オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年05月31日

岩ヶ池公園

刈谷ハイウエイオアシス併設の岩ヶ池公園に行ってきました。




伊勢湾岸道路のサービスエリアとして利用しましたが、本日は、国道23号から一般道で行きました。

天然温泉かきつばたの入り口近くに「足湯」があり100円で入りましたが、この噴水の奥に足湯があります。




帰り道にJAの店が東境町向イ郷にあります。この店の方が一般食品は安いです。例えばオカラはハイウエイオアシスでは100円、このJA:農協なら60円で、だいたい8掛けの値段です。次女の頭ぐらいの大きさのカリフラワーが170円で買えました。ハイウエイオアシスには魚屋さんがありますし、その辺の珍しい物だけはそこで買います。



ロバート・キヨサキ
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:17Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年05月31日

対外資産

対外純資産が過去最高だそうです。

タイのバーツも最近落ち着いています。

PTTというタイ最大の石油会社がどうなってるか見たくなりました。




ずっとタイバーツで置いておくつもりじゃないと両替はできませんが、タクシン元タイ首相の支持派と反対派による先週末の衝突を受け、投資家の間に国内の政治情勢をめぐる懸念が広がり300を割れば面白そうで忘れないようにメモしました。



スーパー食パン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:00Comments(0)TrackBack(0)タイ

2008年05月30日

原油粥で値下がり祈願





七穀飯は御飯に入れてそのまま炊飯器で炊き上げろとか書いてあります。

実際作ると、ゴミゴミとした感じがしてイマイチなのです。

本当に美味しい食べ方は、シャトルシェフで好きな柔らかさまでして、玉ねぎを入れ・シャウエッセンとかベーコン味にしてコンソメを入れ塩で味を調えるのです。

マロンの父さんは、その黒っぽい色で「原油粥」と命名します。口に含めば、体が欲しがってた栄養素が体に沁みます。原油の値下がりを祈願して食べます。


2689 玖龍紙業の値動きの良さが中国株の醍醐味です。  続きを読む

2008年05月29日

股関節エクササイズ

30日追記ソロス氏
スターキャット:株式新聞
ヘッジファンドなど投機筋のコモディティ市場における取引制限を検討―米議員



去年は豊田市内を歩き回り、色白なのに日焼けが消えず顔の一部にシミが‥去年から膝が痛くなりました。股間は強靭なので「腰痛や膝痛は股関節の動きの悪い人に多い」という事実を知りませんでした。

股関節にはゆる体操も効果的ですし、腰割りも効果的です。

足を伸ばして膝のお皿を動かしたり、膝のツボを押したりと、まだ自分で出来るうちはOKなのでしょう。

老化はどんどん進むと思いますが、アンチエイジングで遅らせる事は大切だと思います。元気な老後ならPPKで死ねますが、中途半端がダラダラとして嫌いです。親戚の叔父さんで、普段疎遠なマロンの父さんが病院にお見舞いに行くと「こいつが来たぐらいだから‥‥」と死期を察して大泣きした人もみえました。






安楽死  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年05月28日

名探偵モンクさんと似た症状もありますが

マロンの父さんの高校生時代には、自分の机の中の鉛筆の数まで覚えていました。加齢が進み、物忘れと共にイヤな事も、若い頃の10倍ぐらい早く忘れれます。名探偵モンクさんが他人と思えない部分もあります。

マロンの父さんが3歳から母子家庭育ちなのはどうしてでしょう? うつ病の女子アナはとてもお気の毒ですが、私自身も家族としての辛い経験もあります。

「理由を聞かず、休むことを勧め、体調を整えさせることが大事」、私自身もバタッと仕事を中断する時があります。その際は、仕事が途切れて会社にはご迷惑でしょうが‥

年齢と共にずるくなり、成約に向けての方向で、これは○○さん、これは××さん、これは‥設計事務所とかやってると営業でエサさえ咥えれば仕事ができてしまい、オーナーの次に時給が高いのを目指しています。




航空自衛隊  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年05月27日

原油・金が売り込まれ

原油の潮目が変わったのかな?

変われよ!

石油株指数5日チャート
原油・金リアルタイムチャート

当たり前ですけどドルがしっかり。

貴重な資源ですが、ロシアのように高級絵画を買いあさったり、ドバイの商業ビル・住宅がバブルだったりは異常な世界です。「瑞穂のやばいばあちゃん」もドバイばあちゃんだと良かったのに。  

2008年05月27日

ブラジルADRの扱い銘柄比較:楽天証券&東海東京証券

建築・不動産がらみでアブク銭を稼がないとスッきり新しい銘柄が買えません。 以前もギリギリで回して先物をやりすぎて普通預金残高が引き落としで危ない時がありました。今は、引き落とし後プラス10万円ぐらいは常時有るようにしてありますし、証券口座の余りも移動できるから安心です。

何事も免疫がないと女狂いの例もありますし、凍死についてもコモディティーもFXも酸いも甘いも噛み分けたマロンの父さんというオッサンになるのです。

ブラジル株のADRの扱い銘柄を比較してみました。アメリカの金鉱株は、少々値上がり後AIR CHINA LTD SP ADR に変わってますので、アブク銭かAIR CHINA の値上がり後かどちらかです。

楽天証券の扱い銘柄
BBD BANCO BRADESCO-SPONSORED ADR NYSE BRAZIL 金融(銀行)
GFA GAFISA SA-ADR NYSE BRAZIL その他
GOL GOL LINHAS AEREAS INTEL - ADR NYSE BRAZIL 航空
SID CIA SIDERURGICA NACL-SP ADR NYSE BRAZIL その他
RIO CIA VALE DO RIO DOCE-ADR NYSE BRAZIL その他
ERJ EMPRESA BRASILIERA DE AE-ADR NYSE BRAZIL 航空機・宇宙
PBR PETROLEO BRASILEIRO S.A.-ADR NYSE BRAZIL 石油
SDA SADIA S.A. - ADR NYSE BRAZIL 食品
TNE TELE NORTE LESTE PART-ADR NYSE BRAZIL 通信サービス
SDA SADIAの鶏肉はお世話になっています。楽天ですから踏み上げ先生の話題にする銘柄GOLとかがありますね。


東海東京証券の扱い銘柄
ABV アメリカン・ビバレッジ-アンベブ 飲料
BBD バンコ・ブラデスコ 銀行
CIG エナジー・カンパニー・オブ・ミナス・ジェライス-セミグ 電力業
ERJ ブラジリアン・アビエーション-エンブラエル 航空宇宙・防衛関連機械器具製造業
GGB ジェルダウ 鉄鋼業
ITU イタウ・バンコ・フィナンシャル・ホールディング 銀行
PBR ブラジリアン・ペトロリアム-ペトロブラス 石油製品
RIO バーレ・ド・リオドッセ 金属鉱業
SBS サベスプ 水道業
SID ナショナル・スチール 鉄鋼業
TNE テレ・ノルテ・レステ・ホールディング 通信
お堅い会社が目立ちます・

身の回りに現金が無いと、何の為に生きてるのか?と考えたくもなりますし程々が大切ですね。夜回り先生「少年の目 輝く未来を作ろう」で「過去や今につぶされないで、明日を夢みよう。過去や今は変えられないけれど、明日はつくれます。笑顔で目を輝かせ、明日のために生きよう。」というのは子供に限らずオッサンにとっても大切です。







今の社会が、閉塞(へいそく)的で病んで

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:26Comments(0)TrackBack(0)ブラジル

2008年05月26日

妄想でんな

こうやってブログを書けるのも本業がうまく行かないとダメです。自分の昔からのアプローチしてきたお客さんと広告反響物件とあります。見込み客なら書き出せばけっこうありますが、自分の営業年度の年内に契約しないと〆に間に合いません。

建築営業ですから、最悪パターンでも下記のようにしないと命は有りません。こんな事をハイリスクで20年やってきました。
1.年初にまず1件契約でゼロでなくす
2.数千万単位でもまず契約
3.億の契約
4.億の契約の積み重ね

今日は、月内に契約頂けそうなお客様と請負金額で合意に達しホッとしています。

去年は、絶好調でしたので冬のボーナスを税金面で心配していましたが、驚異的に少なくジャパネットたかたのように昇給による分割払いのようになってしまいました。36回払いなら良いですが、期間限定で成績が今年上がらなければ減給も早そう。「今なら‥‥お得!」もありませんでした。






妄想でんな  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年05月25日

オリーブオイルでパンを作る




マロンの母さんが、バターと同量のオリーブオイルでパンを焼きました。

南イタリアではバターの代わりに普通に作るそうですが、味はアッサリとした味になりました。

黒ゴマの付いたアンパンとジャムパンを作りましたが、ハイジの白パンのようでした。











マロンはパンをコネるのをじっとチェックしていました。





中国語の翻訳  続きを読む

2008年05月25日

オッサンの料理




マロンの姉さん達のテスト週間なので出かけれませんから退屈で料理をします。

<昼食>
Lea&Perrins:リーペリンズを使って、明太子スパを作りました。唐辛子の代わりが248円の明太子になっただけです。

手羽先を塩・ブラックペッパーで焼きまして仕上げに、豆豉醤:トウチジャン+味醂を塗って弱火で焼いて見ましたが美味しかったです。



<夕食>

この100円の春雨でマーボ春雨を作ります。
最近、マーボ豆腐に凝ったのでこれよりも調味料が増えます。緑豆春雨なんですが、先ほどイオンに行きましたら中華料理フェアーをやってました、最近ヘルシーの代表のように言われてますが、実際は結構カロリーは高そうです。





明太子スパもですが、食べ終わった食器に油は殆ど付いていません。それは、通常の半分ぐらいしか使わないからです。油なんて味覚の大元ですから、自分で作らない限り油一杯で、味をごまかす為に砂糖で甘くなった物しか市販はされません。





父さんはこれ以上食べるともっと太ってしまいますが、これ以外に何か食べたければ、マロンの母さんが追加で作るでしょう。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年05月24日

米ぐらいは安心したいですが‥

1993年の米騒動覚えて見えますか?本当に、一瞬ではありましたが米が店頭から消えました。そのころ新妻だったんですね~マロンの母さんは!一緒にタイ米でシーフードのリッチなパエリアを、建て替え前のぼろ家で作った記憶があります。

見込み客だった米穀商のおっさんは、自分が持っていた空き店舗に冷房を入れて沢山米を隠していました。

フィリッピンへの支援米の記事もありますし、中国への米輸出解禁というニュースもあります。特売の米なんてそのうちスーパー&薬局から間違い無く無くなります。

中国への輸出は、牛肉の例でもあの国の豊かな人は日本人の比ではなく、美味しい米の値上がりが起こると思います。素人としては、休耕田なんか無くしてドンドン作り、食糧援助でもすればと思いますし、くず米をバイオエタノール用に作ってでも今のようにホカッておくより価値があるし、農地も傷まないし水資源の確保としても良いと思います。木曽川を見ても上流地域より下流の作り易そうな所で休耕になっています。


米もいつまでも安いわけは無い  続きを読む

2008年05月24日

電力株

マロンの次女ファンドで、軽く2%以上の配当金狙いだけで中部電力と北海道電力をお遊びで持っています。

昨日、会社で電力株の話をしていましたら、一人は中電を3000円ぐらいで買って嘆いていました。マロンの次女ファンドは中電がマイナス20%、北海道はマイナス15%なのです。シビアな上司でも中電で10%評加損でだいたいだれでも損をしている銘柄です。

電気料金大幅値上げになりそうですから、株価も夏には戻すと思います。消費者独占企業ですから値上げでき、会社が十分に存続できる利益は保証されています。

こんな公共株は、毎日株価を見ずに不要不急でないお金でやれば損はしませんし、原油価格下落のポジティブサプライズで値上がりします。今、買わずに普通はこの頃買いますから大して儲からないわけです。




原材料/大麦、大麦こうじ、米こうじ
アルコール度/25%
原酒を全量(100%)樽貯蔵し、長期クラシック音楽熟成した焼酎ですが、最初の一杯は、まったりとこれで2杯目はいつものを飲みます。

まったりなら、おじゃる丸



ヒラリー氏
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年05月23日

昔、インターネットは何でもタダでした。

98年ごろなら常時接続も少なげでしたし、無料サービスが多かったです。

最近は、ニュースを見るだけで何回かクリックしないといけない小出しで、広告も多いです。

姓名判断で久々の無料を見つけました。

<マロンの父さんの、本名での姓名判断です。>
総運 25画 総合  勝気に過ぎて損する半吉数
天運 14画 先祖運 苦労の多い非運の凶数
地運 11画 個性  たくましい成長を遂げる吉数
人運 22画 社会性 無力感に悩まされる凶数
外運 14画 環境運 苦労の多い非運の凶数
総運+人運 14 天運+地運+外運 6 得点 20

今日も、会社への始末書(こんな名前で無い届け)を1枚書きましたが、損して苦労という事で概ね当たっています。気分転換に先ほどマロンの母さんが買ってきた恵那饅頭ですが、この手の饅頭の中で本物で一番美味しいと思います。また、昼ごはんで久しぶりに「○ん○ん庵」に行きましたが、本当に不味くなりましたから二度と行きません。それに、昼食を普通に食べるのを3日続けると体重がテキメンに増えますから食べない方が良いです。


エサのようなきしめんでセルフだからお値打ちではなく、安物を売ろうというのがイヤです。何年か前はもうすこしマトモなつゆでしたけど?
:伸びてコシがありません
つゆ:コクがありません

石丸製麺3割引きが素敵です!



これにとくひろ屋のアジのダシ5匹ぐらいの方がよほど美味しい。



こんな普通の物が普通の値段で食べれないわけで、同じ650円ならマトモな店が残ります。
化学物質まみれの体にならないためにも外食は控えて自分で作るのがベストだと思います。東南アジアの屋台なんかだと化学物質の方が値段が高く使わないと思いますが、昔の日本の建材が無垢材だったようにです。





英語学習  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年05月22日

記念日忘れませんか?

サンマルクで、各席に置いてあるアンケートに答えると、誕生日や結婚記念日などに葉書が送られてきて、通常より安い価格になったり特別コースを食べたりすることができます。

家に帰ってきたら、「結婚記念日特別コース」2,100円のハガキがホレホレとパソコンの前に置いてありました。他にも高額な、海鮮コース・牛ほほ肉の煮込みコース・メモリアルコースもあります。

マロンの母さんが一番行きたいのは、 ダイニングキッチンHIROなのです。

サンマルクさんのハガキは、マロンの姉さん達の誕生日を忘れなかったり、記念日を忘れなかったりするのには、とても助かっています。





原油価格下落の記念日を期待しますが?
あ・いかんオバマ氏で増税&ファンドの課税強化、「石油取引透明化法」(Oil Trading Transparency Act)の検討



WTI原油の15分足チャートです。昨日は高値警戒したら燃料補給で騰がったそうですが、本日のように皆が騰がると思い出した頃に親玉は反落で儲けたいはずです。
石油株指数5日チャート
リアルタイム原油・金



家庭第一  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:47Comments(4)TrackBack(0)その他

2008年05月22日

SHUBHAKAMANA(スバカマナ) 豊田店

スバカマナ豊田店に行ってきました。




マロンの父さんの見込み客の関係者のお店なのです。仕事の打ち合わせで話題になるので、来て当たり前なんです。650円のお値打ちなランチを食べただけですが、インゲン・カリフラワーがシャキッとしていて、ただ煮込んだだけではないプロの仕事を実感しました。

昨日は、ねぎいちラーメンを食べましたが、お店でゲンコツからスープを作っていました。

マロンの父さんは、化学物質過敏症で香料とかのいかがわしい物はジンマシンで反応します。まともなスパイス・ダシかどうかすぐわかりますし、○○一番屋のように脂肪分を添加したりすると、胃が未消化で反応します。いい加減な世の中ですから、仕事と同じで当たり前のことを当たり前にすれば繁盛しますね。


マロンのばあちゃん
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年05月20日

中国国際航空

ニューモント(NEM)を売って、中国国際航空のADRをアメリカで買います。

玖龍紙業は、6.55HKDで買ってるので上げれば全て儲けで、しばらく値上がりしそうな中国龍工は買値に戻すのを待つばかりです。

金鉱株:NEMが倍になるより、航空株が値を上げる確率の方が高いと思います。去年紫金を持っていました。値動きはNEMが海外での、もめ事もありパッとせず、紫金はバブルでした。

Reuters.com





下記はウオッチ銘柄も含みますが、航空会社は下値抵抗が強くなってきています。昨晩も寄り付きでヨーロッパの航空会社はしっかりでした。結局完全に逆張りですから、気の長い方しか無理ですけど‥
0347 鞍鋼 05/20 16:30 22.25 -3.261%
0658高速伝動設備 05/20 16:30 14.08 -2.897%
0700 騰訊控股 05/20 16:30 63.6 -2.827%
1138 中海発展 05/20 16:30 26.0 -4.412%
1174 太平洋恩利 05/20 16:30 1.52 -3.185%
0753 中国国際航空 05/20 16:30 5.6 +0.719%
2689 玖龍紙業 05/20 16:30 8.62 +0.583%
3339 中国龍工 05/20 16:30 9.37 -3.799%
2628 中国人寿保険 05/20 16:30 32.5 -2.256%
1055 南方航空 05/20 16:30 4.85 0.000%





保存食  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:04Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年05月19日

CATと中国龍工

CATERPILLAR INC(NYSE: CAT)がいつまでも調子悪いと思ってみえませんか?ごらんのように最近は復調傾向です。

中国龍工は、本日も絶好調!

倍を目指していますが、倍になっても買値です。顔16今の株価は下落時に機関投資家がヤケクソで売った値段ですから戻します。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年05月18日

男鹿和雄展&安藤七宝店

19日追記
朝9:30に泥酔?して店から車に乗せてもらってるバカ女を見かけました。足元フラフラで薬?かも…

男鹿和雄展 と 安藤七宝店に行って来ました。

男鹿和雄氏のフィルムでは表しきれない原画の素晴しさを発見し、先祖は海部郡出身ですから昔から興味のあった七宝焼きの細かいテクニックを説明付きで見学させてもらいました。

マロンの姉さんたちは、長女がGAPで服を、次女が松坂屋でトトロのタオルをそれぞれ父さんに買わせて満足げでした。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:37Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年05月18日

原油価格でやりたい放題できなくなりそう?

石油高騰の謎 を読みました。アメリカ連邦議会上院で、原油市場に対する投機資金の規制を強化する「石油取引透明化法」(Oil Trading Transparency Act)が検討されている。法案は、2人の民主党議員が提案しているそうです。

ニッケルのチャートです。



去年暴落していますが、ロンドン金属取引所が、ニッケルの買占めによる価格高騰に対応して規制強化が主原因です。

金の値段は3倍、原油の値段は12倍なんですね。







原油は大切ですが、それなりの値段で庶民が幸せに暮らし、悪徳業者の大損を期待します。  

2008年05月17日

mayou(マユー)

mayou(マユー)というソーシャル・ネットワーキングサービスを試します。スターキャットのブログを書く以上の暇は無いですが‥

サーチナ朋友登録という電子私書箱が登録してありまして、殆ど見ないのですが、タマタマ真剣に見ましたら、mayouさんが2件・中国株&中国旅行の男性2件、妙齢の女性からのお誘いが2件ありました。

女性のメル友希望の東京の方は、今年の2月の受信でしたから返信は止めます。2007年に愛人希望のメールがあったんだ‥

youtubeとかサーチナとか今回のmayouとかのメールも知らず知らずに失礼のないよう時々見ないとダメですね。フリーアドレスは、MSN・ヤフー・グーグルがありますし、それプラス前述の私書箱他になります。今日から注意しますので今までの失礼はお許しください。




  
Posted by 猫龍隆 at 20:46Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年05月16日

騰訊控股 (テンセント)

テンセントですが、おっさんですからこういう会社はわかりません。

師匠は、カテさんジム・ロジャースさん踏み上げ太郎先生ですがカテさん「チャンスの神様・・・」のエントリー面白かったです。前髪の話は前から知っていましたが‥

マロンの父さんが赤信号で止まったら、高校生か大学1年ぐらいの女の子が窓をコンコンとして「車に乗せて‥上前津に行きたい‥」とのことで、後ろの席に乗せてあげました。当時、手作り座布団なんかが後席に置いてあり「おじさん、幸せな生活してるね‥」そのうち「ママと喧嘩したの‥私を買って‥」とか言い出しました。そこそこカワイイ子でしたから「そんな予定無いからお金もあんまり無いよ」とか言ったら「あるだけでいいの‥」との事でした。

「カワイイんだからそんな事しないで、どんな男の子でも引っかかるからオッサンの相手なんかしない方が幸せなんじゃない‥」とか話したら、シラケたようで「一寸、あの店で買い物する‥」とか言って降りて行きましたが、そんな事で師匠のように「とりあえず食ってみる」はできない性格です。


シセイ省(四川省)概要
四川省大地震  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:14Comments(1)TrackBack(0)中国

2008年05月15日

土岐市と豊田市

19時追記葵祭
「京都新聞の特集で見てくだされ~」だそうで京都新聞




土岐市にも工場用地がありますが、豊田市へ通勤する住宅用地として注目されています。

土岐南多治見ICから高速道路を使うと通勤圏内なのです。豊田松平ICまでならETC通勤割引で600円で、高速料金も通勤手当で対応可能のようです。

豊田市内で土地を買うより、土岐市に行けば倍の面積の土地が買えます。MAGロードができるまで実感としてわかりませんでしたが、最近はそんな方々も増えています。ガソリン代・高速代が会社の経費なら今までと違った発想になってきています。

マロンの父さんは、名古屋市の地下鉄環状線の内側で名鉄駅にも近く豊橋・岐阜にも直ぐ行けますし、庶民として地球に優しく地味に住み続けます。


参考





石渡のふかひれ美味しそうです。姿煮が食べたいと、マロンの姉さん(長女)にいわれていますが今回も濃縮で、いつかは姿煮を買いたいです。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:41Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年05月14日

けむり当番・ねつ当番

ビオマ:面白い商品です。





消防法の改正に伴い感知器をつけました。

「瑞穂のやばいばあちゃん」こと、マロンのばあちゃんの部屋は仏間でもあります。ロウソクの火のリスクがあるのと、線香の煙が感知しないようにねつ当番が付けてあります。取り付け位置も神棚より下が良いとかでマニュアルからは外れていますが、ロウソク火災には対応できそうな場所にしました。

今日出勤したら道路のタバコの吸殻が汚く、掃き掃除をしました。今から飲み会がありますがタバコの煙は大嫌いなのでスーツの上着部分は脱いで、洗濯をしたいズボンと最近寒かった時着たウインドブレーカーを着て行きます。

もちろん飲酒運転は絶対にしませんから、地下鉄で行って帰りは酒を飲まない人の車に同乗します。  
Posted by 猫龍隆 at 17:39Comments(3)TrackBack(0)不動産

2008年05月13日

木製ドアの蝶番(ちょうばん)調整

四川大地震

14日追記:右下はラスベガスのある地区で75%も空家になったゴーストタウン。


ドアの下が擦り開けにくくなりました。マロンの姉さん(次女)の部屋でマロンが3.5キロの体重をかける二重苦と言いますかダブルネームの部屋なんです。
もはや調整ネジでは調整できず、床に擦ってしまいましたから、蝶番(ちょうばん)に平ワッシャを一つ入れて高さ調整しました。厚さ1ミリもないようなもので解決しました。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:31Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年05月13日

防災オタク&家訓

中国大地震の救援金受付について
日本赤十字社


最近、備蓄玄米がゼロだったので30キロだけ買ってきました。

豊田の農協で、愛知産玄米が会員価格で30キロで9,600円(キロ370円から50円引き)ですが、地元ですと長野コシヒカリが9,660円で買えました。マロンの父さんのポケットマネーですからお母さんは、何ヶ月か後で使う時に15キロ5,000円で買取します。

マロンの母さんの実家がお米を作っていますから食いはぐれは無いでしょうが当座は安心です。

家訓
近江商人はなぜ、何百年も商売を続けることができたのか、そのなぞに迫ります。

「近江商人に学ぶ」 と かねいちさんも勉強になります。



電通の鬼十則で、仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきではない。

イオン:岡田屋家訓の「大黒柱に車を付けよ。」お客様の変化に合わせて店舗を移せ。ひいては、既成概念に捉われることなく環境変化に対応せよということを物語っている。「下げにもうけよ、上げでもうけるな」というもう一つの家訓は手持ちの商品を見切って売り出し、さらに値下がりを続ける商品を仕入れては破格の値段で売り出し、大成功を収めた家訓に従った行動であった。情報を素早くキャッチし、お客様にお値打ちな値段で商品を提供し、喜んでいただくわけです。





インターホン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年05月13日

中国龍工

四川大地震により甚大な被害を受けられた方々にお見舞い申しあげます。お一人でも多くの方が無事に救出されますよう願うばかりです。

中国で大地震が起きたのを聞いたとたん中国龍工が値上がりすると思いました。サーチナを見ても重機の写真が写っていました。

昨日は不謹慎と思い書きませんでしたが…

ホイールローダーとか大活躍だと思います。地震列島に住むマロンの父さんも明日はわが身で、防災減災の自助努力しかありません。


中国大地震の救援金受付について
日本赤十字社





カテさんのところに
忘れるといけないので  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年05月12日

ヴィタヴィガーvitavigorとベルキューブBelcube

ヴィタヴィガー:vitavigorですが左下についています。もそっとした食感なんですが、クリームチーズをつけるとご馳走に変身します。

クリームチーズはベルキューブ:Belcubeがお勧めです。

雑貨店でもなかなかジックリとは商品が見れません。そんな時はHPで下調べをしてターゲットをしぼり店頭で買いましょう。

美味しい物は大好きなんですが、体重だけが心配です。昼御飯を抜いても夜に美味しい物を食べた方が幸せです。諸戸家家訓も「多忙の時は食せざること。一、二度の食事を省きて空腹を覚ゆるようにては金は儲らぬと知るべし」ですもの。



3億円事件の犯人  続きを読む

2008年05月12日

スターキャット 勝利の5月15日か?

ジャスダック2008年3月期決算発表スケジュールで5月15日(木) に4339スターキャットの決算が発表されます。

営業した全ての物件にCATVを付けてるし、これ以上お手伝いしようがありません。

貰って嬉しくも無かったですが、営業職に創業期は映画のチケットをくれたりしましたが、今時は何にも頂けません。

せいぜい本業でポジティブサプライズを期待しますが、本日は今のところ少し値上がりしています。昔はストップ高を何レンチャンかしましたが…この株価は大株主にも失礼な値段ですね。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:53Comments(0)TrackBack(0)日本株

2008年05月11日

シーバ:Sheba 関宿&松坂





シーバは「ここさん」とこだけでマロンには食べさせていませんでした。何か、マロンの母さんの知り合いの猫のエサが不要になり沢山頂いてしまいました。

他にも、銀のスプーンとかももらってしまいました。AIXIAストレスケアなんてマロンの姉さん(次女)に食べさせたいぐらいです。

三重県で、名古屋からのドライブコースで行きたいのは関宿と、商売の勉強で松坂です。松坂商人の館も面白そうです。

若い頃、マロンの母さんと国道23号線はよくドライブに来ましたが、何となく入った焼肉屋さんが炭火焼だったりして美味しかった思い出があります。  
Posted by 猫龍隆 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月11日

諸戸氏庭園・六華苑・七里の渡跡・九華公園・伊勢湾台風

桑名市に行ってきました。




諸戸清六氏の家訓の一部ですが、マロンの母さんはこんなのならお金が貯まらなくても良いそうです。マロンの父さんが新卒で某企業に就職した時、同じ清六さんでも本多清六氏の本を社長に読まされました。ここまで徹底できないから凡人のままですが‥。




諸戸氏庭園


六華苑




七里の渡し
名古屋市熱田区は近くなんですが、ここに着いたのですね。


九華公園
ちずやんが好きなカメです。




桑名市博物館
松平定信展を見てきましたが、源氏物語の写本の小さな字は素敵でした。あの時代はTVも無く退屈なのでしょうが、時間を有効に活用してみえて、絵も狩野派でプロですし凄い才能ですね。




伊勢湾台風
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:03Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる