オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年12月31日

手芋(いちょう芋) の年越し蕎麦

昼はくどかったので、夜は年越し蕎麦だけにします。

先ほど、手芋(いちょう芋)をすりました。

すり鉢ですりおろすし、・もり汁を適量加えたら「するべし!するべし!」でんな。手芋は、マロンの母さんが三河の方の教室で貰いました。









来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい顔11
  続きを読む

2008年12月30日

祝! スターキャットストップ高

放置プレイなんですが、今頃ストップ高に気付きました。

1.ジュピターテレコム関連で同業他社の買収期待

2.日興シティグループ証券が、「費用削減の進捗や加入者獲得型ビジネスモデル、ユーザープロファイルに高所得者が多い点‥」という点も現実だと思います。

ケーブルテレビはインフラさえあれば、加入者増はどんどん収益につながります。ここのIRも加入者増は地味に順調でしたし、アンテナさえあればタダで見れる物に金を出すあたりが、少なくとも衣食足りた方々ばかりが加入者でそれなりの可処分所得をお持ちです。

バリューさえ感じればお金を出す方々ばかりの顧客リストになっています。本当に有利ならantena555555が大騒ぎしなくても全てアンテナになり、ここの加入者も減少の一途なんです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:48Comments(0)TrackBack(0)日本株

2008年12月30日

雑穀は美味しい  プラグ イン ハイブリッコ マロン

嫌いな方には理解できないでしょうが、家中が雑穀のふくよかな香りに包まれています。前回のエントリーに書きましたが十五穀でお粥風になっていて山芋がお餅のようにホカホカにできます。





ホタテを入れてスープも作りましたし、山芋とニラが余っていたのでチジミも作りました。





ほうじ茶は、古い茶葉で土鍋とかで作ると家中が良い香りになります。今回は山芋のフルコースといいますか、お腹と家計に優しい夕食です。

プラグ イン ハイブリッコのマロンは元気が無くなったので充電します。







タイバーツ
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)タイ

2008年12月30日

おせちの準備

お母さんは午後から出稼ぎに出かけました。

午前中、マロンの父さんは「なます」の材料カットと、「昆布巻」を作る為に材料を昆布に巻いていました。定番の材料は、ニシン・油揚げ・ゴボウ・シイタケが入っています。

マロンちゃんは寝ている姉さんの上にわざと乗ったり、ブルブルくんで遊んだり、やたら鳴いたり大騒ぎをしています。

海老を煮たり、ブリを煮たりも面倒なので終わりましたが、この先は母さんが全て作ってくれます。



  続きを読む

2008年12月29日

橡餅・草餅・鏡餅

マロンの母さん作で、餅で作った鏡餅ができました。

 

旦那も色々しますが、奥さんも暇なら‥何もしないのは娘たちだけです。  続きを読む

2008年12月29日

栗鼠虎

栗鼠:リストラの話で恐縮で、マロンの父さんの勤務先は中堅企業ですが、構造不況業種の建築・不動産関連で、リストラも当然ありますし、最近も数割の方はされました。建築営業は一般的に年間3億円受注するとソコソコの営業マンです。

マロンの父さんは、騙し騙されて20年勤務していますが、10年平均で2.7億円で、3年平均ですと色々不満もありましたので2.4億円ぐらいの受注をしています。これは「塀の中の懲りない面々」的にも、どちらに転んでもおかしく無いレベルです。

バブル期には、以前も書きましたが釣り三昧で、しかも家庭菜園まで仕事中にしても3億円は受注していました。景気の悪化と共に家庭菜園を止め、魚釣りも止め、今ではブログとお料理だけが趣味になりました。

世界的な金融危機ですから、そろそろ真剣に職務に励まないと会社側は遠慮はしてくれません。年齢的にもフルコミでも稼げるレベルに本来ならなっていないといけません。自営できるレベルですが、会社側の人的・物的・金融的資源を使う為に、より多くの儲けが必要なんですね。と言う事で来年は働き者になります



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:53Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年12月28日

山芋のニラ風味

このサイト美食:山芋のニラ風味の卵スープはとても参考になります。

マロンのお家には、山芋と手芋が沢山有るのです。

庭に自生しているニラを使い、海老の代わりに生食用の冷凍ホタテ、玄米の代わりに国内産十五雑穀を使います。

こんなブログを書いてるのは忘れないようにするためです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月28日

のどぐろ

愛知産のどぐろ(赤むつ)を食べた事が無いので買って、塩焼きにしようと思います。





近所のスーパーも正月値段となり、強気の値段設定になっています。そこでいつも行くのは農協系の店舗です。国道23号から、知多半島道路で150円支払えばあっという間に着きます。

前面駐車場は満車ですが、3分も歩けばがら空きの駐車場があります。皆さんがやっていますが、レジに少しの買い物で旦那を並ばせてその間に奥さんはカートで買い物をします。それを並んでいる旦那に渡すのです。

白菜を見ても取りたてで、近所のスーパーとは1週間近くの鮮度の違いがあります。魚屋さんも併設してますから地蛸とか刺身とかかなりのお値打ちです。



アミカ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月27日

2008年12月27日

インターネットエクスプローラーが開けない!

前に、IEが使えない事は書きました。

ファイアーフォックスで何とでもなりますから良かったのですが、タマタマお母さんのヨガ教室のレッスン希望表の入力条件が、IE と Adbe Readerインストール の条件が付いていました。ファイアーフォックスでは何とも入力できず、ついに根本的に解決の必要がありました。

ネットで調べたら、ツール→インターネットオプションのLAN接続がどうとか色々書いてありまして色々やってみましたが改善されませんでした。

結局、変な更新以後におかしくなった訳で、IE7全体をアンインストールしたら繋がるようになりました。

そのとたんに、「更新の準備ができました」印が右下に出ています。あんたの所の更新はパソコンを使えなくする改悪だから無視します。どの道、母さんのヨガの予定の入力以外は使いませんし、どっかのハンバーガー屋程度の信頼性ですよ。  続きを読む

2008年12月27日

田舎風のお蕎麦は美味しい





先ほど、長女が食べたがったので作りました。

長野県のおばあちゃんが作るイメージです。

お昼は、バイキングに行きますから、夜は手芋の蕎麦だけです。

フェスタガーデン熱田は、それほど脂っこくなく値段の割りにマトモです。



サクラ

世界的な大競争時代  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:50Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月26日

十勝産の小豆




十勝産の小豆で、マロンの母さんが煮てくれました。

名古屋の名物で、しるこサンドが有名です。





今日はパエリアも作ってくれました。

父さんは、洗濯時間が妙に長くなりましたから、排水の臭気止めのトラップを調べたら、やっぱり凄い汚れで排水に時間がかかっていたようです。

トイレの換気扇も常時点けていますが、半年のホコリの汚れも大した物です。  続きを読む

2008年12月26日

金を使わない営業方法

こんなものはタダの増量ですから、本質は変わりません。時給1000円で商品券付きで、提案した社員の今後は予想できます。企業会計に詳しい宮本勝浩・関西大学大学院教授(理論経済学)の話 「モニタリング調査は何十人かを事前に募集して商品を試してもらいアンケートなどに答えてもらうやり方が一般的で、今回のフルキャストの手法は正しい調査とはいえない。1000万円という売り上げを大々的に宣伝しており、かなり作為的で信用を失墜させる。マクドナルドの今後の売り上げにも影響しかねない」との事で国税庁も変な手法の調査で広告宣伝費で無く交際費との判断が正しいと思います。


こんな風に交際費を使ったり、自営業なら経費でパーティーの出席しまくりもできるでしょうが、ボーナス・固定給カットも現実となっている安サラリーマンにはお客の使い回しが有効な方法です。

