オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年03月31日

新潟には行けたけど・・・大阪には行けないわ~


新たに確認された感染者数(NHK)

私は先週末新潟で一泊しましたが、感染者数が12人の時だったし、16時から東横インの外には出なかった。

次に予定していた近鉄株主&南海電鉄で安く徳島港に行くつもりだったが、経由地の大阪が今時点で432人で話にもならない。

同じように新幹線なら、安く小田原に行くコースもあるが、今時点で神奈川県は96人で家族の賛同は得られない。

今週末に奥様の実家に行けるうちに出かけます。プランBとして、今後は滋賀県の永源寺&ダムとか石山寺&瀬田川 湖東三山めぐりとか、加賀橋立へマイカーで行くのも考えていました。私の地味な生活を皆様がすると日本は確実に破綻しますが、武漢コロナで他人様にご迷惑をかけるリスク自体は有りません。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月31日

庭のクロモジの花はこんなに可憐です。




奥にチューリップが咲いているあたりが庭らしい

マイブームはクロモジとウコギ&柑橘系

口に入るものだらけ



  
Posted by 猫龍隆 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月31日

不味い花桃酒にクロモジを入れたら味わい深い






花桃を頂いたので花桃酒にしました。

ただ甘いだけで、安物の酒候の味でした。

1ケ月クロモジを投入すれば見違えるほど味わい深い・・・




  
Posted by 猫龍隆 at 15:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月31日

スペック消えかけの爺さんが動画作成する最低スペック




スペック(性能)が年齢と共に・・・爺さんが動画作成する最低スペックは、動画編集用パソコンのスペックはCPUとメモリが最重要。

動画編集なら 第六世代インテルCore i5 が最低条件
最低限スペックとしてメモリ8GB フルHD(後述のミラーレス一眼と同じ)の動画編集が可能
256GB程度のSSD

【Office 搭載】【Win 10搭載】15.6インチHD intel第6世代Core i5 6200U プロセッサー 富士通A576シリーズ 初期設定不要 メモリー:8GB/新品 SSD256GB搭載/DVDドライブ/USB 3.0/大画面15.6インチ/無線LAN搭載

YouTuberなら「Core i7」「16GB」に、(256GB程度のSSD)(1TB程度のHDD)だげな。
第四世代のCPU Celeron で、プレミアエレメンツで再生すると画面が行ったり戻ったりで使い物になりません。

金が儲かる訳でも無く、以前から使っていたミラーレス一眼で動画撮影します。カメラの電池も一泊二日で1個半ぐらい使いましたから、2個ぐらいの代替電池を追加で買って(合計3個)置けば、最低限で退屈しない動画撮影ライフが楽しめそうです。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月30日

山崎川の桜は有名で、庭のツルニチニチソウ&ミント

 


山崎川の桜開花状況です。



ツルニチニチソウは、資産家の駐車場からタダで頂きました。ちゃんとコーナーをカバーする繁殖状況。

一人生えのミントも出てきて、ミントを見るとラム酒が買いたくなります。

資産家は、電話の番号表示なしでも電話に出ないと入居者の関係で困ります

庶民の我が家なんて、番号非表示の電話なんて無視します。何も無いのは呑気で幸せです。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月30日

業務スーパー1キロ手羽先は、三ツ口コンロのグリルに入る




知らんかったけど、17本グリルに入りました。

半分は照り焼きにしました。

ラップした4本は照り焼き&塩コショウ2本づつで、ブラックペッパー娘(長女)の週末用。私も、こんな家に生まれたかった・・・

匂いに敏感なマクギー(庭猫メス)が庭に来ていました。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月30日

下品で面白い THE GREAT ~エカチェリーナ ハラショー!


THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~

ハラショー口語では「了解」「分かった」くらいの意味

私はお体裁だけの話は嫌いで、この作品は下品で面白いです。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月30日

64歳 爺さんは何をやっても中途半端で反省だわハラショー!

2台目のパソコンに『Photoshop Elements』をインストールする方法


動画編集は残り数か月65歳までの目標で、プレミアエレメンツ2021もフォトショップエレメンツ2021も購入済み。

全然使い方が判らない訳でも無く、動画データーをドラックして持ち込んだりカットしたりもできます。しかし、再生をすればインテル第4世代のパソコンでは動画が動いたり戻ったり・・・

早速、保証もついてる中古品に目を向け楽天市場で買いました。購入後レビュー書けば保証が1ヶ月追加されます。

【Office 搭載】【Win 10搭載】15.6インチHD intel第6世代Core i5 6200U プロセッサー 富士通A576シリーズ 初期設定不要 メモリー:8GB/新品 SSD256GB搭載/DVDドライブ/USB 3.0/大画面15.6インチ/無線LAN搭載

これで、動画作成の不具合が解消されれば文句ありません。推奨性能を下回った状態で adobe のサポートに問い合わせても馬鹿(実際もそうですが)だと思われるだけです。2014年製デスクトップ使っていますが性能的にも寿命と感じます。ただし普通に使う分には十分使えています。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月30日

八勝通り と サポーレ西辺りの桜は綺麗



桜のトンネル、瑞穂区の高級住宅街

私は下町在住🤔

  
Posted by 猫龍隆 at 07:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月28日

新潟空港 国際線は閉店で国内線は欠航 酒試飲






お気の毒な状態です。飲食は一店舗廃業でしたが、営業はしています。

去年7月の花巻空港では、飲食やってなくカップ麺食べました。

新潟駅の日本酒試飲、ぽんしゅ館は市内循環観光バス券見せると一杯余分にコインがもらえます。

昨日と今日で、おちょこ12杯飲みましたので、しばらく高級日本酒はいりません。




  
Posted by 猫龍隆 at 20:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月28日

旧齋藤家別邸 お庭も素敵


新潟三大財閥だそうです。























  
Posted by 猫龍隆 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月28日

砂丘館は、無料で入れます。


砂丘館は新潟市が所有する、旧日本銀行新潟支店長役宅です。








ギャラリーもきれいでした。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月28日

新潟 古町キッチン わさび 美味しい




昨日は、不味い寿司食べたので口直しができました。

働き盛りの気合い入った店主さんで、私も元気が頂けました。

五食限定、1400円のカニイクラ丼です。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月28日

東横インの朝食 だわ






6時からパンとコーヒが食べれます。


7時から、お弁当3種のうち一つ。フロントでも食べれますが部屋に持ってきました。

今日は、☂️が強くなりそうですから散歩を半分にします。

サ高住 という高齢者向き建物がありますが、ビジネスホテルは部屋のなかで疑似体験出来た気がします。

やっぱりマンション暮らしより、庭付き一戸建てが心地よい🎵

  
Posted by 猫龍隆 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月28日

新潟市観光循環バスのオッサン向きコース


新潟空港から、各駅のバスに乗り、本日は、ピアBandaiから歩き始めメディアシップ後に新潟駅グルグルと一万歩以上歩いた。

明日は、護国神社から砂丘館、旧齋藤家別邸、後に古町花街辺りを散歩したい。

飛行機は、16時50分出発です。

新潟駅を歩き回ったので、空港へのシャトルバス乗り場も何となくわかる。Googleマップで経路を歩行モードにすると役立ちます。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)

2021年03月28日

東横イン、頭の向こうはエレベーター 防音優秀



アメニティグッズはフロントにおいてあります。


私の頭の隣は、エレベータシャフト。防音防振なのがすばらしい。

金麦500ミリリットルが200円だし、ツマミも売っています。

朝食は弁当6時半からと6時からのコーヒーサービス。評判良かったので宿泊しました。このご時世で、清潔なのは言うまでもありません。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月28日

佐渡回転寿司不味く、長岡小嶋屋の蕎麦美味



佐渡弁慶は1時間待ちだったがシャリも不味い。氷見が今までで一番美味しかった。




新聞社の展望室をタダで堪能


小嶋屋の蕎麦は、本当に美味だった。


明日の観光循環バスの券を買ったので、日本酒試飲 ぽんしゅ館 の試飲コインが、一杯余分に飲めました。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月28日

県営名古屋空港は、プライベートジェット感高い



新潟へ一人旅、気分転換したい。

セントレアだと、離れた駐車場からはるばる歩き 歩き 歩きだわ

県営名古屋空港は、プチ プライベートジェット感を庶民が感じれます。

タイムセールで8500円、一時間で到着し、コスパ高過ぎ。


ps.
65歳になったらANAで安く出かけます。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月26日

オリーブリーフスパークリングロゼが300円だげな



奥様が百貨店で300円で買ってきました。

ネットだと本当に1500円はするようです。

半額でも、私は買いませんが😃

オーガニックにこだわったのに、ガン患って早死にした方を思い出しました。



ps.
私の年齢的にも、中国だろうだろうが放射能だろうが悔いは無くなりました。
地震さえ怖くないのに、北の☎️デブなんて些細な坊。
65歳で、年金少なかろうが満額で、失う物は何も無い🤪

  
Posted by 猫龍隆 at 22:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月26日

メンヘル爺さんは、成果の折半が良いわ~


ある案件では、法人さんからのご返事はまだだけど、働き盛りの課長と仕事をしています。

本日は、南だれというかのような土地で、以前は鉄筋の賃貸マンションの計画したら工事の方から見積もり不可能と言われた土地でした。私は諦めていましたが、隣席の年長者は根気に4年ほど追客し、木造3棟の福祉施設計画で概算見積まで手に入れました。

元々、餌を銜(クワ)えてきたのは私です。メンヘラで根気も無いので仲間が解決してくれています。

会社というのは凡人が集まり、非凡な仕事をするシステムです。その非凡な仕事によって私のような凡人が結婚・子育て・住宅新築他・・・生活できるようになります。


ps.
店舗内装の社員同行でクリニック移転で既存医院の現状把握&採寸に行きました。店舗内装の社員は超ベテランなんですが、メジャーの持参を忘れていました。
私が念のため、100円ショップのメジャー5Mを持っていましたので恥をかかずに済みました。仕事は優秀な社員なんですが少々の問題が有り、お互いに相互フォローするから受注ができます。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年03月26日

山崎川 午前10時の開花状況です。




桜好きな方々にお知らせします。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月25日

新潟の旅程を考えてみた 脳内にセロトニンが出てきたわ~


初日 11:50空港着→新潟駅
・長岡小嶋屋 へぎそば
・循環バスで市内一周 10北方文化博物館:旧斎藤家別邸
ぽんしゅ館
・東横インに荷物を置いてFree居酒屋

2日目 16時には空港着16:50空港発
・9時にはチェックアウト
・沼垂テラス商店街:臨港病院前・臨港線 沼垂四つ角 から徒歩二分
・新潟駅に戻り万代シティバスセンタービル メディアシップ展望台
廻転寿司 佐渡弁慶 ピア万代店
ピアbandai
バスセンタービルからの徒歩3件

18:30には自宅に居ます。

色々考えていたら、脳内に幸せホルモン(セロトニン)が出てきたようで、メンヘラ爺さんには幸いです。


  
Posted by 猫龍隆 at 22:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月25日

建築受注がフルラインナップで喜ばしいわ~




60歳以前に、保育園~葬儀屋まで受注したし

60歳以降に旭日中綬章の方から受注し、今回はトランスジェンダーの方から受注できそうです。

30何年もやってると、興味深いのは変わった案件だけです。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年03月25日

予約もしたし、新潟に行くわ~  メンヘラ爺さん


メンヘラ爺さんの頭が、本当にヤバそうになったし
近々だけど、シニア割でも片道11,500円→タイムセール8,500円と6,000円の違いは大きい。

メイン出費が25千円でOK
県営名古屋空港駐車場1,500円
FDA8,500円×2=17,000円
東横イン5,900円
国内旅行保険502円

ちなみに山形空港も、シニア割13,500円→タイムセール10,000円
なんだけど、こちらは一人でレンタカーも勿体ないし・・・
片道千円のバスは、価値観からレンタカーに分がある。

新潟は空港から駅までコンパクトです。


瑞穂のやばいばあちゃん(母親)のの後に宿泊旅行と思っていたが、先が見えず・・・私一人で旅行する分には思い付きで出かけれます。万全を尽くせば、私の人生が終わってしまいます。  
Posted by 猫龍隆 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月24日

朝から新潟に行きたくなって 8,500円は4/3又は4/10だわ

 


11分から見てください

FDAのタイムセール 8,500円で新潟行きたいわ~

勤務先の有休残が38日だけど、64歳11か月退職の可能性も有り、5月末に勤務先に告れば、6月の出勤日22日&7月の出勤日19日となり、引き継ぎに3日でベストタイミングウィンク

来週からの平日は、法人又はクリニックの打ち合わせの可能性も有り

FDAのタイムセールを生かせるのは、残り週末2回だけ!!
ホテルも東横イン又はアパホテルに一人で宿泊したいわ・・・

死ぬ時はは一人だし、タマには妻子を放置し一人旅も最高な気がします・・・大笑い




  
Posted by 猫龍隆 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月24日

NHK受信料免除の可能性が、今後無い訳でも無い &朝刊




自宅のモクレンが、キャンドルのようで好きです。放送受信料の免除について 市町村民税非課税の身体障害者:身体障害者手帳をお持ちの方がいる世帯で、かつ、世帯構成員全員が市町村民税(特別区民税含む)非課税の場合

これなんて今はケーブルテレビの団体料金で年間22,340円ですが、年金生活になって住民税非課税世帯になれば可能性が有ります。

NHKの前に、気になってるのは中日新聞です。夕刊はやめましたが、朝刊の月額3,400円は本当に内容も無く無駄金。つまらない広告を棄てるのも手間。母親しか役立ちませんので、私の65歳の誕生日で自己負担しなければ解約です。

店舗の特売情報もネット配信されてるし、大体がわざわざお知らせ頂くほど安くも無い。長年生きてきたので、お値打ち品は何処で売ってるかインプット済み。




私はキャッシュレスでどんなに有利でもの企業グループは相手にしなかった。

あれほどのキャッシュバックには即座に卑しい下心を感じた。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月23日

奥様の手口だわ~まず、ワサビの花で好奇心を刺激・・・






地方都市で(半額で)買ったワサビの花を見せ、旦那の好奇心を刺激します。「天婦羅にすると美味しいそう・・・」なんて言って誘導します。

そんな物、ついでにかき揚げぐらい作るだろう・・・というのも想定内。

新タマネギを2個50円で買ってきたから、時間を無駄にしないから新タマネギ入りのポテトサラダぐらいも作るだろう・・・というのも想定内。



以上のように旦那に二品作らせ、奥様としては新タマネギで親子どんぶりを作るそうだわ~




  
Posted by 猫龍隆 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月23日

ホンダの電気自動車 e





フロント

バツク

エンジンルームがガソリンみたい。

300キロも一回の充電で走れない。
私には無縁。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月23日

最後のスタッドレスタイヤ 4年で廃棄し二度と買わない

米人権報告書に登場した韓国の腐敗事例に「チョ・グク、朴元淳、尹美香…」




2017年の冬前に買いましたから、教科書通りで4年で廃棄。本日はオイル&エレメント交換・トルコンオイル交換・タイヤを夏タイヤに履き替えです。

今回の車だけは今時の車で、走行距離が15.5万キロ乗っても元気なもん。それ以前は7万キロから10万キロで買い替えをしていました。新車で買ったのにラジエター錆びたり、エンジン音が異常に大きくなったり・・・・酷い大衆車達だった。

昔は車を買う時は、お客様乗せて案内することが頭に浮かびましたが、今時は武漢コロナで現地待ち合わせです。

仕事に向き合う姿勢も変わり、営業はフットワークが全てなんて感覚も無くなり、名古屋ですから夏タイヤで困っても2年に数日有るか無いかです。最後に青春時代に乗りたくても乗れなかった0-100km/h加速タイム10秒の車に乗れただけ幸運です。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月23日

すぐに入居者に会え、帰宅だわ   減災

 

反日玩具が次々と……国費まで投じられた韓国「慰安婦ゲーム」のひどいクオリティ



20時半には帰宅

普通の息子さんだった

立ち退きしてもらい、新築のつもり。

働き盛りがボロ家に住むのは、趣味の世界だけ。
生命の危険すらある代物。


  
Posted by 猫龍隆 at 07:37Comments(0)TrackBack(0)不動産