オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年05月31日

今後作りたい山賊焼き・キャベツメンチカツ他 66歳以降勤続


山賊焼き

メンチカツ☆キャベツ豚肉でジューシー

全部知ってたら相当"肉通"!部位別「牛ホルモン」全19種、美味しさと食感を比べてみた

ダッチオーブン料理の人気レシピ40選!材料・工程・アドバイス付き

シャープの過熱水蒸気オーブンレンジRE-SS10Bで、牛肉(貧乏だからカナダ産)焼いてみたい。





定年後の“稼ぎ方”3つの心得「無理をしない」「会社勤め時との気持ちの切り替え」「複数の選択肢を持つ」

宅建士ですが、成功している退職社員の土地に関する稼ぎ方(細部は書けません)を見て、真似をしたい気もします。

最近は建築営業に関する興味が失せ気味で・・・立退きが成功して着工できますが

普通二種免許&ヘルパー他も出来ます。

クビになるまで在籍しようと思った入社以来、健康保険&厚生年金&失業保険だけのつながりで勤続35年の66歳ですから、着工現場も有るし解雇されるまでは在籍の予定です。

  
Posted by 猫龍隆 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月31日

599円で鉄火巻き10本&マグロ筋 煮付け




腰痛対策で、スジ系の食材は欠かせません。

マグロ筋身599円で鉄火巻10本&マグロ筋 煮付けが美味しく出来ました。

名鉄百貨店の商品ですから新鮮です。

画像





  
Posted by 猫龍隆 at 14:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月30日

鶴舞公園エリア1~3だけど ・・・




公園からの帰宅で、可愛いい女子高生が居ましたけど

私には無関係

これと同様で、鶴舞公園エリア1~3の飲食店も私と無関係








  
Posted by 猫龍隆 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月30日

豚ロース肉の塩釜焼き、半端のお肉は串かつ




塩釜焼きをやったこと無く、一度やってみたかったです。

B5サイズのダッチオーブンで作る予定が、塩でくるんだら大きすぎ、電気オーブンで220℃30分焼きました。ラーメンのチャーシュ代わりで使います。

串かつは、モツどて煮味噌で美味しく頂きました。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月29日

今日、そらくん のような猫が高値だったわ~😱




多頭飼育崩壊猫で、我が家に来た時は性格が破壊されていました。

カインズで子猫は高値で、成猫でも10万円ぐらいしていたぞ~




  
Posted by 猫龍隆 at 19:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月29日

寿がきやラーメン、井乃頭 純米吟醸袋取り無濾過生しずく





名古屋の味 だしをきかせた和風とんこつ360円(税別)ぐらいの特売5食の袋麺が、3食になったぐらいで販売されている。

店も値上がりして行きたくもなく、チルドで満足していましたが、これは災害対策用で消費期限が近づいたので順番にインスタントラーメンを食べます。





井乃頭 純米吟醸袋取り無濾過生しずく

税込み1,900円ぐらいで長野駅で試飲販売していて、奥様が買い休日に帰省するブラックペッパー娘(長女)がホッペタを赤くして全部飲み帰った。

私はお猪口2杯飲んだだけ・・・

7月に健康診断なので、6月~酒を減らし7月は断酒。体重調整も6月から始めます。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月29日

閲覧注意❗️アゲハチョウ蛹からヤドリバエ幼虫




勤務先は12月決算で、本日は立退きやってたアパートの未確定工期を、年内完成で覚書できました。

勤務先は、稼げば終身雇用です。固定給の三倍稼がないと「吸血鬼」と言われます。

早い話、固定給の減給→解雇という簡単な話です。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年05月28日

2023年05月28日

業務スーパーの小麦粉お値打ち❗️保冷剤の代わりに冷凍シシャモ




業務スーパーのホルモンが、入門品として手頃でファンファンになりました。

名東極楽店には保冷剤が無く、安い冷凍品としてはシシャモが適正だったわ~

5匹はそのまま冷凍で、魚の餌にします。カサゴ他が釣れるようですぜ。

甘酢で、「三ツ判山吹」 使っています。








  
Posted by 猫龍隆 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月28日

出汁でふかしたコロッケ 気合を入れて作ってみた

生イキくん 初心者釣り講座








出汁でふかした揚げたてコロッケ!肉の玉屋【堀田】ということで、私も親友が作ったジャガイモを、手作りハンバーグでオーブンから出てきた肉汁を混ぜて「ふかし」ました。

具体的には、ハンバーグのグリルからの肉汁を冷凍すると、脂(上部)と肉汁(下部)が分離します。脂を9割方棄てて肉汁メインで「ふかし」ました。

メンチカツ☆キャベツ豚肉でジューシーキャベツ入りメンチカツは、奥様のお姉さんの得意料理で、しばらく作ってもらってませんので食べたくなりました。

今回は、気合を入れてコロッケを作ってみました。昭和40年代だと、コロッケは全て手作りで、今ほど食後感の悪いコロッケも無かった。今どきの市販品は、よほど金を出さないとマトモではない。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月27日

庭のバジル入り、手作りドライソーセージ


性善説に基づく出産一時金42万円等 健康保険を外国人が乱用



God only knows the contents of sausages and meat.

「ソーセージの中身は肉屋と神様しか知らない」とは、ヨーロッパのことわざ

オーストラリア産牛肉赤身、国産豚肉、ブラックペッパー、岩塩、庭のバジルで作りました。

ドライソーセージは、手作りピザで使いました。








  
Posted by 猫龍隆 at 16:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月27日

四谷の千枚田(新城市)展望台 もっくる新城の冷凍自販機 他




スマホのshorts画像より、当たり前に綺麗(Go Pro)





展望台近くの道路は道が狭すぎ。

5/27(土)は近隣の方々で草刈りのようで、駐車は困難だった。

稲の植え付け時9:30でもこれだから、最盛期は離れた第二駐車場からトレッキングなんだろう。

冷凍自販機フェチなんですけど・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 12:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月26日

豚ホツモン 高価な店には行けないから自分で・・・




上記は、業務スーパーのガツの脂身取りに通じる内容でした。

最近はホルモンに走り業務スーパーにはお世話になりました。
豚のガツ(胃袋)の下ごしらえも諳んじて、ハツも下ごしらえを学び、豚の耳もお馴染みです。豚のタンも美味しかった。

自宅から車で20分近くで、もっと深く追求するならバーベキューミート丸幸です。​食べたいのは豚ホルモン・​上ミノ(牛の第一胃)・​牛ハツ・ウルテ(牛の気管の軟骨)・子袋です。

今日はバジルソーセージのドライを作っていましたが、本物の豚ホルモンも食べたいです。やる気のある、職人さんの情熱はすんばらしい!

  
Posted by 猫龍隆 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月26日

米沢藩 ウコギの生け垣で、通路の邪魔な部分をテンプラに

強制徴用支援の韓国市民団体、昨年寄付金のうち管理運営費だけで77%支出




災害対策でヒメウコギ苗を1本植えて育てていますが、数年後には目かくし程度の大きさに育ち満足しています。

通路の左折時に、邪魔な部分をカットしました。

タラの芽&若い葉 同様でウコギ科は好物です。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月25日

peach で平日弾丸 往復運賃 合計金額 ¥8,660


仙台市営地下鉄 一日乗車券 全日用840円

<東西線で東→西>
八木山動物公園駅 ~ 八木山動物公園 私は動物園フェチ
国際センター駅 ~ 仙台城跡(青葉城跡)
大町西公園駅 ~ 瑞鳳殿
長町南駅 ~ 地底の森ミュージアム
宮城野通駅 ~ 榴岡公園『日本の都市公園100選』、敷地内に「仙台市歴史民俗資料館」
<南北線で南→北>
長町南駅 ~ 地底の森ミュージアム
旭ヶ丘駅・台原駅 ~ 台原森林公園
<最後は商店街フェチ>
広瀬通駅 ~ 一番町商店街


往路 6/21 08:20 名古屋(中部)6/21 09:35仙台
復路 6/21 20:05 仙台 6/21 21:20 名古屋(中部)


上記は私の好みからも、かなり魅力的!!
5/2516時の時点で、6/14 6/15 6/21 6/27 6/28 の残席が有るだけ。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月25日

2023年05月25日

b5ダッチオーブンでロースト手羽元8本、八角煮も作った




b5ダッチオーブンには手羽元が8本入りました。

ダッチオーブンの上下の加熱で弱火1時間~ですから、竹炭の燃焼時間が合理的。

庭での臭いも、バーベキューと違い可愛いもの、洗濯物への迷惑も離せば軽微。

竹炭も消し壺(空き缶)で再利用でき、次回の着火も簡単。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月24日

これからはズッキーニ採れ、ミニトマト他野菜で家計が助かる

第三者弁済を批判していた韓国の市民団体、11年前の「合意」を基に遺族に賠償金の20%を要求【独自】




これは先回の人工受粉したズッキーニです。その後3本×2回していますし、この先も毎朝人口受粉します。5本の苗から結構収穫できると思います。

ミニトマトの枝も、降雨後に3本ほど体が当たり折れましたが、2本は挿し木で生き残りました。

その他、庭でできる限り作っていますので生活の足しになりますし、消費税も不要です。

ナス4種・パブリカ・ピーマン・茶豆・ほうれん草・小松菜・トウガン2種・カボチャ3種・スティックセニョール・ロマネスコ・小玉スイカ・きゅうり3本他作っています。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月23日

半解凍酒粕を牛乳&ハチミツでシェイク風に




外食のシェイクは凍った円筒の内側を、スクレーパーブレード(刃物)を回転させ氷の粒を搔き出し、撹拌して作ります。

氷自体は酒粕を薄める時の水分で、牛乳と蜂蜜で美味しいシェイク風になります。

酒粕半解凍は、ミキサーが止まるぐらいの硬さのほうが美味しい。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月23日

名古屋で一番乗降客少ない地下鉄妙音通駅、初めて私一人だった




時々、運動を兼ねて勤務先へ地下鉄で行きますが、上下線ホームに人影が全く無いのは初めてだった。

40年ぶりに中村公園駅に行きましたが、前田利家・福島正則他戦国武将の説明があったりで、綺麗なもんだわ。

秘境駅!

  
Posted by 猫龍隆 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月23日

自宅の排水経路、技能実習生の寮の排水はワンダーランド


私の自宅は、1Fトイレの排水の上流部に洗面&浴室排水が有り、2Fトイレの排水上流部にシンクの排水が来るようになっていて、築25年でも排水管清掃とは無縁!

シンクの排水入り口には、ゴミ取り網が掛けてあり、豚肉&牛肉の余分な脂&廃油なんて庭に捨てますから汚れても、たかが知れています。

本社ビルと技能実習生の寮併設で受注した物件があり、以前から話には聞いていましたが、彼らの油購入は一斗缶の18L、キッチンの換気扇回りは外食店舗のように真っ黒、臭いも近隣からでは無く併設本社ビルからのクレームが出る始末です。

油もキッチンの排水トラップまで外して廃油を棄て、ついには2Fから1F天井に水漏れだそうです。こんなのは建築会社の瑕疵担保もクソも無く、使い方が悪いだけです。


ps.
日本も移民を受け入れないと成り立たない社会になりました。

まだ企業ですから自社の儲けの範囲の事故ですが、近所の赤の他人だと迷惑だと思います。

外国人の「○○人町」なんてのも有りますが、ストレスも無い地域で呑気に自分の寿命は終えれそうです。その先は頑張って頂きたい・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年05月22日

アパート建て替えで立ち退きだったけど・・・


「65歳を過ぎたらラクなことだけやりなさい」和田秀樹が定年後は遊び半分で生きることを勧めるワケ




働き盛りの頃から片手以上の立ち退きを伴う建て替えをしてきました。

今回なんて、以前立ち退きをして住み替えたてもらったアパートの建て替えだった。

生活保護の老人ですが、以前は私から携帯電話(中古)はもらうわ、何をしてもらっても当たり前と感じる御仁

今回交渉を始めたら、「弁護士で裁判だ・・・・」なんて叫んでいたが、解約理由なんて簡単でペット複数匹&共用部不正利用他もあり、いざ弁護士をつけたら先生に電話はするは手紙は書くわ・・・・と相手側には活動家のIS子も人権派弁護士も何も出てこなかった。



ps.
家主さんも「恨みで、相手から放火されたらどうしようか?」ほえーなんて心配されていました。

私が、身代わり地蔵で代わりに恨まれますから大丈夫ですよ~人間の盾のようなもんだわ。

昔は根気に入居者宅に通いましたが、今時は最初の1ヶ月動いただけだった。

建物は私の雇用契約をまたぐ工期です。お互い様で、勤務先も勝手にすれば良いぞ~入社以来大して期待したことも無い。健康保険・厚生年金・雇用保険他だけの大人の関係。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年05月22日

ホイコーローをニンニクの葉で作りましたが、家族はハンバーグ




種ニンニクからニンニク作ったついでに葉を食べました。

家族は食べないでしょう・・・

ハンバーグは食べるだろうけど、ミートローフは食べないだろうし嗜好には文句を言えない。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月21日

2023年05月21日

愛妻の丘3 上田城跡公園







駐車場から登っていきます。



駐車場は1時間無料。




  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月21日

真田町の「茶飯事」の蕎麦は美味しかった  クルミ蕎麦


ざるそば と もりそば の違いは、海苔が有るか無いかの違い。刻んだのりが乗っている方が「ざるそば」だそう。

これは昨日、真田町の茶飯事で、横のお客さんの注文で気づきました。

寒シマメ 宍道湖シジミ 出雲蕎麦 FDAの誕生日プレゼント
戸隠神社に日帰りで蕎麦を食べに行ってきました 600キロ
佐渡回転寿司不味く、長岡小嶋屋の蕎麦美味 へぎそば

奥様は、「くるみそば」食べていました。長野県がこの蕎麦の発祥地だそうで、オニグルミ自体も奥様の実家近辺で道に転がっていますし、我が家にも幾つか転がっています。



ps.
色々な食べ方があるようで、クルミ・味噌・蕎麦湯・そばつゆ・ゴマ・・・ それぞれ個別に使ったり合わせたりと美味しければ良いようです。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月21日

愛妻の丘 へ行ってきた2 ズッキーニ人工受精、ネギの植え替え




長野県から県境を超えた群馬県は豊かさを感じました。

上田市方面に向かう帰り道からは、北海道より上品で見事なパッチワークの畑が見えました。





去年は苗を買い、満足感が高く

今年は種からズッキーニを作りました。かなり食べれそうです・・・

ナメクジの食害で、発芽した芽の三分の一が無くなりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月21日

奥様が浅間山が見たいそうで、愛妻の丘へご招待❗️






長野駅からレンタカーで1時間半ぐらい。

先月はヒスイ海岸まで、ご招待し

誕生日サービス月間は終わった。


  
Posted by 猫龍隆 at 08:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月19日

医者の不養生 人によるだろうが一級建築士も


医者の不養生ということばがあります。勤務先の私の席の隣の「島」は設計室なんで、そこの一級建築士は私と同じ時期に新築し築25年の家に住んでいます。彼は勤務先で新築し、私は理念に合う他社で作りました。

この一級建築士の先生は、私が築17年でやった屋根・外壁塗装もせず、防蟻工事さえせずだそうです。屋根裏&床下についても見た事も無いそうです。

私はクロスについては塗装&漆喰塗をし、キッチンのシャッター付き換気扇も自分で交換し、洗面のクッションフロアも貼り替え、キッチン前の合板フロアーの上には2.5ミリの床材を貼り、主寝室には無垢材を貼り、シャッター雨戸も自分でガタつきを直し、ウォシュレットも交換し、浴室の框(かまち)も交換し、窓枠の腐りは取り除き樹脂で埋めシート貼り、窓の目隠しシートも貼り、網戸も交換し・・・

ガスとか素人が触れないものについては触りませんが調理同様で、そこらの坊が出来ることは全て自分でやります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年05月19日

waonポイントをセルフレジで初めて使ったわ~


イオンもあまり行くわけでもなく、イオンカードとコスモ・ザ・カードのガソリン分と合算しても2千ポイント。

コスモ・ザ・カードの方が、今年8月末に606ポイントが期限切れ号泣

2枚のカードを合算して、2千ポイントで交換する博多ラーメンも食べ飽き、消費に困っていました。

先程マックスバリュのセルフレジでポイントの消化が出来ました。カティサークも1本998円で買えましたので大満足でした。

ps.
先日、Club TOHOGASで楽天ポイントが350ポイント当選し、総保有ポイントが3,101ポイントとなった。

楽天ポイントでのお楽しみは、ミスタードーナツのエンゼルクリームとマクドナルドのチーズバーガー支払いを、ポイント払いで食べることです。

爺さんともなると他品目は食べる前から経験で味は判り、上記2品を食べれば2社については十分に把握出来ます。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる