オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年03月31日

ピチットシートで小鯛干物&豚のテリーヌ完成品

日韓通貨スワップは「日本の信用力を裏付けに韓国の外為市場を安定させる」という効果をもたらす協定であり、韓国にとっては多大なメリットがありますが、正直、日本にとってメリットが皆無です。そもそも韓国当局による為替相場操縦に悪用されるからです。





干物ネットで作成の「小鯛干物」は、親友&親戚で大絶賛だった。ピチットシートでも見かけは同様に作れました。

クラッシックポーク切り落とし「豚のテリーヌ」については、これが作れるならスーパーのハムは要りません。

テリーヌについては、簡単ですからゼラチン質の多い物とかも試します。ピチットシートで脱水し、ガチッと固まりおいしいわ~

外食で食べに行く金はありませんが、自分で作れば安くて安全安心です。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月30日

秋田から来たよ。ホッキョクグマ フブキくん二歳








奥様がハバネロ娘(次女)と出かけましたが

大混雑だったそう







  
Posted by 猫龍隆 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月30日

昔、いいちこ しか飲めない時期もあった



厄年の働き盛りの頃、自宅を建て替え

半分は自己資金でも、ローンはきつかったわ~

本当に、いいちこ  ばかり飲んでいた。

今が、人生で一番豊な時期だわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月30日

950円の小鯛&キス、鯛は干物でキス天婦羅も山ほど




小鯛は、ピチットシートで干物にしました。

キスは、釣りならリリースサイズですが、私が「骨せんべい」まで作り成仏させました。

キスの頭は庭猫さん達がお待ちかね、小鯛の頭はシャトルシェフで出汁を取り、本体は庭猫へ・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月29日

塩麹・穂紫蘇入り豚肉テリーヌ:切り落とし500グラム718円


フィフィさん「日本って報道の自由はもちろん、報道しない自由もあるくらいだから、実際に報道機関になんの圧力もないよね? なんで国会で圧力圧力騒いでるの?」



クラシックポーク切り落とし500グラム718円(税別)、塩麹大さじ2,醤油漬け穂紫蘇大さじ1、ブラックペッパーは好きなだけ、ニンニク少々、片栗粉大さじ1

予熱後オーブンは、180度で1時間10分焼きました。

この後に、ピチットシートで包み水分を抜きます。








ps.
クッキングシートだけで3回ほどパンチェッタ作りました。

今、ピチットシートでパンチェッタを作っています。2週間後に完成だわ~  
Posted by 猫龍隆 at 13:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月28日

1048円で、鉄火巻き6本と真鱈フライ山ほど

ロシア軍に政治家子息専門のコネ部隊存在 戦地から離れた安全地帯でまったり作業




魚3パックで1048円(税別)、マグロの「すき身」は安くて美味しく好物です。

もはや本業の根気は無くなりましたが、食べ物については手間を惜しみません。

回転寿司で、とんでもない「筋」金入り鉄火巻きを食べさせられ、自家製のグレードの方が、すし酢もミツカン山吹で遥かに高いわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 13:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月27日

私の個人用スマホで「モバイルネットワークが利用できません」


たまたま車の保険の更新があり、電話しようとしたら「モバイルネットワークが利用できません」

自分でできるトラブルシューティングで、再起動とかSIMカードの抜き差しはして・・・

何ともならないので、新瑞橋の2FにあるUQMOBILEで直していただけました。

具体的には、APN設定で当然元々UQMOBILEになっていましたが、消去して文字を再度打ち込んで頂き直ったみたい。

ps.
今まで2回ほど故障を直して頂き、これならスマホ端末が少々高かろうが、新品買い替えの時は店頭で買い替えようと思います。

毎月、私の個人料金は1800円程度で収まり、10分ほどの近所で細かい対応もしてくれますから感謝です。

私はかなりの倹約家なんですが、オイル交換はホンダのディーラーでやったり、消耗品の対応サービスに対してはケチではありません。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月26日

ホタルイカのバター醤油・手作りイワシ干物は一味違う




寒い時期にネットで干物にした最後の魚、本来は燻製で食べるつもりでしたが、普通に焼いても市販品と全然グレードが違う味でした。

暖かくなる今後は、ピチットシート買いましたから困りません。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月26日

富山湾のホタルイカは😋🍴💕過ぎ








冷凍1週間後の解凍です。

義兄は、シーズン中に5回ほど富山湾に行くマニアで、これも目玉は抜いてくれています。

私が全部刺し身で食べたくなるぐらい美味しい。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月26日

JR南木曽駅の名古屋側高架から





奥様の実家はマイカーばかりで、特急「しなの」に乗った事はありません。
来月、長野駅に行きますから初めてです。

特急「しらさぎ」「飛騨」には乗りましたから、残すは飯田駅までの「伊那路」だわね~








ps.
特急伊那路1号は豊橋駅の4番線に9時52分に入線してきます。
秘境駅号運転日は自由席が3号車の1両分しかないため、混雑します。もし自由席に着席されたいなら9時45分までに自由席の乗車口に来た方が良いでしょう。

平日は自由席でも余裕で着席ができるほど利用者は少ないのです。それでも20人ほどは乗っていますけど。
ナイス!

豊橋駅→飯田駅 10:08発 12:41着
行けるのは、徒歩20分の飯田城?
飯田駅→豊橋駅 15:58
@6,480円  
Posted by 猫龍隆 at 15:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月25日

今回は真横でないから実害の少ない、隣接ボロ家の解体工事

【独自】北朝鮮「福島沖に怪魚出現、奇形児出生デマを流せ」…韓国内のスパイ組織に反日感情刺激を指示

年金は何年で元が取れるか

国民の敵千葉の恥


高市早苗衆院議員、不起訴 所得税法違反罪で告発も 奈良地検「嫌疑なし」
ガーシー容疑者 妹名義の口座に 配信動画の収入の大部分犯罪収益金


1 標識の掲示
   法第33条の規定により、営業所及び解体工事の現場ごとに、公衆の見やすい場所に標識(別記様式第7号 [PDFファイル/82KB])を掲げなければなりません。

解体屋さんも、初めから足場貸せと言えば良いのに・・・

愛知県建築局建築指導課

今回は、斜め前の解体工事で我が家への実害は少ないが、元の住人は糞ベンツに乗った挨拶もしない坊だったので、先が読めてしまう・・・・

経験上、隣地の解体は①玄関の上の庇は「土」汚れまみれ、②エアコンの室外機は泥まみれ となりました。ここまでは受忍限度かもしれませんが、法定の「標章」も期待できないかもしれません。石綿関連でも多額の費用がかかる解体工事、「標章」ぐらいは当たり前で、緊張感を持っての工事をさせないといけません。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年03月25日

GoPro6のバッテリーが3個追加で、車載カメラOK




これで観光地の道路周辺景色も録画できます。手前はスマホ用のスタンド(セリア300円)です。




17千円台の中古(ほとんど新品)GoPro6に3千円台でバッテリーが3個追加されました。解像度1080とFPS30で7時間41分録画できます。

同様値段で玩具のような中華製品の新品を買うよりは良かったと思います。

爺さんとしては5年前でさえも、機械の方が能力オーバーだわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月25日

トヨタ産業技術記念館 トラックG1型 2000GT他


立証責任は疑われた側にby小西
小西洋之 政治資金の謎(2)掘るは墓穴か陥穽か
首相、前中国大使の離任面会断る 世論硬化に配慮、異例の対応



「栄生駅」が自宅「堀田駅」から近いのを知りませんでした。「急行」で何処方面に乗っても通り道です。

一つ前の名古屋駅で降りるより、混雑してないので好きになりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月24日

奥様は、浅間山&ヒスイ海岸に行きたいそうで・・・回数券

北朝鮮、スパイ組織に「福島原発の放射能デマを広げて反日感情を刺激せよ」と指示 
特に北朝鮮は「理事会(自統)の世論流布チームは、福島前海でモンスター肉出現、奇形児出生などの怪談をインターネットに大量流布


末松 信介  石垣のりこ
小西文書は国家公務員法違反も?高市氏記述はほぼ捏造



名古屋駅(しなの 長野方面)の時刻表は、毎時0分発で3時間で長野市に着きます。逆方向もほぼ同じですが、夕方からは18:11発・19:40発になります。

金券ショップだと6,450円(定価6,930円)、回数券だと有効期間3ヶ月で38,280円(@6,380円)

奥様の誕生祝い1回往復分は私のご招待で4枚使え、どちらかにハバネロ娘(次女)が参加すれば、私の実質負担は4回分の25,520円となります。次女が使わなければ私一人で他に出かけても文句は無い。※浅間山は長野駅手前の篠ノ井駅で乗り換え上田駅に行きます。

マイルールで、レンタカーは二人乗り以上にしています。ヒスイ海岸&浅間山ともに、駅から1時間半ぐらいの片道です。名古屋~長野までの高速道路は、渋滞すれば終わりますから鉄道にすべきでしょう。



  
Posted by 猫龍隆 at 19:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月24日

風来坊スパイスで煮物も含め、冷凍鶏もも肉2キロを喰らう








風来坊さんのレシピに準じた「チキングリル トマトオニオンソース」「チキンとお野菜のアヒージョ」も作りました。

本日食べる分とホームフリージング分で、冷凍鶏もも肉2キロです。




直前動画の製作風景 冷凍鶏もも肉 2キロを😋🍴💕喰らう


何かアップロード出来ませんでしたので再々作成。

動画作成→アップロード0%続き・・・→15秒で作成 アップOK→再度アップ

当たり前ですが、一番最初の動画は一番丁寧に作りました。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月23日

Amazonの買い物パソコンだとエラーページスマホだとOK


GoPro6のバッテリーが欲しくて、パソコンでやってたら、Amazonおすすめ商品なのにエラーページでした。

「申し訳ございません。入力されたウェブアドレスは当社サイトの有効なページではありません。
Amazonのトップページに戻るには、ここをクリックします。」
だげな・・・・

スマホでAmazon入れば普通に買い物ができ、更に期待の170円引きもOKでした。

小市民の爺さんが、18.5万キロ走行のマイカーでオイル交換に出かけ、心配していたボールジョイントブーツカバーのヒビ割れの確認をしたら、「来年6月の車検まで大丈夫そう」とのコメントで、気が大きくなりGoPro6用バッテリー3個6充電器付き3千円を買いました。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月23日

庭の水菜に、皆様大好き幼虫が居たぞ~






タバコスズメガだげな・・・・

そろそろ害虫が出てきます・・・・

今日は、春蒔でホウレンソウでした。







  
Posted by 猫龍隆 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月23日

2023年03月23日

ボス猫カブキ、道の真ん中が🍀😌🍀 固定電話・新聞・車


75歳を過ぎたら「自宅の固定電話」は解約していい…定年後に「捨てるべきモノ」一覧 意外と高値がつくことも



車にクラクション鳴らされるのも日常。



ps.
先程、自宅正面の4歳年上の方がマイカーを処分したそう。

活動家IS子が居る新聞も要らないし
【高市大臣記者会見】小西文書に関して約3分に亘って質問し続ける東京新聞・望月イソ子… =ネットの反応「記者じゃなくて持論を垂れる、まるで活動家」

固定電話も要らない

  
Posted by 猫龍隆 at 10:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月22日

スターキャットのMyiDの登録だけど 初めログインできず

中国、ロシアに無人機15億円分


名古屋のCATVで内輪の話で恐縮ですが、登録したけどログインできず。


・パスワード設定で8文字以上とのことで、数字込みの8文字入れたら「大文字」が必要とのことでお尻に大文字2文字を確認用のPWも同様に入れました。

・これでログインしようとしても出来ず、結局はPWの再設定でログインできました。

<原因>
①都市ガスの club YOHOGASU 参考にすれば簡単なログインで、スターキャットは金を扱うわけでもないのに難しいPWの設定要求をしてくる。
PWを大元&確認用2箇所を入力させるが、PWの表示機能が無い。この結果私が大文字2個を追加しても、違っていたみたいですが確認さえ出来ませんでした。


まあ、最大の欠点は□に「レ」をクリックで入れれば、PWを表示するという世間一般の気配りが無い事でした。



ps.
私のブログはスターキャットでも「ミラーサイト」としてコピペしています。

スマホで見れば「ホームページでセキュリティ保護なしと表示される」し行けません。こんな物、ネット企業として大変に恥ずかしいと、上場廃止しましたが昔の(大)株主として思うわ~

まあ値段以外は興味無いので、せいぜいお値打ち感だけは亡くさないように頑張りなはれ~

  
Posted by 猫龍隆 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月22日

昔も大変でしたが、今時の解体&新築はもっと大変で・・・

広瀬めぐみ




自宅周辺の建売ですが、3年前は4千万円前後がメインでしたが、直近では5千万円前後に値上がりしています。こんなのは、せいぜい敷地高低差がコンクリートブロックで処理出来た物件でした。

私の本業で自宅を解体して建て替えなのですが、地価的には素晴らしい場所なんですが、解体すれば裏で5Mの高さの擁壁も作り変えなくてはいけなく、隣地の住宅の保全も当たり前に必要で、重機の搬入他でガードマンが必須だったり・・・・信じられない金額の概算見積でした。

我が家は1998年築なんですが、数年後には分別ゴミで解体費は2倍になりました。それからさらに厳しい法規制の世の中で・・・環境対応は素晴らしいです。木材を始め建築資材の値上がりも凄まじく、皆様のローン返済をお察しします。

我が家は、後5年もすれば屋根のカバーリング&外壁塗装が必要になります。木質パネルの家で、建具の狂いとかも無く、性能は新築時を維持しています。自分で壁の漆喰塗もしましたし、フロアーの重ね張り、キッチンのシャッター換気扇も交換したし・・・今後も自力で安く生活します。ただし「1メートルは一命取る」訳で、高所作業はしません。

脱水シートの再利用


okamotoinc ピチットシート


  
Posted by 猫龍隆 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年03月21日

三河一向一揆 家康も手を焼いた 本證寺

【威力偵察】(いりょくていさつ)


GoPro6で撮影 普通の動画です。わざわざサムネ作るほどの再生数も🍐

本證寺

「堀」の有るお寺は初めてでした。


アクオスSH-RM12で撮影 #shorts動画になります。



グーグルのローカルガイドで動画投稿ですが、GoPro6は重すぎでアップ時間がかかりすぎでやりません。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月20日

名古屋市 庶民のお好み焼き




先日、広島市のお好み焼きをご紹介しました。

これは、名古屋市庶民の「お好み焼き」です。あればアミエビ・天かす・紅生姜・・・入れるでしょう。これに、お好み焼きソース・マヨネーズ&辛子が食前に追加されます。

奥様が買ってきた冷凍食品の「たこ焼き」は。5ミリ角のキューブ状タコが入っていただけで、それよりは10倍ぐらい美味しいです。お好み焼きを作るためのイカゲソは冷凍庫に常備されています。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月20日

グーグルマップのタイムラインもっと旅行すれば良かった・・・


こんなのは、私が遅めにスマホを手に入れた後の記録だわ~東京ごときは2週間ぐらい居たし・・・




社員旅行を経費にする条件:4泊5日以内であることで、北海道「道央」に行き、2回目は「道央」&東北にも行ったので行ってないのは「道東」だけ、道東もわざわざ女満別に行くのも・・・・沖縄も家族旅行で行ったわな~

海外にもアメリカ2回・カナダ・オーストラリアで、国内旅行の方がよほどマシという実感。

今の勤務先に在籍しようがしまいが、在籍中には奥様希望の浅間山!・神戸・大分弾丸フェリー・博多泊長崎行き・ピーチで弾丸仙台で片付け、宮崎・鹿児島75日前予約のソラシドエアは後日検討(退職後)だわな。

上記のように消化すれば、人生の後悔の大きな一つである「もっと旅行すれば良かった・・・」とは無縁になる。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月20日

また、去年と同じ作戦でKOSPIベアETFで下落後に日本株買い


楽天証券
【注意】米国株式の急激な相場変動にご注意ください
昨今の米国株式市場において、金融セクターを中心に株価が大きく変動しております。米国株式には1日の値幅制限(ストップ高、ストップ安)がないため、取引時間中に株価が急激かつ大幅に下落(上昇)する可能性があります。米国株式を取引される際は、市場の状況、保有資産の状況に十分注意していただきますようお願いいたします。
※以上、引用です。



塩漬けの銘柄は度外視して、去年と同じ方針で2034KOSPIベアETFの仕込みを8千円以下追加買いで終了。

まあ一気に値上がりは無いでしょうから、全体的に下落待ちです。日経平均なら26千円・20千円・それ以下です。その後には、マークしている銘柄を買いたいと思います。

去年も防衛産業3銘柄持っていましたが利食いして正解で、今では元値に戻しています。KOSPIベアも問題点は出来高が少なく正確性?に欠ける気がしますが、私にとってダウとか225ダブルベアほどのリスクは要りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月20日

赤&白花エンドウ花 タラノキの葉 Amazonアカウントは停止


庭の生け垣を壊して、数メートルつるありエンドウを植えましたので、年越したエンドウで花盛りです。3月になってから蒔いた赤花エンドウの苗も追加で植えました。

これは南側の庭の分です。





天麩羅でタラノキの「芽」が有名ですが、私は「若葉」の方が好きです。




Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください。

「Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。
残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。」

上記の糞メールですが、普通にログイン出来ています。

まあ、暇人の多いこと・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 13:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月19日

ワカメ&温玉ラーメン 自作スープ(名古屋コーチン・絹豚)




①鶏ガラスープ&豚骨スープ作って冷凍 ②煮切り・チャーシュー&野菜スープ作ってラーメン作成なら、在職中安サラリーマンでも対応可能でした。

本物(名古屋コーチンのガラ&絹豚の豚骨)で一度ラーメンスープを作りたかったわ~

チヤーシューは、豚骨にくっついていた肉で代用。







  
Posted by 猫龍隆 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月19日

朝 墓参りに行きましたが、5区画を使う「アホ一家」がいた

破綻前に株売却、3億円の利益 米シリコンバレー銀トップ





我が家の墓に行ったら我が家の区画を塞ぎ、さらに右隣の空き区画に紙バックを置いた婆さんがいた。

まあ、横の区画の方と思い「ここ使いますから・・・・」と言ったら、我が家の区画正面からは居なくなった。

僧侶の読経でビックリしたのは、我が家の横の区画ではなく、もう一つ左隣の区画であった。読経の時も、我が家の区画まで使っていたので、しばらく待機していたぐらい・・・・

この家族は、私が来るまでにの「アホ一家」区画&左隣&右隣&我が家の区画&その右の区画と3人家族で5区画分を好きに使っていた。



ps.
国会でも「野良文書」「便所の落書き」で大騒ぎし

まあ、他人の事を気にせず生活できている「アホ一家」&その他の方々が居ることに驚きます。

あんたら、のん気で幸せだわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月19日

名古屋コーチンでトウガン、イングリッシュマフィンサンドイッチ




一度でラーメンスープ作るの大変で、①鶏ガラ2本&豚骨スープ2本作って冷凍保存②野菜くずスープと煮切りを作って合体させます。

鶏ガラ1本は越冬した庭の冬瓜を煮ました。

ハンバーガーバンズは身近に無く、イングリッシュマフィンのサンドイッチが美味しい。

豚骨2本+鶏ガラ1本+野菜スープ1本+煮切りでラーメンスープ4人前になります。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年03月18日

風来坊スパイスが半額で、一回分に半分使ったぞ~



生涯を通じて金を最大限に活用するには、「死ぬときに残高がちょうどゼロになるように消費行動をすべき」



登録者数60万人の現役内科医ユーチューバー “コオロギ食”発言で裁判か「内容証明郵便が届きました」




たまには外の世界の味が食べたくて、名古屋めし「風来坊」の半額スパイス買いました。

卵白を絡め、美味しげに・・・唐揚げを作り

グリルで焼いた鶏皮も美味しく、私の腰痛予防用なのに家族に何本も食べられました。

前の動画の、ホットサンドメーカー手羽先も予想以上に美味しかった。





風来坊万能スパイス 手羽先 調味料 ナガトヤ 長登屋​  
Posted by 猫龍隆 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる