オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年08月31日

ケーブルコネクターの充電は低速だそう モバイルバッテリー


モバイルバッテリー自体が非常用のつもりですから「低速」でも使えれば無駄にならずOK



添付のアクセサリーは「急速」だげな


防災オタクですから、災害用の折り畳みソーラーパネルも有ります。自動車のシガーソケット同様でケーブルコネクター使いMicro USB → USB-C変換でゴミにならずに済みました。
  
Posted by 猫龍隆 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月31日

台風9号は白樺ガス田も直撃コースだ




east-china

台風画像

海洋リグは、波高30M 風速45メートルの暴風雨に耐えれる設計

上記は、他データ見ても良い方。

このエリアは、今後は韓半島に向かう台風の台風銀座になりますから心配です。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月31日

台風が近づくと、ボディコンアナウンサー見る 香港株





韓国の執拗な謝罪要求に正当性は?文政権「ご都合主義」を元駐韓大使が解説




Lee jee-hyunさん、本日は下着のラインまで大サービス。日本だと私の若い頃がワンレン・ボディコンだった。NNKOSPIベアETN (2034)ですが、前回の台風に続き安いところで追加買いしました。

香港株ではジーリー・オートモービル と 8/28に20年6月中間決算は赤字転落報道のトラベルスカイ・テクノロジーが両方とも1HKD以上の値上がり。報道に一喜一憂ではなく、流れに問題が無ければ放置も大切と実感した。どっちみち損をしてまで売りまへん・・・

バフェットさんが買ったから商社株値上がりとか、私には無縁の話で報道後には近づきません。凄い資金量で買い続けてアップル株が上昇しつづけたり、資産家は資産家の買い方を続けています。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月30日

スマホの初期設定に、wi-fi で1.5GB以上かかった







スマホの初期設定に、wi-fi データ使用量が1.5GB以上かかりました。

期設定と、私好みのブックマーク&クイックペイ(Googleペイ)・楽天ペイ・楽天Edy

月間3.1GBの使用量で千円弱です。初期設定にwi-fiが推奨されるように、4Gのデーター通信は使えません。

事業で儲けた金持ちは、金が無かった頃の話をします。何でもバンバン金を使うのは貧乏人の特性です。しかし愛人の自宅を賃貸マンション最上階に作ったりと、違う価値観で金を使いだします。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月30日

尾鷲は婚前旅行以来でしたが、高速無料お試し区間だわ~


尾鷲市は婚前旅行以来で行きました。当時は伊勢湾岸道も無く一泊だった。奈良&浜松にも婚前旅行ハートしましたが、つまらん時間の無駄の離婚するより幸せな人生の確率がアップしますぜ~ウィンク

2013年のカーナビでは、自宅(名古屋市)からの到着予想時間は1時間長くかかり、ググると2時間少々なのに古いカーナビだと軽く3時間オーバーになりました。

紀勢自動車道(無料区間) 尾鷲北IC 上り 入口から奥伊勢PA (上り)までの自動車ルート往復だと100キロ分の高速代金1500円がお得になります。休日3割引に追加して追い銭付き・・・大笑い

無料カーナビはGoogleよりYahoo!の方が性能が良いのは間違いが有りません。私も自宅から2時間少々だから出かけただけで、3時間オーバーなら初めから行きませんでした。紀伊半島で無料自動車道を追求したい方は、ご覧ください。
結婚後はJR在来線で奥様と大阪発~名古屋で紀伊半島1周したのを思いだした。  
Posted by 猫龍隆 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月30日

銚子川 海山 尾鷲 マンボウ

 

銚子川










種まき権兵衛の里










道の駅 海山モーニング




尾鷲港 尾鷲神社










紀伊長島マンボウ







630円でお寿司食べた気になりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月29日

楽天モバイルが届き13千円→21千円と安いが手間かかる






3.1GBでデータSIM使い、毎月992円だけの支払いと格安。

通話自体は個人用&勤務先用(使い放題)のガラホ2台持ち、毎日3台持って歩いていますが、個人負担はガラホが500円で月額1,500円(自宅はCATVのwi-fi)

今回はwi-fiが壊れたので機種変更しました。wi-fiが壊れてるのでシャープのデータ移行も出来ませんでした。

ヘロヘロのトレーに乗せた、SIMマイクロSDの挿入が出来るだけ、まだまだ働けると思いました。Googleアカウントで始めた後、ヤフーのPW忘れてたし楽天ブログ・楽天証券のブックマークとか、スマートEX・FDA・ANAのマイページとか・・・面倒くさかった。


ps.
表示がEdyかクイックペイか勘違いをして、本来はクレジットカード1枚で十分なEdyをモバイルでも作ってしまった。オートチャージ無いから3千円使い切って処分が一番。

スーパーヤマダイ・フィールがクイックペイパレマルシェ(オークワ)がEdyアミカは楽天カードなんだわね。

充電器はUSB Type-Cで、モバイルバッテリー用でもう1本必要というか車からも有るから、変換アダプターが2つ要る。

2個セット Micro USB to Type-C 変換アダプター 充電器 ケーブル コネクタ Android Xperia スマホ アダプタ アンドロイド エクスペリア type c

  
Posted by 猫龍隆 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月29日

子供はマトモな子一人で十分だそうだわ~持続化給付金詐欺師




自宅隣地に男子3人育てたおばあちゃんが居た。姑と同居した私の奥様の理解者で、奥様はおばあちゃんの家の前の雪かきなんて苦も無く毎年やっていた。

そのおばあちゃんの男子は税理士&社会保険労務士だったりしたが、最後まで自宅に寄り付いたのは1名だけ、「子供は一人良い子が出来ればそれで十分・・・」と奥様に話していた。歩けなくなっても、口にゴミ袋加えて運ぶくらいのファイトマンだった。

奥様の持続化給付金申請は、月内に完了しないと来月からは新規申請になるとのメールが来て、エラー表示で中断していた申請はブラックペッパー娘(長女)の手伝いで完了した。

機種変更スマホのブックマークで、私も西野カナではなく、自分の名前を全角カナで入力する必要がありましたが、直ぐに教えて貰えました。 


ps.
青色申告していますが、エラーで中断していました。詐欺師の様に、初めから騙すのでなければ、役所の書類なんて困難だらけ。
しかし途中でバレるなら、頭の良い人は初めからやりまへん
  
Posted by 猫龍隆 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月29日

2020年08月28日

KOSPIのベアがディナー代儲かったが、1単位残り






NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETN@7,820円で買い、7,900円で売れましたが1単位だけ売れ残りました。

この残尿感がKOSPIらしい。ねちっこい後引き感が半端無い・・・・「来週も台風上陸だから、忘れないで~ハート」なんだろう。

現状は、NISA口座以外の中国株&インドネシア株について現金化中。

武漢コロナが一段落すると、訳も無い値上がりが下がる(楽天225ダブルベア)気がします。経済活動が普通を目指せば原油も普通の値段(NN原油ダブル・ブル)に・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 16:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月28日

しそ餃子を作ってみた 屋敷畑でニラとシソには困らない



フードプロセッサーで下記は簡単。


米沢藩で屋敷畑を再放送していたが感銘を受けました。

我が家の庭には無駄な植木も多く、L字型のツツジの植木なんて片側で十分。これについては「お爺ちゃんが大切にしていた」と瑞穂のやばいばあちゃん(母親)がうるさく先送り。

隣地駐車場フェンス代わりの、藤・アケビ・ヘデラのツルも徐々に変えようと思います。ヘデラの葉バーナーであぶると枯れてツルだけ残り、これにつる性野菜を這わせてみたい。