昨日も2件やりましたが、売りのラブホテルを探している方に浴場業のコンサルタントを紹介しました。取引が出来ればリフォームの仕事にコネが出来ます。もう一つは、大手○○会社は凄いノウハウがあります(法律的規制も3つの法律があります)が、その担当を外人さんのコンサルタント会社に紹介しました。コンサルタント会社が言葉の壁を破って外国人の社会に参入します。英語で契約書を作ったコンサルタント会社が発注先で○○会社が下請けですと、両社は継続取引でズット商売が続きます。そこから湧き出た建設がらみの仕事がマロンの父さんの仕事になる可能性があります。

変なマルチのではありませんから、紹介も注意しないと、迷惑をかければ台無しになります。そこらあたりの人格まで見極めたセンスだけは大切です。



  
Posted by 猫龍隆 at 07:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月24日

Santa - Mt. Fuji, Japan

NORAD Tracks Santa 2007 - Mt. Fuji, Japan



マロンちゃんは、つゆだくモンプチを先ほど食べましたから上品な顔になりました。






不景気  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月24日

人間らしい扱い 希少価値

最近、人間らしい扱いという話がよく出てきます。

動物の絶滅危惧種がケガをしていると、手厚い看護を受けれます。

マロンのお家では、クリスマスケーキその2としてマロンケーキを食べました。ケーキも色々有りますし、人間も一概には一まとめで言えません、家族の問題点も家族の数だけあります。

数ヶ月前、アメリカの医療現場の特集で、無保険者用が病院待合室で長時間待たされ、倒れた病人が職員にも放置され、そのまま亡くなる様子が放映されていました。全てはその集まりの中での稀少価値から扱いが変わると思います。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月23日

クォーターパウンダー

関西初見参2.5倍バーガーに長蛇の列だそうです。

クォーターパウンダーは25年前にも存在していました。時々しか注文の入らない不人気メニューで、コレを無くし、ダブルバーガーを導入したのです。最近のメガバーガーとかの人気を下地として宣伝上手ですから今回の大ヒットになりました。

タバスコの人気化にもそれなりの時期があり苦節何十年で定番化しました。

私達が眠っている時でも24時間営業で頑張り、ユダヤの商法で、女と口を狙い宣伝上手ですし、これぐらいの勤勉さがあれば現在の金融危機は起こらなかったでしょう。又は勤勉さによって状況を悪化させたのです。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月23日

レアレア大浜さんの大手柄

レアレア大浜さんが盗撮犯を捕まえました。

昨晩は、何回目かの忘年会でしたが帰りの夜9:30ごろ地下鉄の向かい側のホームには、超ミニのフレアスカートをはいた女子校生が居ました。アンダースコートのような短いスパッツを着てるのでしょうが股下数センチだと思います。

ありがたい事に、中三と中二の娘のいるお父さんですから、この類の女子校生はサル山のメスザルに見えます。サルは成熟したメスザルしか相手にしないように、マロンの父さんも若奥さんのほうがソソラレます。

レアレア大浜さんが捕まえた犯人も、嘘つきミニスカートのズボンを撮影してたそうですが、ケータイで尻撮影も犯罪ですし、バス停でミニスカで開脚して地べたに座っている女子校生の写真を写しても逮捕されています。覗き系統は凄く常習性が高いですから1回で終わらないのが普通です。

  続きを読む

2008年12月23日

娘の部屋はワンダーランド

2Fの子供部屋2つの窓拭きがありましたので久しぶりに入りました。窓拭き自体は外食にも居たのでスクイジーも手馴れています。

長女の部屋は、冊子が雪崩のように広がって窓に辿り着くのが大変でした。問題なのは次女で、アトピーが酷いのは地下水脈?とか思っていましたが、そんな高尚な問題でなく、それ以前にホコリが凄いのです。机が2つありますが、勉強スペースも無く積み上げてある本とか冊子を木切れでブックエンドを作り普通に立てると机にはやっと空きスペースができました。

エアコン付きの勉強部屋があろうが、親の部屋に来て勉強他をしています。小さい頃は可愛いかったですが、最近は横になるとかさ張ります。マロンの父さんはプライバシーの無い主寝室で心が休まりません。

マロンちゃんは、とても綺麗好きで大きいチャンをしたときは直ぐに片付けろと呼びますし、足の手入れも欠かしません。タマの毛玉はお手入れが過剰でしょうがないですが、必ず目立つ所でしてくれます。育て方がどうこうより実際に生まれつきの部分がすごく大きいと子育てで感じました。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年12月22日

中堅企業なんて出せる年収は知れています

中堅企業に勤めていて、ソコソコの経常利益を出し、ちゃんと納税という社会的責任と銀行融資も問題ない状況で商売が出来る状況であるならば、オーナーはゴソッと儲けますから社員の年収は逆算できます。

高コスト体質のビックスリーとミートホープのような詐欺的金融機関が億の報酬を得る自体が見分不相応です。あれだけの報酬を経営者と幹部社員に出すなら、もっと有能な方が幾らでもいます。このアメリカン・ドリームは仲間内でツルんで特権層を形成し、そして既得権を守り抜いて、自分たちだけで陰で甘い汁を吸う。その既得権をまた、自分の子孫たちにしっかりと譲渡していくといういかがわしいかぎりの現実でした。

高額報酬を得たいが為にITバブルを作り出し、それも崩壊したので返済余地の無い人まで理由付けをして融資をし餌食にしました。

アメリカ・インディアンの教えはすべて、地球はひとつの生命体で、そこに生きる生き物は、草木も動物も人間もすべてはかかわりあっている、という悟りに基づいているのです。この高度な文明を滅ぼしただけで何も学習していないから、このような現実になりました。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月21日

散髪代45万円

マロンの父さんは、結婚して17年経ちますが、母さんに散髪してもらって15年になります。先ほども散髪してもらいましたが、ハサミ1本でテッペンの薄めが目立たないようなショートカットになりました。波平さんは、寝かせるから目立ちます。

結婚前はお洒落な美容院にずっと行ってました。結婚後営業所に転勤になった時、近所の床屋さんにタマタマ何回か行きました。最後に行かなくなっきっかけは、ある時そこの見習いに散髪されたからです。小僧が散髪し、とてもガッカリしそれ以後お母さんにやってもらっています。

1回2500円だと、今までに45万円得したことになりますし、実際は娘2人分もありますからこれの3倍でしょうか?

美容院のお姉さんたちも最近は美しくなりました。マロンの父さんの当時はそれほどでもありませんでしたがが洗髪のときの胸は素敵でした。同僚で髪結いの亭主も居ますが、固定客でそれほど忙しくなく収入もそこそこで幸せそうでマロンの父さんは、ヨガの先生の亭主になりたいものです。



面白そうです
  続きを読む

2008年12月20日

海老芋 素揚げ





海老芋をご近所さんが持ってきてくれました。

恥ずかしながら、今まで食べた事がありません。マロンの姉さん(長女)が、TVで見た素揚げが食べたいそうです。

先ほど作った、とち餅がお返しになりますが、ここの奥様がむかご好きでした。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月20日

とち餅が出来ました





母さんがとち餅を作ってくれました。

アク抜きは父さんが1週間以上かけてしました。

多少のエグミを感じますが、腑抜けだと不味いそうですからOKでしょう。



  続きを読む

2008年12月20日

洗濯した携帯が元通り





左側ですが、液晶のマーブル柄も抜けて元通りのようです。通常の全自動洗濯をしたのに、洗剤も脱水の遠心力も関係ないのでしょうか?

右側は、母さんが急いで買ってポイントも9千ポイント使用し、追い銭も無くという事で不本意に買ったオジン携帯だそうです。自分一人だと遠慮する性格ですから後数千円出せば父さんのようなソコソコの機種を買えたと思います。

これで家族で3台ICカード携帯を使っています。au携帯はセキュリティーにすぐれICカードだけでなく2,100円の事務手数料を払わないと携帯を変えれません。  

2008年12月20日

ハイジの白パン





ハイジは動物と話せますが、マロンの父さんはマロンとお話ができます。

ロールパンのような白パンを作りました。ポップコーンもエキストラバージンオリーブオイルと高級塩・ブラックペッパーで、小さな片手鍋の底に並べただけでカレー皿2つ分も出来ます。こんな物を店で買うだけ無駄です。

今日はお休みですが、1件だけ仕事の打ち合わせが有りました。施主さんは電気住宅設備の上場企業のヤングエグゼクティブでいつも海外出張されています。その方曰く、アメリカもヨーロッパも計画物件はすべて中断していて保留状態。過去の支払いも期限を延ばして欲しいという要望だらけだそうです。

この時期に、ボーナスがどうとか・昇給がどうとかいう問題じゃ無いとおっしゃっていました。マロンの父さんもオッサンとして雇用(仕事)があるだけで十分という認識です。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:52Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月19日

お金を使わない楽しみもあります

橡の実のアク抜きがしてあります。

今日は、もち米と普通の玄米を精米して来ました。

連休中に、マロンの母さんがとちもちを作ってくれますから、とても楽しみです。

鬼クルミが沢山ストックされていますが、手作りフランスパンの表面に散りばめると美味しい気がしますが面倒ですね。



年賀状の裏側は父さんが力作で3種類パソコンで作りましたが、炎年賀状の宛先とかは全て母さんが書いてくれます。母さんは退屈しのぎに、見た事も無い父さんの知人とかに「お子さんは‥」とか「‥‥飲みに行きましょう‥」とか勝手にコメントを書いて遊んでいます。それも何かブツブツ言いながら○○ちゃんとか言って遊んでいます。





Qさん
「食糧不足をどう解決するか」ということと、
「老齢化にどう対応して行くか」
が最大のテーマになるのではないかという予感を抱いています。
工業化が進めば、先ず食糧が不足します。
老齢化がすすめば、
アンティ・エージングが人々の最大の関心事になります。
次の産業界を動かすのはこの2つのテーマなのです。

カテさん
株も商品も投機対象として小さな題材を元に大きなレバレッジを効かせているだけの実態の薄い風船みたいものなんだと実感する。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月19日

破綻する不動産会社には共通のサイン

以前も、会社倒産のエントリーを書きましたが破綻する不動産会社には共通のサインがあるのですね。

不動産流動化は現代版のビル転がしですが、危ない不動産会社は、(1)不動産流動化とマンション分譲が主力事業(2)棚卸し資産(仕込んだマンションやらがまだ顧客に渡っていない売れ残り)が急増している(3)営業CFがマイナス−といったことが重なっている会社ということになります。

今日も大地主さんのところに行きましたが、お持ちの大型店舗が来春退去、大口駐車場の解約だけでも年収が1000万円ダウンだそうです。地主さんも一見幸せそうに見えますが、税金とか出て行く金もケタ違いです。

父親譲りの土地の総面積を減らしてないのが自慢ですから、生活は私達庶民とそれほどは大差ありません。下手をすると袖口が破れていたりとか一段と地味なのです。土地でも売って遊んでとか一瞬思いますが、そんな方ならとっくの昔に建物をゴロゴロ作らされ借金まみれ、女とか再婚相手に騙されてとかそんな話も幾らでもありますし、身の丈にあった財産しか残らないのはお互い様です。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:17Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年12月18日

2008年12月18日

ドラッグストアの閉店は大したこと無い

近所で1店舗閉店し、16日より閉店セールなんです。

元々、定価で買うことも無く何割引のなおかつ10パーセント引きなんて他店のバーゲン値段と大して変わりません。

定番の1380円大衆薬の10パーセントを引いてもらっても138円のお得だけです。

閉店間際の年末以外は用事が無いです。マロンちゃんが普段食べれない高級缶詰とかかさばる物とかを楽しみにします。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月18日

米ドル スーパーα

スーパーα

米ドルの売り時

大幅な利下げで円をしのぐ低金利通貨となったドル

過去の円高は80円割れもありました。行き過ぎは必ず反動もあり(原油価格のように)山高ければ谷深しですから、輸出企業でもない庶民としては一喜一憂してもしょうがないですしリカバリーも、購買力平価説でできます。アメリカドル 121円/ドル ・ ユーロ(フランス) 132.97円/ユーロなんて納得できそうな値段です。


AIG  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年12月17日