オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年03月31日

ガブリがいっぱいコレクション


ジブリがいっぱいコレクションというのがありますが、マロンのお家はガブリがいっぱいコレクションです。

まず餌食になったのが、サンヨーひまわり7キロ洗いの洗濯機の風呂水吸水ホースです。次にはLANの10BASE-Tのケーブル、コタツのコード他、先ほどは電話の子機の充電器のコードです。LANケーブル以外は簡単に直しました。

吸水ホースを直すのは、最近は大安売りしている水道用の白色シールテープ(通称:鉄管テープ)を巻いた後電気テープでも巻けば十分です。安いのはいいけど値が張る物(あんまり無いけど)は壊さないでね。

仕事では、豪邸の竣工検査で傷一つ見逃さなかった施主さん宅が大型犬でその後傷だらけというのは良くあります。


ガブリエルさんが居ましたね~トラ


ドア・ラッチ交換   続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:13Comments(2)TrackBack(0)マロン

2008年03月30日

松藤民輔氏がブログでトレーニング

28日のエントリーでのチャートを見つけました。

ABX-HE-AAA 06-2
ですから、この上から11番目チャートです。

66がポイントですから今後も注視したいです。


AIRLINEさんが古墳の話題で書いて見えました。検索していたら、楽しいHPを見つけました。

マロンの大トロ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年03月30日

イオンの15,000円スーツ

1万円のスーツが2着で15,000円のセールを本日までやっていて、なおかつ30日ですからそこから5%引きなんです。

売り場で、よくチェックすれば1万円のスーツはポリエステル50%+50%の物がほとんどなのです。こんな物を買っていては安物買いの‥になります。

中に、が89%の「C灰」色とが70%の「淡黒」色がありました。これらは値下げ価格が10,000円で元の売値が13,800円なのです。質感のイメージもが多いせいで横の商品とは全然違います。

これに限らず、先日も冬物で58%の2パンツスーツが10,000円の5%引きでした。スーツなんて作業着ですから安くマトモな物を買いたいと思いますが、今日はスーツ2着27,600円が14,250円で買えました。





カッターシャツ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年03月29日

ジェイソンになった瑞穂のやばいばあちゃん

中日新聞に瑞穂区のの事が載っていました。

桜ではありませんが、今日も「瑞穂のやばいばあちゃん」がノコギリを持って早朝の庭に居たそうで、マロンの母さんは13日の金曜日のジェイソンを思い出したそうです。裏庭のモクレンは丸裸にされて今年は花が咲きません。

去年は、勤務先の管理部門から、ほぼ新品のシーリング照明をもらい、自宅3ヶ所の照明を交換できました。先日、某営業所に行ったら新品の植木ガーデンシュレッダーがあり、ありがたく頂いてきました。




色んな問題点はありますが、ペースメーカーを入れた元気な身体障害者1級の「瑞穂のやばいばあちゃん」は医療費もタダですし、同居してると税金も格安になるすごい節税○○なのです。

  続きを読む

2008年03月28日

GPSで営業マンの居場所をチェック

マロンの父さんは、20年前はポケベルを持って渓流釣りに出かけ、鳴った時は100円玉を何枚か持ち民家で電話を借りたものです。

携帯になってからは、日本海・知多半島とか波打ち際でけっこう電話でお話していました。長久手で畑をやってた時も草刈をしつつハンズフリーで仕事の話をしていました。

最近、某社ではGPSで居場所をチェックし日報と照らし合わせるそうです。

こんな監視のような非生産部門の社員こそ営業をさせた方が業績は上がるか人員整理になります。






家の中で、父さんの働きぶりをチェックしているマロンちゃん。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:20Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年03月27日

イオンのトマトジュース

以前も書きましたが、振らずに飲むとカゴメなんかと違って、ここのは下の方が濃くなっています。このトマトジュースは噂によるとモンゴルで作ってるそうです。上の方はいつものように飲み、下半分ぐらいをパスタソースにすると美味しいです。

1.ニンニク&庭のローズマリーを漬けたをオリーブオイル

2.ドライトマト2個ぐらい

3.完熟した結果、見切りになったトマト1ケ

4.庭のバジルを適量

上記を煮詰めれば完成で、パスタにからめパルメザンチーズを振れば美味し~い。市販の甘いだけの「‥エキス」を添加したソースとは別物で、マロンの母さんが作ってくれます。





中国株:郭晶晶
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年03月26日

川中美幸のファンクラブ

マロンの姉さん(次女)が変わり者なのは何回も書きました。

「瑞穂のやばいばあちゃん」は毎日2回お経を上げていますが、次女は調子っぱずれの演歌をCDで毎日歌っています。マロンのお家から演歌が聞こえてきたら13歳の娘が歌っているのです。

この娘は、騒音おばさんですから、集合住宅には絶対に住めない人:ジンです。恋愛経験も有りませんから歌詞の意味が判るとも思えません。

川中美幸のファンクラブで、ジャニーズ事務所とは違います。長女が弓道をやったり色々してますから、ファンクラブぐらいは優しいお母さんが加入させてくれます。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年03月25日

大地主さんでも

7F建てにマンションをお持ちで凄いな~うらやましいな‥とか思いませんか?1Fが全て店舗で入居してなければ、ほとんど利益なんかありません。

あんなに沢山駐車場を持ってて、凄いな‥しかし半分ぐらいの車しか入ってなければ土地の税金だけでやっとです。近所の人が空車エリアを知ってて無断で止められたりして腹がたちます。普通の駐車場が1台分2.5M×5Mで作りますが、昔は2.3Mぐらいでも不満は持たれませんでした。最近は車も大きくなりましたし、用の無い土地は駐車場にしますから過当競争なんです。

1億円ぐらいの借り入れをして、賃貸マンションを作っても新卒の息子さんの給料ぐらい稼ぐのがやっとです。しかし、売れば生涯賃金ぐらいの金額はありますから流石です。現金化すれば使うのは簡単で、何人か騙された方々を知っています。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年03月23日

東山動植物園の桜&ベルーガ ナナちゃん

ほとんど、つぼみです。

無料駐車場(道路の休日駐車禁止解除)は9時時点で数台残すのみですから、これからはもっと早く止めれなくなります。



カメラの練習に行きましたが、ほぼ使い方を把握できました。長女はお友達と水族館に行き、動物園に行きたがった次女は古いデジカメをあげたら喜んでいました。


ニッケル水素電池の減りが早いとおもっていましたが、電池の電極をしっかりと掃除する(みがく)と良くなります。Canonのパンフに書いてあって自分で試しました。


eneloop
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:56Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年03月22日

ガン?ガン保険

10年ぐらい前、乳頭腫(頬粘膜などに見られる腫瘤で、ときに癌化することがある。)になりました。原因は多分口内炎を指でつぶした時の指先の汚れだと思いましたが、手術後に細胞を検査してもらうまでガン?と思っていました。

2週間前、右耳の耳たぶに水(体液)が溜まりました。注射針で抜いてもらいましたが、ガン?と思いましたが先生が「注射針でガンが完治しました‥」だそうです。後1週間ぐらいで完治しそうです。

ガン保険の保険証券を見れば、「※の保証については、満65歳以上の場合は(   )内の保障額になります。」と見事なリスク回避がされています。このあたりは若い頃に加入する時は気にもなりませんが、近づけば嘘つきと腹を立てる方もみえると思います。入院給付金は減額されませんから‥と納得するしかありません。

若い頃、まともな生命保険に2つ入り厄年で解約した時にそれぞれ100万円づつの返戻金があったお宝保険でしたが、住宅ローンの期間短縮に大活躍し、その後加入したチューリッヒ生命の保険も2011年に切れます。自分の子供が大きくなればそれだけリスク的な費用も減りますし(自分で働け~)保険は住宅ローンの次に大きな買い物と言われていますから十分な検討が必要です。




これなら使えそうです。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:46Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年03月20日

シイタケ栽培&モンプチ




庭でシイタケ栽培をしていますが、二つ出てきました。

マロンさんの出演料としてモンプチが約50円で大安売りしてましたので幾つか買ってきました。これは本来、母さんの実家に行ったときしか食べさしていないご馳走なのです。




近所のフィールが改装で日曜日まで30~50%OFFの大安売り(売り尽くし)ですから、乾物系とか缶詰とか調味料とか思いつくままに買いだめしました。

Canon Power Shot A560のカメラ12,800円+SDカード1ギガ1,000円の合計額の5%引きで買ってきて使い方は何となく分かりました。

一番最初に買った弁当箱のようなオリンパスの200万画素のデジカメも当時は2万円ぐらい、母さんのデジカメがカシオで400万画素で2万5千円円ぐらいでしたが録画で音声が入らない欠点がありました。海外旅行に行くといつも時計に困っていましたが今回はカメラに時計も付いています。こんな製品がこれほど安く買える日本製の競争力にビックリします。


サンデードライバー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月19日

つゆだくモンプチ

マロンはつゆだくモンプチが大好きです。

マロンの父さんは牛丼の品質に疑問を感じてるので自分で最近は作りますが、プリオンとか痴呆で死にたくありません。イギリス留学した社員で身近に献血できない奴もいます。

牛丼は国産牛肉(又は国産牛脂とオーストラリア牛肉)と玉ねぎとショウガ+酒で殆ど禁断症状が感じないレベルの製品は作れます。

禁断症状を感じる食材は、牛丼・コカコーラ・ 品川のどて焼でしょうか?

和田アキ子さんは99%の方に認知されてるそうです。例えば三浦和義で、敵だろうが知ってもらっているのは凄い事です。写真はタカが100円ではありますが、高級つゆだくモンプチを食べ満足した表情のマロンさんです。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:49Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年03月19日

香港&マカオ

Posted by 猫龍隆 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年03月18日

ヒキガエル

先日も書きましたが、ヒキガエルが庭で鳴いています。これは、マロンの父さんが、まだ長女が「とうた~ん」と言って可愛かった10年ほど前大高緑地から持ってきたオタマジャクシが野生化したもので、近所には内緒なんですが時々車に轢かれたり、電柱横で干からびてるのはすべて私のせいなのです。

今頃に卵を庭の土の上にビロ~ンと卵を産みます。目の敵にしている「瑞穂のやばいばーちゃん」があっという間に片付けます。横の家には鯉の池もありますし、マロンの家にはコンポストもありますし、建て替え前は庭が4Mの奥行きだったのでナメクジが多かったですが今は6Mの奥行きでなおかつナメクジが好物のヒキガエルのおかげでかなり減りました。

娘の携帯電話代が今日判り、契約内容は以前書きました。半月で3,682円ですが2,700円の事務手数料を引くと1,000円ぐらいでしょうか?3ヶ月ぐらい様子をみないと判らないと思います。

ヒキガエルでさえ野生で生活していますから、営業職のマロンの父さんも獲物は自分で見つけないとダメと再確認した次第です。奴等は、カワイイ声で鳴いてますが都市の中で過酷に生活してると思います。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年03月17日

定点報告

去年までは結構な運用益でした。一昨年なんかは、営業成績が悪くカンシーフを売って生活費に補填できたぐらいです。コモディテイー・FXもチャイナモバイルの売却益で経験できました。

マロンの父さんファンドは、簡単に言えば3年前から始めてインド株のタタモータース他と中国株で上記を除いても当初の株式用の持ち金が去年の10月時点で2倍になっていました。

マロンの父さんファンドは含みを食いつぶして現在は1.5倍、母さんファンドは中国龍工他で54%減、次女ファンド(スターキャット・電力株)は18%減になっています。

母さんファンド・次女ファンドの損失は元本保証ですから、現時点で父さんファンドの含み益とほぼ等しくなります。これからの値下がりは本当に損失になります。株式用で他人に借金をしていませんので持ち株を売るつもりはありませんし、乗り換えたいような銘柄も有りません。

持ち株で損をしてないのは、金鉱株のニューモントと、ガン関連のオンコセラピーだけなのも状況を反映しています。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:46Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年03月16日

長島一向一揆とチベット

木曽三川は、薩摩義士の必死の努力にもかかわらず、本当に治水と呼べる状態になったのは、デ・レーケによる改修が行われてからです。


長島一向一揆が大昔にありました。「信長は一族や重臣を戦死させた一揆勢を嫌悪していたため、長島から出る者に不意打ちをかけて殲滅を謀った。」わけですが、出るものに不意打ちは今でもされています。


新卒の時(古~)禅寺に修行に行き中小企業診断士が講師でしたが、時々接する修行僧のナマナマしかった事、藪で千匹の蚊に刺されたとか皆さん人一倍お元気でそうでもなければあんな寒い所で、直ぐ風邪をひいてしまいます。食器を舐めたり少ない水で生活したりと大変なカルチャーショックでした。

現在のチベットの状況は昔と違って、皆殺しに出来るわけでも無く、悪い奴らは妙なリーダーシップをふりかざす憂国の士が多いです。だいたい奴等は『日本とアメリカとの関係やイラク戦争を批判。「日本はアメリカから離れて真の自立をすることが最適だと思います」と力説する。さらに「日本がリーダーシップをとってアジアを一つにまとめEUのような強力な組織をつくる事が最善の策」と訴え、「アジアの統合こそが僕の夢なのです」などと記している。』なんて事を言ってます。太平洋分割管理なんて言い出して、空母とかアメリカのように増強しだすと旧ソ連が消耗したように体制が変わるのでしょう。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:25Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年03月15日

干豆腐




お目覚めのようで、先ほど庭にこんな物が歩いていました。




キレイ好きだもんですから、夜中に大きいチャンをした後、トラニャーニャーと後片付けを直ぐしろと鳴き叫びます




干豆腐レシピがあり生まれて初めて食べますが、半分はサラダ風で残りは炒め物になります。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:24Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年03月14日

痴漢冤罪2

痴漢冤罪については前にも書きました。

アホ大学生がつかまっています。
 
以前、弁護士の先生と雑談してたら、痴漢・覗き(軽犯罪法に記載があります。第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。23.正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者)は常習性があり一度するとなかなか止めれないそうです。何年か置きに再犯した常習者からお呼びがかかるそうです。

20年ぐらい前は殆ど泣き寝入りの世界でしたが、示談を業としている人もいます。最近は車の運転も含め世間にスキを見せれない社会になりました。マロンのお家には姉さんが2人いて妙な憧れとは無縁な生活で、父さんは次女に亀のように乗られたりしてセクハラを逆に受けています。


車で赤信号で停まったら  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:43Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年03月14日

レバレッジには向いてない

マロンの母さんの保険でも書きましたが米ドルですし、マロンのお家では金鉱株のニューモント・マイニングももちろん米ドル建て、中国株2銘柄も香港ドル(ドルベック制)建てでもう米ドルは要らないのです。

妙にFXで小金を動かすと損失につながります。wha_man3が名付けたレバレッジ・バブルは判り易い説明です。個人的にもレバレッジを効かせれば、日常生活でも憂鬱になるのです。

先ほど資産家の息子さんとお話していましたが、そろそろ後1~2週間で日本円を米ドル化する心積もりのようです。長期的視野に立った見識に感心しました。さすがきちんと育てられてみえます。

FXとかコモディテイーを1年ぐらい前からしましたが、マロンの父さんには向いていないのが良く判りました。チャイナモバイルとかの中国株の含み益で始め、始めは連勝でしたが運が良かっただけで実力が良く判りました。本来は中・長期的しか儲けた実績が無かった人がレバレッジ商品で長期的に考えた時点で負けになりました。金貨のように単純に安いときに買って放置するのが一番で、即効で儲けたければ土地情報の方が簡単です。







40肩(50肩)

  続きを読む

2008年03月13日

三河の気質

 今日、マンションのオーナーさんと話をしていました。三河の気質についてですが、その方は某大企業のえらいさんだった方で東北方面に転勤になった時、東北人気質で大変苦労したそうです。東北でも前沢地区を始めとして他2地区ありそれぞれ気質が違うそうです。
 
 マロンの父さんは去年から、名古屋より閉鎖的な三河地区に転勤になり賃貸マンションを2棟受注できましたが、内1棟が近々竣工します。名古屋の線香花火は消えかけてますが、三河エリアはまだパチパチ光っています。

 その竣工するマンションのオーナーさんは、始めはマロンの父さんも勤務先も信用してなかったのでしょうか?無理難題ばかりおっしゃってました。最近売り土地情報は教えてくれるし、賃貸マンションの見込み客まで紹介して頂けます。
 
 三河エリアは、九州の方が大多数都会に移られるのに対して、産業があるだけに、逆に地元に残り活躍するエリアなのです。それだけにほとんど仲間内で解決できる閉鎖的な所があります。仕事の話題を継続的に教えて頂けるだけ、多少なりとも仲間内になったのかな?と思っていますが、そんな方もお一人だけでなく増やさないとダメなのは当然です。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年03月12日

名古屋金利

昔の旧都市銀行とお付き合いしていた時、御施主には「お客様係」がついていてきめ細かいサービスをしていました。

支店の統廃合で訳が分からなくなり、その後担当者も転勤で疎遠になりました。

三河方面で営業してますと、会社経営のオーナーから名古屋金利以上に低利な三河金利を聞きます。守秘義務がありますから書きませんが、凄いです顔13

もちろんリスクが全く感じられない方々ですから低金利なんです。先日、建設費が1.5億ぐらいの案件を法人に提案してましたが不採用でマンスリーマンションにもなりそうな他社の5億ぐらいの案件を検討されています。最善の策はでっかく考えることというのもマロンの父さんにとってタイムリーなアドバイスでした。






ドナルド・トランプはよく、「でっかく考えろ(Think big)」と言う。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年03月11日

関西コレクション

関西コレクションは愛知県を遊び歩き、そろそろ飽きた方にぴったりです。

先日、各地のお城を検索していて見つけました。

中々、使い易くて良く出来たサイトだと思います。単純に「関西コレクション」を検索すると風俗が出てきますが、魚も雑魚より狙った魚が一番ですね。Kansai Windowはアカデミックで勉強になります。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:51Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年03月11日

佐久島

株価は数ヶ月程度先を読んで動きますので、そろそろ悪材料出尽くしを期待します。

同じバクチでも、最近は三連単が大人気だそうで、笠松とかも盛り返し中京競馬場で大地主に会ったとかそんな話も今日聞きました。パチンコは射幸心の増さない機種になったそうで最近はパチンコ屋と関連電子部品メーカーまで不景気だそうです。マロンの父さんは、株式・FX?・商品??で十分射幸心は満たされてタバコ臭い所に行かなくても済んでいます。会社は潰れなければゼロにはなりませんからカワイイもんです。

マロンの母さんが。岡崎の教室に出稼ぎに行ったら、一色町観光協会の方が潮干狩り他の案内をしていたそうです。一色さかな広場は今まで何回も行きました。佐久島はそういえば行った事が有りませんでした。パンフとHPを見ても魅力満載で、何回も行った篠島より面白そうで是非遊びに行きたいと思いました。

同じ公営博打で東京都の例が話題になっています。これだけの額ですから、「中小企業支援」「ベンチャー支援」に名を借りた脱法的組織の餌食にもなっていると思います。こんな物は、きっといい口実・オモチャです。バブル期の反省なんて全く生かされていませんね。知恵の無い人間が利口ぶって悪事をして誰も責任を取らず許されるのが庶民として一番腹が立ちます。



  続きを読む

2008年03月10日

ディズニーランド

 マロンの姉さん(長女)がもうすぐ修学旅行に行きますが東京ディズニーランドの都市伝説の話をしていました。
 隣の中学は、ミッキーを池に落として出入り禁止という、一部では有名な話のようです。「通常修学旅行は旅行代理店が扱うため、代理店の旅行の企画段階で過去のトラブル等を考慮し、TDLをコースから外す(代理店とTDL側の良好な関係を保つという意味もある)事は実際あると言われている。」が実情なのでしょう。
 株の含み損は、ここ数年は中国株ばかりやってましたが、タマタマ年末から日本株の割合を増やしていました。何が幸いするのか、中国株の下落割合の方が多いです。
 含み損は株式投資分と決めてた範囲内の事で、この時期追加で購入できるように現金のアブク銭の獲得を目指していますが買い付けを入れる直前に、その会社でアクシデントが発生したり、今日も某法人で話がダメになったり、資産家が忙しくてアポが取れなかったりとか思惑から外れています。ロバートキヨサキさんは「ビジネスにおいては、他より新鮮なアイデアがあるかどうかが成功のカギを握っていることが多い。経済的に苦境に陥っているのは、彼らが、情報時代を生き延びようとしながらも、依然、古い産業時代のアイデアを更新もせずに持ち続けているからだ。」だそうで現在ある情報を使い回しして悪巧み?しようと思います。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年03月09日

資源国の地主さん

木曽三川公園輪中の郷に行って来ました。帰りには、木曽三川公園の東方にある道の駅「立田ふれあいの里」で山盛りの野菜も買いました。ここの西側の店のたこ焼きは350円ですが、関西レベルの美味しさです。名古屋によくある、お好み焼きがたこ焼きになったような間違った商品とは違います。名産のレンコンを使ったレンコンコロッケ(東側の店)も美味しいです。




この地域は仏壇が豪華で大切にしますが、滑車で天井まで移動するのは知りませんでした。



 この地域の方々は、海抜ゼロメートルでも命をかけて土地を守ってきたわけです。カタールのファンドの記事ですが、地面を掘れば資源が出てくるイスラム&ロシアと、創意工夫で成長してきた日本とでは物の考え方に大きく差ができます。
 
 つい最近までは、資源が安すぎて掘り出しコストからも大して儲からなかった訳ですが最近は違います。金にしても産金会社はシコタマ儲かり、安くなる心配も無く売りのヘッジも外しています。

 マロンの父さんの顧客である地主さんたちが資源国のようなもので、建築・不動産業者が日本のような立場とも考えられます。

 資源国では日本の地主さんが問題にならないぐらいに、富の集中と独裁制が増すはずで(人を人と思う)横並びの民主主義なんて、日本でさえこの程度ですから、根付かないのは容易に想像できます。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:31Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年03月08日

第80回アカデミー賞

 アカデミー賞のドキュメンタリー賞の監督のスピーチに感動しました。「ダークサイドから脱してこの国を光り輝く明るい国へ変えていきましょう」の部分です。
 
 北大西洋条約機構(NATO)は旧ソ連のウクライナとグルジアについて加盟候補国への認定を見合わせる方針ですが、まだ時代の盟主はアメリカなのです。イラクとかウクライナとグルジアとか他所に関わらず、金で買えるものに執着せず、サブプライムのような変な錬金術も反省し、自浄作用に期待したいです。
 
 中国は、次は中国の時代と言われていますが、言論統制・格差他で盟主になっても一瞬でしょう。一人っ子政策と違って一番素敵なのはアメリカの人口ピラミッドで、まだまだマロンの父さんが生きてるうちはアメリカです。

 そらとぶねこ
マロンちゃんをビリーで鍛えて準備中です。
  
Posted by 猫龍隆 at 22:58Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年03月08日

絶対儲かるしくみ:会社側

 P&Lをやらせると売上は社員でも判りますから、外食産業で社員をこき使おうと思ったら、自分で損益を出させて納得ずくでサービス残業させる事です。
 
 過大な本部経費と原材料のコストも本部より高く知らせます。洗剤などの消耗備品も必ず本部指定で関連会社より納品させ「安全の為」とか言って安いスーパーで買わせてはいけません。内部の設備のリース料にも本部経費を上乗せします。社員の給料振り替えも安い給料プラスで訳の判らない経費まで上乗せ。金利がかかってるものも安い銀行金利だけでなく立派に本部が交渉したのですから本部経費を上乗せします。
  
 アルバイトに使える人件費も、10%と規定し増えたなら追求しないといけません。そうでないと、アルバイトの代わりに自らシフトに入り社員がタダで働きません。

 こんな姑息なことで自分は億万長者になり、一方では店長が労災認定されたりするノウハウなんですね。社員がフラフラだとアルバイトまでも気の毒に思い、相乗効果で経営者の儲けに繋がるゴールデントライアングルができます。




 
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年03月07日

大和ハウス工業

大和ハウス工業こんなに割安なんですね。

外を歩いてると営業さんの声も聞こえますが、会社の受注は去年よりも良いそうです。

マロンの父さんは、業界の大先輩(大和・積水)に負けないよう良い物をお値打ちに供給します。

給料も違うからお値打ちになるはずです。




102円で約定しましたがドル・円の今後は?あんまり抱え込まないようにします。ドル円の次の節目は2005年1月17日の安値101.67円です。

奈良のマスコット  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:41Comments(3)TrackBack(0)不動産

2008年03月06日

IPカメラ

7日追記
ジェームスさんが1ドル102円は超えないと朝叫んでいました。102円ならお得なのは確かですが、オーバーシュートはするんじゃないかな?102円で1ヶ月先まで買いは入れてます。
18:30買えました。顔8

 以前、外資系の配送センターの内装工事をした事があります。面白かったのは、その本体工事ではなく付随したセキュリティーの部分でした。
 強力な電磁石を利用した鍵、全世界の配送センターを隅々まで監視しているモニター他でした。今ではマロンの父さんの勤務先でもセコムが付いていますから、不法侵入には威嚇&警備員さんの急行があります。
 マロンのお家でもFAXでは、留守番センサーの対応が可能ですが、マロンちゃんが動くだけでも感知してしまう難点があります。
 監視カメラも進化し、IPカメラのような優れものも出来てきました。パソコンは常時接続ですから、監視システムが素人でも安価に設置できるようになります。こういう物が進化すると、ホームセキュリティー会社もより高度な対応をしないと毎月定額で料金を払う素人が居なくなりますし、その警備会社との差額がビジネスチャンスなんでしょう。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年03月06日

世間に相手にされるには

 本日は大安でお日柄もよろしく契約いただきました。目の前に、印鑑があり施主さんに頼まれたのでマロンの父さんがバンバン押印しました。その後、遅れてやってきた息子さんにも確認頂いてますからご心配無く。
 マロンの父さん曰く、相続権の無い息子 と言う事でずっとお付き合いしてもらっています。
 藤川ゆりさんのアプローチが世間に対するアプローチとしてはベストでしょう。しかしあんな美貌と若さも無いわけです。先日もユニーの前で演説していたオッサンがいましたが、周りからは相手にされず効果は誰の目から見ても無いでしょう。
 あと10年~15年は営業の世界で生き残る必要があります。こんなオッサンが後天的に獲得できるのは、土地&建物に対するプロの知恵はもちろんですがお笑いしかないと思います。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:56Comments(1)TrackBack(0)不動産