資産家顧客が三重県の菰野町あたりに別荘ありますが、獣害が大変で結局は柑橘類だけになりました。名古屋市瑞穂区は害虫ぐらいしか居ません。敷地隣接2面が駐車場になり日当たりが良すぎで庭木の成長に困っています。明日もやりますが、ただ切るだけでは生産性が有りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月27日

JR名古屋発GoToトラベル 日帰り1day のお得部分


日帰りGoToトラベル名古屋発でお得な部分です。JR東海ツアーズで調べると、博多とか広島はGoToトラベル対象外です。

京都への7,700円については、マイカーで行かなかった分で3回使いました。先月末についてGoTo割引を後日して頂けました。これのお得部分は、朝一番で出かけ帰りのこだまは早い便のどれにでも乗車できることです。乗り遅れは駄目ですから、用事終了後に早い便に乗って帰宅します。私の場合、京都で2万歩ぐらい歩いて2時頃名古屋に向かいました。



このクソ暑い時期に観光地に10時間とか現地に滞在するのは、JR駅到着後にレンタカー移動を想定していないと無理です。例えば岡山駅に到着後にレンタカーで四国の栗林公園に行くとか、備中松山城と倉敷美観地区に行ってきました。なら良いでしょう。

ひさびさ旅割引★★日帰り1day小田原東海キヨスククーポン付については珍しく早めの時間で帰宅便があり良いです。駅近くのコンパクトな城下を散策して夕方前には帰れます。岡山・横浜・鎌倉だと復路は遅い便になりますから、到着後に家族でレンタカー向きです。金沢で数年前にやりましたが、居酒屋で1時間半とか・・・餅より粉の方が高くなってしまいました。

GoTo期待で節約して一人で行くなら、京都・小田原(武漢コロナ多すぎだわ)、それ以外については現地で家族とレンタカーでも乗らないと「あんさん、そんな所で何すんの~」というのを感じます。

上記は全て倹約家の私の都合で書いてますから、奈良もマイカーで何度も行き用は無いし、木曽方面は奥様の実家だし、静岡は…複数年またぎ現場2件ありましたし・・・久々でリッチに観光タクシーとかの方には全く用は無いでしょう。


ps.
去年5回・今年1回やった日帰り ヒコーキ&現地でレンタカー(6~10時間ぐらい)の発想です。奥様が武漢コロナ対策に真剣で今年は行けません。号泣

  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月27日

Windy 次の台風予想が有り判りやすい




北朝鮮に抜けた台風8号…6日後に台風9号が韓半島襲うか

気象情報サイトのウィンディ 公式サイト左下の矢印で日にちが進みます。

スマホで見るならGoogle playでもあります。

ジェームズ・コーシン氏の2018年 朝鮮半島が“最悪の台風被害地域”に変貌している?=韓国ネットから疑いの声「日本の間違いでは?」という研究は素晴らしい。その時点では経済的価値が判らない研究だが、今となっては結果を示された。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月27日

楽天モバイルの機種変更はマイクロソフトエッジ使う事


一昨日グーグルクロームで申し込み、翌日ポイント使用分がキャンセルになり戻ってきました。問い合わせたら、注文がキャンセルになっているとの事でした。キャンセルならばと、翌日グーグルクローム使って再注文。

夕方には、初回の申し込み分が楽天カード使用という事でポイント引いた分で速報メールが来ました。いくらなんでも、ポイントは戻すは支払い確認は来るは・・・という事で、苦労して何か所かの電話番号(たらい回しとは言いません)を確認し、調べてもらいました。

結論としてプラウザのグーグルクロームが、機種変更と相性が悪いという事でした。「マイクロソフトエッジを使ってください。」とお知らせが有りました。

先ほどマイクロソフトエッジで申し込みが完了し、確認メールまで即座に届きました。



ps.
私は楽天経済圏の住民で、Googleと共に愛用していますが、ご担当の方には機種変更でグーグルクロームと相性が悪い点はHPに書いて欲しいと要望しました。放置は3日がかりでトータル反日ぐらい消費者の時間を無駄にさせます。

また、HPに掲載されている問い合わせナンバーの一つがソフトバンク携帯から繋がらないという事実もお知らせしました。

お互いに無駄な時間を無くしたいものです。引き落としの押さえという事で、一昨日&昨日の2万円×2の引き落としは無いそうです。先ほど注文した2万円は喜んでお支払いします。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月26日

奥様が誕生月にくれたTALISKER



BOWMORE時々飲んでいます。

TALISKER 同系統だわ。

最近、冷凍庫の角瓶を美味しく感じて経済的。

安ウィスキーと中級品も、大体飲み終わり。
  
Posted by 猫龍隆 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月26日

麦とろ 食べると元気が出ます




鰻とかステーキと違う元気さ
  
Posted by 猫龍隆 at 21:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月26日

Typhoon Bavi 愛知県知事リコールでスマホも機種変更








Typhoon Bavi



おサイフケータイ で2万円程度はシャープだけとは知らなんだ~AQUOS sense3 liteになってしまう。21,257円(税別)ポイント使い2万円だわ。




楽天モバイルですが購入時に、「成約メール」ぐらいは直ぐに送信して欲しい。






  
Posted by 猫龍隆 at 07:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月25日

スマホのwi-fi 壊れましたが、Amazon fire が転がっていた


スマホの wi-fi は完全に壊れ、そういえばハバネロ娘(次女)へのクリスマスプレゼントであったAmazon fire(タブレット)が転がっていました。

youtube もログインすれば、私好みのホーム画面に変更できました。

私はケチですから、自宅ではメインパソコン&タブレット。外出先ではスマホという事で、二度と買わないシャープのスマホが本当に壊れるまで使います。

本日も外出中にスマホ使い楽天証券でNEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETN@7,820円で買いました。大型台風で千円動けばスマホが新品になります。今週末に決着できることで損をしても軽微。あまり金を使わず、冗談程度にしておきました。



ps.
株は災害時は買いBuy Disasterなんですが・・・被害の状況が明らかになるにつれて、市場心理の悪化もあります。
ソウルの高層建築の風圧対策、名古屋の栄で60坪敷地の十数階建てで基礎工事に関わる風圧とかでも、東京スカイツリーのデータを参考にしたりしています。
北朝鮮核施設の防災対策、薄っぺらい高層建築物(凧のよう)・・・・白頭山噴火とかリスクだらけです。ソウルの根本的な不動産地価対策にもなるも可能性があります。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月24日

2017年07月21日買った楽天モバイルスマホ wi-fi


2017年07月21日楽天モバイルからスマホが届き 格安だから全部自分でやるわけ

本日、15時前ぐらいにメインのパソコンを含め wi-fi が切れました。

パソコンは回復しましたが、スマホが壊れたようです。

調べれるトラブルシューティングは、初期設定に戻す以外は全てしましたので故障でしょう。

明け方は動作が遅かったり、カメラ画面になったり、画面に雨が降ったり・・・不具合も目立っていました。

買い替えだと、私の持ち株の1日の価格変化ぐらいの2万円台程度だろう。1か月3GBまで4Gで使えますから、様子見をしてそのうち買い替えます。
AQUOS sense3 lite  21,257円
OPPO AX7      26,892円

  
Posted by 猫龍隆 at 21:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月24日

健康診断の結果が出ましたが、基準を厳しくしているわ~


日韓併合110年…併合反対の伊藤博文を悪人と呼び、暗殺者を英雄視する韓国
「かの国人に対して如何なる約束を結んでも、背信違約は彼等の持ち前で、意に介することはない。既に従来の国交でも経験したところだが、朝鮮人相手の約束は最初より無効のものと覚悟して、臨むほかはない」(『時事新報』明治三十年十月七日・意訳)


健康診断の判定について
異常無し→要注意→要経過観察→要精密検査(放置せず医師の診療を受けてください)→要医療

AST(GOT) と ALT(GPT)全日本労働福祉協会の基準が厳しくなりました。
AST(GOT)40以下→30以下
ALT(GPT)40以下→30以下

γーGTP  80以下

私の場合AST(GOT)去年33→今年32  ALT(GPT)去年52→今年52
γーGTPは35→32

上記のように、わずかながらも去年より数値が良くなっているのに、経過観察から要精密検査という評価になってしまいました。

基準値は検査機関によって異なることがあります。健康な人ではALTよりASTが高値を示しますが、肝障害の場合、ALTの方が高くなります。

健康診断2週間前から寝酒だけにした検査でした。ウイスキー飲む量を半分にすれば、私の小遣い&健康に優しくなります。

ご飯1杯だけというのも最近の目標で達成できています。ハイボールも1杯だけというのも目標にしてウイスキーと炭酸水の節約に努めます。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月23日

小田原より岡山だそうだわ GoToトラベル 伊勢湾台風

伊勢湾台風並みのバービーTyphoon 09W (Bavi)
台風画像
予報 72時間後 26日15時 黄海 強さ階級  非常に強い 予報円中心 北緯34度35分 東経124度40分 半径260キロ 移動    北 毎時20キロ
 中心気圧  945ヘクトパスカル 伊勢湾台風(津 944.4mb:26日20時37分)並みです。
 最大風速  中心付近45メートル 最大瞬間風速 60メートル
 暴風警戒域 半径430キロ 


8月22日 新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
都道府県ごとの感染者数の推移が見れます。奥様の共感は、岡山>小田原です。

2018年の年末に岡山に行きました。本来なら、レンタカーで栗林公園に行きたいですが、私一人だとレンタカー&高速料金の出費がもったいないです。
日帰り1day 岡山
路線図
岡山市立オリエント美術館
岡山県立図書館

ひさびさ旅割引★★日帰り1day小田原東海キヨスククーポン付
横浜&鎌倉
「GoToトラベル事業支援対象」と記載の商品につきましては、旅行代金より35%(最大)の補助額を 差し引いてお支払いということで、岡山だと6千円ぐらいお値打ちになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月23日

乗馬ライセンス4級 ブラックペッパー娘(長女)


ブラックペッパー娘(長女)ですが、乗馬ライセンス4級直前のようです。

4級取得すれば、速歩で外乗ができるよ!という事で母親の実家が長野県で、足を伸ばせば外乗りできる素敵な所は幾らでも有り、楽しい未来があります。

私の生活を見ても奥様を始め、ハバネロ娘(次女)も言う事を聞かず、他人のような馬に言うことを聞かせる馬場馬術とか、奥が深いです。

もう人生は終わりかけですが、私の頭脳はセカンドグレードで、自分の母親が心臓ペースメーカーで障害者1級ハバネロ娘(次女)が2級だったりで、ブラックペッパー娘(長女)は4級と、まだ負けています。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月23日

私が焼いたフォカッチャで、奥様がサンドイッチを作る




表面にコーングリッツをまぶした、特製​フォカッチャ

Wチーズ 生ハム 庭のシソ入りだわね。

先ほど、石窯ホワイトブレッド2枚が半額だったので買ってきたが、まあ裏面に色々書いてある。これを含め、工業製品の価値は私にとって半額だわ。

普通のコロッケ同様で能書きタレてない、普通の原料だけのパンは自分で作らないと食べれない社会情勢。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月23日

曼殊院門跡駐車場がアスファルト舗装

朝鮮半島が“最悪の台風被害地域”に変貌している?=韓国ネットから疑いの声「日本の間違いでは?」




曼殊院 庭園案内

何処に行くにも駐車場を確認後出かけます。ストリートビューで確認時は「土」の駐車場でした。苦労して正面から左の駐車場を見つけましたが、カーナビでは曼殊院門跡駐車場と直ぐに検索出来てガッカリ。ここの拝観だけなら無料ですが、1日駐車すると1万円弱の請求が来ます。(領収書発行)
























PS.
昨日の圓光寺庭園頂上からの帰り道。圓光寺→曼殊院門跡駐車場とカーナビに入れると凄い教習所的コースを示されます。曼殊院門跡については、曼殊院道という参道が一番運転しやすい道です。地図を見れば直ぐに判ります。








次回かその次に行く
青蓮院 境内と庭
智積院 境内図
ルート
この2か所はタイムズ駐車場が駐車しやすく、後者についてはハイアットリージェンシーの地下駐車場が便利そうです。タイムズ駐車場については、先方も商売ですからカーナビで直ぐに見つかりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月22日

圓通寺 の駐車場に駐車できる運転能力が必要


圓通寺 の駐車場に駐車できる運転能力が必要で、簡単に自動車学校を卒業した方は、自分の運転能力が再確認できます。ここまで運転できる能力が有れば、日本の交通事故による死亡事故は圧倒的な減少となります。

カーナビに従いましたが左折で断念!私は25メートルぐらいバックして北側から進入できました。下の写真はストリートビューで見れない先の部分です。





たどり着ければ、真夏の最高な気分転換が出来ます。







丸山応挙作、博物館に行かなくても他にもゴロゴロ





















禅寺です。











家康公の墓です。




東照宮巡りも趣味の一つ。





東山からの景色を一望し、その先からは明日アップします。(楽天ブログは、写真をアップできる1日の上限が有ります)

帰り道



5009~は、本当に上限になりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月22日

富川さんの漬物美味しすぎ、児島さんは? 圓光寺・曼殊院





これで4千円ぐらい。前回の富川さんの漬物美味しかったわい そろそろ健康食で、富川さんの漬物が芸術的に美味しく今回は?おおみや児島さんだわ。下の写真で4千円ぐらい。




午前中に圓光寺・曼殊院門跡の庭園に行ってきました。

京都の東山なんて、名古屋から2時間で着きます。

真夏の午前中の散歩には最高な場所です。

圓光寺のカーナビ案内はウソで、道が狭くて行けません。私は北側から行きましたが、運転が下手な方は遠くの駐車場から歩いてください。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月21日

美味しいトロ白州ハイボール この世の極楽




白州を凍らせればロックで美味しく、自制心が無ければ幾らでもいける

ハイボールにすれば、この世の極楽

ミニボトルは冷凍しやすい。

私は2007年に白州蒸留所に行きましたが、当時はウイスキーの味が判りませんでした。買ったシングルモルトは、当時の5倍の値段でメルカリで先月売れていました。

2014年の余市蒸留所では、シングルモルト余市10年 鶴17年 アップルワインが試飲だった。今なら凄いラインアップ。

世の中で何が良いかはわかりません。私が売り払った株の銘柄ほど・・・値上がりしています。


国産 天然水仕込みの炭酸水(500mL*24本入)【送料無料(北海道、沖縄を除く)】

  
Posted by 猫龍隆 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月21日

「愛知県独自宣言」終わり、25日から通常勤務になる


異例!韓国で文大統領“退陣要求”5万人デモ勃発 雇用悪化、住宅価格暴騰で国民の不満爆発寸前 「無謀な対日挑発」に注意
「これが証拠だ」とばかりに添付された古い新聞の写真を読むと、少年工は「年齢十四歳以上二十歳までで小学校卒業者と同等程度の学力をもつ者」(=平仮名部分だけハングル)で、選考試験がある。看護婦は「年齢十六歳以上二十歳未満 高等学校卒業者又は今春卒業する者」(同)とあり、看護学校の生徒と見習い看護婦を募集するという内容だ。 ハンギョレの記者は、この程度の漢字も読めないのか? 資格要件、選抜試験がある「強制動員」とは笑止千万だ。
(日本では法律審ですが)最高裁とやらも、どんな事実認定で確定判決を出しているのか?



愛知県内の感染者・検査件数も、表ではなくグラフにしてくれると判りやすいです。独自の緊急事態宣言ではありましたが、お盆明けの水曜日までは仕事もたまり勤務先に朝一番で出かけました。営業職ですから、木・金曜日と来週の月曜日は、直行直帰で在宅勤務です。

給料の3倍稼ぎなさいというのは、勤務先の技術&資本力&信用力他を使い自力で稼ぐレベルの話です。大手商社マン・銀行員他とか大手になればなるほど3倍稼ぐ程度だけではリストラされます。私の勤務先ですら、勤務先の情報の成約は4掛けとなり、1億円の受注は4千万円の評価しかされません。

アマダの小牧大型工場跡地 大和ハウスが取得、再開発 敷地面積8万平方メートル 事業用で有効活用と報道がありました。この案件で社員が仕事しようが、企業としてリスクを背負い大金を使い金利負担までして押さえている物件です。掛け目が何%のなるか知りませんが、大手勤務は大手勤務で大変だと思いますし、社員が高齢化後は極一部の方を除き用無しになりそうです。

自宅にいると、この先の事を色々考えます。私は日本国民の標準程度の年金額ですから、通帳支払いを見て逆算すれば65歳以降はマイカー無くして5万円、有れば10万円程度有れば普通の生活は出来そうです。こんな金額は健康であれば何ら問題無く、健康第一という単純な結論でした。



ps.
先ほどもランチで奥様とハバネロ娘(次女)は、ウインナーを食べていました。私は断り、以前自分が炭火で焼いた鶏肉を解凍して食べました。
時々はジャンクフード祭りもしますが、習慣としては発泡酒よりハイボールマトモな物を中心にします。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年08月20日

本日、屋根のカバーリング工法なんて気は全く無くなった





禁止命令にもかかわらず…5万人が光化門で反政府デモ
光復節の雨中集会  「国はおまえのものか」「不動産政策失敗」




ブラックペッパー娘(長女)の為にも、屋根のカバーリング工法は必須と思っていました。自宅は、2015年04月22日で築17年で塗装だった。防水紙の寿命も30年との事で、昨日までは屋根カバーリング工法するつもりでした。

昨今の経済状況を考えて、私が先々まで考えて過剰な出費をするのを無駄と判断しました。少なくとも、名古屋の環状地下鉄の内側で自宅が有る訳で、私がそうであったようにブラックペッパー娘(長女)の才覚次第とします。

経済的困難が有れば、私の死後にでも勝手に住み替えれば良い訳です。自宅は30坪の建売が、何ら問題なく2軒建設できますから売るには困りません。西側近くに休眠活断層も有るようで、ご先祖様に拘る必要も有りません。私も数年先の無駄になると思われる出費から解放され、一番得意な。自宅を騙し騙し使うという方法に専念できます。







PS.
老後、自宅の住み替えは良くないとの事です。私はプロですから、築40年の82歳ぐらいに存命ならやるかもしれません。その時点でも、素人の妻子に任せるよりは確実だと思います。

今時点では、数百万円の不確実な出費から解放され、旅行とかの呑気な老後が約束されました。

少なくとも、妻子が一番幸せを感じる若い世代の時に、快適な住環境を提供できました。夫&父親としての義務は果たせたと思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年08月18日

美味しいトロ角ハイボール 角瓶はコスパ高い




普通の食品スーパーで1,280円で売っています。

ハイボールにすれば、持ち味が最高になるのが角瓶です。

角瓶を冷凍庫で冷やして作る(アルコール割合40%で凍りませんし、甘味が引き立つ)ハイボールが、こんなに美味しいとは知りませんでした。

冷凍庫で冷やした角瓶のロックも美味しいですし、美味しさはイチローズモルトのホワイトラベルぐらいです。

金さえ出せば美味しい方向に行きますが、安くて美味しいのを探すのが安サラリーマンの使命です。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる