オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年10月31日

中国醤油

サーチナに中国醤油の記述がありました。

以前、カテさんのブログにピータン+絹ごし豆腐+中国醤油が美味しいという記述がありましたので買いました。

食べてビックリで、その後の使い方をググって探したほどで、マロンの母さんの中国人の従兄のジャンさんにプレゼントしようと思ったぐらいでした。

今では、中華の隠し味で少しづつ使っています。先ほども肉まんのアンだけ作っていたので少し入れました。変わった味ですから直ぐに異国風になるのが長所だと思います。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:17Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年10月31日

名探偵コナンの毛利 小五郎はガッカリしました。

名探偵コナンの毛利 小五郎ですが、スパイスの無い肉料理になりました。

ハッラーとピタパンですが、前者はシタデールを塗ったら有名シフォンケーキより遥かに美味しく、後者はトースターでトーストすると至福の味でした。

BBQで問題になっていますが、庭のレモンが大きくなりましたし、ミカン・キンカンもたっぷり成りました。





 

マロンのお家でバーベキューすると、東の隣地にお裾分けすれば問題無いです。
 

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月31日

ハッラー ピタパン ユダヤのパンを食べて金儲けのコツを掴む

瑞穂のやばいばちゃん(マロンの節税ばあちゃん)は、先日菓子パンが食べたくなったそうです。ジャムパンを買ったのですが、普段から父さんのパンを食べているので品質の格差に驚いたそうです。あんなに映画の出演者並みに出てくる、添加物の山のような表示の物と比べてはいけません。

三つ編みにしてハッラーを作りました。蜂蜜の代わりにシタデールを入れ、余っていた生アーモンドの粉も練りこんでいますが基本はハッラーです。

 

 

ピタパンは全粒粉の代わりにグラハム粉で作りました。

 






安い弁当  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年10月31日

紫芋のサーターアンダーギー粉を使った大学芋  カマトロ





マロンの母さんは出稼ぎに行ってます。

紫芋のサーターアンダーギー粉が残っていたので、油で揚げるよりかヘルシーな大学芋を作ってくれました。

マロンは日向ぼっこです。





父さんは、ハバネロ娘(次女)の受験する高校の場所を教える為、一緒に3回目の名古屋駅に行きました。頼りない娘ですが、3回も連れて行けば大丈夫でしたが、その間もユダヤのパンは発酵を続けていました。





名鉄の魚は安い  続きを読む

2009年10月30日

個人向けローンの総量規制 画一規制が日本をダメにする!

貸し金業法の改正により、貸出上限金利を今の29.2%から20%に下げるとともに、貸出額を利用者の年収の三分の一以下に抑える「総量規制」の2つの面で規制が強化されますが、最近はこれの最終段階です。

これについては、阿呆サラリーマンには良いことだと思ってきました。しかし今日、聞いた話では飲食店のリース機材にも適用されるそうです。リースとはいえ実際は借入ですから、理屈としてはそうなんでしょう。

日本の経済を考えればここまで手を伸ばすと、シャッターだらけの商店街&二流・三流レベル立地の商店街に壊滅的打撃を与えるのが目に見えます。昔から私たちの先祖は猥雑の中で経済成長をして来たのです。

まだ外人さんには日本は宝の山に見えるそうです。外人さんは華僑でもそうですが、大資産家がバックに付いて居ますからそのあたりでお金を何とかして商売が可能です。規制だらけの日本人は、それに打ち勝つだけの元気もコネも無いから、施しに頼るようになります。







儲かる物は誰も教えてくれない・・・  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月30日

10月末か来年3月末ですが・・・

マロンの父さんのような庶民運営のサイトには10月末の暴落説が目立っていました。

ネタはドルの暴落だの、ユダヤ系の陰謀だの金融機関の破たん&デフォルトだので従来からの公表され皆が知っている事のタイミングだけでした。

まだ弾けていないバブルも幾つかありますが、本業で資産家と接する機会が多いです。その方々は来年3月の調整を前から話されていました。誰も経験していない景気刺激策の反動が、未経験ですから一番フレッシュなネタと思います。

ネタは知ったらおしまいです。企業決算も黒字と判っていて、発表されたとたん株価下落があります。これがサプライズの場合だけ値上がりします。暴落も庶民が予想する時期にはユダヤの方々も起こしません。アッという時しか数倍の効果が出ないからです。

  
Posted by 猫龍隆 at 07:33Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年10月29日

2匹目もサナギになりそう

 砂金のように綺麗です。

2匹目もジッとしてサナギになりそう。

3匹目も動きが鈍くなりました。



ヴェロニカ・マーズ シーズン1 第11話「消えた5000ドル」と12話がアップしました。

チマチマ観ていると退屈しません。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:32Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年10月28日

ツマグロヒョウモン サナギ化 お蚕様 アメリカミズアブ





朝8時と夜8:30の変化で、外側は靴下のように丸まって下に落ちました。

 



マロンの母さんが、赤色→茶色→黒色になると言ってました。

後2匹も段々動かなくなってきました。朝晩スミレとかパンジーの葉を入れるのも手間になったらサナギになってくれます。

そういえば、以前の お蚕様 も大変でした。

最近、アメリカミズアブが居ません。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:04Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月28日

スッキリはできません 七星購物 縁起は続くよどこまでも・・・

仕事をしないと会社には置いてもらえません。

仕事をすればモメ事が起こり、妥協点を探ります。

アフガニスタンなんて歴史的に永久にスッキリとはしませんし、マロンの父さんなんて自分で選んだ奥さんがらみぐらいしか良い事は有りません。

00245 七星購物をブログに書くと1日を除き値上がり続きですから今日も書きます。






WSJ-シカゴでデモ隊がゴールドマンとウェルズのオフィスへ行進(10/27)  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年10月27日

Haylie Ecker ヘイリー・エッカー さん



2001年ぐらいに見えますね。顔11

時々聴きたいからアップしています。


鉄人28号も懐かしい。


住友林業の きづれパネル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月27日

萬田屋の奥三河名産「山牛蒡味噌漬」 山ごぼう は美味しい

山ごぼうでは萬田屋の奥三河名産「山牛蒡味噌漬が好きです。

豊田市内でも、越戸駅とかにも違う会社が有りますが、萬田屋は作るところを見せてもらったこともあり、生産者の顔が見れる商品で美味しさアップを感じます。

この会社近くの山に一寸入ると山菜シーズンにはたまらないラインアップでしたが、他人の縄張りは荒らせません。

設楽町東納庫下林19-2 萬田屋さんですね。









妻黒豹紋は温度も安定し、エサもたっぷりの養殖状態で大きくなりました。








七星購物  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月26日

プリンタの字がかすむ エプソンPX-V780

このプリンターは印刷速度を上げるために黒インクを2本も使います。

9ポイントの字でぎっしり原稿を書くと、やっつけ仕事で字がかすれてしまいます。「ホーイィ印刷してやったよ顔12」と言って出てきます。

詳細設定→印刷品質→詳細設定で 「速度重視 か 品質重視」かの選択ができます。普通は標準の3なんですがこれでもかなり早いです。

かすれの為、何回もヘッドクリーニングをしましたがインクが極端に減ります。こんな消耗品でエプソンを儲けさせてはいけません。品質重視ならヘッドクリーニングしなくても綺麗に印刷できます。以上、インクをワンセットはクリーニングで無駄遣いした実例でした。



 


マロンの父さんが作る 25分で毒リンゴ


  
Posted by 猫龍隆 at 16:42Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年10月26日

東郷グリーンセンター





ここの近くの計画地を確認に行ったので野菜・果物を買いました。

数十年前を思わせるお値打ちな価格でした。これだから、たかが中国野菜を安く売っている安売りスーパーには行けません。

道の駅が大ブームですが、その先は地元民しか行かない本当にお値打ちな農協が人気になります。

東郷産の紅芋を見つけ、又安い紅玉もあったので焼きリンゴが食べたくなりました。  
Posted by 猫龍隆 at 14:12Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年10月25日

ついにどんな銀行もサラ金なみに

ついにどんな銀行もサラ金なみになりました。

過払い金を取り返す事で、弁護士、司法書士他が脱税できるほどのバブル発生!

今後は、過払いとか業者に交渉できた過去が懐かしいと思われるほどの確定した厳しい現実になります。

生活がおかしくなるのはまず借金からです。現金という商品だけで、年7%~18%の運用ができればそんな幸せな仕事はありませんが、社会的には現金・体という直接的な商品は低い評価です。





オバマの「国家非常事態」によって、すべての権限はFEMA(緊急非常事態庁)  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:25Comments(2)TrackBack(0)アメリカ

2009年10月25日

若い娘に服をねだられ ダイエー金山店は安い! アスナル

ハバネロ娘にはトレーナー・ブラックペッパー娘にはジーンズをたかられました。父さんは、下の写真のトレーナー2着と長袖Tシャツ6着、カッター(綿50%)3着・ネクタイ(絹100%)2本と靴下10足で8,982円でした。





1万円以上買うと2時間駐車場が無料で、アスナルの「食/祭/海/道 若狭路展」でブラックペッパー娘がアンケート後の抽選に当選しゆず味噌を手に入れました。

 


妻黒豹紋  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:58Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月24日

台風と雨漏り

台風が来ていますが、他社施工の物件で雨漏りの相談を受けています。鉄骨造の3F建てで屋根は金属製の勾配屋根で配慮はされていますが、外壁のALCと古い木造用サッシの組み合わせが何ともなりません。

ALC自体もサッシとの組み合わせ都合で5センチ程度の端材部分もありますし、サッシ自体も木造用のタダの窓で水返しも何もあちませんから水が侵入すれば終わりなんです。

当時は町内でも珍しいALCの立派なビルだったと思います。経年変化で建物が揺れたり、コーキングが切れたりALCにヒビが入ったりで、毛細管現象のため雨水大好きな建物になってしまいました。

マロンのお家は安い木質パネルなんですが、サッシの下レールは(今時当たり前で)内側と外では数センチの段差で水の排出が考慮されています。今後は異常気象で自然災害の増加は避けられません。築六十数年のボロ家に住んだこともある経験から雨漏りほど情けない事態は有りません。初期投資はともかく鉄骨造でできたとしても、ズット安く長く住むには木造も捨てがたいです。どうしてかというと自分で釘も打てますし何とでもなるからです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年10月24日

10匹1,500円のシシャモ





名鉄百貨店の北海道物産展に行ってきました。ハバネロ娘は本物のシシャモがオス・メス問わず大好きで買ってあげました。

和三盆ロールケーキを1,260円で買いましたが、これ以上の値段の1,680円やらのロールケーキは金銭感覚が許しませんが、店頭で冷凍品を解凍して売っているようです。

地下1Fの食品売り場の魚もイワシ以外はそそりませんでした。

和三盆ですが、小学生の時に、瑞穂のやばいばあちゃんのもっとやばい祖母が海部郡で作ったサトウキビを持ってきてくれたのを思い出しました。最近ではサトウキビジュースをデンパークで飲ませてもらいました。



アメリカの不動産王  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月24日

くすむら 徳川園店

くすむら 徳川園店 店内で昨日ランチをごちそうになりました。

徳川園を散歩される方も、ここでお弁当を買ってみえますから混む時は注意しないと時間がかかります。

高級豆腐は近所の食品スーパーの半額で、いつもお世話になっています。

マトモな物は普通の値段なんで、もはやお肉もゴテゴテしたジャンクフードは要りませんし、こんな和食が一番ですが、家で食べてるのと同じという欠点があります。



朝、若い綺麗なお姉さんとマロンの母さんの実家に遊びに行った夢を見ました。朝母さんにその話をしたら「それ私だったんじゃない・・・」なんて呑気な返事でした。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月24日

パン焼きは至福の楽しみでお財布にも優しい

グラハム粉1割、ブラックペッパー入りチーズの余り、ベーコンの余りでパンを焼きました。

 



一晩の冷蔵庫内での低温発酵は、作業が負担に感じなくなります。翌朝は15分間で数回の焼き時間で、洗濯物を干したり・アイロンをかけたり、病院に薬’(アメル)を貰いに行ったりできます。

マロンの母さんは、セレブのようにボランティアに出かけています。服は買った方が安いですが、食べ物は自分で作った方が安くて安全安心です。





今日の妻黒豹紋  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年10月24日

米国債の格下げで10月前後に警戒がうまくいけば2012年

米国債の格下げで10月前後に警戒だった。

胡散臭いムーディズが昨日何たら「事態がうまく行ったとしても2012年前後には米国債が最高格付けから転落・・・・」とか言ったようです。

昨日、顧客の融資を1件お願いした三井住友BK宇野氏の説もありますが、Qさんによれば日本の大企業全てが成り立たない強烈な円高は無さそうです。しかし瞬間最大風速的円高はありそうです。米銀の破綻もテレビ新聞にはあんまり載りませんが有名な話です。

アメリカ頼みで、安全で高度成長できた時代は終わりました。マロンの父さんのような庶民も一寸先は闇です。最低限家族は守れるように、広角レンズで仕事を探したいです。これでも高度成長期を除けば日本の過去の歴史の中でもトップクラスに幸せな社会です。







アングラマネー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:01Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年10月23日

二つの携帯電話を持ち歩く

携帯電話の出始めに買ったau個人用携帯(昔はツーカーでした)と、会社が経費節約で持たせているソフトバンク携帯と2台持ち歩いています。

個人携帯とは名ばかりで、資産家の携帯電話番号も入っていますからお宝なんです。会社用の携帯は(マロンの父さんを含めた)ショボイ社員の電話番号だらけです。

知らない電話番号には出ない人が多く、会社用の番号を顧客にお知らせはしません。

海外旅行用で買った、睡眠不足だろうが泥酔しようが大丈夫なフック付きウエストポーチでないと2台は持ち歩けません。









  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月23日

マロンの羽毛布団寝袋 妻黒豹紋2

羽毛布団をたたむ時、納戸の奥に向かって入り口を作ります。

その中に6:30ぐらいから何時も入ります。





妻黒豹紋2     3匹でブーフーウーだそうです。

   
Posted by 猫龍隆 at 07:01Comments(0)TrackBack(0)マロン

2009年10月22日

2009年10月22日

エコポイントのネット申請は16% デジタル難民には届かない

エコポイントの申し込み顛末はクリック(このエントリーを除く)で判ります。

中日新聞によると、全然届かない方がかなり沢山もみえるそうです。マロンの父さんは焼き肉屋で自分で焼いてトットと帰って来ましたが、店員さんも居ない行列の焼肉繁盛店でオーダーすれば、一品1時間待ちなんでしょう。

あれだけ煩雑な物を自分で思い付きで書けば漏れだらけ、添付ミス&勘違いだらけでしょう。パソコン入力で無い手書きならそれをパソコン入力する方が字が読めなかったりしますし、ポイントの現金化・商品化は遠い道のりです。






ヴェロニカ・マーズ シーズン1 第9話「彼の居場所」と第10話「キースの復活」がみれますね。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:42Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月21日

丘と岡について

今日、地主さんの美人若奥さんから電話があり「カーナビで教えて貰った土地を入力したいが登録出来ない・・・」だそうです。

自分で地図検索した時に気づいていましたので、「岡崎のを入力してください・・」と直ぐお知らせできました。

丘と岡についての記述もありますが、愛知県名古屋市瑞穂区彌富町清水ケ岡ですし、名古屋市千種区春岡でもそうですが、単純に入力変換は「丘」が出ます。

一方の岡は昔受注しましたから、もう一方も受注したいです。マロンの父さんは、毎朝不気味な広告だらけのパチンコは年に1回ぐらいしかしません。大当たりで出たとしても、だんだん馬鹿らしくなってきます。それに引き換え本業のスリルとサスペンスは不景気ですし凄すぎる刺激です。


セブンスターショッピング  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年10月21日

エンジンの切り方 カルトのようなサービス

マロンのお家は1Fはシャワートイレの自動洗浄で、2Fはウオームレットだけでした。

過日、2Fもシャワートイレに付け替えましたが、1Fの習慣で2Fも自動洗浄と勘違いして流すのを何回も忘れました。

レクサスのエンジンはキーで無く、ボタンなんですね。以前、地主さんたちと温泉に行く時に乗せられましたが、ご親切過ぎの車で、カーナビも判りにくいしあんな物オッサンには不向きでした。

ハイブリッドカーに疑似エンジン音義務化されますが、トイレに立ったとたんフタが開いたりとか、車のエンジン始動をボタンにしたりとかカルトのようなサービスは一寸頭がパニックだと対応できません。





祝21%アップ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月20日

ハーフ&ハーフ スタウト&熟撰

 

これのハーフ&ハーフは美味しかったです。




貧困率  
Posted by 猫龍隆 at 20:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年10月20日

セブンスターショッピング 七星購物  ロンキン 中国龍工

00245 セブンスターショッピング 七星購物 0.132(HKD)  +10.00%  と二日連続の10%アップです。

この株価の10倍の時に買おうか迷った会社ですから10倍になっても潰れても(数年は無いでしょうが)不思議でないです。中国の掲示板でもボロクソ書かれていますが、マロンの父さんの勤務先をはじめ、トイレの落書き程度の掲示板で気落ちするなら株はやらない方が良いです。

マロンの母さん銘柄の中国龍工も03339 ロンキン 中国龍工 4.78(HKD)   +8.14%  と順調でした。オリックスに嵌りましたので、それを含め買値になったら処分です。

父さんの雇用とか大暴落のリスクもありますのでキャッシュ部分が多くなっていますし、大暴落以外はこれ以上買いません。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年10月19日

マロンの一日



21時
ハバネロ娘の部屋で金魚を観賞し眠る。子猫の時はマロンの部屋で、2Fは11畳の主寝室だけ使い、夫婦・園児の娘2人の4人でで生活していた。その後、ブラックペッパー娘が横の子供部屋に、その後ハバネロ娘が奥の子供部屋に消えた。

22時
母さんの布団で一緒に眠る

3時
深夜徘徊

6時
母さんの後追いでキッチンに行く、煮干又は鰹ブシをもらう

6時半
父さんを起こしに、2F主寝室に戻る。起こし方は布団に飛び乗るか、出している手に体をこする。

7時
玄関の窓の隙間からミドリガメの観賞

8時~
羽毛布団に包まりながら、時々家中を散歩して瑞穂のやばいばあちゃんに踏まれそうになる。

夕方
お姉さん二人・母さん・父さんのお迎えに玄関にマメに来る。アンタからは貰っていないと、各人に煮干又は鰹ブシのおねだり。

夕食時
寂しそうに2Fで大声で鳴く

夕食後
強靭な牙で父さんの指導

  
Posted by 猫龍隆 at 22:05Comments(0)TrackBack(0)マロン

2009年10月19日

受注の仕方 七星購物が楽しみ 無料動画は面白い

マロンの父さんの受注の仕方は、アマゴ・イワナを釣るような感じで、感触で合わせ受注します。

ミーティングしていたら殆ど針も飲み込み、さらに網ですくい上げる訳でも無く、水面でグルグル回して弱らせて受注するタイプの営業も居ます。同行は絶対しませんが、5時間ぐらい居るそうで夕方行くと夜中になり担当職務の洗濯ができなくなります。

00245 セブンスターショッピング 七星購物 10/19 (HKD) 0.12  +10.09%  と楽しみになって来ました。

ブラックペッパー娘が横でテレビを見ていますし、月9のドラマも楽しみにしています。パソコン画面で左半分作業をしながらヘッドホンで無料で「セ●●ス・アンド・ザ・シティー」が見れますから無敵です。NHKに金払っているし、有料チャンネルなんて無料で観る物が無くなったらお願いする物と思います。







2009年10月21日



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)不動産