せ

マロンの母さんがヨガ教室に行くと、「先生の顔を見たら2日間ひどかった膝の痛みが治った‥正座ができた」という生徒さんがみえました。

冷静に考えれば、運動不足の方が公共交通機関を使って歩き階段まで登ってきた訳ですから血行が良くなったんでしょうね。

父さんは、腰痛ストレッチ体操・ゆる体操も本で覚えましたし、ツボも本とネットで勉強しました。基本は寝転がっていて、思いつきの時間でできる事、寝起きの朝でも腰が重い時そのまま直ぐ運動ができる物が続きます。

マロンの母さんは生徒さんにほめられたとたんに、「それではお布施が要りますね‥‥」と冗談を言い、そのうち手のひらから聖灰を出すようです。


ブラジル株  続きを読む

2008年09月25日

マウスピース 歯の磨り減り防止

小学生の時は歯科優良児でしたし、歯列矯正をしなくても綺麗な歯並びでした。

歯を食いしばって生きてきましたし、寝てる時もそのようですから10年ぐらい前からマウスピースを先生に勧められてきました。

最近、自分でも歯が小さくなった気がしますし、少々冷たい水も沁みる感覚を覚えました。

家庭医でいつも通っている歯医者さんにお願いし、5000円前後で1週間で完成のようで本日、型をとりました。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年09月25日

リプラス

リプラス破産だそうです。業界ではヤバソウなのは早耳でなくとも1ヶ月前から話題になっていました。

AIGの時もですが、不動産の家賃回収なんて統計的確率の問題ですから本来損はありません。AIGも普通の保険だけだったら損なんかする訳がありません。

皆、儲かると思って他の事をするから大損する訳です。GOLDを錬金術で作れないように、結果としてバカが何を捏ね繰り回しても時間が経過すると本来の姿になるだけで、その間の見かけの収益が大損になります。法律に基づき、毒を水で薄め税金で補填できると知ってやってるだけ悪質です。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年09月24日

バフェット黄門様登場!

バフェット黄門様登場です。

敬愛を込めて「オマハの賢人」(Oracle of Omaha)とも呼ばれますが、オバマの賢人共々で当面の問題点を先送りして頂きたいです。

この方が出てみえると安心感が漂いますねキラキラ2アメリカはあんまり好きではありませんがリーダーシップだけは尊敬します。



ガネーシャ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年09月24日

Yahoo:ヤフー地図の精度

マロンのお家だと巡航ミサイルでピンポイントに爆撃できるぐらい正確で、衛星写真では屋根の傷み具合までわかりそうです。先ほど、愛知県宝飯郡にある2軒のお宅に用事があり検索しました。

マピオンでは不明で、グーグル地図では途中までしか判明せず、ヤフーで番地の枝番を含めピンポイントで判明したのです。

行ってみると、1軒はそのブロックの西端でなく東端でした。もう1軒は指示された場所の道を挟んだ反対側の南よりでした。ヤフーで自信を持って指摘したであろう場所と微妙に違うのです。

表札の無い家も多く、絶対正確だと思って訪問すると心を病んだ娘さんとかが居て大変な時もあります。そういうお宅は家族が修行状態ですから親は話が判ってくださいます。前も変な息子に側溝に突き落とされました。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:13Comments(2)TrackBack(0)不動産

2008年09月23日

土地を買うのか定期借地か

名古屋市近郊で工場用地を探しています。

名古屋市の境目なら、坪単価33万円~38万円で、東海市・大府市あたりの近郊都市では60万円弱、総額ですと1.5億円~2億円にもなります。東海市・大府市あたりは本当に豊かな気がしますし、先日は豊田市のトヨタ自動車の本社の横が坪58万円でした。

その近郊都市には、一寸知ってる広大な工場がありまして500坪ぐらいですから片隅で何とかなりそうで、一部分を定期借地にするとどうなるんでしょう?

帯に短しタスキに長しとは失礼な言い方ですが、何らかの料理をしないと商売になりませんから妥協点を見つけて仕事にします。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年09月22日

タイガーマスク

タイガーマスクは虎の穴での殺人トレーニングで成長したように

マロンの父さんは茶トラの穴でマロンから強靭な牙と爪で日夜指導を受けています。

最近、文章書くのがが早くなり会社のレポートも嘘八百あっという間に完成なのです。



  
Posted by 猫龍隆 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年09月22日

じゃじゃ馬億万長者

石油・天然ガス資源情報で参考になるのは「米国:大陸棚沖合鉱区の開放に向けて動き出すか?」の最終ページです。

今まで温存していた、米国大陸棚の解放に動きつつあります。

子供の頃、「じゃじゃ馬億万長者」というテレビシリーズを楽しみに見ていました。アメリカも石油がジャンジャン出るとかつての繁栄を取り戻しそうです。

じゃじゃ馬億万長者  「パパは何でも知っている」とか良い時代でした。




ブルーノート 新ドル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年09月22日

おはぎ

ぼたもちおはぎの違いですが、なぜお彼岸におはぎをたべるのでしょうか?

旦那がパンを焼くほどですから、神さんも黄粉・うぐいす粉・餅米・小豆という原料以外は手作りです。





マロンちゃんのラインも美味しそう。







good day
母さんは災害用備蓄米の中から貸してねハート3と一袋使いました。最近、過剰ストックですからパスタとかも使っています。  続きを読む

2008年09月21日

ハラビロカマキリ

オオカマキリは何回か見ましたが、ハラビロカマキリは初めてです。

 

マロンちゃんは友達になりたそうでしたが、もてあそばれそうでしたから庭に放しました。





玄関まで追っかけて残念がっていましたが、今は焼酎をヤケ飲みしています。内藤醸造の大地の夢を今日買いましたが安くて(1280円~1380円)美味しいです。






黒柴  続きを読む

2008年09月21日

墓参り 動物フェスティバル パルコ もんじゃ




庭に彼岸花が咲いてるぐらいですからお墓参りに平和公園に行ってきました。最近はドバイでで高層ビルラッシュのように、お墓も背の高さを競っています。世間体は気にしませんから祖父の作ったお墓のままで十分だと思います。

動物フェスティバルにも出かけ、毛玉吐きの多いマロンちゃんの餌のサンプルを貰えました。

 



横のパルコに行きましたら久しぶりに若いお姉さん方を大量に見ました。こんな所にいたんだ‥‥、素足にサンダルの男性が足の指先から全て無駄毛を処理していました。バドワイザーのジャケットを着た親父、革製品のハンチング帽をかぶり全身でスキの無いオシャレをした若者とかのワンダーランドで気分転換になりました。

昼には、餅入りもんじゃ焼きを作りました。






連邦政府の債務上限は現行の10兆6150億ドルから、11兆3150億ドルに引き上げ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年09月20日

必殺見切り人

車で5分以内に食品スーパーなら自宅周辺に現在5軒で現在もう1軒建設中です。日曜休みに1軒がなったので土曜夕方が見切りタイムになりました。

普段なら、2割引時間で満足していますが本日は母さんの帰りが遅く5割引時間に行く事になりました。

法則を色々発見しました!

①2割5割の法則:奥さんたちが2割引の肉・魚の所で場所取りをしています。2割引の商品は必ず5割引になりますから5割引シールを貼ってもらうまで待っています。

②あんた欲しい?攻撃:5割引になったとたん確保しますから、中では不要な商品が出てきます。そこで「あんた欲しい?」と聞いてきます。
             
③取ってあげようか攻撃:オジサンが一緒になって頑張るとみっとも無いですから離れた所にいます。そこで「取ってあげようか?」とお誘いがあります。

④店側も主婦作戦:店員さんが行くと目立つので、果物売り場でしたが買い物籠を下げた女性責任者が目立たないように5割引シールを貼ります。肉あたりで篭城している常連奥さん達を意識した頭脳的プレイでした。マロンのお家のような新人さんに配慮しています。

マロンのお家では半額の、リンゴ・なし・巨砲・ナメコ他を買って満足して帰宅しました。

  続きを読む

2008年09月20日

金融機関の不良債権買い取りの後は

金融機関の不良債権買い取りだそうです。

今回の金融危機以前の記事で、09年度の米財政赤字が過去最大だそうですし、アメリカの財政赤字がどれだけか検索すると日本のほぼ倍と言う数字がよく出てきます。これは日本が属国というか51番目の州ですからわかり易い関連で、以前の借金時計を見れば日本が、倍にすればアメリカがという事です。

カテさん一生暮らせるだけの金額は稼いだそうですが、我々庶民はそんな訳でもなく、マロンの父さんが生きてるうちに問題が先送りできない時が来ると覚悟しています。

それでも、徴兵にもならず意味の無い殺生もしなくてもよく歴史的には幸せな世代でした。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年09月20日

手作りベーグルと電子タバコ

母さんは出稼ぎに行ってるので、手作りベーグルをまた作りました。

今回は、小麦ふすま沖縄黒糖入りなんです。





お子さん達の昼食は、父さんが食べたい物を並べました。ユダヤ人に習いベーグルを食べ、華僑に習いマーボー豆腐、韓国人に習い牛肉の切れ端をコチュジャンで炒め、かつて栄光の日本人にならいブリの照り焼を無秩序に食べました。







タバコ好きの方に

  続きを読む

2008年09月20日

月を見るのは忌む事ですよ

ちずやんのブログに満月の写真がありました。

見たとたんに竹取物語の「月を見るのは忌む事ですよ‥」を思い出しました。

調べれば、こんな事でした。

月の輝く夜に(1987) - goo 映画

ニコラス・ケイジ さん  凄いですね~すごいですね~



オリックス
  続きを読む

2008年09月19日

家(住宅)神話の崩壊

日本ではかつて土地神話というのがあって、土地は必ず値上がりする事になっていました。その経験から広大なアメリカの土地を買い値上がりもせずに逃げ帰ってきました。

数年前まではBS放送なんかで、海外の家の改築をし 「○○万ドルかけまして○○万ドルで売れたので利益が‥」 なんて番組とか、専門のコーディネーターが大改装し女性の家主が大感激なんて番組を真顔でやってました。

アメリカ&イギリス&スペインとかの家(住宅)神話である、金をかけただけ高く売れるような類の話は神話になりました。

中部圏の地下鉄沿線でも便利なのは乗れば同じですから選択肢が沢山ありますし、災害に強いとか・緑が多く隣人が素敵・騒音とかで個別の価値観が大切になるのではないでしょうか、名古屋市内より三河の優良企業の隣のほうが通勤時間としての価値がありますし、そこに行き易い金山駅あたりとか、賃貸なら優良企業の本社の横なんかも通勤を考えると空室になんかならないでしよう。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年09月19日

上証50連動

上証50連動がストップ高になりました。

相場テコ入れ策で大陸もストップ高続出でした。印紙税を売却時のみの課税に切り替える減免策・中国政府直属の投資会社の国有大手3行の株式を株式市場で買い増し・国有企業による上場子会社株の買い増しを奨励の3点が大きな要因でした。以前も書きましたが、中国の預金準備率とか打つ手が山のようにありますからここ数年の不安は無いと思っています。

マロンの父さんはロシア&北朝鮮は信用していません。たとえこんなニュースを見てもです。

勝ちグセがつくまで株価は見るなは有意義な内容だと思います。ワンパターンの行動はプロに読まれてオモチャにされるだけと思います。過去の日本株でも損きりした後で戻した銘柄はセシールとか沢山あります。



肝臓ガンの発生率はなぜ西日本で高いのか? 汚染米の転売先との不気味な関係  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年09月19日

藤川ゆり 先生

以前も書きましたので水着姿をご確認ください。

DVD写真集発売されるそうです。

郭晶晶(グオ・チンチン)さんとか美人は幸せですね。

藤川先生のイメージです。




誤送金  続きを読む

2008年09月18日

2008年09月17日

蒙牛乳業とかつての日本

蒙牛乳業が大変な事になっています。

6244人の患者がいて1327人の入院者そして現在までに5人が亡くなってしまった模様で、すでに香港では撤去作業が始まっているそうです。

中国はペットフードで悔い改めればよかったのですが、恥の上塗りです。しかし日本でも、ヒ素ミルク事件はあったのです。最近でも事故米の事件とか食肉偽装とかも続いています。

国がどうなろうと、世界がどうなろうと健康であれば何とかなります。マロンの父さんが健康・防災オタクなのはこのあたりからきています。衛星放送で昨日はアニー・今日は雨に唄えばをやっていて、アメリカは元気になればパールハーバーを攻撃された後のように凄い活力のある国家なんですね。日本への農産物の主要供給国の中国も段々と良くなると思います。




タンパク質  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:53Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年09月17日

新生活の後輩

給料が不満で転職した後輩ですが、結婚して2世帯住宅まで作るそうです。3000万円の借り入れで35年返済顔13ボーナス月は倍の返済で概ね毎月10万円ボーナス月20万円の返済になります。2世帯住宅だから親が半分負担してくれるそうです。

住宅ローン返済シュミレーションを試しにしましたが聞いたような結論でした。

マロンの父さんが、平成10年9月に30年返済で1100万円の借金で、中入れを数回し10年経過時で融資残高が297万円、期間短縮で平成29年までの支払いで、ほぼ完済となります。

今日お話をしていましたが、普通のサラリーマンで住宅ローンは1500万円ぐらいが限度だと思います。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:19Comments(2)TrackBack(0)不動産

2008年09月17日

祝 AIG&アリコ

7年間で14,000ドルが17,000ドルになる積立利率変動型個人年金保険が無事なんですね。ハート3

この間、ネットでの同業者(保険屋)の誹謗中傷はすごかったです。

加入した時は父さんはUFJに騙された!と思いましたが災い転じて福で国有化ですから泥舟に乗った気分で安心します。





香港株大幅続落
持ち株はよい方ですね。  続きを読む

2008年09月16日

報道はアテになりません

AMR
AIR CHINA


昨日のアリコの追記、昼間もHPがつながりにくかったですが、聞きたい内容は

これ


原油価格150ドル~200ドル顔13
続いたらオイルサンドとかも採算に合っちゃうだろ!アホたちよ買いなさい顔3神から選ばれたキラキラ2私達が売り抜けないといけませんダッシュ

サラ・リーマン救済は一度も考えず顔16
日本の報道では公的資金投入報道がコンセンサスで、売りで儲けた奴らが居ます。だってポールソン米財務長官が「一度も考えず‥」なんですもの。海外特派員もどんな取材してるの?帰ってらっしゃ~い

GSが目標株価引き下げ矢印2

「あんたら売りなはれ!私達は仕込みたいんです!!」と言ってるわけです。なんで無料で儲け話教えてくれる?


それでも参考として
三菱UFJ 野村アセット HSBC

寝てる私のオッパイ公開  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:25Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年09月16日

暴落ですが

父さんの主力の中国国際航空は▲1.64%、数年は貸して貰える母さんの中国龍工は▲4.45%で戦争になろうが売るほどではないのです。

ハンセンは▲5.45%、H株は▲7.4%ですからしょうがないです。

父さんのOTSはストップ高だげな。

損して覚える株式投資です。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年09月15日

金融トリアージ

トリアージリーマン・ブラザーズという吉本のお笑いコンビが黒 (Black Tag) カテゴリー0 死亡、もしくは救命に現況以上の救命資機材・人員を必要とし救命不可能なもの。となりました。

今後は、黒 (Black Tag) カテゴリー0 はどこまでいくのでしょうか?

ただし、好決算したら好材料の出尽くしで値下がりしたように、悪材料も出尽くすと値上がりしグズグズが次女のように一番鬱陶しい。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる