オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年10月31日

スターキャットの株主

1101追記:NEMがやっと期待通りの動きです。紫金がうらやましくなくなります。
http://finance.yahoo.com/q?s=NEM
過度に敏感になる必要はありませんが、松藤氏のブログであれだけのキャリアと見識のある方のセオリーですから参考にさせて頂いてます。
http://blog.ushinomiya.co.jp/economics/2007/11/post_68.html#more

大量保有報告
義務発生: 2007/10/19
保有割合: 10.39% → 11.60%
提出会社: ニッポンパートナーズエルピー
保有目的: ポートフォリオによる投資。等
この会社の保有株を見ると、割安株を買うバリュー投資家ですね。

 

 このタダのブログの運営会社ですが、何年かぶりに買ってしまいました。97千円×3株配当が2%で6千円と株主優待が1万円ぐらいで年利5.5%と値上がり期待のメリットがあります。
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=4339
 分割前の30万円ぐらいの時、一時期値動きがよい時がありまして3回ぐらい値上がりを楽しみました。
 マロンの姉さん(次女)ファンドとして、スターキャット・中部電力・北海道電力を買いました。しばらくは用事の無いお金で損はないでしょう。電力も値上げの話がありましたので「こんなもん?」と思いました。お金の出所から、堅い銘柄だけになっています。
 スケベ心でセブン&アイ・ホールディングス も買ってしまいました。初め損をしそうですが外人さんが本格参加すれば外さない銘柄です。中国株は調整待ちで、4割ぐらい現金です。





官僚の生態&隠し部屋
優秀なら少なくとも他人さんに経済的損失は与えないです。ましてや、経済的利益が生じるはずです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:27Comments(0)TrackBack(1)日本株

2007年10月30日

せんみつ

 本日は、「洛陽モリブデン 」を注文しかけて、「お~っと」と止めました。マロンの父さんが約束事を忘れるぐらいですから、だんだん危険水域なのではないでしょうか。他人さんの約束は守らないと駄目なのですが、自分に対する約束は誰に迷惑をかける訳でもなく簡単に破れますね。

 調整も準備万端の時は起きませんが、地震のように忘れた時にやって来ます。雇用・豊田市内の賃貸物件の入居状況を肌で感じても不気味です。

 本業では、埼玉の売り土地が7,100万円から6,400万円に減額になったので見込み客に知らせたら、半日もたたずに他所から買い付けが入り駄目になりました。お値打ちだもの当たり前なんです。また、瑞穂区で売り家を見つけ、見込み客に紹介しようとしたら売主と専任媒介契約している業者が買主も自分で見つけるいわゆる両直(りょうちょく)をねらっているそうです。

 仕事は、それぞれの立場で成り立ちます。マロンの父さんはサラリーマンですから、仕事をしてもほとんどカス部分しか収入になりませんから自営のかたとは仕事のスタンスが違います。両直で客がつかなければまた話になります。あそこは用事がある方以外は、総金額と全面道路の幅から不要な立地で他人に任せた方が良いのにね。





バンバン上がるのはバブルだけ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年10月28日

nanacoとwaon

「marronの貞子」再生400カウント記念




http://www.nanaco-net.jp/
http://www.waon.com/about/feature.html
 セブン&アイ・ホールディングス については身近にはセブンイレブンだけです。イオンについては、熱田店・港店も近いし。マックスバリュ千種若宮大通店も近くて週代わりに行くぐらいです。唯一の家族カードでもありますし20万円使うと1000円のJCB券がもらえますし普段使いのカードなのです。
 Waonのカードの案内も来ていましたし、12月にクレジットカードが期限切れになりますのでクレジットカード一体型のwaonを申し込みました。

両社の比較
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/070510_newmoney1/

 今までも、クレジットの1回払いしか使いませんし、直営の花屋で200円でもクレジットカードが使えます。金利がかかるわけでもなくポイントが貯まるだけの何らメリットの無い客だと思いますが、家電製品は履歴が残るぐらい買っている方ですね。そんなおっさんがwaon持ってもしょうがありませんが何事も経験です。






カード枚数8枚も?  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:58Comments(0)TrackBack(1)その他

2007年10月28日

東海の植物保存園

この7月よりもっとバブルなのが凄いです。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0703&f=business_0703_023.shtml


 朝一番で東山植物園に行きますと、800円の駐車場代が不要な所に車を止める事ができます。
本日は、大盛況で私達が帰る12時頃には一台の空きスペースもありませんでした。散歩ルートの一つですから、タダひたすら3時間歩き続けます。植物園から次女が見たがった動物園にも行きました。
 山奥の方を散歩しました。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan060622_1.htm
 
 からたちの実が地面にたくさん落ちていました。
 
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/karatachi.html
 未熟果実と花に薬効があり「健胃」・「駆風薬」で駆風薬とは体の中に貯まったガスを排出することを指すが、滞った気を排出する意味もあると解釈されるそうです。


御福餅  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月27日

投資日記だった‥

 日本株の割安感が高まっています。ジム・ロジャースさんもそれほど弱気ではありませんし、団塊世代のチュルドレンも稼ぐ時期になりつつあり、最後の黄金期に向かっています。
 失望売りを浴びせた水準での投資は1年以内に良いパフォーマンスが挙げられます。
 リンコーは買いました。電力株2社と、セブン&アイ・ホールディングスは面白いと思います。サブ・プライムとか中国調整とかで目先の波で下落しても配当で我慢できます。これらは、もう少々安くなったら買います。(金の出所が次女の郵便貯金でまた戻しますから堅実にしないと失礼)


マロンの父さんのポケット・マネーの使い道 
 円高もサブプライムがらみが最後のチャンスなのでは?米ドルも幾つか欲しいですが115円以下はお宝になる気がします。経験則から調整時の勢いで最高値の判断をするしかないです。
 中国株は、中国龍工が下がり気味で良い感じだったのですが、多分カテさんが買ったと思います。急に反転を始めました。板を見てると何となく判りますし、後でご自分の日記にも書かれます。割安でなければ他の銘柄にするだけです。全体として調整の臭いがプンプンなんですね、中国本土の金利上昇と物価上昇は建設銀行とか銀行・保険に有利で今すぐでも買いたいのですが、色々とネットで情報を知りすぎるとダメで耳年増なんです。今までは、調整を回避しませんでしたが段々割高になった今は回避を考える時期だと思います。
 ゴールドについては、ず~っと強気でNEMに期待しますし金貨のように売りません。

 ユダヤ人大富豪の奥義「 サヤ取り 」という「黄金の投資術」について学ぶには、「むーみんさん」の「趣味として商品取引を楽しむ」がこの種のブログの中で一番良心的です。サヤ取りは、マロンの父さんの今後の課題です。

本業   続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:54Comments(0)TrackBack(1)日本株

2007年10月27日

シルバーバック

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9
 ゴリラのオスは、若いうちは背中も含めた全身の毛が黒いのでブラックバックと呼ばれるが、成獣になると背中の毛が白銀色になることからシルバーバックと呼ばれる。
 最近、マロンの父さんは白髪が目立って多くなりガッカリしていました。9才年下の母さんの方は、まだ抜けるぐらいの本数なのです。
 ゴリラはシルバーバックというぐらいで、これで成獣と認識されるようです。これに勇気づけられマロンの父さんも「産毛」→「黒髪」→「白髪」で性獣と言う解釈にさせてもらいます。
 白髪染めは、心臓に良くない為に止めときます。せっかく健康なんですもの。



カラオケ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月27日

犬の名前マロン

2位だそうです。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071027/sty0710270858001-n1.htm

「きっこさん」はネギが買えないそうですが、マロンの父さんは客観的に安ければ自分の小遣いだろうがなんだろうが直ぐ買います。何か料理をしてると気分転換になるからです。
798円の新巻鮭が売っていました。

出刃包丁があると魚一匹が安くなります。大昔にヒラメの5枚開きとか図書館の本で勉強しました。

アラ部分は、ほぐしてチャーハンにし、その他はコンポストで土になります。

ピザですが、生地を売ってますので家庭で作る方が美味しいです。サラミなんかは美味しい高級品で(ただし半額シール)作りましょう。ピザソースを作る直前に塗るのがポイントで、カリッと出来上がります。赤福と違い賞味期限に近い物は値引きすれば良いわけです。かなりの資産家で生めんのラーメンの半額が好きな顧客がみえます。「恥じをかく、見栄欠く、義理欠く」で、適度に種銭を作る訳です。




金は三欠くにたまる
http://www.kakeibo.biz/proverb/2007/03/post_42.html
義理・交際は同じ意味のような気がします。人情?恥を恥とも感じない方が金は減らない気がします。見栄なんて他人はマロンの父さんのことなんて気にしてません。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月26日

紫芋の鬼饅頭

紫芋
http://www008.upp.so-net.ne.jp/qasoon/
鬼饅頭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E9%A5%85%E9%A0%AD

マロンの母さん作
普通の芋より、土臭くなく上品な味です。

  

2007年10月26日

中日新聞32面「東海北陸自動車道」

16:30追記
マロンの母さんが金山でアフリカ系の人に英語でナンパされたそうです。本日は鮮やかなオレンジセーターを着ていました。ここは中年をナンパする所みたいで、今までネパール人&日本のオッサン2人がナンパしに来たそうです。怪しげな宝石店(入り口でバックを取り上げるそうです)の勧誘とか変な所ですね。

 

 本日の朝刊ですが、富山新港の記述に留まっています。ここは「多目的国際ターミナル」というだけです。
http://www.pref.toyama.jp/branches/1545/index/gaiyo/gaiyo.htm
 より整備されている中核国際港湾である新潟港の記述が無いのが取材として不十分だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B8%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B8%AF%E6%B9%BE
リンコー
http://www.rinko.co.jp/e-port/



ブレーキリリース  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)日本株

2007年10月26日

節税ばあちゃん

KBW銀行株指数は最悪なのにゴールドマン・サックスは今の所めずらしく健闘しています。
http://finance.yahoo.com/charts#chart1:symbol=gs;range=6m;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;logscale=on;source=undefined


心臓のペースメーカーを付けている「瑞穂のやばいばあちゃん」は「節税ばあちゃん」なのです。

老人扶養控除
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004643.htm
心臓ペースメーカーは身体障害者1級になり、マロンの父さんは同居してますから、マロンの母さんのパート収入による所得控除減がカバーされています。

大衆車の最高峰:Fit1.3A HID Editionが119万円で買えました。
「瑞穂のやばいばあちゃん」名義で車を買うと自動車税・取得税がタダになります。もちろん毎年の自動車税はタダなのです。

こんな節税をするにも、同居可能な優しい奥さんを見つけないと無理です。マロンの中学生の姉さんたち(孫)さえも「私、同居は無理‥」というほどなのです。昔、会社の女子社員で「ババーになった先の5億よりも、来月の5万円‥‥」と言って資産家と結婚しなかった人が居ました。これもある意味で正解だと思いますし、何が幸せかは本人次第です。ただし、我慢している態度も出さず同居してくれていると旦那は感謝で嫁さんを大切にします。





オートローン  続きを読む

2007年10月25日

働けるのは70歳まででしょうか?

上海総合
http://stock.searchina.ne.jp/data/code.cgi?code=SSEC
 昨日を除き下落傾向です。こんな日に建設銀行を買い上がる方もみえますが、命知らずなんですね。商品先物もそうですが、普通やらない事を過剰にやると大儲けにつながります。もちろん逆もあります。メリルリンチが大損を公表してますが、公表も出来ないくらいヒドイ銀行もあるのでしょう。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1025&f=stockname_1025_117.shtml
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK805629720071025?feedType=RSS&feedName=marketsNews&rpc=155
 ジム・ロジャースさんは前から尊敬してますが、1月に9000ですか?
 ウォーレン・バフェット氏は24日、訪問先の大連で中国株式市場の過熱感を指摘し、投資家に冷静な投資を呼びかけた。また、世界各地で企業買収などの機会を模索しているが、市場が過熱する中国では良いターゲットを見つけられる可能性が低いとコメント
 凡人としては、中国本土発の調整を予想します。しかし、その後直ぐに戻すと思いますからわざわざ売る必要も過去の経験則から無いでしょう。



 たまたま、顧客の大資産家と瑞穂のやばいばあちゃんは同じ年なんですが、大資産家の事は、個人情報なので書けません。
 やばいばあちゃんは、本日「印鑑登録手帳」の存在を忘れています。誰でも白髪が増え、歯も欠けたりし、膝が痛くなったり疲れっぽかったり色々な老化現象を体験します。 老化すると以前の悪い性格がより前面に出てきます。よく金持ちを羨ましがりますが、実際にそれなりの方はプライドも高いですしお付き合いも大変なのです。
 ディズニーのマンガで車に乗ると人格が変わるのがありました。身近な例では高級車に乗って横着な運転をする人種と同じようなものです。
 こんなブログを書くのもアンチ・エイジングには有効かもしれません。お~っと20時に印鑑登録手帳を持ってきてくれました。「大事な事は、文書で知らせてね‥」と思い出したようです。実は、やばいばあちゃんは節税ばあちゃんとしては大助かりなんです。


モビリオ時速80キロ  続きを読む

2007年10月24日

「くらし発見館」を見ながら中国株を考えました

 

 朝方油断させた株価ですが、下落が目に付くようになりました。香港ハンセン指数はこれから30%下落すると言う説もあり、また本日のNYでは23時に9月の米中古住宅販売件数が発表されます。悪い数字と思いますし、円高を伴う株価下落を予想します。
 マロンの父さんが狙っている中国株は高値19HKDから15HKDぐらいに下がってきました。直近の最安値は12HKDぐらいですのであと少しの辛抱です。後一銘柄は3銘柄のうちから最終決定します。
 調整の時は、為替もびっくりするぐらい急に円高になりますし、香港の小型株なんかはすぐに半値になります。「今まで十分に儲けになったでしょ?」という下がり方をします。
 明日になるとは言いませんが年内には、2月・8月ぐらいの調整は間違いなくあります。その時に勇気を持って買えれば堅い儲けになると思います。カテさんは「ギャーという悲鳴が聞こえてから買う。」とおっしゃっています。華僑の方は調整時しか買わないそうですし、アメリカの金利を段々下げると言うのも不景気の入り口なのです。

くらし発見館
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:36Comments(0)TrackBack(1)中国

2007年10月23日

Fitが欲しい

 旧型が「Fit」で、新型の発売が10月26日で「FIT」なんですが新型は外国製の部品の割合を前代に比べて大幅に増やすことによって、製品価格上昇を抑えたそうです。
 ちょうど5年で115千キロ走ったモビリオが11月に車検ですし、これだけ雑音の多くなってしまった車に色々追い銭をかけるのは無駄のような気がします。Fitベースで車体が大きい分負担がシャーシ・エンジンにかかっているのではないでしょうか?奥様のチョイ乗りの車で業務用に近い使用は無理だったようです。しかし、良い思い出もたくさん出来て楽しい車でした。
 紫金を2万株売らなければキャッシュで買えましたが、あくまでマロンの父さんの個人的金で処理し、中国調整後欲しい株があるので頭金+3年(もっと早く返しますが)ローンで余裕時一括返済になりそうです。ローンの金利よりもはるかに儲ける自信があるのです。
 住宅を作った時は、30年返済で1100万円の借金で中入れを3回して9年後の残は290万ぐらいです。ローンも実力を考えて欲望をコントロールして上手に使えば便利です。旧型Fitも新型が出たのでお値打ちに買えそうです。

 
飛び出すマロンで手付けだよ



  
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月22日

中国調整

上海総合指数は4日続落なんですね。
http://sp03.hp.infoseek.co.jp/chart-major%20world%20indices%20.html#top
ハンセンも切りのいい下げでした。


http://www.searchina.ne.jp/
 午前中、本土はのん気でしたがチョット潮目が変わってきましたね。
 バブル崩壊の経験の無い方々はどんな反応をされるのでしょうか?オランダのチューリップの話もありますが、一本調子の上げなんて無いです。ましてや、凄く優秀でもない下駄履き決算なんです。
 マロンの父さんはブラックマンデーも経験してます。安田火災が値下がりして車1台分ぐらい損をしました。Qさんの本の「損して覚える株式投資」です。
 まだまだ、これからです。

   
Posted by 猫龍隆 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年10月21日

靴の臭いをオゾン脱臭&知多半島ドライブ

23:30追記
カテさん
「キャッシュ持ちが期待する20%以上の定期的H株調整とまではいかないと見る。」
H株
http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=1&code=HSCE
20%の調整なんて大した事のない騰がり方をしましたね。米ドルは111.5円と109円、ユーロ150円の買い注文を入れましたが、売りはしてないので安気で本業に励みます。余程下がらないと香港株・日本株とも買いません。



http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E8%84%B1%E8%87%AD&_encoding=UTF8
靴の臭いの脱臭にはオゾン脱臭が効果的です。これにプラスして、何足かを順番に履き、履かない日には10円玉を何枚も入れておくと殆ど悩みは解消されます。


小野浦海水浴場
http://www.popsnow-net.com/cgi-bin/popsnow_net/beach/detail.cgi?title=area&pref_code=23&beachcode=120
この季節に行くなら、塔のあたりが駐車場もタダでトイレも裏にありますし便利です。

砂浜がきれいです。


岩場は「まるは食堂」の駐車場の裏が便利ですが、朝一番で行かないと車で大渋滞の人気で入れません。

干物は、大規模店舗で買わずに地元の店舗で買ったのが美味しいです。表通りか一寸奥に入ったお店です。今日も太刀魚・チリメン他を買ってきました。


東海北陸自動車道  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:45Comments(0)TrackBack(1)その他

2007年10月21日

瑞穂のやばいばあちゃん

 先日のバス旅行の帰りはお決まりのビデオ鑑賞でしたが、「佐賀のがばいばあちゃん」を見て帰ってきました。20年を振り返りますと「寅さん」で渥美清さんが亡くなった後は一時期大人気で、その後ほとんどマロンの父さんと似た生活の「釣りバカ日誌」と変遷してきました。
 瑞穂のやばいばあちゃんの最近の悪行はマロンの母さんが大切にしていた「ジュズダマ」をほとんど収穫間際に抜きました。
http://bigtreeplan.jugem.jp/?eid=480
 マロンの母さんが庭の花壇で石を並べた縁取りの中で石が足らなくてコンクリートの大きな塊が置いてある部分がありましたが、それをどけてレンガを置いたのです。色の統一感から普通はそんな事はしません。同じ縫製でも「森英恵」さんとは天地の違いがあったのです。
 「シマミミズ」生息地のフワフワした土を相変わらず巨体で踏み固め、「スカイロケット」と「ヒイラギ」
を勝手にヒモで再度結びつけたりもします。洗面の歯磨きチューブですが、残り少なくなると出しにくくなります。それを楽しく最後まで使うのがマロンの父さんの趣味なのです。そのために家族の皆さんは新品を使い、父さんは隅っこに置いた古いチューブを楽しく使うのです。昨日は「瑞穂のやばいばあちゃん」が大切な古いチューブを勝手にわざわざ洗面のゴミ箱でなくキッチンのゴミ箱まで持ってきて悪意を感じるように、既存のゴミの下に隠すように棄てたのです。カチン2
 旦那の親と同居されている奥様!皆さんはとても立派です。ハート3


サブプライムと中国調整  続きを読む

2007年10月20日

恐慌指数(VIX指数)


http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-28354020071015

Illustrating investors' unease, the Chicago Board Options Exchange's volatility index, known as the VIX, and often referred to as the "fear index," spiked Friday, jumping 24 percent.
昨日のNYは、米株投資家の恐怖心理映すVIX指数が24%になりました。

BKX:IND フィラデルフィア KBW銀行株指数:前回の調整と同じ
http://www.bloomberg.com/apps/quote?T=jpquote.wm&ticker=BKX:IND

http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620291#2620291
さすが「銀行がちゃんと飛ばしたSIVを自分のバランスシートに戻すことだ。」いいお言葉ですね。ミートホープのようにごちゃ混ぜにして、赤福のように包装まで変えて訳が分からないのが一番消費者をバカにしています。

ブラジルもしっかりしていますね。チキンのSDA・ディスカウント航空会社のGOLが安くなれば狙い目でしょうか?


さしあたり、日本の電力株2つ・地元銘柄・米ドル・ユーロの来週分の底値注文を入れました。
「価値あるものを、価値ある値段で投資」しましょう。

17:30追記:嫌な感じですので、日本株の買いは後日にします。
今は、NEMとリンコーがあるだけで、ニューモントは金鉱株で放置、リンコーは安くなったら追加買いです。現在キャッシュポジションは8割です。

お料理  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:54Comments(0)TrackBack(1)アメリカ

2007年10月20日

梨のど飴&ヤトロファ(シャボン玉の木)

http://www.tokuhiroya-56.jp/product-list/94
ネットで探しましたが、具体的に販売されているのはここだけでした。
3個注文しまして、喉の調子の悪いマロンの母さんの母さんにプレゼントしますが先日届きました。

マロンの父さんは、以前ネットショップを開設し直ぐ閉めましたが、ここだけのマイナーな商品は意外と無いものです。

外国製の性能の良い毛抜きで成功された方もみえます。皆さん金儲けの商材はいつも考えてみえますので無い物は無いのです。

マロンの父さんも、今でも探しています。同じ物(株・通貨他)なら安く買えた時点でほぼ儲けか決まっています。今年は2月&8月に調整がありましたが2回も買うチャンスがあったわけです。


シャボン玉の木
こういうのが商売になりますね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:00Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年10月19日

豊田市の新規給水負担金(公市納金)

 4月から改正だったのですね!!以前は名古屋市と比較して高額すぎたのでビックリしました。安くなったのを知らない方が多いのでは?
 事業計画を作ると、値段が違う時クレームになるケースがたまにありました。安くなるのは喜ばれます。
 新規給水負担金を工事費込みなら建築業者の儲けになります。何事も不確定な物は別途が良いですね。建築屋ですから工事部分だけ頑張らせれば良いわけで、税金&税金の隣の話は必要な物は費用がかかるわけで原価が一番の得です。

20ミリが152,250円→109,200円で△43,050(△28.28%)
http://www.city.toyota.aichi.jp/ex/jouhou/0101/1250646_16928.html
1ヶ所あたりですから、12戸なら52万円近くの減額なのです。






マイクロSDの簡単接続  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年10月19日

バードサンクチュアリ


バードサンクチュアリ
http://www.wbsj.org/sanctuary/about/index.html
サントリー
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/facilities/birdsanctuary/index.html
身近な豊田市
http://www.toyota-kansatsu.com/
 
 マロンのお家には、メジロも来ますし、ウグイスの声も聞こえます。ジョウビタキも母さんは見たことがあるそうです。マロンも鳥が一番好きでBS放送なんかでも唯一真剣に(エサとして?)見ます。

 中国企業の07年度純利益の30%以上が株投資や不動産投資による投資収益だそうです。16時現在、本土のA株はマイナスになっています。円高も進んでいて、2月・8月の経験から円高になるときはNY株が下落します。円&原油の値上がり云々よりも米ドルの下落は、バンバン輪転機で印刷した結果のようです。
 金利が高ければまだまだ魅力的ですが、金利が低ければもはや(腐っても鯛ですが)何のメリットも無い通貨です。お隣の韓国は、通貨の多様化でドル債権が少ないと自慢しています。
 FXも、米ドル・ユーロの安値の買いだけを狙い先回の安値でゲット、お宝価格があれば追加買いします。売りは、根気が無いので止めます。将来的には、また円安に向かうと言う説を信じています。
 次女のファンドとして、日本株を電力株と地元銘柄の最安値を来週も狙います。本筋の中国株(香港)もギャーという調整次第2銘柄買います。



美里の猫ちゃん
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月18日

「風林火山」ゆかりの地

 この前の、盆明けもそうですが浦島太郎のような2日間でした。マロンの父さんがいかにデジタルオッサンかと言う事が良く判りました。一番感動したのは最後の「影絵の森美術館」です。また、後日書きますが、まずは2日間の行程だけです。石和温泉の泉質はとても優れていたのは言うまでもありません。

父さんが居ないので、陰気に走り回っていたそうです。


風林火山館:調子良ければ3年ぐらいは壊さないそうです。信玄桃の製造元の出店が一番面白かったです。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/sight-sec/59690776730.html


信玄桃&信玄餅:まだ、食べてませんが桃の評判が良いです。
http://www.kikyouya.co.jp/items/meika/singenmomo.htm


サントリー白州蒸留所
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
ガイドツアーに行きました。
「南アルプス天然水」を驚異的に清潔に作っています。白州のウイスキー+「南アルプス天然水」+「南アルプス天然水」製のカチ割り氷の水割りはとても美味しいです。

シリアルナンバー入りの限定品です。

ぶどう狩りにも行きましたが、個人的にはイチゴ狩りが一番です。


風林火山博覧会は、雰囲気が無くデパ地下のようです。
http://www.fu-rin-ka-zan.jp/
理屈は色々ありますが、どうして甲府城の跡地でやらないのでしょうか?


スターのサイン
  



昇仙峡散策
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/



影絵の森美術館
http://www.kageenomori.jp/





大人買い  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:55Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年10月16日

豊田市井上公園のプール

UFOが着陸?
 
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/facilities/inouekouen/index.html
全ては経済ですね。
工場勤めの方も昼休みには工場周りをランニングされたりしています。
それぐらいでないとトヨタグループには勤まらないでしょうが‥


日本の現状が良わかるサイトと中国の裏側がわかるサイトです。
安全な生活(暮らし)
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/

大紀元時報:中国の裏側がわかります
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/10/html/d36895.html




17・18日は名古屋に居なくパソコンも無いので、日本株の年初来安値で4銘柄だけ今週一杯で買い注文を入れておきます。今(17:20)現在円キャリーの解消が進みつつ、ダウの先物も下落しています。本来ですとFXの売りをしたいのですが、出先では無理なのが残念ですが止めます。2日間触れないのが幸運になる事を期待します。中国株も調整後に東海東京と楽天証券で1銘柄づつ買います。何かUWは運が悪いので暫くパスです!カチン2




駐車禁止  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月16日

官僚さんは優秀なの?

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9355.t&d=t
オンコセラピーを20数個持ってて儲けた「さわさ~ん」ネタで買ってしまいました。北朝鮮・佐渡金山を狙い中長期放置銘柄です。


http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/10/16/gdp_57.php
こんな、建築関係の普通のおっさんが判る事を4ヶ月も後に何言ってるの?前から、特にサブプライムで住宅関係であり、調整が目立つ秋口に顕在化して、下駄履きの中国決算と違い、経済データーとして自虐ネタだって言ってるじゃないの。

マロンの母さんは郵政民営化よりもマロンの父さんを信用しました。定額貯金の使い道ですから堅いところで。
電力株が安くなっていますので2銘柄を最安値ぐらいで今週一杯打診買い注文。利回りも2%以上ありますし、値上がりチャンスまでありますね。
他、地元銘柄を3株今週一杯です。


美人は得ですね  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)日本株

2007年10月15日

挙母まつり~挙母神社(ころもじんじゃ)

http://www.ne.jp/asahi/no/va/mikawa/koromo/

出かけるのが一番ですが、ご自宅の方は36ch 東海ケーブルチャンネルで、ぜひご覧下さい。
放送日: 10月21日(日) 15:30~(生中継)
http://www.starcat.co.jp/scch/digital/

10月21日(日)本楽(ほんがく)
9:00頃 城門跡集合 <豊田信用金庫の交差点>
豊田信用金庫の建物も新品で素敵です。女子社員さんも一段と美しくみえます。
10:00~曳き込み 先頭の華山車(はなぐるま)から挙母神社の境内に駆け込みます。
16:00~曳き出し 先頭の華山車(はなぐるま)から挙母神社の境内殻出て行きます。

10月20日(土)も試楽(しんがく)があります。

 サルコジさんがEU首脳会議で人民元の過小評価を取り上げる件、ノーザンロックの20%下落、トルコ軍がクルド過激派を攻撃するため、イラク北部に越境攻撃を実施するのではとの懸念が地政学的リスクに絡んだトルコリラ売りに繋がっているという3つのニュースが興味深かったです。金利が高いのはリスクがあるからでトルコリラは一寸前日本人に人気でした。
 「オイタ」が出来ないように現金は、銀行定期にしました「ワンズ・ダイレクト」ですから直ぐに送金できますが面倒くさいぐらいが良いです。
 17・18日は、インターネットの無い世界に資産家の顧客たちと出かけます。リスクのある取引は現在していませんので安心です。(NEM:金鉱株だけ)動きが自由な方々はしこたま儲けてください。又、観光地の写真を後日アップします。



マロンちゃん  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月14日

YouTube:亀田&沢尻エリカ様

15日追記
さすがの見識
http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/10/15/ecb_133.php


 才能さえあれば誰でも有名になれますね。下記のお二人の再生回数はエッチ系を凌いでいます。
 グーグルはユーチューブを含め凄いですね。検索もいつもグーグルばかりですし、その他の便利さも同業他社とは比較になりません。ファイナンスの日本語版を期待します。
http://finance.google.com/finance?q=google&hl=en

 キーワードで検索できます。内容が面白ければ無料の宣伝媒体にもなりますね。お店とかエッチ系とか、有名になりたい方々は活用しています。
亀田大毅
http://jp.youtube.com/watch?v=j14OP18ZYJs&NR=1
沢尻エリカ様
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E6%B2%A2%E5%B0%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AB&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

もっと凄い方々  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:12Comments(0)TrackBack(2)その他

2007年10月14日

餅つき

ジム・ロジャース氏の非公式ファンサイトを見つけました。餅論お気に入りです。
http://blog.jimrogers-fun.com/


  
 マロンの母さんが作っててくれています。ヨモギ餅も作りますが、南木曽方面の天然物の新芽を冷凍保存した物です。
 嫁さんに余分な事をしてもらうには、旦那が洗濯とか休日の料理を作り、本日の昼食を外食するとかの段取りが必要なのは言うまでもありません。
 「じゃんじゃん亭」のランチが安くて良さそうです。
http://www.kisoji.co.jp/janjan/menu/lunch.html

一人1500円ぐらいでこれで焼いて食べましたが、たまには健康を忘れます。

今年8回目となる預金準備率引き上げ
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK805055720071013?rpc=171

サブプライム市場混乱は来春まで
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-28326120071013?rpc=171
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-28329720071013
官民協調
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007101101000058.html
ブラック・ヒスパニックの方々には特に高い金利で貸しています。徳政令でもないのに、いじくり回しても返せない物は返せない訳です。浪費の口実で家を抵当に借りたお金もあります。

猶予は3ヶ月
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/93/index.html
徳政令
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/98/index.html


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:38Comments(0)TrackBack(1)その他

2007年10月13日

風俗営業&まことちゃんの家

http://www.geocities.jp/qyxfw121/page007.html
 名古屋市港区築地口あたりで風俗営業をしようとすると学校法人の幼稚園、小学校もあり微妙なラインでしか許可されません。
 長久手町の名古屋市名東区近くは有名なホテル街があり、あまり出来すぎるので最後は公園を作り新規に開業出来なくした例もあります。最近は、自治体により無理やりラブホテルを作ると給水をしないアイデアもあります。
 桜宮自然公園は、荒廃してしまった里山と谷津田を地権者の皆様が、独力で、ボランティアの方々を集め、一緒になってほぼ無償で作り、結果として産廃施設計画を排除したすばらしい公園です。
http://www.jgoose.jp/tml/sakuramiya/
 「まことちゃんの家」が適正かどうかは微妙ですが、最近判決で差止めにならないそうで、何事も勝負は頭を使わないと勝てません。
http://kirei.xsrv.jp/archives/cat16/post_60/





弁護士  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(4)不動産

2007年10月13日

格安クイックボール

省エネルギータイプで大手の製品の半値です。
株式会社 オーム電機の製品です。
イオンで398円で売っています。電球色はほとんど電球の色で違和感がありません。今後は、電球が切れた時に徐々に代えます。


横についているUSB接続はミニSDをパソコンに接続する道具で、64MBメモリー付きでたった298円でイオン熱田店にて山のように売っています。
マロンの父さんの使い方は、マイクロSD→ミニSDアダプター→USB接続で使います。
298円でメモリーとしても使えます。  
Posted by 猫龍隆 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月13日

GOLD

平成16年2月に買った1OZ金貨キラキラ2の値段が倍になりまいた。500g・1キロならバーチャージもなくもっと有利です。平成16年当時500gは75万円で買えましたがマロンの母さんに反対されました。ちょうど郵便貯金の満期があったのに残念でした。

http://finance.yahoo.com/q?s=NEM
ニューモント・マイニングは9日、カナダのミラマー・マイニングを15億3000万ドルで買収することで合意したと発表した。この買収は、カナダのヌナブット準州に新しい鉱山地区を開設するきっかけとなり、カナダのプロジェクト拡大により多くの機会が生まれる。
http://www.thestreet.com/_yahoo/markets/metals/10383801.html?cm_ven=YAHOO&cm_cat=FREE&cm_ite=NA
New Hope for Newmont:金のヘッジ売り外し、マーチャント・バンキング事業廃止を行い赤字の ウミを出し切り目標株価は80ドルです。こちらは成熟した市場の銘柄ですからヒヤヒヤしませんね。
 
8月の暴落時、リカバリーに買った紫金2万株があっという間に損を取り戻し、売却後も上昇(車1台買えたのに~)を続けたのにはビックリしました。バブルなんですけどね。ゲタ履き決算・個人投資家だらけのA株を全流通で早く調整して欲しいです。中国は素晴しい可能性の国ですから、成熟した制度の投資環境にして欲しいです。パチンコ台でマグネットを使って儲ける事を喜ぶ人間は極少数です。

現在、「休むのも相場」ZZZで休んでいますが、中国株で狙っている銘柄は昨日3.4%下落しました。注目されてない時の安値で買おうと思います。日本株も足元の銘柄を狙い、「ギャー」という悲鳴が聞こえるほどの中国発調整待ちの阿漕なトラです。


次女  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:48Comments(0)TrackBack(2)金・銀

2007年10月12日

名古屋コーチン

 何かすばらしく美味のように書いてありますが、農業センターで売っていても若鶏で無いものはそれほど美味しい訳ではありません。
 「ババ鶏」というのでしょうか?御年を召した方々の肉は堅いですしミンチにでもしない食べれないと思います。
 一番不味いのは、「ブロイラーのババ鶏」で変な油まみれのメタボリック鶏です。グリルで焼いて油を落としてもも不味いです。
 イオンとか地元のそれなりのブランド鶏肉なら、十分に食べれます。不味いのは油まみれで塩素消毒した鶏肉です。マロンの母さんの実家ではウコッケイを飼っています。


赤福  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)その他