オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年10月31日

縁起の良いパソコン

民事再生法の適用を申請した九十九電機で買ったeMachinesを使っています。

ディスプレーは2005年11月7日に民事再生のiiyamaを使っています。

Windows98でこれはパソコン社会になるなと実感して、高級な富士通ノートパソコンを買いましたが、購入後の値下がり率の高さから消耗品と気付きeMachinesとなり仕事のレベルからもこの低級品でマダマダ十分です。

大将は死んでも雑兵は死なないように、マロンの父さんもシツコク生き残ります。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月31日

美女・美少女

中国の美女・美少女のイメージ検索は見事です。マロンの父さんの若い頃は元気なヤンキー娘に心ときめいたものですが、今時は牛肉のホルモンが原因の病的巨乳とか見たくもありません。

グーグルは貧弱で、ヤフーも見るまでもありません。

中国式恋愛:相原 茂氏も面白い
マロンの母さんの従兄弟は中国人と結婚して、英語が通じなくて残念ですがビックリするぐらいの美人です。しかし美人に拘った為に現地にも彼女の子供が居ます。今後の仲人でもする参考の為にポイントだけ
1.ロバに乗りながら馬をさがす
最大利益を求めることが合理的であることとされるビジネス的色彩が非常に強い

2.前世からの定めで、私たちはめぐりあった
マロンの母さんに言った気がする。ハート3

3.キレる話、“AA制” と「送り狼」
ケチな男はきらわれ、ともかくデートの帰りは女性を送る(タクシー代)のが常識らしい。

4.プレゼント
中国ではそういう意図があれば、そのように言わなければならないらしい。

今後も楽しみにしています。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年10月30日

イギリスがらみのニュースが気になりました

ロンドン市場 英住宅価格、統計開始以来の大きな下げ幅

英皇太子も60億円の損失

沸騰都市ロンドンが急速冷凍されてる様子です。

賭場も値動きが荒くなってきました。ジワジワ上がる安定なんてずっと先なんで、値を戻し易い銘柄の確認にはなります。









墨とべにがら  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)日本株

2008年10月30日

産油国と大地主の息子





ヤマニ元石油相によると、原油価格が1バレル=65ドルを下回った場合、原油価格が高水準を維持するという前提で国家予算を組んだ一部OPEC加盟国の財政状態が苦しくなる。そうです。

ベネズエラの経常収支均衡には原油価格が平均で90.96ドル以上を維持する必要があるほか、ナイジェリアの場合には71ドル以上の価格が必要だそうです。





原油価格(WTI)の安値はバイオエタノール業者の破産も増えますし、深海油田とかオイルサンドの開発とかメタンハイドレード開発にも影響します。風力&太陽光も原油価格の上昇でスポットライトを浴びています。

ベネズエラのチャベス王国転落のような政権を潰そうと思えば原油価格を下落させればよいわけで、先進工業国を一息つけさせたり色々な使い道がありそうです。世界最大の航空会社誕生だそうで、中国国際航空が22%上げてもそれ以前に下げすぎで思惑は外れますが、どの道値上がりするまでは売らないだけです。

限定販売!フォトコンテスト入選作で綴る2009極楽ねこカレンダー
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:27Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年10月29日

次なる危機

中国人民銀行は1年物貸出金利を引き下げ6.66%とするような対応はできますが‥



次なる危機

クレジット・デフォルト・スワップ (Credit default swap) CDS
想定元本残高が、全世界で54兆ドル(約5,400兆円)とも62兆ドル(約6,200兆円)とも言われリーマン・ブラザーズの保有していたCDSだけで、4千億ドル(約40兆円)あったものが清算された時には約345億ドル(約3兆4500億円)しか残らなかった。

新興国の危機拡大
欧州でも自分たちの責任で起こった危機が足元に頭をもたげています。






中国龍工に期待します。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月28日

10月から給料の手取りがダウン!

最近成績不振だからな顔13

ついに会社側も嫌がらせSOSを始めたのかな顔16

去年は年末のボーナスをウヤムヤにチョロマカシタくせにパンチ

調べたら親切な先生がみえました。「厚生年金の保険料率が上がることによって徴収される保険料の金額が増え
手取りが減ってしまっているのである。」そうです。



中国株  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:41Comments(2)TrackBack(0)マロン

2008年10月27日

ワシントンのポトマック川で「ノー、ノー」

有名なジョークですが、国民がイエスかノーを叫ぶ日が近づいている。

倒産企業の黄信号ですが3つぐらい当てはまります。株価は予知できないが、会社の倒産は予知できるのか?

どんなに好調でも1寸先は闇です。

 



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:47Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年10月26日

おっさん自動車さん

中国龍工はマロンの母さんの主要銘柄ですが散々な目にあっています。

「おっさん自動車」さんが、中国龍工の92番で父さん指摘のグラフを引用頂いて長文の分析をされています。

ジョージ・ソロスさんの再帰性理論は、現状から再評価されています。何事も自分の例で考えると実感がわきます。鉄骨造1Fの建物ですが、前なら文句無く鉄骨で作りました。見積もると鉄骨だと高すぎるので木造で作るようになってきています。代替できる物があれば行き過ぎた高値は必ずゆり戻しがあるわけで、特殊鋼でもない低級なタカが鉄材の高値も続くわけはないでしょう。

中国龍工も中国国際航空も金融業者の資金繰りのために採算を無視してドンドン売り込まれている銘柄だと思います。安全性の高いチャンスだとは思いますが、父さんのお金を使わない時は母さんの判断に縛られ日本株になりますね。
 




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年10月26日

大須のランチョンミート





1.81キロで1,350円で、右下の普通より一寸大きめので398円とお値打ちなのです。大きい物は5年弱の賞味期限があり災害用に置いておきます。

100gで290キロカロリーですから、5,249キロカロリーのデンマーク産豚肉です。処理しようと思ったら、マロンの母さんの実家に持っていけばお子様8人と大人が居ますから何とでもなります。





前から、一度食べたかったブラジル産鶏の丸焼きで1,300円になっていました。その他に、ドネルケバブの店がありましたが次回食べたいと思います。




覚王山の揚輝荘  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月26日

今日の号外  &緑豆

ドラゴンズがいかに名古屋に根付いているかがわかります。





落合監督の采配を見ていますと、ジックリと我慢強いのと無駄な消耗をしないのが印象に残ります。

投手交代を見ても、素人判断より数テンポ遅いですし、北京の某監督なら決死の投手リレーをする所でもローテーションを崩さず若手の経験を優先しました。

「自分がよければ、後はどうでも良い。」という指導者でない部分にいつも敬意を感じます。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:20Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月25日

ブルーボネット Trick or treat.

午前中はマロンの母さんがボランティアで夕方は姉さん(長女)の塾もあり時間が中途半端でブルーボネットに行きました。

ハロウィーンだそうで、マロンのお家は名古屋市瑞穂区なのですが、瑞穂区というのは高級住宅街と下町のブロックがあるのです。高級住宅街の学区の奥様たちは「ハロウィーンがもりあがってさ‥‥」と言う話を母さんにしますが、当方は「秋祭りが‥」と言う街並みなんですね。

  

 

家に帰れば、マロンの母さんの実家からカボチャを初めとした野菜が宅急便で届いていました。気分転換は大自然でないとダメなようです。


共和党マケイン候補は当選する気が無いそうですが、こんなニュースがあると確信になります。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月25日

貧乏人は豆を食え

マロンの父さんの誕生日に亡くなった方で「貧乏人は麦を食え」で有名な方がみえます。





レンズ豆で野菜スープを作っています。味見をしましたがなかなか美味しかったです。前回のターメリックがまだタップリ残ってますから簡単です。
心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けするそうですよ。





乾燥トマトがしっかり入ったスパゲッティーソース。





暇だとパン(全粒粉入り)を作っています。
















Galettes ブリターニュ バター ビスケットですが美味しいです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年10月24日

じっくりと記念に資金投入できるタイミングを待ちたいです。

今現在の対円為替レートですが凄まじいですね。株式も「ソニーが反転すれば‥」とかの経験則が通用しない状況で、マロンの父さんの場合は従業員持株会ぐらいのイメージですから数年で戻るまで粕漬けします。

USドル 94.3500 -3.0600
ユーロ 118.9200 -5.8200
ポンド 148.3050 -9.7650
香港ドル 12.1750 -0.3898
オーストラリアドル 59.9040 -4.6532

タイバーツもこんなんですからタイ株もやらなくて良かったです。

競争力の無い国では、国家破綻のレベルにまで達していますから現状を注意深く見守りたいです。お茶の間で見守るだけでまだ食べる物(円高でパスタとかヨーロッパの美味しい食材がお値打ちになりますがアメリカさんのは要りません。)もあるし、じっくりと記念に資金投入できるタイミングを待ちたいです。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:58Comments(0)TrackBack(0)日本株

2008年10月23日

ちこり村

今日は「ちこり村」に行ってきました。恵那市の別荘地の調査で中津川市の合同庁舎に行ったついでです。ついでの割には、チコリの工場見学までしてきました。

 

昼食は母さんお勧めの「バーバーズダイニング」でビュッフェを食べましたが、今時、中高年が満腹まで外食を食べて後で気持ち悪くならないのはここだけで、それだけ野菜中心だと言う事です。





株も大変ですが、これを機会に住友金属を買っても4000株ぐらいですが買おうかな?

24日追記:だんだん5000株ぐらい買えそうですね~



  続きを読む

2008年10月22日

2008年10月22日

マロンの母さんユーロで損失ス!

AIGも破綻させなかったマロンの母さん

ユーロでストップロスに引っかかって証拠金を無くしました。

中国龍工とオリックスが持ち株のマロンの母さんファンドがあります。これは中国株が値上がりしてた時に元本が1.5倍にはなっていました。現状は半値と言う悲惨な状況ですが、その元本から引くだけですから実際母さんは損が無いわけです。

マイナスでも父さんが元本保証していますから日本国債よりも安全なのです。父さんも株価が戻した際損失分のバーが低くなりました。



  続きを読む

2008年10月22日

CRASH DANCE 面白いサイトです

CRASH DANCE



他にも色々ありますね。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:07Comments(2)TrackBack(0)アメリカ

2008年10月21日

「寿老の滝」 はお値打ちでっせ

韓国の方が対馬が好きだったり、ニセコがオーストラリア人に人気があったりと結構な事と思います。

岐阜県に寿老の滝という名勝地がありまして、道路を挟んだ両側の土地が500坪ぐらいあり、以前から売却を頼まれていましたが、やっと買っても良いという方が見えて40万円です。

土地を買おうという方は値下がりリスクも考え、なおかつ決断される訳でとても立派な行為です。どんな辺鄙:へんぴ(失礼!)な所でも値段が付けば大した物です。

街を走ってるとタダでも要らない建物は結構見かけます。



極楽地太一 様  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年10月21日

バカが居ると全てコストアップになります 瑕疵担保

姉歯の構造計算偽装で、新法が制定され建設会社も徐々に準備しています。

消費者は建設会社が潰れても瑕疵担保してもらえますが、何でもお得という訳ではありません。供託したり保険料を出したりと建設会社(元をたどれば施主さん)は新たな負担となるのです。

1軒10万円でも日本国内で凄い金額になります。当初の支払いは少ないでしょうから外郭団体にシコタマお金が残り、高給でアルゼンチン債とかアイスランド債とかの有効な運用を考えたり、耐震偽装を検証する耐震偽装会館を海の上に建設したりしてイザという時にお金が無いという経験に基づく結果にならないことを祈ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年10月21日

Internet Explorer 7

Internet Explorer が前回の更新で使えなくなっていましたが、今回Internet Explorer 7をダウンロードしたらつなげれるようになりました。

ダウンロードの途中で「悪意のあるソフトを削除しています‥」なんて書いてありました。

このブログのログインも嫌がりましたが、特別に許可をしたら入れました。

ファイアーフォックスよりも表示が速いですね。




鉄骨のグレード  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年10月20日

下降体制に入る(?)原油価格について

下降体制に入る(?)原油価格を見ますと下記の記述がありますが、検索しても痕跡すら無く日本では全く報道されていませんね。

10月13日ゴールドマン・サックスが原油価格予想(5月16日に、2008年末には原油価格が1バレル当たり149ドルに到達と予想)を2008年末に1バレル当たり70ドルへと修正。
「我々は、明らかに世界金融危機の深刻さと期間、そして経済成長と商品需要に対する影響を過小評価していた。万一金融及び経済危機が需要を大きく削減すれば、(12月には)相場は1バレル当たり50ドルにまで下落することもありうる。」Jeffrey Currie


5月の予想については違和感を覚えましたが、金融危機で全てのコメントの信頼を無くしたのでしょうか?


相手にされなくなっちゃった~





死んだふりをしよう







月9
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:04Comments(2)TrackBack(0)アメリカ

2008年10月20日

ジプシースープ

20:38追記
祝!   中日ドラゴンズ


「第2ステージ」では、リーグ優勝球団と第1ステージの勝者が、全試合をリーグ優勝球団の本拠地で対戦する。6試合制で行われ、リーグ優勝球団には1勝のアドバンテージが与えられる。このアドバンテージによる1勝を含め先に4勝した球団を「クライマックスシリーズ優勝球団」とし、日本選手権シリーズの出場権を得る。第1ステージ同様、引き分けて勝敗数が同数となった場合はリーグ優勝球団がクライマックスシリーズ優勝となる。勝者が決定した場合、残りの試合は行わない。


又、戻ってきてください顔11岡田監督お疲れ様でした。

マロンの母さんが、ひよこ豆でジプシースープを作ってくれました。





変な物を食べさせると「これは何だね‥」という瑞穂のやばいばあちゃんも、「この豆美味しいね~顔1だそうです。

レンズ豆とかの豆自体は、業務用スーパーでも売っていますからトルコ料理のサイトでも見て作りたいと思います。






  続きを読む

2008年10月19日

橡の実とカヤの実 悪抜き官僚

1週間以上かけて橡の実のアク抜きを終えました。少々のエグ味はありますが、腑抜けだけにはしたくありませんでしたからアク抜きを中断しましたが、売り物でもなく十分に食べれるレベルでした。





蒸しました。





後は母さんに橡餅にしてもらいます。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月19日

興業としてのペナントレース&証券取引

中日ドラゴンズですが何回も書きましたが面白い時代背景の中で興業しています。

セントラルリーグのペナントレースも、1位だけでなく3位まで興味を持たせ、クライマックスシリーズまでもファンの興奮を引継ぎます。

先ほど、車で20分ぐらいで着く東山動物園に行きまして、2時間散歩をしてきました。最近話題なのはバッファローのほんの近くまで行ける展示と緑色の白熊です。









興業は興行主と権力者の都合の良いようにされます。証券取引もロナルド・ドーア氏によれば「金融業者が規制を外させて傍弱無人の行動で膨大な個人財産を作る事を許されたか。どうして金融業会の政治支配力がそんなに増してきたのか。」について「会社は株主の物。経営者の義務は、株主への還元の最大化に尽きる」と言う株主宗教の思想的武器によりされたようです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年10月19日

666の意味

オーメンと言う映画がありました。

昨日、アオキスーパーで落合監督の背番号66にちなんだベニアズマ1ケースが666円で号外入りの特売で買ってしまいました。





今日は、町内の古新聞回収日なんですが、斜め前の666万円のレクサスをお持ちの家からは、80歳を過ぎた母親がシルバーカーで古新聞を運んでいました。独身の息子さんは何もしないのでしょうか?

映画のオーメンよりも恐かった顔13




口癖  続きを読む

2008年10月18日

金利の意味

学生時代に(古~顔13)金利の意味として調達コスト+危険率との事で、だからサラ金とかが高金利なのです。

銀行融資でも、三河金利で凄い低金利もお客様次第なのです。

逆にスワップ金利が沢山もらえる国は、私は危険な女なのと言ってる訳です。南ア ランドアイスランドもそうです。

少々の金利を貰おうが、通貨価値が下がればFXなら1万円でも100万円でも元本から無くなります。一寸前のユーロが金融危機で買ってもマイナススワップポイントでしたが、逆に米ドルは金利が付きましたからマイナスの方が安心なんだなと思いました。




バーゲンセール3
住友金属


バフェット




ルールさえ守れば
ドラゴンズ先勝!顔12  続きを読む

2008年10月18日

建設中の道路と移民受け入れ

覚王山はデートスポットとしても人気があります。マロンの父さんと母さんも結婚前にカレーを食べに行きました。今日は母さんが出稼ぎに行きましたので、次女と二人でお散歩でした。





名古屋の紅葉の下見に行きましたが、シーズンにはパスします。

鉈薬師(なたやくし)

 


鉈薬師(なたやくし)の直ぐ南に森を壊して道路を建設中なんですね。住んでいるからよく判りますが、この道路を利用する状況としては大規模な移民を日本が受け入れないと無用の長物になるということです。マロンの父さんは営業職で妙なプライドもありませんし、誰とでも表面上は付き合えますがそれさえも嫌う方が大多数ですね。







詳しくは  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月18日

食用アロエ 1本から6本へ

食用アロエがあります。

はじめ1本買いました。翌年1本の新芽が、またその翌年1本の新芽が

今年は3本もでています。





過去2年分





これは関係の無いアロエの密林






富豪損失額ランク
シェルドン・アデルソン:ラスベガス・サンズ
ウォルトン一族:ウオルマート
セルゲイ・ブリンラリー・ペイジ:グーグル
ラリー・エリソン:オラクル
フランクリン・チャールズ、ロバート・ヨハンソン:何やってる方でしょうか?
ハロルド・ハマー:何やってる方でしょうか?
スティーブ・バルマー:マイクロソフト
スティーブン・シュワルツマン:ブラックストーングループ会長

英王室

ある一時期を捉えただけで参考にしかなりません。



シマミミズの養殖  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:14Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月18日

次の勝負の為のバルチックドライ指数

中国造船業が低迷、世界経済の低迷受けと言う記事があります。

バルチックドライ指数はクリックすれば見れます。

マロンの父さんは、SSK(佐世保重工業)が‥、石川島が‥とか造船不況の記事を若い頃タイムリーに読んでいます。坪内さんの本も読みました。工員さんたちが仕事が無くなり、プレハブ住宅の組み立て方を勉強したりもしていました。

朝の来ない夜は無いわけで、今後の最悪期の後のチャンスを忘れないようにしたいです。単純に考えれば、ベトナムとかカンボジアとかで造船会社でもあれば市況と共に一番値上がりしそうです。




アク代官様3

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:11Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年10月17日

人工呼吸感染予防シート

人工呼吸感染予防シートという物があります。

知らなかったのですが、普通救命講習に行った時に1つだけ貰えました。

心臓マッサージも教えて貰いましたが、ビージーズのリズムが良いそうです。



後1回講習を受ければ完璧に思い出しますが、なかなか行けません。また、スキンを配るぐらいなら人工呼吸感染予防シートも配って欲しいです。



アメリカも普通救命講習を受けるべきです
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)その他