オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年04月30日

母さんは若い頃アウディーに乗りたがっていたが旦那次第で

まあ、男運だろうが結果としてデイズだわ

先程納車され、オートエアコン・キーレス・純正カーナビ・バックモニター・アラウンドビューモニターその他フル装備で高級車風の一端は感じれる

前所有者のおばはんがドア二枚を擦り、嫌になって売却でそのドアは新品に交換され古いドアは中古車屋さんに転がっていた。、
妙なおばはんのおかげで6千キロしか走ってない新車風デイズが76.5万円、ブラックペッパー娘(長女)の試乗車デイズが93万円だったから、今回のほうがお値打ち感を余計に感じます。

タントとかホンダの軽を新車で買えば1台分だね」と母さんは話し、我が家は2台必要だったんだわね。アウディーの車庫入れするテクニックも無いし、ショッピングセンターに居る気の毒なおばさんの二の舞にはならなくて済む。  

2015年04月29日

トランスポーター ザ・シリーズ 面白い

トランスポーター ザ・シリーズ面白い。

1~6 まで見損なってしまいましたから5月中は無いけど次回が楽しみ。

こんなのは、山猫は眠らないでも途中で気付いたぞ。  
Posted by 猫龍隆 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月29日

「建物」なんて完成したとたんゴミに向かってまっしぐらだわ

愛知万博のパビリオンも終われば直ぐに解体するのは維持費がかかるから

先輩のお宅の分譲マンション、管理費は駐車場1台を含め毎月3万円で1.5万円以上は修繕積立金相当(10年で180万円)という妥当な金額

今風のチープな個人住宅は、シリコン塗装でもしないとゴミに向かってまっしぐら。これも寄棟屋根の方が切妻屋根より安く、街角でで見られる急勾配の屋根なんてもっと屋根用足場に金がかかり、3階建てなんて足場が高くなり、隣地との境界から半間(90センチ)離れてなければ工事も困難だろうし、正面道路を考えても足場用トラック横付けには12メートル以上の間口が必要だろうし、何でも基準に合わなければガードマン代金とか割高になるだけ。

資産家でさえ先の見通しを誤り、相続後とか相続間際に豪邸の借り入れが破綻するように、庶民ならランニングコストを安くする工夫をすべきです。幸運でも15年後には外壁・屋根工事ぐらい必要で、施工精度が悪ければ10年以内で外壁さえ傷んで補修が必要な物件があります。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年04月29日

サークルKサンクスでビール券を使うと・・・・

・1枚のビール券×数枚というのは出来ないぞ
今時のビール券は1枚づつバーコードが別物になってるわけだ

・レジがマイナス表示になって、金をさらに要求しても駄目だぞ
それは、あんたが私に返金するお釣りなんだわ

・500ミリリットル2本買い、350ミリリットルの券を出し、差額は出しますと小銭ちらちら見せても 「350ミリリットルの値段を見てきます・・・・」なんて陳列棚までダッシュせんように
昭和時代と違いビールなんて数種類置いてあり全部値段が違うんだわね、まだバーコード読ませるの覚わらん?

  
Posted by 猫龍隆 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月28日

76.5万円で買った中古車の車両保険が125万円だわ

韓国軍のベトナム慰安所報道で処分、「左遷」 TBS山口敬之ワシントン支局長に激励の声相次ぐ
戦闘機「Su-30」・・・インドの「必殺兵器」は、中国中心部が射程に入る!? 「超音速ミサイル」搭載実現で=中国メディア

一目瞭然!ジュースに入っている砂糖の量が良く分かる画像が話題に



走行距離6千キロの車で、納車されたら新城市あたりに出かけ実力を確認します。(ディーラー保障付きで膿は早く確認だわ)
車の保険の毎月支払額は4,410円だから、母さんでも何とかなる金額に落ち着いた。

保険屋さんが付けてきた車両保険が125万円
車両保険の補償額は時価?購入価格?

私自体は全損2回、いずれも赤信号停車中の追突されたわ
本当は3回で、初回がヤクザの親分で事故後に若い衆が・・・・だったわ。これ以後は馬鹿を相手にする車両保険は欠かせない。

世の中 幸運は中々起きません。
起こったら幸運な状態にしておくと災いを防ぐ。
私一人での旅行なんて加入した保険で、死亡したらどれだけ家族が金銭的に幸せになったか判らんぞ。  
Posted by 猫龍隆 at 14:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月27日

車の保険は入り方が色々で説明聞かんとわからんわ

Intel's $150 Compute Stick is a tiny Windows 8.1 PC — and a slowpoke




私が使うFITは、無事故だから最高等級割引で21歳以上OK・家族限定で車両保険付きで月額6千何百円
これはブラックペッパー娘(長女)も教習するからしょうがない。

その娘の車は、21歳以上のセカンドカー割引で1万円弱の保険料

先程母さんの車を聞いたら、21歳以上にすると月額1万1千円。同じ車を持つ娘のために過大な月額を払う必要は無く
これを35歳以上で私と母さんの夫婦限定にすると4千円台まで値下がりします。何か今のFITとまとめてセットの保険が有るそうだ。

ネットの保険屋は信用してないので、私と母さんは無事故の続く縁起の良い保険屋さんにお願いしています。
グレードが少々変わろうが同じデイズをブラックペッパー娘が運転する必要は有りません。  
Posted by 猫龍隆 at 19:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月27日

知らんうちにSMBCダイレクト ライトを選択したみたいで・・・

幸福実現党公認 原田 えつこ氏




最近は御無沙汰の株取引とかで、SMBCのネットバンキングは昔 大活用していました。
送金したり・オーストラリアドル預金したり・定期作ったり・・・

暫く、箪笥貯金だけで生活していたので 興味も無くなり放置!
しかし定期を解約して送金しようと思ったら出来ない
なんか、パスワードの更新の際にSMBCダイレクト ライトに自ら変更したそうだわ?

夜、酔っぱらって触ってるから全く記憶に無く、支店に出かけインターネットバンキング(SMBCダイレクト)ご利用再登録他に1時間弱かかった
「パスワードカード」もその場で貰え、その後有効にする手続もしました。

大地主さんとよく大垣共立銀行に行き、最近の美人軍団には感心していましたが、三井住友さんも10年ぶりぐらいに出かけましたが美しく親切だったぞ。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月26日

母さんのお車は自動車保険のセカンドカー割引だわ

セカンドカー割引

私は無傷のゴールド免許を続けています。
月に2千キロ近く走り無違反なんてどれだけあくどい運転?

本当は、車を買った中古車販売店で保険を入ろうと思いましたが
余り詳しそうで無く、保険会社の代理店も違うので瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の知人の会社で入ります。1台目と同じ保険会社で無くてもも入れるのにね~

中古車を格安で買うと車両保険の補償額が買値を上回ります。ブラックペッパー娘(長女)の車もそうでしたが今回も同様だろう。  
Posted by 猫龍隆 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月25日

日産デイズを今年2台目の購入かもしれん

日産デイズ 試乗車だったから数十万円のお得感のデイズはブラックペッパー娘が地方都市に持って行ってしまい

母さんは、もはや自転車という年齢でも無く、ハバネロ娘(次女)との外出と高齢化した自分の親の万が一の事態を含め足(車)は必需品。そういえば自宅にはタクシー券多用の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も居たんだわ

古い自宅はピカピカになり、新車同然の輝きの中古車が足場の無くなった駐車場に駐車出来そうだわ。
今回も走行距離が少なく、車検が比較的短めだけどキーレス・アラウンドビューモニター付き、内装なんて私のFITより余程豪華だぞ。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月24日

築17年で外壁は素晴らしいが屋根はイマイチだった

日本に謝罪を求め続ける韓国はベトナム戦争で何をしたか?(下)


外壁材の厚さなんて今時は14ミリからなんだけど、我が家は昔の12ミリ!

壁体内換気他が上手く作用してるのか12ミリでも全く痛みが無くて素晴らしい。
シリコン塗装で何か昔より高級に見えるぞ

屋根は、ブラックペッパー娘(長女)の教育費も有り2年遅れが響いたのか・・・・

野地板の確認を忘れずに、次回はオークリッジプロのカバールーフ工法が候補に挙がる。
これもこの先15年で優れた工法が出来るかも知れんし、固定資産税の安くなった木造の家を大切にしたいわ。
自宅なんて金を産む物でもなく、しかし快適さだけは大切だ。  
Posted by 猫龍隆 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月23日

コロニアル 欠け 高圧洗浄前気付かなかったけど

コロニアル 欠け有りますな~ 世間様ほど大したこと無いけど、出っ張りの欠け10か所程度が南面に目立ちました。

下地(野地板)が気になったので、点検口から屋根裏を覗けば雨漏り跡は全然有りませんでした。

周りを家で囲まれてたせいか外壁の痛みは殆ど無く、強烈な紫外線の当たる屋根だけは痛みが目立ちました。しかし、南面の住宅も無くなり日照が良くなった分で次回は別問題かもしれん。

コロニアル下部は「凹」を上下逆さにした形状で重ね代先探の欠けで重傷では無さそうだわ。人間同様で問題を抱えながら老化していく。  
Posted by 猫龍隆 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月22日

カラーベストで下塗り2回目(屋根材の劣化が激しいとき)

下塗り2回目(屋根材の劣化が激しいとき)

我が家も、塗装屋さんが自主的に2回塗りをしてくれた。

私はとことんケチだけど、マイカー(母親名義)のメンテナンスは必ずディーラーでオイルその他全て定価だ。
オートバックスとかで節約なんて若いころはしたが後悔も有ったぞ・・・・

今回も、今まで問題なかった自宅に感謝を含め、建築してくれたハウスメーカーに築17年の再塗装をお願いしている。
安い業者は幾らでも有るが、物の値段は信用も含まれる。
例えば融資金利についても資金の調達コスト+信用があんたの金利になる訳だわ。  
Posted by 猫龍隆 at 21:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年04月21日

36坪の自宅を高圧洗浄した水量はお嬢様一人分と同じ 

中国が開発進める南沙諸島の変貌、10年前との比較写真



自宅の屋根・外壁を丸ごと高圧洗浄しました。午前中から4時間以上は作業だったは・・・
水道代は多分普段より5千円から1万円は多いと予想していました。

何と水道使用量は、以前より2立方メートルも少ない2か月1.5万円以下!なんだわね

原因はブラックペッパー娘(長女)が自宅から出てアパート暮らし始めた水道代減少しか考えれんわ
あのお嬢様は高圧洗浄分を使ってたみたい

母さんの話によると、一人暮らし生活で節約に目覚めケチになったそうだ。
何でも自分の金だと節約が始まる。明るくても蛍光灯バンバン点けたりしたお嬢様は何処へ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月21日

タコベルは1980年代に名古屋で食べたぞ

タコベルオープンおめでとうございます。

スーパードライが流行り始めた同時期、名古屋でもスーパードライぐらいに流行させるつもりで新瑞橋にタコベルが出来ました。

出店したライセンシーの会社の方から味の感想を聞かれ「不味い・・・」と答え叱られました。

10年ぐらい前から自分自身でも粉からトルティーヤを作って焼いてるから、当時どうして不味いと思ったのか判らんわ

まあ、エンゼルクリームとかのドーナッツに感動し、当時は金山店が世界一売れてる店だった

マクドナルドのシェイクさえ、こんな美味しいものが世界に有るのかと思ったのは今は昔、乳製品も牛乳から出来てる訳ではないのが判明し二度と飲まない。女性同様あやしげは魅力的だが怪しい物は口には入れないぞ。  
Posted by 猫龍隆 at 22:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月19日

築17年で外壁の割れは無く、屋根のカラーベストが1枚割れ



ネット上では曽根塗装店さんの御説明が判りやすいです。外壁もくだらん施工だと雨水がしみて外壁ペコペコ・・・・反ったり割れたり

我が家をチェックしてみると、外壁には割れとかは全く無く屋根については私は見つけれませんでしたが、業者さんが見ると1枚のコロニアルが割れているそうです。

今日はブラックペッパー娘(長女)が名古屋駅の飲み会後に瑞穂区の自宅に帰宅、両親は貴重な時間を使いお嬢様のために2時間をかけ自宅から勤務先の地方都市まで送迎だわ。

コロニアルとサイディングの住宅については批判は色々ありますが、15年経過後の塗装を覚悟すれば綺麗なもの。庶民なんだから初期投資の金額に余裕は無く、元々選択の余地は無い訳です。長く使いたければ安い金利で借入をして延命は簡単。根気が無ければ放置によりゴミに向かって超特急というだけだ。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年04月16日

交差点を掃除してるプレデター親父



中国全土で「農業汚染」深刻! 対策に苦しむ「驚愕の実態」


交差点を掃除してるオッサン

歩車分離式信号機という事を口実に、赤信号でも堂々と車道に入ってきて掃除を始める。

車道側からうずくまって、ウインドブレーカーはアスファルト色を着用し生垣の下の掃除を始める。
今日なんて2車線のうち追い越し車線に3台並んでいたので4台目の私が走行車線に移動したとたん迷惑オッサンかくれんぼのように居た訳だ。アスファルトと同系色の塊ぐらいにしか見えん、あんたはプレデターか?
そんなもん、ゲリラの迷彩服もどきを着て、お互いの運が偶然良かったから事故にならなかっただけ。



当然、公共の迷惑行為だから車の窓越しに注意したが。

「赤信号だから・・・・」なんて言い訳は
走行車線は横断歩道手前まで1台も車は無かったから、車道として当然車は進入してくるし

「そんな色のジャンパーで仕事するな」と言ったら
ごめんなさいとか言ってたがどこまで判ってるのは判らん。

掃除は善行かもしれんけど、赤の他人を犯罪者にする可能性が有る態度が気に入らん。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月12日

年寄りが設備の使い方を覚えれるラストチャンスの時期あり

私は買いませんが、外食時は判らんぞ





私が自宅を建て替えたのは厄年の時、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は古家が解体されるのに抵抗し・・・・
そんな古家に屋根のふき替えとか金をかけるだけでドブに金を捨てるのと同じだった

私が瑞穂のやばいばあちゃんに言ったのは「文句が有るなら自分の弟(叔父)に聞いてみろ」だった
当時は震えて怒っていた婆さんだったわ

その後は、瑞穂のやばいばあちゃんはバリアフリーの家になじみ、トイレも洋式で部屋から近いは、給湯機もボタン押すだけだし、老化の一歩手前で設備の使い方を覚えるラストチャンスだったし、古家のままだったらとっくにヒートショック他で死んでいたろう。心臓ペースメーカー入れる直前は這ってでもトイレに行けたそうだわ

親も老化と共にどんどん劣化が進みます。実感ができないと思いますが、せめて設備の使い方を覚えれる時期に住み替えをしないと、新しい事は覚えられない頭になってからでは遅いのです。  
Posted by 猫龍隆 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月12日

島田市 魚中(ウオナカ)さんの寿司を蓬莱橋で食べる

ドイツ軍、戦車約100台を再び任務に ウクライナ危機で
タイビン村虐殺事件
フォンニィ・フォンニャットの虐殺

チョッパリピース

静岡県島田市に1時間だけ用事が有り、片付けた後は少々観光だわ

魚中さん、営業前でしたから隣の魚屋さんでパックを買い蓬莱橋で食べました。ホッキ貝は小樽で食べ損ないましたが島田市でありつけました。




お茶の郷の日本庭園も綺麗でした。
ここにも中国人の観光バスだわ、道のわきの農家の立派なお宅、石垣さえも珍しいのか写真撮影ばかり。日本の農家さんの豊かさは日本の財産と思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月11日

スムストックとかBBQとか 築60年メンテナンススケジュール

スムストックは売却予定の無い私でも考え方として参考になります。

スケルトン(構造躯体)はせっかく自宅を作ったのだから、妻子に対して素性が判る状態で引き継ぎたいし、インフィル(内装・設備)なんて数年後には私の趣味で色々触りたい。

BBQの王様 スティーブン・ライクレン リアル・アメリカン・バーベキューバジル・ニンニク・塩コショウ・レモン・オリーブオイル・水 忘れれんわ
BBQの王様 の教えを生かし庭で遊びたいし

築17年で屋根・外壁塗装をしますが、過剰にメンテナンスはしませんし、そんな余分な資金もありません。解体した古家は外壁の杉板が築50年も経てば段ボール以下に劣化していた。今風の家は築60年でもメンテナンススケジュールがあります。
  
Posted by 猫龍隆 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月08日

後3年96万円の借り入れを10年263万円の借り入れに

H27 韓国遠征
 
新宿 弁護士青島克行の歌舞伎町ぼったくり被害相談室
年収は、500万円でいい。キーラ・ナイトレイに学ぶ、自分らしく生きる「6つのヒント」



住宅金融公庫で11年目以降でしたから4%の金利で、融資残高96万円の返済をしていました。
高い金利の公庫を使っていたのは、「営業」という不確実な仕事のため、破綻した場合の万が一を考えていただけでした。単に、銀行のように冷たい対応でなく相談を期待しただけ・・・

娘二人の教育費が終わり怖いものは全く無くなり、勤続30年弱でしたがサラリーマンで無担保ローンの借り入れが出来る直前のチャンスを生かして勉強を兼ね借り換えを含めた借り入れをしました。これで屋根・外壁塗装も無事終わります。建物は補修の機会を逃すと最後にもっと高額な経費がかかるようになります。

後3年毎月29千円の支払いでしたが、この先10年間15千円(金利2%)+9千円(金利1.85%)=24千円の支払いになります。繰上返済の手数料も無料だし、融資期間短縮になります。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の介護リスクもあるし、現金も手元にないと心に余裕のない暗~い生活になってしまいます。

借り換えも「融資残高1千万以上・金利差1%・返済期間10年以上」なんて、私が使った無担保ローンなら無関係でしたし、もちろん公庫の抵当権も抹消します。持家ですが、家賃まではいかない補修費は住んでいる限り必要経費です。手持ち金を入れるとか退職金で返済するとか選択肢を残しつつ金利2%ぐらいならタダの隣というのが実感です。家庭を蝕むクレカに対する減税政策&悪魔のような借金促進のための不動産政策を読めば4人家族だと860万円の借金が有るわけで・・・・何でも歯止めの必要性は感じます。

犬小屋  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年04月06日

市街化調整区域でのグループ・ケアホーム


まずはDHCだな
中国ネット上で「怒りの声」





くだらん賃貸アパートの営業で年収1千万の会社もあります。自分の魂を悪魔に売渡し収入だけをモチベーションにする輩。そんな事を度外視して、興味のある事だけを営業すれば、市街化調整区域で有料老人ホームは作れます。もちろん地主さんが事業主体にならないと駄目なんで・・・

市街化調整区域での障害者を対象としたグループ・ケアホームについて三河の地方都市では老人ホームのような法律が無いので50戸連たんは要求すると言ってたわ

葬儀屋さんも保育園も作れたし、一通り営業したいぞ、教え子が色々な職業につくのを楽しみにしている教師がみえます。建築営業の私も、色んな建築物に営業として関われるのだけが楽しみ。
  
Posted by 猫龍隆 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年04月05日

親会社が勝手な経費を乗せれば子会社は儲からんみたいに

嫁さんの実家で義父の喜寿を祝い、色んな話をしてきました。子会社が仕事の儲けを計算する計算式があるそうだが、親会社指定の経費が有るので全然儲けてない計算式になるげな・・・・

建築・不動産会社でも、ご指定の(何を御指導してるか判らん)本部経費・会社はとことん安い金利で銀行から借りてるけど社内金利は5%だったり・大して瑕疵担保もしないのに瑕疵担保の準備金・売れ残りのリスクの危険負担分・・・・

まあ、私もジャンクフード店に勤めていた時、高額な御指定フードコスト・本部経費・広告宣伝費の振り替え分・・・・店でPLの計算をすると赤字になるわけで、小心者の若い頃はアルバイトを削ってでも自分がタダ働きをしてレイバーコストを削らないと・・・・なんて可愛く真剣に思ったものだわ。

前述の親会社は素晴らしい決算だし、万が一儲からん子会社なら清算してるだろうし、ジャンクフード店のオーナーも天下の大金持ちになって死んでいったわ。



自宅では妙なキノコが、種から育てているネギに出てきたぞ~



庭が綺麗そうになってきた、花はエリカ様だわ



この程度のことで、「当社は絶対に儲かる仕組みが有る」と自慢げに言い出す輩たち  
Posted by 猫龍隆 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年04月03日

まあ普通の少々資産家のオッサンがリニア駅近くを狙うと

コンビニのパンは超危険?見えないかたちで大量の添加物、健康被害の恐れ
「pH調整剤」や「調味料(アミノ酸等)」に隠されたリン酸塩に要注意
「今年は発病が早いけど、何かあったの?」


リニアの地方駅近くで土地が欲しくてたまらなくなった方、名古屋市内の人気エリアに古~い賃貸マンションをお持ち

銀行融資なんてのは土地を買って賃貸物を作って、年間家賃÷(土地の値段+建物建設費)の単純利回りが7%無いとつきません
そんな地方駅を政治家が買い占めてるとか言っても、そんなもんは一部の超資産家の話なんだわね

350坪ぐらいの敷地で図面を書いてみれば利回りは5%ぐらい、家賃が安いからこれでも健闘した方だわ

名古屋市内の人気エリアの古~い賃貸マンションを売り払う度胸も家族の合意も無く、事業性の無い物を共同担保でカバーしようが融資は無理 無理~ 単体で自己資金を入れてでも7%ぐらい回らないと金融機関に相手にはしてもらえません。
やる前から判ってるんだけど無視はできませんぜ・・・・  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年04月02日

「美しい発展を遂げる日本の農村」を食べて応援したいわ

美しい発展を遂げる日本の農村、建物バブルと成金を生んだ中国の農村・・・「何を言っても手遅れかも」の声も=中国版ツイッター

最近、安城に野菜を買い物に行きます

野菜については大府とかいろいろ行きましたが、結論として名古屋市近くではでんまぁと安城西部が一番

適者生存として、このあたりの農家さんが豊かになります。まあ、大府に行っても御立派な家並みが目立ち、名古屋市内が貧民街に見える時もあります。

世界的に有名な企業が三河には多く、給料が良くて野菜も安くて新鮮で美味しく、家賃も安い、皆様幸せな方々だと思います。  
Posted by 猫龍隆 at 22:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる