オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年08月31日

アメリカの影響力低下

 イラクが原油の決済をドルからユーロに変えようとして戦争を仕掛けられたという説があります。
 秋に、また対中国で売りを仕掛け、ユーロとの結びつきを強めている中国をズタズタにしようという企みもあるそうです。
 中国本土のジャブジャブの金を香港市場に向かわせる政策が実行されます。これは秋口の企みに対して有効な施策です。
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/070831/070831_mbiz102.html
 江戸時代末期からの、日本が為替に無知な事による小判流失&その他貴金属の流失、先回のバブル自体とその後のハゲタカによる搾取、知らないのではなく国賊としての協力か?と思うほどです。



良い臭い~  
Posted by 猫龍隆 at 18:42Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2007年08月31日

松平東照宮:ご利益いっぱい

17:30追記
ズージン・マイニング・紫金砿業終値6.88HKDで6.67%アップ、7HKDの時もありましたので来週が楽しみです。銘柄入れ替え後HKDベースで16%アップ、日本円だと18%アップで大正解。
ベトナム戦争(古う~)でべトコンに包囲された米軍のような戦法でした。

徳川埋蔵金
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%9F%8B%E8%94%B5%E9%87%91
日本で最も金を産出した鉱山
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/quiz/n05-4.htm
菱刈金山
http://www.tanken.com/hisikari.html
菱刈金山と是川銀蔵
http://washimo-web.jp/Report/Mag-HishikariKinzan.htm
石見銀山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%A6%8B%E9%8A%80%E5%B1%B1







http://www.citytoyota-kankou-jp.org/sansaku/matsudairagou/
近くまで行ったので寄ってみました。
日光東照宮に行った時と同じような雰囲気を感じました。
やはり、歴史の厳粛さというのか只者ではない霊気を感じます。

豊田市の神主さんで地鎮祭をして頂きますと、祝詞に地元の神様が出てきます。
工事する場所は、戦(いくさ)があったかもしれませんし、そんな方々の上で重機とかでお騒がせするわけです。しっかりと仕事はしますので見守って頂きたいと思います。

今日12:45のズージン・マイニング・紫金砿業  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:40Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年08月30日

エビフライ&サンマ

 もめていた再契約が何となく片付きそうだったので気を良くして冷凍エビ(大)を買いフライを作りました。何か、外の殻が柔らかすぎの気がしましてイヤな予感でした。
 マロンの母さんは生サンマを沢山買ってきて煮たり焼いたりしました。
 あのエビは、間違いなく解凍したのを再冷凍してます。ほとんど味が無く、いつも思うのですが大きいエビを買った時の方が不味い確率が高いのです。
 生サンマの美味しいこと!何でも値段だけでないですね。また、いつもの安いエビの方が失敗がありませんね。

GOLDキラキラ2に見えてきたマロンちゃん


賃貸管理  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年08月30日

ズージン・マイニング・紫金砿業

金儲けも楽じゃない


買い板を見ていると何処かの機関投資家が集めていますね。
10万株単位で、過熱しない程度の買値で抑えて降りてくるのを待っています。
益々、見込みを感じました。

香港建設
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0830&f=stockname_0830_089.shtml&type=news
やっと取引再開です。
出資する人が、安く手に入れようとすれば、それまでに下落させれば良いわけです。
→調整に合わせ、シコタマ持ってる持ち株売りで下落が目立ちました。
→失望した株主の投売りの一巡
→手に入れた後は、みんなの願いは株価上昇ですね。
やつと利害が一致したのでしょうか?会社は大株主さんの物ですからしょうがないです。
それでも、マロンの父さんの勤務先より見込みは100倍ぐらい良いです。

東京証券取引所の金ETFは来春で、裏付けのあるホンマモンだそうです。
http://job.nikkei.co.jp/2008/contents/news/inews/nt21auto024/NIRKDB20070827NKM0044.html

GOLD:ALLABOUT
http://allabout.co.jp/finance/foreignstock/closeup/CU20070426A/index.htm

お客さん!フラッシュは禁止だよカチン2  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:37Comments(0)TrackBack(1)中国

2007年08月29日

買収予想します。

30日追記
通過点の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000233-jij-int

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000029-dwj-biz
 夜中読んだ英文では婉曲な表現だったので書きませんでしたが、昨日ニューモント(NEM)のNY始まりかけの値上がりはこの理由だったのです。バリック(ABX)は買収で大きくなっている会社ですね。
 香港株の訳のわからない小型株を売って紫金砿業に変えましたが、値下がり後にプラスで終わりましたのでOKと思います。香港建設は腐れ縁と言う事で保有しますが、色々考えるのが面倒になりました。大暴落でも何でも3銘柄は株券として保有します。
 簡単な話で、個人的趣味&金価格の値上がりをかなりの確率で予想しているだけです。


紫金砿業  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2007年08月28日

地震保険

29日追記
先回、紫金砿業の戻しが良かったので売買停止の香港建設を残し全て紫金砿業にしました。
紫金砿業、NEM、香港建設だけが持ち株です。

GOLD
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/070828/070828_mbiz125.html
紫金砿業 6.23 HKD 1.13%アップ
NEM(ニューモントマイニング)$42台に上昇中  0時30分29日
http://finance.yahoo.com/q?s=NEM
ニューモントまで動き出せば潮目が変わった気がします。
ABXと比較:離されすぎだったので
http://finance.yahoo.com/charts#chart2:symbol=nem;range=1d;compare=abx;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;logscale=on;source=undefined


http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jishin/
 マロンの父さんはケチ(倹約家)なのですが、地震保険には入っています。地震の延焼は火災保険ではカバーされないからです。
 マロンのお家は、木質系プレハブで多分大地震でも壊れません。しかし延焼だけは十分に可能性があるのです。
 住宅金融公庫の借金で作りました、火災保険は公庫で入ります。家財保険は県民共済の方で焼け太りするぐらい入っています。これは上司が延焼で焼け出されてからです。
 生命保険も、家を建てるとき見直して適正な状態にしました。リスク管理はとても大切で、それぞれ書き出せば明確に判断できます。




賃貸  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年08月27日

2007年08月27日

香港株の戻りは凄い&冷蔵庫

http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/070827/070827_mbiz074.html
香港株には、ジャブジャブのお金が向かっているようです。
http://naitou.translink.co.jp/naitou/doukou.html

香港建設:株価に影響のある情報の為取引停止
墨龍石油機械:1.83HKD 7.65%アップ
中国ニッケル:3.31HKD 5.75%アップ
紫金砿業:6.16HKD 6.57%アップ

 金鉱株の紫金砿業は儲かっていますが、その他3銘柄は戻り次第キャッシュにします。3銘柄は少々の損があっても9月上旬にキャッシュ化します。
 お盆のNY自体の調整は大した事なかったですが、秋口からの大暴落予想は外れれば金鉱株の儲けがありますし、当たれば紫金砿業を買い増しするという方針です。
 市場に一番インパクトのあるのは中国株発の調整で、年末も年始もヤバク対応は考えておきたいですが、実際は30~40%の調整がないと買い直しても意味は無いです。


冷蔵庫の買い替え  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:58Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年08月26日

不動産で儲ける

http://www.athome.co.jp/buy_top.php?region=60
 仕事のネタがあり、上記他で検索してマッチングすれば仕事になります。
 マロンの父さんは建築請負が本業で、以前にも大阪で土地を買って支店作る会社の土地をこことかグーグルで検索して見つけ受注しました。今でも、土地を買ってマンション・自宅を作るお客さんの土地も探しています。
 大阪府の某市で、ネギが一杯載ったたこ焼きの美味しかった事。もちろん、金券ショップで買った割引のアーバンライナーで安く通いました。
 「土俵の下に金が埋まっている。」とか相撲で言いますが、幸運の女神は何処にでもいますね、あんまり気づかないですが。
 
ガネーシャさんを噛むな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3



だから儲からないのだね。


松藤氏  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:26Comments(3)TrackBack(133)不動産

2007年08月26日

金のETF

中国の金需要30%アップ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0825&f=business_0825_004.shtml
光物が好きですから、ニッケルも人気ですね。


大証
http://www.ose.or.jp/profile/press/070123c.pdf
ヤフーファイナンス
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1328.o&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s

マロンの父さんの証券口座は、東海東京証券・UW証券・楽天証券・トヨタFS証券まで有り、もう何処も不用なのです。本当はSMBCフレンド証券まであります。SMBCは日本のミニ株に興味があった時期につきあい、注文受付時期が杓子定規になり(また日本株だし)付き合いをやめました。トヨタは郵便局からお金の移動が簡単そうだったからで、肝心のマロンの母さんにその気が無く不用。楽天は、日本株のデイトレまがいをしていましたが、パチンコと同じで何万円儲かったってそれがどうしたと思いやめました。
 金のETFは「1328」がコードナンバーで、知りませんでしたが楽天証券で買えるのですね。ネットで調べると金現物と交換してくれるわけでも無くイマイチの評価ですね。
 マロンの父さんとしては、ネットで手軽に売買できるのは良い事だとは思います。
http://www.ose.or.jp/stocks/ind_et.html

コモディティーの金  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(2)金・銀

2007年08月25日

ガソリン134円+ティッシュ一箱

コスモザカード:Eメール会員
店頭価格より5円引き、136円でした。

スピード・パス+シナジーカード:但し三好のイオンの東横
店頭で136円+2,000円以上の給油はティッシュ一箱付き
シナジーカードの支払いですから、ここから支払い時2円引きです。

ガソリン134円+ティッシュ一箱となります。顔11  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(3)その他

2007年08月25日

エアコンのシロッコファンのお掃除方法

下記のようなサイトが参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311683993
http://chitei.blog108.fc2.com/blog-entry-38.html

マロンの父さんの掃除方法は、毛筆の筆でホコリの掻き出し→運転してホコリを飛ばす→内部のふき取り:筆の反対方向にボロ布をつけます。
ポイントは、筆でファンを回転させホコリの残っている部分を見つける事で、上記のように単純にやりますが、使用頻度の高い部屋はこの世の物とは思えないホコリが出ます。


メモ 原田武夫氏
「サブプライム問題など、本質的な問題ではない。むしろこれは、中国マーケットをいよいよこの秋に崩すためのカムフラージュ。熱心に仕掛けをしてきた米国がいよいよ斧を振り落とす。日本のメディアは誰もそのことを語らないから、原田武夫の口から警告しておいて欲しい。これ以上、日本の個人投資家が大損をするのはさすがに見ていられない」
http://money.mag2.com/invest/kokusai/


刈屋崎 省吾さんの家  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:03Comments(2)TrackBack(0)不動産

2007年08月24日

仲間内のネタが一番

25日追記
http://finance.yahoo.com/q?s=NEM
金鉱株がやっぱし上昇しそうな気がします。キラキラ2趣味の世界ですから、ニューモントが160株・紫金砿業が1万株しかありません。去年のニッケルの値上がりを見ても火がつくとすさまじいです。不動産はリアルエステートと言いまして(真の財産)で世界的に住宅バブルなんですね。古代から金が貨幣の裏づけで本当のリアルエステートと思います。お金がこちらに向かってきそうです。


 本日の、香港株の持ち株は週末の割に終値がプラスでした。
 マロンの母さんのFXも、自分でやると相場を見すぎますし、この一歩控えたスタンスが儲けにつながりますね。貿易会社経営の方で、会社の金のドル買いはいいが、FXは損ばかりとの事でした。欲望の儲け心が損失になります。
 会社の仕事をしていても、色々言われますが責任をとってくれる訳でもなく孤独な世界です。不動産関係ですから、社外でも仲間内のネタでシャッフルしてると仕事になってしまいます。
 日本は、成熟した社会ですから全社で一丸となってとかよりも、個々の力量が都合の良いときに結びついて成果につながるのだと思います。会社での地位なんて関係ないですね。




三好町  続きを読む

2007年08月23日

金鉱株だけ残してキャッシュにしたいけど

24日追記:問題解決
①サブプライム関連証券の価格が元通りに戻り流動性が高まる。②この世からなくなってしまいポジションに巨額の損失が確定してしまう。③ジャブジャブにしてその場しのぎだが安い値段が付きうやむやになる。 
市場は、都合の良い解決を求めて激震が走ることになるのではないか。イギリスの住宅バブルもヒドイようです。フランスもパンとかの生活必需品は安いが、外食はビックリする値段ですね。

<本日>
0190 香港建設 2.56 +3.226%
0568 墨龍石油機械 1.68 -2.890%
2889 中国ニッケル 3.11 +15.185%
2899 紫金砿業 5.75 +4.927%
 昨日に続き、中国ニッケルはボロ株ではありませんでした。他も思慮不足を反省しますが苛立ちを感じない値下がりです。
 金鉱株の戻りがすばらしいです。ニューモントと紫金砿業ですが、東海東京証券の手数料分ぐらいの損でほぼ買値です。

<松藤氏>
http://blog.ushinomiya.co.jp/economics/2007/08/post_40.html
<ビリケンさん>
http://blogs.yahoo.co.jp/billiken_world/folder/809040.html
<wha_man3さん>
10月中旬まで、一気に走って欲しいですね。サブプライムで、一番クリティカルな時期は2008年7月~9月ごろだと思います。2006年夏に借りた大量の人が、2年経過して金利が大幅にジャンプするからです。


 今回は、読みとして秋ごろの調整予定で、まず小型株で儲けた後金鉱株だけ残してキャッシュと思っていました。見事にサブプライムにハマってしまい、FXでもコモディティーに続き勉強料を取られました。後は、金鉱株だけ残してキャッシュの方針に変わりはなく、幾ら戻すかだけ興味があります。誰でもそうですが、次の調整にはハマリたくありません。当初は米ドルがしっかりしていたので騙されました。アレは「エサ」だったのでしょう。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)金・銀

2007年08月22日

外壁塗装&新耐震基準(1981年)

外壁塗装
 マロンの父さんは20年建築営業をしてますので、年2棟のRC造の建物を作っても40棟ある事になります。
 先ほど、管理部門の所長から電話が入り「外壁塗装を他社にとられた‥」との話でした。仕事が取れれば遺産管理人の手柄、取れないと「あんたが作ったのに‥」とのボヤキでいつもの(今年も2回目)のパターンなのです。
 施主も、安さに負けて他社に発注しますが、雨漏れもこの頃から起きます。当初の施工が悪いから雨漏りするとか、コーキングの奥から新聞紙が出てきたとか因縁までつけられる時もあります。自己判断で安いのは結構ですが、その後責任が伴います。マロンの父さんなら、また任せて問題点はすべてあんたのせいという方針にします。

新耐震基準(1981年) 
大手の法人では、新耐震基準前の賃貸物件には入居させないとか、アスベストはダメだとかハッキリした対応を取る会社が増えてきました。安いからといって中古を買わないようにする必要があります。それを覚悟で商売する方法もありますが、セミプロでは無理ですね。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051019A/


他人の仕事へのケチ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年08月22日

1割の戻し:小金持の国の小国民

8月16日から1割戻しました。
<本日>
0190 香港建設 2.48 +16.432%
0568 墨龍石油機械 1.73 -3.352%
2889 中国ニッケル 2.7 +9.312%
2899 紫金砿業 5.48 +3.788%

http://naitou.translink.co.jp/naitou/doukou.html
そのうち本土のお金が香港株に向かうのでH株・レッドチップは好調ですね。本土は先取りしたのか過熱感がだんだん無くなるのでしょう。ボロか?と思った中国ニッケルもこんな事があるので売れません。他人が評価する株式は、ほかって置くしかないので別件の小遣い稼ぎに精を出すしかありません。7月末の絶好調の状態まで後20%のアップですが、当初の予定は3ヶ月でした。1ヶ月で戻さないかな?顔11

日経平均なんか見るまでも無いですね。ZZZマロンの父さんは、小金持の国の小国民となります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AE%B9%F1%CC%B1

設計士さんの所のワンちゃん
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年08月21日

オニギリ1ケ

21時追記
 昨日発表された本土個人投資家の香港投資解禁は注目され、発表の通りならA株とH株との株価差は急速に埋まるはずです。マロンの父さん銘柄では、墨龍・紫金がH株でレッドチップの香港建設も面白そう。中国ニッケルは吹き上がったら処分ですね。ニッケルはコモディティーでも相性が悪かったです。


 昼食をマトモに食べると体重が増える事・増える事。
 なるべく、おにぎり1ケにしています。
 夕食を食べながら、オニギリ1ケしか食べなかったから今晩は余分に食べると言ったら、次女が私も「オニギリ1ケだったよ‥」と言い出しました。
 マロンの母さん曰く、「あんたのは夕食前に勝手に作って食べたオニギリの話でしょう」だそうです。しかし、男前豆腐の豆乳ネットリ感も飽きますね。だんだん売れなくなると予想させていただきます。



豆腐&恥  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月20日

チューハイ大安売り

 マロンのおばさんがお盆に来ましたので買いました。
100円前後で売ってましたが、不味いですね~。不味さを甘さでごまかしてあります。
 あんなもん、二階堂焼酎(又はいいちこ)+ポッカレモン(又はシークァーサー)+炭酸水の方がよっぽど美味しい。
 翌朝の頭痛も無い!!!


ビルトイン浄水器の水  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月20日

ロータンクのゴムパッキン

 5年ぐらい前に受注させて頂いた豪邸のトイレの調子が悪いとお呼びがかかりました。
 ロータンクの水がなかなか貯まらないとの事でした。元栓が締まっているような単純な話ではありませんでした。水が貯まるとフロートが持ち上がり、止水します。そのゴムパッキンの複雑な事、ピアノ線が針のように飛び出し、パッキンの枠にその穴まであります。
 タンク内には、黒カビが少々とへタったゴムのカスまであります。頭の良い方々はどうしてあんな複雑な構造にするのでしょうか?微妙な動きでついにゴムが駄目になってしまったのです。
 ここまでくると、何が高級品なのか判らなくなります。マロンのお家の廉価なトイレさえ手洗いの方に水を送るホースのゴムパッキンがヘタリ、白色の「鉄管テープ」で誤魔化してあります。これなんか床に水がたまる大事件だったのです。お金持ちはサービスセンターに電話して有償で直りますが、マロンの父さんは自分で誤魔化すのです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年08月20日

弄ばれて:もてあそばれて

墨龍石油機械
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/070820/070820_mbiz083.html

08/20 14:50現在
0190 香港建設 2.12 +17.778%
0568 墨龍石油機械 1.83 +22.000%
2889 中国ニッケル 2.6 +6.996%
2899 紫金砿業 5.12 +7.113%

<結果>
香港:18.33%、墨龍:25.33%、ニッケル:6.58%、紫金:8.37%アップでした。


純真なマロンちゃんになんて事するの!

こんなに買う気があるなら売らなければいいのに。通貨(FX)もコモディティーと同じですね。欧州勢がかなり遊んだようです。ストップロスを巻き込んだりとか、自腹で経験しないと勉強できませんので今後に活かしたいです。
も金儲けですから、年2回ぐらいは毎年起こります。まだ、死ぬまでには何十回とあるわけです。

日経の戻しは3%  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:31Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年08月19日

早くインドに行けば~

マロンの婆さんもいつまでも元気では無いと思います。今は心臓にヘルスメーターを入れて元気なのですが。子供の受験時期もあるし、タイミングとしては今が一番なのですね。
http://www.tairikuryoyu.co.jp/ayurveda/ashram_yoga.html

私はそんな直ぐには行かない、とか言っていますが先が読めないのでしょうか?マロンの父さんが一人で飛行機に乗る時はシコタマ保険に入りますが、インドも行方不明とかあるからネットで申し込んであげるのに。

この方の旅行記が参考になります。
http://ananda-2005.cocolog-nifty.com/ananda_ecoyoga_/cat5449146/index.html


自分で選ぶと  続きを読む

2007年08月19日

兵隊さんは死にます

NYの調整:大本営は守る


ハンセン(香港市場の「日経平均」的な指数):香港株一般だが引けにかけて本土からの買いが入る。


ハンセン


H株(登記場所も資本も本土である完全な中国企業が香港に上場した時の銘柄総称)


レッドチップ(資本金の出所は中国本土だが、登記は香港という企業)


GEM(新興企業用株式市場)


中国本土


日経平均
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2007年08月16日

FXのポジション作り

4月もお休みしましたが、中国株が回復するまでお休みします。

気が向いたら何か書きます。

18:30追記 カテさんのサイトの書き込みですけど‥
現在の含み損を正直に告白するスレ
212 名前:猫龍隆 投稿日: 2007/08/17(金) 18:15:38
2月末資産に並びました。あれから儲かった3割分が無くなりました。2月末でコモディティーをやめ、今回はFXをやめます。決意としてメモさせて頂きます。FX口座は、嫁さんに頼まれた分だけ注文に使います。最後の戻しを見ても、今後は中国株だけにします。明る~く、また儲けますよ!!

PS.自分の性格がレバレッジ商品に向いてないのがよく判りました。女狂いしないのを含めて早めに判って良かったと思います。レバレッジ商品はマロンの母さんの思いつきの注文に使います。


17日7時追記
マロンの母さんが113.5円で買い注文を入れて欲しいそうです。
米ドルの生命保険に入ったり、現物ならマロンの父さんの倍ぐらい米ドル持ってます。


「打倒!金持ち父さん」の「おっさん」のポジション 3本平均117.14円>
118.81 116.11 116.50 115.55 115.15 114.05 114.01 以下略

マロンの父さんのポジション 3本平均117.4円>
118.2 117.7 116.3
ストーカーをすると114.77円なのですが、次の1本は115円が目標です。


先生の効用:先例が無いと、安易にポジションを作り急激な円高に対応できなくなってしまいます。マネから学びたいです。

  続きを読む

2007年08月15日

地球温暖化

 長野県に行ってきました。涼しいと期待しましたが、15年ぐらい前の名古屋市の暑さでした。当時は新築前のボロ家に住んでいましたが、今や名古屋の自宅が一番で、今後は高断熱&エアコンが無いと死にますね。


夕森にも行きました。竜神の滝&川遊びです。
http://www.nakatu-f.or.jp/yumori/
   

 市場参加者が少ない中、円高で遊ばれてますね。香港の小型株の下落は放置し、可能性のある米ドル/円116.5円に買いを変更しました。

2月末の調整との比較  続きを読む

2007年08月15日

司法処分最後通告

マロンの父さんが訴えられる!



 今までで2回目です。今回は外出中でマロンのおばあさんがビックリ!携帯に電話があり、架空請求と教えてあげましたが世間知らずには過酷なハガキです。マロンの父さんは裁判も調停も当事者ではありませんが、何回も行ってますし、弁護士さんにも2週間以内なら会ってます。

この方のサイトが力作です。
http://www.mypress.jp/v2_writers/zaki/story/?story_id=1340579  続きを読む

2007年08月12日

釣りの仕掛け

 しばらく行ってないので、何があるかチェツクをしました。
 渓流釣りの仕掛けは完璧にそろっていました。海釣りの仕掛けは、投げ釣りの針セットが無いぐらいでした。
 長野県の木曽川辺りに行きますので、マロンの母さんはペットボトルで小魚を捕まえる道具(エサは魚肉ソーセージ)を作っていたので、マロンの父さんは庭のコンポスト近くをあさりドバミミズを探し、ウナギ釣りの仕掛けをその後作りました。そういえばコイの仕掛けも2つ発見し、ついでに放り込んでやろうと思います。
 休日中は色々悪巧みを考えながら、15日に暑い名古屋に帰ってきます。



 マロンちゃんもトイレ付きで車に乗り、専用の2部屋で山を見たり川を見たりして快適な別荘(マロンの母さんの実家)生活を過ごします。

マロンの父さんの手料理  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月12日

打ち水:ドライミスト

たまにはキラキラ2ピューを数えよう。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/


豊田市の松坂屋近くで、愛知万博にあったドライミストの装置があります。
これは、とても気持ち良いです。省エネ効果もエアコンの20分の1だそうです。

星ヶ丘テラスでも打ち水やってますね。
http://www.hoshigaoka-terrace.com/eco_cool_contents.html

マロンの父さんの家の前には、洗車好きなおじさんがいます。
「メイフィールドの怪人たち」のようです。

マロンの父さんの姉さんが昨日実家に帰ってきましたし、先ほど大渋滞の平和公園にも行ってきましたし、今からがプライベートでパルコの世界堂に買い物に行ったり、やっとゆっくりできます。


メンフィス・ベル&AED(自動体外式除細動器)  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:13Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月11日

キアゲハの幼虫

FX
 きょうの動きで、下は117.20、更に117.80/90水準、118.20水準、118.50水準に節目が出来た印象が感じられます。現ポジションの118円2万ドルは、117.20でも驚く損失ではありません。しかしこのポジションで買い増しすると円高時のリスク管理が弱くなります。116円の将来のポジションに拘らないと「打倒!金持ち父さん」のレベルに近づけないと思います。
 中途半端にしないのが、ベテランさんのレベルなのでしょう。

NY 
 FRBが午前2回、午後1回の合計3回、380億ドルの、市場につなぎの資金供給を実施したことから、株式市場にも買戻しが入った。実際、だんだんサブプライムの話も飽きてきましたし、中東とかもっときな臭い話は山ほどあります。NY暴落→地球滅亡→銀河滅亡に拘っていたら杞憂の世界ですね。「サブプライム・ローン関連損失は最大で1000 億ドル(約12 兆円)と試算」(バーナンキFRB 議長)されている。1,000兆円の借金お忘れじゃ~ないですか?
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/k/kiyuu.html
http://www.kh-web.org/fin/

 大統領選挙前(中国の全人代前)は強いはずなんですけどね、政治を職業とする方々のパフォーマンスが簡単に判断できますもの。




今時、鉢植えパセリよりキアゲハ様の方が大切ですね。



バジル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:17Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月10日

2007年08月10日

調整

 カテさんは、「特に動く気がないのなら、盆明けまで株価は絶対に見ずに、遊びに行く事。」だそうです。中国株の持ち株は欲しい銘柄ばかりでしたから、売り買いの手間もあり放置します。
 FXは、116円では対策済みですし、114円でも欲しいです。 現在の為替は118円ぐらいですから、大した調整にはならない気がします。もちろんNY程度は下げると思います。 
 中国株は今までの持ち株の調整後も含め、何銘柄も1.5倍・2倍になっています。基本的に売上げ・利益も増えれば株価アップはあたりまえで、悲観論は時間が解決します。ただし、趣味の世界ですから無理に余分な現金は入れません。調整は、FXのポジション作りができれば幸運と思っているだけです。
 盆開けまで、BSニュースぐらいしか見れませんので、料理作ったり・本業&付随物件の作戦を練る以外何ともなりません。付随物件の方が儲かりそうですけど顔11
 


  
Posted by 猫龍隆 at 11:43Comments(0)TrackBack(1)アメリカ