オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年06月30日

名古屋から栗林公園(りつりんこうえん)妄想してみた


始めは南海電鉄のフェリーで徳島とか思ったが、徳島に到着してから行くあてもなく・・・

現存12天守も行き、和歌山城?とも思ったが鉄筋コンクリート造も面白味が無い。新婚後に紀伊半島も大阪から電車で一周して名古屋に戻った。

そういえば高速バスに乗ったことも無く、お預けだった栗林公園(りつりんこうえん)にも行けます。

本日、武漢コロナワクチン2回目終了です。七夕ぐらいからなら注意しつつ旅行が可能になります。勤務先では周囲で5割免疫で、5人家族の自宅では6割免疫になります。「集団免疫」の状態になることについて、WHOは1月7日の会見で、正確には分からないものの世界の人口の70%を超える人がワクチンを接種する必要があるという見方を示していました。



名古屋から近鉄難波駅 購入済1,600円+1,930円 周辺を散歩してランチ 味乃家 本店 (あじのや)

大阪 発 → 栗林公園前 行き 高速バス
たかなんフットバス≪109便≫1号車 難波・大阪・高速舞子⇒鳴門西・高松・国分寺 4列シート★車内トイレ付★車内除菌済 4,100円
南海なんば高速BT(南海難波駅 スイスホテル南海大阪5F)14:00→栗林公園前17:40

ビジネスホテル イーストパーク栗林 4,500円ぐらい

栗林公園(りつりんこうえん)
開園時間 7月  5時30分~19時00分 410円
讃岐うどん 上原屋本店

たかなんフットバス≪10便≫1号車 国分寺・高松・鳴門西⇒大阪・難波 4列シート★車内トイレ付★車内除菌済 4,100円
栗林公園前 11:52 → 南海なんば 15:26

近鉄で名古屋に向かう 購入済1,600円+1,930円

追い銭:16,970円


  
Posted by 猫龍隆 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月30日

武漢コロナで日進市は6/21の週:53歳以上の人へ発送済み


令和3年6月21日の週:53歳以上の人へ発送済み

日進市在住である勤務先の部長様は、65歳でも無いのにもう1回接種済みです。

私は本日、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)共々2回目のワクチンを接種します。

勤務先の私のデスクあたりの島は、七夕以降ワクチン接種率50%の社内でも珍しいエリアになります。簡単に言えば、在籍の半分が65歳以上という事。

勤務先の優先順位は、オーナー→役職者→評価の高い成績優秀者→女子事務員(経理が破綻すると会社は潰れます)・・・・最後に老人なんだろうが、日本国の優先順位は違いました。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月29日

91歳 瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は身代わりだらけ






瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、もうすぐ91歳になります。

私より若い甥っ子が2名ほど亡くなった居ますが「私の身代わりに・・・・」なんてのを言い続け、先ほど姉からの宅急便を奥様が部屋に届けました。その際、扇子をあおぎながらバランスボールに腰かけていましたが、ビックリして転倒し扇子を壊しました。「私の身代わりに扇子が壊れた」そうです。

数か月前には姉の旦那が癌で亡くなり、ブラックペッパー娘(長女)が他の親族の前で「私の身代わり・・・・」なんて言うのを心配していました。

心臓ペースメーカーを入れているのに元気なもので、私としては医療費タダで扶養控除とかは助かっています。ただし、国民年金全て自分の物で三食昼寝付きの可処分所得6万円の高級女子大生並の生活です。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月28日

四国に行きましたが、奥様の都合で栗林公園に行けず


ひろめ市場 と 中国の皆様だらけの 桂浜 だわねこの日に高知城と丸亀城に行きました。

奥様の希望で桂浜に行き、結果として私の希望の栗林公園はパスしました。

栗林公園に行く方法を色々考え、岡山駅からレンタカーも悪くありませんが一人では勿体なく、大阪 発 → 栗林公園前 行き 高速バスを見つけました。近鉄で難波駅まで安く行き、一泊でもすれば翌日夜には帰宅できそうです。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月28日

庭猫マクギーの子猫はロシアンブル風2匹&黒猫



マクギーちゃんが、ロシアンブルー風Aに授乳中


撮影位置を2Fで変えましたが厳しいチェック


子猫の黒猫とロシアンブルー風


同上


ロシアンブルー風B  前足の模様で区別できそうだわ


子猫の黒猫

マクギーちゃんは今回、黒猫1匹&ロシアンブルー風2匹の出産だったようです。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月28日

昔「入金が最高の感謝を表す・・・」と天下の大地主さん






請負契約ですが、本来は法人がらみで月末入金予定でした。二日も早い本日午前中に追加工事を含めた最終金をご入金頂けました。

私が7棟受注した天下の大地主さんは数年前に亡くなりましたが、「約束通りの入金が最高の感謝を表す・・・」とおっしゃっていました。

この方はご子息が引き継いだ後、2棟ほど他社で施工されました。まあ、他社もたかが知れてる訳で、その後2棟ほど発注頂けました。最近も別の方で、皇室のように急にいかがわしい娘婿が出てきて他社発注が有りました。

今までも、少しでも残金を残したがる奥さん他居ました。個人事業業者でも無い安サラリーマン営業職は入金が全てです。即座に顧客で無くなりますから、その後相手にされなくてご自分が損をされます。逆に意気に感じてサービスに努めたり・・・当たり前の世界だわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年06月27日

近鉄で難波まで行き、スーツさんの模範的JR東日本利用




これを参考に、私も近鉄でチケットレス特急券だわ~

スポットで行くだけで、右下の「会員登録せずに特急券を購入する>」で十分。途中まで試しましたが簡単そうでした。

JR東海のスマートEXは会員で、スマホにもショートカットがあり、岡山に行った時は便利でした。

私は防災オタクで、40年前の外食産業の研修さえ関東圏に行きたくなかったぐらいでした。都会も嫌いでJR東日本には用事ありません。


ps.
今の楽しみは、65歳以降のANAスマートシニア空割で、封筒で郵送するだけになっています。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月27日

道の駅 志野・織部 「ビニール野菜」のグレード低すぎ



道の駅 志野・織部
場外の野菜屋のタマネギですが、4個で200円。1個は半分ぐらい内部が腐り残ったのが下の写真。わざわざビニール袋で熟成を重ねていたので、内部の濃厚接触者1個が腐りかけ、残り2個も先端部が柔らかくなっていた。

東北・九州・四国を含めた道の駅の買い物で、今回の事態は日本国内で初めてです。





とんちゃんの完成品。


場内の野菜は綺麗でした。

場外については、トウモロコシ2個150円で売っていました。ビニール袋に入っていて怪しそうなので買うのをやめました。

昭和時代に​ビニール本​というのがありました。

この30度に気温がなりそうな時期に、わざわざ腐敗を促進する「ビニール野菜」をプロが販売するのは想定外でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月26日

2021年06月26日

お庭でバーベキュー 手羽元・豚バラ・ハーブウインナー



アオキスーパーのお値打ち手羽元を野菜エリア近くで、勤務先の先輩が青シソを株ごと欲しいそう。


完成間近だわ


@138国産 豚バラ肉なんて、余分な脂を落とせば極めて美味しい。


外して冷凍しますが、ラーメン他・・・何でも美味しい。


ドイツハーブウインナー&〆のジャガイモ炭火焼


炭火焼だから一段と美味しいわ~

昨晩徹夜のブラックペッパー娘(長女)は15:30でも、まだ眠っている。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月26日

小アナゴ天婦羅 カサゴの唐揚げ 蟹味噌汁 娘の朝帰り



おろちんゆー​さんを蟹を食べながら思いだした。片身で一口ぐらいの身がついていて美味しかった。


調理済のカサゴ、唐揚げになります。


小アナゴ2匹だけ、昨晩は「アナゴを炭火焼にしようか・・・」と妄想していたが無駄だった。


背開きで湯通しして氷で絞め、ぬめりを取り・・・


私としては、唐揚げした小アナゴの骨せんべいが一番美味しかった。同行の同僚が現地で活け締めしてくれていたので美味しいわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 08:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月25日

愛知県の魚釣りに飽きていたが、娘が今晩四日市だわ


愛知県の魚釣りに飽きて、しばらくご無沙汰だった。

今晩、ブラックペッパー娘(長女)が四日市に勤務先の釣りクラブでアナゴ釣りに出かけます。

私も三重県を忘れていて、三重県釣り場ポイントマップ/釣り広場.com

ここで木曽三川四日市なら自宅から直ぐ行けます。自分では気づきませんでした。


ps.
仕掛けとしては渓流釣りの仕掛けが余っていますが、遊漁券で金払ってまではご無礼したいから行きません。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月25日

近鉄株主優待が1600円 ミスドは楽天ポイント払い




1500円の7月末期限は昨日売り切れで、これは1600円だけどお値打ち。

ミスタードーナツは楽天ポイント払い418ポイントだが、獲得予定ポイントは4ポイント。

七夕以降、近鉄難波から南海電鉄で和歌山に向かいます。楽天ポイントも、通販で不用品探すより、店で使います。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月24日

2021年06月24日

尾張白山神社・尾張本宮山・尾張富士の尾張三山は終わり









来月の天気良い時に、春日井三山 - 道樹山・大谷山・弥勒山 に行きます。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月24日

今朝はスマホのインターネット接続が切れ・・・


私が中毒の食べ物の一つ、餃子の王将2人前・小ライス638円



ミスドのエンゼルクリーム食べたい。先日セントラルパークで朝10時に品切れだった・・・・





AQUOS senseが通話ができない、インターネットが繋がらない不具合対処法 - EnjoyLife

結論を言えば、Wifiをオフにしてから → モバイルデータ通信がオンで治った。

・上記を読む前に、SIMカード出し入れ&再起動&電源OFFは5回ほどやった。
・WifiをONでモバイルデータ通信触っても直らず
・Windows98以来、セーフモードの再起動も20年ぶりにやりました。

もうこれで直らなければ、楽天で買い替えと思い、謙虚にQ&Aを守って対応したら直りました。

自宅ならWifi接続が必要で、もちろんONに戻しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月23日

奥さまの au スマホ「Google」アプリ不具合で 6/22


Android版「Google」アプリにて不具合が発生中

聞いたとたん、「グーグルクロームアンインストールして、検索したかったらYahoo!でやれ」と伝えたが、Yahoo!さえインストールしていなかったスマホだったそう。

その後もグタグタうるさかったので、「高い金払ってるんだから近所のauストアーに行け・・・」で解決したみたいで、今は検索をYahoo!でやっているそうだわ。当初は4人ぐらいだったが、後に通りがかったら車数台の大盛況で皆様被害にあっていた。

私なんて自分でSIMカード&マイクロSD入れから始まる、全て自己責任の楽天データSIMのスマホを月額千円以下で使い倒している。


ps.
Yahoo!のカーナビは優秀で、Y!MAPも歩行モードで優秀。

Y!天気の雨雲も尾張富士から下山の時、雨雲の切れ目を見つかるのに役立った。

これ以外は、全てグーグルが一番使いやすい。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月23日

日進御嶽山散歩 岩崎御嶽社の漢字を間違え失礼しました。




御岳社×
御嶽社〇


岩崎御嶽社の漢字を間違え失礼しました。​


  
Posted by 猫龍隆 at 13:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月23日

ヘビースモーカーの義父は肺気腫で義母には痴呆が入り・・・


80歳過ぎの義父が肺気腫だそうです。私の奥様は次女で長男・長女が地元にいますから、我が家には直接的な影響は有りません。

義母には痴呆が入り、比較的近い長男宅に連れて行ったら「〇〇〇に連れていかれた・・・」なんて地名を言っていたそうです。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の弟である私の叔父は、エルビスプレスリーと同じ生年で1935年生まれ。わたしが若いころは「お前、たばこぐらい吸わんと・・・・」と私を脅迫し、自分が心臓を病んだら「おまえ、たばこはいかんぞ・・・・」と言っていた。

この叔父、去年そろそろ穏便に平和な関係に戻そうと私が思いました。訪問すれば、相変わらず似た者夫婦でどうでも良いような過去の話をグタグタ説明したそうで・・・・葬式まで相手にする予定は皆無になりました。


ps.
数年前まで、いつ自宅に来るか判らない叔父でしたが、免許返納で来なくなりスッキリしています。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月22日

業務スーパーのラム肉500gとソラチ250mlの相性



業務スーパーも好みの商品が置いてあったり無かったり、これは名古屋市天白区で見つけた。大府で見つけた紅鮭半身は名古屋市内では見かけません。

説明通りでラム肉500gに対してソラチを100ml漬け込んで、150mlをニンニク効かせてタレとして食べる予定。昔は北海道旅行先から宅急便で送ったわ~ 

ジンギスカンのタレが ゆうパック で届いたぞ




私のメインは、オートミールで今回は2キロ買ってきた。炭酸水もお値打ちで、通販のポイント消費も勿体ないぐらい国内最安値と思います。

昨晩は、余ったご飯で焼きおにぎりが出来ました。  
Posted by 猫龍隆 at 18:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月22日

64歳11か月の退職は断念したので・・・



この場合は雇止めで、申請から1か月後入金


64歳11か月の退職は断念したので・・・150日の失業保険は諦め、65歳前からゆる~く働いて後悔しないようにしました。

今月末は立派なクリニックを引き渡し、来月早々には福祉施設の契約が出来そうだわ。

勤務先とは、ただの雇用契約ですから先方にも意向が有るでしょうから、65歳以降の雇用契約はどうなるか知りません。30年も前から、健康保険&厚生年金目当てで解雇されるまでは勤務しようと決意しましたので、その継続だけです。

上場企業の四半期決算並に、3か月に1度厳しい個人の成果算定する勤務先です。60歳以降の基本給は新卒の初任給並みで、地頭の悪いFランク坊よりは放っていても完全に自力で受注してきますし、同業の中途採用なんてロクな物来ないし、それでも文句が有れば好きにすれば良い。


PS.
年金がマトモに出ればケアドライバーやっても飢え死にはしません。又、勤務先を吐くほど儲けさせると成果報酬は追加されます。
年金マトモ+基本給でも、住宅ローン返済&学費が無いので、今までで一番豊かな気がします。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年06月21日

飼い猫 そら君の裏表






毎日大いびきで眠っていますが、起きた直後で頭さえ冴えの(^_-)-☆





デブですが美男なのが羨ましい。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月21日

庭猫のマクギーは2017年~




庭猫列伝でヒロコから始まったが、今ではマクギーがビックマザーになりました。庭猫列伝 1匹常駐 タマは私の帰宅と同時に裏庭に来る。

2017年03月25日当時はマクちゃんとギーちゃんだったが、後者は後に耳で去勢されていて来なくなった。





庭猫 マクギー とマクギーの子供の テンちゃん ラムちゃん2019年12月31日だけど、マクギーは今でもご近所で出産後に子育て中みたい。






  
Posted by 猫龍隆 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月20日

2021年06月20日

庭 最後のキンカンで、化粧水&金柑酒




金柑の種で化粧水が作りたかった。




低山登りも、昨日の雨量が多すぎで断念。

町内会の古紙回収に出したり、家の細部にペンキ塗ったり、本業の悪だくみしたり・・・

明日からは週末の高速3割引きが復活。昨日の菰野インターも3割引きで無く1200円オーバーで高かった。  
Posted by 猫龍隆 at 09:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月19日

有頭エビ入り手作り🍕






生地とソースが、私の手作り。




  
Posted by 猫龍隆 at 20:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月19日

今年はピーマン&シシトウの苗が食われ、リカバリー?








今年はピーマン&シシトウの苗が食われ、オルトランはもちろんスミチオンを散布しようが害虫に食われていた。

生長点まで食われてるので、数週間放置していた、最近は新しい葉が散見されるようになってきた。スミチオン散布しようが、それでも昨日より食われている気がします。

植物ですから、この先のリカバリーが有るのか楽しみです。



庭猫のマクギーちゃん、ずぶ濡れになりながら凄い根気です。我が家の飼い猫、貴族のそら君とは大変な違いです。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月19日

ジャック ハニー ソイミルク 美味しいわ~


 

ジャックダニエル ハニー と 豆乳1:3の奴です。

豆乳は、サンドラックの定番が安い。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月19日

アクアイグニス 片岡温泉 パンは好かんけど




大通り沿いがパン屋さん。奥様と娘の女子供は好きみたいだけど、私は​超熟国産小麦食パン​(半額)で十分。夕食で手造りピザ焼くし、私には用は無い。





片岡温泉は濃~い感じ。



​​湯の山温泉​ばかり出かけていましたので、しばらくこちらに通おうと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月18日

鶏むね肉2枚で、生春巻き16個できました。






実際はブラックペッパー娘(長女)が海老アレルギーの為、5個は海老でなくカニカマで作り、その分が海老の手毬寿司(寿司酢はミツカン山吹)になりました。

海老はニッスイの寿司種で、アミカで消費期限7/1の為半額でした。

回転寿司レベルの海老です。

親友から貰ったレタスはこれで最後です。庭のキュウリが徐々に出来ますから、鶏ささみで次は生春巻き作ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる