オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年10月31日

新しい道路は Y!カーナビ 使用で、やっと休日3割引き


ETC休日割引がやっと再開されます。

一昨年なんて10回ぐらい京都に行けました。奥様の第一希望はヒスイ海岸ですが、自宅から4時間以上で新潟空港からでも2時間で断念。

三遠南信自動車道 高速が休日3割引きになったらで、佐久間ダムならOKだそうです。

私の車は1993年製のナビで、Y!カーナビを使ってドライブします。豊明ICから新東名で行くだけで2,210円が通常。

ps.
武漢コロナ後、奥様と最近は録画後しか見ないテレビ番組も好みが変わり、半分以上は違う番組をそれぞれ見ます。
お出かけも、私が少し気を使って曽爾(そに)高原とかしらびそ高原と言っても興味を示さなくなりました。
奥様は休日&土曜日でも仕事が有る場合も有り、その時に勝手に出かけたいと思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月31日

栃の実の「アク」を抜いたぞ~コンニャク用&ベーキングパウダー




手作りコンニャクのアク抜き用、消石灰(水酸化カルシウム)5%で3日
コンニャク用炭酸ナトリウムを、湯で溶かして1%で一昼夜
アルミフリー・ベーキングパウダー水2Lに大サジ1ぱい、二昼夜。沸騰したお湯2LにBP&栃の実投入、10秒後に火を止める。


それぞれのタイミングでよく洗い、栃の実は沸騰後に弱火で煮て味見。

栃の実50%の栃餅を焼いて食べたら美味しかったわ~渋皮もむいて綺麗にして冷凍保存。


2021年 近日出荷とちの実1kg10月中旬〜出荷予定長野県の山の「とちの実」1kg(大小バラ詰め)★北海道・中国・四国・九州・沖縄離島は送料別途


  
Posted by 猫龍隆 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月30日

奥様の邪魔しないように5時起き、栃餅ついて10時に権現山


奥様の朝食準備の邪魔をしないように5時起き、栃の実のゴミ取り他・・・色々やってたら8時過ぎになっていた。

モチ米の量も510gで、栃の実260gと全自動餅つき機では不安、蒸し器を使い丁寧に蒸し、その後は餅つき機能でつきました。

権現山の伊吹の滝 ~ 北山展望台 ~ 名門岐阜CCの景色 

11月になると、高速の休日割引も復活します。大まかに3千円→2千円&7千円→5千円・・・阿保臭くて定価では行けません。KFCも天才的な商品であるオリジナルチキンが5ピース千円になります。



ps.
本業の契約も2件&注文書2件もしないといけません。勤務先は能力(仕事で稼げれば)が有れば終身雇用。裁量労働で日報さえ無く、ストレスは有りますが、こんな呑気な仕事は解雇され退職したら二度と有りません。


  
Posted by 猫龍隆 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月30日

権現山の北山展望台





奥様のお迎え時間もあり、山道1万歩でやめた。

各務原アルプスの真ん中、権現山が何となくわかった。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月30日

街中の爺さん作 アーバンとち餅



510gの餅米で、250gとちの実入れました。

おいしい😋🍴💕

まだ、とちの実がアク抜き後1キロ有ります。

年末も楽しめます。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月30日

私は母子家庭で貧乏人の「こせがれ」、逃げまわらずに65歳




私の父親も自殺しましたが、誰かさんと違い犯罪性は全くありません。

私は、自分の母親を瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と書いていますが、私の母親は皆様同様犯罪的な事は一切していません。遺族年金も貰っていませんし、労災関係なんて悪知恵有るタイプではありませんし、自分の時間を徹夜してでも仕事をしていました。

この「こせがれ」は英語得意かもしれませんが私は大学1年で英検2級、30歳の時には宅地建物取引士で建築・不動産業に転職していた。

凡人なんて可愛げが有って周りに守られて、せいぜい標準的な年金額が手に入る程度。UFJをはじめ・・・・逃げまわっていては何事も片付きません。



ps.
スーツのレイチェルメーガン妃です。

美人パラリーガルですが、オッサンのパラリーガルなんて想定外でした。

私の勤務先でも、業務的な宅地建物取引士は美人若奥様で十分オッサンは「無から有を生む」営業でも無い限り長生きは出来ません。

資産家も阿呆相手では資産が続かず、資産家は見たとたん即座に阿呆を判断されます。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年10月29日

富士柿のスコッチ漬け




焼酎漬けに続き、スコッチ漬け3個です。

今後は、特売品以外は不要になり、最低限は確保できました。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月29日

年末調整の書式は、去年と変わらない  選別&アク抜き


3日間、酒粕&味噌で下味をつけた手羽元をオーブンで焼きました。

年末調整の書式は、去年と変わらない気がしました。数字は当然に変わりますが、去年の記入例が参考になり早く書けました。

マイナンバーだろうが、税務署員が気にするレベルの見込み客でもありません。

栃の実はベーキングパウダーで1回アク抜き後、何回も洗い選別で汚い部分を包丁で除けました。極一部に虫が入ってたり、発芽しかけの部分・・・カットして2回目のベーキングパウダーでのアク抜きしています。


栃の実は今の状態でも食べれますが、せっかくですから後1回だけアク抜きをします。市街地で水を流してアク抜きをしようが、入れ物表面の水が変わるだけで、綺麗な小川でジャブジャブ流れてくるのと水との接触面積が全然違います。ホットケーキ作れるアルミフリーのベーキングパウダーに頑張ってもらいます。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月28日

東京の「埋没谷」が注目され、地盤リスク情報  アク抜き




地盤リスク情報も検索できる便利な時代です。上の写真は、我が家を検索したデータです。台地の麓で、古地図見ますと木が植わっているような・・・

首都直下型地震で警戒すべき「埋没谷」とは 注意すべき3エリアは?なんていう記事も昨日ありましたし、本日も地震だったそうですね。

昨日の炭酸ナトリウムアク抜きは、消石灰(水酸化カルシウム)同様の色でした。1日で棄てて、本日はベーキングパウダーによるアク抜きをしました。現状でも、良さげにアクが抜けつつあります。




我が家は砂礫質台地の上に表層改良して自宅を建てました。水害の心配は皆無ですが、西側に100M以上行くと休眠活断層が有ります。私の責任としては、妻子が困らないように築30年の2028年以降に屋根カバーリング&外壁塗装するだけで、その先は知りません。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年10月27日

富士柿の焼酎漬け、干し柿 まずは3個だわ~


市田柿の干柿は30個ほど出来ました。地柿の渋柿でも干し柿を作りたいです。

富士柿ですが、焼酎を使ったアルコール脱渋法。特にヘタの部分はタップリとしみ込ませてあります。味噌の空容器にピッタリと1個入りました。



干し柿にしますが、干した皮も白菜漬けとかに加えます。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月27日

グーグルのローカルガイドのレベル8  写真が400万回


私はGoogleのローカルガイド・レベル8:21,360ポイントで、昨日メールが来ましたが写真は4,042,245回見られています。

10/12鳩吹山の、こんな写真が短い期間に10,739回見られていて不思議です。




5万ポイントでローカルガイドレベル9ですが、存命中にギリギリセーフぐらいでしょう。

何か、年末に特典が来たような記憶が有りますが、今年は消去せずにチェックしてみます。




  
Posted by 猫龍隆 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月27日

栃の実 手作りコンニャクの残りでアク抜き中だわ



まず、手作りコンニャク用の消石灰(水酸化カルシウム)3.3%でアク抜き中で2日半経過。

弱火で煮て食べたら、上記写真は食べれないほどでは無かった。

ある地方では、3日アク抜きをして3日水でさらし、その後様子見て繰り返すそうだ。

今後は、3日オーバーで一度洗い流し、以前やりましたが街中の水道水でチョロチョロ流そうが下部には届かず今回はやめます。コンニャク作成用のぬるま湯に溶かして入れる炭酸ナトリウムも12.5gあり1昼夜水に入れてさらして味見します。(12.5g÷1500gで1%に満たず)

それで味見をして、ベーキングパウダーで1~数回の調整をしたいと思います。
わらびのアク抜き
水2000cc  ベーキングパウダー大1  わらび1束  1、ワラビは流水でよく洗う。
2、鍋にお湯を沸かしてベーキングパウダーを入れてすぐ、わらびを入れて10数えたら火を止め  る。
3、ゆっくり菜箸でかき混ぜる。そのまま一晩置く。
4、水を捨てて、さっと洗う。

2日半経過写真



  
Posted by 猫龍隆 at 11:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月26日

「裁量労働」で帰ってきたら、おろちんゆー さん




おろちんゆー さんは、「千円チャーシュー」とか「源泉徴収」とか言います。

65歳オーバーの私も、「裁量労働」と言って物事をやりたいと思います。

先ず入居契約者を勝手に変えて&同居者まで増えてアウト!退去約束を3回約破った入居者に、ついに家賃滞納も6か月経過!!したので即時退去&司法手続きのお知らせに出かけました。

まあ、残り2週間で退去すると言ってましたからラストチャンスを与えました。


ps.
 入居者に対する家主さんの困りごとを解決して受注したのは5回以上です。今回もこれで受注できれば継続雇用も1年延長確実。
 何も宿題やらず、妙齢の美女でも無いのにお願いばかりする阿呆は世間知らずです。
 私も電話で片づけず、17時~19時半まで待って直接お話をしています。小室のように、ICレコーダーで証拠残していますが・・・・大笑い


  
Posted by 猫龍隆 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年10月26日

2021年10月26日

瑞穂区役所に期日前投票に行って来たわ~


地下駐車場に駐車するには、下り坂の斜面スロープで2台待ちというだけ。

直ぐに駐車できて、期日前投票を2Fで出来ました。

以前は台風かなんかで1回だけやりましたが、裏面を鉛筆で書いて行けば良いだけで、今後の選挙は全て期日前投票にします。理由は「旅行」?


  
Posted by 猫龍隆 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月25日

栃の実 アク抜きで石灰投入後1日経過   猿投山のカエル石




石灰(水酸化カルシウム)投入後1日、ネットでは重さの1割入れるとの事でしたが、コンニャクだと~6%だそうで、コンニャクついでに出てきたコンニャク作成用の炭酸ナトリウムも、アク抜きに使えそうです。

どの道、以前コンニャク作りに使用したものです。石灰(水酸化カルシウム)→ 炭酸ナトリウム →他でも使えるベーキングパウダーで様子見します。

猿投山のカエル石


  
Posted by 猫龍隆 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月24日

「かほさん」見ながら、栃の実むきも味わい深い



栃の実1キロ買いましたが、皮むき後に1.5キロでした。かほの登山日記


石灰(水酸化カルシウム)1割入れるはずが、コンニャク作りの残りで75gしかありませんでした。3日間水をヒタヒタにいれて置き、その後、浴室の流水で3日間さらします。

2回目は消費期限の近いベーキングパウダー50gぐらい有りますから試してみます。
ワラビを参考
わらびのアク抜き水  2000ccベーキングパウダー 大1わらび  1束1、ワラビは流水でよく洗う。2、鍋にお湯を沸かしてベーキングパウダーを入れてすぐ、わらびを入れて10数えたら火を止める。3、ゆっくり菜箸でかき混ぜる。そのまま一晩置く。4、水を捨てて、さっと洗う。

栃の実のアク抜き方法は地方でも異なり、私はへしこも作っていますが安全&衛生面で気を付ければ、昔は普通の民家で作っていたものです。


ps.
何年か前、竹炭の灰が欲しくてバーベキューをしました。
この時に限り、義母に貴重な竹炭の灰を棄てられてしまいました。


  
Posted by 猫龍隆 at 22:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月24日

街中の干し柿は丸8日目で、今夜まで干して完成!




後は親友の畑の渋柿、去年は不作で貰えなかったわ~

JAグリーンセンター 三好店の、大きな渋柿も好物です。干したり「ヘタ」にスコッチ塗って渋抜きします。

自分で作ると市販品が買えなくなります。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月24日

猿投山 東の宮~大岩展望台~猿投神社 山道6キロ登り




東の宮には小さなお子さんが10人ほど居ました。階段によっては、自分の身長の高さの三分の一あり、登れる体力は素晴らしい。

登山道入り口には、卒論テーマだそうで中京大学の女学生が、お子様連れ家族のアンケートをしていました。お話を聞き、意義深い卒論テーマだと思いました。

猿投神社駐車場にはガードマンさんが居て、登山目的の駐車を当たり前ですが排除していました。

勤務先の仲間3人で登山しましたが、気の合うタイプでしたから楽しい登山でした。今後は低山登山も魚釣りも時々一緒に出掛けます。




ps.
大岩展望台にみえた奥さんは、トレーニングのための登山だそうでした。

私は同僚に恥をかかないように、弥勒山継鹿尾山を一人で登山してトレーニングしました。

低山なら下記を予定しています。
各務原アルプス
大谷山・八坂山・鬼飛山
日本ラインうぬまの森 文殊の森公園  六所山・炮烙山  飯盛山・黍生山 
宮路山・五井山 越戸大山 多度
株杉の森モネ    曽爾高原(そにこうげん) 三岳山
八木山 見行山  錫杖ヶ岳
夏焼城ヶ山 城ケ根山   百々ヶ峰
しらびそ高原御池山扇子平登山口  

他にも海釣りで エギング・ジギング・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月24日

成城石井5キロ990円の業務用スパ 栃の実皮むき準備


アラビアータ




手作りハンバーグのリメイク








石川橋店で、消費期限が2年弱先の業務用スパゲッティー(湯で時間8分)をお値打ちに売っていました。

私が作って解凍中のアラビアータも写っています。

業務スーパーのオートミール、お値打ちなスパゲッティーは私のダイエットの味方です。


トチ餅用の栃の実は、乾燥を終えて外側の皮を柔らかくさせる準備をしています。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月23日

私が残り二人を乗せてドライバーだったから山頂断念





本日の猿投山の山頂は強風で寒かったそうです。下山ルートで大岩展望台に寄り、すばらしい景色でした。

私は東の宮で待機して手作りパンを食べていました。

猿投神社に参拝し、14時には帰宅していました。






ps.
 若いころは運動しなくても体調に関係ありませんが、65歳オーバーは適度な運動をしないと心身共に体調も悪くなります。
 本日は、16千歩でしたが、山道ですから何割か増しになります。
 帰宅後に、疲れた体で酔っぱらって昼寝も快適ですし、カロリー消費後でデブになる心配も有りません。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月23日

猿投神社東の宮 標高606m




下山で転ばないように、山頂に行くのは断念。

山道を6キロ歩き、健脚コースの半分ぐらい。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月23日

明日、勤務先同僚と猿投山登りますが



ダイソーの500円リュックが帽子とピッタリ

写真中央のポッケには、500mlのペットボトルが見事に2本入ります。

やっぱり研究してますね~低山なら十分です。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月22日

入居者変わったのに家主に連絡無く6か月家賃滞納  レコーダー


入居者が契約者と変わり(息子)ましてや勝手に同居人までいて、6か月以上家賃滞納した輩の立退き交渉をやっています。

スマホのボイスレコーダーで録音できて、データはGoogleのマイドライブに移動できます。気持ち悪い変人の声を私物のスマホには保存したくも無く、データ移動後に消去します。

これがうまくいくと、2か所で10棟弱の貸家を受注できます。65歳の爺さんが「利他」の後に仕事を頂いているのに、宿題もせず&妙齢の美女でもあるまいにお願いだけをする阿呆も居ます。

もう口頭でも文書でも勧告済みですから、放置すると法的な対応をすると念のため伝えてあります。



ps.
 私の元勤務先の上司は、転職について「今より劣る人間と仕事をしたくない・・・」と言って、後にフランチャイズのオーナーになり70歳前でも経営されています。
 私も数年に1回ぐらいは近所の店に行きますが、大昔に「お前、向いて無いから他の仕事探せ…」と言われ転職し65歳過ぎても雇用継続です。
 退職した会社の毎月1万円の終身企業年金付きになりましたし、あのまま続けても脳卒中か心臓病で倒れていたと思いますし、可愛げのある若い頃しか転職は無理でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年10月21日

成城石井のクロワッサンは好物でチーズもお値打ち



見切りのクロワッサン(319円2割引き)は好物で、先回奥様購入分で私の残りも無く消失。朝9:30~営業とは知らなかった石川橋店で買ってきた。
チーズ セレクションも、これで定価990円なんてのはお値打ち。バブル期のスナック値段と比べたら驚異の低価格。金曜日に帰省するブラックペッパー娘(長女)分を残し、今日明日で私と奥様で消費し、これで3日間は幸せが続く。

2段で、レッドチェダー下にもチーズあり。





400円で手に入れた市田柿、名古屋市内で十分に美味しそうな干し柿になります。ニューヨークの高い家賃で高い食費を出して、見かけは高額な年収だろうが、価値観の問題で羨ましくも有りません。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月20日

干し柿 やっと晴れたので、失敗のリスクはゼロ  栃の実




今回は小ぶりだったので、日・月・火と陰干しでも表面が乾き大丈夫だった。

今シーズンもポタポタ汁が垂れるような、大型の柿で渋柿を作りたい。

おろちんゆーさんは「源泉徴収」で、私の夕方は「裁量労働」






そろそろ良さげな栃の実を忘れていました。表面にヒビが入り、熱湯で戻すと皮を外しやすいそうです。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月20日

オートミールで鮎雑炊、マグロの切り出しネギマ&煮物300円



鮎をほぐして、オートミールに入れれば雑炊になりました。


綺麗な切出し(形の悪い部分)のマグロがグラム50円。

ネギマと上品な味の煮物にしました。

マグロは300円ですが、お値段と味とは別問題。マグロのスジが腰に良さそうだわ~ウィンク


だから仲裁がある。日韓請求権協定に基づく仲裁に応じる義務の不履行で、話にもならない阿呆とは交渉にもならない。

韓国の次期大統領選有力候補は、いずれも人気も実績もなく「最初から失格」?で、前科を競い小学校の学級会レベルの人気投票。相手にする諸外国が気の毒だわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月20日

喉の痛みに、自家製クロモジ酒



終売したボストンクラブというウイスキーでクロモジ酒作りました。

乾燥クロモジが気に入り、庭にケチな私が五千円の苗木も植えました。

飲めば即座に効能あり、医薬品トローチより効きます。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月19日

60歳以降の youtube  how to物を見たら貯金だわ~


60歳以降&65歳以降の、主要なyoutubeでのhow to物は見ています。つまらないのは2倍速&消去だけど。

総合的に、60歳以降に貯金を減らさないという事。さらに進んで収入=支出+貯金とまで言っています。

私は60歳以降の5年間で、当初の貯金は減らしていません。国内の好きな場所に旅行に出かけ、いつでも返せる無担保金利2%のリフォームローンは当初263万円 → 94万円に減っていて、これなんて特別支給の厚生年金で返済していました。

65歳以降2か月経過の数日前は、老齢基礎年金+老齢厚生年金額も確定し入金が有りました。雇用継続で・・・今後は、解雇されてアルバイト?かもしれません。生活費=働き続ける事+年金で、この中で即座に増やせ、貯金に回せるのは働き続ける部分です。



ps.
若い頃に実感として沸かないのは、自分の老化についてです。これは老化しないと判りませんし、先人の知恵の結晶である年金制度が馬鹿に出来ない事です。ウソだと思ったら隣国の制度を調べてください。

私なんて、結婚しなければ即座にプー太郎で、世間並みの年金額からは遠くなっていたでしょう。

この先は知りませんが、年下の奥さんと結婚ダブルハートすると加給年金39万円が貰えます。私なんて、この先9年間ぺろりそれに、私に貰えるわけでは有りませんが、奥さんも若いと働く意欲も有り、勝手に稼ぎます。

収入から控除される分も敏感であれば、国内で誰が婚姻関係になろうが無駄な納税も無く腹も立ちませんし、不幸になる権利もお互いに有りますもの。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月19日

本日もあまりに簡単で、食パン1斤分をマフィン型焼き




これ1個が、6枚切り食パン1枚分。

バターリッチにしようが、私の作ったハンバーグをサンドしようが・・・

辛辛魚ラーメンの「つけ麺汁」も、スパゲッティーで食べたら美味しかったわ~

古い顧客の次男さんから、屋根外壁塗装の見積もり依頼が来ました。長男さんの小工事は、管理業務の若者に任せ、私の担当は数百万円~と住み分け。65歳オーバーのジジイとして(発注主の世代交代で)譲るべき物は譲っています。



ps.
私の収入的には、受注が数千万円&数億円でないと話になりません。営業として、不純(慰安婦詐欺&徴用工詐欺)な根気だけで仕事が出来るとは思えません。どうでも良い阿呆は無視されるだけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)不動産