オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年02月28日

接触皮膚炎 たぶんポリエステルだわね  物流とか


ジンマシン持ちですが、アメル飲めばOKです。夏場は追加で胸に湿疹が出来て、これはキンダベート軟膏0.05%でひと夏越せました。

この冬は異常に寒く、フリースを上着で来て眠ったら首筋に直接ポリエステルが当たって接触皮膚炎になってしまった。これも市販の皮膚薬では治らず、ついにキンダベート軟膏0.05%を処方してもらいました。

耳は金属アレルギーで直接金属が触れると角質化するし、綿100%とか直接肌に触れる物は天然物でないと許してもらえない体になってしまった。食べ物も、合成なんたらなんて気分が悪くなり、汁物の出汁とか食べ物の添加物には敏感で、パンとかも自分で焼いている。コンビニのおにぎり・見た目綺麗な弁当なんかも異常事態は直ぐに感じ他人が作った物は食べれません。


PS.
アマゾンに真っ正面から勝負を挑む「楽天の勝算」はどこにあるのか   新・物流網構築の可能性を探る 
中国のJD.COMも物流網を持っていて中国のアマゾンと言われている。

グローバルロジスティクスプロパティーズはシンガポール株でしたが、最近 中国の万科企業のグループに買収され上場廃止になりました。
技術革新やEコマースの伸展により多様化、高度化する物流業界において、お客さまのニーズにいち早く応えるために、意思決定プロセスの迅速化を図ると共に、世界各地域のビジネスの現地化を推進することが不可欠であると判断とかで、今度は万科企業の株主になりました。

私の卑近な例ですが、本日アマゾンで車のタイヤを買いましたが、販売は Amazon Japan G.K.ここの社名が、妙な小規模会社だと不具合の時の返品・・・・心配だらけになります。安いしそれが無いので即発注なんです。実際、液晶テレビを買い画面の不具合を指摘したら即新品交換してもらった事も有り安心でした。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月28日

ゆとりある老後とは・・・色々書いてあるけど 住居費!

韓国の康京和外相の慰安婦言及に堀井学外務政務官も「『性奴隷』使用すべきでない」「合意は国と国の約束」

「ソウル市、旧日本軍の「朝鮮人慰安婦」虐殺映像を初めて公開」はフェイクニュース



ゆとりのある老後とは?最低ライン・平均ラインを把握しよう最低ラインの生活費は22万円程度?

多分、これの元になってるのは 老後の生活費っていくらぐらい?収支の内訳は? 3.高齢夫婦無職世帯の平均生活費
高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)の平均生活費

こんな内容の記述で目立つのは住居費の額です。月額16千円ぐらいなんて私が自宅を新築した際の固定資産税・都市計画税ぐらい。名古屋で夫婦お二人、賃貸で普通の部屋に住めば8万円弱ぐらいはかかりそう。ファイナンシャルプランナーで、この類の記事で目立つのは、この住居費の少なさです。

厚生年金基金が移管し、勤務先の退職者に対して基金分の金額が移管期間中ですから停止されています。中にはクレームの電話も入っているそうです。私も前職の88か月分は明確ですが、その後の30年分が明確になった時に総額がハッキリします。勤務先の薄給に耐えられず転職した元同僚は「お前は自宅が有るから良いわ~」でした。もちろんローン残高の問題も有りますが、住居費の差額は毎月の可処分所得に大きな差となります。元同僚は、タマタマ𠮷となりましたが先を見越して自営となりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月28日

株価もV字回復とはならないと見極め 現金化

北朝鮮、化学兵器でシリアに協力 国連報告書


【中央日報】馬鹿も休み休み言え ソウル市、旧日本軍の「朝鮮人慰安婦」虐殺映像を初めて公開

そこに書かれている米兵は1920年に死んでるし、付属文書には「支那人が日本人の死体から靴下を盗んでいる」って書かれてるだなぁ。現在、テキサス親父と調査中。



値下がりした後の安川電機がショボかったように、サンテックも値上がりしそうになく現金化。

NYでもUSフーズ・ホールディングを現金化、楽天証券口座の現金割合を2割以上に戻した。

一昨年夏過ぎから再開し415.7万円が元手で、最高はプラス120万円→今回調整後最低でプラス50万円→今はプラス64万円 暫くは大して増えないのが読める。

中国は半導体と自動車に力を入れます。半導体は世界4位で国内トップのSMIC持っていて、自動車はアンパンマンのような顔の経営者がユンケル黄帝液飲んで頑張っているプーさんと仲良し。


【韓国経済が米中アベック制裁に悲鳴】 ついに中国が参戦宣言!米国は鉄鋼制裁、中国は半導体制裁・・がんばれコウモリ外交!

  
Posted by 猫龍隆 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月27日

歩合給は標準月額報酬に含まれるのか?4~6月は避けるけど


業績手当(歩合給)が標準報酬月額の範囲に含まれるか
「4月から6月のみを手当支給月から外すという手法は明らかに脱法目的の行為といえますので避けるべきです。」
歩合給は標準報酬という考え方のようです。

給料に変動があった場合は、厚生年金保険料もそれに伴って変動しますか?
○請負給、歩合給などの単価、歩合率の変更
「標準報酬月額は通常、7月に4〜6月の3ヵ月分の給与の平均額を算出して決定します(「定時決定」)。ただし、それ以外の月でも、給料が3ヵ月平均で2等級以上の差が生じるような変動が生じた場合は、「随時改定」を行い報酬月額の修正を行います。」


私がお遊びで試したいのは、給料とボーナスを同日に出す、会社側のメリットは?ということで、勤務先のボーナス支給月に歩合給の支給を合わせる事です。勤務先は申請→支給という流れですから、申請を貯めて置けば面白そう。それ以前に沢山仕事をして、当然のように成果報酬を申請する立場にならないといけませんけど。号泣結果報告できることを楽しみにしています。ウィンク



【韓国 工場閉鎖の影響が明らかになった】 1万人が失業することが発覚!工場閉鎖でも基本給80%が支給されるらしいぞ!
  
Posted by 猫龍隆 at 14:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月27日

あこがれの 赤カレイが安かった


14億「モンスター国民」のゆくえ ~ 中国社会の「法治」を考える

ついに発生した人類史上初の集団ドローン攻撃  65年ぶりの航空攻撃に衝撃を受けるロシア、米国









赤カレイは日本海側に出かけた時、憧れの魚。ナルミ杉本で4匹980円だったので塩焼きと煮魚に。

頭は焼いて、私がホホ肉と目玉を食べた後は ヨリコちゃん









下ごしらえで鱗を取る時、ペットボトルのフタが便利で 熱湯かけ水で締め 全く臭み無し。

干物も最高に美味しいけど。

【李明博元大統領が名誉逮捕】 韓国ダース事件が致命傷!最高刑罰は無期懲役で確定!



  
Posted by 猫龍隆 at 12:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月26日

楽天証券さんで中国株の二季報をプレゼントして頂けました




【日本がスワップ協議を無期限中断中】 韓国がスイスとスワップ締結!これでスイスフランも獲得だ!

なぜだ! たとえ中古であっても中国車より日系車を買いたがる広東人=中国



私の本日の取引は、今年のNISA枠が4万円余っていて新日本電工 を(5563) を買い、枠を使い切りました。こんなのもネット証券超割コースであるから出来る事。

私の本業も、保育園作ったりグループホーム作ったり・・・今年も保育園を狙いショートステイを狙ったり、結果として消費者に喜んでいただけるから凡人の私でも生活できてきた。

楽天証券さんに中国株 二季報をプレゼントして頂いた本日は、中国株でジーリー・オートモービル がプラス転換・テンセントは1.6倍・SMICは2割アップとなった。

楽天さんを企業グループとしてもファンで、提携企業の選択とか全く違和感を感じません。引き続きのご発展を期待しています。




【GM労組と米国GMの全面戦争】 なんと米国に逆条件を突きつけた!絶滅に向けてまっしぐらだな!


  
Posted by 猫龍隆 at 17:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月25日

ねんきんネット 基金代行部分について

New Lynk & Co 01 2019 Review



ねんきんネットでは、「受給予定年金見込額(月額)」という項目と、その1段下で「<ご参考>基金代行部分(月額)※基金代行部分は受給予定年金見込額に加算されません。」という項目がある。こんなもんは、いくらもらえるのか素人では訳が分からず調べれば下記です。

基金代行部分について教えてください。
①受給予定年金見込額(月額)+②基金代行部分(月額)加算されることになります。

「加入月数(うち基金加入月数)」について見ると、郵送で届いた以前のこれまでの『年金加入履歴』だと基金分は(当時)407か月なのに、ねんきんネットだと(うち基金加入月数)(88)と88か月になってしまっています。これも、厚生年金基金加入月数について   ねんきん定期便に記録されている「厚生年金保険加入月数の(基金)」欄が(0)になを読めば、「厚生年金基金の加入期間のある方の年金見込額は、加入していた厚生年金基金または企業年金連合会(旧名称:厚生年金基金連合会)から支払われる分を除いています。」との事のようです。

88か月については、大昔の転職期間と一致し、わたしの勤務先の基金が一昨年に代行返上していますが、それが移行中で入っていないと解釈できます。30年ぐらいの基金分がねんきんネットでは未確定のようです。まあ少し調べると何となくわかりますが、62歳の3か月前には電話とか直接出かけて確認します。



PS.
営業職で成果報酬が有り、ある意味特殊な給与体系のようです。基本的に大物狙いで、外れると淋しい結果となります。
1.成果報酬は4・5・6月は請求しない。は普通ですが・・・
厚生年金や健康保険などの社会保険料は、4、5、6月の給料から決められる「標準報酬月額」というものを元に計算されます。これで1年間の保険料が決まるので、少し注意をしたいですね。
2.【年金減額】働くと年金支給額が減る「28万円の壁」
これについては、定年の年は絶好調の営業成果で去年はサッパリ。去年がサッパリNGだから、62歳からの一部の年金は1年間は貰えそう、しかしこんな事を続ければ雇用が危なくなる。65歳までの3年間でこの先2年カットされるのを目標としたい。
3.65歳からの月額46万円なんてぽっ学費も&突然の出費も無く46万円有れば呑気で楽しい老後だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月25日

2018年02月25日

毎年、今の時期にやってる ほっと@九州フェア 2018


中国人観光客が半減で観光赤字が爆増・・・韓国の観光業は、過去最低の成績に=中国メディア
日本人が大好きな「ハーバード式・シリコンバレー式教育」の歪みと闇日本では、まったく参考になりません




2017年

2016年

景品は3年間で、今年が一番ショボかった。

大したものは買えませんが





ヤクルトの麺類なんて知りませんでした。

JR九州列車の旅パンフ と 九州旅図だけは役立ちそう。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月24日

娘も就職すると悪知恵が付くようで・・・


日本が生み出した「アンダークラス」の怖ろしい実態

米空軍が電子レンジ技術で新兵器開発、北朝鮮に対抗も






ブラックペッパー娘(長女)だけど、ホームセンターに行くそうなのでメラミンスポンジ頼んだら、なんか知ってるのか?知らないのか?という返事。

これは営業で行く医師からの、つまらん雑用を頼まれた時に使う手口だったみたい。あやふやな態度で面倒くさがらせ、お願い自体を引っ込めさせる文在寅のような手口だったわ。

父親としては、「世の中全てギブ&テイク  お前が実家に、私の若い頃のように毎月10万円でも入れていたら偉そうにするがよい」「毎週父親にパンツ洗わせて何を偉そうに、歩く時のかけ声のような○万円しか入れてないくせに・・・」と正確に言ったら判ったみたい。

私は、自分の母親には若いころ十分尽くしたので、同居していてもハバネロ娘(次女)が話題にするまで思い出さない。母子家庭だっただろうが22歳から結婚した35歳まで十分に尽くした、その後いつまでも思い出し続けるほどのマザコンでは無い。88歳になりそうな今までず~っと同居してるだけでも自分自身立派だと誇りに思っている。「10万円も入れて、よく生活できたね・・・」とブラックペッパー娘言うが、お前のように乗馬クラブには行って無いわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月24日

中国・吉利、ダイムラー株1割取得 筆頭株主に




韓国、TPP参加に向け日本と接触 「経済圏の恩恵」に興味、イギリスなども関心寄せる
まずは3月8日の署名に全力とか、昔のいかがわしい政権と違い判りやすい。

【画像】金正恩氏の新たな商売「女子大生派遣ビジネス」の現場制裁逃れ





中国・吉利、ダイムラー株1割取得 筆頭株主に
すべての記事

今回の調整で、私の持ち株で戻してない銘柄が3社
00175 ジーリー・オートモービル
ENB エンブリッジ:フォーブスで「世界で最も持続可能な企業」100社
UN ユニリーバ:P&Gとかジョンソンエンドジョンソンも調子良く、ここはイスラム女性に強そう

最近は、含みも増えたから長期的視野で買っていた。こんなのは直近で値下がりする場合が多く、中国・吉利も5年ぐらいの視野で持ち続ける。

含みが増えた後だと、値下がりしてもあぶく銭の調整範囲だからストレスが少ない。



ボルボ/ロータスの親会社、吉利汽車の「Lynk&Co 01」発売。なんと初回生産分が137秒で完売
ボルボ/ロータスの親会社、吉利汽車が空飛ぶ車の会社を買収。今後はロータスも空へ?
ロータス親会社、吉利汽車の株価が最高値に。現在すでにフォードの半分の時価総額へ成長
中国の吉利汽車とボルボがベンチャー設立。お互いの技術を共有しLynk&Coにも技術提供

ロータスの親会社、吉利汽車が生産拠点を中国に移動させる方針を発表。「利益を最大化」
・ボルボの技術やデザインを持つ車をそのまま吉利の生産設備を活用して中国で生産し、それをボルボブランドで世界中に輸出して利益を上げ
・ボルボの「ハンドリング・バイ・ロータス」や、ロータスにもボルボの技術を注入し、かつ生産コストを引き下げて世界で販売することで効率的に利益を拡大しそう




中国吉利汽車、メルセデス・ベンツを傘下に? ダイムラー株買収検討=独メディア

★ベンツも上記同様でしょう。  
Posted by 猫龍隆 at 10:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月24日

NISA枠 3年分だけど・・・今年の枠が4万円残って

豪州の中国大陸系企業で台湾人従業員の解雇相次ぐ=米紙
中国大陸はオーストラリアの民主主義をむしばんでいくだろうと語り、「台湾とオーストラリアが共有している価値を抹消してしまうことになる」と危機感をあらわ





始めはNISA枠に魅かれて5年ぐらい休んでいた株式投資を再開し、2016年は+296,440  2017年は+71,500  2018年は5年先という長期的視野で買ったので今はマイナス。過去2年はアサカ理研とかコスモバイオとかで儲け、やり始めで長期的視野は皆無だしその後も含み益アップし2割の税金なんて、どうでも良く感じていた。

今年のNISA枠は、JD JD.COM(京東商城)という中国のアマゾン UN ユニリーバ だけど枠が4万円ぐらい余ってるので月曜日に日本株を一つ追加予定。4万円でも2万円増えれば金利換算すれば見事!

楽天証券のアメリカ株だけは持ってるドルで外貨決済、香港ドルは楽天証券だと日本円に戻されるが東海東京証券は香港ドルのまま・・・イチイチ日本円に戻すのは両替手数料で儲けるためだろうから好かんわ。

先週は地元の santec の安くなった所を買い、円高がベースみたいだから外貨に変えず暫くは日本株だわね。4157→4824
  
Posted by 猫龍隆 at 09:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月23日

チーズ・シリアルキラー・パン プレミアムフライデー記念

北朝鮮高官に「死刑を」、韓国議員70人が抗議 五輪閉会式への出席で



米国の消費者情報誌「コンシューマーリポート」は、実質的には、購入したクルマをオーナーがどのくらい気に入っているかを見る調査であり、信頼性は考慮されていない。


韓国ともいつか仲良くなれるのではとつい夢を見たくなるが… 2月24日「仮想敵国は日本だ」  反日教育をやめ、対日観を改めない限り、真の友好が根付くとは思えない。







目には一滴づつタバスコが・・・

口には、ワンショットケチャップ

ホッペは卵の黄身が塗ってあるわい



  
Posted by 猫龍隆 at 19:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月23日

もうすぐ夏タイヤに交換だけど 中国はITで・・・


【韓国文大統領の死の選択】 平昌五輪⇒南北合同⇒五輪終了⇒米韓合同演習⇒ご臨終!




アルミの純正ホイールが16インチの為

ファルケン(FALKEN) サマータイヤ SINCERA SN832i 175/60R16 82H ¥ 5,146×4=20,584


TOYO DRB 185/55R16 83V  ¥6,500 ×4=26,000

私の場合も、車自体が乗りつぶしなので、そんなに「いい」タイヤも必要ないです。

『185/55r16を175/60r16では?』 のクチコミ掲示板RSS

交換代が1本3千円とか言ってたが、4本1万円・・・




なんてのを以前ブログに書いたら、まだ同じものが売っていた。タイヤ交換は馴染みのディーラーさんが2000円×4本(税別で)アマゾンより安い!

本日、新聞チラシのKUMUHOタイヤが4本セットで27,864円(205/55R16)
お~っと、不買国リストだったわい。

中国については、食品は不買だけど工業製品と衣類はセーフです。それに、死ぬ直前まで売る気のない企業の株式も買ってます。
中国がまもなく「世界最強のIT国家」になる歴史的必然性
勤務先で契約するとき、個人情報保護法とかで記名押印もらうが、こんな偽善的行為が不要だから無敵なんだろう。
AIベンチャーへの投資総額で中国が米国を抜いて首位に
注目すべきは、Megvii 、 SenseTime


  
Posted by 猫龍隆 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月22日

ふきのとう アップルパイ タトゥーシールとか


東京新聞・望月衣塑子記者の追及パターンを追及する私の新聞代の一部がこんなモノの給料になるのは、大変に残念です。

【共謀罪の効果すげえw】シーシェパード「テロ等準備罪のせいで、もう日本で活動できない。捕鯨妨害やめる」~ネットの反応「TOC条約に加盟したから、こいつらの資金提供してる企業の情報を他国と共有できるようになったからね」「これだけでもテロ等準備罪の意味あったな」

【文大統領が米国GMと全面対決】 韓国群山を災難地域に指定!経済危機の未来の爆心地!





昨晩食べた、フキノトウの天麩羅は美味しかったし、今朝食べた奥様作のフキ味噌も絶品だった。

知多半島に行くと紅玉がよく売っているし、三河ならJA東郷に紅玉が置いてある。野菜室の紅玉を使い忘れてたから、庭のレモンも使いだけ作って冷凍し、パイ生地を買えばアップルパイが簡単にできる。パイ生地2枚で大5個・小2個できます。





来月行く、奥様の実家にはミートパイを二皿持って行く予定。業務用パイシートは5枚入りなんだわね。

我が家のハバネロ娘(次女)はタトゥーシールが大好きで私のアマゾンから毎度買わされる。NCISのアビーとの大きな違いは頭の出来。






  
Posted by 猫龍隆 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月22日

2018年02月21日

本日の中国株は好調だったわい


米フォーチュン誌「NBCの日本植民支配に対する擁護発言は真実」





ジーリー・オートモービル  テンセント  SMIC  全て好調
楽天証券分は4157千円 → 4813千円
日本株の安川電機はショボイので売却し現金化、US・中国・アセアン株式だけで戦います。


チャイナ・バンカ 東海東京証券も好調


ハンセン指数とは 
 
香港 ハンセン指数 HSI:IND見ても値上がりするのが当たり前。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月21日

高齢で一人暮らし 遠くの親類より近くの他人


1ドル150円?トヨタがテスラ買収?あのコール氏がびっくり予想
【永久保存版】これを読めば白色申告のすべてがわかる!

米空母が朝鮮半島に集結「イラク戦争を超える過去最大級」

惨めな人間(国家)生きてる価値は無い!!これを見せるために3億円使ったんだね~
渡辺啓太に「妨害」ショートトラックの北朝鮮選手に非難殺到




私が勤務先に転職した際に、非常にお世話になった元役員さん。奥様が先にお亡くなりになり一人暮らし。

半年ぐらい前も、水栓故障で呼ばれたが時計の8時方向だけ上下して使えたので放置。自宅も近々売却予定だし・・・本日、完全にレバーももげて壊れペンチでもビクとも動かず、本体から交換となってしまった。

私の自宅では、築17年だけど運良くカートリッジ交換だけでキッチンと洗面の水栓が修理できた。

この元役員も、水栓下には「水」「お湯」用のそれぞれの止水全が有るのを忘れ、大元の止水栓を閉めて家中断水にしていた。私が呼ばれて30分で駆けつけるから良いが、何事も A neighbour is better than a relative living far

  
Posted by 猫龍隆 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月20日

2019年~2022年 生活の節目が続く アジア大会まで


テンセント陣営OMO店舗「超級物種」(チャオジーウージョン)最新探訪記(杭州店)OMOの可能性

フィリピンを「中華民国」の一つの省に=比大統領が言い間違え

【韓国で歴史が歪曲された大事件が発生】 韓国ネット「この国の未来が心から心配」と絶望状態!



建築がらみだと、消費税増税前の駆け込み需要・オリンピック特需終了・生産緑地のうちある程度は、投資用アパートやマンションとして市場に出てくる。

2019年に消費税10%へ。何が高くなり、何が変わらないのか?

2020年東京オリンピック

生産緑地法の「2022年問題」がもたらす影響とは?


私は1991年以前から建築営業やってますから軽く30年。日本の人口ピラミッドも綺麗で、3億円ぐらいは毎年受注してたので、よく日本海とか山奥に魚釣りに行ったもんだわ~マル秘

飛び込み営業もしていましたが資産家相手で、今どきの一軒も逃さずとかの消耗戦とは無縁だった。


この先は名古屋だけど2026年アジア競技大会   2027年開業予定:「リニア新幹線」

ブラックペッパー娘(長女)は、2026年アジア大会ぐらいまでは当然働けと言っていた。号泣号泣号泣
  
Posted by 猫龍隆 at 19:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月19日

資産家と結婚するという事 幸せは舞い込まないわ~

3日間食事もなし?平昌五輪組織委がノロウイルス感染のボランティアを放置=「働かざるもの食うべからず?」―韓国ネット

<平昌五輪>日本の女子選手が選手村の入浴問題を指摘―中国メディア


 

カテゴリ:ネコでもわかる
「騒動を納めるために○○でサポートして・・・」なんて要望は資産家の中では通用しない。たまたま、私は資産家相手の営業職だからウィンク

・高級住宅街にお住いの奥様(ベンツ)
繁華街に駐車場をお持ちで、そこに賃貸マンションのプランも検討しましたが・・・
「娘が結婚するとき、あの駐車場を持たせれば嫁ぎ先でも肩身が狭くない・・・」

・もう一人、高級住宅街にお住まいの奥様(BMW)
奥様が旦那の給料をアテにしなくても、東京の大学生息子さん二人の学費ぐらい出せる資力。
★これは、高給取りの旦那も付き合いが大変で金を使う、これが仕事の好循環を生み出し高収入にはなってるが、奥様としては当てに出来ない金なわけ。

・奥様のお父様が作った会社、旦那はお父様死後社長になった。(国産高級車)
奥様・旦那と完全に別勘定。旦那も資産家の次男出身で実家相続分&その後個人財産増やしてる。奥様も奥様名義の私が見積もりだけさせて頂いた別荘とか・・・旦那曰く、結婚してから増えた分が夫婦共有だから大笑い

普通、一流大学は資産家と私のような庶民をフィルタリングする機能を持っている。そのフィルタリング機能が働かない場合も稀にある。

若社長が飲み屋で女性と知り合い結婚。その後離婚するだけでも数億円取られ、子供が居るから相続分はある訳で、息子の親の苦労は尽きない。これなんて周りから見ればハニートラップだけどぽっ

四半世紀仲良く続くのは、戦友として爪に火をともして生活し続けた庶民の我が家ぐらいだわ。




アセアン株のプラス転換(現地通貨ベース)、私が死ぬ間際までに幾ら増えるかが楽しみで放置します。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月19日

1年以上、最終回答をしない大地主がみえるぞ~


素敵なテナントさんをつけ、出店申し込み書もお渡ししてるのに最終決断が出来ない。まだ、出入りしている某ハウスメーカーの「テナントつけるから・・・・」の返事を待っているそうだわ。

えらく 某ハウスメーカーがお気に入りで、私の勤務先に対して聞いたような話で誹謗中傷するから。最近、その某ハウスメーカーが「テナント有るから・・・・」と言って事務所ビルを建てさせ。できた途端に「フィンテックで情勢が変わりキャンセルになった・・・・」と言い訳をしている件を教えてあげた。念のため、先ほど再確認したらま~だ大きなテナント募集看板が付いていたわい。

騙された地主さんは、私が5棟ぐらい受注した大地主さんで融資の返済も始まり困ってみえる怒ってる最終回答をしない大地主さんについても、別に私に対して商談を断れば1年以上通っていないけどねウィンク

詐欺師の門構えなんて言うくらい、どっちみち会社なんて人が集まっただけ、顔見てわかるけど馬鹿は馬鹿なんだけど。(馬鹿の意味は、他人さんに対して平気で損をさせるという意味です。)今日は、「今度ハウスメーカーに会ったら、○○○で損をさせてるそうだな・・・・」と聞いてくれと言い残し帰ってきた
  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月18日

安いのに 断面が立派な鯖寿司 ビューティフル・マインド


米が鉄鋼・アルミ輸入制限を検討-中国は報復留保、貿易戦争リスクも
鉄鋼については中国とロシア、インド、韓国を含む12カ国からの輸入に最低53%の関税を適用する案を採用することも考えられる。この場合、日本やドイツ、カナダといった米国の同盟国は対象から外れる
韓国は同盟国と違うそうだわ~




ビューティフル・マインドは素敵な映画でした。

ウキペディアで事実は違うそうですが、全米脚本家組合は素晴らしい仕事を続けてみえます。

しかし、ゾンビスクール!とかダイ・ハード/ラスト・デイはつまらなく、途中でしHDD録画を消去しました。

ビューティフル・マインド内のプリンストン大学の学生さんで、サーシャ - ジェイソン・グレイを又お見掛けしました。




  
Posted by 猫龍隆 at 19:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月18日

300円でさばの棒寿司  &稲荷ずし


テンセント開発のAI、食道癌の早期スクリーニング臨床試験に採用
食道がん、肺がん、子宮頸がん、乳がんなどの早期スクリーニングを行う。中山大学付属腫瘤医院は、内視鏡検査で得た画像を解析。画像診断医の“第3 の眼”として、がんリスクの見落としを防ぐ。テンセントの「インターネット+医療」プロジェクト担当者は、「今やAI はインターネットと同じように、医療に欠かせないインフラと化している」



スーパーで298円の酢サバを、巻き寿司で使う「まきす」の上にラップを敷いただけ。物産展で千数百円のサバは買えませんから自分で作ります。高級品には絶対勝てませんが、日本海で食べる普通の店よりは美味しい。(酢は砂糖不要の三つ判山吹

押し寿司の木型も有りますが、後で乾かすのに時間がかかります。

いつでも使える、冷凍お稲荷さんの解凍で稲荷ずし。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月18日

2018年02月18日

佐布里池梅まつり  朝市で梅干&野菜だわね


料理上手の妻は1260万円の付加価値アリ

「軽自動車より中古ゼロクラウン」が経済的に賢い選択だと考える現実的な理由

冨坂和男アナの韓国応援がひどい!カーリング実況NHKオリンピック動画



今まで何回も出かけたとに温室が有るのを知りませんでした。




竹で作ったトンネルも有りました。




目的は、真面目に作った梅干×3パック カリフラワー・キャベツ&レタス・・・安くて新鮮でした。9時過ぎに到着して野菜を買っただけだわね。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月17日

2018年02月17日

奥様実家のじゃがいもで ほぼチーズのじゃがグラタン


中国、日本の選手が相次いで…韓国開催の国際大会の「黒歴史」―米華字メディア
【ドーピング】スピードスケート斎藤慧選手、アスリートラウンジで現地の軽食を口にする⇒選手村に戻って寝ようとしたら抜き打ちの検査官が来た~ネットの反応「計ったようなタイミングで検査官くるなwww」「盛ルゲッソヨ!」「危機管理の出来ないお前も悪い」

ウイグル「絶望」収容所──中国共産党のウイグル人大量収監が始まった







ほぼチーズのじゃがグラタンドイツのナチュラルチーズ チョリソー オールスパイスで作りました。

その間もうどん用のカツオ出汁を作ったりしましたが、カツオ厚削りがマイブーム。 

味噌汁なんてナルミ杉本の295円の大量で安いニボシを大量に入れると美味しい。ニボシはオーガニックとして庭猫に好評だわね。


奥様の実家のジャガイモが大量に有り、箱の中で発芽までしだした。奥様は習い事に出かけ、旦那が手を真っ黒にしながら芽欠きだわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月17日

WeChat Payが春節で「紅包」  テンセントはモンスター


【平昌五輪】文在寅大統領、平昌五輪の間を縫って中国に新年の挨拶 中韓友好アピールも国内外から冷たい反応

「平昌オリンピックのチケットの販売低調…11兆ウォンの赤字予想」米専門家

ドル安に困惑広がる、先安観も根強く

10カ月が勝負!「相続」で失敗しないために知っておきたいこと



中国のご祝儀袋 紅包(花鳥)

WeChat Pay、春節に始まる「紅包」キャンペーン
・WeChat Payが提供するクロスボーダー決済ソリューションは、中国人海外旅行客が商店の支払いを中国元で行うことを可能にする一方、商店は販売代金を現地通貨で受け取り、両替のトラブルをなくしたり、慣れない小銭の紙幣や硬貨を用意したりする負担から解放される。
・どの加盟店でも500元(約75米ドル)以上の買い物をすれば、QRコードをスキャンして紅包を受け取り、ランダムのディスカウントに加え50元(約7.5米ドル)分のクーポンを得ることができる。

テンセント 騰訊控股(00700) 
私は285HKD(香港ドル)買い→現在447HKDだけど、つまらん中国龍工を持ち続けた時間分でテンセントを持っていれば15倍になった。

この反省から、単位株はず~っと持ち続ける。

モンスターのような成長企業です。



  
Posted by 猫龍隆 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月16日

株価が変わらん?と思ったら春節だったわ ケアレスミス


香港市場は月曜日も休み
2018/02/16 金 春節
2018/02/19 月 春節

2018/02/16 金 インドネシア Chinese New Year 2569 Kongzili
2018/02/16 金 マレーシア Chinese New Year


この前、証券会社である銘柄のの業績・予想が間違っていたので指摘したら

「この度は、ご連絡を頂戴し大変恐れ入ります。
ご指摘の内容につきまして、情報配信元にて、修正が実施されました。
現在は、修正後の内容をご覧いただけます。
お手数ですが、ご確認いただきますようお願いいたします。
この他にもお気づきの点がございましたら、お問い合わせください。 ・・・」だそう。

単純に四半期決算を通年に混ぜたので、去年だけ売り上げが4分の一に減っていた。
丁度IRの四半期決算発表日で、私なんて数字を見て「くそ、中国人に又騙された・・・・」と怒りで一瞬売りそうになったわい。

私一人で気晴らしに書いてるから誤字脱字だらけと思うけど、最近はニュースの見出しで同音異義語の間違いを月に複数回は見つけれる。

円高で見かけ上損失だけど、現地通貨ベースの比較が大切だと思う。オーバーーシュート部分は、別に私の立場では意味が無い。
  
Posted by 猫龍隆 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年02月16日

USフーズ・ホールディング 業績変化だけ注意


FBI:中国は米大学にスパイを送り込んでいる



バロンズが、US FOODS REPORTS FOURTH QUARTER AND FISCAL YEAR 2017 EARNINGSを想定して35ドルは行くという記事だったんだろう。

前日比9.6%値上がりしたけど、こんな銘柄ばかりでなく下方修正とか騙される場合も多い。

私の営業成績も、勤務先とのキツネとタヌキの騙しあい、毎年毎年・・・成果が続くなら独立してまっさ。

株価が調整しようが、高収益な会社なら時間が解決してくれる。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる