オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年11月30日

みりん粕と酒粕 火薬の残りかす

 

みりんさんみりん粕を知らないそうなので徳川園で売っている物をアップします。

グラム200円ぐらいですから、本物は安くなく、右側は成城石井の酒粕で、発酵食品は体に良いそうです。

火薬の残りかすの事件がありました。お客のビデオを見てもピストルが針金で固定してあるわけでなく、防音はポリウレタンだそうで燃えるとシアン化水素という青酸ガスも一酸化炭素他と共に発生します。

店も、日本で「・・・・イイ気分」とか言って外見はともかく気分のとても悪い店もありますし、韓国の店は見るからに気分の悪い店でマロンの父さんなら初めから入りません。ハワイの同種の店はとても雰囲気が明るくゴミ云々より綺麗で銃器も針金で一定方向に固定してあり安心感が全然違いました。  
Posted by 猫龍隆 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月30日

TBSと地方空港

ゴルフボクシングは両方ともTBSなんです。

最近、静岡空港の近くを通りますが、こんな誘致もあったんですね。本来なら大赤字の地方空港で誘致合戦する案件です。

そういえば、自分が買った絵画を何とかしたいから美術館を建設し、自分の持っている山を平にしたいから埋め立てを考えるそうでした。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月29日

ささ身のチキンキエフ





ハバネロ娘が主寝室のコタツで勉強しながら大騒ぎしてましたから、気分転換でチキンキエフを作りました。

庭のレモンとバターが絶妙にマッチして美味しいです。

最近のテレビは、ろくな番組も無くパソコン画面の右側で音楽でも聴きながら左で作業をするのがヘッドホンで声も聞こえませんから便利です。テレビ広告なんか録画して飛ばされますし、見ない人も沢山居ますし、ネットの広告も左右からカットして小さい画面にできますし広告宣伝会社も御期待の効果は無いでしょう。






haylieecker さんがアップロードした動画



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:31Comments(4)TrackBack(0)その他

2009年11月28日

アスペルガー症候群の店舗

アスペルガー症候群については身近な瑞穂のやばいばあちゃん、マロンの姉さん(次女)で実感できる部分が有ります。

「非自閉症の人(NT:neurotypical, 典型的な精神の人)は、他者の仕草や雰囲気から多くの情報を集め、相手の感情や認知の状態を読み取れる。しかし自閉症の人はこの能力が欠けており、心を読むことが難しい(心の理論)」と言う記述がありますが、瑞穂のやばいばあちゃんとドライブすれば20分ぐらいで数々の話題で話をしたくなくなります。次女の思いやりの無さにも空気が読めない事を実感で感じます。

県と名古屋市のタクシー協会に加盟する約1万台のドライバーに深夜帯、買い物やトイレ、喫煙のためにコンビニに立ち寄ってもらい、異状に目を光らせてもらうだそうですが、駐車場に車を停めて買い物前に5分電話しただけでウダウダとチンピラのように車の窓ガラスを叩き、それでも他人さんの協力を望むのでしょうか?

マロンの父さんは、店舗経験5年で若いころでしたから24時間勤務体制(パンの空ケースの上で寝たことも何回かあります。)で、実質10年分ぐらい働いて居ます。その勤務先の常識は「お客様を統計上の数字と考えてはいけない・・・」「今日来たお客様は明日来ないかもしれない・・・」他と多岐の常識がありました。「お前だけが女でない・・」ように単純にビジネスですから弁当の賞味期限同様でお客がシラケたように自分の首を絞めるだけです。



LEDテレビ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月28日

テキーラとレモンは美味しい 徳川園が混んでいました





庭のレモンを1ケ取ってきて、かじってテキーラを飲みましたが美味しかったです。

トマトジュースのサングリアも試しましたが、レモンの方が美味しかったです。





徳川園で最後の紅葉を見てきました。





ガーデンレストラン徳川園  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月28日

浪費娘 エプソンPX-V780 リサイクルインクカートリッジ

イオンの冬の生活応援パスを使い、リサイクルインクを5%引きで買ってきました。

4本パック:3,132円
黒インク:790円

これの5%引きです。

純正品はアマゾン3,247円+980円が安いです





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:36Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月27日

フロアタイルに気づきませんでした。





フロアタイルですが面とりしてあって1枚づつなのが使いやすいです。

掃き出し窓のサッシと接する部分とかの黒ずみを隠すのに便利ですし、温風ヒーターの吹き出し&直射日光で傷んだ木製フローリングをごまかしたりできます。


今日会社にあって気付きましたが
、面白い商品です。


wpbリフォーム窓枠  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月27日

akiaのエコポイント 26インチ 32インチ

HPを数日前見たらエコ・ポイントの記述がありませんでしたが、先ほど見たら追記されていました。

akiaにメールで確認しましたら、

「12月中旬に販売予定の26インチ、32インチは、エコポイント申請中の為、まだ、明確ではございません。製品スペックでは、エコポイントスターを4つ取得できる製品になり申請完了後エコポイント対象商品になる予定でございます。 」だそうです。

選択肢の一つですね。




ドバイ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月26日

素性の判った物しか食べない同僚

業者から冷凍で送ってくる素性の判った肉・魚しか食べない同僚が居ます。魚の切り身も珍しい魚の切り身があり楽しいそうです。これによって、スーパーで買うより夫婦二人で毎月1万円の食費アップですが外食はしないそうだげな。

子供のころから、自宅で絞めた鶏肉しか食べなかったので市販の鶏肉は体が受け付けないそうです。ブリーチ臭かったり食感とかも信じられないそうです。

バルサミコ酢でも5年物が何たらとか言っていますし、マロンの父さんの様に完成品を冷凍にしたりはしないそうです。

今晩は、数日前に父さんが作った美味しい冷凍国産牛どんも食べましたが、食の楽しみは人それぞれで、自分の出来る範囲で楽しみたいです。オーガニックばっかり食べていたが、癌で早死にした方も知っています。ヴェロニカ・マーズ シーズン1 第20話「最後の切り札」チキンキエフが出てきました。






先物被害の無料相談

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月26日

昭和20年~30年代のような労働

昭和30年代、マロンの父さんは小学校低学年でした。紳士服屋さんの友人の家に遊びに行けば2Fは店員さんたちの寮になっていました。そこにはHな男性雑誌が置いてあり心ときめいたハート3ものです。同じように、自動車解体屋さんでも2Fが寮であり、社員さんには極論を言えば食事と酒があればOKな世界でした。

新築現場では無理、そこそこの規模の会社では無理な話です。コンプライアンスなんて言ってる会社には関係の無い話で、厚生年金も関係なく労災保険も関係なく労働基準法も関係なくやりたい放題できるのが個人営業の店舗内装で一部あります。

日本人には昭和20年~30年代の人種は居ませんが、外国人なら「24時間働けます・・・」と言う方もみえますし、夜には包まる物があればグッスリ眠り、自分たちで二日ぐらい同じオカズの夕食を作ります。

こんな方々と価格競争するのも無理ですし、ビジネス化も不法就労とかの問題で無理な話です。しかし法律を離れれば何でも有りなのが面白いです。自国の農村ではもっと悲惨な生活をされていた訳で喜んで酒と食事付きに満足なんです。アメリカの奴隷解放も人権問題と言うより、普通の労働の方が低コストと雇用主が気付いたというのが一説でありますね。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月25日

なんか洋酒を飲むと短気になります

ウイスキー&ブランデー&テキーラとロックで飲むから強すぎるのでしょうか?

40度ですから本性が露わになるのか!?

今日は、昔から予定を入れてくれなかった建築会社社長(マンションを造ってくれた御施主)がアポを入れてくれるようになりました。具体的に言うと、2年前は空き時間だけで「今ならOK・・・」でしか会ってくれませんでした。

先週から、1週間先とか翌日の時間を取ってくれます。頼まれた仕事をやっているからですが、以前はアポなんか取れず、2年前は午前中複数の出先で待ち伏せして1棟マンションを造りました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月24日

若き日の失敗 毎日わくわくしようと思うと損をする

25日追記:AKIA 24型フルハイビジョンデジタル液晶テレビに興味を感じます。

みかんさんのエントリーである若き日の失敗素敵ですね。

「道ばたにお金が落ちているのをみつけ、それを拾うだけの状態になるまで待つべきです。」「常にいろいろなことをして、わくわくしたがる。これは投資の方法としては賢明ではありません。」これは華僑の投資方法に通じる話です。

マロンの父さんも、資金は温存しドルベックで情けない香港ドルだけボロ株で遊んでいます。先回の暴落時に金貨を売り暴落株でも買ってその値上がり後に換金して金貨を買い戻すのも経験則として感じます。

穴吹工務店さえですから、父さんの勤務先がどうなっても驚きません。身近な外国株で稼がないとボーナスも期待できませんし、それ以外でも個人的に高収益を目指さないと、以前の日本国の配給制度のような少ないパイを分け合う勤務先になるかもしれませんし、クビかもしれません。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月24日

感じの悪いコンビニ 今後は身分相応の店に行きます。

車内で5分ほど電話をしていたら、窓をたたき気取ったオーナーらしき奴が「買う気が有るのか?・・・・」だそうです。

その駐車場には、車を離れて20分以上の駐車時間は不法駐車・・・・の記述があります。

上記の厳しい仕打ちは自主規制なのでしょうか?

昔、株主だったこともある会社ですが、このグループのレストランとか関連の店舗は今後一切の買い物をしません。大きなビルの警備員に似たような人種が居ますが、会社を背負って立つ気概で働いてみえるのでしょうから、そんな御立派な会社に私のような者は二度と買い物に行きません。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)日本株

2009年11月23日

ワインを楽しむ会  イタリアの新酒ノヴェッロが美味しかった





10年目だそうで、5年ぐらいは記憶していますがいつも御馳走様です。

 

 

 

 

 



アラビアータスパゲッティが抜けていて、チーズの盛り合わせが美味しかったです。

後はオデンとかピザとかです。オッサンになると何を食べても感動が薄く自分が食べる自体が勿体無く思いますし、若い頃が大切なんですね。

恒例のボージョレの利き酒をしましたが、チョコレートを食べてからですから外しました。大体似たような味で微妙に渋みが違うだけです。イタリアの新酒ノヴェッロがとてもフルーティーで美味しかったです。敗者復活戦でノヴェッロを選ぶ事にしましたがとても簡単に判るぐらいの違いがあります。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月23日

班長とhoncho   Woopie Video

旺文社の TOEFL完全対策サイト‏

honcho なんですが 英和辞典でボスなんですね~

面白い。




Woopie Video DeskTopを友人に教えてもらいました。それに、壊れているXPの写真データを5千円で抜いてくれるそうです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年11月23日

背中に乗られると気持ちいい ワクチンは嫌い

マロンの母さんに背中に乗られると気持ちいいですが、皆様の奥様はまだ乗れる体重(50キロを超えたらだめ!?)なんでしょうか?

カナダでグラクソ・スミスクライン(GSK)ワクチン17万本の使用中止だそうです。GSKのワクチンは国産にはない「アジュバント」と呼ばれる免疫増強剤が添加、ノバルティスのワクチンは犬の腎臓由来の細胞でウイルスを培養ですね。

今年になってから、マロンの母さんの伯父さんが筋肉に力が入らなくなるギラン・バレー症候群になりました。

ウオール街にワクチンの優先接種だったですが、そもそもインフルエンザには罹らない決意で、罹ってもリレンザ・タミフルで次女のように大丈夫だと思っています。それまではアレルギー体質の父さんは麻黄湯&葛根湯に活躍してもらいます。昼からパーティーなんですが、今日は午前様にならないように19時には帰るのが目標です。




アジュバント
犬の腎臓由来の細胞  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月22日

クリスマスソング ガスファンヒータのガス代

燃費は石油FF>都市ガスFF>プロパンFFだそうです。当然広いLDKで考えますから、約23円/h~(木造12畳)以上ですね。1Fで床下を使いガスコンセントを付けようと思いましたが却下で、給湯時に灯油が手に付きにくいタンクの石油ストーブに買い替えが現実的です。料理をよくしますから、ガス代が毎月6~7千円なんですがこれが1万円~1万5千円になるわけです。


Jennifer Lopez- All I Have [Instrumental]




HD ZARD My Baby Grand -ぬくもりが欲しくて



倉木麻衣-24 Xmas time
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月22日

不動産関連を忘れていました。 サバイバル

先日、高田様のブログのトラックバックを頂きました。マロンの父さんは不動産関連が本業ですから「目からウロコ的な感も受けました。

現実に経験した実例では、父さんは買いませんでしたが顧客が名鉄本線の駅近くで接道が不十分で200万円の再建築負不可の戸建物件を持っていて活用を考えました。

当初はコンビニの寮的に使え、その後は解体業者の社長さんの家になりました。これがダメで家賃滞納が始まり片付いた後の数年後の現在まで空室のままです。優良で無い物件については入居者のレベルダウンによる家賃滞納のリスクが増大します。

こんな理屈を知りすぎているので本業に近い部分は躊躇していました。しかし面白い部分は確かに存在しますから時々は思い出したいです。ジム・ロジャーズのみかんさんが頑張ってみえるブログで「私の資産が百万ドルに達した時(1) 」「1970年に私たちが会社を始めた時、私はポケットに600ドル持っていました。」だそうですし、カーネルサンダースも高齢になってから稼ぎました。政府が言い出すから「それを言っちゃおしまいよ・・・」なんですが全ては自己責任&自助努力なんですね。







サバイバル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月22日

テキーラ WAON 初めてのことは面白い





死ぬまでに、不潔な事以外は一通りやるのをモットーとしています。テキーラを買いまして、ジンジャエール割とストレートは飲みましたが美味しかったです。後は、覚めた後頭が重いかだけです。

1,500円ぐらいで試しましたが、これなら次に3,000円のカザドレスも悪くないと思います。

今日、エコポイントで手に入れた12,000WAONポイントをセルフレジで初めて使いはじめました。

後は、庭のレモンでテキーラを通のように飲みます。  
Posted by 猫龍隆 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月21日

スターキャットも電力株も値上がりしませんな

鳩山内閣、株式市場の支持率急落?このグラフで中日新聞の朝刊にもありましたが、アメリカ・中国・インドはOKなんですが日本株だけがショんベンカーブでした。

ドン引きされる日本です。配当の確実性だけで買っていた、スターキャットも中電も北海道電力も戻らないので馬鹿らしくなっていました。信頼性の無さではオリックスなんか報道ではサブプライムには関係なく、かえって安くなったアメリカ不動産でひと儲けできる体力が有ると言いながら現在の惨状です。

今、この記事とシティバンクのランド定期預金の広告が並列になっていたお笑いの世界でした。

欧州サッカーで大規模八百長だそうで、株とか試合とか相場は公正さが無ければシラケますから存続できません。FXで手の内を見せたポーカーをすると餌食になります。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:40Comments(2)TrackBack(0)日本株

2009年11月21日

今日明日何も作らなくてもオカズあります スタバ高級缶コーヒー




グラハム粉のハッラーを作りました。

本来オカズの手抜きならカレーで十分で、マロンの父さん一人なら手間は有りません。カレー嫌いな奴ばかりですから手間がかかります。

朝から作ったのは、ハッラー1.1キロ・里芋とイカの煮物・トウガンの中華風(鶏&イカ)・Dカップ巨大肉まん・大判餃子30個・ウドンの付け汁用用鶏すきです。

前からある、タラのフライも冷凍になっています。冷凍食品(完成品)は殆ど買いませんしが、自分の作った完成品の冷凍はずっとやっています。そういえば、昼に肉まんの皮を利用して手作りピザをブラックペッパー娘(長女)に作ってあげました。鶏すきの鶏肉をバーベキューソースでからめたセコイピザだった。





スタバ高級缶コーヒー  続きを読む

2009年11月20日

px-v780  ヘッドクリーニングばっかり

自宅近くのお客様がみえますので、パソコンで資料を作り直ぐ持参したりもします。プリントアウトすると字がかすれて印刷されていません。

ネットで見るとエプソンはヘッドクリーニングの頻度が多いそうです。そのヘッドクリーニングをすると極端にインクが減ります。

何か、1週間に一回は印刷した方が良いような事も書いてあります。何も印刷せずにクリーニングで消耗するなら少々無駄な物でも印刷を試します。



Vista  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月20日

エジソンの母

ハバネロ娘(次女)は学習障害だと思います。

少しづつ良くなっていますが、マロンの母さんが勉強を教えています。

父さんはご案内のように料理を作ったり、洗濯したりして家事で貢献して勉強時間を作っています。

長女一人だけなら「子育てしました・・・」なんて偉そうには言えませんでした。





帝国大学卒  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(1)ネコでもわかる

2009年11月20日

今年はワクチン接種しません!

去年は、会社の役員さんが脅したからワクチン接種しましたが、その後1週間調子が悪かったです。

今年は新型の輸入ワクチンだとかの異物は体に入れません。

先日も、ハバネロ娘(次女)が新型にかかったようですが、高性能マスクで乗り切り、葛根湯と麻黄湯を頼りにして打ち勝ちます。








テキーラ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月19日

財布の中身を気にして買い物しますか?

Qさんによれば、月収100万円以上の方はそれ以上収入が増えても生活は変わらないそうです。

マロンの父さんの顧客の息子さんは、スーツを買うなら英国屋で以前レンジローバーの運転を代わりお連れした事もあります。

父さんのイオンスーツは2着で15,000円で、選ぶ時にもウールの割合が多いのを買ったりします。資産家の御子息はこれの20倍~40倍の値段のスーツをお召しなんです。シルクが入っていると艶まで違いまんな。

父さんはお金が使いたくなったら食材を買ったりしますが、資産家の御子息は間違っても2割引きとか半額とかの食材を買うのはプライドが許さないと思います。そのお母さんと今日話していて、「私が死んで、あそこの土地を売ったら、あいつらは何年生き延びられるだろう・・・」だそうです。マロンの一家なら一生安泰に暮らせる金額ですが生活レベルを下げるのは不可能でしょう。




ヴェロニカ・マーズ シーズン1 面白いです!!毎週木曜日が楽しみ顔11

YouTube

Veronica Mars Opening Credits S1


Veronica Mars Opening Credits Season 2


Veronica Mars Season 3 Opening Credits


Veronica Mars Opening Credits S4
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年11月19日

モーニングサービス ルックスに騙されてはいけません

お客様が事務所で話せない内緒話があるそうで、モーニングサービスの喫茶店に行きました。

コーヒー豆を自家焙煎している店なんですが、トースト&マーガリンの品質が悪く胸やけがしました。

市販の食パンでマロンの父さんが食べれる物は、超熟食パンセブンイレブンの食パンぐらいです。

ジャンクフードには気を付けていますが、モーニングまで油断禁物なんですね。







アグリーベティ3のアマンダ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:40Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年11月18日

2009年11月18日

先日、名古屋駅方面に行ったのが無駄にならん

ハバネロ娘(次女)のせいで便利な話が・・・ハバネロ娘と三回ほど名駅方面に行きました。今日売り地があってお客様にお知らせしましたが現地を実際は見る時間がありませんでした。

FAX後グーグルのストリートビューで確認し、印象は現地を知っている同僚に確認して疑問点を無くしました。

現地を見たお客様から電話を頂き色々聞かれましたが問題なく説明できました。もちろん現地の前にみえる方にはかないません。

いい加減な仕事の様ですが、実際はこの近所に親戚があり昔から何十回も行ってますし、先日もハバネロ娘と歩きまわり雰囲気は十分判っていますから誤解されませんように。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月17日

dy-32sdk200 瑞穂のやばいばあちゃんのテレビ

瑞穂のやばいばあちゃん向き

大きなボタンで見やすく押しやすいリモコンだげな

これの27,800円は魅力的!

リビングはこれ、主寝室には値段も性能も拘りたいです。エコポイントがつく3月までが勝負ですし、瑞穂のやばいばあちゃんも可愛げが無ければ今のテレビのままです。

CS・BS対応2分配器で主寝室ベランダのアンテナを2分配します。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年11月17日

テナントさん

今日はテナントさんと地主さんのお見合いをしましたが、お互いの利害は反発します。

家賃も、○○さんが幾らということで、内容の違う会社を家賃だけで決めると後悔します。

昔、家賃滞納の事務所ビルを顧問弁護士と相談でカギを全部換え取り戻した事もあります。相手の会社は全く資力が無く、銀行に持ち込まないように頼まれた小切手までオーナーが持ってみえましたからリスクは無いと冒険しました。

払うでも無く、払わないでも無くと嫌がらせされるとキリがありません。優良企業でマトモな普通の方々とお付き合いしたいです。  
Posted by 猫龍隆 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)不動産