オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2014年05月31日

スピードパス+  お金を使わないのが一番だわ

ハガキが来たのでスピードパス+がタダで貰え

抽選他でボックスティッシュが21箱も貰え

これで、財布にイオンカードwaon  楽天カードEdy ポケットにスピードパス+に伴うQUICPayまで有るわ。
イオンカードは嫌いだけど、近所にマックスバリューができてしまった。
車の中にはホンダのEdyも転がっている。

電子マネーもありますが、実際の支払いは現金が一番
ポイント云々よりお金を使わないのが一番
後は必要に応じて対応だわな。



1万円も崩さなければ、ず~っと財布に有るわけだ。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月31日

おばはんの運転練習5回目 車両感覚だわな

車と道路との感覚をつかむ目安を重点的に教えました。

母さんはハンドルさばきは上手なので、右左折の時の※センターピラーの活用を重点的にやりました。
ハンドルさばきが上手なら、右左折時に道の中央あたりにセンターピラーが来た時ハンドル回せば上手く行きます。
センターピラー(運転席・助手席の直ぐ後方にあるルーフを支えるための柱)

直線でバックできるかやらせたり、車庫入れなんて、その場所に車のお尻が来た時ハンドル切れば上手く頭が振れますが
頭あたりで切りだすから入れん訳で、お尻から車を入れるんだわな。
素人はこの方が簡単なんだろう

母さんは、5回目で1回5千円ぐらいだから2.5万円得したと言ってました。
私は今時の2.5万円の価値を受付嬢に例えて強調したら、
他所の奥さんと思い、しかもヨガの先生というプレミア付きで我慢しろと言われました。

  

2014年05月30日

win8 自動アップデートの不具合は 手動で直ったわ

ネットで調べていたら、自分でマイクロソフトのサイトに出かけて
アップデートの更新をする良いと書いてありました。

更新をすれば、中には対応できず無視する部分もあるようで
このあたりが自動更新ではいつもエラーになった原因のようでした。

やっと、出来もしない「更新して再起動」なんて表示も出ず
昨日なんて自動更新もできたようで、悪霊は退散したようだわ。

時間だけかかる くだらんエラーを繰り返さなくなりました。
やっと自分の物になった気がする。  
Posted by 猫龍隆 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月30日

まるで生麵でなく本当に生麵 12時間煮込んだ豚骨だわ



これは「スープをカツオだしとかで割ると美味しい」そうで、豚骨スープ1リットルを追加したら美味しかったぞ。
豚骨スープはシャトルシェフで12時間煮込んだ物
冷やしたので浮いた油は、地域猫にプレゼント(庭に放置)ラーメンスープのチルドで固まった油も使いません。

ラーメン店で市販のスープを使う自体が信じれん

湯切りの下手なラーメン屋も信じれん

入店した途端、湯切りが下手そうな予感がして、本当に下手な坊が居ますね、値段は800円ぐらい搾取して  
Posted by 猫龍隆 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月30日

折れ戸は直せる人間にしか使えない 市販は無理無理


日本女乘客  飯塚順子

クローゼットの扉は『折れ戸』だったが爺になったら無理

構造を考えない獣のような家族では使えません。

中途半端な開き具合で、体をぶつければテコの様に力点→支点→作用点と力がかかり金具が安物の木材を破壊します。

私なら壊さずに生涯使えますが、特に不満を感じだした素人には無理

壊れて当たり前と思っている。

ヤグイ木材は、瞬間接着剤を充填して金づちで成形し直したわ。
板金かと思った。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月29日

ノコギリヤシは効きそうだが 値段にも限度があるわな

一般的にサプリはゴミの隣のように言われています。

まず、ブルーベリーアイは効果ありますぜ

ノコギリヤシについては、選挙資金を出した会社のは全然ダメダメ

ダイドードリンコの製品を試してみたら すんばらしい!
活力の有る生活に戻りつつあります。


ストレスからくるジンマシンでアメルかかりつけ医で貰っています。


ブルーベリーアイは1500円程度で、アメルなんて2か月分で1800円ぐらいだと思う
ダイドードリンコさんは効果はすんばらしい!けどお値段もそれなりなんだわな。


まあ、サプリなんて毎月1500円が限度だと思う。
3か月試した後は、かかりつけ医の薬にするかもしれんわ。
NHKのみかじめ料同様で、固定費は減らすように心がけていますから
悪しからず・・・・何でも見切りが必要なんだわな。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月28日

漬けものにブリーチなんて 

金をくれでは「トモダチ」作戦でなくなる。
「日本の性的搾取をなじる韓国、フィリピンでは加害者」WSJ「無責任な韓国人に捨てられるコピノ増加」






私の役目は、4個280円ぐらいの青うりを塩漬けして水分を抜く事

その先は、母さんが 何らかんらで伸ばした酒粕で漬けます。


漬物の食中毒で殺菌工程が・・・・なんて記事がありますが

「具体的な殺菌方法として、1リットル当たり100ミリグラムの次亜塩素酸ナトリウムを含んだ液で10分間、もしくは1リットル当たり200ミリグラムの次亜塩素酸ナトリウムを含んだ液で5分間殺菌するか、75度で1分間加熱することを求めています。」
なんて事はセントラルキッチンの弊害だわ。

昔、各小学校 それぞれで給食作って居た時は食中毒なんて無かった。
あったところで、大規模にはなりません。
つけない・増やさない・殺す
増えませんもの

酒粕も焼き鳥にも使える訳だわ。  
Posted by 猫龍隆 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月28日

「人間全てケツの穴」 バイト(他人)を馬鹿にしてはいけない 

私は外食産業に5年以上居たので、それなりのトレーニングをうけました。

教わった通り書けば、文法なんてどうでも良く

all men is asshole  人間全てケツの穴

ある時、体の臓器がみんなで肛門を馬鹿にしたそうだ・・・・

しかし、肛門が排泄を止めれば 多大な実害が体に及び生命に関わるわけだ
だから、絶対にバイトを馬鹿にしてはいけない訳だ
態度でも扱い方でも簡単に相手に判ってしまう

これは、パワーアップで閉店している牛丼屋

公開処刑している国

南シナ海で馬鹿騒ぎする考え方

全てにあてはまる。
歴史的に、関係の無い他人(他国)を馬鹿にした結果どうなったか?なんて猫でも判るわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月26日

27,704円が28,968円にNHKみかじめ料にも消費税

NHKの団体の引き落とし月
CATV代金と共に綺麗なお支払いをした。

本当に悪い奴は法律を作って悪いことをする

山を平地にしたいから空港を誘致して埋め立てに使う

美術品も相続税が大変そうだから美術館を作る

NHKのみかじめ料もほぼ税金と同じ

まあ、せいぜいマトモな物を見せてくれ。

他にも用事があるから大人しくしてるけど
暇になったら煩い視聴者になり電話をするかもしれんわ。

金をとるなら、お客様の話を聞く義務があるわけだ。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月26日

MSN の one drive 便利だわ~他人さんには無意味だけだし

あなたの生活のあらゆるものをまとめて保存だそうだ

タブレットの one note で悪だくみした後、メインのパソコンでも共有のように開き
より深く悪だくみできるし

タブレットの写真なんて綺麗に整理されてるし
もっとカメラが高性能な奴を買わないといけなかった、残念

中国では win8 は禁止だそうで、クラウドが気に入らん訳だ

私の情報なんて一部の業者を除き、他人さんには無意味な物ばかり
CIAに知られても何ともないわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月25日

鶴舞公園花まつり 今時300円で遊ぶ2



鶴舞公園花まつり



小さいだけで
パレマルシェ堀田で1パイ30円、吸盤が吸い付く新鮮さ


  
Posted by 猫龍隆 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月24日

市販の訳のわからん物より自分で作った冷凍品だわな


豚骨を圧力鍋で30分加熱を2セット


左側は、豚骨をシャトルシェフで9時間(時々再加熱) 右側は真剣にカツオ出汁

くだらん顆粒より、よほど冷凍保存の方が美味しい。
そのうち真剣にラーメン作ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月23日

昔はウヰスキーが高かったぞ

先日、ニッカの余市工場に行きましたが
石炭の焦げ目が味のポイントの会社なんだろな~
炭酸割したら高級試飲の意味がなくなりました。

自宅ではカティーサーク・バランタイン・フォアローゼス
それぞれ千円程度の時買いだめしたのを飲んでいます。
ハイボールばかり

箸休めに、マイヤーズラム1200円ぐらいのを飲みます。
これなんかマックスバリュー瑞穂店だと今2千円だから
安値を知ってるのも馬鹿になりません。
庭のミントで美味しいぞ。

母さんと結婚前遊んでた時、フォアローゼス1杯800円
1本2500円ぐらいだったわ。
小学校の頃、ジョニ黒1万円 税金はともかく物の値段は判らんわ。  
Posted by 猫龍隆 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月23日

セントレア  遅延したそうだぞ  最善を尽くさんといかん

二人の知り合いがハワイに行っていて、一人は昨日というか今日帰国し

もう一人は土曜日の夜に帰国します。

昨日の帰国は深夜3時だったそうで、途中に米軍基地見学(緊急着陸)まであったそうだ
合計15時間飛行機に乗って居て、南米に行けるほどだったげな

さすが、深夜3時の帰国はタクシー代2万円まで航空会社が負担するそうだ
気の毒なのは旅行会社から知らせを聞いた奥さん、独身男の方がタクシーで帰るだけでスッキリだわ。
奥様のお迎えなんて気の毒だわ。

荷物も、飛行機乗り替えてるから延着だわな。
発酵してるかもしれん

まあ、タマに旅行するわけで、JALとか全日空ぐらいが一番諦めが付く
最善を尽くさんといかんわけだわ。

夜とか夜中とか時々、瑞穂区の高級住宅街の上空でジェット機のエンジン音がするけど
人命第一

  
Posted by 猫龍隆 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月23日

今時、300円で遊ぼうと思えば・・・・・



左がシャトルシェフ 右が圧力鍋

豚骨スープの実験だわ。

「水洗いしたあと、下茹でをしてアクと血を抜きます。下処理後、水を張った大鍋で煮込んで豚骨スープをとってください。
とんこつラーメンらしい【豚骨臭さ】を再現するには少なくとも12時間以上、スープを炊き続けなくてはなりません。」



又、ベトナムのフォーが食べたくなって、鶏ガラスープの冷凍を戻しています。

北部は鶏ガラベースだそうだわ。


NHKのみかじめ料を回収しようと、ベトナム料理とトルコ料理だけはHDD録画しました。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月20日

win8 のアップデート後の不具合多そう

買った途端、たまっていたアップデートがあったんだろうな~

動かなくなり、根気よくonを続けたから返品しなかったけど

販売店に電話して2週間以内の初期不良ということで返品直前だった


このマシーンのリユース品が楽天で売ってるけど、こんなつまらん原因じゃないの?


先日も、アップデート後にオフだったんだけど

無線Lanが繋がらなくなってたわ。

バッファローの電源切って直ったけど


毎回イラつく、次は怒りの電話をするぞ。  
Posted by 猫龍隆 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月20日

まあ、ウサギ1匹飼い普通に電気ガス使うのが一番安いわ

東邦ガス:エネファームめぐり愛知の男女5人が提訴だげな

電気については、原子力村が電力料金の値上げするまではエアコン4台で真夏1.5万円ぐらいの電気代だった
最近は、馬鹿達の影響で2万円に近付いている。

ガスについては、真冬で8千円ぐらいだったが最近は値上げのお知らせが来ますわな。
料理好きなんだけど

この程度の物にスマートふんたら言うだけでどうかしてる。


エアコン・冷凍冷蔵庫の省エネ性能はすばらしいと思います。
エアコンについては掃除ロボット云々より掃除しやすさを望みます。
ホコリまでのアプローチしやすさだわな。

給湯器は省エネタイプまでは望みません。
便器も最高級品を見るとゴムパッキンから違います。
私のような倹約生活にはそれなりの落とし所があります。
お金の使い道に困る方は、幾らでも御自分とお国の為にお使いください。



アンデスはモルモット飼ってる訳ですが、
日本でを飼うメリットは高性能な糞尿
庭で野菜の育ち方が違います。
野菜売り場で、あずきちゃんを思い出し野菜を多目に買う事による健康増進です。
ミニウサギは、太っても食べれません。  
Posted by 猫龍隆 at 12:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月19日

Windows Vistaのサポート期間が2017年まで 安気な日々

自宅のメインマシンがVistaで、後3年もすれば高性能マシンを買えば良いだけ

Windows Vistaのサポート期間が2017年までなんだわな

ブラックペッパー娘は、多分来年卒業してくれるだろうから買わせて頂く(Win7)のは前回が最後
後は自腹でやれ~

先日買ったWin8はハバネロ娘のオモチャにして欲しいわ
タブレットは、直ぐ開いて使うには便利ですね、奴は使わんけど

会社の新卒の坊が、「家に帰るたびに新品が増えてる・・・」なんて言ってましたが
子育てが終われば安気な日々が来ることを期待します。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月18日

おばはんの運転練習3回目 メリハリが無い訳だわ

母さんが捻挫したので練習に行けず、次の週は私が北海道だったので

今日が3回目、エンジンのかけ方も忘れるぐらい

左折しようと思えば直ぐにハンドルきるから内輪差で・・・
ちょっと前に出てからしっかりハンドルきればOKだわな

道の真ん中辺でしっかりハンドルきれば 簡単に右左折出来るとコツを教え

マニュアル免許のおばはんは直ぐにアクセル踏みがち

ブレーキを踏まなければ車が動くというクリーピングの癖がついてない

教習車で無いから、私はサイドブレーキから手が離せんわ  続きを読む

2014年05月18日

北海道土産は「蔵生」くらなま がコストパフォーマンス高い

「蔵生」くらなま

おいもさん より美味しい

金に糸目つけなければ、小樽のチョコ

顧客に数種類配ったが、自宅でも全種類食べました。

まあ、食べなくても味が判るのは元々買わんわ。



キーライムパイがMSNに載って居ました
おいしいキーライムパイ
キーライムパイ  
Posted by 猫龍隆 at 14:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月18日

げんきの郷 ケーキが美味しい 愛知県の足湯は手湯に


アメリカのヨセミテ公園で見かけた甘いだけのケーキの外観でしたが
ドーナッツは横の生クリームつければエンゼルクリームより美味しく
ジェラートはチョコケーキとの相性が良く395円は超お値打ちです。


母さんが捻挫したので本日はタダの足湯に行きました。
買い物前後で2回浸かります。
私は右手の親指付け根が痛いので手湯でした。


これは、先日行った 洞爺湖の手湯です。
ここの2Fのトンカツは不味・・・・いぞ!


ふれあい動物園は、御病気のハバネロ娘には良いでしょう。



愛知県の足湯は、下記の3つは行ったことがあります。今日の げんきの郷 は温泉が何時もより濃いわ
・げんきの郷  足湯ちゃぷーん
・刈谷ハイウエイオアシス 天然温泉かきつばた場外
・伊勢湾岸道   湾岸長島パーキングエリア (下り)
タダで湾岸長島パーキングエリアの足湯につかる

手を入れれば手湯だわな。  
Posted by 猫龍隆 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月17日

札幌でジンギスカンが食べれなかったので



豪華夕食付きでしたから、あれ以上食べると

今でさえ腹が出て腹が出て、元に戻すのに2週間はかかる。

これはアミカのニュージーランド産ラムでグラム200円 骨付きは300円だわな

羊肉業務スーパーでも見かけ

ソラチは始めてだわ
とても上品な味で、野菜を山ほど食べましたし、〆のウドンもたまりません。

皿と つけダレの皿があれば良く、後片付けも簡単だわ。

次回はベル食品の「特選たれ」を食べます。



母さんの実家も長野県で、羊肉を好みます。

北海道のタレは間違いなく大喜びしてくれます。


最近、下痢の豚が居てつまらん豚肉がグラム240円とか書いてあります。

まあ、値が戻るまでご無礼

豚も牛も、人間同様で食べ物が悪いと病気になります

糖蜜かけた鶏糞食わされたりお気の毒です。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月16日

岡山の郷土料理食べたいわ JALの客室乗務員さん素敵

新幹線のメリットは飛行機のような煩雑な手続き無く乗車でき
しかも目的地に向かう本数も多く、思い付きでも直ぐ出かけれる事と思います。

城下電停下車で
岡山城  岡山後楽園   林原美術館

土曜日に行く郷土料理の店 割烹 さかぐち
「ランチ人気NO.1メニュー!!」ばら寿し
さわらの棒ずしをおみやげに
路面電車「西大寺町」電停から徒歩1分ということで、路面電車に乗れる
11:30~14:00(火・木・のみ)

オランダ通り商店街



6枚つづり新幹線回数券(普通車指定席用)
名古屋市内~岡山  60,420円
東海道・山陽新幹線「のぞみ」「ひかりRailstar」「ひかり」「こだま」号の普通車指定席が利用できます。
指定席の利用にはみどりの窓口などで事前に座席の指定が必要です。



まあ、オッサンとしてはJALの客室乗務員さん見て「こいつ気が強そう・・・」

子供のころ「さあ、いい顔して・・・」なんて周りに言われ あんな顔してたんだろうな~なんて妄想し

あの笑顔に負けそうになり、もう少しで買い物に走りそうだった。

販売用化粧品持ってると、あれを使えば母さんも綺麗になるのか?とか  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月15日

ジンギスカンのタレが ゆうパック で届いたぞ



まあ、この辺が身近で
道産子の定番のジンギスカンはロール肉だべさ!
基本のジンギスカン ホットプレート編

ウンチクとしては
ジンギスカンの正しい食べ方・方法 秘密のケンミンSHOWショーにて
東ジン流ジンギスカンの食し方:生肉と言う事

ソラチ ジンギスカンのタレ ジンギスカンのジンくん
ホテルで買いましたが、消費期限が14.9.3で短すぎ
「野菜炒めや、焼きそば、焼うどん、唐揚げの下味等 様々な料理にご利用できます。」で直ぐ使えばOK  
Posted by 猫龍隆 at 18:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月15日

ハワイの大手ハンバーガーチェーンに行った時 衝撃だったわ

非熟練労働者の賃金格差が中国とその他のアジア・アフリカ諸国との間で広まる中で、今後数年間で最大8500万人分の工場の職場が中国から奪われる可能性があるという。






日本のハンバーガーショップの黎明期を過ごした私
QSC+Vと言う事で、日夜過酷な労働をしていたわ
(品質 サービス 清潔さ 付加価値)

転職して、建築関連の会社からハワイに出かけ本国の大手チェーンに食事に入り唖然
こんなもんを目標に、あれだけ因縁をつけられたのか・・・・

昔は、アルバイトの女の子にJALの客室乗務員を目指したようなトレーニングだったわ

効率化?そんなことばかり考えるのは日本人位で海外では皆が平等に社会で働き生活をしています。
日本の外食大手チェーンなんて、あの程度の物売ってる割に、個人に対しては厳し過ぎる。
他人(従業員)からの搾取に向かわず、あの厳しさを食材の向上に向けるべきだわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月14日

ヒルトンニセコ ノアの箱舟 川甚本店

ヒルトンニセコビレッジの宴会だと

北の誉




ノアの箱舟
炭火なんだわ
美人が目の前で焼いてくれます。
ホッキ貝は塩ダレ ボタンエビはバリバリと全体が食べれる
遠赤外線のキンキは真食感 皮まで美味しいホッケはピチピチギャルだった






川甚本店
まあ、私が行けるような店ではありません。
とっても美味しかったです。
ヒメマスが柏餅のようなお寿司になっていました。






デザートは甘味の宝石箱や
最後、食べないサラリーマンは多いですが、同僚分の9個食べた方がみえるそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月14日

羊蹄山 有珠山 昭和新山 洞爺湖 札幌市内ラーメン

羊蹄山は味わい深い



有珠山ロープウェイだわ で火口  

昭和新山

洞爺湖


札幌市内のラーメン
  
Posted by 猫龍隆 at 21:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月14日

旭山動物園では建物も動物も若々しい好循環

一通りのお楽しみは出来た。
ペンギン舎にしても、テレビで見るのと実感では感動が違う



あんな艶やかなカバは初めて見れました。
東山動物園は熟女だった・・・・


狸もあんな元気な奴は野生のタヌキ以来の二回目だわ



来場者も多く儲かるから好循環が続きますな。



  
Posted by 猫龍隆 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月14日

不味いランチ モチモチしたご飯とは言うけど

お芋屋さんの2F
トンカツが不味い
冷凍豚肉の解凍がどうかしている。
脂身が食用に耐えれるレベルでない。
トンカツソース自体が不味い。
写真さえ無駄


銘柄牛を観光に使っているが、ハンバーグが不味い
肉のミンチがパサパサ、妙なな腹もたれ脂肪分は食後感で残るぞ
解凍の戻し方が下手なのか
ハンバーグソース自体に旨味が無いわ~



朝食で
お米が餅米のようになんて褒め方無い訳ではないけど
普段食べているのが、もっと粒粒感の有るお米なんだわな
原因は書きたくないが、やや黄色い気がする。



ビュッフェでは
ヒルトンニセコビレッジ>札幌パークホテル
純日本風もヒルトンなら食べれる
パン自体もヒルトンの方が美味しい
  
Posted by 猫龍隆 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2014年05月14日

離陸 着陸 ニッカウヰスキー 小樽市のお寿司は美味しいぞ

天気が良いのでグーグルアースみたいだったわ

荷崩れした機内弁当(旅行会社)

新千歳空港



シングルモルト余市10年 鶴17年 アップルワイン
以前サントリーにも行ったことがあり、白州が印象的だったわ

ハイボールなら安スコッチが一番だわ

小樽のお寿司は美味しいぞ



出かけた所は、トーカイウオーカーが判りやすい。  
Posted by 猫龍隆 at 20:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる